8月28日(月)難波【ストリートライブ】にて 

8月28日(月)難波交差点での【ストリートライブ】を聴きに行ってきました。出演者は(bs)家口直哉さん (ds)高野正明さん (gt)村山義光氏。と言っても僕、珍しく「遅刻」して行きました。汗。バイクで急いで行っても、人間って「汗」をかくんですね。
9時。1ステージ目の最後の曲演奏中でした。あ!みんな聴きに来てる。僕の友達も前回に引き続き聴きに来てくれえるではないか。気に入ってくれたんかな。嬉しいな~。
休憩時間はアーティストと語らう和やかなひと時であります。あ!佐藤英宜さん参上~!皆からの熱い拍手。わ~、ドラム叩いて叩いて~。僕にとって佐藤さんのストリートライブは初めてお目にかかるものです。メッチャ楽しそうに叩いてくれてはる。こっちも楽しくなってまうわ。
やっぱり始まってた
楽しく語らう
そして語らう
佐藤さん参上!どんなん?
佐藤さんが叩く~

続いて3ステージ目。ある外国の方がジ~っと演奏見てる。ん?どっかで見たことある・・・。ドラマーのキースさんや~。2004年GWの高槻ジャズストリートの現代劇場でインコグニートのエド・ジョーンズ氏と出演してはったんです。もちろん?キース氏も叩く~。ドラムの高野さん、客席?で演奏を真剣に聴いてはります。今日はドラマー飛び入りディかい?
見たことある外国の人
ドラマーのキース氏だ
キース氏も叩く~
真剣聴いてるよ
LIVE終了、語らう

ん~。今日はミュージシャンの飛び入りがたくさんあって よかったな~。こう場面ってあまり僕敵には見たことなかったので新鮮でした。やっぱりお互いのテクニックとか観察したりしてはるんかな?同じ楽器のミュージシャン同士の称え合い?という感じ。すごいええもんやなと思いました。
来月9月はいつストリートライブがあるかは、まだ未定です。でも急に「本日ストリートライブします。」の書き込みを 皆さんお見逃しないようにブログを小まめにチェックしてて下さいね。
スポンサーサイト
[ 2006/08/29 05:01 ] 2006年 8月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・8月25日(金)中崎町【common cafe】にて 

LIVEレポ・8月25日(金)中崎町【common cafe】へ、毎月恒例の馬場孝喜さんと村山義光氏のギターデュオのLIVEを聴きに行ってきました。馬場孝喜さんと言えば 去年、ギブソンギターコンテストで日本一になったスーパーギタリストであります。僕は今月で5ケ月連続で聴きに行かせて頂いたことになります。同じ関西で活躍されていたお二人。
「この二人が出会ったのは去年の12月30日、馬場さんの録音を聴いた村山さんのリクエストで始まりました。 最初は村山トリオへのゲスト参加でしたが、そこは一流ギタリスト同士、直ぐに意気投合しデュオをしようと言う事になった訳です。」
と、いつも【common cafe】でええサウンドを引き出してくれてはるPAの「@茶碗」さんからお聞きしております。
打ち合わせ
後ろから
緊迫・白熱
かっこい~
ほんで笑顔

毎回、このお二人の演奏中は、結構緊迫感があります。たまに息がつまることもあり(笑)です。お客さん達も聴くのは真剣。今日は馬場さんの大阪大学時代のお友達(女性二人)が聴きにいらしてました。

ローリー・・・「大学時代の馬場さんのLIVE活動はどうでしたか?」
お友達・・・・「同じ大学の中でのメンバーとの演奏はもちろん凄かったですが、いても馬場君だけズバ抜けてしまっていたので、大学の外でのLIVE活動がもっとすごかったです。」

若い頃から馬場さんすごかったんですね。ん?今でもまだ若いんやった。まだ27才?やもんね。凄過っ!
いつも難しい曲を持ち合って もちろん即興で演奏してしまうこのお二人。この恐ろしき二人の永遠であろう常に新しい演奏へのチャレンジは毎月【common cafe】で聴けてしまいます。特にギタリストの皆さん!刺激が欲しくなったら聴きにきて。
さっきの緊迫感あふれる演奏とはガラリを変わり、休憩時間はとても和やか。村山氏はジャズシンガーの弥生さん金さん木下さんと団欒。「今日は何の曲する?」とか?弥生さんと村山氏は9月2日と9月22日にLIVEをします。詳しくは9月スケジュールを見て下さいね。
お弟子さんたちと
木下さんと馬場さん
金さんと村山氏
弥生さんと3人
楽しかった~
反省会

1曲演奏を会える度にこの笑顔。演奏中と演奏外の性格違ってるんやろか?笑。LIVE終了後、いつもこうやって「反省会」?をするお二人。でもなんか次回への新たなチャレンジ?を思わせる雰囲気。
来月9月は20日(水)【common cafe】で超絶スーパー即興ギターデュオLIVEですぞ!
・・・管理人ローリー

[ 2006/08/26 11:53 ] 2006年 8月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

8月24日(木)難波【ストリートライブ】にて 

8月24日(木)難波交差点での【ストリートライブ】へ行って来ました。メンバーはお馴染みの佐々木研太さん(b) 高野正明さん(ds)  村山義光氏(gt) です。先週の【ストリートライブ】は1曲目の途中で中止しなければならない事態となりましたが、今回は?
先週はスピーカーの調子が今ひとつで、セッティングに1時間もかかってしまいましたが、別のスピーカーを用意しました。
7時50分。演奏スタート! お!早速ビデオカメラをまわす外国人の方。他にカメラ撮影される方が多かったな。デジカメを持ち歩いてるということは観光客かな?と思ってたら、ニューヨークから今日、帰国したばかりのジャズシンガー弥生嬢が参上!「お帰り~!」弥生さんは英語の発音がすごく綺麗やねん。日本とニューヨークを行ったり来たりの生活をしてはる。ニューヨークでのデンジャラスな生活を聞いて、よくぞ無事帰ってきてくれたよ~。泣。なんか更に強くなってきはったんとちゃうか?弥生さんと村山義光氏のLIVEが下記のとおり予定しております。もちろん僕は特に前から楽しみだった弥生さんの「スキャット」を聴きに行きますねん。

★9月2日(土)19:30~本町【BLUE MONK
open 17:00~ start 19:30~ 2Sets
チャージ 1500円
弥生(vo) 村山義光(gt)
四つ橋線本町駅25番出口徒歩1分
電話◆0664450715  BAR TIME18:00~25:00
★9月22日(金)19:30~長堀橋【PEACE BAR
open18:00 start19:30~(2st)
チャージ 2000円 (1ドリンクオーダー要)
☆弥生(vo)とJA道ZZ☆
弥生(vo) 佐々木研太(b) 佐藤英宜(ds) 村山義光(g)
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701

いつの間にか もう常連?の応援隊のみんなが集合してきた~。「愛」やな~。メンバー嬉しいね~。あ!僕の友達もブログを見て聴きにきてくれました。奈良から遥々起こしやす~。
準備中
ライブスタート
外人さんが撮影
弥生嬢参上!
応援隊勢ぞろい

ドラムのベードラ3連符?の音に反応して聴きに吸い寄せられて来られたというお客さんがノリ良く軽快な掛け声。休憩時間に村山氏とトーク。お客さんやっぱり昔、ドラムを叩いてはったらしい。「あのドラムセットは高いんですよ。」と僕に教えてくれました。お~!そうなんや。
応援隊みんな村山氏が大好き。佐々木さんも高野さんももう村山氏とは10年以上前からのお付き合いで「村山さんとやったらストリートライブはしたい。」と言てはります。
最後は珍しく?村山氏はメンバー紹介をして無事ライブ終了となりました。結局、トラブルも変なハプニングもなく、計3ステージ、約150分間の演奏をしてくれました。
・・・管理人ローリー
相変わらずすごい演奏
お客さんは元ドラマー
皆おもろいな~
見られてる~聴かれてる~

[ 2006/08/24 23:57 ] 2006年 8月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

8月17日【ストリート】ライブ→【PEACE BAR】ライブ 笑 

8月17日(木)難波交差点へストリートライブを聴きに行ってきました。7時半に現地へ。メンバーはbs佐々木研太さん、ds高野正明さん、gt村山義光氏。セッティングしてはりました。路上のチケットパーキングに停めている佐々木さんと高野さんの車を気にしながら行ったり来たり。
8時半。やっと演奏スタート!さすが難波はいろんな人達が通っています。自転車を乗った変なおじさん。そして自転車に乗った制服姿の、あ!警察屋さんや~!ヤバイ? え?撤収?うそ?1曲分も演奏してませんやん!1時間もかけてセッティングしたのに~涙・・・。どうする?このままでは終われない!村山氏、電話をしてる。「今から長堀橋のPEACE BAR へ移動します。」笑。野外からハコでのライブになりました。その場にいた応援隊?のシンガー竹ちゃん、ふぅちゃん、みわさんは 佐々木さん号、高野さん号に乗り込み、僕のバイクに もみぃ君を乗せ、
9時。PEACE BARに到着。急いでセッティング~!マスター、無理きいてもらってありがとうございます!
9時半スタート!さっきの慌しさが嘘のよう?すごい演奏が始まりました。もう何回も村山氏達の演奏は聴いているであろう応援隊のみんな。真剣に聴き入っております。既におられたお客さんも「すごいな~。」の一言。僕もそう思います。
撤収!
トリオで
みんな聴き入る

少しの休憩をして2stスタート!みんな歌っていっちまおう!エライ盛り上がってきましたな。
飛び入り合戦
まずはクリクリ
竹ちゃん
ふぅちゃん
みわさん
盛り上がって~

11時半。信じられないほどの慌しい中での演奏とは思えないほどのすごい演奏を聴かせて頂きました。お疲れ様でした。これからストリートライブが中止になったら この線でいきますか?笑。
村山氏「これから吉野家で買ってきますんで、ここでご飯食べましょう。」メンバーの皆さんは買い物へ。居残った「くりくり」と「みわさん」と僕はお店のドラムを拝借してドラムレッスン。ドラム叩くの懐かしいです。しかしちゃんとエエ音が叩けません。難しいな~。でも楽しい!
あ。お帰りなさい。わ~、美味しそう!吉野家の牛丼を食べるのも懐かしい。皆で楽しく美味しく頂きました。
昨日もPEACE BARで村山氏ライブでした。そしてライブ終了後は食べていた。笑。れ?お金出してくれたの誰?・・・管理人ローリー
ドラムレッスン?
打ちあがる


[ 2006/08/17 23:46 ] 2006年 8月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

8月16日長堀橋【PEACE BAR】にて 

8月16日(水)長堀橋【PEACE BAR】へvo藤村麻紀さんとgt村山義光氏のライブに行ってきました。藤村麻紀さんとの村山氏のデュオは僕はもう何回聴きに行かせてもらったのでしょうか。3月30日に京都にあるジャズクラブまで初めて村山氏に会いに行きました。そん時は総勢7~8人で演奏してはって、その2日後に【PEACE BAR】へ初めてのボーカルデュオを聴かせてもらったんです。村山氏は長年にわたって、たくさんのいろんなボーカリストの方と演奏してきはりました。そのボーカリスト方々の3分の1しか今のところ僕はまだ知らないそうです。麻紀さんはボーカルの生徒さんやお弟子さんがすんごい多いと聞いています。ボーカリストのカリスマ的は存在なんでしょうね。この前、麻紀さんの腕を掴んだら、すごい華奢でビックリしました。髪の毛も金髪でなくて黙ってはったら、僕、麻紀さんを守ってあげたくなると思います。優しい強い人で、そんな必要はないようです。汗笑。
今回のライブも麻紀さんの天高く突き抜けるような歌声で蒸し暑い夜を涼ませて頂きました。
麻紀さんと楽しいな
麻紀さんのお弟子さんは真剣
哀愁の?背中
リカさん歌う
るぅさんも歌う
ニキタさんも もちろん

いつもいろんなことに気遣って頂いてるマスターの西上祐司さんと、めっさカワイイ、スタッフのさっちゃん(ボーカルもしてるんだって)。れ?後ろに映ってるのは、5、6年前から村山氏のギターを気に入ってくれてはる○△□?さん。「昔の村山さんと今の村山さんは変わりましたか?」ってお聞きしたら「真面目になった。」と言うてはりました。どんな昔や~???
マスターと一緒に
ジャンボモナカを食べる
ジャンボモナカ記念撮影

マスターが「ジャンボモナカ」というアイスクリームを買って来てくれました。あ~、なんか懐かしい!そしてデカイ!美味い!麻紀さん携帯で写真撮影までしてはるし。笑。更に涼んでお腹いっぱいになって帰ったのでした。ご馳走様でした。
れ?お金出してくれたのマスター?村山氏?・・・管理人ローリー
[ 2006/08/16 23:47 ] 2006年 8月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

8月9日【common cafe】にて 

8月9日(水)【common cafe】へ(ds)佐藤英宜さん,(bs)萬恭隆さん、(P)生田幸子さんと村山義光氏のLIVEを聴きに行って来ました。
なんじゃこりゃ~~!!!今回のcommon cafeは凄すぎじゃった~~!!!ホンマやって!嘘や思うんやったら9月の5日(火)と11日(月)のcommon cafe聴きに行ってみてみ~!!「JA道ZZ」は凄いで~!!!
ぞくぞくとお客さんが入って来られました。佐藤さんにドラムを教わっているというドラム青年さんもいらしてはりました。いつもありがたい常連のお客さんも来てくれました。村山氏、う~れぴ~!!!
僕は生田幸子さん初対面です。いつもHPでは拝見してたんですが、「あ!本物や~。動いてはる~。」って。笑。優しい気さくな方でした。指がピロピロ~って、めっちゃ速~。アドリブ凄っ!  あれ?ベーシストが佐々木研太ッタさんじゃない?なんと研太ッタさんは、何か勘違いで来れなくなり、急遽、ドラムス佐藤さんがお呼びした萬さんが来てくれはりました。初対面です~。ベースかっこええわっ!
皆聴く聴く~
JA道ZZ?&生田さん

トータル約2時間15分の演奏をしてくれました。ありがたや~。
ベース萬さん
ピアノ生田さん
ギラギラ佐藤さん
真剣 村山さん
北浪さん&生田さん&JA道ZZ?

ジャズシンガーの北浪良佳さんがいらしてくれはりました。僕は初めてお会いしました。僕、北浪さんのお名前だけ知っていたんですが、「なんやオーラのある人が入ってきはったな~」とは思てたんです。北浪さんて、去年の5月にNHK神戸放送局トアステーションで村山氏や生田幸子さんらとバントで一緒に公開ライブTV生出演しはったジャズシンガーの方です。その北浪良佳さん、飛び入りしてくれました。この道」「蘇州夜曲」2曲歌ってくれました。完全にお客さんを魅了させて、皆、聴き入ってしまってたな~。日本の歌やけどで歌詞なんか即興で作り変えちゃって歌いあげて独特の世界観を出してはった。村山氏のギターと通ずるもんがありましたわ。JA道ZZはこの後のアンコール曲何したらええか迷ってはったな。
なんて僕らはラッキーだったんだろう。来てよかった。北浪良佳さんは8月13日(日)に【JAZZで綴る日本の歌】でドラムの佐藤さんも演奏で参加されます。

ちょっと僕のリクエストですが、次回の【common cafe】JA道ZZで「ジャングル大帝レオ」と佐藤さんの作曲「Zu- Zu- Zu-」をやって欲しいな。
いや~、それにしても何回も書くけど
なんじゃこりゃ~~!!!今回のcommon cafeは凄すぎじゃった~~!!!ホンマやって!嘘や思うんやったら9月の5日(火)と11日(月)のcommon cafe聴きに行ってみてみ~!「JA道ZZ」は凄いで~!!!
[ 2006/08/10 01:16 ] 2006年 8月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

8月5日【Cross Road】にて 

8月5日(土)東大阪市布施【Cross Road】へボーカリスト大畑あきこさんと村山義光氏のLIVEへ行ってきました。僕は【Cross Road】さんへ行くのは初めてでした。広いな~。
まずはあきこさんと村山氏で「I Can't Give You Anything But Love」。あきこさん、なんとも優しくジャズを歌われる方ですわ。そしておきこさんのボーカルの生徒さんでいらっしゃる「みかん」ちゃんとあきこさんと村山氏と3人で「Tea For Two」。
あきこさんと村山氏は もう20年以上の長い付き合いだとか。僕はあきこさんとは以前何度か村山氏のLIVE会場でお会いしたことがありまして、なんか今までお会いしたことのないような性格的にやわらかいボーカリストの方やなと思いました。いろんなお話をしてくれましたわ。ストリートライブの時、一緒に聴きながら あきこさんは「村山さんは、ひたすら演奏するのが好きなんよ。ホント純粋よ。」と教えてくれました。LIVE行く度にホンマにそう思いますわ。村山氏は いつでもどこでも誰とでも「全身全霊」で演奏してはるからな~。
あきこさんと
ミカンちゃんとあきこさん

こちらのお客さんはゆったり聴かれてるようでもあり、真剣に聴いておられる方もあり。あきこさんと村山氏は【Cross Road】の近所にある障害者施設で数ケ月に何度かボランティアでLIVEをされているそうです。障害者施設の中でもそこの施設は知的障害等の方々がいらっしゃる、かなり重度の障害者施設だとか。お二人から そこでのLIVEでのお話しを少しお聞きして、あきこさんと村山氏の また違ったLIVE活動を拝見したくなりました。今回のこのLIVEに その施設のお若いスタッフの方々も聴きにいらしてくれてはりました。あきこさんも村山氏も嬉しそうでした。なんか知らんけど僕まで嬉しくなるな。なんでやろ?
流石、音楽活動を共にして長いお二人のステージは、ゆったり気持ち良く時間を過ごさせてくれたのでした。・・・管理人ローリー
お客さん
横から

[ 2006/08/06 20:37 ] 2006年 8月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

8月4日【ステラ】にて 

8月4日(金)高槻市【ステラ】に、(vo)麻生優佳さん (bs)椿原栄弘さん 村山義光氏のライブに行ってきました。高槻市と言ったら 高槻ジャズストリート。僕が初めてジャズストに行ったのは2004年でした。阪急京都線 高槻市駅前の商店街を西へ入ってすぐ右の2階に【ステラ】があります。あ!ここはまさしく2004年の春のジャズストに行った時、友達とランチを食べたカフェでした。すごく美味しいんですよ。ここ【ステラ】さんの食事。このお店は月2回くらいLIVEをしているらしいです。チャージ無しで お茶だけしても 3ステージのLIVEを聴けるのです。なんか得した気分。まずは1曲、ベーシスト椿原栄弘さんと村山氏でインスト。そしてモデル業をしていらっしゃるという めっちゃベッピンさんの麻生優佳さんが歌います。やわらかい声で優雅に歌いはります。きっとエエトコのお嬢さんなんやろな~。
椿原さんと
椿原さんと優佳さんと
後ろから

こちらの今日のお客さん達はマイペースにお食事お喋りをしながらLIVE
をお聴きになられます。10時30分、3ステージのLIVE終了しました。
お!【ステラ】さんは、LIVE終了後、出演アーティストにすごく美味しいお食事を出してくれはるんです。めっさ美味そう・・・。ベーシストの椿原栄弘さんはすごくコンピューター関係に詳しいんですわ。尊敬!
こちら【ステラ】のマスター。なんか この方こそミュージシャンに見えますわ。笑顔がカワイィ~。
結局ローリー!またお前ちゃっかり一緒にご飯食べて帰ったんかいっ!僕、優佳さんに失礼?なこと言うてしまったかも。「優佳さん、めっちゃペッピンのくせして何でそんなにエエ人なんですか?」って。こっれって褒めたことになるのか?ならないのか?言うた本人も言われた本人も未だ分からない状態?・・・汗。
お三人様、お疲れ様でした。そしてご馳走様でした~。にこっ。・・・管理人ローリー
食事
食べる
マスター
お疲れ様でした~

[ 2006/08/04 23:35 ] 2006年 8月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

8月2日【common cafe】にて 

8月2日(水)中崎町【common cafe】へ(vo) 猿丸詩摩子さんと(g)村山義光氏のLIVEへ行って来ました。村山氏のトリオ(JA道ZZ)との猿丸ちゃんのステージは聴いたことはありましたが、村山氏とのギターデュオでのLIVEは初めて聴きに行かせてもらいました。今回はguestにパーカッションニストの家城昭子さんを迎えてのLIVE。お!今日の猿丸ちゃん一段と綺麗やな~デヘヘ。
塚本にあったいうJAZZ BAR「GRAND BAR」で働いていた「ほっしー」さんも聴きに来てくれました。僕は「ほっしー」さんとは、今年の高槻ジャズストリートに出演していた猿丸ちゃんのLIVE会場で知り合いまして、一人ぼっちで来ていたこんな僕と、初対面にも関わらず気さくに晩御飯(韓国料理)を一緒に食べてくれた方なのであります。「ほっしー」さんと今日のcommon cafeの日替わりマスター(元GRAND BARマスター)と村山氏と久々の対面で話もはずんだようです。村山氏、嬉しそう。ニコニコ。
猿丸ちゃんと村山氏
猿ちゃん
久々?ほっしーさんと

2ステージ目はパーカッションニストの家城昭子さんが参加して猿丸ちゃんと楽器でセッション!このお二人、初対面がニューヨークの学校。カッコエエな~。同い年でお互い「なんやコイツ!調子のりやがって!」と半年も口をきいていなかったという。笑。今日のエスニックなファッションといい、エスニックな曲といい、この日のために、おニ人さんは公園で練習してきたという。猿丸ちゃんのまた違った魅力を見せ付けて頂きました。かなりイイッ!!
飛び入りのギターリストの金正大さんとジャズボーカリスト豊田久理子さん。続いて村山氏とジャズボーカリスト長渕文恵さん。どんどん盛り上がってきたぞ~!!最後はまた3人で。アンコールは何故か?「コーヒールンバ」!?!
本日もビデオ撮影させて頂きました。マスターに照明を気遣って頂いて、すごく綺麗に撮ることが出来ました。そして来て頂いたお客様(ブログを見て来て頂いた方もおられました。) 皆皆ありがとうございました。
DVD出来上がりが2週間後くらいです。興味のある方、観たい方はメール下さいね。

★8月4日(金)19:00~高槻市【ステラ】 麻生優佳(vo)さんと
★8月5日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road】 大畑あきこ(vo)さんの
村山氏とのデュオライブが更に楽しみになってきたよ~!!!
・・・管理人ローリー
パーカッションペア
金君とクリクリ
村山氏とフーちゃん
3人で
客席

[ 2006/08/03 04:58 ] 2006年 8月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)