村山義光スタイル 

”村山義光スタイル”

g村山義光さんの演奏を聴き始めて数年になるけれど…
日本のジャズでは(世界では?)ちょっと居心地悪いほど馴染みのない演奏。
サウンド。唯一無二。誰に何と言われようと
自分のしたい”村山義光スタイル”を続けている人生事態が凄いことやと思います。
g村山義光氏

人によって「JAZZ」って何か?どんな演奏なのか?
ど​んなスタイルのことか?
ルールは?
楽器はこうでなければ!​…とか、
ジャズギターはこんなんじゃなくては!…とか。
​面白いくらい偏った、いろんな答えをそれぞれ持ってはっ​たり、
思い込んではったりされているみたい?
…結局は分​からなかったり…
世界的には、ジャズとは、ハッキリとど​う説明されているのか?
ちなみに未だに私はよく分かりませんが(^_^;)

どうも村山義光は、誰に認められるためとかではなく、
今​まで浴びてきた音楽、ジャズに関わる全てを持って生かし​て、
村山義光本人自体から、これからも新しい面白い村山​義光スタイルが溢れ出してくるんだろうな〜

村山義光の音楽がお呼びでないならドサ回りはしない。
お呼びでないなら孤独に自分の音楽を突き詰めるのみ。
それで野垂れ死んでも本望のようです(^_^;)
村山義光の音楽が好きでいて下さる方がいること…有難いことです。


「JAZZ」…ウィキペディア 無料のウェブ百科事典より


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2015/03/31 19:49 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

g村山義光オリジナル曲♪ The Other You  

村山義光氏が20代の頃に作曲した♪ The Other You というオリジナル曲。

g村山義光オリジナル曲 楽譜♪ The Other You 

楽譜 The Other You
どんな曲?ご存じなかたは一部おられると思いますが、聴いていて、なんとも幾何学的な曲です。

村山氏が20代の頃に作曲した♪The Other Youというオリジナル曲。
この曲を作った目的が「弾き難い」「演奏し難い」だったそうです。

村山氏は、数年前まで現在の指弾きではなく、ピック弾きで(私はその頃を知りませんが..)高速に弾いておられました(昔の音源で確認)が、現在の指弾き(旋律を奏でる時、親指と中指が基本のスタイル)も、十分に高速なんでしょうが、この♪The Other You たまに本人も弾けなくなるそうです。笑。
村山氏曰わく「速度の問題ではなく、音配列のイヤらしさに苦戦する」なんだそうです。

この難曲テーマを弾いちゃう馬場孝喜さんは凄い!と思いました...

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

演奏動画 The Other You 村山義光g 馬場孝喜g


http://www.youtube.com/watch?v=tmpce3T8154&feature=player_embedded
[ 2012/04/18 16:35 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

You tube 

@茶碗邸スタジオg村山義光氏サラリーマン弁当とイチゴ
@茶碗さんが村山義光氏のソロギター演奏の動画「The Song Is You」
をYoutubeにアップされました。
詳しくは@茶碗さんの日記を~[m:133]


vo森川奈菜美さんg村山義光氏b萬恭隆さん
他、
vo森川奈菜美さん g村山義光氏 b萬恭隆さんのトリオのライブ動画①
vo森川奈菜美さん g村山義光氏 b萬恭隆さんのトリオのライブ動画②
も  どぞ、ご覧下さい。
・・・ローリー。
[ 2009/02/14 03:31 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

You tubeをご覧頂いた方からのメール 

You tube に村山義光氏の動画をアップしておりますが、お気に入りに入れてもらっていたり、
チャンネルを登録してくれてたり。凄く嬉しいですわ。

でね、去年、そのYoutubeを偶然見てくれたかたが、わざわざメールを下さいました。
そのかたは、宮崎県在住のかたなのですが、今年の2月には、海外に行かれます。
生の村山氏のギター演奏を是非ご覧頂きたいと願っております。
村山氏はこれからも更に音楽活動に意欲が増すことが出来ます。
海外でのご活躍を心から祈っております。



はじめまして。
今日、youtubeで曲を検索していたら、偶然、村山さんの弾くギターに出くわしました。
おお!という感じで、次から次へと曲を聞き、今しがた聞き終わったところです。
村山さんのギターは一言で言うと「愛が溢れる」ギターやと思いました。
自分も大阪出身ですし、比較的実家が村山さんのところと近いので親近感も沸いた次第です。
そうこうしている内に同じyoutube内で村山さんの使用しているトラベルギターの会社も
広告として動画を配信してましたんで、勝手やとは思ったのですが、見てもらうように、
「あんたらが作ってるギター、ここまで弾いている人がおるで。知ってたか?
この映像見たおかげで僕もおたくらのギターに興味持ちました」
という内容のメッセージ送りました。本当に素晴らしい演奏でした。
自分はもうすぐ日本を離れるんですけど、出先からも村山さんは要チェックです。
管理人さん、これからも素晴らしい曲を配信してください。

昨日、ご送付頂いたCDとDVDを見、そして聴きました。
いやあ、もう凄かったですね。CDもさることながら、画像で見れるDVDについては圧巻でした。
実は私も恥ずかしながら、音楽をしているので、オリジナリティというものが如何に大切かという事は
良く分かるのですが、そのオリジナリティを出す事がやはり一番難しい事で、
日々悩む一因でもあるのですが、村山さんの演奏はオリジナリティに溢れていると思いました。
是非、一度生で演奏を見てみたいですね。実際に演奏されているのを生で見ると、
もっと凄そうですがw。





ご本人様から掲載の許可を得ております。
感謝いたします。
・・・管理人ローリー。
[ 2009/01/04 01:42 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

僕ちゃん、むらやまよしみつ君でしゅ。 

やっと入手いたしました!秘蔵画像?
誰だ?この筋肉質だけど童顔の少年は!?!
可愛くて可愛くて、よく「あずからせて~。」
と 可愛がられたそうです。
この頃から笑顔のステキな?少年だったそう・・・。
タレントの黒田勇樹、堺正明に似ていると思ったのは僕だけでしょうか?
・・・管理人ローリー。
村山義光少年あ村山義光少年い村山義光少年う村山義光少年え

[ 2008/06/11 12:59 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年6月24日(日)和泉市【和泉市コミュニティーセンター3階 多目的ホール】にてvo北橋美輪子g村山義光b佐々木研太d安井鉄太郎ホールコンサート・画像を大量にアップ! 

コンサートが始まりました!

今更?ですが、LIVEレポ・2007年6月24日(日)和泉市【和泉市コミュニティーセンター3階 多目的ホール】にてvo北橋美輪子g村山義光b佐々木研太d安井鉄太郎ホールコンサート・画像を大量にアップしました。ご覧下さい。ここをクリック。
同じメンバー.vo北橋美輪子、g村山義光、b佐々木研太、d安井鉄太郎で12月29日(土)に【PEACE BAR】にてLIVEを行います。

★12月29日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~ (2st)
チャージ 2500円 (500円ドリンク券付)
vo北橋美輪子 g村山義光 b佐々木研太 d安井鉄太郎
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0662517701

聴きにきてね。
・・・管理人ローリー。
[ 2007/12/27 09:21 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

村山義光氏 in 東京 

村山義光氏撮影・東京タワー
村山義光氏撮影・東京タワー


11月29日(金)午前2時にvo藤村麻紀さん、The Earthbornのメンバーと車で東京へ出発さた村山義光氏は、その後東京に午前9時頃に到着し仮眠後 昼過ぎから12月2日(日)【東京FMホール】で行われる『Music make us one!!!コンサート』のゲネ、要はリハーサルが東京のスタジオで行われたそうです。待ち時間 長すぎで村山氏は何人か誘って東京タワーに登ってきたそうです。
東京タワーって綺麗なんですね。大阪の通天閣もええけど、比べ物にならないくらい高いんやろね~
関東地方におられるかた、是非聴きに行ってみてはどうですか?
・・・田舎者ローリー。
[ 2007/12/01 08:05 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

mixi 村山義光氏のコミュニティを作りました 

2006.04.【PEACE BAR】にて村山義光氏

mixi村山義光氏のコミュニティを作りました。
興味のある人は覗いてみて下さい。
mixiを見れない人、mixiに参加したいしたい人はメール下さい。
紹介しますよ~。
・・・管理人ローリー
[ 2007/11/18 14:30 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

『ハイパーNAZOCHU』さんのLIVEレポ・2007年9月25日(火)中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子g村山義光b佐々木研太d小前賢吾LIVE  

2007年9月25日(火)中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子さんg村山義光氏b佐々木研太さんd小前賢吾さんのLIVEレポート。
『ハイパーNAZOCHU』さんのホームページにもこのLIVEの模様がレポートされていますのでご覧下さい。
・・・管理人ローリー。
[ 2007/10/02 01:40 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・『g村山義光voウンサン レコーディング in 韓国ソウル』 アップしました。 

5/15 深夜のレストランバーにてg村山義光氏voウンサンさん

ローリー日記・『g村山義光voウンサン レコーディング in 韓国ソウル』 4-1~4-4をアップしました。興味がれば見てくださいね。
ギタリスト村山義光 レコーディング参加アルバムウンサン3rdアルバム『Yesterday"』ネット販売
・・・管理人ローリー。
[ 2007/07/28 23:05 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)