ローリー日記・LIVEレポートを17本分くらいまだアップ出来ていません。汗。 

LIVEレポートを17本分くらいまだアップ出来ていません。汗。
このままだと過去の記憶がどんどん消えていって書けなくなってしまいそう・・・。ヤバイ。今さらですが、
LIVEレポ・2007年5月26日(土) 天満・扇町【じゃず家】にて vo山下みさ子g村山義光デュオLIVE をアップしましたので興味があれば読んで下さい。
ちなみに
LIVEレポ・207年6月30日(土)19:30~萱島駅前【OTO屋】にてvo高橋亜希子g村山義光LIVEを早速アップいたしました。
これからリアルタイム目標にLIVEレポをアップしていこうと頑張ります!もちろん過去17本分のレポもアップいたします。
ホンマかよ~!?!
スポンサーサイト
[ 2007/07/02 08:42 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・友人のYAMAHAサックス発表会へ 

ローリー日記・友人のYAMAHAサックス発表会へ行ってきました。
場所は新大阪にある【KOKO PLAZA ココプラザ 青少年文化創造センター】でした。ここって、以前、村山義光氏がLIVEをするかもってお聞きしたことのあるレストランが1階に入ったビルであります。
流石YAMAHAさんですね。素人感覚ですが、ええところでサックスの発表会をされます。大きなスピーカーがぶら下がっておりましたし、PE室も整っていそうでした。200席くらい収容可能でした。
演奏シーンの画像がアップできませんが、ご覧下さい。
で、演奏はというと3人の先生ごと、クラスごとに1曲ずつ演奏していくわけです。まだ習って間もないクラスには先生も加わって演奏します。僕の友達がそうです。習い始めてやっと1年クラス。約50人の生徒さんで10組ほどのグループが演奏しました。ジャズでお馴染みのスタンダード曲がほとんどでしたが、以外に「ルパン三世」関係の曲が3グループも演奏しました。人気あるんですね。
気になったことが、バックで演奏しているドラム、ベース、ギターの方が緊張か?面白くないのか?あまり表情がなかったことです。最後は先生3人とバンドのメンバーで演奏でした。ここぞとばかりに?バックで演奏されていたミュージシャンのソロ演奏がされました。さっきまではなんだったのだ~?で最後の最後は生徒も先生もバンドメンバーも一緒に演奏。先生が吹いたアドリブを生徒が真似して吹くのです。これは全員笑顔で楽しんでましたね。
決まったことをその通りに演奏するのって緊張もするしガチガチになってしまうものなのでしょうか?その場限りの自由に演奏するのってやっぱり一番楽しいのかな?って思いました。
僕の友人は、たぶん会場の中にいた、すべての人の中で演奏もMCも聴くのも一番楽しんでました。それが何より!笑。
・・・管理人ローリー。
会場【KOKO PLAZA ココプラザ 青少年文化創造センター】のスピーカー会場【KOKO PLAZA ココプラザ 青少年文化創造センター】のライト会場【KOKO PLAZA ココプラザ 青少年文化創造センター】のレストラン外観

会場【KOKO PLAZA ココプラザ 青少年文化創造センター】のレストラン内から見える外会場【KOKO PLAZA ココプラザ 青少年文化創造センター】のレストラン内会場【KOKO PLAZA ココプラザ 青少年文化創造センター】のレストラン内ステージ

[ 2007/07/01 21:20 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

g村山義光氏の「魔法の箱」?「インチキ箱」(笑)?のエフェクター 

g村山義光氏の魔法の箱?インチキ箱(笑)?のエフェクター
マイク・スターンドさんお待たせ過ぎました。かなり前のご質問のお答えです。すんません。汗。
ご質問の超絶スーパーギタリスト村山義光が愛用している「魔法の箱」はコルグ製品のPANDORA(パンドラ)シリーズ、灰色のトーンワークス「ギター/ベース用」のPX4D。画像はエレアコ専用PX4Aの緑色のトーンワークス「アコースティック用」です。2つ使い分けてはります。
これはギターケースのポケットに常に入れて移動されています。これを使って、村山義光ワールドの一部を表現されています。
確かこれを数年前から愛用されていて、3台くらい使い潰してこられたそうです。使い過ぎでスイッチの部分がバカになってしまうとかで。
村山氏曰く、この「箱」は、たまに「インチキ箱」とか「お爺さんからの肩身」とかおっしゃってます。笑。
・・・管理人ローリー。
[ 2007/05/22 22:45 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年3月20日(火)京都【g馬場孝喜邸】にて楽しい集い 

ローリー日記・2007年3月20日(火)京都【g馬場孝喜邸】にて楽しい集いをしてきました。
この日、京都【le club jazz】にてvo木原鮎子g村山義光デュオLIVE終了後、僕と村山義光氏は馬場孝喜さんのご招待で馬場さんのご自宅にお邪魔させて頂けることとなしました。ご自宅には、既にドラマー松田'GORI'広士さん、ピアニスト朱恵仁(シュ ケイジン)さん、ジャズフロート奏者久家菜々子さんがおられました。
実はお腹が凄く空いていた僕と村山義光氏。なんと、あの名ドラマー松田'GORI'広士さんが 焼き飯を作ってくれることに!材料は馬場邸の冷蔵庫にあったホウレン草と卵と牛肉、ワカメ、ご飯です。
台所で手際良く料理をし始めるGORIさん。エプロン姿にタオル鉢巻です。こんなお姿、なかなか拝見することはないでしょうね。既にこのお姿にかなり感動し、受けまくっていた村山義光氏。パソコンでご自分のソロ演奏の動画【YouTube】に見入りながら、GORI特性焼き飯の出来上がりを待ちます。
はい!出来上がりました!見た目にもかなり美しい!牛肉は甘めに別に炒め、トッピングされている「GORI飯」。ワカメスープも添えられています。まるで今朝から僕達のために準備されていたかのような料理ではないですか!しかもメチャクチャ美味い~!村山氏は何度も美味しさの感動を口にしながら食されていました。そしておかわりの要求にもGORIさん、ササっとまた作ってくれたのですよ。GORIさん、ご馳走様でした。突然の訪問だったにも関わらず、歓迎してくれた久家奈々子さん、想像以上にかなりカワイイ人やったな。でへっ。パソコンで「空耳アワーズ」を上映してくれた、とても親切な朱恵仁(シュ ケイジン)さん、ありがとうございました。馬場さん、凄く楽しかったよ~。
・・・管理人ローリー。
d松田’GORI’広士さんf久家菜々子さんp朱 恵仁(シュ ケイジン)さんd松田’GORI’広士さんf久家菜々子さんを見つめるg村山義光氏

はい!焼d松田’GORI’広士さん特製焼き飯、出来上がり!牛肉トッピング焼き飯。美味しそう!g村山義光氏がおかわりするぐらい美味しい焼き飯

[ 2007/03/22 15:22 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ローリー日記・2007年3月20日(火)京都【le club jazz】にてvo木原鮎子g村山義光デュオLIVEレポ・番外編 

ローリー日記・2007年3月20日(火)京都【le club jazz】にてvo木原鮎子さんg村山義光氏デュオLIVEレポ・番外編。
2007年3月20日(火)京都【le club jazz】LIVEは無事、大盛況に終わりました。と思ったら「魔法使い」村山義光氏の周りはあっと言う間にお客様の人だかり。三木(ボスコネコ)さんが作成したフライヤーにサインを迫られていました。こんな村山氏の情景を拝見するのは僕、初めてです。凄く照れながらも嬉しそうにサインをする村山義光氏。どんなサイン?ちょっと笑ってしまいますよ。木原鮎子さんのサインも。笑。ちなみに黒スーツの黒ネクタイの男性が三木(ボスコネコ)さんです。
午前0時過ぎ、大阪でLIVEのお仕事を終えられたギタリスト馬場孝喜さんが登場!やった!3セット目がスタートです!村山義光氏と馬場孝喜さんのいつものデュオLIVEがここ【le club jazz】で初披露されました。残っていたお客様、ラッキーです。続いて村山義光氏とピアニスト大野綾子さんとのデュオの実現しました。村山氏のコード楽器との演奏は久々に聴けました。
こんな感じで閉店時間ぎりぎりまで楽しく居座っていたのでありました。


飛び入りのギタリストさんは神戸からお越しでした3セット目に登場!p大野綾子さんg村山義光氏とデユオ!大阪のお仕事帰りに駆けつけてくれたg馬場孝喜さん

LIVE終了後、サイン責めにあうg村山義光氏g村山義光氏のサインって?三木(ボシコネコ)さん製作フライヤーのサインする村山義光氏

[ 2007/03/22 13:15 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年2年24日(土)西梅田ハートンホテル【ガーデンキッチン】にて「nagomi PARTY』vo藤村麻紀g村山義光b佐々木研太d佐藤英宜LIVEのスタッフで  

ローリー日記・2007年2年24日(土)西梅田ハートンホテル【ガーデンキッチン】にて『nagomi PARTY』vo藤村麻紀さんg村山義光氏b佐々木研太さんd佐藤英宜さんのイベントLIVEにスタッフとして参加させて頂きました。

『和nagomi party』というパーティーの中でLIVEを行うという、いつもとは違うスタイルのLIVEにスタッフをして参加させて頂きました。
今回のイベントライブのブッキングをされたドラムの佐藤英宜さんの生徒さんである主催者のKAZU(メイクアップアーティスト兼スキンセラピスト)さんが、海外に行った際に、日本文化の良さ等を海外の方に上手く伝える事が出来なかったのをきっかけにして世界的に、評価されている『着物』を実際に着る機会を作ろうと思ったのがこのイベントの始まりです。将来、芸能と水商売の世界にしか着物が残らないと言われるほど、若い世代が着物を触れる機会が減り、その機会を作る事により、社会貢献と地域活性化を目指した参加型パーティーイベントです。

この日のために事前打ち合わせの@茶碗さんと主催者KAZEさんは念入りな打ち合わせ済みだったようです。打ち合わせ表を見せて頂くと、会場の細かな寸法まで記載されていました。音もまわり具合を計算したり楽器のセッティングに関係してくるんやろな。こんな細かなお仕事は@茶碗さんならではなんですね。

ます準備。今日はPA係りの@茶碗さんの奥ちゃまもスタッフです。僕もお手伝いしようとしましたが・・、何の線?どこのライン?チンプンカンプン???
ドラムの搬入も大変そう。一番軽い荷物のギター村山義光氏。しかもトラベルギターやから尚更、楽チン?僕が出来たのはベースアンプを運ぶくらい。とカメラ係り。
会場には30人の参加者。そしてvo藤村麻紀さん、村山義光トリオの面々。麻紀さんの会場入りの私服姿を主催者のKAZUさんが、ガラリと麻紀さんを大変身。画像のとおり、艶やか麻紀さんとなられました。思わず僕、麻紀さんに向かって「姉さん!!!」と呼んでしまいました。間違ってたかな?
メンバーやスタッフ皆さん、やはりホテル内のレストランらしくスーツをお召しになっていましたね。僕も「なんちゃって黒スーツ」を着て行き、村山氏にお褒めの言葉を頂いたのでした。、村山氏は去年のクリスマス・ディナーショーで着てはった通称「七五三スーツ」をお召しになられていて、やはりよ~似合ってはったんで、「七五三スーツ似合ってはりますよ!」と仕返しの言葉(失礼致しました。素直な僕でなくて・・・汗。)。
佐々木研太さんはその「七五三スーツ」のホコリ?をコロコロで取ってあげてました。でもなんか凄く楽しそう。子供みたいです。笑。
事前に出演メンバー、スタッフの皆さんと一緒に会場のスタッフ席でお食事を頂きました。ん~。美味しい!

さあ、本番が始まります!LIVEレポはこちら

・・・管理人ローリー。
セッティング開始~!g村山義光氏のスーツの身だしなみを整えている?b佐々木研太さんサウンドチェック
艶やかに変身、藤村麻紀さん藤村麻紀ねえさん、まずはいっぷく。と村山義光氏腹ごしらえだ~
[ 2007/02/25 23:23 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年2月16日(金)20:00~難波【navel】にてvo北橋美輪子さん村山義光氏の集い(笑) 

ローリー日記・2007年2月16日(金)20:00~難波【navel】にてvo北橋美輪子さん村山義光氏の集い(笑)
【navel】にてvo北橋美輪子さん村山義光氏のLIVEが2セットで終了かと思いきや、急遽k3セット目が始まりました。ボーカル高原かなさんが遠方から自転車で駆けつけて来てくれたり、まだまだお客さんも入って来られたのであります。
LIVE終了後は楽しい楽しい「集い」となりました。
高原かなさんはいつも起用にカワイクご自分でヘアーのセットをされます。同じヘアースタイルをvo北橋美輪子さんにも山義光氏のもやってもらいました。なんか昔懐かしい「はぐれ雲」(テレビドラマ)の主人公の頭に似てたり、ちょっとリーゼント風でカッコイイですよね。
村山氏って髪の毛長っ!!!カールしてますが、天パです。こんな お侍さんていますよね?(笑)  着物絶対に着て欲しいですわ。カッコエエって!
・・・管理人ローリー。
盛り上がってます!高原かなさん高原かなさん、北橋美輪子さん、オーナー二番弟子さん、村山義光氏高原かなさんに結ってもらった北橋美輪子さんの頭
続いて村山義光氏も高原かなさんに結ってもらいましたまるで「サムライ」です凛々しい?村山義光氏
[ 2007/02/18 23:16 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年2月10日(日)【ファミレス】にて打ち上げ 

ローリー日記・2007年2月11日(日)【RUG TIME OSAKA】でvo山下みさ子さん、g村山義光氏、b佐々木研太さん、d高野正明さんのLIVE前、会場の側にあるうどん屋さんで山下みさ子さんボーカル教室【M-VOICE】に通うボーカルの友達と腹ごしらえに饂飩を食べました。その中にボーカルの北橋美輪子さんがおられたんですが、彼女は名古屋出張&長野県白骨温泉から帰宅途中に、尊敬する師匠、山下みさ子さん、大好きな村山義光トリオののLIVEに駆けつけて来られたんです。どんだけ魅力あるLIVEっちゅうことか?ですわ。笑。
僕は去年から【M-VOICE】の方々と良い交流をさせて頂いてます。突然僕が教室にお邪魔しても「軍曹」である(笑)山下みさ子さんがいつも気さくに接してくれます。山下みさ子さんは、。カワイイ人やのにいつも三枚目を演じて?いつも楽しませてもらってますわ。たまに言うドぎついジョークも大好き。でもいろんな人に世話を焼いてしまう「ナニワの姉ちゃん」って感じです。世話を焼いてもらってるのは村山義光氏も入ってるんではないでしょうか?笑。
そんな山下みさ子さんをはじめ、LIVE後、皆でファミレスで「プチ打ち上げ」をしました。画像のとおり、楽しそうでしょ。

LIVE前の腹ごしらえ.皆で「饂飩」を食べる。
2007.02.10 LIVE前の腹ごしらえに饂飩


LIVE後の団欒?
2007.02.10団欒・佐々木研太さん北橋美輪子さん村山義光氏


vo北橋美輪子さんが村山義光氏に旅行の画像を見せる。
2007.02.10楽しいLIVE終了後の北橋美輪子さんと村山義光氏


飛び入りで歌った長渕文恵さんと村山義光氏。仲良くメニュー選び。
2007.02.10メニュー選ぶ長渕文恵さん村山義光氏


こちらvo山下みさ子さんとb佐々木研太さん。来年結婚予定だとか?????仲良く?メニュー選び。笑。
2007.02.10メニューを仲良く?選ぶ山下みさ子さん佐々木研太さん


今夜は楽しかったね~。って感じのvo北橋美輪子さん。
2007.02.10あ~楽しかった!北橋美輪子さん

・・・管理人ローリー。
[ 2007/02/12 12:29 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年2月6日(火)【@茶碗さん邸】のご馳走画像&2000年6月村山義光氏画像 

ローリー日記・2007年2月6日(火)【@茶碗さん邸】のご馳走画像&2000年6月村山義光氏画像です。

@茶碗さん邸近所の露店で売られていたお弁当です。3種類。お味噌汁・デザートプリン付きです。ご飯の拘りがあって美味しいです。
@茶碗さんが買って来てくれたお弁当


@茶碗さん奥ちゃまが新大阪駅で買ってきて頂きました、回転焼き。黒あん、白あん、どっち派?僕は白あん。村山義光氏は両方?
@茶碗さんの奥ちゃまが買ってきてくれた回転焼き


@茶碗さん奥ちゃまの特製カレー。肉は牛すじ肉。2種類以上のルーを使っておられてて、最低1晩は寝かしてから頂くと絶品!
@茶碗さん奥ちゃま特製カレー・サラダ付


2000年6月に梅田でストリートライブをされた時、@茶碗さんが撮影された村山義光氏です。スナップ写真を僕がデジカメで撮影しました
。光の加減で斜めからの撮影したのでお顔が歪んでます。37歳頃なのかな?お肌ちゅるちゅる?なかなかカワイイ村山義光君ですね~。笑。
村山義光氏 2000年6月@茶碗さん撮影

・・・管理人ローリー。
[ 2007/02/08 17:48 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年2月6日(火)【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏録画レポ 1セット目 

ローリー日記・2007年2月6日(火)【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏録画に行ってきました。
【common cafe】のPAでお馴染みの@茶碗さんのお宅で、以前から村山義光氏のギターソロ演奏のビデオ撮影&レコーディングを行う予定がとうとう実行されました。午後1時、大阪市内某所マンションの@茶碗邸に僕は家庭用ホームビデオカメラを持参していき、村山氏はいつものトラベルギターを持参。@茶碗さん邸には、あらゆる機材が揃っているのでレコーディング体制ばバッチリなのであります。
まずは腹ごしらえに@茶碗さんが用意してくれた特性弁当。かなり美味しかった!デザートのプリンも付いていて、値段を聞いてビックリ!美味しくて安くしないと売れないらしい。日本のデフレはまだまだ続くのだろうか・・・。
ビデオカメラ撮影と同時にDVD録画、CD録音もします。ちょっと寒かったので村山氏の手先が温まる間に、@茶碗さんはPAで念入りにサウンドチェック。まだ昼間だったので、撮影場所のリビングに太陽の日が入らないように暗幕としていろんな布で部屋を覆います。照明にスタンドを2つ立てます。
午後3時45分さあ、演奏スタート!村山義光氏はいつものように、曲目も決めてこずにいきなり思い付いた曲を演奏し始めます。LIVE会場であっても、誰が聴いていても「全身全霊」で演奏をしています。なのでいつ、どこでも撮影、録音されてもよい状態にあるそうです。少々、物音がしていても、耳には入ってくるけれど、演奏には差し支えない。しかも「平気で12時間くらい演奏出来ますよ。」と笑顔で言い切る。凄っ!

1セット目 8曲、約65分間ぶっ通し演奏終了。
丁度、お勤め先から奥ちゃまがご帰宅されました。しかも回転焼きやら何やら持ち帰られてきました。回転焼きと奥ちゃまがたてたお抹茶をご馳走になりました。回転焼きは白あん、黒あん。村山氏は両方共食べてはりました。タバコ・お茶タイム。
茶碗さん「1度、演奏映像チェックしますか?」
村山氏 「いや、2セット目やりましょう!」
演奏にノってはります?かな。
@茶碗さん邸で村山義光氏と僕はお昼のお弁当を頂きました
@茶碗さん邸リビングで、まずは準備
ビデオ撮影、DVD録画も同時に行います
さあ、本番スタート!
@茶碗さんがカメラ撮影
1セット終了後、休憩に奥ちゃまが買ってきてくれた回転焼きとお抹茶を頂く村山氏と@茶碗さん

[ 2007/02/08 16:04 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)