LIVEレポ・10月30日(月)【BarCHET】にてvo藤村麻紀さん村山義光氏LIVE 

LIVEレポ・10月30日(月)【BarCHET】にてvo藤村麻紀さん村山義光氏LIVEに行ってきました。
今夜のLIVEは藤村麻紀さんのお弟子さんがたくさん来られていて、特に3ステージ目は飛び入り大会のようになりました。と言っても既に午前1時を過ぎてのスタート。この日で日本で歌うのが最後の平井亜哉さんは11月半ばから旦那様(日本人)がいらっしゃる香港で生活をスタートされるそうです。そんな亜哉さんから皆さんにプレゼント。BarCHETのマスターと村山義光氏はステキな新幹線の絵とバックのは「指定席」の文字のついたロンT(ロングTシャツ)を頂いてはりました。村山氏って藍染め風のシャツとか「作務衣」とか和風な感じがメッチャお似合いですわ。嬉しい村山氏は早速袖を通してLIVEに挑みます。「平井亜哉ラストステージ」の名残惜しいLIVE終了後、皆で記念撮影。亜哉さん香港でも歌い続けて下さいね。
・・・管理人ローリー
藤村麻紀さん村山義光氏
平井亜哉さん村山義光氏
平井亜哉さんから頂いたオシャレなシャツ
嬉しい村山氏
藤村麻紀さんのお弟子さん達と記念撮影

スポンサーサイト
[ 2006/10/31 05:13 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(2)

LIVEレポ・10月28日(土)【BLUE MONK】にて弥生さん村山義光氏LIVE 

LIVEレポ・10月28日(土)【BLUE MONK】にて弥生さん村山義光氏のLIVEに行ってきました。ほぼ満席のBLUE MONKは、もしかして、ほとんどが弥生さん目当てのお客様のようでした。11月4日から弥生さんはご主人が住んでいるニューヨークへ再び行かれるそうです。来年からは、ニューヨークで永住されるとのことで、年末はその準備でまた帰国されるそうです。ジャズの本場であるニューヨークで音楽に関して更に学ばれたり、活動されたりと、どのように進化された弥生さんが再び僕たちの前に現れてくれるかすごく楽しみです。
会場にはニューヨークで演奏経験のある木下良介さんも来られていて、村山義光氏とギターデュオと弥生さんとデュオをしてくれました。ボーカリストの緒方さんと村山氏も演奏してくれました。このお二人は来年奈良でLIVEをする予定です。楽しみです。
・・・管理人ローリー
弥生さん村山義光氏
弥生さん
村山義光氏
村山義光氏と木下良介さん
弥生さんと木下良介さん

[ 2006/10/29 20:03 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・10月27日(金)【RUG TIME OSAKA】にてvo山下みさ子さん&村山義光トリオ・LIVE 

LIVEレポ・10月27日(金)【RUG TIME OSAKA】にてvo山下みさ子さん&村山義光トリオのLIVEに行ってきました。メンバーはvo山下みさ子さん、bs佐々木研太さん、ds高野正明さん、gt村山義光氏
山下みさ子トリオ
満席御礼大盛況
お客さんと団欒の村山氏
北橋美輪子さんもセッション参加
セッション楽しいな~

またもや遅刻した僕は1曲目のインスト「至上の愛」を聴き逃したらしかったです。もったいない。村山氏が久々に演奏される「RUG TIME OSAKA」は満席になりました。山下みさ子さんのお笑いトーク?も絶好調!僕、山下みさ子さんからBDプレゼントにマフリャーを頂きましてん。ありがとうございます。
【RUG TIME OSAKA】はどうやら、一般のお客様も、通りすがりのミュージシャンが立ち寄るお店のようです。皆さん、自由にLIVEをお聴きのようでした。村山義光トリオのアブノーマルなインストの曲を演奏していると「場違い」?な感じかとも思えましたが、LIVEが進んでいく内にどんどん引き込まれるかのようにお客様方々はメッチャ聴いておられました。ビックリしたような反応とも思える拍手。そしてLIVE終了後、午前0時前になるとまたもやミュージシャンのお客様が入って来られます。確か毎週水曜日と金曜日の午前0時からセッションタイムだとか。佐々木研太さん、高野正明さんはもう終電で帰られてましたが、一息ついたのも束の間の村山氏と お客様で来られてたジャズボーカリストの北橋美輪子さんが初対面の若手ミュージシャンとセッションに参加です。たくさん歌って頂きました。今度は山下みさ子さん。ベテランと若手ミュージシャン約10名が入れ替わり立ち代りセッションが続き、2時半終了。皆さん元気やわ~。19時半から演奏しっぱなしの村山氏と山下さんは まるでホストのようでした。お疲れ様でした。すごく楽しかったです。
ちなみにセッションされてた若手ミュージシャンのほとんどの方がスーパー超絶ギタリストの村山義光氏をご存知なかったそうです。それに驚いた僕と北橋美輪子さん。なんでや~???メッチャ不思議や~。
・・・管理人ローリー

[ 2006/10/29 19:39 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・10月25日(金)【common cafe】にてvo森川奈菜美&村山義光トリオ・LIVE 

LIVEレポ・10月25日(金)【common cafe】にてvo森川奈菜美&村山義光トリオ・LIVEに行ってきました。
僕は遅刻して1ステージ目の2曲目のインストから聴くこととなりました。ボーカル入りの村山義光トリオの演奏は、必ずインストを演ってくれます。しかもそんじょそこいらのインストではない!「マニアック」「一般うけしない」なんて言うある一部の方々もおられますが、そんな外部のありふれた「普通」を満足している人達に理解や共感なんて求めない、メンバー佐々木研太さん、佐藤英宜さん、村山義光氏の3人、彼ら自身のための「追求」と長年に渡って、積み重ねてきた「信頼関係」で作り上げられてきた「芸術」なのかもしれません。
ヒキコモリ・・・ウツ・・・オタク・・・のワールドへ。
聴いているお客様は、村山義光トリオの演奏を初めて聴くボーカルの森川奈菜美さんを含め、息がつまるような静まりかえった【common cafe】で、トリオを見つめ聴いていました。
そんな「えげつない」トリオの演奏をバックに歌い始めるボーカルの森川奈菜美さんはジャズを歌い初めて2~3年とお聞きしています。しかし、そのまだ短い期間に相当、勉強と努力をしてこられたのでしょうか?元々の素質、才能を持ち合わせていらしたのか?・・・。トリオのメンバーは良い意味で「おもしろがって」わざと難しい演奏で彼女を攻める。歌う彼女も「歌い甲斐」をもって挑んでいるように思えました。聴いているこちらお客側もハラハラ?ワクワク?聴き応えがありました。
ジャズ界をよくご存知のある人は
『奈菜美ちゃんは村山トリオを聴くのも初めてでいきなり初競演となり、かなり驚いたと思います。しかし彼女には立派なプロ意識があり、それがメンバーにも伝わって良い演奏になったのだと思います。要するに怯まずに向かっていく姿勢の問題です。確かに彼女はよく勉強もし素質もありますが、やはり根性(ハングリー精神)が並の人とは違いますね。』 と言わしめる。
僕はこのコメントの「プロ意識」とはなんぞや?を興味を抱いてしまい、このジャズ界のそれぞれのミュージシャン方々の「プロ意識」をこれからも知りたいと思うのでありました。そして、もう既にジャズボーカリスト達をヤキモチをも焼かせる「森川奈菜美」の歌の実力に、彼女のまだまだ未知なる未来に期待させられるのでありました。
このような凄いLIVEの雰囲気の中、あえて飛び入りを願い出たジャズボーカリストの弥生さん。強く自分をアピールする精神はもう「日本人女性」ではないかもね。
お客様の中に「40-on'z」というバンドの男性ボーカルの「ヒロジ」さん(以前、日本橋【navel】で毎月第3金曜日の定例LIVEの村山氏のギターで飛び入りで歌われた。)がお越しになっていて、村山氏トリオのインストで立ち上がって叫びながら大興奮して頂き、楽しんで頂いてました。そんなお客様の姿を拝見出来て僕はすごく嬉しかったです。
11月6日(月)も11月15日(水)もここ【common cafe】でしか聴けない「マニアック・笑」な「芸術」な演奏が聴けますので要チェックです!
・・・管理人ローリー
村山義光氏ノッてます
凄い演奏だ~!
森川奈菜美さんとトリオ
凄いLIVEにあえて飛び入りに挑む弥生さん
トりオと森川奈菜美さん



[ 2006/10/26 12:13 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・10月21日(土)【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀さん村山義光氏LIVE・「じょんあば」さんLIVEレポート付 

LIVEレポ・10月21日(土)【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀さんと村山義光氏のLIVEに行ってきました。
8時20分頃、村山義光氏がいつもよりも遅い出勤です。どうやら、風邪薬に含まれている睡眠薬?で寝過ごしたそうです。8半頃に始まったLIVE。そう既にお店はほぼ満席。初めて拝見するお客様から藤村麻紀さんのボーカルの生徒さん方々!今宵のステーシは3ステージということで、1ステージ、2ステージはいつものように迫力ある麻紀さんと村山氏のデュオLIVE。村山義光氏のギターソロも2ステージ共に1曲ずつ演奏して頂いて、すごく充実したLIVEが進行して行きました。
10時40分頃、司会?の藤村麻紀さんの突然の「ハッピバースデイ」ソング。運ばれてきた美味しそうなバースディケーキ。ローソクの灯りが照明効果されてエエ雰囲気です。「♪ハッピバースデイ義光~♪」の歌詞が出るまで気が付かないで村山氏自分自身へ「ハッピバースデイ」を奏でる村山氏。10月18日生まれの村山義光氏へのお祝いです。
そして3ステージ目はお客様で来れれていたミュージシャンの方々や勉強中のミュージシャンの方々に演奏したり歌って頂くという、画期的なステージがスタート。聴く側のお客様は、興味のある方だけ残って聴いて頂いて歓迎。といった感じなので、帰宅を急がれるお客様は気兼ねなく帰ってOKなのであります。もちろん、僕は興味津々。村山義光氏のギターで歌い上げるボーカリストの方々6人全員聴かせて頂きました。なんか皆さんで競い合っている感じで「命賭けてる」のが伝わってきました。
お客様で来られていた「じょんあば」さんからのLIVEレポートです。
『またまた村山さんのライブに行ってきました。
着いた時は1stステージ最後で、
席についてすぐ曲が始まったけど、 その瞬間、来て良かった!と思いました。
ベースラインを弾くときの圧倒的なスピード感がたまらない。
ほんと、ちゃんと関西にもいるんやなあと思った。
これからも時折聴きに行くつもり。
腰の重い僕でもこれは行きたいと思う。
ブツも貸してもらったし。 超ツボなんですけど!これやばい!
なんか今年運がいいのかな(笑)』

「じょんあば」さん、ありがとうございました。
・・・管理人ローリー
藤村麻紀さん
後ろから
2人で反省会?
村山義光氏とBDケーキ
3ステージ目はゲストコーナー・辰巳誠治選手
LIVE終了後、皆でBDお祝い

11時20分頃LIVE終了。最後まで残っていた皆さんと村山義光氏44回目のバースデイのお祝いをケーキとシュークリームでお祝いして皆さんと記念撮影。僕までご馳走になりました。ありがとうございました。
村山氏は多くの皆さんに愛されているんだな~とつくづく思うのでした。
今回もまたまたデジカメを忘れてしまい、携帯電話カメラで撮影致しました。
・・・管理人ローリー
[ 2006/10/22 02:54 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・10月19日(木)【PEACE BAR】にてvo寺本裕子さん&村山義光トリオ・LIVE 

LIVEレポ・10月19日(木)【PEACE BAR】にてvo寺本裕子さん&村山義光トリオのLIVEに行ってきました。佐々木研太さん(bs) 高野正明さん(ds) 村山義光氏(gt) のトリオ編成。
僕は珍しく遅れて行ってしまいまして、もうインスト2曲目演奏してました。ん~、勿体無い!毎回、村山義光トリオのインストはそんじょそこいらのインスト演奏ではないのだ。それは実際にLIVEを聴きに来られたら分かるのである。
インスト始まってました
村山義光氏
佐々木研太さん
高野正明さん
寺本裕子さん
バックから

Vo寺本裕子さんのお友達?の下鳥ひとみさんが飛び入りで歌ってくれました。新潟出身のベッピンさんです。「歌」への姿勢というか意気込みが真剣な方っていうイメージを持ちました。
飛び入り下鳥ひとみさん
下鳥ひとみさん
皆さんとトーク

LIVE終了後、佐々木研太さん、高野正明さん、村山義光氏とマスターと「飛び入り」について多く語りました。こんな僕の素人客としての意見も真剣に聞いて頂いたり、いろんな話をして頂きました。ありがとうございました。
・・・管理人ローリー
[ 2006/10/20 08:51 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・10月17日(火)十三【マダム&ムッシュ】にて小柳淳子さん村山義光氏LIVE 

LIVEレポ・10月17日(火)十三【マダム&ムッシュ】にて小柳淳子さん村山義光氏のLIVEに行ってきました。
ナチュラルにジャズってる「ジャズシンガー」って「小柳淳子」なのかも。だから「小柳淳子」は実は厚塗りした黒人なのかも知れない。
淳子さん、飲みすぎに気を付けてねん。
打ち合わせ?
LIVEです
小柳淳子さん
村山義光氏
皆さん楽しんだかな?

ライブ終了後に ささやかな「バースデイ・デザート盛り合わせ」にローソク2本立てが出で参りました。10月18日は村山義光氏44回目のバースデイ。村山氏とても照れてました。。お客さん、お店の方全員で「ハッピバースデイ、よっちゃ~ん!」の合唱を浴びた村山氏。これからもなるべく長生きして(じぃさんかい!?)凄いギターの演奏で皆を魅了して下さいね。
・・・管理人ローリー
村山義光氏のバースデイ!
バースデイデザート盛り合わせ
♪パッピバースデイよっちゃ~ん♪
嬉しいやら?恥ずかしいやら?
まかない食を食べます

[ 2006/10/18 00:00 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・10月15日(日)【JAZZ'Y JaM3F】にて大畑あき子さん村山義光氏LIVE 

LIVEレポ・10月15日(日)【JAZZ'Y JaM3F】にて大畑あき子さん村山義光氏のLIVEに行ってきました。
今晩の大畑あき子さん、一段とカワイかったです。赤いカーディガン?にドレッシーなドレススカート。村山義光氏はいつもどおり。笑。
ゆったりで心地よいLIVEで気持ちよかったな。
・・・管理人ローリー
大畑あき子さん村山義光氏
大畑あき子さん
村山義光氏
辰巳誠治さん
全体

[ 2006/10/16 09:51 ] 2006年10月ライブレポ | TB(0) | CM(0)

LIVEレポ・お客様「じょんあば」さんより。10月9日(月)【ミュージッククラフト】にてvo寺田史記gt村山義光LIVE  

LIVEレポ・お客様の「じょんあば」さんより10月9日(月)【ミュージッククラフト】にてvo寺田史記gt村山義光ライブレポート掲載の許可を頂きました。

【村山義光さんのライブに行った。
そもそも難波駅の近くにこんなとこがあるなんて。
男性ボーカルの人とデュオだった。
特に1ステージ目が良かった。
以前ストリートライブをしてるのを観てこの人を知ったのだが、
すごくとんがったギターを弾く。
ギターの形じゃなくてスタイルが。
終わった後少し話をした。
ただのギター小僧だった(笑)但しかなりハイレベルの。
今度来るときはギター持って来たらと言われたが、
話を聞く限り命懸けで行かないとやばい。
この人にギター教わったらめちゃくちゃ上手くなるか、
気がおかしくなるかのどちらかやな(笑)
レッスンとかしてるんやろかな。
まあ一回ギター持ってライブ観にいこ!
都合のつくときにライブがある時はまた観にいきます!
関西にこんなギタリストがいると分かってうれしいです。 】


「じょんあば」さん、レポートありがとうございました。また村山義光氏のギターデュオLIVEや村山義光トリオLIVEにも よかったお越し下さいね。
・・・管理人ローリー
[ 2006/10/13 22:19 ] 2006年10月ライブレポ | TB(0) | CM(0)

LIVEレポ・10月9日(月)日本橋【ミュージッククラフト】にてvo寺田史記gt村山義光LIVE  

LIVEレポ・10月9日(月)日本橋【ミュージッククラフト】にてvo寺田史記さんgt村山義光氏のLIVEに行ってきました。【ミュージッククラフト】は難波駅からも近いとっても便利な所にあるのですが、「音楽ビル」という名前のビルだけあって、ほとんどの部屋がスタジオやライブハウスで使用されているそうです。なので暴防音設備が整っているそうです。
独自のライブをするのはすごく久し振りという寺田史記さん。僕は以前の藤村麻紀さんのLIVEに飛び入りで歌われていたので存じておりました。エエ声してはるんですよ。なので今回のLIVEはすごく楽しみだったんです。男性ジャズボーカルっていうのも珍しいですよね。既に予約席が!
打ち合わせ
でっかいスピーカー
村山義光氏、寺田史記さん
寺田史記さん
村山氏の笑顔
会場全体

寺田さんは久々のLIVEで少し緊張されていたようですが。心地よい寺田さんの歌声を聴いて、ゆったりと時が流れていくのでした。休憩時間は音楽とは関係ない話で盛り上がり?まして・・・。
村山義光氏のギターソロはやはり、お客様全員を魅了しておりました。やっぱり凄いよな~。村山氏のギターは!   お客様の中にお一人で来られていた青年「じょんあば」さんが。以前、村山氏が難波でストリートライブをしていたのをたまたま聴いたのがきっかけで今回のLIVEのお越し頂いてました。ん~、分かる人は分かるんだな~、村山氏のギター。「じょんあば」さんのLIVEレポートをご覧下さい。
LIVEは大盛況となり、アンコールもやって頂きました。寺田さんの美人揃いのボーカルの生徒さん達から嬉しいプレゼントを頂く寺田さん。村山さんも誰かから頂きたかったかな?また村山氏とLIVEして下さいね。寺田史記さん。
・・・管理人ローリー
休憩時間です
ギターソロ
村山義光氏
生徒さんから寺田史記先生へプレゼント
嬉しい寺田史記先生
生徒さんと記念撮影


[ 2006/10/10 10:51 ] 2006年10月ライブレポ | TB(0) | CM(0)