LIVEレポ・11月28日(火)【common cafe】にて村山義光&馬場孝喜ギターデュオLIVE・お客様のコメント付 

LIVEレポ・11月28日(火)【common cafe】にて村山義光&馬場孝喜ギターデュオLIVEに行ってきました。
このスーパーギターデュオLIVEも「噂」を呼んでいるのか?お客様が少しずつ増えていっているように思えます。しかもギター好きの耳の肥えたお客様ばかり。嬉しい限りです。きっと村山義光氏も馬場孝喜さんも。お客様の中でミュージック画像発信の会社の社長がお越しになられてました。3日前に京都で馬場さんのLIVEを聴かれたそうで、今回【common cafe】まで、また聴きに来て下さったのです。いつかパソコン上で このスーパーギターデュオのLIVE映像が発信されるかもです。う~!今まで村山氏、馬場さん、僕が望んでいたことがついに!皆さんも?
今夜もスタンダードジャズのナンバーをまた新しい表現してくれました。日本の名曲も取り入れてくださって、お2人の独特な発想のテクニックを使って僕達を気持ち良い世界で連れて行ってくれました。
村山氏のトラベルギターで飛び入りしたギタリストの方は「やはり、村山さんと馬場さんのギターデュオは聴いておかんと。」とのことで初めてLIVEに来てくれたのでした。やっぱそうか~。そうやんな~。

今回のLIVEにお越し頂いてたお客様から貴重なコメントを頂きました。
【今日は仕事でイライラというか、なんかスッキリしなかったんですが、ライブに行ったらそんなこと忘れちゃいました。
★村山義光(g)&馬場孝喜(g)duo@中崎町Common Cafe★
以前から聴いてみたかったduo。行事前にしては仕事が早く終わり、中崎町へ~!
11月は3度目のコモンカフェ。しかもすべて村山さんだったりします。今日もまたお馴染みのエフェクターを駆使し、面白く展開されました。
選曲も様々で、次は何するんやろう!とワクワクします。
今日は「上を向いて歩こう」も演奏されました。曲の最後、なぜかディープパープルになる辺りが、村山さんですね~。面白すぎる~~(^O^)! 馬場さんのギターも私の好きな音ですし、そのテクニックはギブソンコンテストで優勝し、ある時には3吉さんも唸らせたほどですし・・・素晴らしいです。
お二人で、超すごいことをやってはるのに、ものすご~く気持ち良くなっていました~~♪…zZ
マスターのおっしゃる通り、α派が出てるんですよねぇ。
もうまったりしまくりでした。
飛び入りギタリストさんも3人いらっしゃり、村山さんの小さくて可愛い(^_^)ギターも交替で演奏。
あのギター、難しそうやなぁ…
ラストに「見上げてごらん夜空の星を」。
いいな~~♪
コモンカフェってすっかりくつろげる空間になってる。。
気軽にホンモノを聴かせてくれる感じで。
「見上げてごらん~」の、いっちば~ん最後のフレーズが、密かにクリスマスだったと思うんですけど☆
ん~~♪なかなかの癒しでした。
明日もがんばろうーっ!! 】


12月8日(金)【common cafe】で、このギターデュオLIVEあります!場所を変えて、なんと京都で!12月6日(水) 19:30~京都【Room335】でも村山義光氏・馬場孝喜さんギターデュオLIVEがあります。詳しくは「12月ライブスケジュール」を見てね。是非お越し下され~。
・・・管理人ローリー
打ち合わせ
相変わらず楽しむ村山義光氏と馬場孝喜さん
飛び入りの新顔さんが村山氏のトラベルギターで
素晴らしい演奏に心からの拍手
ご満悦?の村山義光氏

スポンサーサイト
[ 2006/11/29 17:11 ] 2006年11月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(4)

LIVE・レポ11月25日(土)14:00~道頓堀【フードテーマパーク道頓堀極楽商店街】にてvo北橋美輪子gt村山義光「晩秋極楽JAZZ・LIVE」 

LIVE・レポ11月25日(土)14:00~道頓堀【フードテーマパーク道頓堀極楽商店街】にてvo北橋美輪子さんgt村山義光氏「晩秋極楽JAZZ・LIVE」に行ってきました。
ライブ会場入り。一応13時とのことで、僕は村山義光氏とジャズボーカリスト北橋美輪子さん、それと今回北橋さんのスピーカーとPA機器を(気合が入っている!)を車に乗せ、会場へ。道頓堀「ナンパ橋」の近くにある、館内が昭和初期の雰囲気たっぷりで関西名物を頂けるお店がたくさん入っているすごく感じ良いフードテーマパーク道頓堀極楽商店街でのLIVEであります。5階に「山中酒」がありまして、テラスと隣接もしていて、野外でお酒を楽しめるスペース。もちろん、他のお店で買った食事持ち込みもOK。タバコを吸いにいっぷくされに来られるお客様もおられます。その「山中酒」の店主「ぎょうすけ」さん北橋さんと知り合いで今回の「晩秋極楽JAZZ・LIVE」の実現となったそうです。
僕がリクエストしたとおり、北橋さんは昭和初期風お着物で参上してくれました。いつもと違う北橋さん。綺麗じゃ~。でへっ。
まずは腹ごしらえで、レトロなCAFE&CABARET「オアシス」でカツサンドとカツカレーを食べます。「カツぞ~!!」ってか?この日のために「二番弟子」さんも駆けつけてくれました。vo辰巳誠治さんも忙しい中「4分」滞在してくれました。笑。歌って欲しかったな~。かなちゃんは美味しいゴマ団子とホッカイロの差し入れをしてくれました。
サウンドチェック
腹ごしらえに「カツ!カレー」「カツ!サンド」
北橋美輪子さんの頭「日本庭園」
辰巳誠治さんが!
LIVEスタート!
竹内樹子さんが歌う
北橋美輪子さんが見守る

ここ、立ち呑み「山中酒」で知り合った「さよちゃん」も聴きに来てくれました。vo竹内樹子さんもvo豊田久理子さんも飛び入りで歌ってくれました。「じょんあば」さんもギターで飛び入りしてくれました。
昼間は雨が降りそうでしたが、なんとか持ち堪え、寒い夜になってまいりました。が、開演14時前から遠い処からお越し頂いてた北橋さんのご両親とお友達は終演まで聴いて下さってました。途中、いろんなものを僕達にも差し入れして下さいました。ありがとうございました。
僕、あまりにも寒いので外でホッカイロを買ってきて、皆に貼りまくりました。笑。結構暖かいんですよね。あれ。
皆皆、村山氏と北橋さんのLIVEが大好きで2人を応援してくれている暖かい人達。そして通りすがりの観光客の方々。ジャズ好きであろうお客様。皆さん、心からもチップを入れて頂いたようです。「山中酒」の「ぎょうすけ」さんはギターをされるそうで、村山義光氏のギターの凄さには、かなり驚かれていましたね。
「山中酒」のHP
で今回のLIVEレポートがアップされています。
夜は更けてきて・・・
ギタリスト武内さんと
豊田久理子さんも歌う
寒い中
昭和なお二人
皆と楽しく
店主さんもお疲れ様
北橋身輪子さんのご両親と
打ち上げは高級料理店で
乾杯~!

終演9時半(そうやったけ?)。皆で高級お食事処で打ち上げです。美味しかったな~。ご馳走様でした。
14時~21時半のジャズライブマラソン。6ステージを全力で、心を込めてお2人は野外LIVEをされ、たくさん方々を魅了されました。大イベントをこなされた北橋美輪子さんは、帰宅されて、たくさんのチップに涙されたそうです。「私の歌を聴いて1円でも入れてくれるお客様がある限り、心を込めて歌い続けたい」と語ってくれました。僕が初めて拝見した半年前の北橋美輪子さんではなかったです。「歌はまだまだ勉強中」と言う北橋さんですが、魅力倍増され続けているジャズボーカリストであります。彼女はこれからも優しい魅力ある強い「シンガー」「人」であり続けるように努力を惜しまないでしょう。そんな北橋美輪子さんを支えるスーパーギタリスト村山義光氏はやっぱり凄いよな~。
・・・管理人ローリー
[ 2006/11/26 12:11 ] 2006年11月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・11月18日(土)【シュガーベイブ】にて山下みさ子さん村山義光氏LIVE 

LIVEレポ・11月18日(土)【シュガーベイブ】にて山下みさ子さん村山義光氏のLIVEに行ってきました。
山下みさ子さんのボーカル教室【M-VOICE】に月3回くらい、村山義光氏のギターを加えてのボーカルレッスンを行っています。今回のLIVEにお客様の中に【M-VOICE】の生徒さんのお顔が。
1ステージ目は山下みさ子さんと村山義光氏のデュオでお客様を酔わせたり笑わせたり。2ステージ目はお客様は持参した楽譜で村山氏に演奏してもらい、どんどん歌っていかれたのでした。今回のLIVE企画人の九鬼さんも歌われます。うまいな~。【シュガーベイブ】でのこのような九鬼さん企画のイベントは4年前から行われてきたそうで、今回で35回目。凄いですよね。次回も楽しみにしています。
・・・管理人ローリー
山下みさ子&村山義光氏
竹内樹子さんが歌う
LIVE企画人の九鬼さんも歌う
村山義光氏は楽しむ
シュガーベイブってこんなお店


[ 2006/11/19 16:33 ] 2006年11月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・11月17日(金)【navel】にて山下みさ子さん村山義光氏LIVE 

LIVEレポ・11月17日(金)【navel】にて山下みさ子さんと村山義光氏のLIVEに行ってきました。
毎月第3金曜日の村山義光氏定例LIVE。ここでのLIVEは村山氏が一緒に演りたいメンバーと好きなだけ、何時まででもLIVEをするというコンセプト。今月は初登場、ジャズボーカル山下さ子さんをお招きしました。たくさんのミュージシャンの方々も遊びに来られていて、今までにになかったメンバーとのセッションも繰り広げることとなりました。ミュージシャン同士で次回のLIVEの約束をしたりで「出会いの場」になりました。山下みさ子さんのボーカル教室【M-VOICE】の生徒さんや村山義光氏のボーカルの生徒さんもたくさん来られていましたし、最近、独自のLIVEを開始しているギタリストの木下良介さんも来られていたり。
山下みさ子&村山義光氏
飛び入りのタカハラカナさん
ギタリストの木下良介さんが加わり
navelってこんなお店です
仲良くサバカレーを食べる村山氏と北橋美輪子さん

【navel】名物?様々な「缶詰」の中からジャズボーカリスト北橋美輪子さんがチョイスしたのは「サバカレー」600円。僕が持参したパンにカレーをのっけてもらっている村山義光氏。仲良く食べる2人は11月25日(土)14時~道頓堀【フードテーマパーク道頓堀極楽商店街】でストリートライブをしはります。
今夜も朝5時まで皆さん、【navel】で喋りまくって帰宅していったのでした。
・・・管理人ローリー
[ 2006/11/19 16:32 ] 2006年11月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・11月15日(水)【common cafe】にて村山義光トリオ・LIVE 

LIVEレポ・11月15日(水)【common cafe】にて村山義光トリオのLIVEに行ってきました。
つい最近の11月6日にも)【common cafe】にて村山義光トリオのLIVEがあったばかりですが、今回はベーシストが萬恭隆さんではなく、佐々木研太さんです。
ボツボツと集まってこられたお客様数人の前で始まったLIVE。初めに村山義光氏がメンバー紹介をし、1ステージで演奏する予定の曲目紹介を行います。1ステージは4曲。しかもブッ通しで演奏します。約1時間演奏しっぱなし、お客様は聴きっぱなし。演奏者側も観客側も一息つく間もなく、緊張しっぱなし。1ステージが「1曲」であり、「1つの表現」であるのですね。村山義光氏のLIVEは僕が聴いてきた中ではほとんど、このスタイルです。
途中、佐々木さんがベースを弾いているのもかかわらず、ドラムを叩きながら佐藤さんが横から佐々木さんのベースを弾く?叩く?のでした。こんな独特な表現方法は、この3人ならでは?
LIVE前。セッティング中
村山義光氏は何を考える?
佐藤英宜さんが佐々木研太さんのベースを演奏
新JA道ZZ?
先生方は見守る?ウケる?

アンコール曲が何故だか「スモーク オン ザ ウォーター」。マスターのリクエストなのでした。笑。汗。
初めて聴かせていただく曲もあり、以前に聴かせていただいた曲は斬新に即興アレンジされた曲で表現され、今回も1つ膨らんだLIVEを繰り広げてくれました。
・・・管理人ローリー
[ 2006/11/17 18:15 ] 2006年11月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(4)

LIVEレポ・11月12日(日)【common cafe】にてts鈴木央紹さん&村山義光氏デュオLIVE 

LIVEレポ・11月12日(日)【common cafe】にてts鈴木央紹さん&村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
鈴木さんのサックスを聴かせて頂くのは、今年の夏振りでその時はベースとドラムとのトリオでした。
会場にはもう既に村山氏がセッティング開始。新幹線の絵とバックには「指定席」の文字の入ったカワイイ、シャツを着こなした村山氏。似合い過ぎ。笑。   僕は珍しく、友達を連れてこのLIVEにきたのです。その友達は最近アルトサックスを習い始めたので誘ったのです。日本を代表すると言っても過言ではない鈴木さんと超えげつない超絶技巧を誇るギタリスト村山氏のめったに聴けないデュオLIVEなので、ほぼ、強引に連れてきたのです。笑。
入ってこられた鈴木さん、黒のお洒落なハレンチコーイ、いや、トレンチコートの衿をおっ立てて、芸能人のオーラたっぷりに現れました、カッコエエな~・・・。
村山義光氏・鈴木央紹さんデュオ
鈴木央紹さんソロ
会場は満席!
村山氏「ありがとうございます!」
村山義光氏のおすまし・笑

鈴木央紹さんと村山義光氏はもう10年以上前から共にLIVE活動をされているそうです。お二人の出会いは鈴木さんが大阪市内でストリートライブをされていた時に村山氏が声をかけたそうです。数年前には韓国のテレビで彼らの特集番組を組まれるほどの凄い人気だったそうです。今でも鈴木さんは韓国で活躍されているのです。村山氏は たま~に韓国でのお仕事があるそうですが。当時、凄い人気だった彼らはLIVE会場から移動用の車に乗るまでファンの人達でゴッタがえす中、警備員に助けてもらいながら乗り込んだほどだという。韓国のJAZZ雑誌でCD付で6ページにも渡って特集を組まれたりと、それはそれは凄かったそうです。村山氏も元、準ミス・コリアの女性のファンがおられたという。(ホンマかいな~笑)  話が今回のLIVEとは離れていってしまいました?
1ステージ目、お二人さん、打ち合わせもしなければ、曲目も決めない。楽譜がない中、鈴木さんが、勝手に?イントロを噴出す。村山氏は始めは何の曲やら分からない様子であったが、後に二人のサウンドが重なり始める。BLUESを始め、こんな調子で4曲を終える。2人で4曲1時間。こんなLIVE体験したことがない。2ステージ目、途中、それぞれのソロ演奏もしてくれた。まずは村山氏。カウンターの向こうで鈴木さんが楽しげに?聴いている。そして鈴木さんの出番。鈴木さん「いっぱい音出せていいですね。笑」。村山氏「鈴木さんはどんなに頑張っても1つしか出せないですよね。笑」。鈴木さん「3つくらい出せますよ。笑」
LIVE終了後、村山氏のお聞きしたら、「曲目も決めないでいきなりパートナーが演奏し始めて演奏するLIVEは初めて。」と言っておられました。鈴木さんは東京でもこのようなLIVEをされたいるのでしょうか?しかし、素晴らしい演奏をやってくれたスーパーミュージシャンのお二人の演奏を聴けて凄く嬉しかったし、こんなLIVEを体験できるなんて、もしかして、ここ【common cafe】しかないのかもしれません。凄く得した気分にさせてくれました。
このLIVEがあるまで、僕のボーカルの友達が「このレアな二人のデュオLIVEなんて、もう聴けないかもしれへんで!」と言ってました。ホンマや。次回はあるんやろか?鈴木さん村山氏、また演って下さいね。
それにしても今回の【common cafe】は超満席やった。しかも、どうやら大テーブル側に鈴木さんのファンの女性の方々。小テーブル側に村山氏の統一性ゼロのお客さん。なんかおもろいな。笑。
・・・管理人ローリー
[ 2006/11/13 08:02 ] 2006年11月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(2)

LIVEレポ・11月6日(月)【common cafe】にて村山義光トリオ・LIVE 

LIVEレポ・11月6日(月)【common cafe】にて村山義光トリオ・LIVEに行ってきました。出演者は、萬恭隆(bs)さん、 佐藤英宜(ds)さん、 村山義光(gt)氏。
久々のトリオのみの【common cafe】でのLIVEです。この日をすごく楽しみにされていたお客さんを数名存じていました。僕もその一人。この日はいつもより早く会場入りするくらい、そわそわしてしまっていたのです。笑。最近、村山義光氏のお客様で来られている「じょんあば」さんのご友人「IZ」さんがじょんあばさんのお勧めで、今回、聴きに来てくれました。村山氏と僕はすごく嬉しかったですわ。
常連のお客様もぞくぞく入って来られ、サックスの鈴木央紹さんのフアンの方も来られていました。そうそう、11月12日(日)に【common cafe】で鈴木央紹さんと村山義光氏のデュオLIVEがあります。
演奏8時スタート。1曲目から村山氏のギターのイントロで「オタク」「ウツ」ワールドへ入り込んでしまったお客様方々?1stの最後の曲は村山義光氏作曲「ドシャブリ」。その曲のベースソロに入る前、村山氏はご自分のエフェクターのリズムボックス?ルズムマシン?を鳴らし始めるました。リズムを速くしたり、遅くしたり、しかしもう既に「素晴らしいベーシスト」と噂のある萬恭隆さんはノリ良く素晴らしいソロ演奏をしてくれました。客席からは「反則や~!笑!」と声の中、次はリズムマシンに混じってドラムでリズムを刻み始める佐藤英宜さん。最後は3人で凄いスピードの世界でエグイ演奏を爆発させてくれました。ん~、今までになかったようなLIVEの楽しみを味合わせてくれました。
約2時間15分のステージ。ほとんどインストだけのLIVEを演ってくれた3人。ありがとう!ありがとう!泣泣泣。嬉嬉嬉。
今回、初めて村山義光トリオの「えげつない」演奏をお聴きになったお客様から「凄く楽しかったです!」「本当に凄い即興世界でした。 見に行って良かったです!」「子供心にもどってうきうきしました。いやあ、素晴らしい。」等、ご感想をお聞きしております。
これからも、できるだけたくさん「インスト・マニアック・すげ~笑」LIVEをして下さいね!
・・・管理人ローリー
JA道ZZ萬恭隆さんバージョン
久々のインストメインの演奏は
エフェクター内臓のリズムボックスで遊んじゃう
LIVE終了間際に藤村麻紀さん飛び入り
「じょんあば」さんのお友達も来てくださってた

[ 2006/11/07 20:22 ] 2006年11月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(9)

LIVEレポ・11月4日(土)【CrossRoad】にて大畑あき子さん村山義光氏LIVE 

LIVEレポ・11月4日(土)【CrossRoad】にて大畑あき子さん村山義光氏LIVEに行ってきました。久々のCrossRoadさん。僕は出演者より早く到着してしまいましたが、マスターと二人でゆっくりおしゃべり出来ました。僕がギター好きだと分かったマスターは大野浩二さんを薦めてくれました。噂はいろんな人からお聞きしていまして、とても気になるギタリストの一人です。いつか聴きに行こう。ギタリスト清野さんも話題にのぼりました。清野さんも村山義光氏もエフェクターを使って、独特な世界観で演奏されるギタリストであります。ギターに関してあらゆることをやりつくして、エフェクターなどを使って新たな演奏をするのはすばらしいとして、エフェクターに頼ったり、ごまかしのような演奏は邪道ですよね。と語っておられました。同感。
大畑あき子さんと村山義光氏のLIVEは必ずギターソロの演奏を2曲やってくれます。今回はまだ早いぁと思われるホワイトクリスマスのメロディーを取り入れたい、リズムボックス?を流してみたり。大畑さん「バキューン、バキューンって、ゲームセンターみたいですよね。」  大畑さんのコメントは天然で楽しい。笑。
お客様の中に「ぴよぴよ会」のヘルパーのクキさんも来られていました。久しぶりに会えて嬉しかったな。
僕、大畑あき子さんから洋菓子を頂きました。恐縮です。汗。なんでかって?内緒です。笑。
・・・管理人ローリー
大畑あき子さん村山義光氏
大畑あき子さん熱唱
いつも笑顔な村山義光氏
しかし演奏に入ると・・・
演奏に集中する姿は別人

[ 2006/11/06 00:50 ] 2006年11月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・11月3日(金)【JAZZ'Y JaM3F】にて麻生優佳さん村山義光氏LIVE『お客様レポートより』 

LIVEレポ・11月1日(金)【JAZZ'Y JaM3F】にて麻生優佳さん村山義光氏LIVEに行けませんでしたが、僕の友達がこのLIVEに行ってレポートと画像を送ってくれました。
村山義光氏とお客様とギターデュオ2

お客様LIVEレポ
『11月3日、もうそろそろさぶくなってきた今日村山さんと麻生さんのライブに行ってきました。お店はとてもきれいな感じで、「へぇ~、こんなところでやるんやぁ」と一人喜んでました。麻生さんとお会いしたのは2度目。男性ファンがつくのがわかるくらい上品な人で優しい人でした。と、そこに村山さんのブログを見てファン??になったという若い男性が来られました。あたしから見たら高校生に見えましたが「グラスワインを」と言ったので「ん??大人なのか・・・」と。聞けば24歳の方でした。村山さんといっぱい話されてとても楽しそうでした。ライブは麻生さんの人柄が出てるMCと歌に村山さんのいつものおもしろい演奏であっというまに2ステージが終了。3ステージ、その若い男性の方と村山さんのデュオ、そしてあたし・・・飛び入りさせてもらいました。楽しかった時間はほんとうにあっという間に過ぎちゃうんですね。実感いたしました。またライブに行きたいな~と思いながら帰路に着いたあたしでした。(ローリー風に書いてみました)』


レポートありがとうございました。
そしてこの日、飛び入りで村山義光氏とギターデュオをしていただいた男性から、飛び入りのお礼のメールを頂きました。重ねてありがとうございました。
・・・管理人ローリー
[ 2006/11/05 14:55 ] 2006年11月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(2)

LIVEレポ・11月3日(金)京都丸太町【ウェルビーンカフェ&Dinner】 にて馬場孝喜さん佐々木研太さん松田’GORI’広士さんLIVE 

LIVEレポ・11月3日(金)京都丸太町【ウェルビーンカフェ&Dinner】 にて馬場孝喜さん佐々木研太さん松田’GORI’広士さんのLIVEに行ってきました。
流石おしゃれなお店が多い京都。ここ【ウェルビーンカフェ&Dinner】はボスコネコ(三木さん)のお友達が経営されているオーカニックメニューのあるおしゃれなカフェなのです。こちらでLIVEするのは2回目とのこと。ボスコネコさんのスピーカーアンプも持ち込まれてました。ゆとりのある客席とステージとなるスペースはまるで始めからLIVEを出来るように作られたカフェのようでした。
gt馬場孝喜さんとbs佐々木研太さんはもう村山義光氏とはお馴染みですよね。ds松田’GORI’広士さんは僕は2回目の演奏を聴かせて頂くことになります。満席でスタートしたLIVEはなんだか高級感あふれるひと時でした。
・・・管理人ローリー
馬場孝喜さん、佐々木研太さん、松田’GORI’広士さん
馬場孝喜さん、佐々木研太さん
【ウェルビーンカフェ&Dinner】 店内
馬場孝喜さんとお客席
3人で

11月25日(土)に京都コンサートホールにて馬場孝喜さんが出演されるLIVEがあります。お時間のある方、是非聴きにいってみられたはどうですか?
[ 2006/11/04 11:05 ] 2006年11月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)