懐かしの~g村山義光エレキギター(YAMAHAのセミアコ)のピック弾き 

10数年前の村山義光の音源が、YouTube上で2曲アップされてました。

Yoshimitsu Murayama 1:jazz guitarist from Japan

http://www.youtube.com/watch?v=AWhBytHs9OM&list=FLqU684F5hE-7wFA_cLvtM4w&index=0&feature=plcp
は...最近ブログ内で、取り上げる事が多い、村山義光氏のオリジナル曲 "The Other You" です。

Yoshimitsu Murayama 2:jazz guitarist from Japan

http://www.youtube.com/watch?v=v7LzEnqS5SM&feature=relmfu
は...このユニットのベーシスト大森成彦(シゲヒコ)さんのオリジナル曲 "April Fool" です。

カルテット(Ts,Gt,ba,ds)でのスタジオ録音で、
村山氏のギターは、現在のエレガット(Traveler Guitar)の指弾きではなく、
エレキギター(YAMAHAのセミアコ)のピック弾きで、
歪み系(Over Drive?)の音色で、
現在とは、かなり違う印象に感じましたが、皆さんは、どう感じはるでしょうか?

興味のある方は、是非 聴いてみて下さい...

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

[ 2012/06/21 05:40 ] 楽器について | トラックバック(-) | コメント(-)

ギターストラップ@アジト 

村山氏は、ギターの生徒さんからステキなギターストラップを頂いてました。
これ、オーダーメイドです。お店はCraft Shop FatCat
今まで作られたストラップや、革製品の画像が載ってますので、興味があればご覧下さいね。

胸にあたる部分に村山氏のネームが入っています。フォントは生徒さんがデザインして下さったものです。
こんなええストラップをしている村山氏を初めて見ました。笑。いつもは300円のものをしてはったから。
とっても嬉しそうな村山氏です。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏と弟子Yabちゃん焼きそばを食べるg村山義光氏が弟子Yabちゃんにレッスンg村山義光氏ギターレッスン中

g村山義光氏。生徒さんにプレゼントされたギターストラップ生徒さんにプレゼントされたギターストラップ生徒さんにプレゼントされたギターストラップ
[ 2010/11/15 23:00 ] 楽器について | トラックバック(-) | コメント(-)

トラベラーギター解説 村山義光コメント付 

村山義光が ここ4年ずっと愛用してきているトラベラーギターを本人が解説しております。
本人が、かなり、改造工夫して使っています。言わば「村山モデル」となっております。
興味のあるかたは、ご覧下さいね。

この動画はmixiのコミュニティ『TRAVELER GUITAR』の管理人さんに愛を込めてお送りいたします。

この動画に
「こんにちは!楽しく拝見させていただきました。
流石、楽器のことをよく考えてらっしゃるなぁと思いましたが、結­局なぜ村山さんはトラベルギターを使われているんでしょうか・・­・?」
とコメントして頂いたので、それについて、村山義光氏本人に聞いて参りました。

「かつては、普通のギターを使って来ましたよ…笑
約40年前、Hard Rockとの出合いを契機に、エレキギター人生がスタートしました、
ストラトから始まり、レスポール、Fusionの影響で、335、そしてJazzで、175やL5、ハワードロバーツやなんや、
またソリッドになって、SGや、ウルフガング(ピービー)、ギターシンセ等、列記した後5倍ぐらい…笑、
を流転していましたが、 渡り歩き疲れて、出した答が、Acousticへの転向でした、
同時にピックを捨てました、金も無かったので、安価なエレアコ(又はエレガット)で活動していましたが、
ある日のライブ当日、ギターの調子が悪くなり、演奏前に楽器屋でギターを物色中、TRAVELER GUITAR に出合ったという流れ、
なんせ安いので、駄目元で購入でき、面白いので、
「いい音で弾いてみせたろうじゃないか…」
みたいな、妙な闘志が湧いてしまい、奮闘している内に、年月が経ち、意地が情に変わり、
現在に至るっという感じです。」


以上です。


TravelerGuitar Escape Steel 解説その1前半(村山義光使用) 司会Yab


http://www.youtube.com/watch?v=7nf7UjTTijM
注意!「解説その1後半」は放送に引っかかるものが映ってしまったので、アップ出来ませんでした。笑!
また この続きは、改めて撮影し、アップするかもです。

TravelerGuitar 解説その2(3台目購入。Yabさん提供) 司会Yab

http://www.youtube.com/watch?v=LAJi86vSJlo&feature=player_embedded

2010-09-17のライブ終了後、急所、ギター仲間と一緒に工房という所に初めてお邪魔いたしました。
村山義光氏もギター工房初訪問でした。
に大阪府富田林市にあるギター工房「UCD GUITAR CONSTRUCTION」
で急遽撮影させて頂きました。

村山氏は このトラベラーギターを使い始めて4年になりますが、ついに3本目突入!
1本につき、約1年半で使い潰して?しまうようです。
ライブや、レッスンの時以外にも多かったら1日に10時間以上とかブっ続けで弾いているし、激しいギタープレイもあるから、致し方がない。。。
ホンモノの病気です!笑!
・・・管理人ローリー。
[ 2010/09/25 14:24 ] 楽器について | トラックバック(-) | コメント(-)

pakinさんが購入されたベース 

【マーシーオーガモン】のマスター2号のpakinさんがとっても小さいベースを持って来店されました。
画像のとおりの小さいエレキベース。お値段21000円。
村山氏が愛用しているトラベルギターよりも小さいです。
ギターのなるとギター小僧魂が騒ぎます。笑。
このベースの詳細は・・・後日掲載いたします。
・・・管理人ローリー。
が購入されたベース
ネック部分部分g村山義光氏


[ 2009/05/03 10:35 ] 楽器について | トラックバック(-) | コメント(-)

エレガット買いました 

僕、エレクトロリック・アコースティックギターを買いました。ギタリスト村山義光氏が衝動買い?してきたギターです。しかし、大音量を出して演奏するバンドでは使えないことが判明。アンプがハウるんです。こういうこと何度も経験しているという村山氏。使い分けをしたくない村山氏は即、ギターを手放すことを決断。それを僕が買い取ったのです。
TAKAMINEのピックアップシステムのギター。ガット弦をはってあります。たぶんこれ。TAKAMINE TDP(CTP-1) PRE-AMP
「豚に真珠」「タンスの肥やし」にならぬよう、ギターをやるじょー~。
エレガットギター

エレガットのネックエレガットのボディ
左:5年前くらいに買ったTAKAMINEのアコースティックギター
右:今回買ったTAKAMINEのエレガット
右:スチール弦アコースティックギター 左:エレキガットギター
・・・管理人ローリー。


[ 2007/10/26 14:38 ] 楽器について | トラックバック(-) | CM(0)

村山義光氏の現在使用のトラベルギターについて 

村山義光氏の現在使用のトラベルギターについて、わざわざ、お客様からトラベルギターのHPを送ってきて下さいました。しかし、英語やな~・・・汗。分からない・・・。
KKさん、ボーカルとギターのレッスンを頑張っておられるのでしょうか?ありがとうございました。
・・・管理人ローリー

トラベルギター

[ 2006/10/04 19:53 ] 楽器について | トラックバック(-) | コメント(-)

最近使ってる「骨ギター」 

「骨ギター」・・・長堀橋「PEACE BAR」のマスターに頂いたそうです。めっちゃエエ音鳴るんです。マスターって、ホンマええキャラの方です。いつも和ませて頂いてます。有難うございます。・・・管理人ローリー



[ 2006/06/29 13:48 ] 楽器について | トラックバック(-) | コメント(-)

最近まで使ってたギター 

本体に付いているボリュームのレバーを小指で調節操作しながら弾くのに めっちゃ使い易いらしいですわ。部品調達用に同じギターを3本持ってはって、もう製造終了になってしまってるらしいんですが、最後の1本は知り合いのロカビリーをしてはる方に ほぼ定価の4万円で譲って頂いたそうです。・・・管理人ローリー
黒ギター

このギターは・・・


[ 2006/06/29 13:43 ] 楽器について | トラックバック(-) | コメント(-)