Subconscious-Lee と The-Other-You  

密かに?g村山義光氏の周りで、トライするのが流行っています。
特にテーマ メロディーを演奏するのか難解だそうです。
コード進行は、ざっくり云えば
What Is This Thing Called Loveと同じだそうです。
テンポ250bpmとかでは、いかがでしょうか?
この曲が世に出た、初吹き込みレコード盤(曲名とアルバム名は同じ)でのテンポもそれぐらいです。

ギターでも、ピアノでも運指の都合上、弾き難~い。

楽譜 ♪Subconscious-Lee … Lee Konitz 作曲
♪Subconscious-Lee 

♪ Subconscious-Lee… Lee Konitz 作曲

http://www.youtube.com/watch?v=YXGjSC30Ntg


vo小柳淳子さんのファーストアルバム『 Find The Words 』 全10曲 定価\2500
ギター村山義光  ベース千北祐輔  ドラム斉藤洋平

の1曲目収録”WHAT IS THIS THING CALLED LOVE"のコード進行でLee Konitzが”Subconscious-Lee”を作曲されたそうです...と、強引な説明での宣伝でございます..._(_^_)_

WHAT IS THIS THING CALLED LOVE


http://www.youtube.com/watch?v=n_0WqTOs0uk

そして、そして、その”Subconscious-Lee”に影響を受け、村山義光氏が、20代に”The Other You”を作曲したそうな...
因みに元コード進行は、There Will Never Be Another You だそうです。

演奏者なら判るでしょうが、2曲共、かなり難い~!!!笑。
  

楽譜 ♪ The Other You  g村山義光 作曲
楽譜 The Other You

♪ The Other You  g村山義光 作曲

http://www.youtube.com/watch?v=AWhBytHs9OM
[ 2013/01/02 23:34 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

voゆりちゃん … vo木村ウニ 

友達に、イケてるボーカルを教えてもらいました。
ボーカルの彼女の名は 「ゆりちゃん」
『 秘 』みつという、男性ボーカル・ギターのユニットで既にメジャーデビューしていて、芸名は「木村ウニ」。1987年生まれ。

実は、とあるボーカル教室で村山義光氏とゆりちゃんは3年程前に出会っておったそうで、
村山氏のガチンコジャズギターで歌っていたそうな。。。

村山氏いわく、
「彼女は 数少ない天才肌とういうのでしょうか、ジャズを歌わせてもとてもイケてました。」


銀座カンカン娘 (高峰秀子さんのカバー)

『 秘 』みつ vo木村ウニ vo/g橋詰遼
[ 2012/08/01 02:15 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャズボーカル Nikki Yanofsky 

村山義光氏からお勧め教えてもらったジャズボーカル Nikki Yanofsky ニッキ・ヤノフスキー
1994年生まれ。現在18才?恐るべし上手っ!!!

Nikki Yanofsky - Lullaby of Birdland (RAWsession)



http://www.youtube.com/watch?v=z9fNgIKsvP8


nikki yanofsky - it dont mean a thing if it aint got that swing - By Zeca Linhares


http://www.youtube.com/watch?v=rnxrpHYiqss&list=PL66389FC1B79624EB&index=3&feature=plpp_video
[ 2012/08/01 01:00 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

あらためて「JAZZ」…ウィキペディア 無料のウェブ百科事典より 

最近、村山義光氏がチェックされ、私に教えてくれたものです。

「JAZZ」
ウィキペディア 無料のウェブ百科事典より

「ジャズ」は、19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカ南部の都市を中心に派生した音楽形式。西洋楽器を用いた高度な西洋音楽の技術と理論、およびアフリカ系アメリカ人の独特のリズム感覚と音楽形式とが融合して生まれた。演奏の中にブルー・ノート、シンコペーション、スウィング、バラード、コール・アンド・レスポンス(掛け合い演奏)、インプロヴィゼーション、ポリリズムなどの要素を組み込み奏者の力量と才覚に大きく左右されることが特徴的とされている。 その自由な表現形式は白人音楽家にも注目され、技法や理論など急速に発展した。20世紀半ばには人種の枠を越えた現代音楽の主要ジャンルの一つとして認識され、現代音楽理論を先導する高度な体系をつくりあげた。その結果、ジャンルを越えた音楽芸術の現代的様式の一つとなり、様々な方向性に発展を見せ、現代の音楽の源流を形作った重要な役割を担う存在である。

歴史
起源 - 1930年代

ジャズは西洋音楽とアフリカ音楽の組み合わせにより発展した音楽である。スピリチュアル、ブルース、ラグタイムの要素を含み、根底的には西アフリカ、西サヘル(サハラ砂漠南縁に東西に延びる帯状の地域)、ニューイングランドの宗教的な賛美歌やヨーロッパの軍隊音楽にある。アフリカ音楽を起源とするものについては、アフリカからアメリカ南部に連れてこられたアフリカからの移民(多くは奴隷として扱われた)とその子孫の民族音楽としてもたらされたとされており、都市部に移住した黒人ミュージシャンによってジャズとしての進化を遂げたといわれている。



なるほろ~。。。私には、専門用語でわからない部分もありますが、
でも的確に分りやすく説明されているのではないかと漠然と思いました。
既に皆さんもご承知のとおり、メッチャ難しいやん!!!

だからこそ思うというか疑問なのですが、
一体この日本で「ジャズ」をされている、出来ているジャズミュージシャンて、どれくらいおられるのだろう?
と。。。全く想像つかないのですが…

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2012/07/11 00:01 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

詩「ぼけたらあかん ながいきしなはれ 

「ぼけたらあかん ながいきしなはれ」

1.年をとったら 出しゃばらず
憎まれ口に 泣きごとに
人のかげ口 愚痴言わず
他人のことは ほめなはれ
きかれりゃ 教えてあげてでも
知ってることでも 知らんふり
いつでもアホで いるこっちゃ

2.勝ったらあかん 負けなはれ
いずれはお世話に なる身なら
若いもんには 花もたせ
一歩さがって 譲るのが
円満にゆく コツですわ
いつも感謝を 忘れずに
どんな時でも ヘェーおおきに

3.お金の欲を 捨てなはれ
なんぼゼニカネ あったとて
死んだら持って 行けまへん
あの人は ええ人やった
そない人から 言われるよう
生きてるうちに バラまいて
山ほど徳を 積みなはれ

4.そやけど それは表むき
ほんまはゼニを 離さずに
死ぬまでしっかり 持ってなはれ
人にケチやと 言われても
お金があるから 大事にし
みんなオベンチャラ言うてくれる
内証やけれど ほんまだっせ

5.昔のことは みな忘れ
自慢話しは しなはんな
わしらの時代は もう過ぎた
なんぼ頑張り 力んでも
体がいうこと ききまへん
あんたは偉い わしゃあかん
そんな気持ちで おりなはれ

6.わが子に孫に 世間さま
どなたからでも 慕われる
ええ年寄りに なりなはれ
ボケたらあかん そのために
頭の洗たく 生甲斐に
何かひとつの 趣味持って
せいぜい長生き しなはれや


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どなたかが見付けられて掲載されていたものを
g村山義光氏が見付けて私に教えてくれました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2012/06/22 01:31 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2012年6月16日(土)ステレオ【ダック】へ、ステレオ鑑賞会 

ローリー日記★2012年6月16日(土)ステレオ【ダック電子堂】へ、ステレオ鑑賞会へ行ってきました。
ステレオ屋さん【ダック】ステレオ屋さん【ダック】ステレオ屋さん【ダック】
この日の夜は村山氏のライブに行けませんでした。
でもスピーカーとか機材運搬だけお手伝いして来ました。
ほんの少しの合間に、去年の小阪ジャズストリートで村山氏の演奏を聴いて頂いてから、ライブに来て下さるお客様が、小阪でハンドメイドのステレオ販売されているというお店に行ってきました。

ステレオ屋さん【ダック】のステレオ商品
小さなカカワイイ店内で、そのステレオの視聴をさせて頂きました。
小さいのに、とてもイイ音で感動しました。
ステレオ屋さん【ダック電子堂】の店主とg村山義光氏とお客様
何故か?お店【ダック電子堂】のオリジナルTシャツを頂きました。
村山氏が早速来ていました。爽やかなブルー。カワイイあひるのTシャツでしょ。
私も頂きました。ありがとうございます!
ステレオ屋さん【ダック】の店主とg村山義光氏ステレオ屋さん【ダック】の店主とg村山義光氏

有限会社 ダック電子堂
所在地  東大阪市西堤本通西1-2-21
電話 (06)6781-6736

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
ステレオ屋さん【ダック】


[ 2012/06/17 02:59 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

TARO 芸術は爆発だ!岡本太郎 の真実 

TARO 芸術は爆発だ!岡本太郎 の真実1/4 池田万寿夫

http://www.youtube.com/watch?v=vABhh1p_OlE&list=PL9075BB59821B61FB&feature=plpp_play_all

私にとっての初めての岡本太郎と言えば、1970年に行った大阪万博の太陽の塔。
確か私が3歳の時に家族に連れられて行った。
太陽の塔の天辺にあった顔が怖かったのを覚えています。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー
[ 2012/05/29 03:08 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

Miles Davis - Around The Midnight (1967)  

ジャズを聴かれるかたならば、既にご覧頂いているかと思いますが。
約45分ぶっ通しで観れるYoutubeライブ動画は最近までなかったかも?
削除される前にダウンロード~!
Miles Davis - Around The Midnight (1967)


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LVFLYz0SdKg
[ 2012/05/23 02:09 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

gローラン・ディアンス~想定外の編曲で壮大なドラマ..凄過ぎ~  

gローラン・ディアンス(Roland Dyens,1955年10月19日 - )は、フランスのクラシックギター奏者、作曲家、編曲家。
Django Reinhardt の Nuages を題材に、想定外の編曲で壮大なドラマ..凄過ぎ~

・・・g村山義光
Roland DYENS joue Nuages au Châtelet (21 janvier 2010)


https://www.youtube.com/watch?v=Zw5Po3n72Ns&feature=youtube_gdata_player

[ 2012/05/14 07:07 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

♪Alfie ~ Night And Day ~ etc.  "Mayumi"vo 村山義光g  

♪Alfie ~ Night And Day ~ etc.  "Mayumi"vo 村山義光g
http://www.youtube.com/watch?v=7ZL7gzOjcfM&list=PL62FAC6E39DCEE8D7&index=4&feature=plcp
[ 2012/04/19 11:11 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)