mixi村山義光コミュニティより 

mixi村山義光コミュニティより



今日の義光くん☆

■手をつなごう■

★採譜のススメ★

村山義光に質問♪テストバージョン

リクエスト

■奇跡の人■

■魅力について■

■文化について考える■

■12月13日コモンカフェにて■

■終わらない映画■

■欲しい物をゲットする1つの方法■



mixi村山義光コミュニティより
スポンサーサイト
[ 2009/12/21 00:00 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

mixi村山義光コミュニティより  

mixi村山義光コミュニティより



■理想と道理■

■怪文書の理由■

■能面のケダモノ■

■苦悩幸福論■

■自由になる■

■旧知の友から学ぶ■

■愛する人々■

◇(番外編)田中ゆうこさんにベタ惚れ◇

■文化について考える■

■今を生きる■
[ 2009/12/05 16:04 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

mixi村山義光コミュニティより  

mixi村山義光コミュニティより

■不動不惑への希望■

★憎悪に溺愛のススメ★

■音の裏側について■

■静寂のロマンス■

■本当の自分に戻る■

■プロとアマ、それぞれの視線 ■
天神橋商店街の焼肉屋

[ 2009/11/16 23:42 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

mixi村山義光コミュニティより 

mixi村山義光コミュニティより・・・

◇(番外編)言いふらせ!◇・・・Yab


あなたの大好きなアーティストの名前を言いふらしましょう!

目的はそのアーティストをより多くの人々に知らせるきっかけ作りと、そのアーティストについて話せる仲間を見つける事にあります!


■宇宙人に出会う■・・・Yab

音楽が好きで、音楽に触れる中で天才であったり超人であったり、芸術家であったり、憧れる人にたくさん出会えるのは本当に嬉しい事です!

しかしそんな高評価も吹き飛ばしてしまうような猛烈な個性(あくまで私の趣向)を感じ、憧れどころかこうなりたい!この人の世界に触れ、一緒に演奏出来るようになりたい!と魂の根底から思う人、もう普通の人じゃなさすぎるので宇宙人と表現してしまう人の演奏を聞きました!

私の人生に凄まじい衝撃を与えてくれた3人のうちの1人!

ベーシスト鷲見和宏

すみかずひろさんです!

格闘技の超人のように素早い反射能力と、
鋭利な刃物のように突き刺す攻撃性、
テーマを何倍にも膨れ上がらせる創造性、
まず他で聞く事のない独創性、
これらは表現法は違えど村山義光師匠と共通して特化されていると私は思いますが、1つ大きく違うのは、
私が村山師匠に喜劇を感じるその厳しくも優しく楽しい物語(さんざん書いているので今回は割愛)の展開に対して、
鷲見和宏さんは宇宙的スケールの空間において、どう猛で限りなく知的かつ理性的な野獣がどえらい獲物を狙うような危なさ、かっこよさ、シャープな美しさがあります!

これもあくまで私ごときが感じたライブ中においての物語性ですが、ベースソロにおいて、これはThere Will Never Be Another Youで、押し付けがましい大恋愛から相手に逃げられ、その相手を想い酒びたりで発狂死しそうな男の心情をドラマ化したかのようなあらすじでした。

一貫して私が初めて見るクロムシルバーのオーラを発し、聞いた事のないベースライン、共演者も聴衆らもひっくるめてどんどん宇宙に浮き上がらせるかのような恍惚感は
きっと全ての有機物、無機物の歴史の中でただ1人鷲見和宏さんにしか作り出せない世界です!

ウソやと思うなら聞いてみなさい!

鷲見和宏さんが本領発揮する世界ってどんなだろうと私は凄く興味あります!

紹介せずにはいられませんでした。


■踊るアフロに見るアフロ■・・・Yab

「さあ!自由になろうよ!パンツなんか脱ぎ捨てて細部までさらそう!」と大好きな人(私に限っては異性に限定、上限なく年上が好きです!体力に限界はありませんのでお気軽にお声をおかけ下さい!)から言われたら、出来る!身を乗り出してでも必ず出来る!

しかし、大勢の人の前で、例を示されても、心は望んでも、準備は整っていても、協力者がいても、なかなか出来ない!

ただただ至福の傍観者としてパンツを皮膚に縫い付けてしまう!

私のエナメルパンツもラメ入りうんこの支配下にあり、脱げなかった!

これは自分を一生日陰に追いやる大きな理由になってしまう!

影の軍団、ただし各自ひきこもりの中の1人として一般的な生活から抜け出せない!

あなたはパンツを脱ぐのが当たり前の場所で他人のパンツの中身を見て笑った事があるだろうか?私は人の純粋な笑顔を見て恐怖を感じた事があるが、つまり誰も自分をみっともないなんて思わないし、人目を気にするなんて思い上がりもはなはだしいのかもしれない!

パンツを脱ぐから他人とのボディ・アンド・ソウルのコミュニケーションが出来る!それは誰しもわかっている!

だから、それが出来るように自虐的な生活も一案にあるが、

大事な事に気づいた!

「必殺技」を持つ事!そして必殺技を探し、借り、作り、まずは開き直る事から自然に大勢の人々の中でパンツを脱ぎ捨てる目標への第一歩になるのではないだろうか?

ただし、
これは有意義ながらも無意味に時間を浪費する!発狂しないといけない!もしくは諦めなければ!露出狂になる!色々考えられるが、


一番の方法は

ブロのストリッパーになる事!それも修業ナシで!

そうすれば逆にパンツを履く事に激しい抵抗を感じるようになれるかもしれない!

私はこんなモノを持っている!と自慢する必要は原則なくて、「自分です。」と自然に言えるようになりたいものだ!

もしパンツを脱ぎ捨てて、思いっきりおっ広げてまる見えにしても、人はすぐに注目しなくなるもの!だからその状態からあらゆるショーを展開させる!

当然そこに喜びをたくさんはらませる!

それこそが本物のブロなんでしょうね!

同じ脱ぎ捨てるなら、見るも無残なパンツにしてやりましょう!



★吉報!甘ったれのススメ★・・・Yab


私はなぜ音楽に限ってこんなに苦悩してばかりで成長出来ないのか?

その打開策(現時点ではまだ予想)と今後成長するために必要な事!

その答えがローリーさんのトピック「言える?」ではっきりわかりました!

全てはパンツを脱がない「見栄」から来ていました!パンツ論深い!

今まで私はどーでもいい事ばかり達人になっていましたが、大好きな音楽はダメ。

つまり今まで私は音楽に膨大なストイック努力が必要やと決めつけていたんです!


あまりに素晴らしい発見なので紹介します!

□□□□□□□□□□

教えを乞う姿勢とは、

◎わからない事は徹底的に質問する!

◎そしてわかりきった事を更に紙に書き出す!

◎わかりきった事だけをひたすら反復練習する!

◎努力を怠ると忘れたりできなくなるような事は小範囲にとどめる!

◎わかりきった事の物理的データをしっかり管理する!

□□□□□□□□□□

こんな初歩的な事に反抗してたなんて!

これを私に気づかせてくれた皆さんに心から感謝します!



■モテる人について■・・・Yab


私は思ってます。

面白さとは偏りにある。

魅力とは寛容さにある。

今目の前にある状況や人にどう対処するか?

本音とは?

自分をどんな境涯に位置させたいかが答えだと思います。

常に平和を望むのか?それとも常に争いたいのか?

日頃仲良くしている人と何らかの事情でいさかいが生じた時、相手から「あんたの正体見えたわ」なんて悲しい言葉を聞く事も多々ありますが、その相手はただ一点「その人が自分にとって都合がいいかどうか」だけに焦点を絞って判断していますね。

平和を願うならあくまで寛容な姿勢で、争いを願うならあくまで攻撃的であればいいと思います。

ただ人とはみな長い時間の中では気まぐれです。進化するから当たり前ですね。だから間違いの1つや2つあってもしょうがないですね。ただし間違いを起こさないという気持ちを前提にして。


どんなミュージシャンが世においてもてはやされ認められているか?モテる人々を見て学ぶ事は沢山あります。とにかくいっぱい支持されている理由があるはず!

そこで、

私の偏りとして、

私の大好きなミュージシャン達が広くモテるようになるくらい、支持を集めるくらいに知られまくって欲しい!

今までにもしましたが、ここから私の大好きなミュージシャン達を讃えまくります!

モテるかモテないかは単に深く知られているかどうかだと私は思います。

自分勝手で気まぐれな世の人々の判断基準に本当に知られるべきアーティスト達を、なぜ私や皆さんが彼らを好きなのかをみんなで言いまくりましょう!

あなたの大好きな人を「伝説」にしてしまいましょう!

メジャーシーンにいる人々も、彼らを支持する人々もびっくり!

世の中の常識はあくまで多数決!

流れを作りましょう!


■愛し合ってるかい?■・・・Yab


スタンダードをしましょう。

その中から何らかの曲を聴いた時、覚える時、練習する時、演奏する時、皆さんは何を思って何を目的にするでしょう?

MCを想定してドラマにしてみます。

-------

鳥はなぜ空を飛べるのか?

それは、猛烈に飛びたかったから。

そして、
絶対にそれが必要だと思ったから。

実際はわからない。

私はある人に贈りたい曲があります。

その人はいつも私のそばにいます
が、私はその人の事をどれだけ知っているのでしょう?

きっと鈍感になってしまっているに違いない。

その人の存在に甘えてしまい、
昔と違ってその人の表情から気持ちを察する事に
疎くなってしまっているに違いない。

かのジョン・レノンやオーティス・レディング、ジャニス・ジョップリンもサラ・ボーンだって

みんなあらゆる心を歌に刻んだはずだ!

でも私はその人に贈る1つも持たない。

シナトラみたいにその人を酔わせる事も、
清志郎みたいに楽しませる事も
今の自分ではかなわない。

ひそかに感謝だけ

そしてただ1つ感謝と共に願う事は

生きていてくれたらいい

贅沢が許されるならば、
幸せでいてくれあなたと

夜と



音楽と

--------

ロックンロールなMCですね。

私はたまにいい演奏を聴いて心の中にドラマが映ります。

そうなりますよね!

人々に愛され、必要とされ、育てられたのが音楽であり、そこから色んな曲が生まれたんですからね。

そして感動の後で私はそのミュージシャンに感謝と共に私の心に映ったドラマを話した時、それらは全然一致していないワケです。

つまり私が1人で勝手に想像しただけに過ぎないおぼろげな夢だったワケです。

またこれは残念ながらある人に聞きました。彼らは音を綴る事に全神経を傾け、そういったセンチメンタルな心象風景には着眼していない。

そして私は知りました。村山義光師匠は芸術家です!一般で言われるミュージシャンどころではない!

また村山師匠が表情する世界を察する事に叶わなくとも、その空気を感じる人は一体何人いるんだろう?

音を楽しませる職人であり、芸術家!

そうなりたい!

正気を保てないくらいの位置で冷静であれるように自分を高めないと!


mixi村山義光コミュニティより
[ 2009/11/14 12:36 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

mixi村山義光コミュニティのトピックより・・・ 

mixi村山義光コミュニティのトピックです。
いつもYabさん、たくさんの記事をありがとうございます!
皆さま、興味があれば続きを読んでみて下さいね。
・・・ローリー
タイの寺院

■エンターテイメントのお話■

お音楽のお勉強はお本で出来たり、お先生からお教えをいただいたり、おビデオやお友達からのお情報からお苦労とお努力を重ねてお完成する事があっても(我ながら情けない)、

エンターテイメントに関する事(ステージアクションやMCなど)で考え込んでしまう経験はあるだろうか?

私はかつてロックバンドをやらかしていた時、めちゃくちゃなブッキングにて集客に悩んだ。それはそれは楽曲演奏以外の部分における「いかに聴衆と一体になるか!」のコンセプトの無意味に時間を浪費するあまり一般的とはいえない「ひとりぼっち~」なメンバーらの虚空のスキャット!で、他のバンドのMCも「お前らもか~!」と交わる必要のない低い次元での共感が確かにあった!

で、私は昨夜遅く私がよくバイトとしてお世話になる某店のマスターから聞いた話を参考に綴ります。

まずミュージシャン達の演奏のクオリティに関して、絶え間なく自分のスキルを上げる必要の向かうべき方向は、「伝える意思」と「魅せる意志」にあるべき。

そして芸術に焦点を絞り、それを徹底的に高める姿勢の人はそれを本気でやり抜いて欲しい!

ただ、店の経営としては観客を満足させ、また来たいと思わせるライブをし得るミュージシャンが希望!

まず入店時から自分は注目されている事を意識した言動であって欲しい!

あくまで夢を売る商売なので、魅せるといえば難しいが、平凡過ぎるのは好ましくない。

これはある意味村山師匠の「貴重な時間をさいて聞きにきてくれるお客さんに衝撃を与える」に通じる。一見商売くさくてイヤなんて思う人もいるだろうが、マスターはミュージシャン達にホストやホステスらのようなプロの接待までは期待していない。むしろ村山師匠みたいな芸術家につり合うくらいのミュージシャン達にしっかりエンターテイメントしてほしいというのが本心のようだった。

また嬉しかったのは村山師匠をかなり高く評価していて、ミュージシャン達の演奏クオリティだけでなく聴衆らの音楽に対する接し方など、もっと向上して欲しいと願っておられる。

そしてエンターテイメントとはいかに聴衆らの心をつかむかにかかると期待と懸念。

つまり言葉は違えど、本質は私と同意見。

試行錯誤は解決難しくとも、文化に訴えかけていかないといけない!

・・・Yab
中華料理

★必読!宣戦布告のススメ!★

はじめに、文中の
■■■■■……からにご注目下さい!

私は毎日このコミュニティにトピックを書き込んでいて思い出す事があります!

それは昔私はイギリスに住んでいた頃出会った女性の事で、私は彼女に激しい恋をしました。彼女は台湾からの留学生で、私達は恋人同士ではありませんでした。そしてお互い帰国し、遠い存在になり、でも私は彼女を忘れられなかった。

気持ちを抑えられない私は毎日彼女に手紙を書きました。内容は日本での私の生活など日記的な物から考えをまとめた物。彼女には返事は求めない。ただ私の気持ちのこもった手紙が彼女の手に触れるだけでいい。もし私が彼女の恋人になれなくても彼女が結婚するまでは私にも可能性はある!もし彼女が誰かと結婚するのであれば世界一祝福してやろう!親友と呼ばせて欲しい!で、何度ふられても気にもしない!(この内容はあまりにも感動的なのでいつか私の日記に書きます。)

運命を変えてやる!これだけが私の支えであり、私は間違いなく「本気」でした!その彼女は現在私の妻として日本在住です。

だから皆さん

宣戦布告してやりましょう!絶対本気は実を結ぶ!真剣を本気にする為に発狂して大声で宣戦布告してやりましょう!


まず私から

■■■■■■■■■■■

私は現在知識も浅く、技量も未熟で、リズムも疎く、よくブレます。

それは私のソウルを磨き、いずれ沢山の人々に共感を与える理由になります!

熱く激しく繊細で爽やかなギタリストに私は絶対なります!

村山義光師匠と互角以上に張り合い、ライブにて壮大な喜劇を私は演出します!

このコミュニティを通じ、文化に訴えかけます!偉大なミュージシャン達を沢山排出します!

■■■■■■■■■■■

同意いただければ私に続き宣戦布告してやりましょう!

傍観者は一生傍観者に依存しますよ!

ここでだけでも思いっきりパンツ脱いでやりましょう!無責任でもいいから夢を「言いふらして」やりましょう!

・・・Yab
中華麺

■天使の悪意■

円滑な人間関係を形成したり、音楽で会話をする上で、究極の理想は相手の欲しいツッコミを瞬時に読み取って絶妙のタイミングで花を添える。もしくは火に油を注ぐ。

言語で成り立つ漫才などでは、ボケに使用される単語によってある程度意味を確定できるがゆえにツッコミもまた使用する単語の選択肢がいい意味で限定できる。そして当然ながらぶっ飛んだ解釈によって話を展開していく事もある。またこれは音楽においても当てはめられる。相手の使用した音や譜割を継承する手法である。

で、
笑顔の村山義光師匠の心に巣くう天使が悪魔のような微笑みであらゆる「こうすればもっと楽しいかも!」の爆発的な創造性が叫び声をあげる!

いわゆる地平線解釈の世界観であり、一緒に弾かせていただくと、ハズすはずのない音が微妙に惨めな事になってしまっている。これはありきたりな進行をイメージして演奏する事に依存しているからである。またこれこそは学ぶべき事だと思う!

私が師匠に圧倒的な「リアル」を感じている事の1つは会話のごとく思いつきや話の内容によってなど状況によって展開は変わり、相手の表情からも言葉を選び、たまに言葉を間違い、それを釈明し、本筋を徹底的に掘り下げているかと思えば、全く別の話になったり。これらは決まりきった約束事に従うといった世界とは全く異なった「自然の姿」ではないでしょうか?

あらゆる依存を捨て、状況に応じる!
そうなる為には音楽力を蓄積しなければいけない。つまりあらゆる当たり前とあらゆる遊びやおちょくりを日々経験するべきだ!!

で、
実際練習においてはいかに遊びの要素を含むかが重要になる!と硬い文章。

それらの下準備を踏まえた練習の実際例の一部を不十分ながら トピック■徹底的にアホになる!■のコメントから引用しますが、

●トリックリズムみたいに拍をとりにくくするようなイタズラに挑戦!

徹底的にメトロノームと遊ぶ(まずは基本)
2拍目と4拍目でならす
4拍目だけでならす
4拍目のウラだけでならす

そこから

4拍子の曲なのに1拍半、つまり付点4分音符でならして3拍子みたいにする
変拍子を入れまくる
ウラだけで突っ走る
考えたらいっぱい出てきます。あえてその最ものりきれない方法を選択したりする。

●フレーズ練習に関してはいかなる状況、メトロノームのクリックがどこにきても、バックに流れるハーモニーが違ってもあくまで自信を持って課題フレーズを弾けるようにする事!

持ちフレーズは少なくとも、それを弾く場所で聞こえ方や与える印象はかなり違ってくるので、弾き始める場所(拍)を変えたり、強引な気分でウラコードに沿って弾いたりと、音の終着点につじつまを合わせてありとあらゆる挑戦をする !

●ハーモニーに関して
ImajはⅡⅤに割り、それを更にウラ進行に変える事からはじまり・・・・・・・・

そんなこんなをまた的を絞って紹介します。
と言って今回は逃げる。

・・・Yab
カフェオーレ

■徹底的にアホになる!■

かつて村山師匠がDonna Leeをテンポ600で弾いたと聞いてから私は必死こいてます。メトロノームで2拍目と4拍目にクリックを持ってきていかに速いテンポを感じる事が出来るかに挑戦しつつも240くらいでワケがわからなくなってしまう。そして村山師匠いわく340を普通に感じられないと話にならない。

ワクワクして来るでしょう!更にハーモニーにおいても徹底的に創造性を高め、フロントをも成立させてしまう!

私が最近とにかく習慣にしてるのは速いテンポと考えられる代理コードで弾きまくり、簡潔なフレーズを模索。

冷静に考えたらわかる事を冷静になれないくらいにきわどい状況に自分を追い込み練習。

思えば、簡単な練習なんてないと思いますが、必死ゆえに視野は狭まってしまう反面、いらない事を考えず、なかばサディスティックなアイデアで突っ走るこの習慣はかなりイケてるかもしれない!

あまりに面白いので私の日々の練習の一部を紹介します。

私は多重録音をしながら練習をしていますが、クリックを鳴らしてゆっくりテンポからまず伴奏をいくつかのパターンで録音し、それをミュートして別トラックにテーマとアドリブを録音し、この2つのトラックがきれいに重なってたらテーマ→伴奏→アドリブ→伴奏→アドリブ→テーマ→エンディング。そのトラックをミュートして別トラックにそれらの逆を録音して確認後ひたすらテンポを上げていく。

自分の限界がたやすく確認出来るので、自分と遊びながらある意味反復練習をし、単純ゆえにアホでいられる!

そしていつかこの限界は思い出に変わる!

また練習という言葉を使いましたが、本人はレコーディング気分なので自分の作品として「あんな事もしたい!」なんて希望まで湧いてくる!

自分に可能な範囲で練習ばかりだと「しなければ!」なんて焦りが低い次元から自分を離さない。

毎日限界に触れる事が出来るなんて本当に幸せな事です。

・・・Yab
お花

★Smileのススメ★

先日、ある大事な仲間(もし見てたらこのコミュニティにご参加下さい)とのメールのやりとりで再確認した事ですが、

幸福、不幸の分かれ道の原因の1つと思った事があります。

以下3段が私が仲間に送った文章です。

1)笑う回数だけ人は幸せになり、より多く他者を喜ばせる事によって人は本当の裕福さを得る!

2)全ては因果応報なので、へこんだら人生までへこんでしまう!

3)ついでに障害があるから夢は広がり、本気になる起爆剤になり、悪運にも重ねて感謝!

以上は私ごときのたわごとではありますが、本当の事やと思います。

他人に対して好意だけを持っていたい。悪意や嫉妬や、まして人の不幸を願うなんて絶対避けたいし、そんな世界を私は望みます。

そこで、なぜ私は音楽が好きなだけにとどまらず演奏にまで踏み込んでいるのか?

答えは音楽に恋してるからではないでしょうか?

しかしまさに恋のごとくそれはたくさんの喜びを得るだけでなく、たくさん考えこんだり悩んだり…しているはずだと私は断定!

全てにおいてしっかりわかってたら、完璧な耳と技量があればきっと世界はもっと広がるんでしょうね。

と、夢物語を言っていてもしょうがないので現実的なアイデアとして、日々の練習の難易度を一旦下げてひたすらその練習内容を体に染み込ませる。これはこれではっきり難しいけど「これは確実に出来るぞ!」ネタを持つ事につながるはず!

またフレーズの聞き取りや採譜なども短時間で可能な物だけに着手して難しい事は一旦棚上げにし、無敵である将来の自分の課題にしてあげる!

そうすればあらゆる
なにぬねの

らりるれろ
に変わる!

つまり簡単な事だけでラリっていられるし、前進すらしている!

取捨選択の喜びです!

ただ1人でいる時に今の分際をわきまえるなんて虚しいけど無視!

いずれ自分の演奏を聞いてくれる人々に喜んでもらう為に、練習の全てに喜びをもたせる、常に楽しんでいられるアイデアでした。

しかしそれでも今の自分に出来ない事が悔しい!未練っ!それらを自分で引きこもるよりもいっそ誰かにわかるまで教えてもらうなんて甘ったれでもいいかもしれません。

こんな発想は今まで私にはありませんでしたが、助け合える仲間を1人でも多く作りたいもんです。

たくさんの人々と協力し合ってみんなで成長する。自分で自分の監督に就任するのもイケてるかもしれません。

理想論でした。

文中の
そこで、なぜ私は音楽が好きなだけにとどまらず演奏にまで踏み込んでいるのか?

の「私」は「私達」に修正して下さい。

また、こういった根本的な話をしてみるのもいいかもしれません。

・・・Yab
タイの自動車?

mixi村山義光コミュニティのトピックより。
[ 2009/11/11 03:31 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

■義を見てせざるは勇なきなり!■ 

mixi村山義光コミュニティより・・・

■義を見てせざるは勇なきなり!■・・・Yab

昨日あまり発狂しすぎるのも要注意だと私は気づいた!何でもほどほどにせな!

そしてこれは私の知る実在の人物のドキュメンタリー!こいつはこいつなりに発狂してる!が、この発狂ぶりはいけない!

音楽を生業にする人々にとって集客は命!と考える人々ももちろんいる!当たり前だが聴衆に喜ばれ、再度来ていただければ、つまりファンができれば嬉しい!

しかし!それを他人や出演先に依存してばかりとなるとこれは情けない!

人々はミュージシャンの何を見てファンになるんだろうか?それは音楽そのものの質であったり、選曲であったり、ステージアクション、その他のサービスなど色々あることだろうが、

一番大事なのは
私が村山義光師匠から一番始めに教えていただいた事、
音楽とはまず道徳
きちんと挨拶し
人とまっすぐ向き合う
これをなくして音楽の質も何もあったもんじゃない!

ミュージシャンなのにホストなホステスまがいの行動をとるのは乞食に劣るぞ!誇りを持とう!

また人の迷惑をかえりみず長電話したりして自分の努力を自慢したり、あくまで自分を優位において相談まがいな事をする。これは成長する為にかける迷惑では到底ない!

つまりウソや虚飾はニセモノしか生み出さないぞ!

ただ出演先によっては例えニセモノでもホストホステスまがいを必要とするケースがある!需要と供給の話なので、この私の気持ちは単なる愚痴に過ぎない!

そこで!
あなたはどんな音楽をしていますか?パンツ脱ぎ捨ててオールオブミー歌わんでどうする?

ニセモノは色んな場所を点々とし、結局どこにも落ち着かない!が、可愛がられた経験ゆえビッグネームらとの共演履歴が残る!

人を利用する利己的なニセモノか、村山義光師匠流儀の死ぬほど徹底的に人に向き合う本物か、どっちを選びますか?

悲しいから本物はあまり注目されないのは世の中が音楽に対して未熟な証拠ではありませんか?だから立ち上がろう!この本物達を世に知らしめるアイデアを模索しよう!

いずれ■文化に訴える!■(仮題)を掲載します!乞うご期待!





おっさん息切れ~

・・・Yab




そうだ!そうだ!
ミュージシャンはホスト、ホステスじゃないぞ!
ホンモノの音楽という「芸術」をサービス業と勘違いしていないか?
出演先のお店のオーナー、まともに聴いていない客!

だが、しかし!
ホンモノの音楽とは何か?
分かっている聴き手はどのくらいいるんだ?!?

僕も分かっちゃいない一人だが、目安にしているモノがある。
「俺は高いぞオーラ」
「俺はベテランミュージシャンだオーラ」
「有名な誰と共演してきたんだオーラ」
「有名なハコで演奏してきたんだオーラ」
「私は素晴らしいバックミュージシャン君達に可愛がられているのオーラ」
「必要以上にセクシーな衣装で歌うボーカル」
等が出ていたら、怪しい!!!要注意と思っている。

音楽の追求のみにエネルギーを費やしている音楽家ほど、
ホンモノに向いて歩んでいるんだ!とだけは確信している!

意味のない長いものには巻かれるな!
孤独な雑草であっても どうかホンモノを追求していって欲しい。。。
僕らがホンモノを世の中に広めていくからね。
権威に負けるな!

頑張れ!頑張れ~!

・・・ローリー

mixi村山義光コミュニティに続く・・・
【マーシーオーガモン】のキーマカレー700円
[ 2009/11/06 00:05 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

mixi村山義光コミュニティより  

mixi村山義光コミュニティより

★選択の洗濯のススメ★

■自分を超える!■

★必読!宣戦布告のススメ!★

・・・Yab
かつ丼
[ 2009/11/04 09:59 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

◇(番外編)田中ゆうこさんにベタ惚れ◇ 

mixi村山義光コミュニティより・・・

◇(番外編)田中ゆうこさんにベタ惚れ◇・・・Yab

10月31日大阪中崎町にあるバンブークラブにて

田中ゆうこさんボーカル


野津昌太郎さんギター



デュオのライブがありました!

ジャズだけでなく即興演奏、実験音楽、朗読、しりとり

完全な自由空間に2人はなぜここまで意思疎通できるのかと思うくらいに自由な絵を描き、聴いていた私のノーミソのあらゆる角度から刺激をくれました!

2人とも
可愛い!
魅力的!
あらゆる評価を超える「音楽に対する愛」を感じました!

まさに私にとって恩人と言い切っても過言ではない!

楽しかった!

また自分にもできそうな気がするくらいに
身近
でした!

2人とも楽しんでる!

これは最高です!

田中ゆうこが話し始める。ただ話してるだけじゃない。風景を眺めながらそこに空気を送ってる。計算を感じない自然な口調、話題であくまで自然に彼女自身が目で見た事をそのまま伝えるかのように、彼女が今までに出会った全ての「可愛い」が混沌と混じり合って宇宙遊泳するかのような癒やしと、無音の映像が音に変化したような限りなく美しい世界!これはリアルで世界屈指の天才やと私は全ての生き物に伝えたい!

野津昌太郎のギターはここではまさに神の領域にある!セミアコギターとクラシックギターとホールドディレイを駆使したギタースタイルでまるで無音のモノクロ映像をコマ送りしたような機械的でありつつも繊細な人間臭さが共存し、浮遊感溢れ前述の田中ゆうこの世界を一層遊幻化する!

この2人の天才芸術家達の面白いのは2人違った方向を向きながらも融合している!まるで太陽と月のように周期的に繰り返しながらもその時間がゆっくり高速化するかのような特異かつ美しさの極限を感じさせ、また2人は完全に「素」でいる!

まるで矢野顕子やノーマウィンストンら天才の世界に迫る魅力です!

これを具体的な言葉でなんか説明できません!是非触れてみましょう!

また田中ゆうこさんは11月20日バンブークラブにて共演されます!これも逃せない!

とにかくいかなる幸せをも超えるのは、最高の演奏に触れた喜び!

私は田中ゆうこさんと野津昌太郎さんを応援したい!本当に感謝してます!生まれてきて良かった!

本当に
愛してます!




バンブークラブのママさん!

・・・Yab

mixi村山義光コミュニティに続く・・・




★vo田中ゆうこ情報★

★11月20日(金)20:00~天六駅前【バンブークラブ
vo田中ゆうこ g村山義光 デュオLIVE
チャージ 2000円 (1ドリンク付)

★12月4日( )20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン
vo田中ゆうこ g野津昌太郎 デュオLIVE
チャージ 1000円
vo田中ゆうこさん





[ 2009/11/01 21:03 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

★発狂のススメ★ 

mixi村山義光コミュニティより

★発狂のススメ★・・・Yab

人にはそれぞれ個性がある。そして私は誰もがみな「知りさえすれば出来るようになる事」が「その人の歩みたい道」にあると信じています。

これは私が日常、自分の仕事の中で思う事ですが、人にはそれぞれ向き不向きがある。その漠然とした正体はその人の固定観念であったり、好奇心であったりすると思います。そこで不向きな人はそれを仕事上でどう好転させる事が出来るか?

私のように音楽に対して不向きな人はいかにして音楽人生を好転させる事が出来るか?

もちろんその答えはいくつもあるのは承知の上で、1つに絞り込んだとしたら「脱皮」つまり村山師匠のパンツ論やと思います。

ただしなかなかパンツは脱げない!強い人、尊敬する人、際どくラリってる人、自分と同等でない人と演奏した時、無難な事を繰り返す演奏に固執してしまい、それすらも疑問になり、ついて行ってはいけない人について行ってしまい、練り上げた独り言も忘れ、切ない事この上ない!これは自殺すらしてしまいたいくらいに自分に対して悔しい!

で、私は今幸せ真っ只中なんでちゅ!私は10月31日マーシーオーガモンで《やはり!》の大ゴケ!更にボクシングに例えればリングに上がる前に観客に一撃でKOされたようなもんです!

これは痛い!と思う経験は誰でもあるのではないでしょうか?

まず、こんな経験を得られるのは戦ってる証拠であり、また戦いに悔いを生じさせるのは
3,2,1,0
日頃まちがった事に労力を使っているからじゃあ~りませんか(拍手)

つまりこだわりぬいてきた今までの自分から脱皮する!
1人でやってきたコトを人前で堂々とする!
人前で見せてしまう弱さを1人の時に秘密でする!

発狂しよう!

ほぼ毎日に近いくらい色んな人とやりまくらな!その必要性を感じました!

人は必要な事だけを習得する!その必要度数を上げる!
つ・ま・り(アホかワシは)
凄い人が集まる場所へは通いつめ、そんなセッションにはイキまくり、無理な事ばかりをする「本物のアホ」にならないと!

また希望が輝きはじめた私は1ヶ月間ノーミソを破壊しまくってまたマーシーオーガモンに行くつもりです!

まだ村山師匠と共演した事のない人は
「ほんまにいっぺんやってみよし~」と私は言いたい!

今に見とれよ!ときたもんだ!発狂するくらいに希望ゲットしましょう!

人生は偉大なギャンブルなんです!

・・・Yab

mixi村山義光コミュニティに続く・・・
[ 2009/11/01 20:37 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

■名は体を表す■ 

mixi村山義光コミュニティより・・・

■名は体を表す■・・・Yab

名称、呼び方、それらには当然それぞれの意味があります。

また使う漢字や音によって捉える印象にも影響を与えます。

私は村山師匠を「師匠」と呼びます。「先生」ではありません。

では師匠と先生の違いとは何か?これは人それぞれ捉え方はさまざまで、国語辞典で「師匠」を調べると「遊芸の先生」とありました。

あるボーカリストは私に、生徒と弟子の違いを話しました。生徒とは「普通に習う人」、弟子とは「師匠の手伝いを率先してする人」その人の意見ではそうらしいです。

その意見をまとめれば、先生の手伝いを率先してしたら自分は弟子に「昇格」で先生を師匠と呼ぶ事が出来るという事になりますね。

私はこの意見は中途半端に身勝手だと思います。

私はもっと身勝手な考え方かもしれませんが定義はあります。

まず私の考える「先生」とは生徒に対して仕事で教える人の事であり、生徒から見て知りたい知識を持つ人であれば別にその先生でなくてはいけないほどの限定された価値に欠けます。

そして「師匠」
まず私は「師」という言葉を「自分が本当に目指し、憧れてやまない」と捉え、「匠」とはそのまま「めちゃめちゃ極めてる人」と捉えてます。つまり私は「師匠」とは自分にとって「その人、もしくは人々でなければいけない存在」と考えています。

そして人を師匠と呼び、自分を弟子と呼ぶのは許可を必要とする以上に「自分の意志」だと信じてます。

まず第一に遠慮なんかするべきじゃない!(エンジン始動)!!!人を勝手に師匠と呼ぶからには理由が明確でなければ意味がない!勝手に弟子を名乗るにはそれなりの決心が必要になる!(自分勝手まっしぐら!)

字数に制限があるのではしょりますが、村山師匠の拍を見失わせるようなトリッキーなリズム遊びから擬態、擬音の表現、変幻自在のハーモニー感覚とそれを裏付けるソロワーク、そしてそこに凝縮された感情にボーカリストと共演される際の歌詞に対してまでアプローチしてしまう圧倒的な音遊び!

全て村山師匠自身の言葉で話法で綴られるだけでなく共演者の魅力を限界まで引き出そうとされる音の裏側までに至り徹底した本物の「リアル」の存在を感じる

もし私がそんな人を師匠と呼ばずにいられたら謙虚ではなく弱腰の謙遜にすらつかない!

そして師匠とは最大のライバルでもある!弟子を名乗る限り最狂の挑戦者及び何らかの魅力が

欲しいもんです!

だから絶対笑わせたい!

・・・Yab




村山義光氏のことを「師匠」「先生」「村山さん」と呼んだりと、
村山氏から音楽、歌、楽器のことを教わっておられるかたは、様々。
たくさんおられます。

僕が知る4年前の村山自身はというと、
ご自分のことを「師匠」と呼ばれることについて、
又は、もしかして昔から?
未だに、こそばい、慣れないようであります

教える立場の人が、それを教えてもらう立場の人に
「師匠」と、呼ばせている光景というか、強制的なものは、
村山氏は、「とても寒い!」と思われています。

自ら「師匠」とお呼びされるのは、自由ですし、僕はいいと思いますし、
村山氏もきっとそうでしょう。

自ら「生徒」と言うかたにも、「弟子」と言うかたにも、
「信者」と言うかたにも、「ファン」と言うかたにも、
「サポーター」も「マネージャー」も「お客さん」も
「店主」も「女将さん」も
年下も年上も、ベテランも素人も女性も男性も、子供も大人も。。。 
すべての人に平等に敬意を表されています。

そして そんなあらゆる人から、教えれることも、教えて頂くことがあるものだ
という価値観を常に持ってはります。
それは、皆さんもそうですよね。

ちなみに、村山氏は人を呼び捨てにしないし、すべての人に敬語で話してはりますね。


なんだか本題からずれていたらすみません
まだ短い付き合いの僕が拝見している村山義光氏の現状のお知らせでした。


村山氏は、Yabさんのことを「弟子」という感覚ではなく、
「とても頼りになる人!」
と尊敬してはります

・・・ローリー




> ローリーさん
きゃぴ~

今日子供から「大人気ない!もっと落ち着いて」って言われたんぞなもしかして!

私はかつてある人を「神」と呼ば… 呼んでいました。

全ての人を尊敬する村山師匠の姿勢は見事に演奏に反映されてます。そして私の動揺も見事に……。

人に希望を与える(人が勝手に希望を持つ)のは金銭を遥かに超越した恩恵です。

私は村山師匠もローリーさんも共演者の皆さんも観客の皆さんも、まだお会いしていない方々皆さんに感謝してます。

私もそうなりたい!
音楽は時代も文化も超える素晴らしい世界です!

この音楽に対する憧れと情熱と優しさはいかなる財産にも勝ります!ただし本当に求める人にだけ与えられるのでしょうね。

人間愛、隣人愛、尊敬、信頼、協力、喜びをもってそれに向かう修行、そんな言葉を凄く簡単に理解できて表現できる環境を世界中に発信したいですね!

全ての人々がお互いを師匠と呼び合う日を迎えられるように常に笑顔でいようと思います。

ムカつく事に超絶の鈍感!

・・・Yab

mixi村山義光コミュニティに続く・・・
[ 2009/10/31 08:51 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)