ローリー日記★2014年7月23日火)g村山義光氏とg三原淑治さん三人でランチミーティング 

ローリー日記★2014年7月23日(火) 吹田市のとあるカフェにて、
g村山義光氏とg三原淑治さん三人でランチミーティングに行かせていただきました。
何のミーティング?^_^ 昔話とか、今のジャズ界、日本のジャズギタリストの話とか、CDアルバム制作、プロダクション?のお話とか〜 沢山 色々☆〜
2時間はあっと言う間でした。三原さん ありがとうございました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリ。

g村山義光氏とg三原淑治さん

g村山義光氏とg三原淑治さん
[ 2014/07/24 02:35 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

「No Pay, No Play」・・・湘南鍵弦楽団   

きっと、あるある!話。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「No Pay, No Play」っちゅう言葉がありますな。      ・・・湘南鍵弦楽団 

(プロの音楽家は、)
「ギャラのもらえないとこで演奏しちゃいかん」っちゅう意味!
わしら若い頃にゃ先輩からよく言われたもんじゃ・・・
日本では今じゃ死語ですかいなァ、
アメリカではたぶん今もこうだと思うんじゃ・・・
「No Pay, No Play」と入力すると英語でたくさん出て来る。

例えば、親しい者同士でパーティをやりますな・・・
「肉屋のお前は肉持って来い!酒屋のお前は酒!
お前んとこは金持ちで家広いから場所貸して、
お前はプロのバンドだからタダでギター弾いて、
俺は何もないからせめて手伝うから!」
っちゅうのはダメなんですなァ・・・

たとえ商売で余った肉、売れ残りの酒を持って来たとしても、
肉屋には肉の代金を、酒屋には酒の代金を、
普通はちゃんと払わなくちゃいけない!

先日、故やなせたかしさんの作品を多くの自治体が
お金も払わずに使っていたのが問題になりましたなァ・・・
これも実は「No Pay, No Play」じゃなきゃいけない!
やなせさんのひとの良さに甘えて無償で使用してたなんて
自治体の担当者がオソマツ過ぎっちゅうか悪質!
でもいつからこんな風になっちまったんですかなァ・・・。

昨年の暮れに、パーカッションのS君に誘われたんじゃ・・・
「笛のIさんとPの店で大晦日年越しライヴどうですか?」
「お〜行く行くっIさんとやりた〜い!」
わしゃネパール人の笛のIさんの音楽が好きなので二つ返事や!

わし「ギターは持って行くけどアンプはある?」
S君「ないんです、持って来てもらえますか?」
わし「わかった、重いけど持って行くぜ。ギャラは?」
S君「なしです。」
わし「飲み物は出るの?」
S君「いや、自分の飲み物は自分で払って・・・」

ん〜っギャラは出ずに飲み代は払う・・・ただの客や!
まあいいか・・・思いっ切りJAZZが出来るんだから(←ここ大事)

そしたら後日S君から電話が・・・
S君「当日素人の若い女の子が4曲歌いたいって言うんですが!」
わし「いいよ、どんな曲?(←Standard Jazz Songと思ってる)」
S君「え〜とですねェ、Tears In Heavenがプラス4、いとしの
エリーがマイナス3、久保田利伸のla la la love songが・・・」
わし「ちょっ、ちょっと待って!その譜面わしが用意するの?」

結局その場でわしゃ参加を断ったんじゃ!
(Iさんには申し訳なかったが・・・)

店のPとしては、
三人のmusicianが楽器を持って来てくれて、
ノーギャラで演奏してくれて、
飲んで飲み代を払ってくれて
お客の素人の女の子の歌の伴奏を4曲してくれる。
大きなメリットや・・・

素人の歌の女の子にとっては、
本来自分で用意しなくちゃいけない4曲の楽譜を
プロのmusicianが書いて来てくれて、
無償で伴奏してくれて、カラオケ代も浮く
メリットは大じゃ!

わしはどや?
ギター持ってカラオケ店に行き、4曲のプラス4やマイナス3が
何のキーかを確かめ楽譜を書いて練習しなくてはならない。
Tears In heavenはA以外のkeyでやる場合にはカポダストが
必要なので、楽器店に買いに行かなくてはならない!
(jazz guitaristには不要な物なので持ってな〜いんじゃ)
「なにもそこまでしなくても・・・」はないで〜わしゃプロや!
もしうまく行かなかったら(歌の女の子は素人だからいいが)
「ギターの永井って奴、プロにしちゃヘタやな!」
ってその場のみんなに思われて困るのはわしや〜!
また他の客が「俺にも歌わせろ」と言ったら断れない!
重いギターとアンプを持って行く!
たとえ急用が出来ても絶対行かないわけにはいかない!
これはもう遊びじゃない、普段ギャラをもらう仕事やで〜!
Iさんとやりたいのは山々だが、デメリット多過ぎ!

S君は他の仕事で稼ぐアマチュアだから
やらせてくれるなら細かいことはどうでもいいのかも・・・

のんちゃんの携帯には、義理で一度顔を出したお陰で
素人のライヴの案内が来てしまう様になっちゃった・・・
あるプロの歌手は、「ど素人に、
『あそこはこういう風に歌った方がいいんじゃないですか?』
なんて言われて、まったくやってられねえよ〜!」って・・・

プロが生きにくい時代や、音楽でも絵画でもな〜んでも・・・

でもヤッパリプロにはこれが必要でしょうな、
「No Pay, No Play」


・・・湘南鍵弦楽団 http://kengengakudan.com/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の大切な親友 ジャズギタリスト永井博道さん(湘南鍵弦楽団)のブログ記事を転載させて頂きました。
きっと、あるある! なんとも。。。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー
[ 2014/06/22 21:34 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2014年2月12日()新世界【串カツ屋】g岩谷耕資郎さんg村山義光氏 再会! 

ローリー日記★2014年2月12日(水)新世界【串カツ屋】g岩谷耕資郎さんg村山義光氏 再会!

g岩谷耕資郎さんg村山義光氏

村山氏と20歳の頃から数年を大阪で共に音楽に明け暮れたという 同じくジャズギタリストの岩谷さんという方と村山氏が20年振り?に再会する事になりました。

岩谷さんは徳島県の出身ですが、受験で大阪市内に従兄弟の佐藤さんと住まれていて、よくそのマンションへ村山氏がギターを背負って自転車をこいで、毎日のように遊びに行ってたそうです。岩谷さんも村山氏の実家によくお邪魔されていたそうです。
村山氏が岩谷さんよりも2歳ほど年上なのですが、久々に再会した岩谷さんの印象が
「大人やな~。。しかも耕資郎は優しいままや~」
と呟いていた村山氏でありました。

お二人(佐藤さんの合流し三人)のお話は尽きる事なく、あふれ出していました。
音楽の事、家族の事、仕事の事、東京の事。。。

そうそう、岩田氏さんが住んでいた大阪のお住まいだった周辺もドライブしましたよ。
「マジ~!マジ~!」
って、興奮しておられた岩谷さんを見て、村山氏も凄く嬉しそうでした。

数時間では語りつくせないのは当然にように、昔話は オモロイ事だらけだったそうです。
私は横で沢山聞かせて頂いたんですが、ここには書き切れません。

g岩谷耕資郎さんg村山義光氏

お二人は また東京でも再会いたします。


g村山義光、東京へ行ってきます!
【国立音楽院】にてg村山義光ジャズワークショップ&ライブ
★3月26日(水)13:00~世田谷区池尻【国立音楽院】
「g村山義光ジャズワークショップ&ライブ」
参加費  3000円
*参加希望者は 090-1762-2311 岩谷耕資郎さんまで。
【国立音楽院】B1
http://www.kma.co.jp/
東京都世田谷区池尻 3-28-8
お問い合わせはg岩谷耕資郎さんまで martino@f4.dion.ne.jp

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g岩谷耕資郎さんg村山義光氏

g岩谷耕資郎さんと 岩谷さんの従兄弟の佐藤さん
[ 2014/02/13 05:39 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2013年11月9日(土)西九条駅前【Heart Brake Cafe】 へ 

ローリー日記★2013年11月9日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】『第61回g村山義光ジャズ・ワークショップ』の観覧の後、村山氏と受講者の皆さんとで西九条駅前にオープンした【Heart Brake Cafe】 に行ってきました。
いつもワークショップ会場として使わせて頂きお世話になっているマーシーオーガモン常連のお客様(半分スタッフ状態 笑)の、通称"あっこさん"がママで経営しているBARです^_^ とっても素敵な広いお店でビックリ!しかもリーズナボー!ほんと居心地いいです ^_^
皆さん、ぶらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか( ^-^)_旦~

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
西九条気前【Heart Brake Cafe】でのg村山義光氏と受講者の皆様

西九条気前【Heart Brake Cafe】

【Heart Break Cafe】
大阪市此花区西九条4-2-3 大島第三ビル 2F
電話▼08038011056

営業時間
火~金 18*00~23*30
土日 11*30~23*30
月曜お休み

生ビール、ワイン スコッチ、バーボン、国産ウイスキー、ジン、ラム、テキーラ各種カクテル ¥500
ソフトドリンク ¥400
おつまみ、お料理 ¥300~

※ノーチャージ

リーズナブルに美味しく飲んで食べれるお店でした。
夜遅くにコーヒーだけ飲みたい方もOKのようです。

西九条気前【Heart Brake Cafe】のオーナーママのあっこさん
[ 2013/11/10 03:31 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

1拍半の練習アプリと『g村山義光リズム・ワークショップ』の案内 

1拍半の練習アプリの説明を、してくれている動画です。

1.5拍練習

http://www.youtube.com/watch?v=h-ZQ6Puo3nk&list=FLqU684F5hE-7wFA_cLvtM4w&index=1&feature=plpp_video

ギタリスト高木鏡之介さんが携帯iPhoneの便利なアプリを教えて下さいました。
メトロノームみたいなものなのね。しかも4拍3連とか、いろいろ出来るみたい。
修得しよ~っと!
ありがとうございました...鏡之介さん!

てなわけで?
この機会に『g村山義光リズム・ワークショップ』の案内のさせて頂きます。

年忘れだよ!『g村山義光 リズム・ワークショップ』
基礎から応用まで~リズム感をレベルアップ!

★12月30日(日)13:30~17:30 難波【ミュージックラフト】 
『g村山義光 リズム・ワークショップ』  
講師 g村山義光 
受講対称 楽器奏者とボーカル 
    
open 13:00~ 集合13:30 start 14:00~17:30
チャージ 3,000円  別途2オーダー要。予約不要
※ドリンク・フード各500円

ミュージックラフト
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2012/11/17 04:03 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

g馬場孝喜さん発見! 

g馬場孝喜さんとg村山義光氏のデュオ共演のyoutubeで一般公開されている動画は、もうかなりあります。
また、他にあらゆる共演との演奏動画が一般公開されていますが、
ある日、以下のの動画が私のyoutubeチャンネルmurayaman宛てに「動画レスポンス」として届いた動画。

NØ NUKES JAZZ ORCHESTRA feat Gray-Zone
( 沢田穣治,芳垣安洋,岡部洋一,馬場孝喜)


http://www.youtube.com/watch?v=Leo1JUFeWEo

コントラバスの沢田穣治というかたの作曲された曲を馬場さんが素晴らしく演奏されています。
いつも村山氏とスタンダードを即興で極上のアンサンブルを聴かせてくれる馬場さんとは また違った馬場さんを発見!

また馬場さんが関西に帰って来られるみたいです。
★10/16(火)高槻 Music square 1624 TENJIN
福呂和也(b)久家菜々子(fl)馬場孝喜(g)木村和人(per)
pm7:30〜2stage


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2012/10/08 15:40 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年もg村山義光よろしくお願いします! 

今年2011年も おとわずか。。。
g村山義光ブログをご覧頂いている皆様、
村山義光氏を応援して頂いている皆様、
今年もお世話になり、ありがとうございました。

ライブ前に蕎麦を食べるg村山義光氏
ライブレポートを10本ほどアップ出来ずで
年を越してしまいますが、汗
来年2012年も何卒よろしくお願い致します。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。


Rhythm A Ning 村山義光g ぱくよんせp 坂崎拓也b 平山惠勇ds
http://www.youtube.com/watch?v=EtwnFu1V5C4&feature=channel_video_title
[ 2011/12/31 23:01 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2011年12月24日(土)大阪・阿倍野のアジア料理【ニャムニャム食堂】さんへ 

ローリー日記★2011年12月24日(土)大阪・阿倍野のアジア料理【ニャムニャム食堂】さんに
vo三田裕子さんに、g村山義光氏とご馳走になって来ました。

昭和町にあるカンボジア料理【ニャムニャム食堂】にてカンボジア料理【ニャムニャム食堂】店内を撮影中のvo三田裕子さん
三田さんから、かなり前からお勧めして頂いてた、カンボジア料理屋さんに連れていって頂きました。
とても庶民的な店内とオーナーシェフに招かれました。
村山氏もテンションが上がっていました。笑。
カンボジア料理【ニャムニャム食堂】にてvo三田裕子さんg村山義光氏
どんどん出してくれた、かなり美味しい料理の数々。
どれも美味しい!独特なアジアンな風味は、癖になりそうでした。
カンボジア料理【ニャムニャム食堂】の鶏肉料理ぴーちゃんカンボジア料理【ニャムニャム食堂】の豚の角煮
三田さんと村山氏の共演ライブは、過去に数回ほどありますが、私みたいなもんまで、お食事に誘って頂けるこの嬉しさ!
ありがとう!三田さん!
カンボジア料理【ニャムニャム食堂】
オーナーシェフは、定期的にアジアまで本場の料理の武者修行に行くほどのホンマもんです。
皆さんも一度、食べに行ってみて下さい!

たくさん頂いて腹ごしらえ出来た3人は、その後行われるクリスマスライブへ~!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
カンボジア料理【ニャムニャム食堂】にてvo三田裕子さんg村山義光氏カンボジア料理【ニャムニャム食堂】のオーナーシェフ

ニャムニャム食堂
大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-8 コーポ中道1階

行き方 地図
谷町線「阿倍野」駅5番出口より南へ徒歩5分
天王寺発市営バス「阿倍野筋4丁目」下車
南へ徒歩3分
タカラブネの筋入る



[ 2011/12/24 23:33 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2011年9月29日(木)【common cafe】にてネリkitchenでご飯 

ローリー日記★2011年9月29日(木)【common cafe】にてネリkitchenでご飯してきました。
ネリkitchenのメニュー看板
同じく中崎町で雑貨&カフェの店ビスキュイカフェのオーナーのyu:kiさんのお友達のマスターが経営しているカフェです。
看板からして美味しそう。
ネリkitchenのココナッツのベジタリアンカレー(サラダ付)800円
ネリkitchenのココナッツのベジタリアンカレー(サラダ付)800円

ネリkitchenの和ごはんセット800円
ネリkitchenの和ごはんセット800円

ライブの前に、村山氏と食べて行くことになったのです。
美味しいで~!
ネリkitchenマスターと濃い深い会話も楽しみました。笑。
ネリkitchenのオーナーさんとg村山義光氏ネリkitchenの和ごはんセットを食べるg村山義光氏ネリkitchenのお花
ネリkitchenさんは【common cafe】で、
月曜日(11:30~18:00)、木曜日ランチ(11:30~17:00)に営業しています。
スケジュールを確認してから、是非食べに行ってみて下さいね。
ネリkitchenのスイーツ
ネリkitchenのスイーツ「バナナケーキ」超美味しい!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/09/30 03:52 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2011年8月23日()北新地【寿し おおはた】に、食べに。 

ローリー日記★2011年8月23日()北新地【寿し おおはた】に、食べに行ってきました。

店主まっちゃんのお任料理をお願いしました。

一言しかない!

美味い! 美味しかった!

ありがとう!まっちゃん。ご馳走様!若女将。

【寿し おおはた】
大阪市北区堂島1丁目3-29 日宝新地レジャービル1階
電話▼06-6348-8877


・・・g村山義光サポート役ローリー。
【寿し おおはた】の料理【寿し おおはた】の料理【寿し おおはた】の料理を食べるg村山義光氏

【寿し おおはた】の料理

【寿し おおはた】の料理【寿し おおはた】の料理【寿し おおはた】の料理

【寿し おおはた】の料理

【寿し おおはた】の料理【寿し おおはた】の料理【寿し おおはた】の店主まっちゃん

【寿し おおはた】の料理

【寿し おおはた】の料理を食べるg村山義光氏【寿し おおはた】の料理【寿し おおはた】の料理

【寿し おおはた】の料理

【寿し おおはた】の料理【寿し おおはた】の料理g村山義光氏

【寿し おおはた】の店主まっちゃん

【寿し おおはた】【寿し おおはた】の店主と若女将さん

【寿し おおはた】の店主と若女将さん
【寿し おおはた】のお酒

[ 2011/08/24 01:15 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)