7月27日難波【ストリートライブ】にて 

7月27日(木)まだ関西は梅雨明け宣言されてない中、行って参りました難波ストリートライブ!メンバーはベース家口直哉さん、ドラム高野正明さん、ギターはもちろんストリートライブ大好き村山義光氏!場所はいつもの「難波」交差点。御堂筋と千日前筋の交差点南東の位置。地下鉄難波駅18番出口を上がった、三菱UFJ証券会社の前です。
今月は18日、20日とストリートを予定していたのが梅雨の時期とあって、雨で中止だったので、待ちに待った!(僕だけ?)ストリートライブだったのです。蒸し暑~い中、メンバーはとっとと集まり、スタンバイ。お?今日の村山氏のギターは初めて見る。2日前の買いたてホヤホヤのちっちゃいギター。このギターについてはまた後日語って頂くことにしましょう。
7時45分。さあ!ライブ始まりました!通勤帰りの人々が、だんだん演奏に聴き入って立ち止まりはじめました。ほとんどがスタンダードジャズのナンバーをMC無しのブッ通し演奏が続く!聴く方も真剣になってきたし~!
三人横
新ギター
外人さんも
聴く方も真剣

9時。約70分ブッ通しで演奏の1ステージ目終了。座って聴いて頂いてた おじさんが村山氏に喋りかけにきてくれました。なんとおじさん、過去にバンドで演奏されていたとか。写真を見せて頂きました。一番右端のお笑いの間○イちゃんに似ていらっしゃる(失礼!)カワイイ少年がおじさん!ん?この楽器は確か・・・。しかし写真を持ち歩いていらっしゃるところがエエじゃないっすか。おじさん昔を懐かしんで演奏を真剣に聴いておられました。
おじさんと会話
おじさんの過去

9時15分?2ステージ目スタート!どんどん通りすがりの人々が立ち止まって演奏に聴き入る、見入る。れれ?お仕事帰りのおじさんがドラムを叩かせてって。こっちはベースかいな!記念撮影してるし!酔っ払いさんまで、そんなかぶりつきでお聴きになって!汗。お客さんマイペースやな~。メンバーも笑ってるし。笑。ストリートならでわですな~。
大勢
ドラム飛び入り?
ベース飛び入り
酔っ払いかぶりつき
応援隊

10時15分。2ステージ終了して、約2時間たっぷりの演奏を終え、帰ろうかモードになっていたところに、村山氏の友人ボーカリストの竹内さんと長渕さんとお友達が応援に駆けつけてくれました!村山氏、すごく嬉しかったんでしょうね。皆にジュースを買ってくれました。それを皆で飲みつつ、10時半。やっぱ?もちろん?さ!3ステージ目開始!やるんやね~!早っ!
結局3ステージを終えたのが11時半でした。3ステージをMC無しのブッ通し演奏で休憩も15分程度そこそこに済ませ、約3時間分すごい演奏をやり続けてくれた3人。ありがたい、ものすごいLVEでした。聴いておられていたお客さんの中で音楽業界の方?がいらして、なにやら村山氏とお話しはじめたので、僕はお先に失礼いたしました。本当にお疲れ様でした。そして、足を止めて1曲でも聴いて下さったお勤め帰りの社会人さん、学校帰りの学生さん、フリーターさん、プータローさん、村山義光氏のブログ、ローリーのmixiの書き込みを見て聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました!

実はこのライブに、わざわざ京都から名神高速道路をぶっ飛ばして聴きに来てくれはった方々「ボスコネコ」さんと「シノクマ君」さんがいらっしゃってたことを交流サイト「mixi」の「ボスコネコ」さんの日記で知りました。もう感動しましたよ~。涙。 「ボスコネコ」さんはジャズギターリストで、ご自分の日記にも村山義光氏のことを「日本一!」とか絶賛して頂いてて、ライブの告知までして頂いているありがたい方なのであります。村山氏も僕もまだ実際にお会いしてお話し出来ていないんですけどね。去年のギブソンのギターコンテストで優勝された馬場孝喜さんの親友でもいらっしゃいます。馬場さんちで村山氏とのギターデュオのライブ映像を見てくれてはったとか。  「シノクマ君」さんは「百万遍ブラザース」というバンドのテナーサックスの方で、馬場さんもメンバーで一緒に活動されているのです。7月27日は「シノクマ君」さんのバースディでした。改めてハッピバースデイ!
ほんま、ブログとmixiをやり始めた甲斐があるちゅうもんですわ~。涙。

また、ゲリラ的に?突然、当日数時間前になってストリートライブを行うことを告知する可能性大なので、皆様よければ常にブログでスケジュールチェックを欠かさずに~!!!・・・管理人ローリー。
スポンサーサイト
[ 2006/07/28 19:07 ] 2006年 7月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

7月23日神戸【BIG APPLLE】清野拓巳さんソロLIVE 

ローリーは珍しく、村山義光氏以外のギターリストのソロライブを聴きに行ってきました。ジャズにはまる前は山崎まさよし→押尾コータロー→RriedPrideの横田明紀男をよく聴いておりまして、村山氏に出会った時は「もう村山さん以外のギターを聴いてもあんまり感動しいひんねんやろね。」とポツリと言うと、村山さんは「清野さんを聴いたら感動するわ。」と。
村山さんと清野さん本人はお互いに未だ面識がないらしいんですが、村山さんは清野さんのアルバムを聴いて「オリジナル性に飛んでいて、独自のものにしてはる。」と絶賛。そう聞いたら僕は「いつでもどこでもすぐに聴きに行きたくなってしまう症候群」!行ってまいりました、神戸【BIG APPLLE】。おられました、世界に通用するギターリスト清野拓巳さん。
お客さんは8人ほど。皆さん以前からの清野さんのファンのようでした。中には清野さんに機材を提供されたお客さんがおられて、「こんな暖かい方達に支えられて すごいアーティストが誕生するのかな。涙。」とつくづく思いました。
清野さん

これ全部、エフェクターからスピーカー、パソコンまで清野さん自身が持ち込んだ機材であります。実はローリー、ギターの演奏を聴くのは大好きだが、ギターの知識は素人であります。 演奏方法は言うと独特なメロディーで弦を弾いたり叩いたり、ギターのボディーを叩いたり、既にインプットされた?音を呼んできて、足でエフェクターで操作しつつ、様々な音とメロディーを重ねる重ねる!どんどん厚みのある曲となっていく・・・。分かってもらえてますか?こんな説明で。汗。 演奏の感想は・・、凡人な僕の持っている言葉のボキャブラリーが足りな過ぎます。汗。ただ、映画のワンシーンや美術館で流れてきそうなサウンド。人間の本性が出されてしまいそうな音楽でした。  1ステージを終えられ、お話をさせて頂きました。村山義光さんをはじめ馬場孝喜さん、すごいギターリストは皆さんどうしてこんなに腰が低くて人当たりがいいのだ!?!とつくづく思います。
清野さんは「村山さんのことは人づてにすごい噂を聞いています。いつか村山さんと共演してみたい。」と。
たくさんアルバムを出しておられる中から今日のLIVEに近い状態のを頂きたい。と清野さんに選んでもらい2枚購入しました。1枚はカナダ人のギターリストと お互い機材を持ち込んでの共演で【BIG APPLLE】で録音されたものです。  村山さんの演奏を聴かれている方はもうご存知でしょうが、同じ曲でもその時の気分でアレンジを変えてすごいギターテクニックで演奏しはります。なので2度と同じ演奏をLIVEで聴くことは出来ません。清野さんのLIVEも即興でその時にしか出ない音、メロディー。ソロライブは不定期ですが、3ケ月に1回くらいやっているそうです。皆さんも興味を持たれたなら聴きに行ってみて下さい。
清野さん、今度是非、村山さんのLIVEを聴きに来てみてくださいね。
清野さんと村山さんの共演が実現したら世界に例を見ないメッチャ面白いLIVEになりそうな・・。

PS、【BIG APPLLE】のマスターが「村山さんに、こっちにもまた演奏しに来てや~。」と言うてはりました。ええキャラやな~、あのマスター。
エフェクター1
エフェクター2
スピーカー

写真撮影、ブログ掲載について 清野さんから快い承諾を得ております。・・・ローリー

[ 2006/07/24 08:43 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

村山義光 画伯 

7月21日【navel】で「村山氏は絵心がある!?」っつうことで描いて頂きました。はい、これ。なんや?皆さん、何に見えますか~?視力検査ですよ~。又は心理分析。汗・・。
下の絵は・・「正解です!家口さん!」
村山氏ドラ
家口氏ドラ

去年、村山氏が描かれたという「哀愁ミッキー」と「にょろにょろドナルド」。村山氏の携帯電話から画像を添付送信してもらいました。「哀愁ミッキー」愛しいです~。藤村麻紀さんも絶賛!?!麻紀さんのHPでこの2枚を初めて拝見してから画像が欲しくてたまりませんでした。2枚共、今僕の携帯のメインディスプレイとサブディスプレイの待ち受け画面になっています。・・・ローリー
村山氏ミッキー
村山氏ドナルド

[ 2006/07/22 22:47 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

7月21日難波【navel】にて 

難波【navel】へ村山氏とベーシスト家口直哉さんのLIVEに行ってきました。【navel】さんは通常のbarとしてのご飲食での御利用の他に、パフォーマンス、ミニライヴ、DJ、トークショー、ギャラリー、自主制作の映像作品の発表会等の幅広い、様々なご利用が可能な空間です。毎月第3金曜日は「JA道ZZ!!ナイト☆村山義光・その他スペシャルレギュラーイベント 」ということで、この日のオーナーさんに呼んで頂いて、今月で2回目のLIVE。メンバーとオーナーと僕が揃ったのは19時半。サウンドチェック、リハを終えて、第1ステージが始まったのは10時でした。エエ感じにのんびりしてます。笑。
ネーブル家口さんと
ネーブル全体

ダッシュで駆けつけてくれたジャズボーカル「みわこ嬢」登場!ん?マイクがない!村山氏はヘッドフォンをマイクにしてしまい、サウンドチェック。素晴らしい!絵になっている!メッチャ似合ってまっせ。 みわこ嬢!
みわ子嬢と
みわ子嬢ヘッドホンで歌う

なんとボーカルをされているというお客さんがいらして、飛び入りで参加希望してくれはりました。「40-on'z」というバンドのボーカル[「ヒロジ」さん。先日【navel】でもLIVEをされたそうです。歌っていただくと、なんともノリのイイ味のあるボーカリストではありませんか!ず~っと笑って、いや、微笑んで聴き入ってしまいました。村山氏もギター弾きながら 笑う!笑う!楽しい!楽しい!え~っと歌われたナンバーは・・・。すっかりその歌いっぷりに興味を持った?村山氏は彼のLIVEを聴きに行きたそうにしていました。永遠に会話を楽しみ、5時半くらいまで【navel】におられたとか。笑。また聴きたいな~。・・・ローリー
飛び入りさん
飛び入りさんと会話

[ 2006/07/22 19:56 ] 2006年 7月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

7/20ストリー中止(雨天の為) 

7/20 予定していました、ストリート ライブは、雨が予想される為、中止となりました。
[ 2006/07/20 11:18 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

7月18日(火)難波【ストリートライブ】中止のお知らせ 

雨天が予想されるため、中止いたします。
★7月18日(火)20:00~難波【ストリートライブ
start 20:00~ ☆雨天中止
佐々木研太(b)  高野正明(ds)  村山義光(gt)
演奏が気に入って頂けたらチップお願いします。
場所・・御堂筋と千日前筋の交差点、南東の位置。

なお、7月20日(木)、7月27日(木)の難波【ストリートライブ】は
予定しておりますので、是非お越しくださいませ。晴れてね~!
・・・管理人ローリー
[ 2006/07/18 03:15 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

7月17日【common cafe】にて 

大阪中崎町【common cafe】へ馬場君と村山氏のギターデュオLIVEを聴きに行ってきました。毎月恒例となっている、このギターデュオLIVE。ギターフェチの方、ギターリストの方、お勧めです。プロを目指すギター少年や、ボーカルの方の飛び入りの多いこのLIVE。初めてのお越しの方も常連の方も マスター、馬場君、村山氏が大歓迎してお待ちしているのであります。まずは馬場孝喜君、いや、馬場孝喜さんと村山氏のデュオ。なんてったって馬場さんは去年,あのギターメーカーで有名なギブソンのコンテストで日本一になっちゃった有名なギターリスト!超絶ギターリスト村山氏もすごいけど、何故だかこのお二人、レベルは非常に高いのに いつもニコニコ非常に腰が低い!・・・管理人ローリー
馬場君と

そして、ジャズシンガーの みわこ嬢と馬場さん。続いてお馴染みギター青年、木下君と村山氏。
みわ子ちんと馬場君
木下君と

ジャズシンガ-の くりこ嬢も負けへんで~!
クリクリと
全体

こんな感じでアットホームでありながら、緊張も漂うLIVEは、あっ!という間に終わっちゃったのでした。これから羽ばたくミュージシャンの方々、8月25日(金)も【common cafe】でお待ちしております~。・・・管理人ローリー

[ 2006/07/18 03:03 ] 2006年 7月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

7月16日生駒市真弓【野外イベント】にて 

7月16日(日)奈良県生駒市にある長弓寺の近所の「どんぐり公園」での村山氏が出演する野外イベントに行って来ました。ちょっと~!雨降ってきたし、雷も鳴ってるやん!どないなんねんやろ?と思いつつ、まず目指すは長弓寺。敷地にはたくさんのあじさいの花がたくさん咲いていました。綺麗~。お!雨もやんできたぞ。
あじさいあじさい

たどり着きました。「どんぐり公園」。始まってるやん。中学生?高校生?の吹奏楽演奏。しかもチアリーダー付!なんかミニジャズストリートみたいな~。エエぞ~!しかし、かわいい小さいどんぐり公園に 人!人!人!人口密度高っ!そして夏と言えば「盆おどり」でしょ!浴衣姿の方がたくさんおられました。僕も浴衣姿で行ったらよかったな。・・・管理人ローリー
ブラバン
盆おどり

20時前。はい!出番がきました。高貴みなさん(vo) 須崎健二さん(b) 村山義光氏(gt)
自称「晴れ女」ボーカルの高貴みなさんも浴衣姿。カワイイな~。 そして飛び入り?予定されてた?今回のイベントLIVEの仕掛け人の家村さんがコンガで参加して頂きました。お父さ~ん!カッコイイ~!・・・管理人ローリー
3人
家村さん

も一人飛び入り!ど、ど、ど、どなた?なかなかお上手ではないですか!
飛び入り
バック
打ち上げ

LIVEはアンコールも頂きまして、大盛況となりました。仕掛け人の家村さんをはじめ、町内会の皆様、ありがとうございました!村山氏も僕もすごく楽しめました。打ち上げ会場のお店の料理、めっちゃ美味しいかった~。ほんとにご馳走様でした。
家村さん、山中さん、一度、村山氏の超絶ギターLIVEにお越し頂けたらたいへん嬉しく思います。LIVEすごいんですよ~。・・・管理人ローリー
[ 2006/07/17 10:32 ] 2006年 7月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

7月12日【Bar CHET】にて・・・と名刺 

豊中【BarCHET】2回目お邪魔しました。マスターはちゃんと名前を覚えてくれてた~。今回は村山氏といえばおなじみの藤村麻紀さんとデュオ。麻紀さんの歌声、天井まで、いや、ビルの屋上を突き抜けていましたね。1stが始まり、途中、爪を切り出した村山氏。「この曲は爪を切っとかなあかんねん。」と。演奏したのは「Calling You」 そして村山氏アレンジの「赤とんぼ」・・。あのねのねの「赤とんぼ」じゃないよ~。【Bar CHET】の空気が変わりました。・・・管理人ローリー
まきさん
爪切り

はい!飛び入り辰巳誠治さん。ほんと,ムードメーカー。和みますわ~。8月4日【Bar CHET】でパリ帰りのギターリストとデュオでLIVEされるそうです。・・・管理人ローリー
せいちゃんと

とうとう村山氏、名刺を持ちはりました。アレ?「YOSHIMITU」って「よしみとぅ」ってなってるやん!誰や?作ったん!!!笑。・・・管理人ローリー
20060713203704.jpg
20060713204553.jpg

[ 2006/07/13 10:17 ] 2006年 7月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

7月10日【common cafe】にて 

大阪中崎町にある【common cafe】へ、藤岡真弓さん(vo)と 時安吉宏さん(b) 佐藤英宜さん(d) 村山氏のLIVEへ行ってきました。common cafe初登場の藤岡真弓さん。初めて歌声を聴かせて頂きました。とてもチャーミングで声も歌い方も個性的で,
なんと言ったらいいか?独特な雰囲気で歌われるなシンガーやな~と思いました。「The nearness of you」メッチャよかったな~・・・管理人ローリー
トリオ
藤岡さん

おなじみギターリスト木下良介さんの飛び入り。ニューヨーク帰りだとかで、現地で演奏もしてきたそうです。
木下さん
4人
20060713204828.jpg

LIVE終了後に皆で写真パチリ。皆でおにぎりを食べながらのしばし団欒。かと思いきや、ベースの時安さんが「オ、オ、オニギリをもらって,
タ、食べなさいって、イ、イ、言ったんだな~・・。」と山下清の物真似。と思ったら、ドラムの佐藤さんがニューヨーク帰りの木下さんにリズムの取り方?を指導。佐藤さんは、村山氏の出出しのカウント「っあ、わ~ん♪っあ、とぅ~♪っあ、すり~♪」の物真似やら、どっかの国の民族のダンスを取り入れながらの伝授方で もう「腸捻転」寸前ものでした。爆笑!村山義光と愉快な仲間達、お疲れ様でした。・・・管理人ローリー
[ 2006/07/11 20:05 ] 2006年 7月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

7月6日豊中【BarCHET】にて 

7月6日(木)【BarCHET】でボーカル辰巳誠治さんとゲストボーカル平井亜哉さんのLIVEに行って来ました。前から気になっていた【BarCHET】のマスター。イケてるんですわ。だって鋼鉄なポリシーを持ったお店なんですから。そのお店に集まるお客さんもイケてた。LIVEを聴く耳をお持ちな方が多いようです。そんな中でのLIVE。誠治さん亜哉さんの歌は藤村麻紀さん(彼らの師匠)のLIVEに飛び入りでお聴きしたことはありましたが、あれから3ケ月も経ってないのにお二人共ものすごいスピードで歌唱力がっがっがっ!お若いからか?!?将来が恐ろしい!と思いました。(偉そうに!すいません。)・・・管理人ローリー
誠治君と
あやちゃんと

[ 2006/07/10 16:40 ] 2006年 7月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

7月8日八尾【シュガーベイブ】・高槻【A BLAKEY】にて 

八尾の【シュガーベイブ】というLIVE BARで切絵師の「真笑」氏とジャズギターのコラボというステージを見に聴きに行って来ました。切絵師とコラボって!? 村山氏がギターでインスト演奏している中、真笑氏がお客さんをモデルにして約1分で繊細な美しい切絵を仕上げてしまう!というもの。もちろん僕も村山氏も、お客さん全員、BARのマスターもママも 切ってしまわれました。村山氏のメッチャ早いギターソロみたいに軽く素早く切っちゃった~みたいな。「真笑」氏ってすごい方ですわ。・・・管理人ローリー
親子
20060710003949.jpg
これ全部、手のひらに収まる大きさなんですよ。村山氏の靴!メッチャそんままやん!細かっ!
靴
切絵師の真笑氏
真笑さん
竹内さん
シンガーの竹内樹子さんが飛び入り?でたくさん歌ってくれました。「朗読」の飛び入りも有りのなんとも贅沢なステージでした。・・・管理人ローリー


お昼間の八尾【シュガーベイブ】を終え、ハシゴで高槻【A BLAKEY】LIVEへ向いました。ジャズシンガーの青山奈穂子さんと村山氏のデュオです。青山奈穂子さんは よく村山氏のLIVEを聴きに来てくれていて、感じのエエ人なんですわ。先日そのLIVEに飛び入りで歌ってくれはって、とうとう A BLAKEY で村山氏とデュオLIVEしてくれました。アットホームなええ感じなLIVEしてくれました。またやって下さいね。・・・管理人ローリー
青山さん

飛び入りシンガーお二人を迎え、
20060711144005.jpg
20060711144027.jpg

なんと【A BLAKEY】のマスター(メッチャ若っ!)がギターで飛び入り。マスター、また飛び入りしに村山氏のLIVEに聴きに来てくださいね。・・・管理人ローリー
マスター

[ 2006/07/09 16:48 ] 2006年 7月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)