LIVEレポ・10月30日(月)【BarCHET】にてvo藤村麻紀さん村山義光氏LIVE 

LIVEレポ・10月30日(月)【BarCHET】にてvo藤村麻紀さん村山義光氏LIVEに行ってきました。
今夜のLIVEは藤村麻紀さんのお弟子さんがたくさん来られていて、特に3ステージ目は飛び入り大会のようになりました。と言っても既に午前1時を過ぎてのスタート。この日で日本で歌うのが最後の平井亜哉さんは11月半ばから旦那様(日本人)がいらっしゃる香港で生活をスタートされるそうです。そんな亜哉さんから皆さんにプレゼント。BarCHETのマスターと村山義光氏はステキな新幹線の絵とバックのは「指定席」の文字のついたロンT(ロングTシャツ)を頂いてはりました。村山氏って藍染め風のシャツとか「作務衣」とか和風な感じがメッチャお似合いですわ。嬉しい村山氏は早速袖を通してLIVEに挑みます。「平井亜哉ラストステージ」の名残惜しいLIVE終了後、皆で記念撮影。亜哉さん香港でも歌い続けて下さいね。
・・・管理人ローリー
藤村麻紀さん村山義光氏
平井亜哉さん村山義光氏
平井亜哉さんから頂いたオシャレなシャツ
嬉しい村山氏
藤村麻紀さんのお弟子さん達と記念撮影

[ 2006/10/31 05:13 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(2)

マイク・スターンドさんからの讃岐うどんを受け取る村山義光氏 

マイク・スターンドさんからの讃岐うどんを確かに村山義光氏、馬場孝喜さんにお渡し致しました。僕はこの日【common cafe】行って、馬場孝喜さんに「讃岐うどん」を届けに行ったのでした。馬場さんは何のことやら分かっておられなくて(言うてなかたので当たり前。)この「讃岐うどん」の詳細を説明したら、たいへん喜んでおられました。「マイク・スターンドさんありがとうございます。」と。
そして もちろん村山義光氏にもお届け配達。嬉しそうな笑顔です。「香川県でLIVE出来たらいいな~。」なんて言いながら、マイク・スターンドさんを懐かしんでおられました。本日デユオLIVEをする藤村麻紀さんも讃岐うどんのお裾分け。美味しくお召し上がりください。マイク・スターンドさんありがとうございます!また例のブツが必要でしたら いつでもご連絡下さいね。
・・・管理人ローリー
讃岐うどんとご対面
マイク・スターンドさんありがとうございます!
藤村麻紀さんにもお裾分け
馬場孝喜さんにも讃岐うどんが

[ 2006/10/31 05:06 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(2)

村山義光氏LIVE外活動レポ・毎週月曜日【common cafe】のcafe MULOTランチ 

村山義光氏LIVE外活動レポ・毎週月曜日【common cafe】のcafe MULOTランチ850円です。健康的でとっても美味しいんです。しかもデザート付。たくさんある中からチョイスします。毎週月曜日はこの美人オーナーシェフさんが作ってくれています。GrandJazzLive♪を聴かれる前の腹ごしらえに皆さん、いかがですか?
6時半まで営業していますが、電話予約されると営業時間を延長してランチを取り置きしてくれるかもです。
「cafe MULOT」Tel 06-6371-1800
common cafeランチ850円
デザート付
common cafeの「cafe MULOT」 メニュー
毎週月曜日このお姉さんが作ります
common cafe Grand Jazz Live♪マスターが!

[ 2006/10/31 04:59 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

マイク・スターンドさんから村山義光氏へ讃岐うどん到着 

マイク・スターンドさんから讃岐うどん到着

マイク・スターンドさんから村山義光氏へ讃岐うどん到着致しました。マイク・スターンドさんは村山義光氏の少年時代をご存知の方でして、ギターを愛する現在四国の香川県お住まいの方。四国と言えば「讃岐うどん」。最近、村山義光氏と馬場孝喜さんのギターデュオLIVEの映像をご覧になられまして、なんと「讃岐うどん」を送ってきてくださいました。

マイク・スターンドさんからのメッセージ
『純度が高いのでハイな気分で演奏できると思います(笑)』

責任持って、村山氏と馬場さんにお渡ししておきますね。
マイク・スターンドさん、ありがとうございました。
・・・管理人ローリー
[ 2006/10/29 20:47 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・10月28日(土)【BLUE MONK】にて弥生さん村山義光氏LIVE 

LIVEレポ・10月28日(土)【BLUE MONK】にて弥生さん村山義光氏のLIVEに行ってきました。ほぼ満席のBLUE MONKは、もしかして、ほとんどが弥生さん目当てのお客様のようでした。11月4日から弥生さんはご主人が住んでいるニューヨークへ再び行かれるそうです。来年からは、ニューヨークで永住されるとのことで、年末はその準備でまた帰国されるそうです。ジャズの本場であるニューヨークで音楽に関して更に学ばれたり、活動されたりと、どのように進化された弥生さんが再び僕たちの前に現れてくれるかすごく楽しみです。
会場にはニューヨークで演奏経験のある木下良介さんも来られていて、村山義光氏とギターデュオと弥生さんとデュオをしてくれました。ボーカリストの緒方さんと村山氏も演奏してくれました。このお二人は来年奈良でLIVEをする予定です。楽しみです。
・・・管理人ローリー
弥生さん村山義光氏
弥生さん
村山義光氏
村山義光氏と木下良介さん
弥生さんと木下良介さん

[ 2006/10/29 20:03 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・10月27日(金)【RUG TIME OSAKA】にてvo山下みさ子さん&村山義光トリオ・LIVE 

LIVEレポ・10月27日(金)【RUG TIME OSAKA】にてvo山下みさ子さん&村山義光トリオのLIVEに行ってきました。メンバーはvo山下みさ子さん、bs佐々木研太さん、ds高野正明さん、gt村山義光氏
山下みさ子トリオ
満席御礼大盛況
お客さんと団欒の村山氏
北橋美輪子さんもセッション参加
セッション楽しいな~

またもや遅刻した僕は1曲目のインスト「至上の愛」を聴き逃したらしかったです。もったいない。村山氏が久々に演奏される「RUG TIME OSAKA」は満席になりました。山下みさ子さんのお笑いトーク?も絶好調!僕、山下みさ子さんからBDプレゼントにマフリャーを頂きましてん。ありがとうございます。
【RUG TIME OSAKA】はどうやら、一般のお客様も、通りすがりのミュージシャンが立ち寄るお店のようです。皆さん、自由にLIVEをお聴きのようでした。村山義光トリオのアブノーマルなインストの曲を演奏していると「場違い」?な感じかとも思えましたが、LIVEが進んでいく内にどんどん引き込まれるかのようにお客様方々はメッチャ聴いておられました。ビックリしたような反応とも思える拍手。そしてLIVE終了後、午前0時前になるとまたもやミュージシャンのお客様が入って来られます。確か毎週水曜日と金曜日の午前0時からセッションタイムだとか。佐々木研太さん、高野正明さんはもう終電で帰られてましたが、一息ついたのも束の間の村山氏と お客様で来られてたジャズボーカリストの北橋美輪子さんが初対面の若手ミュージシャンとセッションに参加です。たくさん歌って頂きました。今度は山下みさ子さん。ベテランと若手ミュージシャン約10名が入れ替わり立ち代りセッションが続き、2時半終了。皆さん元気やわ~。19時半から演奏しっぱなしの村山氏と山下さんは まるでホストのようでした。お疲れ様でした。すごく楽しかったです。
ちなみにセッションされてた若手ミュージシャンのほとんどの方がスーパー超絶ギタリストの村山義光氏をご存知なかったそうです。それに驚いた僕と北橋美輪子さん。なんでや~???メッチャ不思議や~。
・・・管理人ローリー

[ 2006/10/29 19:39 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

村山義光・馬場孝喜LIVE映像の感想コメント 

村山義光少年時代をご存知の「マイク・スターンド」さんに村山義光・馬場孝喜ギターデュオLIVEの映像をご覧頂きました。で、早速、感想コメントを頂きましたので、ご紹介致します。

『こんなライブに飛び入りするのは・・・・自殺行為です(笑)
僕はお客さんとして観るのがいいですわ~
飛び入りしたら寿命が縮まります。。。。ほんまに
でも、久しぶりに見る村山くんは懐かしいな~
上手い人はどんなギター弾いてもいい音出してますね
あのギターが、あんないい音がするとは・・・・恐るべし
引き続き・・・・ライブを鑑賞します。
小さなフレーズを自分のイメージで膨らませる。
ただ音数が多いだけではツマラナイ・・・その人の聞いてきた音楽や
性格(?)も出てきますよね~
最終的にはセンスの問題でしょうか。。。。
大阪のローリーさんから送ってもらった
村山くん、馬場さんetc・・・の映像は・・・
凄いというより、素晴らしい!
音数が多いのは勿論なんですけど・・
センスがいいんですよね~上手い人は
やはり、あの人達は凄いな~まだ上を目指してるんでしょうね
僕もほんの少し真面目にギターを練習せなあかんな
今日できなくても、明日できるかも・・・・知れへんしね
一人でも多くの方々に関西の音楽のレベルの高さを知って欲しいものです。
特に村山くんの凄さ知って欲しいな~でも
滅茶苦茶~有名になると寂しい気持ちもしますよね。。。。(どっちやねん) 』


「マイク・スターンド」さん、ありがとうございます。
・・・管理人ローリー
[ 2006/10/26 21:22 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・10月25日(金)【common cafe】にてvo森川奈菜美&村山義光トリオ・LIVE 

LIVEレポ・10月25日(金)【common cafe】にてvo森川奈菜美&村山義光トリオ・LIVEに行ってきました。
僕は遅刻して1ステージ目の2曲目のインストから聴くこととなりました。ボーカル入りの村山義光トリオの演奏は、必ずインストを演ってくれます。しかもそんじょそこいらのインストではない!「マニアック」「一般うけしない」なんて言うある一部の方々もおられますが、そんな外部のありふれた「普通」を満足している人達に理解や共感なんて求めない、メンバー佐々木研太さん、佐藤英宜さん、村山義光氏の3人、彼ら自身のための「追求」と長年に渡って、積み重ねてきた「信頼関係」で作り上げられてきた「芸術」なのかもしれません。
ヒキコモリ・・・ウツ・・・オタク・・・のワールドへ。
聴いているお客様は、村山義光トリオの演奏を初めて聴くボーカルの森川奈菜美さんを含め、息がつまるような静まりかえった【common cafe】で、トリオを見つめ聴いていました。
そんな「えげつない」トリオの演奏をバックに歌い始めるボーカルの森川奈菜美さんはジャズを歌い初めて2~3年とお聞きしています。しかし、そのまだ短い期間に相当、勉強と努力をしてこられたのでしょうか?元々の素質、才能を持ち合わせていらしたのか?・・・。トリオのメンバーは良い意味で「おもしろがって」わざと難しい演奏で彼女を攻める。歌う彼女も「歌い甲斐」をもって挑んでいるように思えました。聴いているこちらお客側もハラハラ?ワクワク?聴き応えがありました。
ジャズ界をよくご存知のある人は
『奈菜美ちゃんは村山トリオを聴くのも初めてでいきなり初競演となり、かなり驚いたと思います。しかし彼女には立派なプロ意識があり、それがメンバーにも伝わって良い演奏になったのだと思います。要するに怯まずに向かっていく姿勢の問題です。確かに彼女はよく勉強もし素質もありますが、やはり根性(ハングリー精神)が並の人とは違いますね。』 と言わしめる。
僕はこのコメントの「プロ意識」とはなんぞや?を興味を抱いてしまい、このジャズ界のそれぞれのミュージシャン方々の「プロ意識」をこれからも知りたいと思うのでありました。そして、もう既にジャズボーカリスト達をヤキモチをも焼かせる「森川奈菜美」の歌の実力に、彼女のまだまだ未知なる未来に期待させられるのでありました。
このような凄いLIVEの雰囲気の中、あえて飛び入りを願い出たジャズボーカリストの弥生さん。強く自分をアピールする精神はもう「日本人女性」ではないかもね。
お客様の中に「40-on'z」というバンドの男性ボーカルの「ヒロジ」さん(以前、日本橋【navel】で毎月第3金曜日の定例LIVEの村山氏のギターで飛び入りで歌われた。)がお越しになっていて、村山氏トリオのインストで立ち上がって叫びながら大興奮して頂き、楽しんで頂いてました。そんなお客様の姿を拝見出来て僕はすごく嬉しかったです。
11月6日(月)も11月15日(水)もここ【common cafe】でしか聴けない「マニアック・笑」な「芸術」な演奏が聴けますので要チェックです!
・・・管理人ローリー
村山義光氏ノッてます
凄い演奏だ~!
森川奈菜美さんとトリオ
凄いLIVEにあえて飛び入りに挑む弥生さん
トりオと森川奈菜美さん



[ 2006/10/26 12:13 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

村山義光氏関連外レポ・vo北橋美輪子さんブログ発見 

北橋美輪子さん

ジャズシンガー北橋美輪子さんのブログを見つけました。
北橋美輪子さんは僕の友達です。
・・・管理人ローリー
[ 2006/10/24 15:50 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

村山義光氏関連外レポ・bs佐々木研太山さんブログ開始 

佐々木研太さん

村山義光氏と10年以上のお付き合いのベーシスト佐々木研太さんのブログが本日からスタートされました。
皆さん、興味があったら見てみてください。そして書き込んで見てくださいね。
・・・管理人ローリー
[ 2006/10/23 22:16 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

本日10/23ストリート雨天の為、中止です 

またしても、雨の為、本日10/23(月)に予定していました、ストリートは、中止といたします。
‐村山義光‐
[ 2006/10/23 09:58 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・10月21日(土)【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀さん村山義光氏LIVE・「じょんあば」さんLIVEレポート付 

LIVEレポ・10月21日(土)【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀さんと村山義光氏のLIVEに行ってきました。
8時20分頃、村山義光氏がいつもよりも遅い出勤です。どうやら、風邪薬に含まれている睡眠薬?で寝過ごしたそうです。8半頃に始まったLIVE。そう既にお店はほぼ満席。初めて拝見するお客様から藤村麻紀さんのボーカルの生徒さん方々!今宵のステーシは3ステージということで、1ステージ、2ステージはいつものように迫力ある麻紀さんと村山氏のデュオLIVE。村山義光氏のギターソロも2ステージ共に1曲ずつ演奏して頂いて、すごく充実したLIVEが進行して行きました。
10時40分頃、司会?の藤村麻紀さんの突然の「ハッピバースデイ」ソング。運ばれてきた美味しそうなバースディケーキ。ローソクの灯りが照明効果されてエエ雰囲気です。「♪ハッピバースデイ義光~♪」の歌詞が出るまで気が付かないで村山氏自分自身へ「ハッピバースデイ」を奏でる村山氏。10月18日生まれの村山義光氏へのお祝いです。
そして3ステージ目はお客様で来れれていたミュージシャンの方々や勉強中のミュージシャンの方々に演奏したり歌って頂くという、画期的なステージがスタート。聴く側のお客様は、興味のある方だけ残って聴いて頂いて歓迎。といった感じなので、帰宅を急がれるお客様は気兼ねなく帰ってOKなのであります。もちろん、僕は興味津々。村山義光氏のギターで歌い上げるボーカリストの方々6人全員聴かせて頂きました。なんか皆さんで競い合っている感じで「命賭けてる」のが伝わってきました。
お客様で来られていた「じょんあば」さんからのLIVEレポートです。
『またまた村山さんのライブに行ってきました。
着いた時は1stステージ最後で、
席についてすぐ曲が始まったけど、 その瞬間、来て良かった!と思いました。
ベースラインを弾くときの圧倒的なスピード感がたまらない。
ほんと、ちゃんと関西にもいるんやなあと思った。
これからも時折聴きに行くつもり。
腰の重い僕でもこれは行きたいと思う。
ブツも貸してもらったし。 超ツボなんですけど!これやばい!
なんか今年運がいいのかな(笑)』

「じょんあば」さん、ありがとうございました。
・・・管理人ローリー
藤村麻紀さん
後ろから
2人で反省会?
村山義光氏とBDケーキ
3ステージ目はゲストコーナー・辰巳誠治選手
LIVE終了後、皆でBDお祝い

11時20分頃LIVE終了。最後まで残っていた皆さんと村山義光氏44回目のバースデイのお祝いをケーキとシュークリームでお祝いして皆さんと記念撮影。僕までご馳走になりました。ありがとうございました。
村山氏は多くの皆さんに愛されているんだな~とつくづく思うのでした。
今回もまたまたデジカメを忘れてしまい、携帯電話カメラで撮影致しました。
・・・管理人ローリー
[ 2006/10/22 02:54 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・10月20日(金)【ROYAL HORSE】にて滝川雅弘カルテットLIVE 

LIVEレポ・10月20日(金)【ROYAL HORSE】にて滝川雅弘カルテットLIVEに行ってきました。滝川雅弘さん(Cla)、竹下清志さん(P)、中村尚美さん(B)、テルシファー高阪さん(Ds)の編成です。
こちらの)【ROYAL HORSE】はご飯がなかなか美味しいす、べらぼうには高くないです。11月10日(金)に同じく【ROYAL HORSE】で 藤村麻紀さん(vo) 荒武裕一朗さん(pf) 時安吉宏さん(bs) 佐藤英宜さん(dr) 村山義光氏(gt) で出演決定しています。チャージ料3000円ですが、3日前にネット予約すると確か1割引になるかと思います。村山氏がこういうキャパの大きいホールで演奏される機会ってあまりないので僕は楽しみなんですわ。話が脱線?しましたが・・・、
僕は珍しく、友達と一緒にLIVEに行きました。クラリネットに興味を持っていたし、「韓国好き」が高阪さんも僕も友達2人も共通していたので演奏時間以外は韓国話で盛り上がってしまいました。
ベーシスト中村尚美さんにお会いするの久し振りだったな。相変わらず綺麗かった。このメンバーでピアノではなくギター箕作元総さんが加わり、11月18日(土)に三重県南勢町宿浦にある宿浦区民センターで無料LIVEをされるそうです。LIVE終了ご、僕は帰り際に滝川さんから「行くのと宿代で2万円くらいかかるけど一緒に行きませんか?釣りも出来ますよ。」と誘ってくれました。う~、楽しそうやな。しかし無理・・・。滝川さんお誘いありがとうございました。
・・・管理人ローリー
ロイヤルホースのご飯
滝川雅弘(Cla)カルテット
Dsテルシファー高阪さん
Bs中村尚美さん

[ 2006/10/21 10:19 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(3)

LIVEレポ・10月19日(木)【PEACE BAR】にてvo寺本裕子さん&村山義光トリオ・LIVE 

LIVEレポ・10月19日(木)【PEACE BAR】にてvo寺本裕子さん&村山義光トリオのLIVEに行ってきました。佐々木研太さん(bs) 高野正明さん(ds) 村山義光氏(gt) のトリオ編成。
僕は珍しく遅れて行ってしまいまして、もうインスト2曲目演奏してました。ん~、勿体無い!毎回、村山義光トリオのインストはそんじょそこいらのインスト演奏ではないのだ。それは実際にLIVEを聴きに来られたら分かるのである。
インスト始まってました
村山義光氏
佐々木研太さん
高野正明さん
寺本裕子さん
バックから

Vo寺本裕子さんのお友達?の下鳥ひとみさんが飛び入りで歌ってくれました。新潟出身のベッピンさんです。「歌」への姿勢というか意気込みが真剣な方っていうイメージを持ちました。
飛び入り下鳥ひとみさん
下鳥ひとみさん
皆さんとトーク

LIVE終了後、佐々木研太さん、高野正明さん、村山義光氏とマスターと「飛び入り」について多く語りました。こんな僕の素人客としての意見も真剣に聞いて頂いたり、いろんな話をして頂きました。ありがとうございました。
・・・管理人ローリー
[ 2006/10/20 08:51 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・10月17日(火)十三【マダム&ムッシュ】にて小柳淳子さん村山義光氏LIVE 

LIVEレポ・10月17日(火)十三【マダム&ムッシュ】にて小柳淳子さん村山義光氏のLIVEに行ってきました。
ナチュラルにジャズってる「ジャズシンガー」って「小柳淳子」なのかも。だから「小柳淳子」は実は厚塗りした黒人なのかも知れない。
淳子さん、飲みすぎに気を付けてねん。
打ち合わせ?
LIVEです
小柳淳子さん
村山義光氏
皆さん楽しんだかな?

ライブ終了後に ささやかな「バースデイ・デザート盛り合わせ」にローソク2本立てが出で参りました。10月18日は村山義光氏44回目のバースデイ。村山氏とても照れてました。。お客さん、お店の方全員で「ハッピバースデイ、よっちゃ~ん!」の合唱を浴びた村山氏。これからもなるべく長生きして(じぃさんかい!?)凄いギターの演奏で皆を魅了して下さいね。
・・・管理人ローリー
村山義光氏のバースデイ!
バースデイデザート盛り合わせ
♪パッピバースデイよっちゃ~ん♪
嬉しいやら?恥ずかしいやら?
まかない食を食べます

[ 2006/10/18 00:00 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・10月15日(日)【JAZZ'Y JaM3F】にて大畑あき子さん村山義光氏LIVE 

LIVEレポ・10月15日(日)【JAZZ'Y JaM3F】にて大畑あき子さん村山義光氏のLIVEに行ってきました。
今晩の大畑あき子さん、一段とカワイかったです。赤いカーディガン?にドレッシーなドレススカート。村山義光氏はいつもどおり。笑。
ゆったりで心地よいLIVEで気持ちよかったな。
・・・管理人ローリー
大畑あき子さん村山義光氏
大畑あき子さん
村山義光氏
辰巳誠治さん
全体

[ 2006/10/16 09:51 ] 2006年10月ライブレポ | TB(0) | CM(0)

ローリー画伯・・・村山義光氏 

村山義光氏を描いてみました。最近LIVEへ行ってませんし(僕の場合、5日以上LIVEに行ってないということ。)、ミクシイの「ボスコネコ」さん(三木さん)の日記の影響により、僕も久々に鉛筆デッサンをしてみたくなりました。
なんか画像の写し方によって別人やな~。
ローリーが描いた村山義光氏その1

おでこが広過ぎたかも?
ローリーが描いた村山義光氏その2

反省点・・・髪の毛を描くのに手を抜いたため 田舎のイガグリ坊主兄ちゃん風になってしまった。
良かった点・・・勝手に「福耳」にした。本人様は願ってるかどうか存知あげませんが「お金持ちになられますように・・・(余計なお世話)。」
もっとマシに描けるように頑張ります。
・・・管理人ローリー
[ 2006/10/14 00:36 ] ローリー日記 | TB(0) | CM(0)

LIVEレポ・お客様「じょんあば」さんより。10月9日(月)【ミュージッククラフト】にてvo寺田史記gt村山義光LIVE  

LIVEレポ・お客様の「じょんあば」さんより10月9日(月)【ミュージッククラフト】にてvo寺田史記gt村山義光ライブレポート掲載の許可を頂きました。

【村山義光さんのライブに行った。
そもそも難波駅の近くにこんなとこがあるなんて。
男性ボーカルの人とデュオだった。
特に1ステージ目が良かった。
以前ストリートライブをしてるのを観てこの人を知ったのだが、
すごくとんがったギターを弾く。
ギターの形じゃなくてスタイルが。
終わった後少し話をした。
ただのギター小僧だった(笑)但しかなりハイレベルの。
今度来るときはギター持って来たらと言われたが、
話を聞く限り命懸けで行かないとやばい。
この人にギター教わったらめちゃくちゃ上手くなるか、
気がおかしくなるかのどちらかやな(笑)
レッスンとかしてるんやろかな。
まあ一回ギター持ってライブ観にいこ!
都合のつくときにライブがある時はまた観にいきます!
関西にこんなギタリストがいると分かってうれしいです。 】


「じょんあば」さん、レポートありがとうございました。また村山義光氏のギターデュオLIVEや村山義光トリオLIVEにも よかったお越し下さいね。
・・・管理人ローリー
[ 2006/10/13 22:19 ] 2006年10月ライブレポ | TB(0) | CM(0)

村山義光氏LIVE外活動レポ・)【M-VOICE】の山下みさ子さんブログ開始 

山下みさ子先生

村山義光氏もボーカルレッスンに参加されている【M-VOICE】のボーカル講師、山下みさ子さんブログが本日より開始されました。しかし、本人様が早く自力でブログ更新されることを願うのであります。
・・・管理人ローリー
[ 2006/10/12 11:07 ] 村山義光氏の関連記事 | TB(0) | CM(0)

LIVEレポ・10月9日(月)日本橋【ミュージッククラフト】にてvo寺田史記gt村山義光LIVE  

LIVEレポ・10月9日(月)日本橋【ミュージッククラフト】にてvo寺田史記さんgt村山義光氏のLIVEに行ってきました。【ミュージッククラフト】は難波駅からも近いとっても便利な所にあるのですが、「音楽ビル」という名前のビルだけあって、ほとんどの部屋がスタジオやライブハウスで使用されているそうです。なので暴防音設備が整っているそうです。
独自のライブをするのはすごく久し振りという寺田史記さん。僕は以前の藤村麻紀さんのLIVEに飛び入りで歌われていたので存じておりました。エエ声してはるんですよ。なので今回のLIVEはすごく楽しみだったんです。男性ジャズボーカルっていうのも珍しいですよね。既に予約席が!
打ち合わせ
でっかいスピーカー
村山義光氏、寺田史記さん
寺田史記さん
村山氏の笑顔
会場全体

寺田さんは久々のLIVEで少し緊張されていたようですが。心地よい寺田さんの歌声を聴いて、ゆったりと時が流れていくのでした。休憩時間は音楽とは関係ない話で盛り上がり?まして・・・。
村山義光氏のギターソロはやはり、お客様全員を魅了しておりました。やっぱり凄いよな~。村山氏のギターは!   お客様の中にお一人で来られていた青年「じょんあば」さんが。以前、村山氏が難波でストリートライブをしていたのをたまたま聴いたのがきっかけで今回のLIVEのお越し頂いてました。ん~、分かる人は分かるんだな~、村山氏のギター。「じょんあば」さんのLIVEレポートをご覧下さい。
LIVEは大盛況となり、アンコールもやって頂きました。寺田さんの美人揃いのボーカルの生徒さん達から嬉しいプレゼントを頂く寺田さん。村山さんも誰かから頂きたかったかな?また村山氏とLIVEして下さいね。寺田史記さん。
・・・管理人ローリー
休憩時間です
ギターソロ
村山義光氏
生徒さんから寺田史記先生へプレゼント
嬉しい寺田史記先生
生徒さんと記念撮影


[ 2006/10/10 10:51 ] 2006年10月ライブレポ | TB(0) | CM(0)

LIVEレポ・10月6日(金)【common cafe】にて馬場孝喜・村山義光・超絶ギターデュオLIVE(ボスコネコさんレポート付!) 

LIVEレポ・10月6日(金)中崎町【common cafe】馬場孝喜・村山義光・超絶ギターデュオLIVEに行ってきました。2005年度ギブソン・ギターコンテスト・チャンピオン馬場孝喜さんと関西を代表する超絶ギタリスト村山義光氏のギターデュオはここ【common cafe】でしか聴けない!
9月20日【common cafe】での馬場孝喜さん村山義光氏のLIVE音源「blues」を視聴出来ます。
【1.blues】をクリックされてから少々お時間がかかります。

今回の【common cafe】の村山義光氏・馬場孝喜さんのギターデユオLIVEに、初めて来られたギター少年の「おかっぱ」君、「ドラゴンボール」君、「ラーメン大好き小池さん」君さんや、京都からわざわざお越し下さったボスコネコ(三木)さん方々、村山氏、馬場さんのギターの生徒さん、常連のお客様、たくさんのお客様が来られていました。僕が勝手に村山義光氏、馬場孝喜さんに代わって、お礼申し上げます。
初めて【common cafe】に来られたという平均年齢19才?のギター少年3人組様達の飛び入りがありました。彼らの演奏は未来の日本のジャズ界を担う未知なる黄金のタマゴ達であることを期待されます。この日のLIVE終了後、マスターを始め、この3人組様の話題で盛り上がらせて頂きました。3人組様を始め、お越し頂いたお客様に、後10回くらい、この【common cafe】のクオリティ高いLIVEに是非お越し頂いて、日本の頂点のジャズを感じて欲しいと皆さん期待&歓迎ムードでありました。
打ち合わせ
LIVEスタート!
馬場孝喜さん楽しんでる~?
村山義光氏、入ってます

スーパージャズギタリスト馬場孝喜さんの大規模なLIVE予定
11月25日(土)18時~京都コンサートホールでピアニスト佐山雅弘さんが出演されるコンサートコンサートの第2部では、あのスーパージャズギタリスト馬場孝喜さんも出演されます。前売り券3500円は9月10日に発売されておりますが、残りわずか?皆様お買い求めはお早めに。
飛び入りお若い3人組
村山義光氏と木下良介さん
弥生さん馬場孝喜さん
村山義光氏の笑顔

ボスコネコさんから京都名物「おたべ」の手土産を頂いてた村山氏。名刺交換しています。下のCD(5.6年前に自主製作されたgt村山義光氏とbs伊藤修ニさんの7曲入りのアルバム)ジャケットなんですが、これはボスコネコさんがデザインされたもので、お持ち下さいました。縄文時代の石器をイメージされたギターとベースのようです。イケてますな。この日からこのジャケットは村山氏公認のジャケットとなりました。(伊藤修ニさん、ええかな?笑)
で、ボスコネコ(三木)さんからのLIVEレポート
ああっ、昨日村山義光さんに会いました。
あれこそ神でありました。 馬場孝喜さんとのデュオ。
Alice in wonderlandの解釈で
「あれ日本語のタイトルは不思議の国のアリスっていいますやろ。僕は『不思議』っての尊重して『不思議な演奏』になるように弾くのを心がけてるので…不思議な演奏になってたと思います」 笑笑笑笑笑 (ボスコニアン&ボスコネコ爆笑)
演奏は超絶というか常人の理解を超えたギタープレイ。
普通のプロの範疇を遥かに逸脱したアプローチでウェインクランツに会った以来の衝撃を受けました。
村山さんはおそらくウェインの事を知るヨシも無いのですがパフォーミング中に機材をいじくる事を含めてソロのラインを紡ぐ気合いと根性と芸術的なメロディーラインとリズムのトリック等 共通点が多い。
マイミクギタリスト全員(他のパートの人、カメラマンの方は自由参加)で研修会を開きたいと思いますが いかがでしょう?
村山さん凄いですよ。
まぁ人柄も凄いし素晴らしいしトークも楽しいし突拍子も無い発想の発言が飛び出す。 音というのは人柄が反映されるもので…嬉しい出合いでした。
村山さんのナルディス強烈でした。 この世のモノとも思えません。
ライブ後のナルディス論!
とてもエキセントリックですが実に的を得ていて共演のボスコニアンの演奏回顧録も交えて刺激700パーセント。
脳裏に焼き付いて離れません。
次回京都チームで聴きに行きましょう。
生デュオは凄まじかったですね。
ワールドツアーしましょうね。
村山さんと名刺交換したのが嬉しかったけど…笑えました。

なんて、素晴らしいレポートなんでしょう!村山義光氏、馬場孝喜さんのギターの表現力の凄さをリアルに伝えて下さっています。ボスコネコさんありがとうございました。・・・管理人ローリー
初対面のボスコネコ(三木)さんと名刺交換
gt村山義光bs伊藤修ニアルバムジャケット表面(公認)
村山義光・伊藤修ニアルバムジャケット裏面(公認)
皆でお笑い反省会?
で、初めての試みで、「コメント」と「トラックバック」とやらを受付致します。僕は村山義光氏本人ではないので、皆様の「コメント」に対してお返事出来ませんが、皆様、好き勝手に書き込んでみて、皆様で好き勝手なことを交流してみて下さいね。どっかの「2チャンネル」の掲示板みたいになったりして。それも面白いかな?笑。
・・・管理人ローリー
[ 2006/10/07 01:00 ] 2006年10月ライブレポ | TB(1) | CM(2)

馬場孝喜さん・雑誌「男の隠れ家2006年11月号」記事 

村山義光氏の唯一のギターデュオパートナー馬場孝喜さん・雑誌「男の隠れ家2006年11月号」の記事です。この取材日に僕は偶然、京都の【le club jazz】に「百万遍ブラザーズ」のLIVEを聴きに行ってたのでした。
一番右端でぼやけて映ってるギタリストが馬場孝喜さん。
・・・管理人ローリー
男の隠れ家2006年11月号表紙
馬場孝喜さん記事

[ 2006/10/05 08:02 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

村山義光氏の現在使用のトラベルギターについて 

村山義光氏の現在使用のトラベルギターについて、わざわざ、お客様からトラベルギターのHPを送ってきて下さいました。しかし、英語やな~・・・汗。分からない・・・。
KKさん、ボーカルとギターのレッスンを頑張っておられるのでしょうか?ありがとうございました。
・・・管理人ローリー

トラベルギター

[ 2006/10/04 19:53 ] 楽器について | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・10月1日(日)【JAZZ'Y JaM3F】にて森川奈菜美さん村山義光氏LIVE 

LIVEレポ・10月1日(日)【JAZZ'Y JaM3F】にて森川奈菜美さん村山義光氏LIVEに行って来ました。ボーカリストの皆様!「森川奈菜美」を聴くべし!!!
・・・管理人ローリー
森川奈菜美さん村山義光氏
森川奈菜美さん
村山義光氏
ボーカル仲間の森川奈菜美さん山下みさ子さん
3人で
山下みさ子さん飛び入り
ニキータ(ニッタチホミ)さん飛び入り
全体
ここのパスタは美味しい!

[ 2006/10/02 13:12 ] 2006年10月ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

10月ライブスケジュール 

★10月1日(日)20:00~曽根崎【JAZZ'Y JaM3F
start20:00~
Table Charge 1000円 Music Fee 1500円
森川奈菜美(vo) 村山義光(gt)
大阪市北区曽根崎新地1-3-19北新地ビル3F
電話▼0663430043  営業時間19時~翌5時


★10月4日(水)21:00~豊中【Bar CHET
open 20:00~  start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)
阪急豊中駅前商店街徒歩2分程


★10月6日(金)19:30~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 19:30~ (2st)
チャージ2000円?(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
馬場孝喜(gt) 村山義光(gt)
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800
先月の馬場孝喜さん村山義光氏のLIVE音源「blues」を視聴出来ます。
【1.blues】をクリックされてから少々お時間がかかります。


★10月9日(月) 20:00~日本橋【ミュージッククラフト
start20:00~
チャージ料 1500円
寺田史記(vo) 村山義光(gt)
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
最寄り駅「南海なんば」もしくは「地下鉄日本橋」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通りを東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階


★10月15日(日)20:00~曽根崎【JAZZ'Y JaM3F
start20:00~
Table Charge 1000円 Music Fee 1500円(1ドリンクオーダー要)
大畑あき子(vo) 村山義光(gt)
大阪市北区曽根崎新地1-3-19北新地ビル3F
電話▼0663430043  営業時間19時~翌5時


★10月16日(月)21:00~豊中【Bar CHET
open 20:00~  start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)
阪急豊中駅前商店街徒歩2分程


★10月17日(火)19:00~淀川区【マダム&ムッシュ
open 17:00~ start 19:00~
Fee 1000円
小柳淳子(vo) 村山義光(gt)
大阪市淀川区十三本町1-7-4 プラザパオ1階
阪急線十三駅西口 徒歩3分
電話◆0663901449  ディナー17:00~23:30(L.O.23:00)


★10月19日(木)19:30~長堀橋【PEACE BAR
open18:00 start19:30~(2st)
チャージ 2500円 (1ドリンク付)
寺本裕子(vo) 佐々木研太(bs) 高野正明(ds) 村山義光(gt)
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★10月20日(金)20:00~曽根崎【JAZZ'Y JaM3F
start20:00~
Table Charge 1000円 Music Fee 1500円
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)
大阪市北区曽根崎新地1-3-19北新地ビル3F
電話▼0663430043  営業時間19時~翌5時


★10月21日(土)19:30~長堀橋【PEACE BAR
open18:00 start19:30~(2st)
チャージ 2500円 (1ドリンク付)
藤村麻紀(vo) 村山義光(g)
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★10月23日(月)20:00~梅田【ストリートライブ
start 20:00~ ☆雨天中止
家口直哉(b)  高野正明(ds)  村山義光(gt)
演奏が気に入って頂けたらチップお願いします。
場所・・JR大阪駅、南(バスロータリー)側
前回、難波でのストリートは、ついにオカミからの厳重処分となり、始末書や承諾書とやらに、サインをするシマツになり、次回、中央区でのストリートが発覚すると、豚箱行きなので、此に懲りず、まだサインしていない、北区にアジトを移しました。
・・・村山義光

またしても、雨の為、本日10/23(月)に予定していました、ストリートは、中止といたします。
‐村山義光‐



★10月25日(水)19:30~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 19:30~ (2st)
チャージ 2500円(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
森川奈菜美(vo) 佐々木研太(bs) 佐藤英宜(ds) 村山義光(gt)
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★10月27日(金)19:30~難波【RUG TIME OSAKA
open17:00 start19:30~(1st) 21:00~(2st) 23:30~(3st)
チャージ 2000円 (1ドリンクオーダー要)
山下みさ子(vo) 佐々木研太(bs) 高野正明(ds) 村山義光(gt)
大阪市中央区心斎橋筋2-6-14
アクロスビル4F
電話▼06-6214-5306


★10月28日(土)19:30~本町【BLUE MONK
open 17:00~ start 19:30~ 2Sets
チャージ 1500円  (1ドリンクオーダー要)
弥生(vo) 村山義光(gt)
四つ橋線本町駅25番出口徒歩1分
電話◆0664450715  BAR TIME18:00~25:00


★10月30日(月)21:00~豊中【Bar CHET
open 20:00~  start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)
阪急豊中駅前商店街徒歩2分程


★10月31日(火)20:00~三宮【ホリーズ
open :00 start20:00~(1st) 21:00~(2st) 22:00~(3st)
チャージ 00円~ (1ドリンクオーダー要)
辻佳孝(P) 光田臣(ds) 萬恭隆(bs) 村山義光(gt)
神戸市中央区加納町2-4-10
電話▼078-251-5147


[ 2006/10/01 05:23 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)