LIVEレポ・12月30日(土)三宮【ホリーズ】にてvo辰巳誠治さんg村山義光氏LIVE 

LIVEレポ・12月30日(土)三宮【ホリーズ】にてvo辰巳誠治さんg村山義光氏のLIVEに行ってきました。
村山義光氏、僕にとって2006年最後(たぶん)のLIVEであります。年末の忙しい中?辰巳誠治さん、村山義光氏のファンの方が大阪から聴きに来られていました。
誠治さんが最近購入された機材が凄かったですね。スピーカーからPA機器、ボーカルでは珍しいエフェクターをセッティング。野外のストリートライブで使ったことがあったそうですが、今回のライブハウスで使ったのは初めてだそうです。しかも3回目。2ステージ目で使って聴かせてくれました。歌の途中でご自分の声を記憶させ、ループさせて、村山氏のいつものあの小さくてかわいいエフェクターを使ってのギターとをバックに歌われる。機材をふんだんに使ってギターソロライブをされた清野拓巳さんを思い出しました。LIVEを聴きに来ていたボーカルの友達もビックリ。ジャズボーカリストでこれはかなり珍しく面白い。次回のLIVEでもエフェクターを多いに使って、辰巳誠治ワールドを作り上げていって聴かせていただきたいと凄く思いました。
偉そうですが、誠治さんのピッチはかなり正確で、男性ボーカリストとは思えないくらい?美しいお声であります。師匠、藤村麻紀さんの影響があるのでしょうか?持って生まれた才能さのでしょうか?ご自身の努力の成果なのでしょうか?僕はそんな話を一緒にLIVEに行ってたボーカルの友人と話していました。
村山義光氏と知り合って2年半だそうですが、お二人はこれからも末永く一緒に音楽活動をして行きたいと思っておられるようです。
次回のLIVEはいつかな?楽しみです。
2006年最後のLIVEがとても新鮮なものでよかった。来年もよろしくお願い致しまする。
・・・管理人ローリー。
打ち合わせするg村山義光氏とvo辰巳誠治さん
2006年、村山義光氏、辰巳誠治さん、僕や友達にとっての最後のLIVE
辰巳誠治さんはエフェクターを使って歌われます
足元にセッティングされたエフェクター
PA機器もバッチリ

スポンサーサイト
[ 2006/12/31 17:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・12月27日(水)【common cafe】にてg村山義光・b萬恭隆・d高野正明トリオ忘年会?LIVE 

LIVEレポ・12月27日(水)【common cafe】にてg村山義光氏・b萬恭隆さん・d高野正明さんトリオの忘年会?LIVEに行ってきました。
今年最後のcommon cafeでのLIVEです。元【Grand Bar】のマスターが行ってきた「GrandJazzLive」でありますが、今回、ドラムの高野正明さんは初登場でです。独特な叩き方健在あります。
カウンターをバックにステージにしました。村山義光氏はセンターです。ベーシスト萬恭隆さんはすっかりcommon cafeに馴染んではる。かな?1ステージ目の途中、京都からギタリスト馬場孝喜さんとボスコネコ三木さんが会場で入ってこられました。もしかして?馬場さんはお客さんとして村山義光トリオを初めて聴かれたかな?ボスコネコ三木さんの「凄いな~」のお声。
2ステージ目から馬場孝喜さんが加わって、いつもの村山義光氏とのギターデュオにドラムとベースとの編成で凄く豪華になりました。途中、飛び入りに歌が2曲と、ギター青年が村山氏と交代の形で演奏されました。どんなミュージシャンが加わっても、萬さんのベースはいつもと変わらずブッちぎってはりましたね。どこで誰と演ってもブッチギリ~!
LIVEは23時半まで行われましたが、最終電車の0時までいてくれた京都の馬場さん、ボスコネコ三木さん。確か02時半くらいまで、お客さんやミュージシャンがcommon cafeでお喋りしておりましたら、途中、ベーシストの佐々木研太さんがNYから一時帰国されたいるドラムの安井鉄太郎さんと現れました。鉄太郎さんはNYの音楽学校で修行中?の方で村山義光氏とは10年以上前からのお付き合いで、妥協を許さないミュージシャンだと聞いております。よく村山氏とストリートライブ等も演ってこられたとか。高野さん鉄太郎さんと、萬さん佐々木さんとで、同じ楽器同士で語りあってはりました。
最後に鉄太郎さんが村山氏に「村山さん、年末にストリートライブやりましょうや。」
皆さん、もしかして急にストリートライブの告知をするかも知れませんのでブログ要チェックですぞ。
・・・管理人ローリー。
common cafe初登場のd高野正明さん。g村山義光氏、b萬恭隆さん
b萬恭隆さんのソロ演奏に聴き入る?村山義光氏
g馬場孝喜さんが加わり、ツインギターカルテット
LIVE終了後のcommon cafeでの忘年会?
from NY 安井鉄太郎さんと高野正明さんドラム談義?佐々木研太さんと萬恭隆さんとベース談義?

[ 2006/12/28 16:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・12月25日(月)【ピッコロカプリーチョ】にてvo升本しのぶさんg村山義光氏b家口直哉さんクリスマスディナーショー 

LIVEレポ・12月25日(月)【ピッコロカプリーチョ】にてvo升本しのぶさんg村山義光氏b家口直哉さんのクリスマスディナーショーに行ってきました。
先日24日はvo森川奈菜美さんb萬恭隆さんバージョンの演奏を聴いていました。今回は僕にとってお初の升本しのぶさんです。村山氏から升本さんの音源を聴かせて頂いてましたし、他のミュージシャンから噂をお聞きしていたので気になっていたジャズボーカリストであります。b家口さんとは久し振りにお会いしました。相変わらずお若い!イブは家口さんの3歳のお子様に「サンタさんからのプレゼント」を演出されてきたそうです。
涼しい綺麗なお顔をした升本さん。歌声をお聴きして、CDとは違って、声量のある美しいお声にビックリしました。そして繊細なレベルの高いテクニックのある歌い方。やっぱ、生で演奏は聴かねば分からないもんですわ。
25日は平日とあって、お客様は少な目でしたが、お客様全員を見事に魅了されていましたね。村山氏のギターの超絶振りには客席から「凄~い!」のお声連発。トラベルギターを紹介する場面もありました。
アンコールの升本さんのアカペラは凄かったな。次回、村山氏と升本さんのデュオLIVEは必ず行こうっと。
3日間のクリスマスディナーシュー。ホンマ、お疲れ様でした。そしてステキなクリスマスになりました。ありがとうございました。
・・・管理人ローリー。
25日もクリスマスディナーショーに来ました
今夜はvo升本しのぶさん
b家口直哉さん
お客さんとオお喋りし始めた村山義光氏
休憩時間にプリンを食べる升本しのぶさんと村山義光氏

[ 2006/12/26 17:45 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・12月24日(日)【ピッコロカプリーチョ】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏b萬恭隆さんクリスマスディナーショー 

LIVEレポ・12月24日(日)【ピッコロカプリーチョ】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏b萬恭隆さんクリスマスディナーショーに行ってきました。
超満席のイタリアンレストラン【ピッコロカプリーチョ】での村山義光氏の演奏を聴きに10,500円張り込みました。汗。「最近、若手で実力あるミュージシャンがどんどん出てきている。」という村山氏。今回はかなりイケてるボーカリストとベーシストとの共演です。vo森川奈菜美さんとb萬恭隆さんは初共演だそうでした。前日の23日でお互いの実力にビックリしたという様子でありました。しかし、まだまだお若いお二人。この先が末恐ろしいですわ。
始めにイタリアンのフルコースを1時間くらいかけて頂き、お肉のメインデュッシュである「九州黒毛和牛とフォアグラのグリル」が出てきて演奏メンバー登場。マリリンモンローのような胸と背中の空いたベージュのサテン?のドレスの奈菜美姫。実は奈菜美ちゃん、ドレスの運搬にトラブルがあって、演奏ギリギリにドレスを購入されました。それまで、村山氏と電話で「普段着で歌っちゃえ。」とか「ジャージで歌っちゃえ。」とか冗談?(村山氏は演奏する時の衣装には全く?拘らない。笑。)を言いながら奈菜美ちゃんの焦りを和らげてはりました。こんな緊急事態にも相変わらず優しい村山氏であります。そんな奈菜美ちゃんは素晴らしい共演者をバックに堂々と歌われました。。「アベマリア」「アメージング・グレース」が素晴らしい。あまりにも演奏が良かったのか?ステージ前まで来て踊る親子や、アンコールもありました。
1部、2部と無事ステージを終え、ある少年に気に入られた奈菜美姫。もう少し大きくなったら自腹でLIVE聴きに来てね。
なかなかエエな~、ディナーショーって。翌日25日もディナーの予約をして帰宅したのでした。
・・・管理人ローリー。
マリリンモンローのようなvo森川奈菜美さん、g村山義光氏
イケメン超絶ベーシスト萬恭隆さん。
スーツ姿の凛々しい村山義光氏。チュテキでしゅ。笑。
イケメン・オーナーシェフと
楽しかったイブをありがとうございました。

[ 2006/12/25 16:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・12月24日(日)【ピッコロカプリーチョ】というお店レポ 

ローリー日記・12月24日(日)【ピッコロカプリーチョ】というお店レポートです。
前日の23日に機材運搬のお手伝いをさせてもらい、僕にとって今夜はいよいよディナーショーであります。23日、24日、25日と完全予約制であります。vo森川奈菜美さん g村山義光 b萬恭隆さんという凄い実力を持つ出演者ばかり(翌日はvo升本しのぶさん、b家口直哉さん)の生演奏を聴きながらの美味しいディナーを食べて10,500円なんて安いですわ。汗。
【ピッコロカプリーチョ】さんは、僕の友達が噂話しを聞いていて、凄く美味しいらしいと。このイタリアンレストランは今年めでたく10周年を迎えて、店舗は2倍の広さに改装されました。 空間デザイナー間宮吉彦氏のデザインによってスタイリッシュな空間。普段は白を基調とした清潔感溢れる広い店内。クリスマスシーズンは赤いテーブルクルスです。オープンキッチンや、ガラスの扉や鏡張りの天井や壁、素敵なデザインの席数50席の机や椅子緑に囲まれたくつろぎのオープンテラス。一段と目を引く白い大きなプランターは夜にはライトアップされます。
食器や旬に拘ったメニューで見た目も美しく、かなり食事は美味しいかったです。スタッフの方々も感じがとてもよかったです。そんなステキなレストランで僕はジャズボーカル森川奈菜美ちゃんの追っかけさん?の「トナカイ」君とディナーをご一緒させて頂き、村山氏達の演奏を聴かせて頂きました。
一見、強面のイケメンオーナーシェフ藤沢一聡さんはお店のHPととおりの経歴を経て、現在進行形で美味しい食事を提供されています。しかし藤沢一聡さんが1961年生まれとは思えない若い方でビックリさせられました。今回のメンバーを演奏させるお店【ピッコロカプリーチョ】さんはかなりイケてるイタリアンレストランですわ。
高級ホテルの入っているレストランが凄く美味しいのではないか?と思い勝ちな日本人は少なくないと思います。しかし【ピッコロカプリーチョ】さんのようなレストランは見逃せませんわ。ミュージシャンも同じように、高級クラブで演奏しているからとか、有名だからといって、素晴らしいミュージシャンだと思い勝ちではないでしょうか?舌も耳もよ~く自分自身で感じ取って、食文化、音楽文化を楽しんでいって頂きたいと僕は勝手に偉そうに思うのでした。
・・・管理人ローリー。
ピッコロカプリーチョ外観
店内はこんな感じ
ガラス張りの天井
美味しいディナー
トナカイ君と一緒に食べました

[ 2006/12/25 16:38 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・12月23日(土)堺東【ピッコロカプリーチョ】にてクリスマスディナーショーの機材セッティングに同行 

ローリー日記・12月23日(土)堺東【ピッコロカプリーチョ】にてクリスマスディナーショーの機材セッティングに同行しました。
僕は村山義光氏を今年の3月から追い掛けて初めて?スーツ姿の村山氏を拝見しました。黒地の緑のストライプが入ったダブルのスーツにトナカイ柄の超かわいいネクタイをし、いつもの靴を履いた村山氏。カッコ良くかわいく似合ってはりました。
【ピッコロカプリーチョ】は今年10周年を迎えて、店舗を2倍の広さにステキに改装され、今回初めて生演奏を取り入れたそうです。演奏に必要な機材は全部持ち込みであります。共演者のジャズボーカル森川奈菜美ちゃんはとても男前なスピーカーとPA機器をお持ちであります。多くの機材と奈菜美ちゃんと村山氏を車に積んで(笑)会場入りしました。ベーシストの萬恭隆さんはもう入っておられました。慣れた手つきでセッティングされ、サウンドチェック。かなり広い会場なので、奥の客席まで念入りにチェックされます。「ローリーさん、音のバランスどうですか?」。僕に聞くの~?汗。僕ってたぶん、音がどうのこうっていうより、ミュ-ジシャンのテクニックや持ち味を重視して演奏を聴いてるんでしょうか、あまり細かい音は気にならないみたいです。僕なんかに「サウンド」は分からないんですよ・・・汗汗汗。でも流石、男前な機材?は奥までよ~く聴こえます。
これで本番は安心ですね。僕は明日24日のデュナーを予約して帰宅したのでした。
・・・管理人ローリー。
クリスマスディナーショー、サウンドチェック
会場レストラン【ピッコロカプリーチョ】のオーナーも打ち合わせ
広くてステキな【ピッコロカプリーチョ】の店内
ゴージャスですよ~。美味しいフルコースが楽しみ
vo森川奈菜美さんの男前なPA機器

[ 2006/12/23 20:09 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・12月22日(金)淀屋橋【ロイヤルハット】にてts武井努さんg大野浩司さんb中島教秀さんdテルシファー高阪さんcll坂井原正光さんLIVE 

LIVEレポ・12月23日(金)淀屋橋【ロイヤルハット】にてts武井努さんg大野浩司さんb中島教秀さんdテルシファー高阪さんcll坂井原正光さんLIVEに行ってきました。
久し振りにドラムの高阪さんに会いました。今年の5月からジムに通い始めた高阪さんは当時、68キロだった体重を55キロまで落とされて、体も心も?締まって相変わらずキレのあるドラムを叩いてはりました。今回のメンバーにギタリストの大野浩司さん。僕が凄く気になっていたギタリストであります。大野さんは元ヤマハの講師であり、高阪さんの後輩であり、今年のギブソンギターコンテストで最終選考に選ばれていたにも関わらず、お仕事が入っていたため、東京へ行かなったというお話しをある方から事前に僕はお聞きしていました。コンテストよりもお仕事を優先したギタリストの大野さんにすごく興味がありました。
ジャズって即興で、楽器ソロを演奏していく時がありますが、大野さんのギターソロの場面になるとベースの中島さんが演奏が止まり、高阪さんのドラムも止まり、共演者が大野さんだけに何かさせようとする場面が面白かったです。
偶然、会場で会った友達とも話しがはずみ、高阪さんとも年末の挨拶をして帰宅したのでした。
・・・管理人ローリー。
ts武井努さんg大野浩司さんb中島教秀さんdテルシファー高阪さんcll坂井原正光さん
久し振りにお会いした高阪さん
ギタリスト大野浩司さん
お客様の還暦お祝いケーキ登場
超満席のロイヤルハットでした

[ 2006/12/23 19:58 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・12月17日(土)【845】にてvo北橋美輪子さんg福原直樹さんデュオLIVE 

LIVEレポ・12月17日(土)【845】にてvo北橋美輪子さんg福原直樹さんデュオLIVEに行ってきました。
本日「雨」であります。汗。しかし、たくさんのお客様が来てはりました。凄い!その中に北橋美輪子さんのご両親も。福原直樹さんのお客様から「キムカツ「という凄いブ厚いカツサンドの差し入れや、北橋さんのご両親からは超かわいいキティちゃんのクリスマス靴下のお菓子の差し入れを頂きました。
福原直樹さんは広島出身のギタリストであります。以前、【RUG TIME OSAKA】のセッションで北橋美輪子さんと知り合い、今回のLIVEとなったわけであります。実は北橋さん、師匠である村山義光氏と馬場孝喜さん以外のギタリストと共演するのは初めてだったそうです。いろんな面で気を使いながら頑張っておられた北橋さんは「今回のLIVEは凄く勉強になったし、自分にはまだまだ課題があるのだ。」という前向きになれたLIVEでもあったそうです。最近、LIVE活動を満つに開始されてきたように思われる北橋さん。次回はどんな編成でLIVEをやってくれるんでしょうか?楽しみにしています!
・・・管理人ローリー。
vo北橋美輪子さんg福原直樹さんの初デュオLIVE
満席の「845」の中に北橋美輪子さんのご両親も
頑張ってる北橋美輪子さん
お疲れ様でした!
お客様からの差し入れ

[ 2006/12/19 07:48 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・12月16日(土)【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀さん&村山義光氏・LIVE 

LIVEレポ・12月16日(土)【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀さん&村山義光氏のLIVEに行ってきました。
なんだか久し振りのお会いしたように思います。藤村麻紀さん。前回の【PEACE BAR】での村山義光氏とのデュオLIVEを僕としたことが、聴き逃していたんです。麻紀さんの声って、喋ってはるととてもハスキーなのに、歌声で高音になるほど透き通ったハリのある突き抜けたお声なので、いつも不思議に思うのであります。
12月18日はここ【PEACE BAR】の2周年記念日とスタッフの「さっちゃん」の22回目のバースディであるのです。若っ!もちろん「ハッピバースディ」を演奏して頂きました。おめでとうございます!これからも末永く【PEACE BAR】を続けていって頂きたいです。ホンマ。
LIVE終了後、ミュージシャンのお客様が来ていらして、村山氏のギターを初めて聴いて、かなりビックリされていました。興味を持たれたのか?たくさん村山氏と話されてました。
お腹が空いて、村山氏、麻紀さん。マスターと【PEACE BAR】の並びにある新しいお店、カレー屋さんで食べました。僕は野菜カレー。麻紀さmmはチーズカレー。村山氏のはなんかカツみたいなのが乗ってたような?マスターのは???。美味しかった~。ん?最近、LIVE後の必ずと言っていいくらいご飯を食べて帰ってるな。そりゃ痩せへんわ!
・・・管理人ローリー。
村山義光氏の哀愁の背中
LIVE後の反省会?
ミュージシャンのお客様と話す
LIVE終了後にカレーを食べに
村山義光氏、PEACE BARマスター、藤村麻紀さん

[ 2006/12/17 03:06 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

検索数1万件! 

検索数10000件になりました!
これっていわゆる「キリ番」なんですか?
てことは、村山義光ブログ管理人ローリーが「キリ番当選者」?何も当選商品はございません。笑。
2006年6月28日からスタート致しました、このブログ。
皆様の励ましや、アドバイスのお陰で今までやってこれたのです。
あ!村山義光氏もこんな僕に、ようブログを任せたてくれたな~。つくづく思います。汗。
これからも頑張るぞ~!!!
・・・管理人ローリー。
[ 2006/12/15 17:56 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・12月15日(金)【navel】にてg村山義光氏&高野正明さんデュオLIVE 

LIVEレポ・12月15日(金)【navel】にてg村山義光氏&高野正明さんデュオLIVEに行ってきました。
。【navel】では毎月、村山氏がミュージシャンを呼んできて頂いてLIVEをしております。今回【navel】初登場の高野正明さんです。しかも僕のとってはお初のパーカッションを持ち込んでの村山義光氏とのデュオLIVEであります。高野さんのドラムは【RUG TIME OSAKA】かストリートライブでお聴きしたことはあったのですが、パーカッションでは初めてで、村山氏も高野さんとは10年以上のお付き合いなのに、デュオではお初だったそうです。どんな楽器を持ってきてくれたかって?すごくたくさん。カホーン、ジャンベ、シンバル、幼稚園の音楽会で皆が手にしたhずの「すず」。こんなんどこで買ってきはったん?ていうような楽器から、これって昔懐かしい縁日やお土産屋さんで売ってそうなものまで。それを村山義光氏の独特なギター演奏になんとも言えない絶妙なタッチで高野さんが盛り上げます。パーカッションって凄く迫力あるんですよんね。
しかも高野さんの「歌声」付きです。どこかの国の民俗の歌声?かなりエエ感じでした。
お勤め先の忘年会を終えて、急いで来てくれたボーカル北橋美輪子さん。2ステージの5曲メドレーで参加してくれました。ギター、パーカッション、ボーカルの編成であります。これってエエな~。メチャええやん!またこの編成で演奏して下さいね。
で、またまた夜食を食べて帰りました。【navel】のある近所の「そば屋」です。僕の食べたのは「更科そば」やったっけかな。違う!「信濃そば」でした。汗。卵とか大根おろしとか、いっぱい具があるヤツを食べました。美味しかったな。しかし渋い店やった。しかしこれこそ「老舗」って感じで夜中のもすごく繁盛していた。
・・・管理人ローリー。
初編成のg村山義光氏とper高野正明さん
navel初登場の高野正明さん
遊びに来てくれたvo北橋美輪子さんと2ステージ
大荷物の高野正明さんはキックカートで退社
夜食に おそば屋さんに食べに行きました

[ 2006/12/15 07:43 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(2)

LIVEレポ・12月11日(月)【common cafe】にてvo北浪良佳さん&村山義光氏トリオ・LIVE 

LIVEレポ・12月11日(月)【common cafe】にてvo北浪良佳さん&村山義光氏トリオLIVEに行ってきました。
今回はステージをカウンターをバックにして客席のどこから見てもよくステージが見えるセッティングにされていました。
久し振りに北浪良佳さんにお会いしました。オーラがあって、あんまりよう喋れませんでした。汗。北浪さんはオリジナル曲を多くお持ち?で、今回も「めぐり逢い」「ニライカナイ」「マチノヒト」等、歌ってくました。なのでリハはそのオリジナル曲をしてはりました。「ニライカナイ」は沖縄弁で「楽園」という意味なそうです。前回はピアノとのデュオで聴かせて頂いて感動しました。今回はトリオバンドで、しかもg村山義光氏、b佐々木研太さん、d佐藤英宜さんという超豪華メンバーでの「ニライカナイ」。聴いていてすごく気持ち良かったです。
北浪さんは全国を飛びまわってLIVE活動されています。北海道に行かれた時、ジンギスカンを食べることがあって、お店のある人は「ジンギスカンは太らないです。」と言ってはったのに、そのお店の別の人が「いやいや、太りますよ。羊の肉にはあまり油がないので豚の油を使ってまんねん。」と後で言われてガックリきた。というMCが印象的でした。笑!北浪さんって、とっても気さくな人です。なのになんで僕、よう喋れんのやろ?
・・・管理人ローリー。
vo北浪良佳さんのオリジナル曲のリハ中
まずはg村山義光氏 d佐藤英宜氏  b佐々木研太氏
vo北浪良佳さんが唄う
素晴らしいボーカル北浪良佳さん
初めて?の曲を演奏出来て新鮮~

[ 2006/12/15 07:33 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・12月9日(土)【PEACE BAR】にてvo弥生さん&村山義光トリオ・LIVE 

LIVEレポ・12月9日(土)【PEACE BAR】にてvo弥生さん&村山義光トリオLIVEに行ってきました。
来年からニューヨーク永住決定された弥生さんのLIVEであります。僕にはあまり彼女が緊張しているようには見えません。いつも彼女はとても明るくしてくれているから。
超満席となった【PEACE BAR】。凄いたくさんの人で後ろのカウンター席のお客様はサウンドだけ聴いて、ミュージシャンが演奏するのを「妄想?」しながらLIVEを楽しんで頂いたようです。
弥生さんのミュージシャン仲間もたくさん来られていましたね。佐藤さんのドラムは佐藤さん自身も「楽器」のようで、発する「声」も「楽器」であります。今回は特に「優しさ」が出ていました。
2ステージを終えましたが、急遽、3ステージを設けて、「飛び入りセッションタイム」に。ギタリストや、ボーカリストがどんどん演奏参加してくれました。
最後は弥生さんと村山義光トリオで、すっごいファンキーな「クリスマス・ソング」。
ニューヨークでも音楽活動に楽しく頑張って頂いて、またひとまわり進化されたステキなジャズボーカリストとなって歌声を聴かせてくれるでしょう。
・・・管理人ローリー。
弥生さんと村山義光氏・佐々木研太氏・佐藤英宜氏
弥生さん熱唱
超満席。お客様の歓声聞こえますか?
3ステージ目は飛び入り大会!
弥生さんLIVEを堪能されたよう

[ 2006/12/10 21:18 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ番外編・12月9日(土)【PEACE BAR】にて弥生さん&村山義光トリオLIVE後のおかしな風景 

LIVEレポ番外編・12月9日(土)【PEACE BAR】にて弥生さん&村山義光トリオLIVE後のおかしな風景を撮影してきました。
3ステージもの長いLIVEをこなされたメンバー、それを楽しく聴いていたお客様達は、終電の時間も忘れて?パソコンしたり、楽器をさわってみたり、食べたり飲んだり、はしゃいだりしてはりました。
弥生さんと美人ファンの方と
木下良介さんに「あ~ん」
【PEACE BAR】のマスターは御洒落さん

マスターのTシャツはオシャレであります?笑。服や楽器を見たり買ったりするのが大好きなんだそうです。最近購入されたカホーンを僕も触らせてもらいました。ん~、難しい!
「まことちゃん」かと思ったら?
スーパードラマーの佐藤英宜氏!
「お下げ美人」?のこの方は?
スーパー超絶ギタリスト村山「秘密のアッコちゃんのヨシコちゃん風」義光氏
大丈夫ですか?村山義光氏~!?!

佐藤さん?村山氏?大丈夫ですか?笑!お2人共、マスターが愛用している?カツラをかぶってくれました。佐藤さんは「まことちゃん」にも見えるし、「平井堅」にも見えます。お客様にお下げ髪にしてもらって、はしゃっぐ村山氏は「秘密のアッコちゃんの親友のヨシコちゃん?爆笑!結構、本人さんもお気に入りの様子でした。この後、皆で夜食を食べにいったのでした。あ~、おもろかった~。
・・・管理人ローリー。
[ 2006/12/10 21:14 ] 2006年12月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・12月8日(金)【common cafe】にて村山義光&馬場孝喜ギターデュオLIVE 

LIVEレポ・12月8日(金)【common cafe】にて村山義光&馬場孝喜ギターデュオLIVEに行ってきました。ここ1週間の内に3本、村山義光氏と馬場孝喜さんのデュオLIVEが立て続けにありました。毎回、お二人には新鮮な驚きを与えてもらっています。
村山義光氏のLIVEは、ほとんどMCをしません。が、最近、馬場さんのMCをしてくれます。それが無茶苦茶楽しい!ギターもお笑いも天性なのだろうか?密かに?次回の馬場さんのMCが楽しみにしてしまいます。笑。
この日は、2日前に京都【Room335】でお会いしたばかりのボスコネコ三木さん始め、たくさんのお客様が来てくれてました。損「中には何と
サイバーフュージョン(音楽専門?動画発信会社)の代表の方まで取材に来られていました。これって「村山義光&馬場孝喜」いよいよ世界デビュー?   
なのでこの日はビデオ撮影しました。ナンバーはオリジナル曲が多かったです。まだビデオ編集中でありますが、しばらくしたらスーパーギターデュオLIVE動画発信!であります!村山義光氏、馬場孝喜さんが関西だけでなく、全国の皆さんの目と耳にすることが出来ると思うと 嬉嬉嬉!!!
この日もお二人と僕とボスコネコ三木さんとマスターとサイバーフュージョンの代表の方とお話ししてきました。 サイバーフュージョンの代表の方が村山氏のとんでもない発想のギタープレイに凄く喜んでくれてはったのが印象的でした。
・・・管理人ローリー。
準備・サウンドチェック中
馬場孝喜さんが村山義光氏を見つめる
馬場孝喜さんのMC最高!笑!
たくさんのお客様が来てくれました。
最後は皆さんで反省会?

[ 2006/12/09 10:34 ] 2006年12月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・12月7日(木)【PEACE BAR】にてvo寺本裕子さん&村山義光トリオ・LIVE 

LIVEレポ・12月7日(木)【PEACE BAR】にてvo寺本裕子さん&村山義光トリオのLIVEに行ってきました。
寺本裕子さんとのLIVEはg村山義光氏 b佐々木研太氏・d高野正明氏というメンバーでここ【PEACE BAR】で定期的に行われております。
この日は雨にもかかわらずお客様が来て下さいました。本当に嬉しいですよね。ボーカルの高原かなさんも来てくれてて、折角なので飛び入ってくれました。彼女はとても個性的な歌声の持ち主なんです。まだ発展途上なのですが(偉そうにすんません。)先が凄く楽しみな魅力的な若手ボーカリストであるのです。
このLIVE終了後、またメンバーと少しお喋りして帰ったのですが、「ニューヨークは強いの神経でないと暮らせない所」というような話題がありました。誰か、ガラスのような神経の持ち主である超絶ギタリスト村山義光氏をニューヨークのジャズクラブかどっかで演奏しに連れて行ってくれないかな~。「さらし者・笑」にしてジャズ本場と言われるニューヨークでニューヨーカー達の反応を見てみたいのです。
以前、よく難波の交差点でストリートライブをしていた時、必ずと言ってよいほど、外国人の方達が足を止めて聴いてくれてたな~と思い出されます。
・・・管理人ローリー
g村山義光氏・d高野正明さん・b佐々木研太さん
vo寺本裕子さん
雨の中、来て頂いたお客様。ありがとうございます。
飛び入りvo高原かなさん
高原かなさんは個性的なボーカルです。

[ 2006/12/09 10:27 ] 2006年12月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・12月6日(水)京都【Room335】にて村山義光氏・馬場孝喜ギターデュオLIVE 

LIVEレポ・12月6日(水)京都【Room335】にて村山義光氏・馬場孝喜ギターデュオLIVEに行ってきました。楽しかったよ~!
村山義光氏のとったらもしや?久々の京都での演奏です。確か僕が初めて村山氏と出合った3月30日の京都【ふら~っとほーむ】でのLIVE以来です。【Room335】は月の何回かLIVEをしてはります。実はこのお店には、村山義光氏と馬場孝喜さんのLIVEのDVDがあり、そのDVDを店内で鑑賞することが出来るそうです。
京都とあってか?まだスーパー超絶ギタリスト村山義光氏をご存知でない方達がたくさん聴きにこられていました。特にミュージシャン関係の方々が多かったですね。
8時過ぎに始まった馬場さんとのこの世のものとは思えない凄いLIVEは2ステージ、10時半に終えました。が、まだまだ続々とお客さんが入ってこられました。しかも初村山義光目的で。急遽3ステージ目を設けることに。村山氏と馬場さんのデュオで2曲演奏して頂き、そして飛び入りコーナーとなりました。わざわざ高槻市や西宮からお越しくださったギタリストの方や、地元京都のミュージシャンの方々と村山氏、馬場さんと初共演。皆さん、新鮮に楽しんではったな。でも村山氏が一番楽しんではったかも?3ステージが午前0時に終わってからも村山氏は京都のミュージシャンの方々とのお話しがつきません。結局3時過ぎまでお店で話が盛り上がってました。次回は超若手ボーカリスト木原鮎子さんとの村山義光氏とのデュオで京都LIVEが予定されそうです。

LIVEに来られていた、お客様からコメントを頂きました。


。。。京都在住のピアニストの方から。。。

【昨日は本当にすごいものを経験しました…。
そしてあの楽しさに感動し、なぜあんなに楽しいか少しだけ核心に触れるお話が聞けてほんとにうれしかったです。
ボスコネコさんのおかげでいろんな世界が広がって毎日楽しくてしょうがないです。
なんか全部昨日の村山さんの話しに繋がっていきますね…。これからも世界平和に貢献して下さい。私も頑張ります!
いつまでも聴いていたい演奏&お話でした。
さ~練習しよ~っと。
です! 】
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

楽譜を書く馬場孝喜さん
いつものように楽しく村山義光氏と馬場孝喜さん
満席。2人の演奏に驚きと笑いがおこります。
3ステージ目は飛び入りvo木原鮎子さん
飛び入り松本広大さん。ミニギターカルト教団?

。。。ボスコネコ三木さんからのコメント。。。

【昨夜は馬場孝喜セルフプロデュース、
馬場孝喜with村山義光ギターDUOがポント町歌舞練場そばのルーム335での公演を観戦してきました。
音楽というくくり…否。
深層的な部分では魂の取り合い、バトルである。
命を削って出すような…
音色の強さと美しさを堪能し、終始笑顔が絶えない素晴らしい内容。

京都ミュージシャンチームは…
全員村山さんの信者となりました。

  神は…
  神たるべき人物に…
  姿を変えて…
  救いたもう…

  彼を見よ…
  彼が神なり。

楽しかったですね。演奏会。
あの二人…
衝撃波が出まくってました。

木原鮎子を立たせての唄の伴奏…
伴奏では無い。
木原本来の芸術性の誘導…。

  彼を見よ…
  彼が神なり。

ジャズという特殊な音楽は表層的な魅力よりもずっと深い位置で他人同士の精神を結びつける不思議な魔力が潜んでいるようです。

目を瞑って脱力すると…
いつでも神が唸る様な4ビートをはじき出す音が降臨します。

   彼を見よ…
   彼が神なり。 】
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


貴重なコメントありがとうございました。
ギタリスト堺さんはフライングVで!
演奏に驚くやらウケかくるやら。
京都チームから原卓也さん
LIVE後は「教祖」馬場孝喜さんから楽しいお説教?
「神」村山義光氏は入信された信者?の皆様と

今回のLIVEと素晴らしい出会いに堪能された村山義光氏は「京都は遠いし、終電がなくなる。とか言ってる場合ではないですな!」と。笑。   そうですよ。ギタリスト「神」村山義光氏は、これからもどんどん、日本中の人々、世界中の人々が 村山義光氏のギターを知り、聴く権利があるのですよ!「世界遺産」は皆のものなのですから。
・・・管理人ローリー。
[ 2006/12/08 16:36 ] 2006年12月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・12月6日(水)京都【Room335】のLIVE前に「老舗」「死店」で晩御飯 

ローリー日記・12月6日(水)京都【Room335】のLIVE前に会場近所の晩御飯でお好み焼き屋で食べました。ここは先斗町。雰囲気の良いお店が並んでいます。南へ下るほど、高級料理店が多い感じがしました。リースナブルな「そば屋」があったのですが、なんだか歴史ある店構えに惹かれ、「老舗」なお好み焼き屋をチョイス。各種モダン焼きが1000円くらい。「お好み焼きは2階」ということで2階に足を踏み入れて、ホンマに「老舗」でした。ボロボロ。おじさん1人で経営しているようでした。座布団も自分で敷き、オーダーも黙っていては聞きにきてくれません。カウンターまでオーダーしに行き、もちろん自分で焼くのです。
あ!油を敷くのを忘れた!まあ、老舗な鉄板は長い年月で油も相当染み込んでいたのでしょう。大して焦げなかったです。味は?まあまあ。僕は「風月」の方がいいかな。
あ~だ、こ~だ、と言い合いながらも僕のスジモダン焼きの方が見た目、上手く焼けました。お好み焼きはサックル混ぜて、平べったくし過ぎず、なるべく押さえないで焼くのがコツ。その方がふっくらさっくり焼けます。
で、お客さんは皆さんの想像どおり、ガラガラでした。
「老舗」な「死店」。ということで二度と行きません。汗笑。
・・管理人ローリー
ここは京都先斗町
歌舞練場の側に【Room335】はあります
の側の老舗お好み焼き屋で晩御飯
ミックスモダン焼きとスジモダン焼き

[ 2006/12/08 09:41 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・12月4日(月)【CANDY】にてG清野拓巳さんB萬恭隆さんD松田’GORI’広士さんLIVE 

LIVEレポ・12月4日(月)【CANDY】にてG清野拓巳さんB萬恭隆さんD松田’GORI’広士さんのLIVEに行ってきました。
お3人共、もう既にお会い出来ていて、今回は「トリオ」のLIVEと知り、村山義光氏のLIVEに行かず、京都まで聴きに行ってきました。
b萬恭隆さんも D松田’GORI’広士さんも実力あるアーティストで名高くておられるし、ギタリストの清野拓巳さんは以前、村山氏の薦めで神戸【BIG APPLLE】まで清野拓巳さんソロLIVEを聴きに行ってたので、今回はどんな演奏をしてくれるかが楽しみでした。
ソロの時より少し少な目でしたが、やはり清野さん、機材を持ってきてはりました。なかなかこんな機材を使ってジャズを演奏してくれるギタリストっていないかも?関東とかにはたくさんいるのかな~?
ジャズスタンダード曲も新鮮ですし、世界観が広がります。
いつか精野さんのたくさんの機材と村山氏のいつものカワイイ、エフェクラーを使ってのギターデュオLIVEが実現しないかな~。
僕が村山氏と出会ってからの短い間では、村山氏はお呼びがかかってLIVEされているスタイルばかり。いつか清野さんとどこかで偶然、出会うことを願います。
・・・管理人ローリー。
G清野拓巳さん B萬恭隆さん D松田’GORI’広士さん
清野拓巳さん
凄いよ。清野拓巳さん
ほぼ満席でした
最後は3人で記念撮影

[ 2006/12/05 02:20 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・12月2日(土)日本橋【ミュージッククラフト】にてvo山内美保さんvo下鳥ひとみさんgt村山義光氏LIVE  

LIVEレポ・12月2日(土)日本橋【ミュージッククラフト】にてvo山内美保さんvo下鳥ひとみさんgt村山義光氏のLIVEに行ってきました。
お二人のボーカリストとのデュオです。山内美保さんも下鳥ひとみさんもジャズボーカリストの大畑あき子さんの生徒さんで、以前、大畑さんと村山氏のデュオLIVEで飛び入りした方々です。今回はそのお二人が主役のLIVEとあって、気合と緊張が入り混じった雰囲気。僕はビデオ撮影係りです。お二人メインに美しいものをより美しく。と撮影に心がけて。
ご友人のお客様がたくさん来られてました。
山内美保さんは緊張?のせいなのか、人柄なのか、MCで楽しいお話をたくさんしてくれました。初めてお会いした時のイメージとは違っていたな。1ステージを2人で半分ずつ歌って頂き、途中、村山氏のギターソロもあり、空気がガラッと変わりました。皆さん吸い込まれるように聴いてたな。下鳥ひとみさんは、結構よくLIVE会場で拝見しておりまして、積極的に飛び入りで歌われてたんです。今回も堂々たる歌声を聴かせてくれました。
これからもどんどんいろんなお若いボーカリストの方々が村山氏と共演されるのが楽しみです。
・・・管理人ローリー。
vo山内美保さん
村山義光氏ギターソロ
お客さん
vo下鳥ひとみさん
最後は3人で

[ 2006/12/03 13:26 ] 2006年12月ライブレポ | トラックバック(-) | CM(4)

12月ライブスケジュール 

★12月2日(土) 20:00~難波【ミュージッククラフト
start20:00~
チャージ料 1500円  (1ドリンクオーダー要)
下鳥ひとみ(vo) 山内美保  (vo)  村山義光(gt)
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
最寄り駅「南海なんば」もしくは「地下鉄日本橋」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通りを東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階


★12月4日(月)21:00~豊中【Bar CHETstart 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★12月6日(水) 19:30~京都【Room335
open ??:00~  start 19:30~ ()
料金  1500円 (1ステージにつき1ドリンクor 1フード オーダー要)
「ギターカルト教団ミサLIVE」ローリーが勝手に命名
「教祖」の馬場孝喜氏や「幹部」のボスコネコ三木氏に向かい入れられた「神」村山義光氏。集会の最後は信者(出演者、お客様)全員でギターによる恐ろしい演奏がくりひろげられるかも!?!
ギター人間、集まれ~!!!
村山義光(gt) 馬場孝喜(gt)
京都市中京区先斗町歌舞練場前南側 日高ビル3F
電話▼075-211-7713


★12月7日(木)19:30~長堀橋【PEACE BAR
open18:00 start19:30~(2st)
チャージ 2500円 (1ドリンク付)
寺本裕子(vo) 村山義光(gt)佐々木研太(b) 高野正明(ds) 
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★12月8日(金)19:30~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 19:30~ (2st)
チャージ2000円?(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
村山義光(gt)馬場孝喜(gt)
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★12月9日(土)19:30~長堀橋【PEACE BAR
open18:00 start19:30~(2st)
チャージ 2500円 (1ドリンク付)
弥生(vo) 村山義光(gt) 佐々木研太(b) 佐藤英宜(ds)
 大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★12月10日(日) 17:00~【住宅展示場
open ??:00~  start 17:00~(1stのみ)
無料
山下みさ子(vo)村山義光(gt)
大阪府
電話▼ 営業時間 ??:00~??:00


★12月11日(月) 19:30~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 19:30~ (2st)
チャージ 3000円(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
北浪良佳(vo)村山義光(gt) 佐々木研太(bs) 佐藤英宜(ds)
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★12月15日(金)20:00~難波【navel
open 19:00~ start 20:00~
チャージ 900円 (1ドリンクオーダー要)
「JA道ZZ!!ナイト☆」その他スペシャルレギュラーイベント
村山義光(g)  高野正明(per)
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
電話▼0666440665


★12月16日(土)19:30~長堀橋【PEACE BAR
open18:00 start19:30~(2st)
チャージ 2500円 (1ドリンク付)
藤村麻紀(vo)  村山義光(gt)
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★12月17日(日) ??:00~ 堺市【三国ヶ丘LEXUS 招待客のみ 
山下みさ子(vo)里村稔(sax)村山義光(gt) 松田’GORI’広士(ds)
大阪府堺市北区黒土町2350-1
電話▼0800-700-7702 営業時間 10:00~19:00


★12月18日(月)21:00~豊中【Bar CHETstart 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★12月22日(金)20:00~曽根崎【JAZZ'Y JaM3F
start20:00~
Table Charge 1000円 Music Fee 1500円 (1ドリンクオーダー要)
藤村麻紀(vo)  村山義光(gt)
大阪市北区曽根崎新地1-3-19北新地ビル3F
電話▼0663430043  営業時間19時~翌5時


★12月23日(土) 18:00~【ピッコロカプリーチョ
★「クリスマスディナー特別プラン」
18:00~20:00 20:30~22:30の2部制
10,500円 (食事付)
森川奈菜美(vo) 村山義光(gt) 萬恭隆(b)
大阪府堺市堺区北瓦町2-3-8 北條第2ビル1F
南海高野線堺東駅 徒歩1分
電話▼0722-38-3000


★12月24日(日) 18:00~【ピッコロカプリーチョ
★「クリスマスディナー特別プラン」
18:00~20:00 20:30~22:30の2部制
10,500円 (食事付)
森川奈菜美(vo) 村山義光(gt) 萬恭隆(b)
大阪府堺市堺区北瓦町2-3-8 北條第2ビル1F
南海高野線堺東駅 徒歩1分
電話▼0722-38-3000


★12月25日(月) 18:00~【ピッコロカプリーチョ
★「クリスマスディナー特別プラン」
18:00~20:00 20:30~22:30の2部制
10,500円 (食事付)
升本しのぶ(vo) 村山義光(g) 家口直哉(b)
大阪府堺市堺区北瓦町2-3-8 北條第2ビル1F
南海高野線堺東駅 徒歩1分
電話▼0722-38-3000


★12月26日(火)21:00~豊中【Bar CHETstart 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★12月27日(水)19:30~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 19:30~ (2st)
チャージ 2500円(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
2006年最後のLIVEです。もしかして忘年会風になるかも?
ゲストに馬場孝喜さんが駆けつけてくれます。場合によったらオールナイト?
村山義光(g) 萬恭隆(b) 高野正明(d) ゲスト馬場孝喜(g)
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★12月28日(木)20:00~曽根崎【JAZZ'Y JaM3F
start20:00~
Table Charge 1000円 Music Fee 1500円 (1ドリンクオーダー要)
森川奈菜美(vo)  村山義光(gt)
大阪市北区曽根崎新地1-3-19北新地ビル3F
電話▼0663430043  営業時間19時~翌5時


★12月29日(金)21:00~豊中【Bar CHETstart 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★12月30日(土)20:00~三宮【ホリーズ
open :00 start20:00~(1st) 21:00~(2st) 22:00~(3st)
チャージ 00円~ (1ドリンクオーダー要)
辰巳誠治(vo) 村山義光(gt)
神戸市中央区加納町2-4-10
電話▼078-251-5147
[ 2006/12/01 00:02 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)