2年振りの村山義光氏と再会「getemono」さん 

2007年2月26日(月)【common cafe】でのLIVEにお越し頂いたお客様「getemono」さんが「村山義光ライブスケジュールブログ」を見付けたくれてメールを頂きました。その時のメールを紹介致します。
2007.02.26お客様「getemono」さんと再会

初めましてgetemonoと申します。
このような村山義光さんのファンサイトが出来たことを嬉しく思います。
私の村山義光さんとの出会いは2年程前、難波でストリートやってた村山義光トリオを偶然目撃したところからでした。
普段からAllan Holdsworthなどを聴いてる相当耳のうるさい私でも「この人は凄い!凄いってレベルじゃない!」と思いましたよ!
ストリートライブの後、迷わず話しかけて「血尿がでるまで練習あるのみ」とか「自分はホールズワースの3流」だとか面白くも為になる話しを数十分してくれたのが今も忘れられません。
確かその時連絡先の電話番号をもらったんですが、恐れ多くてとても電話できませんでし
た(笑)
それからいつかライブへ行きたいなって思ってたんですが、ネットでもまともな活動状況は分からず「病気でもしたのでは?」と思ってました(笑)でもこうして村山義光さんの活動をサポートする方が現れてくれて私といたしましても大変嬉しく思います。
ホールズワースもそうですが、このような天才ミュージシャンは誰かがこうやって支えてあげないとダメみたいですから(苦笑)
ここのHP、私のHPにもリンクさせて貰いますね!
私も村山義光さんの名を世間に知らしめる為のお手伝いが少しでもできれば…と思います。
ホント、このお方はもっと世界レベルで活躍するべき人ですよ!
ぜひ近い内にライブも観に行かせてもらいます!
どうもありがとうございました。


getemono」さん!僕もこんなメールを頂けるとブログへのヤル気が益々高まります!ありがとうございました!
で、ギタリスト「ホールズワーズ」さんを聴こうと思います。
・・・管理人ローリー
スポンサーサイト
[ 2007/02/27 23:40 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(3)

LIVEレポ・2007年2月26日(月)中崎町【common cafe】にてg村山義光b佐々木研太d佐藤英宜LIVE 

LIVEレポ・2007年2月26日(月)中崎町【common cafe】にてg村山義光b佐々木研太d佐藤英宜さんのlIVEに行ってきました。
毎月楽しみにしております【common cafe】での村山義光トリオのLIVEであります。いつも僕はミュージシャンの入り時間と同じくらい早く会場入りします。この日は、【common cafe】のお昼間の「cafe millet」のカフェが夕方も引き続き営業していたので、晩御飯としてパスタを頂きました。PAの@茶碗さんもこれを食べたみたい。凄く美味しいんですよ。
 
出演メンバーが全員入って来られて、そして従業員通用口から、男性のお客様が入って来られました。
村山義光氏「なんとマニアックな所からお入で。笑。」
なんと、そのお客様は2年前、村山氏がトリオで難波の交差点でストリートライブをしていた時、たまたま通りががって立ち止まって聴いてくれた頂いてたお客様だったのです。またLIVEに行こうと、パソコンで「村山義光」の名前で検索したが、過去のLIVEスケジュールが載っているのしか出てこずで、あれから2年間、「きっと村山さんは病気でもしはったのかもしれない・・・。」と思っていたそうです。笑。最近になって、「村山義光ライブスケジュール・ブログ」を見つけて頂いて、たいへんご丁寧で熱いメールを頂きまして、早速、今回の【common cafe】村山義光トリオLIVEにお越し頂いたというわけです。ありがたいことです。

20時半に演奏スタートしました。お勤め帰りの会社員の人達には、もしかしていい時間なのかな。終演は23時半。これは遠方から来られた人達にはLIVEを途中までしか聴けない不完全燃焼な時間なのかも。
 最近の村山義光トリオの観客動員数はある意味安定しつつあるのか?しかしこんな凄いミュウージシャンの演奏をまだまだ聴いていない日本人が恐ろしく多過ぎであるのは事実であります。あ~、勿体無い・・・。
毎日歯がゆい思いの管理人ローリーでした。
2007.02.26【common cafe】の 「cafe millet」のパスタ。美味しい!(2007.02.26なんと2年前のストリートライブで出会ったお客様!と村山義光氏2007.02.26g村山義光氏b佐々木研太さんds佐藤英宜さん

2007.02.26g村山義光氏の横からアップ2007.02.26 ds佐藤英宜さんが「タマラカス」?を振る2007.02.26 b佐々木研太さんの俯き

[ 2007/02/27 23:30 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

画像のアップが出来ない・・・汗。 

画像のアップが出来ない・・・汗。
なのでLIVEレポート等、少々お待ち下さい。
FC2に問い詰めてやる~!!!
・・・2007.02.27 管理人ローリー

画像アップ出来るようになりました。
たいへんお待たせ致しました。
・・・2007.03.02 管理人ローリー
[ 2007/02/27 02:48 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | CM(4)

LIVEレポ・2007年2月25日(日)岡山県湯郷温泉【たつみ山荘】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏b佐々木研太さんd佐藤英宜さんLIVE会場垂れ幕画像 

LIVEレポ・2007年2月25日(日)岡山県湯郷温泉【たつみ山荘】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏b佐々木研太さんd佐藤英宜さんLIVE会場の垂れ幕の画像を提供してくれました。
で、LIVEはというと、出演メンバー、森川奈菜美さんは白い?シルバーのロングドレス。男性陣は黒タキ(黒いタキシード)で村山義光氏は主催者側が用意して頂いたというヒラヒラブラウスと かわいい蝶ネクタイ。笑。
会場は70人のお客様で満席状態。大盛況に終わったというLIVE。
画像提供者のベーシスト佐々木研太さんは発熱のため、LIVE終了後の宴会に参加出きず、部屋で寝ていたという。お気の毒でした・・・。
肝心のLIVE画像がありません。汗。というか、LIVEに行ってきはった「トナカイ」さんが僕に画像をCD-Rに編集してくれはったんですけど、それをまたどうやって編集してブログに掲載してよいか解らないんです。汗。なので「垂れ幕」だけお楽しみ下さい。
・・・管理人ローリー。
2007.02.25.岡山県湯郷温泉

画像提供・・・ベーシスト佐々木研太さん。ありがとうございます!
[ 2007/02/27 01:54 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(2)

他ミュージシャンのLIVEレポ・2007年2月25日(日)【我巣灯・ガストウ】にてvo大畑明子さんg箕作元総さんLIVE 

他ミュージシャンのLIVEレポ・2007年2月25日(日)豊中【我巣灯・ガストウ】にてvo大畑明子さん g箕作元総さんのlIVEに行ってきました。
この日は大畑明子さんと一緒に【ぴよぴよ音楽会】に参加させて頂き、大畑さん講師を務める英語レッスンを見学させて頂き、その足でここ豊中【我巣灯・ガストウ】での大畑さんのLIVEまで追い掛けてきたという一日になるのでした。
【我巣灯・ガストウ】は結構以前から耳にしていたジャズバーでありました。村山義光氏も大畑明子さんとここでLIVEをしていたことがあったそうですわ。本日お昼にあった【ぴよぴよ音楽会】で演奏をご一緒したギタリスト馬渕昌宏さんも大畑さんとここでLIVEされています。今回はギタリスト箕作元総さんと大畑明子さんとのデュオLIVEです。僕は箕作元総さんのLIVEは何回かお聴きさせて頂いておりました。
まだLIVE開始まで時間があったし、小腹も空いていたので大畑さんと豊中駅前で立ち食い饂飩を食べました。僕は、きつねうどん。大畑さんは、たぬきそば。美味しかったし凄く暖まった~。
会場入りしすると見覚えのある客様が。僕がジャズを聴き始めた頃に出会ったジャズに凄く詳しい男性が!「お久し振りです~。笑。」  たぶん2~3年振り。
そしてギタリスト箕作元総さんが入って来られました。「箕作元総さんの今使ってはるギターってメッチャ高い。」って誰かさんからお聞きしてましてん。箕作さんは「このギターは一生モノ。1本のギターを使っていると、ギターそのものの癖や、どうやったらいい音が出るとか、使えば使うほどわかるんですわ。僕はそう思って使ってます。」と話してくれました。

LIVEスタート。お昼間の【ぴよぴよ音楽会】で歌っていた疲れもないかのように歌ってくれた大畑さん。ハスキーなお声なのに、なっかカワイイんですよね大畑さんの歌。お客様で来られていたvoスモーヌさんは「大畑さんのバラードって、凄くいいんよね。」と。熱く語ってはりました。LIVE終盤は、なんと箕作さんが弾き語りで歌ってくれはったんです。そして大畑さんとのデュオも。箕作さんってええ歌を歌いはるわ~。村山義光氏の鼻歌はよくお聴きしますが、いつか是非、本気の歌声も聴きたいですわ。笑。
voシモーヌさんも飛び入りでボサノバを歌ってました。LIVE終了後、大畑さんとシモーヌさんが「なかなかポルトガル語の0のレパートリーが増えないわ~。」とか「夏に なんかイベントライブしましょうよ!」とか語ってはりましたね。こうやってミュージシャン同士、お互い高めあってhるんやな~。
・・・管理人ローリー。
2007.02.25vo大畑明子さんg 箕作元総さん2007.02.25vo大畑明子さん2007.02.25 g箕作元総さん

2007.02.25vo大畑明子さんg 箕作元総さん飛び入りvoシモーヌさん2007.02.25アンコールにvo大畑明子さんg 箕作元総さんデュオで

[ 2007/02/26 23:18 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

ぴよぴよ音楽会・2007年2月25日(日)【ぴよぴよ会】にてvo大畑明子さんg馬渕昌宏さんp三浦敦子さん 

ぴよぴよ音楽会・2007年2月25日(日)【ぴよぴよ会】にてvo大畑明子さんg馬渕昌宏さんp三浦敦子さんの音楽活動に僕も参加させて頂きました。

今回で3回目の参加となりました『ぴよぴよ音楽会』であります。僕は会場入りする前にコンビニによっていました。そこに見覚えのあるメンバー(知的障害者の人)さんとヘルパーさんと偶然会えました。どうやらお昼のお弁当の買出しだったそうです。メンバーの方は結構年配の方なのですが、なんと僕「ローリー」のことを覚えてくれていて、ヘルパーさんとそのメンバーさんは2人で会場「ぴよぴよ会」に着くまで「ローリー最高!ローリー最高!」と連呼しながら歩いてくれました。恥かしいらやら嬉しいやら。

会場には以前LIVEを聴きに行かせて頂いたことのあるギタリスト馬渕昌宏さんがおられました。久々に演奏を聴きます。ピアニストの三浦敦子さんは初対面。大畑明子さんとも一緒に演奏するのは6、7年振りとかと言ってました。
大畑明子さんはこの「ぴよぴよ音楽会」に、今までいろんなミュージシャンにお声をかけて演奏してもらってきたそうです。演奏テクニックよりもミュージシャンの「人柄」でお声をかけてきたとか。  ミュージシャンの方はメンバー(知的障害者)さん対象の演奏なので、アーティストによって、いろんな準備をし、演奏に工夫をしてくれるそうです。

今回の音楽会に参加させて頂く前に僕なりに少し勉強してから参加致しました。まず、平成18(2006)年4月から、障害者自立支援法 がはじまったということ。これは僕の社会人ミュージシャンでボーカルをやっている友人達から教えてもらったことです。調べてみると・・・

【障害者自立支援法について】
障害者が一人ひとり能力や適性を持っているという考え方に立ち、それに応じた個別の支援を行う..自立した生活(日常生活や社会参加を支援する.障害の有無にかかわらず国民が人格と個性を尊重し安心して暮らす「地域社会づくり」を進める実際、具体的には、在宅と施設の仕組みを、「訪問」「居住」「日中活動」に変更し利用者負担があります。
目的として、【障害者が地域で安心して暮らせる社会の実現をめざします。】とあります。

自立支援法のポイント
1 障害福祉のサービスを「一元化」
 (サービス提供主体を市町村に一元化。身体、知的、精神という分類を廃止します。、
障害者の自立支援で共通の福祉サービスにする)
2 障害者がもっと「働ける社会」に
 (障害者が、企業等で働けるよう、福祉側からも支援)
3 地域の社会資源を活用できるよう「規制緩和」 
(市町村が地域の実情に応じて障害者福祉に取り組み、障害者が身近でサービスが利用できるよう、
空き教室や空き店舗の活用も視野に入れる。)
4 公平なサービス利用へ「手続きや基準の透明化、明確化」 
(必要に応じてサービスが公平に利用できるよう、利用手続きや基準を透明化、明確化する。)
5 増大する福祉サービス等の費用を皆で負担し支え合う仕組みの強化
 (1) 利用したサービスの量等に応じた「公平な負担」
 (障害者が福祉サービス(個別給付)や公費負担医療制度を利用した場合に、サービスの量や
医療費、所得に応じた公平な負担を求める。この場合、適切な経過措置を設ける。)
 (2) 国の「財政責任の明確化」 
(福祉サービス(個別給付)の費用について、国が義務的に負担する仕組みにする。)

等とありました。友人達はこのような法律によって果たして障害者の方々が、まだまだこの不景気な日本の一般社会で「自立」出来るのか?という疑問を凄く持っています。もちろんこんな思いの人達は他にもたくさんおられるようで、友人達を始め、署名活動も積極的にしています。
僕の友達のお話しを「ぴよぴよ会」のヘルパー4年以上されている男性ヘルパーさんとLIVE会場お会いすることが出来たのでお話しを聞かせて頂きました。
  ヘルパーさん 「障害者自立支援法 」が出来てどう思いますか?
          と聞いてこられたので
  ローリー   「そんなん、障害者の人達が一般社会で自立って
          難しいでしょ。無理でしょ。両親がいなくなったら
          尚更・・・」
  ヘルパーさん 「障害者の人達の中の一部で、 やったことがない。と 
          やれる。 は違うんや思います。まだ経験してないだけで
          出来るかどうかまだ分かっていないだけかも。でも、
          まだまだ他にも問題はありますわ。」と。
確かに言えると思います。僕の親族で知的障害者のお兄さんは、幸か不幸か?本人の両親よりも先立って逝ってしまいました。親戚一同、「本人も家族もこれで良かったんかもな。」と同じ意見でした。本人は生きていた当初(40才手前)まで障害者労働作業所に通っていました。具体的にどんな仕事をしていたかは知りません。
1999年のあるサイトの投稿で、
『障害者が働く場を得られないのは、彼らの作業する力が少ないからだろうと単純に思っていたけれど、それだけではないことを思い知らされました。『障害者が不潔』とか『障害者は子供みたい』と言うのは、全くの予断と偏見を元にする差別の受けとめ方です。そりゃ中には子供みたいな人も、不潔な人もいるかも知れません。でもどんなことがあっても、障害者全体をそのように決めつけるのは差別です。差別意識が彼らの働く場を奪っているのです。』
とありました。もしかして僕の親戚のお兄さんはまだ働ける所があって、出来る仕事があって良かったほうなのかも知れません。しかし、まだこの世に生きていたとして、両親も先立ってしまったとして、その当時の仕事のお給料と、今から想像する日本の社会で自立して生活出来るのか?なんて絶対、想像できません。
障害者本人の身内もいなくなってしまった時、日本の法律はどう変わっているのか?障害者の方達は果たして自立して生活出来ているのだろうか?世の中の人々は障害者の方達に対してどう理解し、接しているだろうか?という心配は延々に続きそうです。「ヒキコモリ」「ニート」とい言われる人達に支援する団体、施設が出来てきている世の中。高齢化社会に突入もしました。日本で、何を優先的に支援していくべきなのか?ん~、難しい。
言えることは、こんな日本の状態であることに日本人一人一人、全員が認識しているかどうかで世の中はまた大きく変わるはず。平和ボケ、世間知らずのの日本人(僕を含め)。いろんなところに目を向けるべきなのだと強く思います。

【ぴよぴよ音楽会】に毎回、お声をかけてくれる大畑明子さん、「ぴよぴよ会」のヘルパーの皆様、メンバーの皆様に感謝すると同時に、僕の今生きている社会でどう生きていきたいか?を意識しながら生きていきたいと思うのでした。
・・・管理人ローリー。
2007.02.25vo大畑明子さんg馬渕昌宏さんp三浦敦子さん打ち合わせ中2007.02.25始まりました「ぴよぴよ音楽会」2007.02.25大畑明子先生が絵本を読みます
2007.02.25g馬渕昌宏先生の「ぴよぴよ音楽会」の感想は?2007.02.25g三浦敦子先生の「ぴよぴよ音楽会」の感想は?2007.02.25スライドで絵本を読む大畑明子先生

[ 2007/02/26 23:16 ] ぴよぴよ音楽会 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年2年24日(土)西梅田ハートンホテル【ガーデンキッチン】にて「nagomi PARTY』vo藤村麻紀g村山義光b佐々木研太d佐藤英宜LIVE  

LIVEレポ・2007年2年24日(土)西梅田ハートンホテル【ガーデンキッチン】にて『nagomi PARTY』vo藤村麻紀さんg村山義光氏b佐々木研太さんd佐藤英宜さんのイベントLIVEに行ってきました。
『和nagomi party』というパーティーの中でLIVEを行うという、いつもとは違うスタイルのLIVEを聴かせて頂きました。
今回のお客様はLIVEだけを目的に来られた方々だけではないんですよね。一般のお客様でも楽しめる曲を選んで演奏しはったのではないかと思われます。しかし、主催者のKAZUさんはチョイスが素晴らしい!関西で一番と言っても過言ではないこのメンバーにお声をかけられたとは。
vo藤村麻紀さん以外は自前のスーツで演奏となりました。ちょっと着物姿を期待したんですがね。会場のお客様のほとんどが女性です。お客様はバンドメンバーには興味はなかったかな?喋りにくい雰囲気だったかな?笑。結局あまりお客様とは交流出来ていなかったようですが、お客様も主催者のKAZUさんの表情を拝見していたら、演奏の方は楽しんで頂けたようです。このLIVEをきっかけに本日のお客様にJAZZに興味を持って頂けた嬉しいなと思いました。
1セット30分の2回ステージ。麻紀さんのヘアスタイルもお客様の前でクルクルと変身させたりと、なんとも面白いイベントLIVEでした。

実はこのパーティー、事前に村山氏から「合コンです。」とお聞きしていたんです。ちゃうがな!笑。
・・・管理人ローリー。


LIVEスタート!vo藤村麻紀さんg村山義光氏b佐々木研太さんd佐藤英宜さん客席後ろから主催者KAZUさんと出演メンバー

藤村麻紀さんの後姿vo藤村麻紀さんg村山義光氏b佐々木研太さんd佐藤英宜さん最後に村山義光氏と藤村麻紀さん
[ 2007/02/25 23:55 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年2年24日(土)西梅田ハートンホテル【ガーデンキッチン】にて「nagomi PARTY』vo藤村麻紀g村山義光b佐々木研太d佐藤英宜LIVEのスタッフで  

ローリー日記・2007年2年24日(土)西梅田ハートンホテル【ガーデンキッチン】にて『nagomi PARTY』vo藤村麻紀さんg村山義光氏b佐々木研太さんd佐藤英宜さんのイベントLIVEにスタッフとして参加させて頂きました。

『和nagomi party』というパーティーの中でLIVEを行うという、いつもとは違うスタイルのLIVEにスタッフをして参加させて頂きました。
今回のイベントライブのブッキングをされたドラムの佐藤英宜さんの生徒さんである主催者のKAZU(メイクアップアーティスト兼スキンセラピスト)さんが、海外に行った際に、日本文化の良さ等を海外の方に上手く伝える事が出来なかったのをきっかけにして世界的に、評価されている『着物』を実際に着る機会を作ろうと思ったのがこのイベントの始まりです。将来、芸能と水商売の世界にしか着物が残らないと言われるほど、若い世代が着物を触れる機会が減り、その機会を作る事により、社会貢献と地域活性化を目指した参加型パーティーイベントです。

この日のために事前打ち合わせの@茶碗さんと主催者KAZEさんは念入りな打ち合わせ済みだったようです。打ち合わせ表を見せて頂くと、会場の細かな寸法まで記載されていました。音もまわり具合を計算したり楽器のセッティングに関係してくるんやろな。こんな細かなお仕事は@茶碗さんならではなんですね。

ます準備。今日はPA係りの@茶碗さんの奥ちゃまもスタッフです。僕もお手伝いしようとしましたが・・、何の線?どこのライン?チンプンカンプン???
ドラムの搬入も大変そう。一番軽い荷物のギター村山義光氏。しかもトラベルギターやから尚更、楽チン?僕が出来たのはベースアンプを運ぶくらい。とカメラ係り。
会場には30人の参加者。そしてvo藤村麻紀さん、村山義光トリオの面々。麻紀さんの会場入りの私服姿を主催者のKAZUさんが、ガラリと麻紀さんを大変身。画像のとおり、艶やか麻紀さんとなられました。思わず僕、麻紀さんに向かって「姉さん!!!」と呼んでしまいました。間違ってたかな?
メンバーやスタッフ皆さん、やはりホテル内のレストランらしくスーツをお召しになっていましたね。僕も「なんちゃって黒スーツ」を着て行き、村山氏にお褒めの言葉を頂いたのでした。、村山氏は去年のクリスマス・ディナーショーで着てはった通称「七五三スーツ」をお召しになられていて、やはりよ~似合ってはったんで、「七五三スーツ似合ってはりますよ!」と仕返しの言葉(失礼致しました。素直な僕でなくて・・・汗。)。
佐々木研太さんはその「七五三スーツ」のホコリ?をコロコロで取ってあげてました。でもなんか凄く楽しそう。子供みたいです。笑。
事前に出演メンバー、スタッフの皆さんと一緒に会場のスタッフ席でお食事を頂きました。ん~。美味しい!

さあ、本番が始まります!LIVEレポはこちら

・・・管理人ローリー。
セッティング開始~!g村山義光氏のスーツの身だしなみを整えている?b佐々木研太さんサウンドチェック
艶やかに変身、藤村麻紀さん藤村麻紀ねえさん、まずはいっぷく。と村山義光氏腹ごしらえだ~
[ 2007/02/25 23:23 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年2月23日(金)20:30~帝塚山【帝塚山RUG TIME】にてvo藤村麻紀g村山義光b時安吉宏d佐藤英宜LIVE 

LIVEレポ・2007年2月23日(金)帝塚山【帝塚山RUG TIME】にてvo藤村麻紀さんg村山義光氏b時安吉宏さんd佐藤英宜さんのLIVEに行ってきました。
迷わないように前日に下見して駐車場もチェックして【帝塚山ラグタイム】に初めて行って来ました。外観はシンプルで、なんてことないビルの1階部分。トビラを開けると趣のあるステキな空間でありました。長いカウンターの後ろは一面、たくさんに種類のお酒が逆さまに並んだ「壁」になっています。難波にある【RUG TIME OSAKA】は元々この場所【帝塚山RUG TIME】にあったそうで、そこで働かれていた現在の【帝塚山RUG TIME】のオーナーが独立されて、今の【帝塚山RUG TIME】があるとのことです。料金もリーズナボー。マスターは気さくな方で、感じのいいお店なのでお勧めです。そんな【帝塚山RUG TIME】に出演するのが約1年振りという村山義光氏。どんな所で演奏する時も いつものカジュアルな装いです。笑。藤村麻紀さんはカッチョイイ黒のスーツ姿。スレンダーな体によく似合ってはります。
お客様に今や麻紀さんと村山氏の追っかけ?の「まさぁ!!」さんと、以前とあるLIVE会場でお会いしたことのある「キタ」さんも起こしになっていました。ある一定のアーティストを追い掛けていると、御馴染みのお客様に会えます。

1セット目。20分余りのインストを演奏、そして藤村麻紀さん登場。曲目紹介MCも深みがありました。僕の知る麻紀さんはいつも「プロ根性」を拝見致します。ライブ会場に入ってステージから降りるまで「プロ」なのであります。「プロ」ってなんぞや?となりますが、僕、うまく説明出来ません。汗。でも逆に普段は か弱い女の子だったりするんかな。と思いたくなるくらいなんか「プロ」なんですわ。周りの皆に気配りをしてくれる・・・。

この日、僕は「キタ」さんと話しさせてもらっていて いくつになっても「青春」なんやな~。と感じました。「キタ」さんはジャズ以外もいろんなジャンルのライブへ出かけていらっしゃるそうで、「病気をしている場合ではない!病気をしている暇はない!」との名言を頂きました。僕も病気せず、村山義光氏を追い掛けていってやる~!!!
・・・管理人ローリー。
【帝塚山RUG TIME】店内まずはg村山義光氏b時安吉宏さんd佐藤英宜さん インストvo藤村麻紀さん登場

ええ感じのお店ですね村山義光氏アップこの編成、かっこええな~
画像アップが出来ないトラブルを乗り越え、しかも画像を横並びに出来ました。そして以前よりサイズが大きいでしょ。えっへん!
トラブルの原因は・・・説明し難いです。
・・・管理人ローリー。
[ 2007/02/24 22:58 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(3)

mixiに村山義光氏のソロ演奏動画を添付 

@茶碗さん邸リビングで、まずは準備

mixiに村山義光氏のソロ演奏動画を添付してみました。
mixiに入られている人で興味がある人は観てみてね。
但し、携帯電話では観れないようです。
詳細は後日掲載致します。


最近、ブログの画像アップファイルの調子が悪いです。
画像を添付出来ないでいます。困ったな~汗。
・・・管理人ローリー
[ 2007/02/23 00:47 ] ライブ音源・動画 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年2月20日(火)19:30~長堀橋【PEACE BAR】にてvo辰巳誠治g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年2月20日(火)19:30~長堀橋【PEACE BAR】にてvo辰巳誠治さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
去年12月30日(土)三宮【ホリーズ】の辰巳誠司さん村山義光氏のLIVEで初めてボーカルのエフェクターを使ってLIVEされたという辰巳誠司さんは今回もエフェクターを使って歌ってくれました。村山氏とも2回目ともあって?リラックスムードかと思いきや、いやいや、凄く緊張されていました。村山氏とLIVEをされる若いミュージシャンの方々が緊張されるとよくお聞きしますね。そう言われる村山氏自身としては、以外だそうです。
LIVE前のレハとして?まだお店に村山氏もお客様も来ていない時に誠司さんは、ある洋楽のクリスマスソングをエフェクターを使ってボーカルのみで歌ってくれました。どうやらお店のスタッフのサっちゃんとの約束だったそうです。エフェクターを使って、ご自分のコーラスをループさせていき、時にはセリフを入れたり。「声」のメロディーを重ねる重ねる。ボリュームのあるサウンドとなり、なんとも聴かせる歌なのでしょうか。機材を使って確実にご自分の世界観を作り上げていってるのが分かりました。
村山義光氏が登場し、強烈な個性と個性のコラボの始まり~。サウンドチェックと打ち合わせは短時間で済ませ、お客様待ちに長い時間をかけ、9時半LIVEスタート。7曲のジャズスタンダード曲をメドレーで2人のエフェクターを使って「宇宙」を創造させる、もしくは地球の「自然」を思わせるせ遺空間を作り出してくれました。休む暇なく、約40分間の「物語」のステージ。お客様が、ため息の出る「1曲」となりました。ご馳走様でした。
辰巳誠司さんは現在、ボーカルレッスンの講師をされています。良い意味で「ジャンル」とう「型」をぶち破ってくれる「先生」なんやろな。
2セット目の飛び入りに平田絵理さんが2曲歌ってくれました。彼女は辰巳誠司さんのボーカル仲間であります。2年前くらいから村山義光氏の名前を聞いていたそうで、やっと時間を取ることが出来、村山氏との対面となりました。しかもこんな濃いLIVEで、一緒に演奏をすることとなるとは。彼女はかなりのカルチャーショックを受けられたようで、遅い時間まで村山氏と僕達と【PEACE BAR】で語り明かしたのでした。
弟3段、vo辰巳誠司さんg村山義光氏のLIVEも4月にここ【PEACE BAR】で行われます。
・・・管理人ローリー
マスターとサっちゃん辰巳誠治さんのエフェクターvo辰巳誠治さんg村山義光氏

飛び入りvo平田絵理さん今夜も楽しかった村山義光氏【PEACE BAR】打ち上げは毎回牛丼?
[ 2007/02/21 16:49 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年2月17日(土)19:30~長堀橋【PEACE BAR】vo藤村麻紀g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年2月17日(土)19:30~長堀橋【PEACE BAR】vo藤村麻紀さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
今夜は生憎の雨でありました。にも関わらずPAでお馴染みの@茶碗さん登場!【PEACE BAR】にあるスピーカーとかを興味津々で見てはりました。
LIVE前のサウンドチェックに 藤村麻紀さんのお弟子さんでもある「ニキタ」さんが歌ってくれました。お弟子さんと言ってもYAMAHAでボーカルの先生をされています。この日、歌ってくれた曲がニキタさんの声にあまりにもマッチしていたのか?村山義光氏や聴いていた麻紀さん達が絶賛してはりました。これって歌が上手くなる喜びと ご自分の合う歌を発見出来る喜びと同じくらい凄いことなのだと感じましたよ。

僕は麻紀さんにお会いするのは1ケ月振りのようでした。いつも元気で男前な麻紀さんであります。今夜はちょっと風邪ぎみの麻紀さんでしたが歌われると流石ですね。プロ根性なのでしょうか?「麻紀ぶし」を聴かせてもらえました。
藤村麻紀さんは今週23日(金)帝塚山【帝塚山RUG TIME】 24日(土)西梅田ハートンホテル【ガーデンキッチン】で村山義光トリオをバックにLIVEをされる予定があります。風邪早く治るよう願っております。

お客様の中でわざわざ石川県からお越し下さった、昔、村山氏と演奏をご一緒されたこともあるボーカルの女性の方が飛び入りで歌って下さいました。去年【RUG TIME OSAKA】であったvo山下みさ子さんと村山義光トリオのLIVEに彼女が聴きに来られていて、その時、村山氏が僕に「彼女は凄く綺麗な声なんですよ。」と言っていたのをすぐ思い出しました。言われたとおり、凄く綺麗な声。独特の世界観をお持ちの方でした。また村山義光氏のデュオLIVEの予定が増えそうな予感であります。

LIVE終了後、皆で「バレンタインデー」の話題になりました。「私の彼氏は私からのチョコだけしかもらえていない。」とか、「僕の小学校3年の姪っ子は何回も失敗を繰り返しながら手作りチョコを作っていた。」とか話していましてん。おのずと「村山さんは何個もらったんですか?」の質問。
   村山氏「15個」と素の表情で即答。(ちょっと自慢なん?お母さんからとか、お店のお姉ちゃんからもらったチョコも数に入れてるんちゃいますん?笑。)  村山氏ったら、お家でチャッカリ「1個、2個、3個・・・」って数えてたんですな。なんやかんや言うて、たくさんチョコをもらってメッチャ嬉しかったんちゃいますん?笑。
マニアック・超絶ギタリスト村山義光氏も「普通の男の子」なんですしょうか。なんだか微笑ましいですわ。
ちなみに僕は誰からももらってましぇ~ん。
・・・管理人ローリー。
PAでおなじみ@茶碗さんは今夜お客さんサウンドチェックにvoニキタさんvo藤村麻紀さん村山義光氏。斜めから
g村山義光氏のギターソロ演奏を聴くvo藤村麻紀さん@茶碗さん石川県から来られたvo飛び入りさん
[ 2007/02/18 23:24 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年2月16日(金)20:00~難波【navel】にてvo北橋美輪子さん村山義光氏の集い(笑) 

ローリー日記・2007年2月16日(金)20:00~難波【navel】にてvo北橋美輪子さん村山義光氏の集い(笑)
【navel】にてvo北橋美輪子さん村山義光氏のLIVEが2セットで終了かと思いきや、急遽k3セット目が始まりました。ボーカル高原かなさんが遠方から自転車で駆けつけて来てくれたり、まだまだお客さんも入って来られたのであります。
LIVE終了後は楽しい楽しい「集い」となりました。
高原かなさんはいつも起用にカワイクご自分でヘアーのセットをされます。同じヘアースタイルをvo北橋美輪子さんにも山義光氏のもやってもらいました。なんか昔懐かしい「はぐれ雲」(テレビドラマ)の主人公の頭に似てたり、ちょっとリーゼント風でカッコイイですよね。
村山氏って髪の毛長っ!!!カールしてますが、天パです。こんな お侍さんていますよね?(笑)  着物絶対に着て欲しいですわ。カッコエエって!
・・・管理人ローリー。
盛り上がってます!高原かなさん高原かなさん、北橋美輪子さん、オーナー二番弟子さん、村山義光氏高原かなさんに結ってもらった北橋美輪子さんの頭
続いて村山義光氏も高原かなさんに結ってもらいましたまるで「サムライ」です凛々しい?村山義光氏
[ 2007/02/18 23:16 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年2月16日(金)【navel】にてvo北橋美輪子g村山義光氏デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年2月16日(金)20:00~難波【navel】にてvo北橋美輪子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
毎月弟3金曜日に行われている【navel】での村山義光氏のLIVE。今回の村山氏は北橋美輪子さんをお呼びして来て頂きました。【navel】にはよくお客様で聴きに来て頂いてた北橋美輪子さんです。しかもよく飛び入りで歌ってくれていたにも関わらず、今回は何故か?LIVE前日くらいから凄く緊張していらっしゃいました。自分からお願いして演奏を一緒にして頂くのと、相手さんからお願いされて一緒に演奏するのとは精神的に大きく違うそうです。良い意味でプレッシャーを感じていらっしゃるようでした。
北橋さんが【navel】に出演されるのは5日前くらいの決定のも関わらず、続々とお客様が入って来られました。良き友人でもあり、良きライバルでもあるボーカル仲間の方々です。【navel】のLIVEは他のLIVE会場とは違っていつも時間的に遅めのスタートであります。どこかのLIVE会場からハシゴをして来られたお客様も数名おられました。ん~ビックリ(笑)。
北橋美輪子さんは普段は会社員をされています。今回も遠方でお仕事を終えられて、自宅で髪をパシっと縛り(ポニーテールです。笑。)、急いで【navel】に入って来られました。
こういう北橋美輪子さんのスタイルって「社会人プレイヤー」という言われ方をされるのでしょうか?生活のために会社員をしているのに、そのため、あまり音楽には没頭していない、趣味的に演っている軽いボーカリストに勘違いされてしまうことがあるように聞きます。
最近、体調的にあまり良くないという北橋さんでありましたが、今回のLIVEで彼女は
『昨日はホンマにあたし、楽しかったねん。いろんなことも乗り越えていかなあかんって改めて感じさせられたわ。「困難は乗り越えられる人にしか来ない」と思う。あたしは乗り越えられるんやから。』
と語ってくれました。
僕はあえて言いますが「社会人プレイヤー北橋美輪子」さんは、そんじょそこいらのアグラをかいているミュージシャンとは違い、熱いです。
今後も彼女はたくさんのLIVE予定をされています。僕は彼女と知り合って間もなく、彼女の一部しか知りませんが、不器用さと繊細さを知ると同時に、思い立ったら凄い行動力と彼女の人脈に驚かされてきました。「この人ってホンマに社会人プレイヤーなん?」って。
まだまだ音楽に関して課題をあるでろう北橋美輪子さんと村山義光氏の組み合わせ。これからもこの2人の「進化」が楽しみです。
・・・管理人ローリー。
vo北橋美輪子さんg村山義光氏緊張していた?vo北橋美輪子さん満席の【navel】
満席の【navel】ジャズ好きのお客様と村山義光氏
[ 2007/02/18 23:04 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年2月15日(木) 梅田【RAIN DOKS゙】にてvo森川奈菜美g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年2月15日(木) 梅田【RAIN DOKS】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
梅田【RAIN DOKS゙】初めて行ってきました。梅田にあるとは言え、ひっそりとした場所にありました。外見上、普通の喫茶店風に見えましたが、入ってみると遺空間。カントリーっぽい椅子やテーブル、カウンター。2階席もあり、中央は2階まで吹き抜けとなっております。天井からは大きなスピーカーがつるしてあります。そして何より音が良い。
今回、この【RAIN DOKS゙】を利用するのが2回目である若手実力ジャズシンガー森川奈菜美さんに呼んでもらったという村山義光氏。かなりこの【RAIN DOKS゙】をお気に召されたようでした。それにしてもご自分が歌うことに関して、行動力、努力、向上心のある奈菜美さんです。「出る杭は打たれる。」ではないですが、妬みの対象となることも多いのでは?と思われます。僕としては「妬まれてナンボ」と思いますわ。「妬まれるほど注目されている」っちゅうことやと思ってしまいますね。
村山義光氏も奈菜美さんから飛び出す即興オリジナル性のある歌い方で、一緒に演奏していて凄く楽しそうです。
何回は奈菜美さんのLIVEを聴かせて頂いてますが、僕が聴いていた歌モノのLIVEではあまり歌われない曲が多いように思います。これってご自分の好みなのだろうか?「師匠」と言える方の影響なのだろうか?周りのミュージシャンの影響なのか?他のジャズシンガーにも言えるんですが、ご自分が歌う曲が周りの影響力って大きいもんなんかな?って凄く感じます。
幼児期に音楽を聴いていたかどうかでも、その人が大きくなってからも「音」への敏感さや関心の度合いが他人と違ってても当たり前なのかな~。
現在僕自身、たくさんのボーカリスト、ギタリストを聴いたきた。とは言えないです。今まで聴かせてもらってきたミュージシャンの更なる魅力の発見をするためにも、いろんなミュージシャンを聴いていきたい。と思うでありました。イヤ~な客になろう。(笑)
・・・管理人ローリー。
vo森川奈菜美さんg村山義光氏【RAIN DOKS】バックステージ
【RAIN DOKS】後部座席から【RAIN DOKS】2階席から
[ 2007/02/16 00:26 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

連載シリーズ・『僕ちゃん、むらやまよしみつ君』~Vol.1 

『僕ちゃん、むらやまよしみつ君』~Vol.1

1962年、むらやまよしみつ君は大阪市内西成区某所に生まれ育ちました。
いつの日からだか覚えてませんが、お家では常に洋楽のレコードがかかっていて、常に音楽が流れていました。お家が貧しかったので、よしみつ君の遊び道具と言えばレコードしかなかったのです。それを1日15~16時間聴いてたんです。ビートルズとか、当時、流行っていた洋楽の曲です。お母さんが好きだったわけではなく、どうやら親戚のお兄ちゃんが持っていたレコードのお下がりを聴いていたそうです。
レコードのプレーヤーはLPレコードをのせたらプレーヤー機器から はみ出るヤツですわ。フタが閉めれないヤツ。よしみつ君、時にはレコードを逆回転させて聴いて遊んでいました。
こんな遊びを結構ず~っとしてきたそうです。

小学校に入学します。休み時間になると運動場では男の子が野球とかして遊びます。女の子がは教室にある「足踏みオルガン」に5~6人が群がり「はい!交代!」「はい!交代!」って具合で10分休憩のわずかな時間を皆で順番ずつ弾いていきます。その中に、よしみつ君も入ってました。男の子はよしみつ君だけ。ピアノを習っている女の子から弾き方を教わりました。まず覚えたのは「猫ふんじゃった」。定番ですよね。その「猫ふんじゃった」に もう一人加わり、別のメロディーでアンサンブルもします。しかも よしみつ君は早弾きです。

ある日、よしみつ君はお父さんの車で大阪の日本橋にある楽器屋さんへ電子オルガンを一緒に買いに連れてってもらえます。
お店は現在ライブハウス【ミュージッククラフト】のある「音楽ビル」の辺りだったはず。当時、難波にはまだ三木楽器とかはなかったのです。KAWAIの電子オルガンをお父さんの車に積んでお家に帰りました。荷台にはみ出た状態でお家に到着。しかし車の後ろのガラスが割れてました。あちゃ!走っている最中、振動で電子オルガンがガラスにあたって割れちゃったんですね。でもね、よしみつ君は嬉しーて嬉しーてたまらんかったそうです。きっとそんな よしみつ君の嬉しそうな姿を見ていたお父さんお母さんも凄く嬉しかったに違いありません。

6歳のよしみつ君はKAWAIのオルガン教室に通います。そして「女の子はピアノ。男の子はエレクトーン。」と わけの分からないKAWAI音楽教室の先生の勧めでお父さんお母さんは「KAWAIの陰謀」にまんまとハマッてしまい(笑)、よしみつ君はエレクトーンを買ってもらえることになります。
当時、よしみつ君は4畳半と2畳の長屋文化住宅に住んでいました。2畳の部屋にエレクトーンを置いてもらい、嬉しくてよく練習していました。
当時のエレクトーンというのは木で出来ており、現在のスタイリッシュでオシャレなエレクトーンとはエライ違います。右足部分はボリュームペダルがあるのですが、そのペダルの奥はちょっとした空洞になっています。
ある日、いつものように、よしみつ君はエレクトーンを練習していました。突然、右足の先に何やらモゾモゾする感触が!「なんかな~?」って見てみたら、手のひらサイズの大っきなクモ!!! よしみつ君「ぎゃ~!!!」って叫びながら、裸足のまま近くの公園まで猛ダッシュ!クモから逃げてきたつもりだったけど、よう考えたら公園のほうが、いろんな生物がいそうだった。と後から気が付きます。「だから文化住宅には住みたくないっちゅうねん!」って大人になるまでず~っと思い続けていました。
そう、よしみつ君は大っきなクモが大キライ。大人になった?現在も大キライでも音楽は生まれた頃から既に大好きだったみたいです。


次回の「僕ちゃん、むらやまよしみつ君」は、いよいよ大好きなお父さんに、大好きになるギターを買ってもらうお話しです。にしようと思いましたが、あまりにも展開が早いと連載がすぐに終わってしまうのではないか。と僕は村山義光氏と相談して、幼児期の「むらやまよしみつ君」をもう少し引っ張っていくことにしました。
次回はどんなお話かな~?・・・。僕も楽しみです。
・・・・・続く・・・・・

※ 文章上、失礼な表現がありましたらお許し下さい。・・・管理人ローリー。
[ 2007/02/14 16:57 ] 僕ちゃん、むらやまよしみつ君 | トラックバック(-) | CM(3)

LIVEレポ・2007年2月12日(月)【common cafe】にてsax鈴木央紹 b時安吉宏 ds佐藤英宜 トリオLIVE 

LIVEレポ・2007年2月12日(月)【common cafe】にてsax鈴木央紹さん b時安吉宏さん ds佐藤英宜さんのトリオLIVEに行ってきました。
【common cafe】での このトリオのLIVEは半年振りくらいでした。
僕はサックスとか吹いたこともなければほとんど触ったこともないからか、僕にとって楽器の中で「一番未知なる楽器」「一番無知な楽器」と言えるものなのです。でもそんな僕でも前回のLIVEは「凄っ!」と思ったんですよ。今回は更に「凄さ」を実感しました。しかもベース時安吉宏さん、ドラム佐藤英宜さんと息の合い過ぎ?な「絶妙さ」が際立ったように思います。
やはり、既にこのメンバーの凄さをご存知のお客様でしょうね、満席でしたわ。お客様の中に、村山義光トリオを聴きに来ておられた方もいまして、久々に会えて嬉しかったですわ。
今回のトリオのリーダー鈴木央紹さんですが、リーダー村山義光トリオのLIVEとは雰囲気が大分違います。まずLIVE前から違う。鈴木さんはあまり喋りはらないせいか?程よい緊迫感有り。村山氏はメンバーともお客様ともペラペラペラペラ・・・(笑)。和やかでいいですけどね。
LIVE終了後が面白かったですね。バレンタインデーがもうすぐともあって?出演メンバーのチョコを渡す光景。お客様の終電時間が近づく頃になると、鈴木さんの前に列が出来ました。順番ずつ鈴木さんとお客様が喋っては帰られます。
PAの@茶碗さんが「行列の出来るミュージシャンや。笑。」
村山義光氏のLIVE後はLIVEを堪能されたお客様はだいたいササっと帰られます。ちなみに僕は村山氏とメッチャ喋りたおして帰りますけど。笑。

で、僕も鈴木さんと喋ろうと番がまわってくるのを待ってましてん。笑。
いつか村山さんと鈴木さんがまたLIVEする時、僕、「ひそかに村山義光氏オリジナル曲「The Other You」を演ってくれるのを期待してるんです。」と言うと、鈴木さん、「覚えてるかな~。」って、その場で「The Other You」のテーマを吹き出してくれました。「どんなんやったけ?」と聞かれ、僕、もよう歌えませんでしたわ。情無。
鈴木さん村山氏の音源「The Other You」を聴いて、僕は「村山義光氏に会いたい!」と思ったので、いつかホンマに「The Other You」を二人で演って欲しいですわ。
・・・管理人ローリー。
2007.02.12sax鈴木央紹さんb時安吉宏さんds佐藤英宜さんトリオ2007.02.12sax鈴木央紹さんds佐藤英宜さん2007.02.12sax鈴木央紹さんb時安吉宏さんds佐藤英宜さんトリオ遠くから

2007.02.12sax鈴木央紹さん、かっこええな。2007.02.12sax鈴木央紹さん全身2007.02.12sax鈴木央紹さんMCも楽しい

[ 2007/02/14 16:55 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(2)

ローリー日記・2007年2月10日(日)【ファミレス】にて打ち上げ 

ローリー日記・2007年2月11日(日)【RUG TIME OSAKA】でvo山下みさ子さん、g村山義光氏、b佐々木研太さん、d高野正明さんのLIVE前、会場の側にあるうどん屋さんで山下みさ子さんボーカル教室【M-VOICE】に通うボーカルの友達と腹ごしらえに饂飩を食べました。その中にボーカルの北橋美輪子さんがおられたんですが、彼女は名古屋出張&長野県白骨温泉から帰宅途中に、尊敬する師匠、山下みさ子さん、大好きな村山義光トリオののLIVEに駆けつけて来られたんです。どんだけ魅力あるLIVEっちゅうことか?ですわ。笑。
僕は去年から【M-VOICE】の方々と良い交流をさせて頂いてます。突然僕が教室にお邪魔しても「軍曹」である(笑)山下みさ子さんがいつも気さくに接してくれます。山下みさ子さんは、。カワイイ人やのにいつも三枚目を演じて?いつも楽しませてもらってますわ。たまに言うドぎついジョークも大好き。でもいろんな人に世話を焼いてしまう「ナニワの姉ちゃん」って感じです。世話を焼いてもらってるのは村山義光氏も入ってるんではないでしょうか?笑。
そんな山下みさ子さんをはじめ、LIVE後、皆でファミレスで「プチ打ち上げ」をしました。画像のとおり、楽しそうでしょ。

LIVE前の腹ごしらえ.皆で「饂飩」を食べる。
2007.02.10 LIVE前の腹ごしらえに饂飩


LIVE後の団欒?
2007.02.10団欒・佐々木研太さん北橋美輪子さん村山義光氏


vo北橋美輪子さんが村山義光氏に旅行の画像を見せる。
2007.02.10楽しいLIVE終了後の北橋美輪子さんと村山義光氏


飛び入りで歌った長渕文恵さんと村山義光氏。仲良くメニュー選び。
2007.02.10メニュー選ぶ長渕文恵さん村山義光氏


こちらvo山下みさ子さんとb佐々木研太さん。来年結婚予定だとか?????仲良く?メニュー選び。笑。
2007.02.10メニューを仲良く?選ぶ山下みさ子さん佐々木研太さん


今夜は楽しかったね~。って感じのvo北橋美輪子さん。
2007.02.10あ~楽しかった!北橋美輪子さん

・・・管理人ローリー。
[ 2007/02/12 12:29 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年2月11日(日)【RUG TIME OSAKA】にてvo山下みさ子&村山義光トリオ・LIVE 

LIVEレポ・2007年2月11日(日)19:30~難波【RUG TIME OSAKA】 にてvo山下みさ子 g村山義光 b佐々木研太さん d高野正明さんのLIVEに行ってきました。
会場には既にたくさんのお客様で満席状態。ドラマー佐藤英宜さんの姿もあり、韓国人観光客の姿もあり。
こちら【RUG TIME OSAKA】では、だいたい3ステージを設けており、本日は山下みさ子さんボーカル教室【M-VOICE】の生徒さんも来られていて、飛び入り合戦?となるのでした。
ドラマーの方も2名、飛び入りされて、その刺激?で出演者アーティストが更にお尻に火が付いたように演奏に変化がみられたり。面白いものですね。ボーカルにしてもそうですが、聴いているボーカルの方々の目が違って見えました。真剣。何か得ようとしている感じのも思えるし、暖かく見守っているようにも見えました。演奏を終える度、拍手と声援が大きくなる。師匠である山下みさ子さんは生徒にエールをたたえるかのような眼差しでしたわ。もちろん演奏するg村山義光氏、b佐々木研太さん、d高野正明さんもであります。
今夜のLIVEはなんか熱い感じ。

場所によって、お客さんによって、演奏の熱の入れようが違うなんて、しょうもないアーティストやと思ってしまいますわ。人のせいにしない。場所のせいにしない。これって演奏に限らず言える事?あ!だからか?凄いアーティストって性格がいい人が多いってことが言えるんかな?「自分との戦い」とよく言われますが、なんか分かるな。自分の演奏で、その場の空気感を変えてしまうくらいの情熱を持って演奏して頂けると凄く魅力的です。聴く側はアーティストの「MAX」な姿を見て聴いて感動するんやな。
今夜は濃いLIVEやったです。ありがとうございました!
・・・管理人ローリー。
2007.02.10vo山下みさ子さん g村山義光氏 b佐々木研太さん d高野正明さん2007.02.10飛び入りドラマーは韓国人さん2007.02.10飛び入りvo北橋美輪子さん

2007.02.10飛び入りvo長渕文恵さん2007.02.10飛び入りドラマー佐藤英宜さん2007.02.10村山義光氏の笑顔

[ 2007/02/12 12:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年2月10日(土)19:30~長堀橋【PEACE BAR】にてvo弥生g村山義光b佐々木研太d佐藤英宜LIVE 

2007年2月10日(土)19:30~長堀橋【PEACE BAR】にて弥生(vo)さん、 村山義光(g) 氏、佐々木研太(b)さん、 佐藤英宜(d) さんのLIVEに行ってきました。
久々に日本に帰国した弥生さんは今年4月からニューヨークに永住されます。今のところ、このLIVEが日本での最後のLIVEだそうです。そのLIVEにたくさんのお客様が来られました。
ミュージシャンの仲間もたくさん来られていて、急遽3セット目を用意され、長丁場、ボリュームのあるLIVEとなりました。3セット目で歌われた「みかん」さん。師匠である大畑明子さんの代打?で歌われることとなりました。彼女は4月にここ【PEACE BAR】で村山義光トリオをバックにLIVEをされる予定があります。LIVEをし始めた新人アーティストとLIVEをされるのが多い村山義光氏です。弥生さんとLIVEをし始めたのが6~7年前とお聞きしております。今や弥生さんは村山義光氏と距離的に離れる形となりますが、弥生さんがエネルギッシュなニューヨークでどう進化されるか、そしていつかまた村山義光氏とLIVEをされる時が楽しみです。
LIVE中、弥生さんの友人である森川奈菜美さんが駆けつけてきてくれました。忙しい中、少しの時間でしたが、弥生さんの最後のステージを聴いておられました。こういう光景ってなんともいいですよね。
お互い、良きライバルであり、地刺激し合える仲といった感じに見えます。
なんか村山義光氏のLIVEに通っていると、この人は本当に新人ミュージシャンの「発掘」「成長」を楽しんでいるんだな。と感じる時があります。しかも新人同士をわざとけし掛けたり、いろんな「技」?を使って、「やる気」を起こさせているかのように感じたりする場面に遭遇します。そんな村山氏をある意味「間接的教育者」であるように思います。(こんな表現でええんかな?)  又、村山義光氏本人も、現在も年齢関係なく、人々から「刺激」という「教育」を受けている真っ最中であるように思います。
村山義光氏のLIVEを通して皆さんも「刺激」を受け合いませんか?
・・・管理人ローリー。
vo弥生さん
b佐々木研太さん
g村山義光氏
満席御礼
「みかん」さんが歌う
vo弥生さんの友人vo森川奈菜美さんが駆けつけてくれました

[ 2007/02/12 11:12 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

馬場孝喜さん村山義光氏ギターデュオ・新ライブ音源視聴出来ます。 

馬場孝喜さんのMC最高!笑!

音楽情報サイト【サイバーフュージョン】に2006年12月8日【common cafe】での馬場孝喜さんと村山義光氏のギターデュオライブの紹介が音源つきで掲載されています。
皆様、興味を持たれたら聴いて見てくださいね。

以下の音源も視聴出来ます。
2006年9月20日の馬場孝喜さん村山義光氏のLIVE音源「blues」を視聴出来ます。
1.blues】をクリックされてから少々お時間がかかります。

・・・管理人ローリー。
[ 2007/02/08 23:23 ] ライブ音源・動画 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年2月6日(火)【@茶碗さん邸】のご馳走画像&2000年6月村山義光氏画像 

ローリー日記・2007年2月6日(火)【@茶碗さん邸】のご馳走画像&2000年6月村山義光氏画像です。

@茶碗さん邸近所の露店で売られていたお弁当です。3種類。お味噌汁・デザートプリン付きです。ご飯の拘りがあって美味しいです。
@茶碗さんが買って来てくれたお弁当


@茶碗さん奥ちゃまが新大阪駅で買ってきて頂きました、回転焼き。黒あん、白あん、どっち派?僕は白あん。村山義光氏は両方?
@茶碗さんの奥ちゃまが買ってきてくれた回転焼き


@茶碗さん奥ちゃまの特製カレー。肉は牛すじ肉。2種類以上のルーを使っておられてて、最低1晩は寝かしてから頂くと絶品!
@茶碗さん奥ちゃま特製カレー・サラダ付


2000年6月に梅田でストリートライブをされた時、@茶碗さんが撮影された村山義光氏です。スナップ写真を僕がデジカメで撮影しました
。光の加減で斜めからの撮影したのでお顔が歪んでます。37歳頃なのかな?お肌ちゅるちゅる?なかなかカワイイ村山義光君ですね~。笑。
村山義光氏 2000年6月@茶碗さん撮影

・・・管理人ローリー。
[ 2007/02/08 17:48 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年2月6日(火)【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏録画レポ 1セット目 

ローリー日記・2007年2月6日(火)【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏録画に行ってきました。
【common cafe】のPAでお馴染みの@茶碗さんのお宅で、以前から村山義光氏のギターソロ演奏のビデオ撮影&レコーディングを行う予定がとうとう実行されました。午後1時、大阪市内某所マンションの@茶碗邸に僕は家庭用ホームビデオカメラを持参していき、村山氏はいつものトラベルギターを持参。@茶碗さん邸には、あらゆる機材が揃っているのでレコーディング体制ばバッチリなのであります。
まずは腹ごしらえに@茶碗さんが用意してくれた特性弁当。かなり美味しかった!デザートのプリンも付いていて、値段を聞いてビックリ!美味しくて安くしないと売れないらしい。日本のデフレはまだまだ続くのだろうか・・・。
ビデオカメラ撮影と同時にDVD録画、CD録音もします。ちょっと寒かったので村山氏の手先が温まる間に、@茶碗さんはPAで念入りにサウンドチェック。まだ昼間だったので、撮影場所のリビングに太陽の日が入らないように暗幕としていろんな布で部屋を覆います。照明にスタンドを2つ立てます。
午後3時45分さあ、演奏スタート!村山義光氏はいつものように、曲目も決めてこずにいきなり思い付いた曲を演奏し始めます。LIVE会場であっても、誰が聴いていても「全身全霊」で演奏をしています。なのでいつ、どこでも撮影、録音されてもよい状態にあるそうです。少々、物音がしていても、耳には入ってくるけれど、演奏には差し支えない。しかも「平気で12時間くらい演奏出来ますよ。」と笑顔で言い切る。凄っ!

1セット目 8曲、約65分間ぶっ通し演奏終了。
丁度、お勤め先から奥ちゃまがご帰宅されました。しかも回転焼きやら何やら持ち帰られてきました。回転焼きと奥ちゃまがたてたお抹茶をご馳走になりました。回転焼きは白あん、黒あん。村山氏は両方共食べてはりました。タバコ・お茶タイム。
茶碗さん「1度、演奏映像チェックしますか?」
村山氏 「いや、2セット目やりましょう!」
演奏にノってはります?かな。
@茶碗さん邸で村山義光氏と僕はお昼のお弁当を頂きました
@茶碗さん邸リビングで、まずは準備
ビデオ撮影、DVD録画も同時に行います
さあ、本番スタート!
@茶碗さんがカメラ撮影
1セット終了後、休憩に奥ちゃまが買ってきてくれた回転焼きとお抹茶を頂く村山氏と@茶碗さん

[ 2007/02/08 16:04 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年2月6日(火)【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏録画レポ 2セット目 

ローリー日記・2007年2月6日(火)【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏録画レポ 1セット目
午後5時30分、2セット目演奏スタート。9曲、65分間ぶっ通し演奏。
僕と@茶碗さんはあらゆるアングルからデジカメで撮影し、奥ちゃまがLIVE鑑賞。そんな環境で黙々と演奏する村山氏。結局、いつも愛用しているあのちっちゃなエフェクターを使わずで、音色は一つで演奏されました。ギター1本となるとギターの音そのものが他の楽器と比べて「細い」です。しかもソロ演奏となると「厚み」を出すのにかなり難しいのでしょうね。「ソロ演奏」僕にとったら凄く新鮮でしたし、シンプルであるからこそ「粗」?「荒」?が目立ちそうですが、村山義光氏はやはり世界レベルのギターであることを表現してくれはったと感じました。
収録終了後の満面の笑みの村山義光氏
「お疲れ様でした!」
そんじょそこいらのギタリストならこんな撮影付のレコーディングなんて本人が一番神経を使い、過敏になりそうなもの。いつもと変わりない一番この空間を楽しんだかのようら朗らかな村山義光氏でありました。

奥ちゃま特性カレー(トンカツ付)でお疲れさんディナーを4人で頂きました。カレーの中の肉は牛すじ肉で、一晩以上寝かしているらしい。肉はやわらかくカレールーとマッチしていてメチャクチャ美味しい!僕もい1度、牛すじ肉でカレーを作ろう!
村山氏自身、自分の演奏を映像で観聴きして
「今日は試験撮り。でも結構ちゃんと弾けたと思いますわ。」
なんだかんだと午後11時過ぎまで@茶碗さん邸にお邪魔させて頂きました。貴重な撮影に参加させてもらえた僕は、口には出せなかったくらいなんか感動してしまってました。
もう10年以上前から村山義光氏をサポートしてこられた@茶碗さん。その@茶碗さんを支えてこられた奥ちゃま。村山義光氏をここまで支えてこられた周りの人々。しかし、まだまだ村山義光氏は進化してく勢いが感じられます。きっと死ぬまで?
次回の撮影収録はどうなることやら?
・・・管理人ローリー。
2セット目。もう贅沢なLIVE状態
村山義光氏、一人勝負?真剣です
LIVE録画終了。ほっと?村山義光氏
笑顔満点の村山義光氏
村山義光氏、@茶碗さん、奥ちゃまで出来立てLIVEビデオ鑑賞中
奥ちゃま特製カレーを頂く村山氏

[ 2007/02/08 16:03 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年2月5日(月)【common cafe】にてvo村山義光b佐々木研太d佐藤英宜トリオLIVE 

LIVEレポ・2007年2月5日(月)【common cafe】にてvo村山義光氏b佐々木研太さんd佐藤英宜さんトリオLIVEに行ってきました。
LIVE前にチョコレ-トや、お客様の「めみ」さんが持ってきてくれた吹田市山田にしかない「いちご餅」「パイナップル餅」を皆さんで頂きました。いちごがデカイ!パイナップルはジューシー!超美味しかった!ご馳走様でした。
先日、僕のデジカメがぶっ壊れたので、新しいデジカメを買いに行き、型は一つ古いけど700漫画のパナソニックLUMIXをジョージンのポイントを使って1万円で購入し、この日、早速撮影してみました。以前のとは違ってISO感度が1250まであるし、シャッター速度の調節もあるし、シーンモードもあるしで便利で綺麗に写せました。どかな?
今回もメンバー3人が輪になって演奏するスタイルとなっています。お客様の中で、【common cafe】のマスターのお勧めでこの日のLIVEを聴きに来られてた方がいました。以前【Grand Bar】でsax鈴木央紹さんのLIVEは聴きに行ったことがあったそうで、ご自身もサックスを1年前から演っているそうです。僕は「このトリオはエグイですよ。笑。」と予告し、LIVEスタート。LIVE後、そのお客様の反応は、「今までこんなLIVEを聴いたことがない」ことばにならない?といった様子の表情。マスターの営業努力?が実り、しかも反響があってよかった~。また聴きに来てくださいね。
・・・管理人ローリー
お客様、めみさんからの差し入れ
イチゴ餅とパイン餅もありました
今回も「輪ステージ」g村山義光氏b佐々木研太さんd佐藤英宜さん
g村山義光氏b佐々木研太さん
今日も笑顔な村山義光氏

[ 2007/02/06 08:54 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年2月3日(土)【Cross Road】にてvo大畑明子g村山義光氏デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年2月3日(土)【Cross Road】にてvo大畑明子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
とうとう壊れてしまいました。僕が3年間?使っていたデジカメ。このLIVE撮影途中、ウンともスンともいわなくなりまして・・・悲。形あるものはいつかは滅びるのです・・・。人間が作ったものや自然に出来たものはいつかは滅びてしまう・・・。人類そのものもいつか滅びてしまううんでしょうか・・・。ならば自分が生きている間くらいは、少しでも納得いく生き方をしていきたい・・・ブツブツブツブツ・・・・。
あまり画像が撮れていません。数少ない画像からアップ致しました。この日は節分の日。僕は家で家族と共に巻き寿司とイワシを食べて【 Cross Road 】へバイクで行きました。寒かった~。

最近鼻水が止まらなくて困ってはる大畑明子さん。大畑明子さんの歌われるジャズスタンダード曲はかなり古い極が多いそうです。1コーラスのみ歌われたりするので、1曲が短いです。しかもあまり崩さずに歌われます。そんな時の村山義光氏のギター伴奏はいつもよりも気を使われるらしい。シンプルなほど難しいのでしょうか。だからこそ?大畑明子さんとのLIVEは好きだそうです。

LIVE中。
   大畑明子さん 「巻き寿司は今年はどっちの方向を向いて食べるんでしょうか?」
   お客さん    「北北西」
   村山義光氏  「そんなん、寿司屋の陰謀ですよ。」
   大畑明子さん 「じゃあ、イワシは魚屋の陰謀?」
   全員      「爆笑」
もうすぐチョコレート屋の陰謀バレンタインデーがやってきます。僕、もう頂きましたよ。大畑さんのボーカル教室の生徒さんからチョコレートとお菓子。えへへ。村山氏は。今年も?たくさんチョコレートを頂くのでしょうか?僕は勝手に村山氏と競い合いたいと思います。笑。
和やかに、ゆったりした時間を過ごせたLIVEでありました。お客様の中に【ぴよぴよ会】のヘルパーのかたがいらしてはりました。少し、お喋りさせて頂きました。僕は今月25日の「ぴよぴよ音楽会」に参加させて頂く予定です。以前より知的障害者の方々のことや、支援費法律改正のことを勉強してから参加したいと思います。

皆様、もう少し寒い日が続きそう?です。お体に気をつけて。
・・・管理人ローリー。
vo大畑明子さんg村山利光氏
大畑明子さん
村山義光氏

[ 2007/02/04 15:00 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年2月1日(木)【ネッソ・曽根崎警察コミュニティプラザ】にてvo山下みさ子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年2月1日(木)【ネッソ・曽根崎警察コミュニティプラザ】にてvo山下みさ子さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。村山義光氏はこのLIVEの時はいつも自宅からスピーカーアンプ「Bingo」を持ってきてたんですが、今回は会場には音響機材がかなりしっかり用意されていました。
このLIVEは山下みさ子さん、村山義光氏、僕にとっても3回目であります。皆勤の僕は一番前列の席で聴きます。この会場はホワイティ梅田地下1階にあります。50席以上ある客席には通りすがりの人、ジャズ好きの人、過半数以上が年配の方が聴きに来られているように思います。ジャズのあまり詳しくない、一般のお客様も充分楽しめる曲を山下みさ子さんが歌ってくれます。途中、村山義光氏のギターソロ演奏もしてくれました。僕の隣に座っていた、かなり年配(80~90歳)の女性が、村山氏のソロ演奏の曲を気持ちよさそうに口ずさんではりました。このお婆ちゃんジャズがお好きなんかな?なんかこういう時、僕、嬉しくなるんですわ。聴いてくれてはるんやな~。楽しんではるんやな~って。
LIVEの半ば、山下みさ子さんボーカル教室【M-VOICE】に通っているvo高原かなさんが急いで会場に入ってこられました。飛び入りで2曲歌って頂きました。最近、凄い勢いで様々な場所で歌ってはります。数をこなす度に、堂々たる姿勢と以前と比べて、かなりのびのある歌声になってはります。これは【M-VOICE】のボイストレーニングの成果かな?

LIVE終了後、山下さん、村山氏、高原さん、僕とでお茶しに。マニアックの言われることの多いし、村山氏自らも「独り善がりなギター」と言うてはる村山義光氏のギター演奏でありますが、ちゃんと毎回、その会場やお客様のカラーに合わせて心配りのある演奏をしてくれてはります。一般の人達にも聴きやすいようにあまり崩し過ぎないような演奏の仕方等々・・・。
次回は5月14日の平日の昼からですが、ここ【ネッソ・曽根崎警察コミュニティプラザ】このメンバーでLIVEをされます。一度、聴きにお越しくだされ~。
・・・管理人ローリー。
ネッソ・曽根崎警察の婦人警官さん
モニターアンプもスピーカーも
LIVE機材が整っている!
PA機器もあります
飛び入りvo高原かなさんとお客様と記念撮影

[ 2007/02/02 15:11 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年1月31日(水)【PEACE BAR】にてvo寺本裕子g村山義光 b佐々木研太 d高野正明・LIVE 

LIVEレポ・2007年1月31日(水)【PEACE BAR】にてvo寺本裕子さんg村山義光氏 b佐々木研太さん d高野正明さんのLIVEに行ってきました。
このメンバーでのバンド名は『JAZZ JAM JAIL』といいます。結成して10年になろうとしています。なかなか10年続けるのって難しいような気がするんですがメンバーの皆さんにしたらどうなんでしょう?
この日は、たくさんのお客様がお見えになりました。村山義光トリオ・難波ストリートライブで出会った八尾からお越しのご夫婦の方や「じょんあば」さんに久しぶりにお会い出来ました。「あけましておめでとうございます。笑。」
最近よくLIVE会場でお会いするvo「みかん」ちゃん。最近、歌が絶好調のvo北橋美輪子さん。先日、奈良県橿原市まで村山義光氏のLIVEに来てくれた【PEACE BAR】のマスターはいつもええ感じですわ。笑。先日、マスターが「村山さんに出会えたのは寺本裕子さんのおかげ。」と話してくれてたのに、僕、ちゃんと聞いてなかったみたいで、凄く失礼なことを致しました。ごめんなさい・・・。

飛び入りに北橋美輪子さんが歌ってくれました。最近の彼女、凄く「深み」のある(僕、「深み」って分かってるのかな?)歌を歌われます。聴き入ってしまうのです。なんていうのでしょう?「彼女の世界観」を確立しかけてきたのでしょうか?  「歌」って「上手い」だけでは人を引き付けないような気がします。楽器もそうなんでしょうけど、体から直接発する楽器だからかな?  会場に来ていた「じょんあば」さんが、数ヶ月振りの北橋美輪子さんの「歌」を聴いて、あまりにも進化していたのでビックリ、ビビッってしまったそうです。北橋さん自身は、「ただただ、歌わせてもらえるのが嬉しくて、『夢中』で『無心』で歌った。」と語っていました。北橋美輪子さんのブログで彼女の今の心情が。「深み」のある「歌」となて表現されたのかもしれません。

本日の村山氏のいつもの小さいトラベルギター(6万円で購入)の音が、えらい高級なギターの音に聴こえました。メチャクチャええ音。なにやら一番太い弦(ガット弦やったかな?)をはったそうです。
LIVE終了後、北橋さんが牛丼をご馳走してくれました。【PEACE BAR】で皆でそれを頂きながら、いろんなお話をしました。こういう時間は音楽に無知な僕にとって貴重で新鮮な楽しい時間なんですわ。皆さん、今夜もええLIVEをありがとうございました。
・・・管理人ローリー。

vo寺本裕子さん
いつもステキねg村山義光氏
散髪して男前になったb佐々木研太ッタさん
僕を見つめる?モナリザd高野正明さん
飛び入りvo北橋美輪子さんは最高の歌を聴かせてくれた!

[ 2007/02/02 12:25 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

2006年2月ライブスケジュール 

★2月1日(木)14:30~大阪市北区【ネッソ・曽根崎警察コミュニティプラザ
start 14:30~
山下みさ子(vo) 村山義光(gt)
料金  無料
曽根崎警察コミュニティープラザ
大阪市北区曽根崎2丁目16番14号
ホワイティ梅田地下1階

★2月1日(木)21:00~豊中【Bar CHET
start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★2月3日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:30~ LiveTime 20:00~22:30
チャージ 2000円(1ドリンクオーダー要)
大畑明子(vo) 村山義光(gt)
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870


★2月5日(月) 19:30~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 19:30~ (2st)
チャージ 2500円(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
村山義光(gt) 佐々木研太(b) 佐藤英宜(d)
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★2月7日(水)21:00~豊中【Bar CHET
start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★2月10日(土)19:30~長堀橋【PEACE BAR
open18:00 start19:30~(2st)
チャージ 2500円 (1ドリンク付)
弥生(vo) 村山義光(gt) 佐々木研太(b) 佐藤英宜(d)
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★2月11日(日)19:30~難波【RUG TIME OSAKA
open17:00 start19:30~(1st) 21:00~(2st) 23:30~(3st)
チャージ 2500円 (1ドリンクオーダー要)
山下みさ子(vo) 佐々木研太(bs) 高野正明(ds) 村山義光(gt)
大阪市中央区心斎橋筋2-6-14
アクロスビル4F
電話▼06-6214-5306


★2月15日(木)20:00~梅田【RAIN DOKS
OPEN 18:30~ START 19:30~
ADV \2500 / DOOR \3000(別途飲食券)
チケットお求め RAIN DOGS tel:06-6311-1007 e-mail: raindogsmail@ybb.ne.jp
森川奈菜美(vo)  村山義光(gt)
梅田の地下街を通り、「泉の広場」へ。「泉の広場」を正面に見て、
左に伸びた道を進み、「M6番出口」を上がります。
階段を出て右に曲がり、「阪急東通商店街」をまっすぐ扇町方向へ。
「阪急東通商店街」のアーケードが切れてから、少し先に進むと右側に「RAIN DOGS」があります。
大阪府大阪市北区神山町8-18
電話▼06(6311)1007   


★2月16日(金)20:00~難波【navel
open 19:00~ start 20:00~
チャージ 900円 (1ドリンクオーダー要)
「JA道ZZ!!ナイト☆」その他スペシャルレギュラーイベント
g村山義光 vo北橋美輪子 
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
電話▼0666440665


★2月17日(土)19:30~長堀橋【PEACE BAR
open18:00 start19:30~(2st)
チャージ 2500円 (1000円ドリンクチケット付)
藤村麻紀(vo)  村山義光(gt)
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★2月20日(火)19:30~長堀橋【PEACE BAR
open18:00 start19:30~(2st)
チャージ 2000円 (1000円ドリンクチケット付)
辰巳誠治(vo)  村山義光(gt)
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★2月21日(水)19:30~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 19:30~ (2st)
チャージ2000円?(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
村山義光(gt)馬場孝喜(gt)
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★2月22日(木)21:00~豊中【Bar CHET
start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★2月23日(金)20:30~帝塚山【帝塚山RUG TIME
open 17:00~ 1st 20:30~ 2st 22:00~
藤村麻紀(vo) 村山義光(g) 時安吉宏(b) 佐藤英宜(d)
チャージ 2500円
大阪市阿倍野区帝塚山1-4-17
電話◆06-6621-6616 PM:5:00~AM:3:00


★2月24日(土)20:00~西梅田ハートンホテル【ガーデンキッチン
「nagomi PARTY」  
定員 ◆ 50名前後 (予約制、当日受付可能)
料金 ◆ 女性 7,000円 (30名様着付けサービス有り、予約制)
     男性 8,000円
参加資格 ◆ 着物に興味がある方、私服参加可(但し和物を一点以上持参)
主催 ◆ OfficeRumphius(オフィスルピナス)
後援 ◆ SalonRumphius /民族衣裳文化普及協会
★ 参加費割引 3人一緒に予約すると、女性のみ1人5,000円(2,000円割引)3人の中に男性が入っててもOK!男性は、7,000円(1,000円割引)
当日、1人でもキャンセルの方が出ると割引はできかねますのでご注意くださいませ。
open 18:00~ start 18:30~20:30
藤村麻紀(vo) 村山義光(g) 佐々木研太(b) 佐藤英宜(d)
大阪府大阪市北区梅田3-3-55(ハートンホテル地下1階)
電話▼06-6342-1101 


★2月25日(日) ??:??~岡山県湯郷温泉【たつみ山荘
vo森川奈菜美 g村山義光 b佐々木研太 d佐藤英宜
岡山県美作市中山1291-9
(代表)0868-72-3777 (予約)0868-72-0077(FAX)0868-72-3129
mail@tatsumisanso.com
詳細後日掲載いたします。


★2月26日(月) 19:30~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 19:30~ (2st)
チャージ 2500円(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
村山義光(gt) 佐々木研太(b) 佐藤英宜(d)
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★2月28日(水)21:00~豊中【Bar CHET
start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)
[ 2007/02/01 00:09 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)