LIVEレポ・2007年3月28日(水)【common cafe】にてvo北浪良佳 g村山義光 b佐々木研太 ds佐藤英宜LIVE  

LIVEレポ・2007年3月28日(水)【common cafe】にてvo北浪良佳さん g村山義光氏 b佐々木研太さん ds佐藤英宜さんのLIVEに行ってきました。
珍しく、僕は遅刻して行きました。既に1セット目の1曲目インストを演奏している最中でした。満席状態。北浪良佳さんは素晴らしい声量やなと思います。マイク無しで歌ってるやん状態がいくつもあります。で、いろんな色の表現力。凄いよな~。北浪さんと演奏する曲目はオリジナルが結構多いのですが、これがまた難しいコードの組み合わせっぽい。楽譜に釘付け状態のミュージシャン達だったりするわけであります。
2セット目。面白い日本語の歌に途中、懐かしいアニメソングを取り混ぜるなどして聴き応えあり。北浪さんはどうやら、そのアニメソングの世代ではなかったにも関わらずステキに歌いこなされる。アニメソングと言えば、「リボンの騎士」とか「メルモちゃん」とが僕、大好きでした。メルモちゃんの「母性愛」を感じさせられる行動は毎回、感動しましたよ。今、僕の中でちょっとアニソンブームだったんでLIVEで演奏してくれはると凄く嬉しかったりします。
アンコール曲でd佐藤英宜さんがご自身の「魔法のなんでも袋」から拡声器を取り出し、はしゃぎ始めます。笑。お弟子さんの白石さんも北浪さんも巻き込まれ、なんだこりゃ?笑。楽しい楽しいLIVEでした。
・・・管理人ローリー。
vo北浪良佳さんg村山義光氏b佐々木研太さんds佐藤英宜さんds佐藤英宜さんがb佐々木研太さんのベースを叩きだす拡声器を取り出してきたds佐藤英宜さん。お弟子さんの白石さんがドラムを叩く

北浪良佳さんにからみ出すds佐藤英宜さん拡声器で歌い出す北浪良佳さんお客様は大喜び?

スポンサーサイト
[ 2007/03/31 17:33 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

『YouTube』の動画・村山義光氏ソロ演奏「CheroKee」に海外からコメントが~! 

ええ笑顔です?村山義光氏

『YouTube』の動画、村山義光氏ソロ演奏「CheroKee」に海外からコメントがありました~!しかし僕、英語分からないんですよ~汗。パソコンの自動翻訳機にかけたところ・・・


お名前・・・05rsx Country
お歳・・・32才
お国・・・United States・・・これってどこよ?
コメント・・・『I like the tone for a travel guitar』
訳・・・「私は旅行ギターのためにトーンが好きです。」  合ってますか?

お名前・・・musicluvinguy
お歳・・・59才
お国・・・Canada
コメント・・・『hard to digest』
訳・・・「読みこなしにくいです。」  これってどうよ!?!

どなたか。英語分かるかた、教えて下さい~汗。
・・・管理人ローリー。
[ 2007/03/31 07:00 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(2)

LIVEレポ・2007年3月26日(月) 19:30~京都【Room335】にてg村山義光g馬場孝喜ギターデュオLIVE 

LIVEレポ・2007年3月26日(月) 19:30~京都【Room335】にてg村山義光さんg馬場孝喜さんギターデュオLIVEに行ってきました。
去年2006年12月6日(水)のLIVEに引き続き、2回目の【Room335】での村山義光氏&馬場孝喜さんのLIVEです。この京都でのLIVEが定例化してくれたら凄く嬉しいですわ。大阪のLIVEにはなかなか行けないであろう京都のお住まいのミュージシャンの方やお客様に会えるから。村山氏も京都の電車の乗り方を覚えはったかな?僕は安い駐車場を探し、陣取りに命をかけてしまいますが。汗。
【Room335】の料理って美味しいですよ。カルボrナ-ラとオレンジシュースを注文してチャージ料金とで3100円やったような。安~。
村山氏が注文したのはトーストですが、これが食パン半キン分でしょうかね。ハチミツとクリーミーなバターがのっかっていて美味しいんですよ。700円です。
新しい携帯電話を購入された馬場孝喜さんと携帯電話について盛り上がる村山氏。もうすぐdocomoからネット上の動画がバンバン見れるという携帯電話のためにdocomoに代えるかもしれないという村山氏であります。現在の携帯電話会社からもいずれ発売されるであろうですが、待っていられないみたい。笑。『YouTube』の動画を見たいそうな。パソコンじゃ~あかんのね。笑。
今夜もお初のお客様がたくさん来てくれはりました。村山義光氏のLIVE、2回目のお客様も。凄く嬉しいですね。去年の夏、京都からボスコネコさんの車で高速にのって、村山義光トリオ難波ストリートライブに聴きにきてくれた「シノクマ君」さん。サックス持参で来てくれました。なんと大阪からはvo辰巳誠治さんも!ギターデュオLIVEは初体験だとか。「メッチャ面白いですね~!」と。
村山氏も馬場さんも「今回はこの曲をやろう!」と思っていてもLIVE中は忘れてしまっているのか思っていた他の曲をして演奏してしまっているそうな。たくさんらりたい曲があるんですね。毎月、お二人のLIVEをお聴きしていますが、飽きないな~。これって凄いよな~。
LIVE終了後も村山氏はお客様との会話がたえません。お一人と喋り出すと永遠に近いほど喋り続けはります。笑。
今夜も凄い演奏やった~。ホンマに!
・・・管理人ローリー。
LIVE前にスパとトーストを頂く村山義光氏いつも楽しげな村山義光氏と馬場孝喜さんのってます。馬場孝喜さん

2人の演奏に衝撃?の客席g馬場孝喜さんと飛び入りvo辰巳誠治さんg村山義光氏と飛び入りsax篠崎雅史さん

[ 2007/03/28 19:32 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

超絶ギタリスト村山義光solo演奏動画『YouTube』世界発信! 

何度でも書きます。笑。
超絶ギタリスト村山義光solo演奏動画『YouTube』世界発信!

『It Could Happen To You』
『O Grande Amor』
『CheroKee』

・・・管理人ローリー。
[ 2007/03/28 18:30 ] ライブ音源・動画 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年3月23日(金) 堺東駅前【ピッコロカプリーチョ】にてvo升本しのぶg村山義光b笠松聡也ディナーLIVE 

LIVEレポ・2007年3月23日(金) 堺東駅前【ピッコロカプリーチョ】にてvo升本しのぶさん g村山義光氏 b笠松聡也さんのディナーLIVEに行ってきました。
去年のクリスマスディナーショーで初めて生演奏をお願いしたという【ピッコロカプリーチョ】さん。今月3月23日(金)、30日(金)、31日(土)と4月も6日(金)、7日(土)、8日(日)とたくさんLIVEの予定を入れて頂いております。かなり美味しい【ピッコロカプリーチョ】のお料理を頂きながらのLIVEはいいですよ~。チャージ料金無料なので僕は思い切って3600円のコース料理を注文しました。
ベーシストの笠松聡也さんとは初対面。大きな人でビックリしました。写真では拝見していたのですが、お若い方だったので以外でした。(失礼しました。)髭ってかなり年齢をとられていると勘違いしてしまいます。豪快な方でした。しかし体調が悪かったそうですが、何事もないかのように演奏をこなされていました。プロです。足で拍子を取りながらベースを弾いたりしはります。升本しのぶさんは、いつも綺麗。存在事態が透明感のある華麗な人です。しかも透明感のある歌声。升本さんのお姉さんもLIVEを聴きに来られました。美人姉妹です。村山義光氏は久々に立って演奏されていました。ストリートライブを懐かしく思い出されます。
1部、2部、約50分ずつのLIVE終了後、升本さんのお姉さんのおごりで料理を頂く3人さん。升本さんが食べていらっしゃる九州名産「オレンジ芋」のニョッキ。ニョッキ?で正解やったかな。凄い美味しいんですよ。ソースが美味しい。パンに付けて残さず食べます。そう言えば「紫芋」もあったな。次は何色の芋かな。
このLIVEは1部2部通しで聴けます。お勧めです~。
・・・管理人ローリー。
vo升本しのぶさんg村山義光氏b笠松聡也さんいつも美しい升本しのぶさん升本しのぶさんのお姉さんが聴きに来られました。

g村山義光氏とb笠松聡也さんのデュオLIVE終了後は升本さんのお姉さんからのおごりで晩ご飯鹿児島名産「オレンジ芋」

[ 2007/03/25 17:48 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年3月22日(木)長堀橋【PEACE BAR】にてvo寺本裕子g村山義光b佐々木研太ds高野正明 LIVE 

LIVEレポ・2007年3月22日(木)長堀橋【PEACE BAR】vo寺本裕子さん g村山義光氏 b佐々木研太さん ds高野正明さんのLIVEに行ってきました。
本日は【PEAC BAR】のマスターのバースデーです。開店からなんだか嬉しそうなマスター。スタッフの「さっちゃん」にカウンターを任せて、ソファーでリラックスしてはります。
「今日は僕、お客ですねん。仕事はさっちゃんに任せますねん。お~い!ママ~(さっちゃのこと。)~!」。笑。
LIVE中、寺本裕子さんの優しい計らいでマスターがドラムで飛び入り演奏です。お!流石、元スタジオミュージシャン!上手いな~。
vo北橋美輪子さんもバースデーLIVEに駆けつけてくれました。
LIVE後は、さっちゃんが買ってきてくれたバースデーケーキを皆で頂きました。【PEACE BAR】は去年、閉店しようかという話になってしまいましたが、頑張って続けて欲しい!という皆の願いをきいてくれたマスターが、れから1年、よくぞ頑張って続けてくれました。本当にありがたいことですよ。ミュージシャンを尊重して下さり、お客様にいつも謙虚に、腰低く対応して下さり、なかなかいませんよ、こんなマスターは!ライブハウスはマスターの人柄によってミュージシャンがいかに気持ちよく自由に演奏出来るか、影響が大きいと思います。これからも【PEACE BAR】を長く続けていって頂きたいですね。マズター、スタッフのさっちゃん、いつも有難うございます。
・・・管理人ローリー。
vo寺本裕子さんg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん、ではなくマスター本日マスターの誕生日。ドラム演奏中飛び入りvo北橋美輪子さん

スタッフのさっちゃんからのバースデーケーキが出てきました。ビデオカメラに向かってマスターにメッセージする村山義光氏LIVE終了後はバースデーパーチー

[ 2007/03/25 12:54 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年3月20日(火)京都【g馬場孝喜邸】にて楽しい集い 

ローリー日記・2007年3月20日(火)京都【g馬場孝喜邸】にて楽しい集いをしてきました。
この日、京都【le club jazz】にてvo木原鮎子g村山義光デュオLIVE終了後、僕と村山義光氏は馬場孝喜さんのご招待で馬場さんのご自宅にお邪魔させて頂けることとなしました。ご自宅には、既にドラマー松田'GORI'広士さん、ピアニスト朱恵仁(シュ ケイジン)さん、ジャズフロート奏者久家菜々子さんがおられました。
実はお腹が凄く空いていた僕と村山義光氏。なんと、あの名ドラマー松田'GORI'広士さんが 焼き飯を作ってくれることに!材料は馬場邸の冷蔵庫にあったホウレン草と卵と牛肉、ワカメ、ご飯です。
台所で手際良く料理をし始めるGORIさん。エプロン姿にタオル鉢巻です。こんなお姿、なかなか拝見することはないでしょうね。既にこのお姿にかなり感動し、受けまくっていた村山義光氏。パソコンでご自分のソロ演奏の動画【YouTube】に見入りながら、GORI特性焼き飯の出来上がりを待ちます。
はい!出来上がりました!見た目にもかなり美しい!牛肉は甘めに別に炒め、トッピングされている「GORI飯」。ワカメスープも添えられています。まるで今朝から僕達のために準備されていたかのような料理ではないですか!しかもメチャクチャ美味い~!村山氏は何度も美味しさの感動を口にしながら食されていました。そしておかわりの要求にもGORIさん、ササっとまた作ってくれたのですよ。GORIさん、ご馳走様でした。突然の訪問だったにも関わらず、歓迎してくれた久家奈々子さん、想像以上にかなりカワイイ人やったな。でへっ。パソコンで「空耳アワーズ」を上映してくれた、とても親切な朱恵仁(シュ ケイジン)さん、ありがとうございました。馬場さん、凄く楽しかったよ~。
・・・管理人ローリー。
d松田’GORI’広士さんf久家菜々子さんp朱 恵仁(シュ ケイジン)さんd松田’GORI’広士さんf久家菜々子さんを見つめるg村山義光氏

はい!焼d松田’GORI’広士さん特製焼き飯、出来上がり!牛肉トッピング焼き飯。美味しそう!g村山義光氏がおかわりするぐらい美味しい焼き飯

[ 2007/03/22 15:22 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ローリー日記・2007年3月20日(火)京都【le club jazz】にてvo木原鮎子g村山義光デュオLIVEレポ・番外編 

ローリー日記・2007年3月20日(火)京都【le club jazz】にてvo木原鮎子さんg村山義光氏デュオLIVEレポ・番外編。
2007年3月20日(火)京都【le club jazz】LIVEは無事、大盛況に終わりました。と思ったら「魔法使い」村山義光氏の周りはあっと言う間にお客様の人だかり。三木(ボスコネコ)さんが作成したフライヤーにサインを迫られていました。こんな村山氏の情景を拝見するのは僕、初めてです。凄く照れながらも嬉しそうにサインをする村山義光氏。どんなサイン?ちょっと笑ってしまいますよ。木原鮎子さんのサインも。笑。ちなみに黒スーツの黒ネクタイの男性が三木(ボスコネコ)さんです。
午前0時過ぎ、大阪でLIVEのお仕事を終えられたギタリスト馬場孝喜さんが登場!やった!3セット目がスタートです!村山義光氏と馬場孝喜さんのいつものデュオLIVEがここ【le club jazz】で初披露されました。残っていたお客様、ラッキーです。続いて村山義光氏とピアニスト大野綾子さんとのデュオの実現しました。村山氏のコード楽器との演奏は久々に聴けました。
こんな感じで閉店時間ぎりぎりまで楽しく居座っていたのでありました。


飛び入りのギタリストさんは神戸からお越しでした3セット目に登場!p大野綾子さんg村山義光氏とデユオ!大阪のお仕事帰りに駆けつけてくれたg馬場孝喜さん

LIVE終了後、サイン責めにあうg村山義光氏g村山義光氏のサインって?三木(ボシコネコ)さん製作フライヤーのサインする村山義光氏

[ 2007/03/22 13:15 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年3月20日(火)京都【le club jazz】にてvo木原鮎子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年3月20日(火)京都【le club jazz】にてvo木原鮎子さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
実は【le club jazz】初登場の村山義光氏であります。僕は以前、g馬場孝喜さん独自のバンドのジャズLIVEを聴きに来たことはありました。広くてええ感じのお店です。初対面であるマスターは村山氏のギターの演奏を楽しみにしていたみたい。いつものように短いサウンドチェックを済ませ、開店時間19時前からお客様が入って来られました。しかもタクシーの運転手さんのお客様。今回このLIVEのプロモーションされた三木(ボスコネコ)さんがあらゆる人々に宣伝しまくって頂いたのが分かります。たまたまタクシーに乗り合わせた運転手さんにまで宣伝をかかさない三木さん。素晴らしいです。しかもちゃんと聴きにきてくれました。タクシーの中で木原さんは歌ったのかな?笑。ボスコネコさんにはLIVEのフライヤー等を作って頂いたりと、その成果、会場は満席状態でスタートとなりました。
木原さんの天真爛漫な歌と伸びやかで時をわすれるかのような透き通った高音の歌声と村山義光氏の魔法使いのギターとで何度も客席からのため息がもれる状態がうかがえました。時には2人の演奏のやり取りでなんとも言えぬ笑い声も有り。写真家の「NAZOCHU'S」さんは熱心に2人を激写してくれてました。
あっと言う間の2セットが終了したかと思えば、なんと「LIVEレポ・番外編」に続きます。
・・・管理人ローリー。
vo木原鮎子さんg村山義光氏vo木原鮎子さんg村山義光氏

写真家「NAZOCHU’S」さんが激写!g村山義光氏ソロ演奏にお客様シ~ンお客様方々、大拍手!

[ 2007/03/22 13:10 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年3月17日(土)【PEACE BAR】にてvo緒方光代g村山義光LIVE 

LIVEレポ・2007年3月17日(土)【PEACE BAR】にてvo緒方光代さんg村山義光さんのLIVEに行ってきました。
【PEACE BAR】のマスターが緒方光代さんの歌声は「アストラッド ジルベルト」を彷彿させる。と以前から絶賛されていました。当日はマスターのお友達である読売テレビで編集のお仕事をされている方も「アストラッド ジルベルト」の声を目的に聴きにこられていました。緒方さんのご家族の方や、お友達もたくさんこられていました。
緒方さんの声、歌い方は独特の世界観をお持ちで、歌い出したら聴き手を黙らせます。
飛び入りで歌われた伊藤有加さんと村山義光氏は、LIVE終了後、熱い音楽談義。伊藤さんは村山氏のギターを聴いたのはこれで2回目。「ギターソロのLIVEあればいいのに。」と言って頂きました。村山義光ファンの僕としては凄く嬉しい意見でした。こんなふうに思ってくれている人っているのかな?以外と?たくさんいたりして。凄いギタリストとは分かっていますが、ソロLIVEってどうなんやら?いつか実現して頂きたいです。
お客様の中に久々にお会い出来たLOVE GUNさん。凄くギターのことを詳しいんです。特にギターを自身の改造の仕方。実際にたくさん改造をしてこられたそうで、その改造のやり方、コツを僕と村山氏の分かりやすく説明してくれました。現在、村山氏愛用のトラベルギターのボデイーにボリュームボタンの付けるやり方です。村山氏は熱心に聞いてはったし、すごくやりたそうでしたわ。トラベルギターのあらゆる操作ボタンはボディーの上部にあります。これがボディー下部に付けれたらなら、去年よく使ってはった、黒ギター(僕が勝手に命名)のようなサウンドが出せるかも。なんですわ。なんか説明が下手やわ~汗。
居残った村山氏、緒方さん、LOVE GUNさん、マスター、僕はカウンターでお喋り。緒方さんの手土産のみたらし団子(だんごの中にタレが入っている)を美味しく頂き、解散いたしました。緒方さんLIVEとみたらし団子ありがとう!
・・・管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏g村山義光氏ソロ演奏お客様

vo伊藤有加さんg村山義光氏が談話中お客様のLOVE GUNさんは凄くギターに詳しいのですLIVE終了後の【PEACE BAR】

[ 2007/03/19 22:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

『YouTube』に超絶ギタリスト村山義光氏ソロ演奏『 CheroKee』動画 世界発信! 

LIVE録画終了。ほっと?村山義光氏

『YouTube』に超絶ギタリスト村山義光氏ソロ演奏 『CheroKee』動画をアップしました。第3弾世界発信!もう3曲目かい!
見てね。
・・・管理人ローリー。  
[ 2007/03/19 21:01 ] ライブ音源・動画 | トラックバック(-) | CM(0)

ついに『YouTube』に超絶ギタリスト村山義光氏ソロ演奏映像 世界発信! 

2007.03.03お客様(誰かな?笑)とg村山義光氏さあ、本番スタート!@茶碗さん


ついに! 『YouTube』に超絶ギタリスト村山義光氏『O Grande Amor』ソロ演奏映像 世界発信!  ぱふぱふ~!ちょっと大げさ?騒ぎ過ぎ?笑。
昨日、vo北橋美輪子さんちに遊びに行って、急に思い立って『YouTube』の加入に始まり、動画をアップロードさせたのはいいのですが、しかしなかなか見ることが出来ませんでした。一般に見れるまで時間がかかるんやって~。そっか~。
北橋美輪子先生にはとてもお世話になりました。勉強になりました。頼りになるお友達であり、村山義光氏にとっても北橋美輪子さんはお弟子さんであります。彼女は本当に村山義光師匠を尊敬してはるのです。そして撮影に協力して頂いた@茶碗さん、村山義光氏の良き理解者であり、強力者であらせられます。本当にありがとうございます。そしてそして村山義光氏を周りで支えている数多くの皆様、勝手に村山義光氏ファン代表としてお礼申し上げまする~。はは~。
さて、先程、僕は電気屋さん「Josin」に行ってましてん。パソコンをもう一台買ってきました。もうね、パソコン一台では「仕事」が追っつかないんですよ。「仕事」って?オタクワールドな「仕事」です。笑。
・・・管理人ローリー。
[ 2007/03/19 13:53 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | CM(0)

YOU TUBEに村山義光氏演奏映世界発信!したいのに・・・。 

北橋美輪子さん

昨日、vo北橋美輪子さんとYOU TUBEに映像をアップロードするため、YOU TUBEに加入してみました。僕も加入して村山義光氏のソロ演奏の映像をアップロードしました。しかしその先、どうしたらよいか分からない状態です・・・汗。村山義光氏で検索しても出てこない状態であります。映像世界発信が目の前?なのに・・・笑。
北橋美輪子さん、昨日はご指導ありがとうございました。しかしこの先は・・・???
・・・管理人ローリー。

[ 2007/03/19 01:03 ] ライブ音源・動画 | トラックバック(-) | CM(2)

LIVEレポ・2007年3月15日(木)【Sea Press】 にてvo小柳エリコg村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年3月15日(木)【Sea Press】 にてvo小柳エリコさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
小柳エリコさんとは、去年の年末?豊中市にあるジャズバーの村山義光氏のLIVEでお客様として来られたのが初めての出会いでした。ジャズを歌われていると知ったので、村山氏は飛び入りで歌うように勧めたのですが、彼女は村山義光氏のあのギターの超絶ぶりを目と耳にしてか?何故だか遠慮されました。そして年が明け、3月7日(水)中崎町【common cafe】で小柳淳子さんと村山義光氏のデュオLIVEでエリコさんは飛び入りで歌いはりました。その時点で僕は彼女の魅力にビックリでした。もちろん村山氏も「おもろい!」と。笑。何がおもろいって、普段、かわいい話し方をされる彼女は歌い出した途端、太い声で豹変されたから。笑。今回、エリコさんメインでの村山氏との初デュオLIVEで、僕も村山氏も彼女が何を仕出かすか?を凄く楽しみにしてたんですよ。彼女はというと本番前から凄い緊張されていて、か弱い?エリコさんでした。
まずは村山義光氏ギターソロ演奏でスタート。村山義光氏の超絶ギターの噂を聞いてわざわざ京都からお越し頂いたお客様もおられました。期待を裏切ることなく、期待以上の演奏を聴かれようです。
エリコさん登場。濃厚な歌声。ジャススタンダード曲を自分らしく自由に表現して歌われます。村山氏の自由なギター伴奏が軽快に応える。それを聴いているお客様たちは喜ぶ。笑。
村山氏と僕が見てきた(2~3回か会ってないけど・・)これからの彼女とのLIVEが楽しみとなる彼女の新たな魅力発見が出来ました。
彼女は「歌」に関してこれからも課題がたくさんあるでしょうが、こんなに天真爛漫に表現され、頭の柔らかいボーカリストは貴重ですし、「村山義光氏好み」と言っていいでしょうね。
LIVE中の彼女のMCによると彼女は静岡県のとある田舎の猿、リス、たぬき、・・・いろんな動物が暮らしてした「ポンポン山」いや「キントキ山」という山のそばで生まれ育ったそうです。小柳エリコさんは木原鮎子さんとも大の仲良しだそうですが、木原鮎子さんは新潟県のとある田舎の小学校校舎がご実家とのこと。お2人共、きっと田舎でノビノビと育ったに違いありません。これが今の彼女達の「自由な表現の歌」になっているのかな?とLIVE終了後、僕と村山氏は勝手に(笑)解釈していました。
LIVE終盤、【Sea Press】のマスターもノリノリ!2人の掛け合い演奏に更に掛け声の音頭をとっていました。一見強面なマスターは上機嫌。村山氏を相当気に入って頂けたようです。演奏的にも人間的にも。
【Sea Press】で置かれているスピーカーってメチャメチャいい音なんですよ。これと同じものが【Mr.Kelly's】【jazz on top】にもあるそうです。村山氏も欲しいそうですが、持ち運べない。という理由で購入されていません。しかし高そうでっせ。そんな拘りのあるお店のマスターと一部のお客様と村山氏、エリコさん、僕とで打ち上げに近所の一品料理屋さんに食べに行って帰宅となりました。
・・・管理人ローリー。
vo小柳エリコさんg村山義光氏超楽しい小柳エリコさんギターソロ村山義光氏

村山義光氏のソロ演奏い聴き入る小柳エリコさん【Sea Press】 はステキなお店新しいお客様と知り合いになれました

[ 2007/03/16 12:50 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(2)

LIVEレポ・2007年3月13日(火)【Royal Horse】cia滝川雅弘cla鈴木孝紀p大野綾子b宮上啓仁dテルシファー高阪 ・LIVE 

LIVEレポ・2007年3月13日(火)【Royal Horse】cla滝川雅弘さん cla鈴木孝紀さん p大野綾子さん b宮上啓仁さん dテルシファー高阪さんのLIVEに行って来ました。
久々の【Royal Horse】です。dテルシファー高阪さんの出演する時にしか行ってないように思います。以前、村山義光氏が出演された時は聴きに行けなかったんです。こういうキャパの大きいハコでの村山氏の演奏を聴くことってあまりないので次回は必ず行きたいのです。僕は好きなミュージシャンをいろんな所で演奏している姿を見たいのです。
本日は2クラリネットセッション。滝川雅弘さん鈴木孝紀さんテルシファー高阪さんとベースとピアノの編成で去年、難波【845】で聴きに行かせて頂いております。今回のピアノに大野綾子さんということで尚更楽しみに行ってきました。大野綾子さんは去年、京都【Room335】で村山義光氏と馬場孝喜さんのギターデュオLIVEにお客様としてお越し頂いてたピアニストです。2人の演奏をそれはそれは楽しそうに聴いておられ、LIVE後の村山氏とのお話を凄く楽しんではったのが印象的でした。大野さんはとても繊細なピアノを弾かれます。休憩時間はいっぱい、お話しをさせて頂きました。特に村山氏のネタで盛り上がりました。大野さんは実際に村山氏に会うまで、村山氏と馬場b孝喜さんのギターデュオLIVEのDVD映像を観たそうで、その時点で「全楽器の中で一番凄い!」と思われたそうです。3月20日(火)の京都【le club jazz】である村山義光氏と木原鮎子さんのデュオLIVEを楽しみにして頂いているとのこと。また会えるんですね~。
dテルシファー高阪さんとは去年年末のLIVEにお会いした振りでした。1月に韓国ツアーをしてこられ、楽しいお土産話をお聴きしました。「テッチャン」っ韓国では高級料理だとか。夜中の新村(シンチョン)でホテル探しをして凍えそうだったとか・・・笑。村山義光氏の話のなると「村山さんはギタリスト・ミュージシャンというか『芸術家』ですね。」と。
結局僕は他のミュージシャンのLIVEへ行っても村山義光氏の話をしている「村山義光どどどファン」なのだ。と分かりました。笑。
・・・管理人ローリー。
cia滝川雅弘さん cla鈴木孝紀さん p大野綾子さん b宮上啓仁さん dテルシファー高阪さんcla鈴木孝紀さんp大野綾子さん

p大野綾子さんの自己紹介d高阪照雄さんd高阪照雄さん 横から

[ 2007/03/15 03:36 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年3月12日(月)【common cafe】にてg村山義光b萬恭隆d佐藤英宜トリオLIVE 

LIVEレポ・2007年3月12日(月)【common cafe】にてg村山義光氏b萬恭隆さんd佐藤英宜さんのトリオLIVEに行ってきました。
LIVE前から賑やかです。【common cafe】お初という一般のお客様がたくさん来られました。常連のお客様は本日昼間に営業していた【cafe MULOT】のケーキを食されていたりと。ほぼ満席の【common cafe】を切り盛りするマスターは一人でオーダーをこなすのに大変そうでした。
8時半をまわってやっとLIVEスタート!オリジナル曲、スタンダード曲を4曲ぶっ通し1時間演奏です。村山義光トリオの定番スタイル。演奏中でもお好きな時に気になさらずお手洗いに行ってOKです。でも毎回ほとんどのお客様は演奏に聴き入ってしまっていますね。マニアックなLIVEはお初の一般のお客様をも引きずり込んでしまいます。
2セット目中盤を過ぎた頃、ギターのスピーカーがトラブル有りで、ギターだけ演奏を中止せざるを得ない状態になってしまいました。で、急遽、ベース萬恭隆さんとドラム佐藤英宜さんとのデユオLIVEをなりました。関西を代表するであろう、このマニアックなお二人のデュオです。聴けそうで聴けなかったこの編成。凄かった~。トラブルも時にはおいしいのです。
・・・管理人ローリー。
LIVE前の【common cafe】【cafe MULOT】のケーキを食されるお客様b萬恭隆さんに見入るお客様

d佐藤英宜さんに見入るお客様LIVE後、ドラマーのお客様にレッスン?する佐藤英宜さんLIVE後の座談会は楽しいです

[ 2007/03/13 23:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

ジャズボーカリスト高原かな さんのブログを見付けました! 

続いて村山義光氏も高原かなさんに結ってもらいました

ジャズボーカリスト高原かな さんのブログを見付けました!何?何?西宮北口駅前でストリートライブをやっているみたいだ!
・・・管理人ローリー
[ 2007/03/13 15:26 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | CM(0)

mixi動画・第4弾 村山義光&馬場孝喜・超絶ギターデュオLIVE『???笑 』発信!  

動画・第4弾 村山義光&馬場孝喜・超絶ギターデュオLIVE『???笑 』の曲を僕ローリーのmixiの動画にアップ致しました。
すっかりmixi動画に命をかけるようになってしまいました。
mixi会員の興味のある人は観て聴いてみて下さい。
音が悪いかと思いますが・・・汗。
・・・管理人ローリー。
 
[ 2007/03/11 10:15 ] ライブ音源・動画 | トラックバック(-) | コメント(-)

mixi動画・第3弾!村山義光氏&馬場孝喜さん超絶ギターデュオLIVE映像発信! 

g村山義光氏g馬場孝喜さん

動画・第3弾 村山義光氏&馬場孝喜さん超絶ギターデュオLIVE at common cafe 2006/12/08収録。
『Peace』村山義光氏オリジナル曲。 の映像をmixiの動画にアップ致しました。興味のある人は観て聴いてみて下さい。
音が悪いかと思いますが・・・汗。
・・・管理人ローリー。
[ 2007/03/10 20:06 ] ライブ音源・動画 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2007年3月7日(水)中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年3月7日(水)中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
なんと このお二人さん【common cafe】でLIVEされるのが約10ケ月振り!だからですか?本日の【common cafe】は超満席!しかしLIVEは、なかなかスタートしません。その間に小柳さんは客席をまわってご挨拶。僕のことも覚えていてくれてました。どうも今夜のお客様は3分の1は「村山軍団。笑」。3分の1は「小柳勢。笑」3分の1は???
やっとLIVEスタート!しかしスタートした途端にボーカリスト小柳さんよりもよー喋らはるマスターですわ。苦笑。でも小柳さん、それを軽くあしらって笑いに持っていかはる。それが毒づいていてメチャクチャ面白い!もっとやっつけろ~!笑。
演奏が始まると村山義光氏も小柳淳子氏も別人です。テンポのいいジャズスタンダード曲をこれほどお客を熱く引き付けるデュオはないのでは?と思うくらいでしたね。思わず客席から出る声援!拍手!ボーカルからギターソロに移る時も拍手、戻る時も拍手!この拍手全部「愛想」ではないのがわかります。2人の激しい掛け合いが素晴らしい!
なんでや?こんな2人のLIVEが今まであまりなかったのは?何故だ?誰のでせいや?でも5月にまたここ【common cafe】でデュオLIVE決定したみたいですわ。ギターをする人!ボーカルしている人!プロアマ問わず聴きに行く価値ありですよ。
プロでバリバリやっているアーティスト達は他のアーティストのLIVEってあまり聴きに行かないのかな?たぶんそんなん多いですよね。中には「私はイケてるから他のlIVEを聴きに行くやなんて!」って思ってる勘違いしてはるアーティストもいはるんやろな。それってどうよ?
飛び入りもありです、結局LIVE終了時間23時40分。お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
・・・管理人ローリー。
2007.03.07.LIVE前の村山義光氏、小柳淳子さん。@茶碗さん2007.03.07.本当に楽しそうな村山義光氏と小柳淳子さん2007.03.07.村山義光氏ソロ演奏を聴く小柳淳子さん

飛び入りで長淵文恵さん満席のお客様と村山義光氏と小柳淳子さん2007.03.07.LIVE後の反省会?飛び入りした小柳エリコさんと村山義光氏

[ 2007/03/08 22:36 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年3月6日(日)【845】にてvo山下みさ子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年3月6日(日)【845】にてvo山下みさ子さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
当日はメチャクチャ寒かった!なんや?冬に逆戻りですか~?
【845】は初めて来たわけではありませんでしたが、アンティーックなええ感じのハコです。村山義光氏の後ろの大きなスピーカーは、今は無き?梅田にあった映画劇場「北野劇場」のスピーカーの2つだそうです。ここでLIVE-CDを収録したアーティストもおられます。
このお二人のLIVEは毎月1回は聴きに行かせて頂いてるような気がします。いつもMCの楽しい山下みさ子さん。パンチのある歌声を聴かせてくれます。みさ子さんのボーカル教室【M-VOICE】の生徒さんがたくさん来られてました。そして常連のお客様達。LIVEが始まる前から楽しい会話です。村山義光氏のギターの生徒さん(現在2名の中の貴重な1名。笑)の「じょんあば」さんも来られていて、初対面の山下みさ子さんとご挨拶。山下さんの お若い生徒さんに「田中」さんと「高原」さんも来られていました。最近のストリートライブの報告をしたり・・・飛び入りもして頂きました。「田中」さんて「高原」さんと同じくらい凄く個性的な声をしていらっしゃるボーカリストです。お互い良い刺激をし合ってたかな。ギタリストの「じょんあば」さんも加えてあげて~(笑)
lIVE終了後は一部の人達と おでんを食べに行きました。こんな寒い日はおでんに限るね~!!!
・・・管理人ローリー。

LIVE前のvo山下みさ子さんg村山義光氏【845】のスピーカーvo山下みさ子さん g村山義光氏

拍手~LIVE後の団欒ですLIVE後の夜食のおでん

[ 2007/03/07 17:50 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(3)

LIVEレポ・2007年3月3日(土)【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年3月3日(土)【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
この日はボーカル友達と別のLIVEを聴きに行き、思ったより早く終わったので、【PEACE BAR】のこのLIVEも聴きに来ることが出来ました。
2セット目の演奏だけ聴けました。丁度休憩時間に入ったばかりで店内はゆったりムード。僕は懐かしいお客様とも再会し、話に夢中なっている間に友達藤村麻紀さんと初対面のご挨拶。村山義光氏とはしょっちゅう、レッスンやLIVEでお会いしていますが、対極?のボーカリスト同士ってなかなか会うことってないみたい。ホンマ村山義光氏はたくさんのいろんなボーカリストと関わりを持ってはります。僕の友達の一人は、そんな村山義光氏と一番LIVE回数の多い藤村麻紀さんとの生演奏を聴いたことがなかった。ということもあって、今回急遽「聴きにいってみたい!」と車をぶっ飛ばし、来たということです。前日は僕、麻紀さんが「村山さんのボーカルの生徒さんが私のLIVEに来られることってあまりないですよね。」と話をしていたところだったので、なんというタイムリーな。
ボーカリストって、楽器をされている人の数よりも凄く人口が多いそうです。けれど、案外、先生、師匠、先輩、後輩のLIV以外、聴いたことがないのって案外多いみたいです。他で習っているボーカルのLIVEってどんなんかな?他の師匠ってどんなんかな?って興味を持ち、実際LIVEを聴くのって凄く刺激になるようです。

LIVEは麻紀さんが歌う僕の始めても曲が聴けたりとええ感じのLIVEとなりました。終了後は画像のとおり、楽しい懇親会?となりました。笑。
・・・管理人ローリー。
2007.03.03vo藤村麻紀さんg村山義光氏2007.03.03vo藤村麻紀さん2007.03.03【PEACE BAR】盛り上がっております!

2007.03.03vo藤村麻紀さんとお客様2007.03.03お客様(誰かな?笑)とg村山義光氏2007.03.03お客様と(誰かな?笑)とvo藤村麻紀さん

[ 2007/03/04 22:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(4)

2007年3月ライブスケジュール 

★3月2日(金)21:00~豊中【Bar CHET
start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★3月3日(土)19:30~長堀橋【PEACE BAR
open 19:00 start 20:00~(2st)
チャージ 2500円 (1ドリンク付)
藤村麻紀(vo)  村山義光(gt)
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★3月5日(月)21:00~豊中【Bar CHET
start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★3月6日(火) 19:30~【845
open 16:00~  start 19:30~(1ドリンクオーダー要)
チャージ 1800円
山下みさ子(vo)村山義光(gt)
大阪市浪速区元町1-1-20 新賑橋ビルB-1
新賑橋ビル B1 地下鉄「難波」駅 29番出口右へ10m  なんばwalk1番出口
電話▼06-6633-6288


★3月7日(水)19:30~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ2000円?(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子 g村山義光
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★3月9日(金)19:30~北新地【Mr.Kelly's
open 17:30~ 1st 19:30~ 2st 21:15~
Fee   3500円
ライブ営業中はお1人様につき1ドリンク、1フード以上のオーダーをお願いします。
「A Cumulonimbus(SEKIRAN―UN)Live Vol.3」
藤村麻紀(vo) 村山義光(g) 時安吉宏(b) 佐藤英宜(d)
大阪市北区曽根崎新地2-4-1サンガーデン堂島1F
電話◆06-6342-5821


★3月12日(月) 20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ 2500円(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光 b萬恭隆  ds佐藤英宜(d)
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★3月13日(火)21:00~豊中【Bar CHET
start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★3月15日(木)19:30~香里園【Sea Press
start 19:30~  (2st)
チャージ 1500円
vo小柳エリコ   g村山義光
営業時間 :cafe:AM11:00~PM6:00 Bar:PM6:00~PM11:00
寝屋川市香里南之町34-10
電話▼072-834-1919


★3月16日(金)20:00~難波【navel
open 19:00~ start 20:30~
チャージ 900円 (1ドリンクオーダー要)
「JA道ZZ!!ナイト☆」その他スペシャルレギュラーイベント
vo長渕文恵 g村山義光  
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
電話▼0666440665


★3月17日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~(2st)
チャージ 2000円 (1000円ドリンクチケット付)
vo緒方光代  g村山義光
緒方光代さんは、アストラド ジルベルトを彷彿させる歌声
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


2007.03.20チラシa2007.03.20チラシb

★3月20日(火)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
OPEN 19:00~
チャージ料 2500円 (1ドリンク付)
vo木原鮎子  g村山義光
●京阪三条駅から南西出口(河原町方面)を西へ、河原町通を越えて2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約7分
●阪急河原町駅から河原町通を北へ3つ目の信号(三条通)を左に(西へ)2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約15分
●地下鉄御池駅から南出口(三条方面)より、三条通を東へ、7つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約10分
ビルのエレベーターにて2階へあがって下さい。
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800


★3月22日(木)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~(2st)
チャージ 2500円 (1ドリンク付)
vo寺本裕子  g村山義光 b佐々木研太 ds高野正明
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★3月23日(金) 18:00~【ピッコロカプリーチョ
去年2006年クリスマスディナーショー好評につき、美味しいピッコロカプリーチョのお料理を頂きながら素晴らしいジャズミュージシャンのJ生演奏がまた実現となりました。
start 19:00~(1部)   20:45~(2部)
チャージ無料  アラカルト、コース料理3600円~等、他、をご注文下さい。
営業時間 17:30~22:30 (ラストオーダー 21:30)
vo升本しのぶ g村山義光 b笠松聡也大阪府堺市堺区北瓦町2-3-8 北條第2ビル1F
南海高野線堺東駅 徒歩1分
電話▼0722-38-3000 詳細はお店にお電話して下さい。


★3月24日(土)   ~【個人宅
プライベートLIVE


★3月25日(日) 20:00~【じゃず家
open 17:00~  start 20:00~、21:00~、22:00~
チャージ 2500円 (1ドリンク・1フード付)
vo山下みさ子 g村山義光
大阪市北区山崎町1-19
JR環状線 天満駅  地下鉄堺筋線 扇町駅 より徒歩 約3分
電話▼06-6377-1130


★3月26日(月) 19:30~京都【Room335
open 18:30~  start 19:30~
料金  1500円 (1ステージにつき1ドリンクor 1フード オーダー要)
「ギターカルト教団ミサLIVE」ローリーが勝手に命名
「教祖」の馬場孝喜氏,「神」村山義光氏。集会の最後は信者(出演者、お客様)全員でギターによる恐ろしい演奏がくりひろげられるかも!?!
ギター人間、集まれ~!!!
村山義光(gt) 馬場孝喜(gt)
京都市中京区先斗町歌舞練場前南側 日高ビル3F
電話▼075-211-7713

音楽情報サイト【サイバーフュージョン】に2006年12月8日【common cafe】での馬場孝喜さんと村山義光氏のギターデュオライブの紹介が音源つきで掲載されています。
2006年9月20日の馬場孝喜さん村山義光氏のLIVE音源「blues」を視聴出来ます。
1.blues】をクリックされてから少々お時間がかかります。
LIVE録画終了。ほっと?村山義光氏

『YouTube』に超絶ギタリスト村山義光氏ソロ演奏 『CheroKee』動画をアップしました。ご覧下さい。
見てね。
・・・管理人ローリー。  


★3月28日(水) 19:30~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ 3000円(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
vo北浪良佳 g村山義光 b佐々木研太 ds佐藤英宜
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★3月29日(木) 20:00~難波【ミュージッククラフト
start 20:00~
チャージ料 2000円  (1ドリンクオーダー要)
vo寺本裕子  g村山義光 b佐々木研太 ds高野正明
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
最寄り駅「南海なんば」もしくは「地下鉄日本橋」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通りを東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階


★3月30日(金) 18:00~【ピッコロカプリーチョ
去年2006年クリスマスディナーショー好評につき、美味しいピッコロカプリーチョのお料理を頂きながら素晴らしいジャズミュージシャンのJ生演奏がまた実現となりました。
start 19:00~(1部)   20:45~(2部)
チャージ無料  アラカルト、コース料理3600円~等、他、をご注文下さい。
営業時間 17:30~22:30 (ラストオーダー 21:30)
vo升本しのぶ g村山義光 b笠松聡也
大阪府堺市堺区北瓦町2-3-8 北條第2ビル1F
南海高野線堺東駅 徒歩1分
電話▼0722-38-3000 詳細はお店にお電話して下さい。


★3月31日(土) 18:00~【ピッコロカプリーチョ
去年2006年クリスマスディナーショー好評につき、美味しいピッコロカプリーチョのお料理を頂きながら素晴らしいジャズミュージシャンのJ生演奏がまた実現となりました。
start 19:00~(1部)   20:45~(2部)
チャージ無料  アラカルト、コース料理3600円~等、他、をご注文下さい。
営業時間 17:30~22:30 (ラストオーダー 21:30)
vo升本しのぶ g村山義光 b笠松聡也
大阪府堺市堺区北瓦町2-3-8 北條第2ビル1F
南海高野線堺東駅 徒歩1分
電話▼0722-38-3000 詳細はお店にお電話して下さい。
[ 2007/03/01 00:37 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)