LIVEレポ・2007年4月27日(金)長堀橋【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀 g村山義光LIVE 

LIVEレポ・2007年4月27日(金)長堀橋【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀さん g村山義光さん氏のLIVEに行ってきました。
週末に多いこのデュオLIVE。最近、通りすがりのお客様が増えていっているように思います。【PEACE BAR】はほとんどガラス張りで、お店の様子がよく分かるんです。裏からも表からも自由に出入り出来ます。1ドリンク付で2500円。この二人のLIVEにしてはとてもお得だし。LIVEビギナーにも良心的は価格。しかも店内はいつも楽しそうに見えます。
この日、客席に見覚えのおある男性グループのお顔。先月、サラリーマングループでみえられた人達でした。藤村麻紀さん村山義光氏のLIVEが今月この日あるのを覚えて下さってて、目掛けて起こしになられたのです。嬉しいですよね。
藤村麻紀さんのお弟子さん達や、最近レギュラー化?の@茶碗さん。あっという間に客席がほぼ満席に。飛び入りで、村山義光氏のギター伴奏初体験された藤村麻紀門下生の皆さんも充実した様子でした。5月31日(木)もここ【PEACE BAR】で藤村麻紀門下生発表会があります。ギターは村山義光氏。一般のお客様もご覧頂けますよ。急な飛び入りもあったりするかも?です。
LIVE終了後はカレー屋さんでお疲れ様会。食べ終わったらまた【PEACE BAR】でなんと藤村麻紀さんがギターレッスン?
「村山さんみたいに弾かれへ~ん。」と嘆いてはりました。いやいや、ほとんどギターを初めて弾くのに、そんだけ弾けたら凄いですよ。麻紀さん。笑。
・・・管理人ローリー。
村山義光氏藤村麻紀さんと@茶碗さん村山義光氏

飛び入りされた藤村麻紀さんの門下生の皆さんLIVE後はカレー屋さんへギターを始めた?藤村麻紀さんと指導する村山義光氏

[ 2007/04/29 14:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年4月25日(水)中崎町【common cafe】にてg村山義光 b時安吉宏d佐藤英宜LIVE 

LIVEレポ・4月25日(水)20:00~中崎町【common cafe】にてg村山義光 b時安吉宏 d佐藤英宜のLIVEに行ってきました。
今日の【common cafe】は人気がない?なかなかお客さんが入ってこられません。汗。21時になってもお客さんは、僕とvo高原かなさんとd白石美徳さんの3人だけです。汗。と、出演メンバーが遊び出しました。b時安吉宏さんは村山義光氏トラベルギターを弾き出しました。時安さんのトラベルギターを弾く姿はギターはウクレレのように見えます。笑。d佐藤英宜さんは時安さんがYAMAHAからレンタルしたというサイレントベースを弾きます。凄く上手いんです。ベーシストの物真似が。笑。村山義光氏も負けていません。佐藤さんのお弟子さんの白石美徳さんのドラムを叩きます。上手い?笑。こんな感じで1セット目を芸術的に?LIVE終了。すんごい面白かったです。
LIVE終了後は、たまに何人かでご飯を食べに行きます。この日、僕は甘いデザートを頂きました。村山氏はガッツリ定食を食べはりました。美味しかったけど、僕の体重はどんどん増える~。汗。
・・・管理人ローリー。
b時安吉宏さんはトラベルギター。d佐藤英宜さんはサイレントベースg村山義光氏はドラム。 d佐藤英宜はサイレントベースエフェクターを操作するg村山義光氏

楽しそうなd佐藤英宜さんLIVE後の反省食事会?おいしい?高原かなさん、村山義光氏、@茶碗さん

[ 2007/04/26 06:26 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ番外編・2007年4月24日(火)京橋駅前【コムズガーデン】にて『コムズジャズナイト』vo森川奈菜美g村山義光b原満章d塩入基弘 フリーLIVE 

LIVEレポ番外編・2007年4月24日(火)18:00~ 京橋駅前【コムズガーデン】にて『コムズジャズナイト』vo森川奈菜美さんg村山義光氏b原満章さんd塩入基弘さんのフリーLIVEのオフショットです。

LIVE終了後、楽屋を訪問。vo森川奈菜美さんはお弁当を食べてました。美味しい?
vo森川奈菜美さんはお弁当を食べて


【コムズガーデン】は地下なんですが野外です。なので僕んちのミニチュアダックスフント犬を連れて行ってみました。LIVEにもミュージシャンにもあまり興味を示さなかったな~。村山義光氏はてっとも動物好き。ムツゴロウさんのようです。笑。
聴きに来られていたvo平井さんと3ショット。
僕んちの犬を抱っこする村山義光氏村山義光氏とvo平井さん

・・・管理人ローリー。<
[ 2007/04/25 16:36 ] ライブレポ番外編 | トラックバック(-) | CM(4)

LIVEレポ・2007年4月24日(火)京橋駅前【コムズガーデン】にてvo森川奈菜美g村山義光b原満章d塩入基弘 『コムズジャズナイト』フリーLIVE 

LIVEレポ・2007年4月24日(火)18:00~ 京橋駅前【コムズガーデン】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏b原満章さんd塩入基弘さんの『コムズジャズナイト』フリーLIVEに行ってきました。
ここ【コムズガーデン】はJR京橋駅と京阪京橋駅の乗り換えの通り道でありグルメエリアであります。人通りは多いのであります。地下1階部分でありますが、吹き抜け状態で「野外」と言えるでしょう。なので雨が心配があります。
もうLIVE始まっていました。客席にはもう既に「二番弟子」さんの姿が。森川奈菜美さんはシカーフを4枚貼り合せたような夏っぽいさわやかな衣装です。村山義光氏はいつも衣装で。笑。b原満章さんd塩入基弘さんは初対面です。
客席にvo小柳淳子さんが。しかし1セット目だけ聴いて次の仕事場へ旅立たれてしまいました。そこへ村山氏から僕の携帯に電話がありました。
「小柳さんを呼び止めて下さい。飛び入ってもらいます。」と。
残念ながら行ってしまわれました。しかしこのようなイベントLIVEで飛び入りって!しかも小柳さんめっちゃ普通の格好でしたよ。おもろ過ぎますやん!笑。またの機会に。
2セット目始まりました。しかし更に空模様が怪しくなってきました。~、あと2曲を残してLIVE終了です。
次回?は月1日(火) 17:30~西梅田【西梅田ディアモール内 特設ステージ】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏b時安吉宏さんでフリーLIVEがあります。ここは雨の心配なし。
・・・管理人ローリー。 
こちら会場【コムズガーデン】ちゃんと司会者だっておられるんですステージ横から

vo森川奈菜美さんg村山義光氏b原満章さんd塩入基弘さんvo森川奈菜美さんg村山義光氏

[ 2007/04/25 16:34 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年4月21日(土)長堀橋【PEACE BAR】にてvo足立みかg村山義光b佐々木研太ds高野正明LIVE  

LIVEレポ・2007年4月21日(土)長堀橋【PEACE BAR】vo足立みかさん g村山義光氏 b佐々木研太さん ds高野正明さんのLIVEに行ってきました。
vo足立みか(みかん)さんはvo大畑明子さんの生徒さんです。そいうのもあってか、よく彼女とはLIVE会場でお会いします。
この日、僕は京田辺市に住んでいる友達の竹薮で筍堀をし、一緒に筍貼りをした友達と一緒にこのLIVEに行ったのです。楽器をしない、「一般」の友達と村山義光氏関係のLIVEを聴くのは珍しいことです。でも友達は結構ギター好きなので村山義光氏のギターはどう思ったかな~。
何回か村山義光氏らとLIVEをしたことがあるそうです。しかし毎回、大分前から、心地よい?緊張でいっぱいになるそうです。
本番前、緊張のほうはどうかな?と僕なんかも心配は他所に、彼女は堂々と歌いこなされてました。次回はいつLIVEしてくれるんだろう。
・・・管理人ローリー。
まずはインストg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんvo足立みかさんが歌います熱唱「みかん」さん

「みかん」さんのお友達もたくさん来られてましたメンバー紹介「みかん」さん、お友達からの花束を持って

[ 2007/04/22 18:39 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年4月21日(土)京田辺【お友達の竹薮】にて筍堀 

ローリー日記・2007年4月21日(土)京田辺【お友達の竹薮】にて筍堀に行ってきました。
実はこの筍堀は毎年恒例なんです。ここ一年、僕が村山義光氏の「追っかけ」ばかりしていて、それまでの友人との交流が少なくなって(いや、ほとんど交流しなくなって)しまってたのに、今年も筍堀に誘ってくれました。わ~い!
まあ毎年だいたい、僕は筍堀は皆に任せてバーべQの下準備隊をしてたんですわ。今年は掘るぞ~!筍を見つけ出すのから掘り出すまで結構楽しいんですよ。ムキになるんです。でもね、やっぱり僕は根性がないのか?掘るのが向いてないのか?3個掘っただけでした。でも友達は、こんな僕にもたくさん筍をくれました。また来年も誘って下さい。
・・・管理人ローリー。
京田辺のお友達の竹薮。綺麗。お友達のタマキさんとヤブちゃんが掘ります筍ってこんな風にあるんです

皆、ガッツで筍を掘りますお昼は天丼弁当。安くて美味しかった。こんなに掘れました。

[ 2007/04/22 15:46 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年4月20日(金)【navel】にてvo豊田久理子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年4月20日(金)【navel】にてvo豊田久理子さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
この日も凄くたくさんのお客様が来てくれたました。1セットだけ聴きに来てくれたお客様から、通りがかりのお客様まで。もしかして最多人数やったかも?補助椅子が足りるかな?と心配したくらいです。
僕は豊田さんとは村山義光氏と出会って後、数ヵ月後に知り合ったのですが、当時から、彼女の歌いっぷりというか堂々とした歌うスタイル、普段お喋りしていると 彼女は頼り甲斐があり、そして説得力のある会話で、一見、物静かでおとなしそうですが、あらゆる「心」「真」「芯」・・・の強さですごく目立っていたように思います。しかも物事に対して感じる繊細さと力強さに僕のほうが年下にもかかわらず「憧れ」を今も抱いてしまいます。その「強さ」がたぶんきっと「歌声」として表現されているように思います。そしてあまり聴いたことのない歌声なんです。真っ直ぐな中途半端に途切れない澄んだ個性あふれる声なんです。
2セット目の最後の曲はほんま感動したな。こんな曲も独自の世界観で表現されていました。彼女も時間を割いて来てくれたお客様に対して凄く感謝してはるのが伝わってきました。
LIVE終了後は皆でトークタイム。そして夜食を食べに。村山氏が一番たくさん食べてはりました。笑。
・・・管理人ローリー。
vo豊田久理子さんg村山義光氏vo豊田久理子さん満席の【navel】

LIVE終了後の店内も賑やか深夜の晩御飯村山義光氏のご飯が一番豪華

[ 2007/04/21 15:36 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年4月18日( )【common cafe】にてg村山義光g馬場孝喜ギターデュオLIVE 

LIVEレポ・2007年4月18日(水)【common cafe】にてg村山義光氏g馬場孝喜さんのギターデュオLIVEに行ってきました。
1年前の4月16日、ここで初めて お二人のLIVEを聴いたんです。あの時の感動は忘れられません。感動が1ケ月くらいず~っと続いていた感じ。村山義光氏とは3回目。馬場孝喜さんとは初対面。にもかかわらず、いきなり僕、ビデオ撮影させて下さいってお願いしたんです。お二人共快く受けてくれたのを覚えています。
音楽とか絵画とかあらゆる文化で活躍されてたり一目おかれてる存在の人って、勝手な僕の先入観では、近寄りがたい人。気難しい人っていうのがあったので、ビデオ撮影をお願いするのは少し勇気を出したように思い出されます。お二人のお人柄って想像よりも180度違ってたのにね。笑。撮影させて頂いたビデオを何回も観てあの時の感動をタイムスリップしたように体で何度も感動を再確認していました。今でも時々ビデオを観て「感動の再現」を体感しております。
ビデオは残っていますが、画像を残すことを忘れていました。こんな時は流石@t茶碗さんですね。あの日の画像を送ってきてくれました。また後日、それをブログにアップしようと思います。
で、本日のLIVEはというと、1年前に演奏してくれた曲を更に進化させて演奏してくれたりと、僕的には、また新しい感動をさせてもらえたLIVEでした。
・・・管理人ローリー。
LIVE前。打ち合わせ?酔いしれる?村山義光氏打ち込む?馬場孝喜さん

飛び入りの田中裕子さんと馬場孝喜さん飛び入りの高原かなさんと村山義光氏仲良しこよしの村山義光氏と馬場孝喜さん

[ 2007/04/19 15:01 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ番外編・2007年4月15日(日)京都【Greenwich House グリニッチハウス】vo青山奈穂子g村山義光LIVE 

LIVEレポ番外編・2007年4月15日(日)京都【Greenwich House グリニッチハウス】vo青山奈穂子(なんしー)さんg村山義光氏のLIVEでこんな光景が。
村山義光氏、最近LIVE終了後にお客様からサインをせまられてはることがあります。笑。
とっても嬉しいそうに、とっても照れてはります。笑。
サインは画像のとおり。笑。
笑。笑。笑。
なんで笑ってまうんやろ?
いいえ、微笑んでるんですよ。笑。
・・・管理人ローリー。
【グリニッチハウス】ってこんなお店【グリニッチハウス】はカウンターのみ。立ち見は当たり前~LIVE終了後、奥で何やら集まっている?

村山義光氏サイン会だ~!笑!超絶ギタリスト村山義光氏のサインです。LIVE会場を出て、vo青山菜穂子(なんしー)さん、の旦那様、g村山義光氏とお疲れ様食事会。

[ 2007/04/16 20:43 ] ライブレポ番外編 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年4月15日(日)京都【Greenwich House グリニッチハウス】vo青山奈穂子g村山義光LIVE 

LIVEレポ・2007年4月15日(日)京都【Greenwich House グリニッチハウス】にてvo青山奈穂子さんg村山義光氏のLIVEに行ってきました。
久し振りの青山さんとの再会であります。彼女はいつも明るく元気で気さくなんですよね。ミュージシャンの仲間からは「なんしー」さんと呼ばれているそうです。本日は京都在住のミュージシャン仲間が聴きに来てくれるとのことでした。京都でやる村山義光氏のLIVEは楽しみなんです。たぶん村山氏も。お客さんのノリがとてもいい!
この日を楽しみしていて頂いてた?京都のミージシャンの方々がたくさんお見えになられました。サウンドチェックの時から村山義光氏の「かぼちゃギター」(トラベルギター)を興味津々に見ておられました。
お店はカウンターのみの10席もないかも。それ以上に大入りの場合、お客様は壁にたけかけてある木製の箱お軽く腰掛けます。それでもあふれそうならお店の入り口あたりで立ち見です。LIVE前からその状態でした。
村山義光氏のギターがよく見えるようになんしーさんも村山氏も立って演奏しました。1曲終える度に、ギターソロを披露する度に皆さんめいいっぱいの拍手と声援を送ってはりました。皆さん、村山義光氏のギターと人柄を気に入ってくれたみたいかな?でも皆さん専門的な知識なんて知らなくてもLIVEを楽しみに来て頂いてるといった感じでした。
飛び入りでたくさんのミュージシャンとも交流してはりました。お昼間の【Greenwich House グリニッチハウス】でのLIVE出演されていたvo田口菜穂美さんg武藤ケンイチさん、そしてvo「おみえどん」さんこと葉佐美絵さんも一緒に演奏してくれました。
また村山義光氏の京都でのLIVEをあることを願います。
・・・管理人ローリー。
vo青山奈穂子(なんしー)さんg村山義光氏始まりましたLIVE。vo青山奈穂子さん(なんしー)g村山義光氏ギターソロ村山義光氏

飛び入りg 武藤ケンイチさんと村山義光氏飛び入りvo田口菜穂美さんと村山義光氏飛び入りvo葉佐美絵(おみえどん)さんと村山義光氏

[ 2007/04/16 05:33 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(2)

ローリー日記・2007年4月15日(日)LIVE前の京都めぐり 

ローリー日記・LIVE前の京都めぐりです。2007年4月15日(日)京都【Greenwich House グリニッチハウス】vo青山奈穂子さんg村山義光氏のLIVE前に会場近くを散歩しました。
本日は京都【Greenwich House グリニッチハウス】vo青山奈穂子さんg村山義光氏のLIVE前に会場近くを散歩しました。
僕は京都へ行くのも車で行きます。桜の観光季節のピークは過ぎたはず。と思っていました。丁度、ソメイヨシノの桜の花びらが散ってしまっていました。でも京都市内でも最も京都らしい通り、「木屋町通り」はその花びらで飾られていましたね。有料駐車場の前がその通りだったので、カメラ撮影しながら【Greenwich House グリニッチハウス】まで歩きました。木屋町通りは平行して「高瀬川」が流れています。ソメイヨシノが終わっても、八重桜はたいへん見頃でした。ツツジもこれから満開になるというところ。会場の場所確認をして、静かな喫茶店で一人、ガト-ショコラとアイスティーを食しました。計600円。ここのガトーショコラは中身シットリで100点満点でした。
次回の京都はどこ散歩しようかな。
・・・管理人ローリー。
こちら京都の木屋町通り木屋町通り沿いに流れる高瀬川つつじの花と八重桜

八重桜。綺麗です。一人でお茶しました。本日LIVE予定の【グリニッチハウス】

[ 2007/04/16 04:03 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年4月13日(金)【PEACE BAR】にてvo辰巳誠治g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年4月13日(金)【PEACE BAR】にてvo辰巳誠治さん g村山義光デュオLIVEに行ってきました。
下記にアップしている画像に村山義光氏のギターを弾く姿がないですが、ちゃんとセット目弾いていましたよ。辰巳誠治のボーカルエフェクターを使って、そして村山義光氏のギターエフェクターを使ってのデュオLIVEは回を重ねるごとに形になっており、どんどん面白くなっています。LIVEスタートしてしまうと、もう別世界なんですわ。
2セット目にお客様として現れた巽誠治さんの師匠、藤村麻紀さんとお弟子さん達。飛び入りということで、何人かのボーカリストの人が参加。しかし、村山氏のギターとデュオではない。ボーカリスト辰巳誠治さんとボーカリストのデュオが始まりました。村山氏は客席で楽しそうに聴いてはります。へ~、ボーカルデュオって難しそうやな。しかも即興やしな。最後にメインの村山氏が戻り、辰巳さんとのギター・ボーカルデュオに戻るかと思いきや、なんと村山氏がスキャットをし始めました。僕は村山氏のスキャットは凄く上手いと噂で聞いていたました。そのとおり、すげ~、上手いんですよ!ホスト役?の辰巳誠治さん、タジタジ?今回のLIVEのオイシイところを全部、村山義光氏が持っていってしまったようなものでした。笑。
・・・管理人ローリー。
vo辰巳誠治さんvo高原かなさんデユオで飛び入りvo辰巳誠治さんvo矢野里佳さんデユオで飛び入り客席、拍手~!

vo辰巳誠治さんvo?村山義光氏デユオで飛び入り!!!LIVE後は打ち上げ?反省会?vo辰巳誠治さんの師匠、藤村麻紀さんも反省会?に参加

[ 2007/04/15 05:21 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年4月11日(水)【RUG TIME OSAKA】にてvo高原かなg木下良介d白石 セッションLIVE 

LIVEレポ・2007年4月11日(水)【RUG TIME OSAKA】にてvo高原かなさん、g木下良介さん、d白石美徳さんのセッションLIVEに行ってきました。
毎週水曜日と金曜日は通常のLIVE終了後にセッションタイムがあるのです。セッションに参加されるミュージシャンがたくさん【RUG TIME OSAKA】に入って来られます。 この日は中崎町の【common cafe】で村山義光氏、佐々木研太さん、佐藤英宜さんのLIVEにお客様として来られていた高原かなさん、木下良介さん、佐藤英宜さんのお弟子さんの白石さんが、LIVE終了後にセッションに行くことを知り、僕も聴きに行ったのです。
もう始まっているセッションにまずは木下良介さんがギターで参加。続いてドラムの白石美徳さん。演奏しているミュージシャンや、お店のスタッフが「入って下さい。」と声をかけてくれます。どこかで見たベースの人。あ!前回、2007年10月27日(金)ここでセッションした時におられたベースの方でした。僕を見て「村山義光さんの~・・・。」覚えてくれてはったんや。嬉しいな。「あの日は、凄くいい勉強になりました。」と。村山氏にお伝えしておきます。
最近、メキメキと力を付けてきた高原かなさん。【RUG TIME OSAKA】でのセッションはお初だとか。彼女は凄く前向きで努力し、その成果があらわになっています。(偉そうにすいません。) 師匠である村山義光氏に依存せず、積極的に新しい場所へ行き、ミュージシャンと知り合い、演奏されています。もちろんボーカリストとも交流をされている。ライバルであるボーカリストの良いところをちゃんと見ている。
たまにライバルをけなしたりする人がいますが、それって、けなすことによって自分の実力が上がるとでも思ってはるのか?けなすことによって自分への慰めなのか?もしくはライバルへのアドバイスなのか?ならば直接ライバルに言ってあげたら。と思ったりします。聞き苦しい。見苦しい・・・。音楽以外でも、この世で生きていくうえで、一番、僕自身に言えることなのであります。汗。
話しは戻り、高原さんと最近一番一緒に演奏していると言えるギタリスト木下良介さんは「かなちゃんと知り合って、僕のモチベーションが凄く上がったんです。感謝しているんです。」と。
こんなミュージシャンって凄く応援したくなります。偉そうにすいませんが。汗。
・・・管理人ローリー。
セッションvo高原かなさんg木下良介さんd白石さん見覚えのあるベーシストさんと
vo高原かなさんd白石さんお初が楽しいセッション

[ 2007/04/12 19:04 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年4月11日(水)中崎町【common cafe】にてg村山義光b佐々木研太d佐藤英宜LIVE 

LIVEレポ・2007年4月11日(水) 中崎町【common cafe】にてg村山義光氏、b佐々木研太さん ds佐藤英宜さんのLIVEに行ってきました。
あっと、このライブに行ってからもう10日以上経ってしまっている!最近、物忘れが更に酷くなっている僕。あの時の感動を思い出せるか?!?
そもそも「感動」というものはその時、リアルタイムで「感動」はしても、何日か経ってしまって、その時の「感動」を忘れてしまってたり、頭では覚えているが、震えたり、涙したり、胸のあたりが熱くなったり、ワクワクしたりの身体的な「感触」までもは、もう一度体験することはなかなか出来ない。と思ったりします。僕は今まで何十年か生きてきて、ジャズ以外の音楽を聴いてきましたが、幼少の頃に聴いた音楽を今聴くと その時の「感動」や その当時の環境や良かった思い出、嫌な思い出とかよみがえっきたりして「体」で、その当時の「感触」を味わったような気になることがあります。例えば幼い頃に聴いて感動した曲のイントロを聴いただけで胸が痛くなったり、無邪気でなんとも嬉しい気持ちになったりしたりすることは皆さんにも体験があると思います。時々、村山義光氏のLIVEで曲の合間にアニメソングのフレーズが出てくる時があります。少しだけなのに、すごく嬉しく聴いてしまいます。心をくすぐられる感じ。
村山氏と出会ってやっと1年が経ちましたが、出会った頃にLIVEで聴かせてもらった村山氏がアレンジしたアニメソングや村山義光氏オリジナル曲の「かぜのうた」「Paece」「ドシャブリ」は今でもその時の「感動」を再現出来るくらい、村山氏の演奏するあの曲は何度聴いても感動させてもらえます。
そもそもそのアニメソングは僕的にはオリジナルのほうをあまり覚えていなかったのですが、1年前に聴いた村山氏アレンジの曲は強烈な感動をしたんでしょうね。きっと何年経っても、何十年経っても「感動」を抱き続けそうなくらいの 僕にとっての「名曲」なんだろうと思う。
村山氏は楽器を始めた幼い頃からもう既にアニメ好きでその時の「感動」を今でも抱いていて、演奏をされているように思います。カッコつけることもなく、自分がただ演奏したいから。「無邪気」に演奏しているように見えます。「ぴよぴよ音楽会」での村山義光氏も同じように自分がただ演奏したいから。「無邪気」に演奏している感じがします。違ってるかな?当たってるかな?
なんかほとんどLIVEレポを書けていませんね。村山義光トリオのLIVEに来たら、音楽で新しい「感動」を体験できるかもですよ。宣伝かよ~(笑)
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b佐々木研太さんd佐藤英宜さん@茶碗さんはいろんなアングルから撮影斜めからの村山義光氏

今夜の演奏はどうやったかな?d佐藤英宜さんがリズム講座?こちらは村山義光氏がボーカル講座

[ 2007/04/12 18:29 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2007年4月10日(火)【TAKE FIVE】にて馬場孝喜・他LIVE 

LIVEレポ・2007年4月10日(火)【TAKE FIVE】にてg馬場孝喜さん b福呂和也さん,ツインボーカルのLIVEに行ってきました。
本日の予定はg畑ひろしさんg馬場孝喜さんb福呂和也さんの出演メンバーのはずが、畑ひろしさんがインフルエンザにかかってしまったのことで、畑さんのトラでとても美人な従姉妹ツインボーカルが出演となりました。
【TAKE FIVE】は僕はお初だったんですが、客席はカウンターのみで13人も座れば満席状態。もちろん本日満席。なかなか雰囲気のいいお店でした。馬場さんのLIVEは村山義光氏関係なしでも僕は行かせてもらっております。しかし村山氏以外の馬場さんのギターデユオLIVEということで凄く楽しみにしてたんですが、残念でした。次回を楽しみにしておこっと。
ギタリストの木下良介さんがお客様としてご来店してました。木下さんはかなり馬場さんのギターに影響を受けているそうです。こうやって、飛び入りで馬場さんとの共演をしていると、いつか村山義光氏ではなく馬場孝喜さん木の下良介さんのギターデュオLIVEが実現する時が来るかもですね。村山義光氏の尻に火をつけて、関西のギターリストの活性化につながったらいいなと思います。
・・・管理人ローリー。
まずはg馬場孝喜さんb福呂和也さん ギタリスト馬場孝喜さんの超絶ぶり畑ひろしさんの「トラ」でツインボーカルが参加

飛び入りでギター木下良介さん【TAKE FIVE】ってこんなお店【TAKE FIVE】ってこんなお店2

[ 2007/04/11 23:53 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年4月10日( 火)【@茶碗邸】でまたまたLIVE前の晩御飯を頂きました。 

ローリー日記・2007年4月10日( 火)【@茶碗邸】でまたまたLIVE前の晩御飯を頂きました。 この日は吹田市にある【TAKE FIVE】というジャズバーでギタリスト馬場孝喜さんと同じくギタリスト畑ひろしさんとベーシスト福呂和也さんのLIVEを聴きに行く予定でして、新大阪に御住まいの@茶碗さんをお誘いしたところ、都合が悪く、行けないとのことでしたが、LIVEに行く前に急遽またまたご自宅に招待を頂きまして、チャッカリ@茶碗さんお奥ちゃまが用意してくれた晩御飯をおよばれてしてきました。
いつも@茶碗宅にはお世話になっております。ご馳走になっております。
・・・管理人ローリー。
@茶碗さんちの晩御飯@茶碗7さん@茶碗さんです

[ 2007/04/11 17:26 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年4月8日(日)中崎町【common cafe】にてsax鈴木央紹b時安吉宏ds佐藤英宜さんトリオLIVE 

LIVEレポ・2007年4月8日(日)中崎町【common cafe】にてsax鈴木央紹さんb時安吉宏さんds佐藤英宜さのトリオLIVEに行ってきました。
凄いです。【common cafe】満席です。立ち見もありました。この鈴木央紹トリオLIVEは回を重ねる度に凄い数のお客様になってるいってるように思えます。お着物で来られているお客様や東京からお越しのお客様も。村山義光氏のLIVEによくお見えのお客様も聴きに来られています。その中の一人でもある僕であります。僕はいつも【common cafe】でのLIVEではPA係りの@茶碗さんとよくお喋りさせてもらっています。この世界が長い@茶碗さんからは音楽のことやミュージシャンのことを教えてもらっています。村山義光トリオのLIVEのお客様の層が違いますな~。とか。鈴木トリオのお客様は本当に女性が多いのあります。
マスターも上機嫌。嬉しくて?お喋りが止まりません状態に鈴木さんの鋭いツッコミMCもあり。笑。
そんな中、演奏は物凄いのあります。誰もが息を凝らして聴き入る。ん?演奏中に客席後部で話し声。困るな~。迷惑やな~。演奏を聴きに来ているお客様がいることをもっと意識して欲しい。個人的はお喋りはLIVE後にしてよね!なんか愚痴をこぼしたレポでした。汗。
・・・管理人ローリー。
sax鈴木央紹さんとお客様満席。立ち見もありsax鈴木央紹さん

b時安吉宏さんds佐藤英宜さん飛び入りg木下良介さんとsax鈴木央紹さんb時安吉宏さんds佐藤英宜さんトリオ

画像提供・・・@茶碗さま。ありがとうございました。
[ 2007/04/10 15:27 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(2)

LIVEレポ・2007年4月7日(土)堺東駅前【ピッコロカプリーチョ】にてvo升本しのぶg村山義光b家口直哉ディナーLIVE 

LIVEレポ・2007年4月7日(土)堺東駅前【ピッコカプリーチョ】にてvo升本しのぶさん g村山義光氏 b家口直哉さんのLIVEに行って来ました。
久し振りにベースの家口直哉さんに会いました。お元気そうで、いつもマイペースでいらっしゃいます。
!クリスマスディナーショーでご一緒して頂いたトナカイさんも今夜で2日目、登場。また一緒にディナーしてもらいました。今回はリッチにコース料理を注文しました。」この日は就職祝いのご家族様とご結婚祝いのファミリーの方が起こしになられていました。もちろん生演奏での最高の演出をしていましたよ。就職された息子さんのお母様は升本しのぶさん歌を聴いて涙してはりました。そんなお母様の息子さんは看護士になられたそうです。優しい人なんでしょうね。ええ家族やな~。 結婚8周年という、ご夫婦にはカワイイ3歳の息子さんがいはりました。升本さんはホントにお子様に人気があります。歌っている時、いつも熱い視線で見つめられてはります。
ここ【ピッコロカプリーチョ】にお越しになられる方々は一見、金銭的に少し余裕のある人達が多いのかと思いましたが、何よりも、ジャズという「音楽」や「食」という「文化」を楽しむ「心」の豊かさをお持ちの方ばかりやなと思いました。又は、いつもは貧しくても、イベントの時は少しリッチに楽しむことをご存じの方々がほとんどなんだなと。その楽しみを提供するミュージシャン側も皆が皆、実は金銭的に余裕のある人達ばかりではない。人が見逃しそうなことに感動出来る「心の豊かさ」から、「音楽」を発信出来るモノをお持ちやと僕的に思っています。凄いミュージシャンほどそう思えます。
・・・管理人ローリー。
vo升本しのぶさんg村山義光氏b家口直哉さんvo升本しのぶさんb家口直哉さん

g村山義光氏演奏に酔いしれる?お客様今夜の 美味しいまかない食は?

[ 2007/04/09 23:09 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

SAMURAY超絶ギタリスト村山義光solo演奏YouTubeに8曲目9曲目 動画アップしました! 

SAMURAY超絶ギタリスト村山義光solo演奏YouTubeに8曲目9曲目 動画アップしました!
Song Is You
Manha De Carnaval
・・・管理人ローリー。
[ 2007/04/09 19:26 ] ライブ音源・動画 | トラックバック(-) | CM(0)

2007年6月24日(日)、vo北橋美輪子さんが地元和泉市で村山義光氏トリオとLIVE 

北橋美輪子さんのフライヤー

2007年6月24日(日)、vo北橋美輪子さんが地元和泉市で村山義光氏トリオとLIVEをされます。そのフライヤーが出来上がったそうなので紹介致します。
詳しくは後日掲載致します。この日は皆さんスケジュールをあけておいてね~。
・・・管理人ローリー。
[ 2007/04/09 16:38 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | CM(1)

SAMURAY超絶ギタリスト村山義光solo演奏YouTubeに新曲2曲動画アップしました! 

凛々しい?村山義光氏

SAMURAY超絶ギタリスト村山義光solo演奏 YouTubeに新曲動画アップしました!
『Stella By Starlight』
『Round Midnight』
・・・管理人ローリー。
[ 2007/04/04 19:19 ] ライブ音源・動画 | トラックバック(-) | CM(4)

LIVEレポ・2007年4月2日(月)【common cafe】にてvo大畑明子g木下良介デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年4月2日(月)【common cafe】にてvo大畑明子さんg木下良介さんのデュオLIVEに行ってきました。
大畑明子さんとは1ケ月前の「ぴよぴよ音楽会」でお会いした以来かな。このLIVE前に大畑明子さんと木下良介さんは市内のスタジオを借りてリハーサルをしてきたそうです。益々レパートリーが増えているというこのデュオ。
お!木下さん、立ってギターを弾くようになったんですね?独特なリズムの取り方。体を上下(まるで屈伸運動)してギターを弾かれます。
お客様がたくさん来られてました。【common cafe】のお昼間しか知らなかった女性2人組さん。ボーカルに興味を持ってはるらしく、LIVEをやるまでの過程を大畑さんの生徒さんに興味深く聞いておられました。こういうのもジャズが広まっていくきっかけとなるんですね。
木下さんはよく阪急西宮北口駅前でストリートライブをされています。その時、聴いてくれて頂いてた男性のお客様がお一人で【common cafe】まで聴きに来て下さいました。ストリートライブした甲斐りですよね。木下さん凄く嬉しそうでした。思わずそのお客様とかたい握手。
次回のこのお二人のデュオLIVEは更に進化していることでしょう。
・・・管理人ローリー。
g木下良介さんの独特なフォームvo大畑明子さんの暖かい歌お客様がたくさん来てくれました
飛び入りの一人、vo豊田久理子さんPAでお馴染み@茶碗さんはカメラ撮影中【common cafe】の華茶(ハーブティー) 500円

[ 2007/04/04 10:01 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年4月1日(日)ヨシオ君とカフェめぐり 

ローリー日記・2007年4月1日(日)ヨシオ君とカフェめぐりをしてきました。
カフェ【くるみの木】は幼馴染のヨシオ君とよくランチする奈良市内のオシャレで美味しいお店なのです。桜が開花してカフェの中央にある大テーブル(15~16人がけ)にも桜が生けてありました。画像のランチはコーヒーかリンゴジュースが付いて1365円です。お腹いっぱい美味しく食べれます。
雑貨屋も充実していますが、作家の食器やバック、小物がたくさんあります。でも僕にはちょっと高い・・・汗。ヨシオ君は何やら買い物をしてました。
ランチを済ませ、大阪に行き、大阪の北堀江にあるカフェ【ロカリテ】というカフェにも行きました。ここもよくヨシオ君と行きます。ここの食器と同じものをヨシオ君も買って家で使ってはります。
LIVE以外のネタでした。
・・・管理人ローリー。
くるみの木ランチ 1365円カフェ【くるみの木】外観雑貨屋もあります

ヨシオ君が雑貨屋でお買い物カフェ【ロカリテ】のスコーン僕はガトーショコラ

[ 2007/04/02 23:31 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

『YouTube』にて村山義光ギターソロ『How My Heart Sings』『Blues』動画をまたまた世界発信! 

『YouTube』にて超絶ギタリスト村山義光ギターソロ演奏の動画をまたまた世界発信!
『Blues』
『How My Heart Sings』
・・・管理人ローリー。
[ 2007/04/02 18:33 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・3月31日((土)堺東駅前【ピッコロカプリーチョ】にてvo升本しのぶg村山義光b笠松聡也ディナーLIVE 

LIVEレポ・3月31日((土)堺東駅前【ピッコロカプリーチョ】にてvo升本しのぶさんg村山義光氏b笠松聡也さんのディナーLIVEに行ってきました。
2週連続です。笑。19時前にお店に入り、既にご予約席、満席でありました。「週末は外食ファミリー」といった感じのお客様の相。でもこの日のお客様は、いつもよりも じっくり生演奏を聴いてはる感じでしたね。小さなお子様は綺麗な姿と歌声の升本しのぶさんに釘付け状態。思わず声援を送るお父さん。演奏に感激してミュージシャンに握手を求めるお客様。バースデイを生演奏でお祝いされた女の子がキチンとミュージシャンにお礼を言って帰られるといった嬉しい場面がたくさんありました。もちろんアンコールも出ました。ベーシストの笠松聡也さんが歌うというシーンもありました。
僕がこの日頂いた九州名産「オレンジ芋」のニョッキと自家製パンとジュースとで2200円でした。もちろんチャージ料金は無料です。
そんじょそこいらのイタ飯屋さんとは違って、食器から内装が高級感を楽しめます。皆さんもお出かけされては?と思います。
・・・管理人ローリー。
お客のお子様に釘付けされるvo升本しのぶさんアンコールでb笠松聡也さんも歌い出すお客様から握手を求められる村山義光氏

僕が食べた「オレンジ芋」のニョッキ出演ミュージシャンは まかない食を頂きます【ピッコロカプリーチョ】のメニューの一部

[ 2007/04/02 09:48 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

2007年4月ライブスケジュール 

★4月4日(水)21:00~豊中【Bar CHET
start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★4月6日(金) 18:00~【ピッコロカプリーチョ
去年2006年クリスマスディナーショー好評につき、美味しいピッコロカプリーチョのお料理を頂きながら素晴らしいジャズミュージシャンのJ生演奏がまた実現となりました。
start 19:00~(1部)  20:45~(2部) 1部2部
通しでお聴き頂けます。
チャージ無料  アラカルト、他をご注文下さい。
営業時間 17:30~22:30 (ラストオーダー 21:30)
vo升本しのぶ g村山義光 b笠松聡也
大阪府堺市堺区北瓦町2-3-8 北條第2ビル1F
南海高野線堺東駅 徒歩1分
電話▼0722-38-3000 詳細はお店にお電話して下さい。


★4月7日(土) 18:00~【ピッコロカプリーチョ
去年2006年クリスマスディナーショー好評につき、美味しいピッコロカプリーチョのお料理を頂きながら素晴らしいジャズミュージシャンのJ生演奏がまた実現となりました。
start 19:00~(1部)  20:45~(2部) 1部2部
通しでお聴き頂けます。
チャージ無料  コース料理をご注文下さい。
営業時間 17:30~22:30 (ラストオーダー 21:30)
vo升本しのぶ g村山義光 b家口直哉
大阪府堺市堺区北瓦町2-3-8 北條第2ビル1F
南海高野線堺東駅 徒歩1分
電話▼0722-38-3000 詳細はお店にお電話して下さい。


★4月8日(日) 18:00~【ピッコロカプリーチョ
去年2006年クリスマスディナーショー好評につき、美味しいピッコロカプリーチョのお料理を頂きながら素晴らしいジャズミュージシャンのJ生演奏がまた実現となりました。
start 19:00~(1部)  20:45~(2部) 1部2部
通しでお聴き頂けます。
チャージ無料  コース料理をご注文下さい。
営業時間 17:30~22:30 (ラストオーダー 21:30)
vo升本しのぶ g村山義光 b笠松聡也
大阪府堺市堺区北瓦町2-3-8 北條第2ビル1F
南海高野線堺東駅 徒歩1分
電話▼0722-38-3000 詳細はお店にお電話して下さい。


★4月11日(水) 20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ 2500円(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光 b佐々木研太 ds佐藤英宜
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★4月13日(金)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~ (2st)
チャージ 2000円 (2ドリンク付)
vo辰巳誠治  g村山義光
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★4月15日(日)19:30~京都【Greenwich House グリニッチハウス
open18:00 start19:30~
チャージ チップ制
vo青山奈穂子  g村山義光
営業時間 13:00~17:00 18:00~24:00(Lo.23:00)
京都市中京区新京極通四条上ル中之町577-5
電話▼075-212-5041


★4月16日(月)21:00~豊中【Bar CHET
start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★4月18日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ2000円?(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  g馬場孝喜
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800

音楽情報サイト【サイバーフュージョン】に2006年12月8日【common cafe】での馬場孝喜さんと村山義光氏のギターデュオライブの紹介が音源つきで掲載されています。
2006年12月8日の馬場孝喜さん村山義光氏のLIVE音源「blues」「for sentimental」を視聴出来ます。
【blues】【for sentimental】をクリックされてから少々お時間がかかります。
mixi会員の方は僕ローリーのmixiの『動画』で2人のLIVE映像は観れます。
YouTubeで村山義光氏の超絶ギターソロ演奏の動画も見ることが出来ます。


★4月20日(金)20:00~難波【navel
open 19:00~ start 20:30~
チャージ 900円 (1ドリンクオーダー要)
「JA道ZZ!!ナイト☆」その他スペシャルレギュラーイベント
vo豊田久理子 g村山義光  
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
電話▼0666440665


★4月21日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open18:00 start20:00~(2st)
チャージ 2500円 (1ドリンク付)
vo足立みか  g村山義光 b佐々木研太 ds高野正明
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★4月23日(月)21:00~豊中【Bar CHET
start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★4月24日(火)18:00~ 京橋駅前【コムズガーデン
『コムズジャズナイト』
18:00~18:40   19:30~20:10
vo森川奈菜美  g村山義光 b原満章 d塩入基弘


★4月25日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ2500円?(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光 b時安吉宏 d佐藤英宜
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★4月27日(金)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~(2st)
チャージ 2500円 (1ドリンク付)
藤村麻紀(vo)  村山義光(gt)
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★4月28日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~(2st)
チャージ 2000円 (1000円ドリンク付)
vo北橋美輪子  g村山義光
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


[ 2007/04/01 00:33 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)