LIVEレポ・2007年5月30日(水)難波【RUG TIME OSAKA】にてvo山下みさ子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年5月30日(水)難波【RUG TIME OSAKA】 vo山下みさ子さん g村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
おそらく【RUG TIME OSAKA】でボーカル・ギターデュオって珍しいのではないでしょうか。こちらで 山下みさ子さんのLIVEと言えば、いつもg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんのトリオの構成が多いです。この広い会場で二人だけののLIVEが行われました。
もうお二人は数十年もこのジャズ界で音楽を続けていって折られる「ベテラン」と言えるのではないかと思いますが、向上心も常に続行中です。LIVEの厳しい指摘の反省会は欠かせないようです。どんな場所でもどんなお客様の前でのお客様の数関係なく、全力でLIVEをされます。いわゆる「やっつけ仕事」は決してしない。
村山義光氏は最近、お酒を召し上がられます。ここ数ヶ月前からお酒が美味しく思え始めたとかで。いろんなお酒を飲んではるのを拝見いたします。今夜はノーマルにビールでした。いろんなことをマイブームのようにハマっておられます。結構とことんまで経験したいようです。お酒はどこまで経験されるのでしょうか?いろんな種類のお酒をどのくらい飲んでいかれるのでしょうか?そこから独自のギターによる音楽を作り上げていかはるのいでしょうか?こんなん思う僕は大げさかな~・・・?
・・・管理人ローリー。
vo山下みさ子さんg村山義光氏vo山下みさ子さん最近のg村山義光氏の足元には・・・

ビール等のお酒があるのです座りながら歌うvo山下みさ子さんとg村山義光氏アットホームなお客様

スポンサーサイト
[ 2007/05/31 21:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月26日(土) 天満・扇町【じゃず家】にて vo山下みさ子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ・2007年5月26日(土) 天満・扇町【じゃず家】にて vo山下みさ子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
LIVEレポ・2007年5月26日(土) 天満・扇町【じゃず家】にて vo山下みさ子g村山義光デュオLIVE
もう3回目なのでしょうか。【じゃず家】でのvo山下みさ子さんとのデュオLIVE。毎回、お客さん、少なくて寂しいな~。と思っていたら、LIVEスタートして時間が経つにつれて、どんどんお客様は入って来られるんですよ。この【じゃず家】さん。もちろん山下みさ子さん村山義光氏のファンの方も来られましが、この【じゃず家】さんは、いわゆるジャズ好きな「常連客」が付いているようです。1ドリンク1フード付いてお手軽な価格でジャズを楽しめるんですよ。そんなお店で、村山義光氏のギターを初めて聴いたお客様はほとんどビックリされます。あまりにも凄いギター演奏に。
この日は遠くからは淡路島からお越しいただいたお客様や、数年振りに村山義光のLIVEを聴きに来られた過去に村山氏と共演もされたというボーカルのお客様がおられたりと、賑やかが客席を前にしてのLIVEとなりました。初めて村山氏のギターえお耳にした常連のお客様は休憩時間に村山氏との会話が楽しんであられるようでした。vo山下みさ子さんも、たくさんのボーカルの生徒さんがお客様として来られていてすごく嬉しそうでした。
LIVE会場ってある意味、出会い、再会の場でありますね。そこで次回の共演を約束したりして またそのLIVE会場で新たな出会いがある。人と人の出会いだけでなく、演奏される技術や奥深さを知ることが出来ることもあるそうです。刺激し合って、ヘコむこともあるだろうけど、更に自分自身が技術的にも精神的にも向上出来るんでしょうね。
僕みたいな立場の人っているんだろうか?僕は村山義光氏中心にしかLIVEを行ってないからあまり知らないだけなんだろうなと思う。PAをしている@茶碗さんはミュージシャン7の良きサポーターであり、お客様でもある。僕なんかには適わないほどの村山義光氏の大ファンであります。@茶碗さんからは刺激というか勉強になることをよく教えてもらいます。あまりにも熱心に教えてくれるので、僕の脳みそがついて行かない時はほとんどでありますが。汗。  僕みたいな村山義光氏のファンがいたら、僕はもっとファンであようと何をするんやろうな。ギターをやりだすとか?
・・・管理人ローリー。
vo山下みさ子さんg村山義光氏vo山下みさ子さんg村山義光氏

【じゃず家】お客様飛び入りさん

[ 2007/05/27 17:33 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

YouTubeに動画アップ!g村山義光vo藤村麻紀『Afro Blue』 

最後に村山義光氏と藤村麻紀さん

YouTube に動画アップ!g村山義光氏とvo藤村麻紀さんのduo演奏『Afro Blue』をご覧下さい。
・・・管理人ローリー。
[ 2007/05/27 14:12 ] ライブ音源・動画 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月25日(金) 中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年5月25日(金)中崎町【common cafe
vo小柳淳子さん g村山義光市のデュオLIVEに行ってきました。
最近、【common cafe】に登場して下さっている小柳淳子さんと村山義光氏のデュオです。このお二人の「ファン」と言えるお客様が定着しているようです。お二人の人柄に合わせて?お客様のお人柄も愉快な感じに思えます。お二人が演奏を楽しんでいる度に客席側も分かりやすいほど楽しんではるのが伝わってきます。
このお二人と言えば僕的にある日本語の歌をデュオされている動画を思い浮かべてしまうのです。曲名は言えないんですけど、オリジナルの人が歌われるよりも遥かに、何十倍も素晴らしく、奥深く表現されていたのです。もしかして日本一に深い曲やと思うほど。やはり人気なのか、その動画の件数はいまだに増え続けていっているのです。お分かりにならない人はどうにか探して当ててみて下さいね。
で、このお二人の客層の共通点は「老若男女問わず」やと思います。スーパージャズボーカリスト小柳淳子さんは「美しい女性」であり「たくましい母」であり「繊細な少女」であり「飾らないオヤジ」であることから、幅広いファンが定着しているように思います。村山義光氏に関しても「超絶ギタリスト」でありであり「庶民的なおっちゃん、あばちゃん」であり「母性をくすぐる少年」であり「独自の世界観を持つ抽象的な男性」であり「面倒見ある師匠」であり「万人に優しい心を持つ人」・・・etsであることから幅広いファンが定着しているように僕的に強く思ってしまいます。
LIVE終了後は楽しい語らいの場となります。次回のLIVEも楽しみで早く聴きたいですわ。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏お客様のノリも良い2セット目は座りながら歌わる小柳淳子さんと村山義光氏

lIVE終了後は楽しい語らいの場になります皆で夜食です皆で夜食です

[ 2007/05/26 13:16 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月24日(木)長堀橋【PEACE BAR】にてvo寺本裕子 g村山義光 b佐々木研太 d高野正明 LIVE 

LIVEレポ・2007年5月24日(木)長堀橋【PEACE BAR】 にてvo寺本裕子さん g村山義光 b佐々木研太さん d高野正明さんのLIVEに行ってきました。
このユミットは長くやってこられてきてます。10年ですよ。vo寺本裕子さんはいつも御馴染みの曲を歌ってくれます。最後はお決まりの『Bye Bye Blackbird』。
今回はd高野正明さんがカホーンを叩いてくれました。このカホーンは組み立て式。しかも数千円というとてもお手ごろ価格なのだそうです。ちなみにこれはお店【PEACE BAR】のマスターの私物です。マスターはホントいろんな楽器を持ってはります。ドラムの後ろの物置にはたくさんの楽器をしまってあるのです。LIVE終了後、たまに皆でその楽器を演奏して楽しんだりしています。セッションです。笑。このお店のLIVEを聴きに来られて、ラッキーならば、そのセッションの参加できるかもですよ。
LIVE終了後はお客様と出演メンバーと夜食です。今回は食堂に行きました。ミュージシャンの選ぶメニューって粗食で不健康そうなものかと思いきや、結構、健康に気を使っているのかな?と思うものを選んではりました。美味しく、お安く頂きました。
なんかこんなレポになりましたが、今度の【PEACE BAR】でのLIVEをお楽しみに~です。
・・・管理人ローリー。
vo寺本裕子さん口笛を吹くg村山義光氏b佐々木研太さん

d高野正明さん本日のLIVEはどうでしたかな?LIVE後のお食事

[ 2007/05/25 13:16 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | CM(0)

g村山義光氏の「魔法の箱」?「インチキ箱」(笑)?のエフェクター 

g村山義光氏の魔法の箱?インチキ箱(笑)?のエフェクター
マイク・スターンドさんお待たせ過ぎました。かなり前のご質問のお答えです。すんません。汗。
ご質問の超絶スーパーギタリスト村山義光が愛用している「魔法の箱」はコルグ製品のPANDORA(パンドラ)シリーズ、灰色のトーンワークス「ギター/ベース用」のPX4D。画像はエレアコ専用PX4Aの緑色のトーンワークス「アコースティック用」です。2つ使い分けてはります。
これはギターケースのポケットに常に入れて移動されています。これを使って、村山義光ワールドの一部を表現されています。
確かこれを数年前から愛用されていて、3台くらい使い潰してこられたそうです。使い過ぎでスイッチの部分がバカになってしまうとかで。
村山氏曰く、この「箱」は、たまに「インチキ箱」とか「お爺さんからの肩身」とかおっしゃってます。笑。
・・・管理人ローリー。
[ 2007/05/22 22:45 ] 2006年 ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月20日(日)20:00~天満・扇町【じゃず家】にてvo小柳エリコAs久米田眞希p境ちせ子b渡部春雄dテルシファー高阪 LIVE 

LIVEレポ・2007年5月20日(日)20:00~天満・扇町【じゃず家】にてvo小柳エリコさんAs久米田眞希さんp境ちせ子さんb渡部春雄さんdテルシファー高阪さんのLIVEに行ってきました。
僕と3年前に出合ったドラムのテルシファー高阪さんと僕と4年前に出合ったベースの渡部春雄さんと村山義光氏のLIVEを切欠に知り合った小柳エリコさんが一緒にLIVEをされるということで、僕は珍しく村山氏のLIVEには行かず、こちらのLIVEに行ってきました。テルシファー高阪さんと渡部春雄さんと僕との共通の友達と会場で待ち合わせ。もう既に会場はなかなかのお客さんで賑わっていました。
ドラムのテルシファー高阪さんは2せセット目からの演奏参加と聞いておりました。会場にドラムの鈴木泰徳さんが遊びに来られていて、1セット目は鈴木泰徳さんがドラム参加していました。客席には鈴木さんファミリーが聴きに来られていたな。ミュージシャンの家族が出演するLIVEに聴きに行くのってたまに見かけますが、ええもんですよね。僕はミュージシャンでもないし、家族もいわゆる一般人。ジャズのLIVEに一緒に聴きに行くということをしたことがないです。この先・・・行くかな~?・・・演歌しか興味な両親やからな。
1セット目演奏中に入って来られたテルシファー高阪さん。2セット目の準備で【じゃず家】の2階席へ。
渡部春雄さんのお会いするのも久し振りでした。去年の夏、難波も交差点でストリートライブをしている村山義光氏を一緒に聴きに行ったのを思い出します。渡部さんは見た目はベテランベーシストです。しかし出合った4年前の僕よりも多少は今の僕の耳は肥えています。厳しいですよ~僕の耳は~。な~んて。笑。少し会わない内に、ミュージシャンとの交友範囲が広くなったように思います。(偉そうにすいません。)
2セット目。初対面の小柳エリコさんとテルシファー高阪さんの掛け合いが面白かったです。高阪さんはドラムの掛け合いからスキャットで小柳さんを攻撃?高阪さんの歌はお聴きしたことはありましたが、スキャットは凄く上手かったんですね。ビックリしました。
高阪さんのドラムは高阪さんのカラーが満載です。「ジャズ」というカテゴリーの型にはまっていないドラムのような気がします。
小柳エリコさんは以前、村山義光氏とのデュオLIVEで魅力爆発されていましたが、バンドとなると更に?爆裂されていて、楽しませて頂きました。僕の友達がえらく、お気に召していました。
これからもいろんなミュージシャンと演奏されていく高阪さんを見にお聴きしたいです。
・・・管理人ローリー。
まずはvo小柳エリコさんAs久米田眞希さんp境ちせ子さんb渡部春雄さんd鈴木泰徳さん  2セット目からはvo小柳エリコさんAs久米田眞希さんp境ちせ子さんb渡部春雄さんdテルシファー高阪さん2階で打ち合わせする出演メンバー

スキャット対決するvo小柳エリコさんとdテルシファー高阪さんdテルシファー高阪さんの超絶ドラムテクニックに驚くvo小柳エリコさんdテルシファー高阪さんとvo小柳エリコさん

[ 2007/05/21 13:10 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月20日(日) 14:00~16:00 箕面【FMみのお サテライトスタジオ】にてvo藤村麻紀さんg村山義光氏出演、ラジオ公開生放送 

LIVEレポ・2007年5月20日(日) 14:00~16:00 箕面【FMみのお サテライトスタジオ】にてvo藤村麻紀さんg村山義光氏出演、ラジオ公開生放送に行ってきました。
昨晩の【PEACE BAR】のvo藤村麻紀さんg村山義光氏のデュオLIVEに引き続き、やって参りました。今回は僕にとってはお初のFMラジオの公開番組出演の村山義光氏を拝見するのです。「猿」で有名な大阪府箕面市にある【FMみのお サテライトスタジオ】はショッピングモールビルの地下1階にあります。何階かまでの吹き抜けになっていて、LIVEをすれば道ゆく人にも聴こえるという場所であります。ステージも設けられ、インタビュー席もあります。そんな場所に我らがvo藤村麻紀さんg村山義光氏が約2時間をLIVEしたり、司会者とトークしたりするのを聴きにお馴染みの「仲間」達が揃いました。豊中【BarCHET】のマスター、長堀橋【PEACE BAR】のマスター、vo辰巳誠治さん、藤村麻紀さんのホームページ管理人さん、@茶碗さん、その他・・・。
確か、出演メンバーは12時半とお聞きしておりましたが、放送開始13時を過ぎても村山義光氏が現れません。僕の携帯に電話が。村山氏が「乗り換えの駅で髭を剃っていたら乗り継ぎの電車に乗りそびれました。今、タクシーです。なんというビルですか?」と。え~?!?もしもし~?大丈夫ですか~?(汗汗汗)ヒヤヒヤしながらも14時前、村山氏がギリギリ到着。素早くセッチィング、サウンドチェック。焦っていたのは僕だけなんやろか?
この放送番組はCMをはさみながら、3セットの演奏をされます。途中、司会者の方と楽しいトークもありました。ネタは「腕相撲」笑。休憩時間のお二人は会場に来ていたお客様と一緒になって喫煙タイムです。なんだかのんびりしています。演奏するお二人は普段のLIVEどおりで至って変わりなし。変わっているのはジャズスタンダード曲を毎回違う演奏をしています。
無事放送が終わり、応援団?と一緒にお疲れさん会でお寿司を食べ、喫茶店でお茶タイムです。普段は暗い夜にしかお会いしないいつもの面々が明るい健康的な時間にお茶しているのが不思議です。豊中【BarCHET】のマスターに「初めて昼間のローリーに会ったわ。」と。マスター、そては僕も同じです。笑。一番楽しんで、喜んでいたのは長堀橋【PEACE BAR】のマスターだったかな。
楽しいひと時を過ごし、また夜の部のお仕事に向かう皆さんでした。
・・・管理人ローリー。
只今、生放送出演中。vo藤村麻紀さんg村山義光氏FM箕面の公開放送のPA機材ってこんな感じ楽しいトークタイム。喋りまくる?vo藤村麻紀さんg村山義光氏

客席はこんな感じ休憩時間に皆と喫煙お疲れさん会は激安お寿司。美味しかった~。

[ 2007/05/21 13:01 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月19日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年5月19日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR】にて藤村麻紀(vo)さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
この日、お昼間、八尾の【シュガーベイブ】でLIVEをした村山義光氏と共に大阪市内、長堀橋【PEACE BAR】に移動してきました。18時はまだお客様は来られていません。マスターとスタッフのサッちゃんと楽しいお話しをしてLIVE開始を待ちます。ここ【PEACE BAR】は長堀橋駅、徒歩すぐで、メニューもお安く、凄く居心地が良いお店です。サッちゃんはモデルさんもやっていて美人で明るい楽しい人懐っこくてカワイイし、マスターは天然ボケで、お店ん中をチョロチョロ動き回っているオモロイ人です。店内はいろんなモノが飾られていて、興味を注ぐ物ばかり。食器の不ぞろいなところも魅力的です。マスターは「このお店はまだ完成してないんですよ。」と言う。このお店はどんどん面白く変化していくようです。
LIVE開始にはvo藤村麻紀さんのお弟子さんはお二人きてはりまして、そのお二人のでボーカルデュオの飛び入りもありました。藤村麻紀さん村山義光氏のlIVEに最近よくこのボーカルデュオが必ずと言っていいほど、登場いたします。伴奏、テンポがない中で「人間 対 人間」の歌は、相手の顔の表情を伺いながら歌っていくという、かなり難しいそうです。
5月31日(木)にここ【PEACE BAR】でvo藤村麻紀・門下生による「玉砕LIVE」が行われます。選抜された6人門下生の皆さんと村山義光氏のあの何が出るか分からないギターの伴奏で歌っていくのです。途中、vo辰巳誠治さんとのボーカルデュオもあります。これがかなり楽しみ。藤村麻紀師匠は司会進行係りだとか。
今夜も無事、楽しくlIVEをして頂きました。そしてお楽しみの「宴会」?です。笑。最近、腕相撲が流行っている僕達周辺であります。村山義光氏はギタリストという、一見不健康そうで力弱いイメージ(僕だけが思っていたのか?)ですが、幼い頃から今日に至るまで、「腕相撲、負け知らず」であったそうです。さあ!今夜は【PEACE BAR】のマスターと対決です!画像をご覧のとおりの結果でした。明日から村山義光氏は筋トレをするそうです。笑。
・・・管理人ローリー。
LIVE前の【PEACE BAR】マスターと村山義光氏とスタッフのサッちゃん前座?のボーカルデュオLIVE後の握手を欠かさないvo藤村麻紀さんとg村山義光氏

マスターと村山義光氏の腕相撲対決!マスターとの腕相撲対決で敗者の村山義光氏が悔しがるvo藤村麻紀さんvoニキタさんの指定腕相撲対決。勝者ニキタさん

[ 2007/05/20 12:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月19日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ】にてvo山下みさ子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年5月19日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ】にて
vo山下みさ子さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
久々の【シュガーベイブ】さんです。マスターもママもLIVE企画者のクキさんもお元気そうでした。今日のライブはお客様も楽譜を持参しての参加型LIVEであります。僕は歌えないし歌いませんけど聴きに行かせて頂きました。
山下みさ子さんとは月に2~3回お会い出来ているような気がします。いつも元気で楽しい人です。1セット目は、みさ子さん独特のパワフルボイスの歌と村山氏の独特ギターの伴奏。2セット目はお客様の歌の番です。皆さん、自分がいつ歌わされるかドキドキのようでした。僕は人事人事・・・。中に、クキさんのお友達の女性が「ジャズではないんですけど・・・。」とオペラ風な素晴らしいお声で歌われました。高音が素晴らしい。
ほんとに村山義光氏はいろんな場所で、いろんな人達の前で老若男女問わず、いろんな人達と演奏をしています。万が一?有名になっても、この暖かいスタイルを続けていって欲しいですね。って言うか、続けはるのです。
・・・管理人ローリー。
このLIVEの企画者、クキさんまずはvo山下みさ子さんg村山義光氏2セット目はお客様も歌います。何歌う?

クキさんのお友達が歌います。上手い!クキさんも歌いますlIVE終了後の挨拶するvo山下vみさ子さんg村山義光氏

[ 2007/05/20 12:53 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | CM(0)

ボスコネコさん作「村山義光マーク」 

村山義光マーク

ボスコネコさん作「村山義光マーク」です。
ボスコネコさんが村山義光氏にプレゼントされたそうです。なんだか、そら豆っぽくてカワイイですよね。何かに活用したいと思っております。
勝手に村山義光氏に代わってお礼申し上げます。
ありがとうございます!ボスコネコさん!
・・・管理人ローリー。


[ 2007/05/19 14:55 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月18日(金)難波【navel】にてg村山義光per高野正明LIVE 

LIVEレポ・2007年5月18日(金)難波【navel】にてg村山義光氏、per高野正明さんのLIVEに行ってきました。
【navel】2回目登場のper高野正明さんです。もうタンクトップの季節なんですね。村山氏も夏ファッションです。相変わらずおしゃれさんです。笑。全身を使って演奏するパーカッションは汗かきますよね~。
毎回、高野さんはいろんな楽器を持って来てくれて、独自の世界感を作り出してくれます。村山義光氏のギターと共演ともなれば尚更です。
この日の高野さんは積極的に歌を披露してくれました。上手いんですよ。歌で食べていけるん0ちゃいますんてくらい。
ここの飛び入り常連客であるvo北橋美輪子さん登場。LIVE後、高野さんからの厳しくも愛のこもったアドバイスを受けてはりました。あらゆるジャンルの音楽の中でホンマ難しそうです。ジャズって。聴く側だけの僕は楽しいだけなんですけど。こんなに聴き応えのある音楽が日本では受けないのがもったいないですわ。もしもジャズが流行っていたら、村山義光氏みたいなギタリストがどんどん増えていくんかな。実は村山義光氏みたいな、恐ろしく集中力のある器用な日本人のギタリストって隠れて たくさんいたりして。出てきて下さ~い。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏per高野正明さん小道具満載のper高野正明さん深い演奏をしてくれたg村山義光氏per高野正明さん

【navel】最多出場?vo北橋美輪子さん歌うのが大好きper高野正明さんper高野正明さんの小道具

[ 2007/05/19 11:22 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・『g村山義光voウンサン レコーディング in 韓国ソウル』 4-4 

ローリー日記・『g村山義光voウンサン レコーディング in 韓国ソウル』 4-4

左:voウンサンさんのお弟子さん。歌上手かったよ~!
右:スタジオに遊びに来られていた作詞家の女性。武人さんです~。韓国美人多いな~。
voウンサンさんのお弟子さんのヴォーカリストとg村山義光氏5/16 マジャン駅前のスタジオに来ていた作詞家の女性に写真を迫られたg村山義光氏

左:2日目最後の晩餐。魚介類を焼いて煮て食べるお店でご馳走になりました。美味い!韓国料理はホンマに美味い!
右:ご馳走様でした。そしてウンサンさん、皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
5/16 voウンサンさんピョさんg村山義光氏、皆と最後のお食事。5/16 スタッフ、皆と最後のお食事。海鮮バーベキュウ?

左:インチョン空港の韓国食堂で食べたネンミョン。冷麺の汁無しバージョン。コチュジャンをお好みに混ぜて食べます。入れすぎて辛かった!
右:5月17日(木)14時25分、インチョン空港発。大韓航空機の帰国便の機内。疲れ果てた?村山義光氏の寝顔です。お疲れ様でした。ウンサンのニューアルバム7月26日韓国にて発売されるのが楽しみです!
5/17 インチョン空港内の韓国料理屋で「ネンミョン」冷麺」800ウォン(約1000円)を食べました5/16 帰りの機内。眠る村山義光氏。お疲れ様でした

・・・管理人ローリー。
[ 2007/05/18 13:01 ] 韓国レコーディング旅 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・『g村山義光voウンサン レコーディング in 韓国ソウル』 4-3 

ローリー日記・『g村山義光voウンサン レコーディング in 韓国ソウル』 4-3

左:ソウル市東方の地下鉄マジャン駅前にあるスタジオ。広かったです。置いてあったドラムが高そうでした。壁が懲ってました。
右:ブース内の村山義光氏。韓国で調達されたクラシックギターでレコーディングです。小さい音も拾います。
5/16 マジャン駅前のスタジオ内 5/16 マジャン駅前のスタジオ ブース内のg村山義光氏

左:今回参加されたパーカッションニストのキム・チョンキュンさん。2年前、僕はよく韓国に行っていて、友達もミュ-ジシャンがよく共演されていたパーカッションニストです。オレンマニエヨ!(お久し振りです!)
右:スタジオ内にたくさんの見学者が来られました。皆さん、日本から来た超絶ギタリスト村山義光氏を聴きにきたのかな?
5/16 マジャン駅前のスタジオ ブース内のperキム・チョンキュンさん5/16 マジャン駅前のスタジオ内 スタッフとvoウンサンさんg村山義光氏perキム・チョンキュンさん

左:昨日のスタジオのオーナーも来ていて、そのオーナーが皆に配っていた栄養ドリンクみたいなもの。「パクガス」と読みますが意味を調べましたが載ってませんでした。
右:perキム・チョンキュンさん g村山義光氏 voウンサンさん
5/16 栄養ドリンク?「パッカス」と書いてあります5/16 マジャン駅前のスタジオ perキム・チョンキュンさんg村山義光氏voウンサンさん

[ 2007/05/18 13:00 ] 韓国レコーディング旅 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・『g村山義光氏voウンサン レコーディング in 韓国ソウル』 4-2 

ローリー日記・『g村山義光氏voウンサン レコーディング in 韓国ソウル』 4-2

左:プロデューサーの「ピョ」さん。僕的には韓流俳優のリュウ シウォンさんに似ていると思ったんですが。「ピョ」さんに言うと 嬉しがってくれました。優しい、楽しい人でした。
右:「美人エンジニアのウンギョンさんとウンサンから紹介がありました。ホンマです。風邪をひいていて、しんどそうで可愛そうでした。でもこっちから喋りかけたらニコやかに返してくれました。
5/15 深夜のレストランバーにてプロデューサーのピョさん5/15 深夜のレストランバーにてエンジニアの美人さん

左:カンナムのスタジオのオーナーさん。「モムチャン」(ムキムキの人)と言うと嬉しそうにムキムキしてくれました。スタジオで撮ったCDかな?ダンスミュージックのようなCDをくれました。ここの食事代も出してくれたみたい。ご馳走様でした。
右:g村山義光氏とvoウンサン。仲良しこよしです。ウンサンは村山氏のことを「オッパ」(お兄さん)と呼びます。
5/15 深夜のレストランバーにてカンナムのスタジオのオーナーさん5/15 深夜のレストランバーにてg村山義光氏voウンサンさん

左:2日目。お昼12時前にホテルをチェックアウト。喫茶店で村山氏とモーニングします。トーストはエライ薄かったな。ハムとチーズがのっていて焼いてあったのですが、ジャムも添えてあった。折角なのでジャムもつけて食べてみました。これが韓国流もモーニングか?笑。
右:「テジュ茶」(なつめ茶6000ウオンを注文。700円くらいかな。韓国は物価が安いはずが、喫茶店は高いのです。日本並。なつめやら、なんやら果樹がゴロゴロ入ってました。しょうがっぽい甘い飲み物です。
5/16 喫茶店にて村山義光氏5/16 なつめ茶600ウォン(約700円)

[ 2007/05/18 12:38 ] 韓国レコーディング旅 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・『g村山義光voウンサン レコーディング in 韓国ソウル』 4-1 

ローリー日記・『g村山義光voウンサン レコーディング in 韓国ソウル』 4-1
ギタリスト村山義光氏が韓国を代表するジャズシンガー「ウンサン」さんのニューアルバムのレコーディングのお呼びがかかり、5月15日~17日、韓国ソウルまで行って来られました。実は僕も同行させてもらったのであります。その模様を画像と共に妄想しながらお楽しみ下さい。
・・・管理人ローリー。

左:5月15日(火)13時40分、関西空港発。大韓航空機でソウル・インチョン空港へ出発。約1時間半で韓国に着いちゃいます。はやっ!機内食はチョグン マシ オプソヨ~(あまり美味しくないです~。)
右:インチョン空港までウンサンさん自ら、愛車でお迎えに来て頂きました。約2年振りくらいに再会された村山義光氏とウンサンさん。僕の顔も覚えてくれていました。オレンマニエヨ~(お久し振りです~。)「ウンサンお勧め韓国で3番目に美味しいサムゲタン屋さんに連れて行ってくれました。超美味しかったです。デダニ マシッソッソヨ!チャル モゴッスンニダ(メッチャ美味しかったです!ご馳走様でした。)
5/.15 機食を食べる村山義光氏5/15 サムゲタンを食べるvoウンサンさんと村山義光氏

左:ソウル市カンナムにあるスタジオです。村山義光氏のギターはブース内ではなく、プロデューサー達に囲まれてギター演奏の収録です。
右:ブースで歌うウンサン。歌、上手っ!
5/15 ソウル市カンナムのスタジオ5/15 ブース内のvoウンサさん。手前に女性エンジニア

左:手前はプロデューサーの「ピョ」さん。後ろのソファーに「ピョ」さんの弟さん。歌手の卵です。
右:スタジオビル最上階に上がったスタジオで明日のレコーディングのリハーサル?右手に美人エンジニアのウンギョンさん。風邪をひいていて可愛そうでした。
5/15 手前プロデューサーのピョさんと村山義光氏。奥ソファーにピョさんの弟さん同ビル内のスタジオにてvoウンサンさんと女性エンジニア

[ 2007/05/18 11:54 ] 韓国レコーディング旅 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月14日(月)大阪市北区【ネッソ・曽根崎警察コミュニティプラザ】にてvo山下みさ子g村山義光フリーLIVE 

LIVEレポ・2007年5月14日(月)大阪市北区【ネッソ・曽根崎警察コミュニティプラザ】にてvo山下みさ子さんg村山義光氏のフリーLIVEに行ってきました。
ここの会場は駅行く、通りすがりの人々が立ち寄って聴きに来られます。出演者が目当てで来られる人はほとんどいません。と思っていたらvo山下みさ子さんg村山義光氏を目掛けて来られた人がなんと今回は8人ほどいました。嬉しいですね。
この会場はライブ中、撮影禁止なのでライブ画像がありません。このお二人のことなのでどんなライブだったか、どんなトークだったか?面白かったに決まってますやん。途中、お勤め帰りの?vo豊田久理子さんが飛び入りで2曲歌ってくれました。
また今後も【ネッソ・曽根崎警察コミュニティプラザ】でのこのお二人のフリーライブが予定されそうです。お気軽な無料ライブなので来て損は絶対ないですよ。
で、このライブの翌日、村山義光氏と僕は韓国ソウルを旅たつのでした。韓国ソウル市内で、あるミュージシャンのアルバムのレコーディングで呼ばれた村山義光氏。しかしこのレポートのアップはいつになるやら?お楽しみに~です。
・・・管理人ローリー。
LIVE終了後のvo山下みさ子さんg村山義光氏LIVE終了後のvo山下みさ子さんg村山義光氏LIVE終了後のvo山下みさ子さんg村山義光氏

LIVE終了後の茶話会LIVE終了後の茶話会LIVE終了後の茶話会

[ 2007/05/15 04:48 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月12日(土)香里園【Sea Press】にてvo宇根崎緑g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年5月12日(土)香里園【Sea Press】vo宇根崎緑 さんg村山義光氏のLIVEに行ってきました。
今回のブッキングはここ【Sea Press】のマスターがして下さったのであります。どうやら?前回のLIVEでマスターは村山義光氏を気に入らはったのか?vo宇根崎緑さんと初対面の村山氏であるはずでしたが、宇根崎緑さんは律儀で勉強熱心な方なのでしょう。既に村山義光氏のLIVEに2回も足を運んで頂いてたんです。イメージトレーニングはお済みだったかな?しかし、毎回、村山義光氏のギターの伴奏は違います。何が出るか分かりません。しかし面白いし、遣り甲斐、歌い甲斐があると数多くのボーカリスト達から評判であります。
vo宇根崎緑さんは既にCDを発売されている方で、そのアルバムはステキです。しかし生のLIVEで、しかも村山義光の伴奏ではどかな?
LIVE前にもう打ち溶け合ったお二人さん。村山氏の伴奏に安定した歌で答える宇根崎さんでした。聴いていてヒヤヒヤしない、村山氏も楽しんで見えます。
「また宇根崎さんとLIVEしたいです。」と村山氏の感想でした。
お客様の中に4年ほど前に知り合っていた僕の友達がいました。無理やり?に村山義光ギターソロDVDを渡してきました。しかもサイン付。笑。DVDに興味のある方はメール下さい。
・・・管理人ローリー。
LIVE前のvo宇根崎緑さんg村山義光氏vo宇根崎緑さんg村山義光氏vo宇根崎緑さん

【シープレス】のお客様『村山義光ソロDVD』にサインする村山義光氏『村山義光ソロDVD』のサイン

[ 2007/05/13 23:54 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月9日(水) 阿倍野区昭和町【DUTCH ダッチ】にてvo船越未際g村山義光 LIVE 

LIVEレポ・2007年5月9日(水) 阿倍野区昭和町【DUTCH ダッチ】にてvo船越未際さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
【DUTCH ダッチ】ってどこだ?結構、僕ってあまり道に迷わずお店を見つけ出せるんですが久々に迷いました。見付けてみれば分かり易いところにあったですけどね。「タバコ屋」さんの並びですよ。タバコの自動販売機を「タバコ屋」と勘違いしてはいけませぬ。笑。
vo船越未際さん、ライブ前から面白くてエエ人やと分かりました。今夜は遠くから自動車をご自分で運転されて来られたそうです。
ライブ前に花束贈呈です。もうお客様方々はライブ前から盛り上がっているではありませんか。笑。
vo船越未際さんg村山義光氏を知る、昔からのお客様方々のようでした。ライブスタートし、ノリの良い曲でお客様の中のダンスの先生が踊り出してくれました。ん?今夜はジャズライブっぽくないですな。笑。飛び入りで「シンスケ」さんが村山義光氏とヂュオしました。後でお聞きしましたが「シンスケ」さんはボーカリストではないそうです。なんて華のある人なんだろう。おもろ過ぎ!笑。
村山氏のギターソロもありました。この時ばかりはお客様はし~ん。と思ったら、ちょっと喋ってしまいはるんですね。盛り上がる方が好きなんですかね。
vo船越未際さんは英語の朗読がかなりステキでしたね。僕、意味が分かったら更によかったんですが。
【DUTCH ダッチ】さん、マスターを始め、お客様ごと、ええ店でした。
・・・管理人ローリー。
お花を頂いたvo船越未際さんg村山義光氏踊り出して頂きました。ダンスの先生のお客様飛び入りで歌って頂いたシンスケさん

vo船越未際さんg村山義光氏大盛り上がりのお客様挨拶をするvo船越未際さんg村山義光氏

[ 2007/05/10 00:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月7日(月)中崎町【common cafe】にて村山義光/馬場孝喜ギターデュオLIVE 

LIVレポ・2007年5月7日(月)中崎町【common cafe】にてg村山義光氏g馬場孝喜さんのギターデュオLIVEに行ってきました。
このデュオLIVEも少しは話題になっているかな?村山義光氏は京都でLIVEをした時にお客様として来られていた方がギター好きのお友達を連れて聴きに来て下さっていました。かなり村山氏は感動し、嬉しそうでした。本日のLIVEを聴いてはるお客様の反応が面白かったですね。予想外の面白いフレーズを弾く度にビックリしつつもニコニコ笑ってはりました。こんな時、僕はお客様の反応を見ながら演奏を聴いて楽しんでしまいます。
vo田中裕子さんは馬場孝喜さんのギター伴奏で飛び入りでヂュオしました。この組み合わせは7月15日【common cafe】でLIVE予定となっております。で、vo田中裕子さんは村山義光氏の生徒さんでもあります。2人の演奏を微笑ましく見守る村山氏であります。村山義光氏は凄いギタリストでありますが、ボーカリストを育てる凄いギタリストでもあります。最近、村山氏は初なボーカリストとのLIVE予定が増えてきたように思います。
村山・馬場ファンの常連のお客様もLIVEだけでなく、LIVE後のミュージシャンを囲んでのトークを楽しんではります。なってアットホームなんでしょう!
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g馬場孝喜さん京都でのLIVEにお越し頂いてたお客様

飛び入りのvo田中裕子さんを見守る村山義光氏g村山義光氏とg馬場孝喜さんLIVE後の団欒

[ 2007/05/08 15:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月6日(日)心斎橋【Bar Architect バー・アーキテクト】にてvo高橋亜希子さんg村山義光氏デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年5月6日(日)心斎橋【Bar Architect バー・アーキテクト
vo高橋亜希子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
【Bar Architect バー・アーキテクト】のホームページを見たら、どうらやメイドカフェのようだ。思ってLIVEも楽しみでしたけど、別の楽しみも抱いて出掛けました。ん?普通もお店でした。メイドさんはいませんでした。vo高橋さんもメイドさんに変身しているわけではありませんでした。笑。
お店に2周年記念というとこで、お店には、代わる代わる常連のお客様のような方、お付き合いされているどこかのお店の方が演奏中でも入って来られます。
この日ももちろん即興でアレンジしたジャズスタンダード曲を演奏していきました。高橋さんは村山義光氏と共演するのはほとんど初めて。村山氏がどんな風に伴奏してくるのか?と結構ドキドキしながらも歌われていたそうですが、凄く楽しそうでしたね。村山義光氏のギターソロも聴かせて頂けました。あまりにも超絶な村山氏のギタープレイに分かっておられるお客様はビックリ聴き入ってはりました。そんな光景を見るのが僕は好きなんです。

次回このお二人さんのデュオLIVEが5月20日(日)にも聴くことが出来ます。
★5月20日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ2000円?(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
vo高橋亜希子g村山義光  
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800

・・・管理人ローリー。
vo高橋亜希子さんg村山義光氏vo高橋亜希子さんg村山義光氏

飛び入りvo北橋美輪子さんvo高橋亜希子さんLIVE後の反省会?村山義光氏と北橋美輪子さん

[ 2007/05/07 16:02 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月4日『高槻ジャズストリート』 

LIVEレポ・2007年5月4日『高槻ジャズストリート』

vo Girl-Talkさんp田村文利さんb佐々木研太さんd塩入基弘さん
芥川商店街 特設会場にてボーカルグループ「Girl-Talk」さんとp田村文利さんb佐々木研太さんd塩入基弘さん。晴れてよかったです。「Girl-Talk」さんのメンバーのお子さんもマイマイクを持って参加しました。超カワイかったんです。

vo高原かなさんg木下良介さん
「LoveStory」にてvo高原かなさんg木下良介さん。高原かなさんはジャズスト初出場。にしてはたくさんのお客様を魅了していました。よかったよ~。

GreenFieldさんGreenFieldのgイワサキさん。村山義光氏の生徒さんです
村山義光氏の数少ないギターの生徒さんgイワサキさんがメンバーの「GrennField」さん。と言ってもイワサキさん達がバリバリ活動中のプロのユニットなのです。ええ音が出るギター持ってはります。イワサキさんの腕がいいんでしょうね。ボーカルの方も慣れた感じで余裕が感じられました。

p宮下博行さんb佐々木研太さんb佐々木研太さんd村尾コージさん
「高槻現代劇場 文化ホールレセプションルーム」にてp宮下博行さんb佐々木研太さん村尾コージさん。これで最後のジャズストLIVEでした。宮下さんのピアノはステキですね。お馴染みb佐々木研太さんが更に演奏を引き立てました。

来年もジャズスト行きたいな。お初なミュージシャンも発掘したいです。
・・・管理人ローリー。
[ 2007/05/05 20:53 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年5月3日( )【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏収録vol.2 

ローリー日記・2007年5月3日( )【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏収録vol.2に行ってきました。
【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏収録 初回は2月6日でした。あれから3ケ月。第2回目の収録です。前回引き続き、この収録した動画はYouTubeにて見ることが出来ます。興味をある方は是非ご覧下さい。
ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日に収録は行われました。お日柄も良く、収録前のランチが美味しい。笑。
今回はギャラリーが多くなりました。観客のようでLIVE感覚で村山義光氏は演奏出来たのかな?と思いましたが、いつでもどこでも誰が何人聴いていようとも、全力をもって演奏しておられるのでその点は変わりないようでした。デユオLIVEでよくご一緒しているvo藤村麻紀さんもこの村山義光ギターソロ演奏収録に立ち会いました。
村山氏の「おでこ」が光っている!ってことで素早く藤村麻紀さんがご自分のファンデーションを取り出し、村山氏の額にポンポン。メイクさんです。途中、休憩も入ります。@茶碗さん邸にあった本物の日本刀を取り出してきて、学生時代に剣道をされていた藤村麻紀さんが村山氏に刀の構え方を指導する光景もありました。ギャラリーも多くなれば楽しい会話も多くなります。
村山義光氏の収録が終え、ギャラリーで来ていた「ボーカルの卵」さんも村山氏とデュオで収録しました。
@茶碗さん奥ちゃま手作り夕食を皆でご馳走になり、過去のビデオ鑑賞会となり、早朝まで語り合ったのでした。本当に@茶碗さん宅に遅くまでお邪魔してしまいました。ありがとうございました。

今回の収録リスト
1.『There Is No Greater Love』
2.『I Concentrate On You』
3.『風の唄「kaze no uta」/Y.Murayama Original』
4.『Chaina/Y.Murayama Original』No.1 前半
  『Chaina/Y.Murayama Original』No.2 後半
5.『Speak Low』
6.『Blue Sette』
7.『Rythm-A-Ning』
8.『Bye Bye Blackbird』
9.『How Insensitive』

次回の村山義光氏ギターソロ収録はいつになるんしょう。お楽しみに~です。
・・・管理人ローリー。
前回とは違って、スピーカー中央にステージを作りました今回のギャラリーは多いです休憩時間にvo藤村麻紀さんから刀の持ち方を習うg村山義光氏

まさしくSAMURAYギタリスト村山義光氏夕食は@茶碗さん奥ちゃまの手料理を頂きました皆で朝までビデオ鑑賞会をしたのでした。ホント、お邪魔してしまいました

[ 2007/05/05 13:52 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月2日(水)北新地【Mr.Kelly's】にて藤村麻紀g村山義光のデュオLIVE 

LIVEレポ・2007年5月2日(水)北新地【Mr.Kelly's
vo藤村麻紀さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
久々の【Mr.Kelly's】です。いつもの村山義光氏のLIVEにしては少々お値段がお高めなので、僕は【Mr.Kelly's】に行く時は覚悟?を決めて出かけるのです。笑。しかし普段の村山義光氏のLIVE自体の1500円から2500円のチャージ料金が安過ぎなのだと思います。あんな世界レベルな凄いギター演奏を真近で聴けてあのチャージ料金。安過ぎた!と思う日は突然やってくるかも知れない。いや、必ずやってくる。そもそも日本人の目や耳、考える頭、感じる心が少しおかしいかも知れない。ネームバリューがあるから凄いのだ。とか人気があるから私も好き。みたいなあまりのもメディアや周りの意見に惑わされてしまっている「自分の無さ」の人間が多過ぎると思うのです。そんなメディアで人気のいあるミュージシャンには高いお金を払って満足して聴いている日本人が多いかも。ちゃんと耳をほじって聴いて欲しい。ホンマに凄いミュージシャンの演奏を。

この日の村山義光氏の持って来られたギターは 僕にとって懐かしい「黒ギター」でした。このギターは定価4万円くらい。同じギターを3本持ってはります。しかし製造中止になってしまったので部品調達用として結局3本所有したという。いわゆる「プロ」のギタリストはこんな安いギターを弾いていないらしいが、村山氏はこんなギターを世界一、素晴らしいサウンドにして使いこなせているギタリストと言えるのではないかと思います。
何故、最近使っていたトラベルギターではなく、この「黒ギター」を出してきたかというと、やはり「音」の追求からでした。しかし村山義光氏のとって「黒ギター」の音はノーマルでしかないらしい。トラベルギターで再度、「自分の音」の追求をしようと思われたそうです。トラベルギターもきっと世界一素晴らしい「音」を放っていくんやろな。
・・・管理人ローリー。

vo藤村麻紀さんg村山義光氏vo藤村麻紀さんg村山義光氏

g村山義光氏ギターソロ【Mr.Kelly’s】LIVE後の団欒

[ 2007/05/03 16:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月1日(火)中崎町【common cafe】にてg村山義光b佐々木研太d佐藤英宜p祖田修LIVE 

LIVEレポ・2007年5月1日(火)中崎町【common cafe】にてp祖田修さんg村山義光氏b佐々木研太さんd佐藤英宜さんのLIVEに行ってきました。
このLIVEの直前、17時半から【西梅田ディアモール内 特設ステージ】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏b時安吉宏さんのフリーLIVEを聴きに行ってました。音がイマイチやったな~と(偉そうに)思いながらいつもの【common cafe】へ。今回は村山義光氏には珍しいキーボードとの共演のLIVEであります。しかも祖田修さんという、凄腕らしいピアニストの共演です。僕は初対面だったので始めにご挨拶しました。へ~、この人か~。村山義光氏も絶賛するピアニストって~。貫禄あるな~。僕と歳はあまりかわらないはずだが~。
いきなり濃いいナンバーを演奏し始めました。綺麗な静かな曲もこの濃いいメンバーの手にかかると凄い曲になってしまう。客席は沈黙の中で興奮している様子であります。もちろん僕もその一人。 
おもろ過ぎ~!村山義光トリオもいいけど、他楽器を加えてのソロガチンコ勝負な演奏はかなりおもろい!またいろんな楽器を演って欲しいですわ。いや~、聞き逃した人、かわいそうやな~。って思うくらい面白かった!興奮しました!
・・・管理人ローリー。
p祖田修さんg村山義光氏b佐々木研太さんd佐藤英宜さん凄いテクニックを持つp祖田修さんg村山義光氏

ガチンコ勝負中p祖田修さんとg村山義光氏ガチンコ勝負中p祖田修さんとg村山義光氏LIVE終了後の和やかなp祖田修さんとg村山義光氏

[ 2007/05/02 14:31 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年5月1日(火) 17:30~西梅田【西梅田ディアモール内 特設ステージ】にてvo森川奈菜美g村山義光b時安吉宏フリーLIVE   

LIVEレポ・2007年5月1日(火) 17:30~西梅田【西梅田ディアモール内 特設ステージ】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏b時安吉宏さんフリーLIVEに行ってきました。
ん~、東梅田から西梅田って歩いたら遠いので。汗。焦りながら走って会場へ。ギリギリ間に合いました。@茶碗さん夫妻もみえられてました。
先日の京橋【コムスガーデン】の野外フリーLIVEに引き続き、森川奈菜美さん村山義光氏の加え、b時安吉宏さんのフリーLIVEであります。今回は梅田の地下街で雨の心配なし。音は?ん?ボーカルがお風呂の中で歌ってうるようの思うくらいリバーブ?がかかり過ぎではないか?ステージや、機材にはとてもお金をかけているように思うんだが・・・。@茶碗さんが言うには
「これが世間の『良い音』とされている常識」と教えてくれました。ん~、なんだかな~。もっと「素」の森川さんの歌声が聴きたかった思いでしたわ。あっと言う間の40分間のLIVEでした。
この後、すぐに中崎町【common cafe】へ。続く・・・。
・・・管理人ローリー。 
こちら【ディアモール】こちら【ディアモール】vo森川奈菜美さんg村山義光氏b時安吉宏さん

vo森川奈菜美さんg村山義光氏お客様

[ 2007/05/02 14:24 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年4月28日(土)長堀橋【PEACE BAR】にてvo北橋美輪子g村山義光LIVE 

LIVEレポ・2007年4月28日(土)長堀橋【PEACE BAR】にてvo北橋美輪子さん g村山義光さん氏のLIVEに行ってきました。
【PEACE BAR】でこのお二人のデュオLIVEをされるのは初めてです。北橋美輪子さんはもうこのお店の常連さんでもあり、飛び入りで歌って慣れた?ステージと言っていい感じなのかな。村山義光氏にとっても、【PEACE BAR】は一番の「ホームグラウンド」と言ってもよいのです。いつも自由に演奏してはるし、しかもマスターは村山氏のファンクラブ会長?で信頼されてはるんですから。笑。
お客様の中で韓国人女性2人組がおられましたね。凄く楽しそうに嬉しそうに聴いてはりました。「また来る。」って帰られました。ボーカルのお友達もたくさん来られてました。
北橋さんからの突然の飛び入り宣告?にビックリしながらも歌うの有り。特に面白かったのは辰巳誠治さんと北橋美輪子さんのボーカルデュオでした。お互い何を仕出かすのか?何も仕掛けないのか?見て聴いてハラハラワクワク。2人だけでの沈黙もそれはそれで面白いのです。出来は良し悪しでも2人だけで即興で作り上げるハプニングも含め、その時だけにしか味わえない面白さを観客の一人である僕は楽しみたいのであります。辰巳さんにとっても北橋さんにとってもある意味、村山義光氏は「師匠」であるようですが、村山氏は黙って2人のステージを聴き、見守ってはります。LIVE本番が始まったらメインだろろうが飛び入りであろうが、「レッスン場」ではないのであります。お客側としたら、時間を作り、お金を払ってLIVEを聴きにきているのであります。声援、拍手は歓迎でも、演奏中の客席での会話はもってのほか!断りも無く演奏に入ってくるのもデリカシー、マナーがなってないと僕的には凄く思うのであります。
打ち合わせ中?のvo北橋美輪子さんg村山義光氏vo北橋美輪子さんg村山義光氏

飛び入りvo辰巳誠治さんとvo北橋美輪子さんのボーカルデュオ大喜びの村山義光氏凄く楽しかったLIVEでした

汗をかきつつ、緊張しながらLIVEを無事終えられ、課題も持ち帰ったであろう北橋美輪子さんは6月24日(日)お昼から地元、和泉市でホールLIVEをされます。演奏を勤めるのはg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんです。
2007.06.24フライヤー

詳しくは後日、6月スケジュールにて掲載いたします。メチャクチャ楽しみですわ。
・・・管理人ローリー。
[ 2007/05/01 14:17 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

2007年5月ライブスケジュール 

★5月1日(火) 17:30~西梅田【西梅田ディアモール内 特設ステージ
vo森川奈菜美 g村山義光 b時安吉宏 
start 17:30~ (40分間) 
無料

★5月1日(火)20:00~中崎町【common cafeopen 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ ?円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光 b佐々木研太 d佐藤英宜 p祖田 修
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★5月2日(水)19:30~北新地【Mr.Kelly's
open 17:30~ 1st 19:30~ 2st 21:15~
Fee   3000円
ライブ営業中はお1人様につき1ドリンク、1フード以上のオーダーをお願いします。
「SUPER DUO LIVE 」
vo藤村麻紀 g村山義光
大阪市北区曽根崎新地2-4-1サンガーデン堂島1F
電話◆06-6342-5821


★5月6日(日)??:00~心斎橋【Bar Architect バー・アーキテクト
start 18:30~(1セット目) 19:50~(2セット目)  21:10~(3セット目)
チャージ料金  2000円 (2ドリンク、チャーム、粗品付) 
クーポン券はこちらをクリック
vo高橋亜希子  g村山義光
大阪市中央区東心斎橋2-5-14三井ビル2階
電話 070-5666-7638


★5月7日(月)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ2000円?(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  g馬場孝喜
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800

音楽情報サイト【サイバーフュージョン】に2006年12月8日【common cafe】での馬場孝喜さんと村山義光氏のギターデュオライブの紹介が音源つきで掲載されています。
2006年12月8日の馬場孝喜さん村山義光氏のLIVE音源「blues」「for sentimental」を視聴出来ます。
【blues】【for sentimental】をクリックされてから少々お時間がかかります。
mixi会員の方は僕ローリーのmixiの『動画』で2人のLIVE映像は観れます。
YouTubeで村山義光氏の超絶ギターソロ演奏の動画も見ることが出来ます。


★5月9日(水) ??:00~阿倍野区昭和町【DUTCH ダッチ
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ1500円(1ドリンク付)  
DRINK・FOOD ALL500円
vo船越未際  g村山義光
大阪市阿倍野区昭和町1-5-1 TAKIビル1F
地下鉄御堂筋線昭和町駅
①番出口を北へすぐ たばこやそれを右(東)に入ったら右側にすぐ出てきます。
電話▼0666267973


★5月11日(金)21:00~豊中【Bar CHET
start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★5月12日(土)19:30~香里園【Sea Press
start 19:30~  (2st)
チャージ 1500円
vo宇根崎緑   g村山義光
営業時間 :cafe:AM11:00~PM6:00 Bar:PM6:00~PM11:00
寝屋川市香里南之町34-10
電話▼072-834-1919


★5月14日(月)14:30~大阪市北区【ネッソ・曽根崎警察コミュニティプラザ
start 14:30~
山下みさ子(vo) 村山義光(gt)
料金  無料
曽根崎警察コミュニティープラザ
大阪市北区曽根崎2丁目16番14号
ホワイティ梅田地下1階


★5月17日(木)21:00~豊中【Bar CHET
start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★5月18日(金)20:00~難波【navel
open 19:00~ start 20:30~
チャージ 900円 (1ドリンクオーダー要)
「JA道ZZ!!ナイト☆」その他スペシャルレギュラーイベント
g村山義光   per高野正明  
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
電話▼0666440665


★5月19日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ
open 13:30~ start 14:00~
チャージ 2000円 (1ドリンク付)
vo山下みさ子  g村山義光
貴方も"JazzSinger!"コーナーでスゥイング(譜面ご持参)してください。
大阪府八尾市北本町2丁目5-1 ラ・フォレステリア1階
近鉄大阪線八尾駅徒歩3分
電話▼0729951200  営業時間18:00~24:00

★5月19日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~(2st)
チャージ 2500円 (1ドリンク付)
藤村麻紀(vo)  村山義光(gt)
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★5月20日(日) 14:00~16:00 箕面【FMみのお
ラジオ公開生放送 ~81.6MHz~
サテライトスタジオにて
start 14:00~16:00
藤村麻紀(vo)  村山義光(gt)
サンクス箕面2番館
大阪府箕面市箕面6-4-24

★5月20日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ2000円?(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
vo高橋亜希子g村山義光  
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★5月23日(水)21:00~豊中【Bar CHET
start 21:00~
Fee チップ制
藤村麻紀(vo) 村山義光(gt)


★5月24日(木)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~(2st)
チャージ 2500円 (1ドリンク付)
vo寺本裕子  g村山義光 b佐々木研太 ds高野正明
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701


★5月25日(金) 20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ 2500円(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子 g村山義光
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


★5月26日(土) 20:00~【じゃず家
open 17:00~  start 20:00~、21:00~、22:00~
チャージ 2500円 (1ドリンク・1フード付)
vo山下みさ子 g村山義光
大阪市北区山崎町1-19
JR環状線 天満駅  地下鉄堺筋線 扇町駅 より徒歩 約3分
電話▼06-6377-1130


★5月30日(水)19:30~難波【RUG TIME OSAKA
open17:00 start19:30~(1st) 21:00~(2st) 23:30~(3st)
チャージ 2500円 (1ドリンクオーダー要)
vo山下みさ子 g村山義光(gt)
大阪市中央区心斎橋筋2-6-14
アクロスビル4F
電話▼06-6214-5306


★5月31日(木)20:00~長堀橋【PEACE BAR
『vo藤村麻紀 門下生 玉砕公演』
open18:30 start19:30~
vo藤村麻紀門下生 チャージ 2500円 (1ドリンク付) g村山義光
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701
[ 2007/05/01 00:57 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)