LIVEレポ・2007年8月29日(水)阿倍野区昭和町【DUTCH ダッチ】vo船越未際g村山義光LIVE  

LIVEレポ・2007年8月29日(水)阿倍野区昭和町【DUTCH ダッチ】にてvo船越未際さんg村山義光氏のLIVEに行ってきました。
久しぶりにお会いしました船越未際さん。相変わらず綺麗でカッコよくて若い!で、明るいです。本日は旦那様、息子さん、娘さんとで丹波笹山からお車でライブ会場までお越しになっていました。未際さんは丹波笹山で英語を教えているそうです。しかし、「ジャズ」はまだ普及していないとかで、そこでジャズライブをするのは難しそうだとか。大阪でも なかなかジャズは馴染みが少ないので地方になると相当ジャズに興味ある人は限られてくるのでしょうね。いつになったら日本国民はジャズの魅力に気が付くのかな~。行政から変わらなければ無理か~。教育がな~。文化水準低いし・・・。ジャズが日本発祥のものではないけれど、日本文化も忘れさられていきそうな気がしますが、こんなん思うの僕だけでしょうか。例えば日本の楽器でも外国の楽器でも、興味を持ったり、実際に演奏している人って増えているのでしょうか?未だに「楽器」に気軽に身近に触れ、長く続ける環境は上流社会民のほうが多そうですよね。もっと義務教育の学校で音楽に触れ合う時間が増えればと思います。 未際さんの息子さんはドラムをやっているし、娘さんは凄く小さいのに英語で歌を歌えるのです。すごく良い家庭で育たれているようです。
僕の姪は学校でフルートを習い、近所でピアノを習っていますが、あまり練習しているところを見たことがありません。いつまで続くのだろうか・・・汗。もう少し大きくなったら村山氏のライブに連れて行こう!
この日、未際さんのオリジナル曲を初めて聴くことが出来ました。オリジナルとは知らず、「きっとNHKの『みんなのうた』で流れている曲なのだろう。ええ曲やな~。」と思って聴いていました。また新曲を少しずつ作っていかれるそうです。楽しみです。
・・・管理人ローリー
vo船越未際さんg村山義光氏いつもお若くて綺麗なvo船越未際さんvo船越未際さんの生徒さんが飛び入り

vo船越未際さんの生徒さんが飛び入りいつもアットームな【DUTCH】さんのお客様感謝感謝のvo船越未際さんg村山義光氏

YouTube動画 村山義光ギターソロ演奏動画『I Concentrate On You』
スポンサーサイト
[ 2007/08/30 11:00 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年○月△日とある場所【▽□☆】にてvo藤村麻紀g村山義光LIVE 

LIVEレポ・2007年○月△日とある場所【▽□☆】にてvo藤村麻紀さんg村山義光氏のLIVEに行ってきました。
実はこのLIVEに来る前に別のLIVEに行ってました。ここのLIVEはスターとが遅いのを知っていたので、車をブッとばして2セット目の頭から聴くことが出来てよかった!軽快に藤村さんと村山氏は演奏をされていました。
この日、僕は初めてこのお店に来たボーカル友達と客席で一緒でした。友達は以前からこのお店に興味があり、麻紀さんと村山氏のデュオLIVEをいつか聴いてみたいと言っていたので、僕から誘って本日となったわけであります。
と友達は藤村さんち村山氏のデュオLIVEは何回か聴きに行っていて、藤村さん村山氏に飛び入りを勧められていたのですが、何故か?お断りしてばかりでした。で、本日は拒否するのかな?思いきや、お二人の配慮で、「強制飛び入り」?笑。唄って頂きました。聴いている僕もハラハラ、ワクワク、ドキドキ。でもなんだか嬉しかったですね。いろんな場所でいろんな人の前でこれからも歌っていって頂きたいと心から思いました。 藤村さんと村山氏にとてもよい切欠を頂いたのではないでしょうか。vo北橋美輪子さんブログ参照
・・・管理人ローリー。
vo藤村麻紀さんg村山義光氏vo藤村麻紀さんg村山義光氏vo藤村麻紀さんg村山義光氏と聞き入る北橋美輪子さん
飛び入り指名して頂いたvo北橋美輪子さんとg村山義光飛び入り指名して頂いたvo北橋美輪子さんとg村山義光飛び入り指名して頂いたvo北橋美輪子さんとg村山義光

[ 2007/08/28 20:32 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年8月27日(月)20:00~長堀橋【PEACE BAR】にてvo山下みさ子sax里村稔b家口直哉LIVE 

LIVEレポ・2007年8月27日(月)20:00~長堀橋【PEACE BAR】にてvo山下みさ子さんsax里村稔さんb家口直哉さんのLIVEに行ってきました。
本日は少々浮気をして村山義光師以外のLIVEに行ってきました。山下みさ子さん、家口直哉さんは昔から村山師とはよく共演されていますが、sax里村稔さんはここ最近こそ村山氏との共演がありますが、それも3~4本くらいではないでしょうか。そして僕は、里村さんとはジャズを聴き始めた当時に知り合った初めてのサックスプレイヤーなのです。本日のLIVEで里村さんの演奏をお聴きするのが1年振りかもしれないくらい久し振りでした。
このトリオは本日で2回目だそうです。しかもちょっと珍しい編成です。ドラムがないと、なんともゆったりしたLIVEなのでしょうか。
楽しいMCは山下さんのライブのカラーですね。きっと初めてジャズを聴かれるかたは、入りやすいのではないかと思うくらい楽しい。

里村さんと僕は久々にお話しさせて頂きました。懐かしい話、村山義光の話。話題は絶えませんでした。里村さんは一児のパパでいらっしゃいます。カワイイお子さんの顔はホームページでご覧頂けます。

このLIVE後、この日、飛び入りをしたボーカリストと共に僕はまたLIVEのハジゴをするのです。はいそうです、村山義光氏のLIVEへ・・・
・・・管理人ローリー。
vo山下みさ子さんsax里村稔さんb家口直哉さん久々に再会しましたsax里村稔さんvo山下みさ子さんsax里村稔さんb家口直哉さん

前回よりもお客様が2倍に増えたそうです飛び入りvo北橋美輪子さんvo北橋美輪子さんsax里村稔さんb家口直哉さん

[ 2007/08/28 16:29 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年8月25日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR】にてvo北橋美輪子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年8月25日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR】にてvo北橋美輪子さんg村山義光氏のLIVEに行ってきました。
このデュオもいろんな場所で恒例化しつつあるのでしょうか。少しずつ進化されているデュオの一つであります。
いつもvo北橋さんはライブ前は緊張される人です。しかも村山義光氏とのデュオライブはエゲツナイほど?緊張されてますね。ええことですよね。ライブが始まってしまえば、結構、北橋さん本人は凄く楽しんでおられるように感じます。村山氏も。
ライブ後の反省会も欠かしません。

北橋さんと僕は村山氏と出会ってすぐくらいに知り合っておりまして、その当時から、きっと村山氏と北橋さんが出会った時から、北橋さんの村山氏への尊敬と感謝の意思表示が変わらずなのです。
北橋さんが村山氏に共演依頼をされライブをされる度に、「師匠」「弟子」の関係は壊れず、北橋さんの村山氏への感謝の表し方は今も変わらず「形」として村山氏に受け取られ続けているようです。
たまに「師匠」と「弟子」又は「知識。技術を伝える側」と「知識、技術を受け取る側」が、いつの間にか、「な~な~」の中になってしまい、「師」とされる人を自分の「仲間」のように同等に扱う失礼な人がいます。村山義光師も、その対象となりがちなミュージシャンであります。なんと言っても村山氏は「優しく」、悪く言うと「甘い」からであります。それに甘えてしまっている相手が多いです。しかし北橋さんは変わらずの姿勢で村山義光師とキチっと形で接しておらる一人であります。
こんな僕ですが、応援していきたいデュオの一組であります。
・・・管理人ローリー。
vo北橋美輪子さんg村山義光氏g村山義光氏飛び入りを命じられた(笑)vo緒方光代さんとg村山義光氏

楽しい客席DVDを買って頂いたスタッフのサッちゃんにサインをするLIVE後のご飯

YouTube動画 村山義光ギターソロ演奏動画『I Concentrate On You』


[ 2007/08/26 16:28 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年8月23日(木)20:00~長堀橋【PEACE BAR】にてg村山義光b佐々木研太d高野正明 

LIVEレポ・2007年8月23日(木)20:00~長堀橋【PEACE BAR
g村山義光氏 b佐々木研太さん d高野正明さんのLIVEに行ってきました。
このメンバーは去年の夏、よくストリートライブをされたメンバーなのであります。【PEACE BAR】では、最近、このトリオのみで演奏していないのもあって、村山義光氏が言い出しっぺで実現された編成の本日のライブであります。ん?しかしお客様が少ない~。寂し~い状態の中、ライブスタート。しかし、クラシックギターの先生方が聴きに来て頂きました。お一人はmixiやYouTubeの村山義光氏のソロ演奏の動画を観られたのが切欠で、それから頻繁にライブに起こし頂いている先生です。そしてその先生が強く、村山氏の演奏を一度見るようにと、誘われてお越し頂いた先生。8年前からイギリスに滞在し、クラシックギターで生計をたてておられるギタリストでした。そんでもってニューヨークから帰国して、初めて合うvo高原かなさんがお越し頂いてました。
ニューヨークってどんなんだったのかな~?師匠・村山義光氏にTシャツのお土産をお渡ししていました。早速、着てみる村山師匠。和風がホント尾にお似合いですな。
僕にとっては初めての村山義光氏オリジナル曲「野生の王国」をこの編成で初めてお聴きしました。素人ながらいろいろ感じた曲であり、演奏でした。
ストリートライブはまた、いつの日かまでのお楽しみとして少々の間、我慢我慢。道行く人の反応は分かりやすくて凄く面白いです。
・・・管理人ローリー
g村山義光氏の背中と客席クラシックギターの先生方。ギター談義

ニューヨーカから帰国したvo高原かなさんとスタッフのサッちゃんvo高原かなさんからニューヨーク土産のTシャツを着るg村山義光氏LIVE後のご飯


YouTube動画 ギタリスト村山義光ソロ演奏動画Original『China』No.2 後半

[ 2007/08/24 09:33 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2007年8月18日(土)長堀橋【PEACE BAR】にてvo辰巳誠治g村山義光LIVE 

LIVEレポ・2007年8月18日(土)長堀橋【PEACE BAR】にてvo辰巳誠治さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
今回の辰巳誠司さん企画制作LIVEのテーマは「日本の夏」でありました。しかも辰巳さんオリジナル曲「かとりせんこう」「あの日の夏祭り」「花火」。1セットをメドレーで演奏されたんですが僕が気に入ったのは「あの日の夏祭り」。ええ曲でした。それとお客様全員の爆笑をとったのが
「かとりせんこう」。辰巳さんは 笑いをとろうと思って作ったわけではなかったそうですが。笑。
辰巳さんの師匠であるvo藤村麻紀さん、兄弟弟子であるvo新田千穂美さん、香港から里帰りで帰国されていた同じく兄弟弟子のvo平井亜哉さんが駆けつけて来て頂きました。それぞれ手土産を持って。画像のとおり、ネギとマヨネーズがのっているたこ焼きとみたらし団子。僕もご馳走になりました。すんげ~美味しかったな~。
あ!LIVE画像がないですわ。汗。テーマ「日本の夏」らしく 風鈴や蚊取り線香をセッティングされた【PEACE BAR】の涼しいひと時でありました。
・・・管理人ローリー。
風鈴をセットしたスタッフ「サッちゃん」蚊取り線香をたくvo辰巳誠治さんvo辰巳誠治さんオリジナル歌詞

vo藤村麻紀さんvo新田千穂美さんの差し入れ たこ焼き みたらし団子 美味そっ!差し入れを食べるvo新田千穂美さんvo藤村麻紀さんg村山義光氏香港から里帰り帰国のvo平田さん

[ 2007/08/19 06:42 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年8月17日(金)難波【navel】にてvo宇根崎緑g村山義光LIVE 

LIVEレポ・2007年8月17日(金)難波【navel】にてvo宇根崎緑さん g村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。    
【navel】初登場の宇根崎緑さんです。寝屋川市香里園駅前【Sea Press】のマスターのブッキンブが切欠で始まったこのデュオであります。お二人共、あまり緊張感がないのか、いつも笑い声が絶えないLIVEなんです。宇根崎さんは明るいですね。お客様への心配りも忘れない、いつも天真爛漫な人です。歌の方の実力もいつも感心してしまいます。オフマイクでも凄い声量です。

この日のLIVE終了後、お客様として来られていたvo高橋亜希子さんが急遽、数曲歌ってくれました。始めは懐かしのコマソン。「パルナス」「京都 あぜくら」・・・懐かしの番組「フィーリングカンプップル5対5」他・・・笑わせて頂きました。 そしてジャズスタンダード。村山氏もスキャットで参加。相変わらず上手いわ~。
【navel】を出て、村山氏、高橋さん、二番弟子さんと4人でアメリカンジャンクフードレストラン「UK」で食事をしました。この「UK」のメニューは全部、大盛りなんです。しかも安い。1人1食ずつ注文したので全部食べるの苦労しました。このお店、深夜でもたいへん繁盛しておりました。
なんかグルメレポートとなりました。汗。
・・・管理人ローリー。
vo宇根崎緑さんvo宇根崎緑さんg村山義光氏今夜の【navel】のお客様

3セット目。vo高橋亜希子さんg村山義光氏スキャットする村山義光氏アメリカンレストラン【UK】で食事するg村山義光氏vo高橋亜希子さん、二番弟子さん

YouTube動画 村山義光ソロギター演奏動画『風の唄』
[ 2007/08/18 08:15 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年8月16日(木)京都【le club jazz】にてvo木原鮎子g村山義光LIVE前とLIVE後 

ローリー日記・2007年8月16日(木)京都【le club jazz】にてvo木原鮎子さんg村山義光氏LIVE前とLIVE後

LIVE前に京都の町を散策しようと思いましたが、本日の京都は気温37度!あまりにも暑くて駐車場から少し歩いて断念しました。お腹が空いていたので冷麺を食べようとラーメン屋さんに入りました。なんと冷麺は売れきれ。仕方がないので辛味噌ラーメンを注文。食べて更に汗をかきました。辛いものの後が甘いもの。ガトーシャコラを食べに喫茶店へ。カキ氷も食べたかったけどこの店のカキ氷1050円もする!しかも僕の大好きな抹茶味がない!場所を変え、600円のカキ氷を食べに。村山氏と合流して同じ宇治金時を食べました。ん~、あんまり美味しくなかったな~。
京都で辛味噌ラーメン京都でガトーショコラ京都で宇治金時

【le club jazz】にてvo木原鮎子さんg村山義光氏LIVE後、お客様でお越しになっていた三木さんちにお邪魔しました。深夜にもかかわらず・・・。三木さんちでいろんなDVDを拝見しました。ウェインクランツというギタリストを初めて拝見しました。村山義光氏も初めてだったそうです。いろんなDVDをたくさん観せてくれました。三木さんはどこの部屋からか?いろんなものを出して見せてくれました。ギブソンのフライングVのギター、レスポールのギター。わあ!本物や~。高いんやろな~。は~・・・。三木さん村山氏はギターの話で夢中でした。ふたり共40歳代の中年(失礼)ですが、ただの無邪気なギター小僧でした。笑。
三木さん、また遊んで下さ~い。
・・・管理人ローリー。
三木さん邸でギター談義中。三木さんと村山義光氏三木さん邸でギター談義中。三木さんと村山義光氏三木さん邸でギター談義中。三木さんと村山義光氏

[ 2007/08/17 23:20 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年8月16日(木)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】にてvo木原鮎子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年8月16日(木)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】にてvo木原鮎子さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
凄く楽しみにしていました京都でライブであります。この日は京都の「大文字焼き」の日であります。20時から山を焼き始めるとのことで、LIVEに来られるお客様が数が心配されるところでありましたが、なんのなんの、焼き終わってLIVEに来て頂きましたよ。しかも外国のお客様が多かったですね。イタリア人カップル。男性が真剣に演奏を聴いてはりました。彼は村山義光氏のギターをどう感じたんだろうな~。知りたかったけど外国語が出来ない~。もう一組。YouTubeの村山氏のソロ演奏動画を見て、大文字焼きを見てからLIVEに来てくれた外国男性も!これには僕も感動しました。村山義光氏のギターは外国の人にもウケるんだな~。いや、もしかして日本よりも外国の方がウケが良かったりして?そうに違いない!文化水準はアメリカやヨーロッパの方が高い。どんどん世界の人々に村山氏のギターを聴いて欲しいと心から思います。
で、LIVEは3セット行なわれました。最後まで聴いて頂いてたお客様、途中で帰らねばならなかったお客様も感謝していた木原鮎子さんと村山義光氏でありました。LIVE終了後は恒例?の音楽講座です。木原さんは凄く勉強熱心なボーカリストです。永遠に続きそうなくらい質問の嵐です。答える村山氏も真剣なんだけど、お笑いも入れることを忘れません。笑。
お客様でお越しになっていた三木さんからプレゼントされた超カッコイイ、シャツを着て演奏された村山氏。ファッションに目覚めそうな村山氏でありました。
・・・管理人ローリー
LIVE前に準備。vo木原鮎子さんg村山義光氏三木さんからプレゼントされたシャツを嬉しそうに着こなす村山義光氏vo木原鮎子さんg村山義光氏

vo木原鮎子さん外国の方が多かった客席村山義光氏ギターソロ演奏YouTube動画を見てLIVEに来て頂いたお客様


YouTube動画 村山義光ソロギター演奏動画『Rythm-A-Ning』
[ 2007/08/17 08:07 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年8月13日(月)中崎町【common cafe】にてg村山義光b時安吉宏d佐藤英宜LIVE 

LIVEレポ・2007年8月13日(月)中崎町【common cafe】にてg村山義光氏 b時安吉宏さん d佐藤英宜 さんのLIVEに行ってきました。
お盆休みに突入し、お客様が【common cafe】に揃い、早速LIVEスタート。いつもより早目の8時10分スタート。いつも陽気な三人トリオ。しかし演奏は関西を代表するトリオと言っても過言ではない、凄まじい演奏なのです。あまりにもノってきた演奏中、ベーシスト時安さんがご自分のベースを持ち上げぶち壊そうとするにか?と思っていたら、モニターアンプにご自分のベースでハウリングを起こそうとしたんでしょうね。残念ながらハウりませんでしたが。奇想天外な発想を持つこの3人。性格が出ているのか?形式にとらわれない、ぶっ飛んだ自由な演奏。ここまでくると「ジャズの破壊」と言っていいんでしょうね。聴いている側は大興奮です。古い伝統のようなものを守り続けるのも悪くないし大事なことなんでしょうが、どんどん新しい、どこにもない音楽の誕生をし続けて、それを取り入れ、受け入れるのも素晴らしい大事なことのように思います。何よりも「面白い」から。今の僕は硬っ苦しいのは要りません状態です。
この日、ギタリスト村山義光を目掛けて聴きに来て頂いてたギタリストのお客様がおられました。何やら話し込んでおられました。こんあ時の村山氏は一段と話に熱が入った状態。お話に夢中で他は入ってこない状態。お客様が帰っていきます。そんな時、僕は村山氏に声をかけます。「お客様、帰られますよ~。」笑。
・・・管理人ローリー
g村山義光氏b時安吉宏さんd佐藤英宜さん

お客様とg村山義光氏本日のお客様お客様のギタリストの井上さんとお喋り

[ 2007/08/14 14:23 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年8月11日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR】vo緒方光代g村山義光LIVE 

LIVEレポ・2007年8月11日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR】にてvo緒方光代さんg村山義光氏のLIVEに行ってきました。
独自の世界観を持たれるvo緒方光代さんとg村山義光氏のLIVEがだんだん恒例化してまいりました。【PEACE BAR】のマスターも緒方さんの大ファンとのこと。この日は、このLIVE前に難波【法善寺まつり】のジャズストリートの出演した村山義光氏は急いでタクシーで【PEACE BAR】に駆けつけたのでした。まだお客様は来ていませんでした。ほっ。

なかなかないであろう緒方さんの声質。消えてしまいそうな儚い感じと言ったらいいでしょうか。どっしりしてなさげ。重くない。原色ではない。「あまりにも存在感のなさげ」が「強烈な存在」であるのです。そんな緒方さんが今夜も聴かせてくれました。
村山氏はよくもまあ、いろんなタイプのボーカリストを共演が多いのでしょう。しかも現在はトラベルギターというドイツで作られた、言ったら「おもちゃ」のような存在(5万円で購入)のギターで凄い表現をされます。これだけトラベルギターをあらゆる表現をされているのは世界で一人だけに違いありません。今現在もその表現方法は即興で新しい表現をし続けていっています。一体全体、村山氏の頭ん中とか体や心はどうなっているのでしょうか?

僕の友達に、座右の銘が『Don't think,FEEL!!!』 〈考えるな、感じるんだ!!〉っていう人がいます。なるほど~。ミュージシャンに必要なことかも?なんて思います。ちなみに友達はミュージシャンではないけれど、ミュージシャンになれるかも?っていった感じです。笑。

緒方光代さんの唄を是非、皆さんにお聴きして頂きたいですね。
・・・管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さんg村山義光氏

vo緒方光代さんg村山義光氏バック飛び入りvo北橋美輪子g岩崎ノブフクさんg岩崎ノブフクさん

[ 2007/08/12 04:52 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年8月11日(土)17:30~難波【第20回 法善寺まつり】g村山義光b萬恭隆d佐藤英宜LIVE 

LIVEレポ・2007年8月11日(土)17:30~難波【第20回 法善寺まつり】にて g村山義光氏 b萬恭隆さん d佐藤英宜 さんのLIVEに行ってきました。
知らなかったです。この【法善寺まつり】が今年で20回を迎えられていたとは。この「法善寺ジャズストリート」の存在さえ知らなかったんです。村山義光氏は過去に何回か出演されていたそうです。
お盆シーズンのこの日、蒸し暑かったです。開場5時半とのことで僕はもちろん開場時間10分前に到着。あ!トナカイ君もお越しになっていました。会場はパイプ椅子が200~300席並べられています。後部には出店が並んでいます。僕とトナカイ君は前から3列目の席をキープ。始まるまでの1時間をトナカイ君とお喋り。トナカイ君はいろんなジャズライブに行ってはります。いろんなミュージシャンのこともご存知なんです。お客様たちはビールを飲んだり、出店で食べ物を買い込んで食べて開演時間までを過ごします。
6時半。ライブスタート!村山氏トリオは一番手です。いきなりマニアックな曲で開始。会場にはいろんな人が来ています。ジャズ好きな人。通りすがりの人。無料だから来た人。でも皆さん黙って静かに聴いてはりました。予想外なジャズ演奏だったからか?なんか知らないけど面白い演奏やと思ってはたのか?最後の曲は「Golden Earrings」。スローな曲かと思いきや?段々激しくなっていく演奏にはお客様の中には何かかき立てられるものがあったはず。
演奏時間40分4曲を披露して頂きました。流石プロ中のプロ。時間どおり、美しくまとまりました。参加ミュージシャンはオリジナル手ぬぐいとTシャツをもらえるそうです。手ぬぐいだけもらってTシャツをもらい忘れて帰った村山氏でした。笑。
来年も【法善寺まつり】行こうっと。
・・・管理人ローリー。
打ち合わせ中?の女性司会者と出演者『法善寺まつりジャズストリート2007』始りました。g村山義光氏

b萬恭隆さんd佐藤英宜さん満席立ち見有りの会場

[ 2007/08/12 04:50 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年8月10日(金)20:00~長堀橋【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀g村山義光LIVE 

LIVEレポ・2007年8月10日(金)20:00~長堀橋【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
最近、藤村麻紀さんとLIVE以外でお話しさせて頂くことが増えてきたような気がします。僕よりもウンとお若いのに いろんなことをご存知でいます。お話ししていて面白い。村山義光氏もかなり面白い。しかも村山氏本人も話したいことが多過ぎるのか?話しながらどんどん溢れてくるんでしょうね。早口になります。笑。藤村さんはどっちかというと凄く落ち着いて冷静にお話されます。どっちが年上だか後輩だか分からないです。
演奏も話し方と似ているように思います。藤村さんは他のボーカリストよりも比較的、落ち着いた冷静な感じで唄われているように思います。必死のパッチ的な暴れん坊的ではないです。ピッチの正確さ、延びる声。おおらかな声量。慌てふためくことのない動じない冷静な感じ。気配りが行き届いている。
村山氏はお喋りと同様、話すネタが多いんでしょうね。音数が多い。速い。複雑。でも最近は『超絶』ぶりよりも、落ち着いた柔らかい感じが多く表現されることが多くなってきているように思われます。音も「音数」「速さ」よりも「確実」、「誠実」にといった感じ。音色も「インチキ箱」(村山義光氏命名エフェクター)をあまりいじらず、落ち着いた音色のまま演奏しているようです。「インチキ箱」を存分に生かして演奏されるのも僕は凄く好きなんですけどね。「ギター小僧」っぷりがいい!それも村山義光氏の魅力の一部分なのですから。

この日のLIVEに藤村さんの大阪芸大の生徒さんが来られていまして、ライブ終了後も音楽談義が繰り広げられていました。3セット目を設けられ、玉砕公演化となりました。今月8月31日(金)【PEACE BAR】で また玉砕公演があります。一般のお客様も聴きに来れます。ボーカル、楽器、お勉強中の方にお勧めです。
・・・管理人ローリー。
vo藤村麻紀さんg村山義光氏vo藤村麻紀さんg村山義光氏のソロに聴き入るお客様

3セット目。vo田中千賀さんbユウスケさんg村山義光講師によるお勉強会?メモをとる学生さん

[ 2007/08/11 12:18 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年8月7日(火)中崎価値【common cafe】にてvo溝口恵美子g馬場孝喜LIVE 

LIVEレポ・2007年8月7日(火)中崎町【common cafe】にてvo溝口恵美子さんg馬場孝喜LIVEに行ってきました。
vo溝口恵美子さんを初めてお聴きしました。溝口さんのボーカルのお弟子さんの小柳エリコさん、木原鮎子さんはお聴きしたことはあったんですが、その師匠である溝口さんってどんなボーカリストだろう?と以前から気になっていました。
歌上手いです!それとMC、独自の世界観で話しをされます。普段もこんな感じで話、しはるんやろか?日本語で話しされていても英語の単語や、歌詞は必ず発音良く話ししはります。
この日、平日でしたが、お客様が多かったです。特に女性客が多かったです。これは溝口さんのお客様?馬場さんのお客様?と考えましたが。
ギター好きの僕は馬場さんが持ってきていたガットギターに注目。カッタウェイボディ。ピックアップしている。欲しいな~。っていうか村山義光氏にも弾いて欲しいと思いました。5月に韓国でウンサンのレコーディングでガットギター弾いてはりまして、ええ感じだったんですよ。因みにそのウンサンのアルバムに4曲目と10曲目と13曲目の終わりにシークレットトラックとして、計3曲村山氏のガットギターによる演奏が収録されていますので興味があればネットで購入、ご視聴下さい。
で、そのガットギターを弾く馬場さんも初めてお聴きしたわけですが、ええですな~。「ギタースト」という一つの肩書きを背負っておられる凄いミュージシャンなら、いろんなギターの演奏が聴きたくなるものですね。
・・・管理人ローリー。
vo溝口恵美子さんg馬場孝喜さんvo溝口恵美子さんg馬場孝喜さん

vo溝口恵美子さんg馬場孝喜さんvo溝口恵美子さんg馬場孝喜さんvo溝口恵美子さんg馬場孝喜さん


YouTube動画
[ 2007/08/07 07:43 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年8月6日(月)20:00~中崎町【common cafe】にてg村山義光g馬場孝喜ギターデュオLIVE 

LIVEレポ・2007年8月6日(月)20:00~中崎町【common cafe】にてg村山義光氏 g馬場孝喜さんのギターデュオLIVEの行ってきました。
先月のギターデュオLIVEから間がない内にまたやってまいりました、超絶ギターデュオのお二人さん。そもそもギターでいう「超絶」とは、ほとんどが「速弾き」のことをさすそうです。村山義光氏に関しては、僕が管理しております「村山義光ライブスケジュールブログ」の村山氏のプロフィールに「超絶ギタリスト」と形容しておりますし、村山義光氏のギターを一度は目にし、聴いておられる方なら誰もが納得してしまう形容ではないでしょうか。馬場孝喜さんのギターにしてもそうですよね。
僕のようなギターについても、音楽的にも素人な人間でもこのお二人に超絶ぶりには毎回衝撃と感動をいたします。ギターを演奏される方、その内、「プロ」と呼ばれるギターリストになっていくほど、村山氏のギターの演奏は「有り得ない」ことを弾いているそうです。「有り得ない演奏」ってどんなん?って生で演奏を聴いて頂ければ分かります。
このお二人、日本ではまだまだ無名。いや、馬場さんに関しては、どんどん名が知られていっておられるように思いますが、村山義光氏に関しては関西でもまだまだ知られていないんだな~と思ってしまいますね。
僕は村山義光氏を有名にしたいとか、お金儲けさせたいとかでブログを始めたわけではありませんが、今現在、少しずつではありますが、村山義光氏のギターをわざわざ時間とお金を作って聴きに来て下さるお客様が増えてくると凄く嬉しいです。
「日本人の皆さん、もっとよく聴いて~!メデュア等の外見で惑わされないで~。音楽文化の素晴らしさは、以外と身近なところにあるんですよ~。」って言いたいんですわ。感じて欲しいんですわ。
・・・管理人ローリー。
g馬場孝喜さんのギターg村山義光氏g馬場孝喜さんg村山義光氏g馬場孝喜さん

g村山義光氏g馬場孝喜さんg村山義光氏g馬場孝喜さん後ろからg馬場孝喜さん、【common cafe】マスター、g村山義光氏


YouTube動画  村山義光&馬場孝喜duo演奏『Peace』
[ 2007/08/07 07:42 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年8月5日(日)長堀橋【PEACE BAR】にてvo山下みさ子fl佐伯真麻由g村山義光LIVE 

LIVEレポ・2007年8月5日(日)長堀橋【PEACE BAR
vo山下みさ子さん fl佐伯麻由さん g村山義光氏のLIVEに行ってきました。
僕、ジャズフルートってほとんど初めてお聴きするんです。関西では久家菜々子さんを存知あげておりますが、生の演奏はまだお聴きしていません。フルートってなんか高尚な楽器のイメージだったんで、村山義光ワールドにどのような演奏で入ってこられるのか楽しみでした。
佐伯さんと山下さんと村山氏は、3年ほど前、佐伯さんの出身である広島県での演奏のお仕事で知り合ったそうです。「いつか一緒に演奏出来たらいいですね。」と話をしていたそうで、山下さんが東京へ行かれるようになってからも佐伯さんとお会いすることがあり、本日の大阪での共演が実現となりました。

佐伯さんはHPの綺麗なだけのイメージの画像よりも実物の方が上品な礼儀正しいええ感じのかたでした。LIVE前に村山氏とのお話で和んで緊張していないんだろうな。と思っていましたら、結構、緊張が僕にも伝わってきたくらい表情が緊張されていましたね。僕的には、ミュージシャンが緊張して演奏に挑んでいる姿は好感を持ってしまいます。

佐伯さんの東京でのギタリスト友達が「村山さんのようなタイプのギタリストが東京にはいない。」と絶賛して頂いているようです。村山義光氏のスロ演奏動画、YouTubeをご覧頂いているみたいで、「是非、今回のLIVE音源を持ち帰ってきて欲しい。」と言って頂いてたそうです。それを聞いた村山氏は嬉しそうでしたね。
僕も知っている数少ない東京のミュージシャンから「村山氏のようなギタリストは東京にはいないだろう。」とお聞きします。お~、ってことは「日本には村山氏のようなギタリストはいない」。と言っても過言ではないのでは?と思ってしまいますね。世界では?と興味をそそるところであります。

で、LIVEはというとフルートの音色って凄く優しい。山下さんの声とジャズギターではないタイプのギターの音色で「異色」なサウンドを作り上げ、ここでしか味わえないLIVEであったに違いありませんでした。
お客様の皆が佐伯さんのフルートの音色にウットリされている様子でありました。
またこの編成のLIVEは次回もあるのでしょうか。次回はどこでだろう・・・。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏fl佐伯麻由さんfl佐伯麻由さんvo山下みさ子さん

vo山下みさ子さんfl佐伯麻由さんg村山義光氏vo山下みさ子さんfl佐伯麻由さんとデュオ超たくさんのお客様

[ 2007/08/06 05:00 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年8月4日(土)20:00~中崎町【common cafe】にてvo北浪良佳g村山義光LIVE 

LIVEレポ・2007年8月4日(土)20:00~中崎町【common cafe】にてvo北浪良佳さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
vo北浪良佳さんとg村山義光氏のデュオって僕、初めて聴くんです。お二人とも「ソロ」でLIVEが充分成り立ってしまうミュージシャンであります。きっと二人だけで凄く豪華なLIVEになるんだろうな。と予想して行きました。やっぱり期待を裏切らなかったです。北浪さんは時にマイクを離して地声で唄う場面があります。外まで響き渡ってしまう声量ある「サウンド」です。
この日、2セット目からも続々とお客様が入って来られました。遅くなっても、途中からでも聴きたい人がたくさんいるんですね。
それにしても北浪良佳さん、スレンダーになっておられましてね、めちゃくちゃ足綺麗なんですよ。ちょっと僕、足ばっかり見とれてしまって。でへへ。4月にファーストアルバムのレコーディングを終えられ、10月24日発売とのことです。楽しみですよね。
で、村山氏はというと、韓国までレコーディングに参加した「ウンサン」さんのサードアルバムをこの日の【common cafe】でBGMで流してまして(僕が流しました)。LIVEでソロギター演奏で「長崎の鐘」を演ってくれました。名曲です。
アンコールもお二人で素晴らしい演奏をして頂き、お客様の大きな長い拍手でLIVEは終わったのでした。
またこの編成聴きたいですわ。
・・・管理人ローリー。
vo北浪良佳さんvo北浪良佳さんg村山義光氏g村山義光氏のギターソロ

vo北浪良佳さん足綺麗!vo北浪良佳さん足綺麗!その2vo北浪良佳さん足綺麗!その3 g村山義光氏vo北浪良佳さん足綺麗!その4 g村山義光氏


YouTube動画 村山義光ギターソロ演奏動画『Rythm-A-Ning』

[ 2007/08/05 05:32 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2007年8月3日(金)難波【ZZ Bar】vo寺本裕子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年8月3日(金)難波【ZZ Bar】にてvo寺本裕子さんg村山義光氏による『ZZ Bar 一周年記念前夜祭LIVE』に行ってきました。
本日はここ【ZZBar】の一周年記念前夜です。vo寺本裕子さんのお店であります。一周年を記念してお祝いのお花がたくさん届いてました。「スナック」と言っていいんでしょうね。店内は明るく、ドリンク・フードは1品500円となっていてリーズナボー!音楽好きで楽器好きのマスターが出迎えてくれます。
今夜はお祝いなので、マスターもストラトギターで演奏に参加されました。これがカックイイんですわ。アンプはマスター私物のマーシャルミニアンプ。めちゃ小さいのになかなかええ音を発します。その後ろには御馴染みビンゴのアンプ。
寺本裕子さんの♪ジャズシンガーおばさん♪(作詞 寺本裕子さん)良かったな~。笑ったな~。ユーモアあふれる詞。凄い才能やと思いました。
この日、僕、初めて真近でピックで弾く村山義光を拝見しました。めっさ速い!速い!すげ~!
いつもと違った雰囲気のLIVEでした。楽しませて頂きました。【ZZBar】は【navel】のお迎え筋にありますので、よかったら皆様、お立ち寄り下さいね。
・・・管理人ローリー。
【ZZBar】一周年記念のお祝いのお花vo寺本裕子さんg村山義光氏【ZZBar】のマスターのコウジさんもスタラトエレキギターを弾きます

マスター・コウジさんの私物のマーシャルのミニアンプ久々にピックで弾いてみる村山義光氏お祝いに駆けつけて頂いたお客様

[ 2007/08/04 09:25 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

8月2日(木)20:00~難波【ストリートライブ】 中止のお知らせ 

本日★8月2日(木)20:00~難波【ストリートライブ】 は台風接近のため中止することとなりました。
楽しみにしていた下さってた皆さん、大変申し訳ございませんでした。
またいつかストリートライブが出来るように思っております。

・・・管理人ローリー。
[ 2007/08/02 14:16 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007年8月ライブスケジュール 

台風接近のため中止とさせて頂きました。
★8月2日(木)20:00~難波【ストリートライブ】
start 20:00~ ☆雨天中止
g村山義光 b佐々木研太 d高野正明
演奏が気に入って頂けたらチップお願いします。
場所・・御堂筋と千日前筋の交差点、南東の位置。地下鉄難波駅18番出口を上がった、三菱UFJ証券会社の前
台風接近のため中止とさせて頂きました。




★8月3日(金)20:00~難波【ZZ Bar】
open ??~ start 20:00~
チャージ ?円 
お一人 2000円ドリンク・フード券を購入して頂きます。
vo寺本裕子  g村山義光    
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
電話▼




★8月4日(土)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ 2500円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
vo北浪良佳  g村山義光
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★8月5日(日)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~ (2st)
チャージ 2500円 (500円ドリンク券付)
vo山下みさ子  fl佐伯麻由 g村山義光
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0662517701




★8月6日(月)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ2000円?(1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  g馬場孝喜
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★8月7日(火)19:30~北新地【Mr.Kelly's
open 17:30~ 1st 19:30~ 2st 21:15~
Fee  3000円
ライブ営業中はお1人様につき1ドリンク、1フード以上のオーダーをお願いします。
「SUPER DUO LIVE 」
vo藤村麻紀 g村山義光
大阪市北区曽根崎新地2-4-1サンガーデン堂島1F
電話◆06-6342-5821




★8月8日(水)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★8月10日(金)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~ (2st)
チャージ 2500円 (500円ドリンク券付)
vo藤村麻紀   g村山義光
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0662517701




★8月11日(土)17:30~難波【法善寺まつり
開場:PM5:30 開演:PM6:30 終演予定:PM10:30
入場無料
g村山義光 b萬恭隆 d佐藤英宜
→→地図
法善寺JAZZ実行委員会
BAR川名  TEL. 06-6213-5245
JACK'sINN  TEL. 06-6213-6376
BARわん   TEL. 06-6212-5877

★8月11日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~ (2st)
チャージ 2000円 (500円ドリンク券付)
vo緒方光代   g村山義光
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0662517701




★8月13日(月)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ 2500円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  b時安吉宏 d佐藤英宜
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★8月14日(火)14:00~ 梅田【RAIN DOKS
夏祭 LIVE  
OPEN 13:00 START 14:00~  16:30~1700 出演予定
前売り \3000 当日券 \3500(1ドリンク付)
チケットお求め RAIN DOGS tel:06-6311-1007 e-mail: raindogsmail@ybb.ne.jp
vo森川奈菜美  g村山義光 他11組出演
梅田の地下街を通り、「泉の広場」へ。「泉の広場」を正面に見て、
左に伸びた道を進み、「M6番出口」を上がります。
階段を出て右に曲がり、「阪急東通商店街」をまっすぐ扇町方向へ。
「阪急東通商店街」のアーケードが切れてから、少し先に進むと右側に「RAIN DOGS」があります。
大阪府大阪市北区神山町8-18
電話▼06(6311)1007   




★8月16日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
OPEN 19:00~
チャージ料 2500円 (1ドリンク付)
vo木原鮎子  g村山義光
●京阪三条駅から南西出口(河原町方面)を西へ、河原町通を越えて2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約7分
●阪急河原町駅から河原町通を北へ3つ目の信号(三条通)を左に(西へ)2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約15分
●地下鉄御池駅から南出口(三条方面)より、三条通を東へ、7つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約10分
ビルのエレベーターにて2階へあがって下さい。
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800




★8月17日(金)20:00~難波【navel
open 19:00~ start 20:30~
チャージ 900円 (1ドリンクオーダー要)
「JA道ZZ!!ナイト☆」その他スペシャルレギュラーイベント
vo宇根崎緑 g村山義光    
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
電話▼0666440665




★8月18日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~ (2st)
チャージ 2000円 (500円ドリンク・フード券付)
vo辰巳誠治  g村山義光  
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0662517701




★8月20日(月)14:30~大阪市北区【ネッソ・曽根崎警察コミュニティプラザ】
start 14:30~
vo山下みさ子 g村山義光
料金  無料
曽根崎警察コミュニティープラザ
大阪市北区曽根崎2丁目16番14号
ホワイティ梅田地下1階




★8月21日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ 3000円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子 g村山義光  b佐々木研太 d高野正明
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★8月22日(水)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★8月23日(木)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~(2st)
チャージ 2500円 (500円ドリンク券付)
g村山義光 b佐々木研太 d高野正明
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0662517701




★8月25日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~ (2st)
チャージ 2000円 (500円ドリンク・フード券付)
vo北橋美輪子   g村山義光
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0662517701
2007.08.25北橋美輪子フライヤー





★8月27日(月)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★8月29日(水)20:00~阿倍野区昭和町【DUTCH ダッチ
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ1500円(1ドリンク付)  
DRINK・FOOD ALL500円
vo船越未際  g村山義光
大阪市阿倍野区昭和町1-5-1 TAKIビル1F
地下鉄御堂筋線昭和町駅
①番出口を北へすぐ たばこ屋。それを右(東)に入ったら右側にすぐ出てきます。
電話▼0666267973





★8月30日(木)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★8月31日(金)19:30~長堀橋【PEACE BAR
『vo藤村麻紀 門下生 玉砕公演』
一般のお客様もご覧頂けます。
open18:30 start19:30~
チャージ 2500円 (500円ドリンク券付)
vo藤村麻紀門下生 g村山義光
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0662517701
[ 2007/08/01 01:45 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)