『おふとんジャズ』と『お助けジャズ』の掲示板 

横浜在住の村山義光ファンのかたが、おふとんジャズさんと、お助けジャズギターさんに温かい書き込みをして頂きました。なんと・・・!
・・・管理人ローリー。
スポンサーサイト
[ 2008/02/28 23:49 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年2月28日(木)東京都目黒区東山【CHAD】オフショット 

東京にてvo藤村麻紀さんg村山義光氏

2008年2月28日(木)東京都目黒区東山【CHAD チャド】にてvo藤村麻紀さんg村山義光氏 ☆vo藤村麻紀2nd.Album『Sincerely』発売記念LIVE ☆での?オフショット。
vo藤村麻紀さんとg村山義光氏です。刺身定食をを食べたんでしょうか?
この日のLIVEに 日本を代表するドラマー村上“ポンタ”秀一さんが飛び入り乱入(笑)されて、凄まじいLIVEとなったそうです。なんや、いろんな所、机とかイスとかスティックで叩きまくっておられたそうです。お~、ジャズしてはる!拝見したかったです。
・・・管理人ローリー。

[ 2008/02/28 21:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年2月27日(水)東京・代々木【naru】vo藤村麻紀g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年2月27日(水)東京・代々木【naru】にてvo藤村麻紀さんg村山義光氏のvo藤村麻紀2nd.Album『Sincerely』発売記念LIVEツアー中のデュオLIVEに おこし頂いた、某ギタリストのお客様より、感想を頂きました。すごい嬉しいっすわ~・・・涙。
代々木naru代々木naruをバックにg村山義光氏

おはようございます。
昨夜、代々木のナルで藤村 麻紀(vo) 村山 義光(gt)を見てきました。
1セット目、やや遅れて入って、奥のカウンターに陣取ったとき、演奏は既に始まっていました。
店は19時半前にして既にほぼ満席。比較的年配の落ち着いた客層。普段は、オーソドックスなスタンダードジャズを聴いていそうな雰囲気の人達です。

さて、その演奏は。

いや、これは凄い。義光さんのギターが超絶+過激+奔放+融通無碍なのにも改めて驚きましたが、麻紀さんのボーカルも素晴らしい。
括弧付きの「ジャズ・ボーカル」をさほど得意としていない自分なのですが、麻紀さんのボーカルは違う。こんな凄い人が居たんですね。知りませんでした。
他にもギターとボーカルというミニマルなDUOは見かけますが、この二人はミニマルで趣味的な世界という代物ではありません。
麻紀・義光DUOは、演奏の自由度がメチャ高い感じで、それは私が最も好きなアプローチです。高い自由度で破綻しない為には、途轍もない技術の精度が求められますが、二人とも十ニ分に兼ね備えていました。

1セット目を終わってカウンターに義光さんが戻ってきた頃合で自己紹介をし、なんだか妙に意気投合してしまいました。(という積りです、あくまでも。義光さん御自身がどう思っていたかは判りません・・・(笑))
セットの合間にほとんどずっと義光さんと話をしておりました。演奏も面白いけど、話も刺激的で、結局、3セット目が終わった後も少し居残ってしまいました。

改めて、東京ツアー(笑)スケジュールのお知らせ、有難うございました。実に善い物を見せていただきました。

村山さんの演奏は、いわゆるmusician's musicianで留めるにはおっそろしく勿体無い、ホンマものの輝きがあると感じました。であるからこそ、比較的一般的なリスナー主体の昨夜のお客さん達も、熱心に村山さんのギターにも耳を傾けていたのだと思います。

私が直接面識があるミュージシャンにおいて、優秀な人になればなるほど、謙虚で真摯で、そしてどこか不器用でした。Wayne Krantz然り、Michael Brecker然り。彼らは、どんな状況でも、自分の全力を出す姿勢で臨み、手を抜くということがありません。共演者を立てるために引き気味になることこそありますが。
そのようなqualityと同じ資質を村山さんもお持ちだなと最初の数音を聴いてすぐに感じました。



「某ギタリスト」さん、ありがとうございました。

続いて 温かい嬉しいコメントを頂いております。
むっちゃんさん、ありがとうございます!
・・・管理人ローリー。


大好きです
っていきなり告白(笑)
ずっと楽しみにしてほんとに夢にまで出てきたライブに行って来ました
また、夢に出てきたメンバーが面白いw
本日のメンバー
藤村麻紀(vo)村山義光(g)DUO@代々木NARU
夢で登場した人物はこのお二人に
マイミク『サンババ』さん『ポテト』さん『@茶碗』さん
ほんと、今日のライブにいてても全然違和感の無いお方達でした(笑)
ま、実際ここは東京・・・会えなくて寂しいな~

お店に着くと麻紀さんが早速私に気付いてくれ再会のハグで迎えられました
村山さんと麻紀さんと3人で話してるとその場だけ大阪みたい。
東京で再会できて私がうれしいのはもちろんだけど、お二人に喜んでいただけたことに感激です
ライブはというと、年間100本はこなしたというこのDUO。
さすがに息ぴったり。
2人しかいないなんて思えないほどの音の広がり
どの曲をとっても心にぐっと来る。
レコ発だからとCDにこだわらずいろ~んな曲があって楽しい
1St
Love for Sale
When I fall in Love
Over the Rainbow
Cry Me A River
Summer Time
(G Solo)
Like Someone in Love

2nd
How High The Moon
Too Young
But Not For Me
Alfie
(G Solo)
My Funny Valentine
Caravan

3rd
April in Paris
Blame it on my youth
Close to you
My favorite thing
(G solo:ジャングル大帝のテーマ)
Afro Blue
アンコール
You've Got A Friend(アカペラ)
Cheek to Cheek

麻紀さんの歌い方、声の使い方全部好きなんだけど、ふとしたところでやられることがあります。
半音の上がり方とか、声の抜き方とか、ほんのワンフレーズにやられる
今日きた!のはSummer Time。初めてライブで鳥肌が立った兵芸を思い出したわ。。。
My Funny Valentineの出だしヤバかった
アンコールのアカペラ。
ちょっと泣きかけました・・・
楽しくって自然と体が反応する曲もたくさんあったし行ってよかった
村山さんのギターを聴いててちょっとホームシックならぬライブハウスシック?(笑)
無性に大阪のライブハウスに行きたくなってしまった。
思わずコモンで久しぶりに村山トリオ聴きたい~
ジャングル大帝と積乱雲聴きたい~って本人に言ったら3セット目のSoloで積乱雲のフレーズ込みでジャングル大帝やってくれたのでうれしかった
大満足のライブ終了後は3月のロイホを麻紀さんに約束してハグで送り出されたのでした
もちろんレコ発ライブなのでCD持参してサインもしっかりもらってかえりました。
[ 2008/02/28 16:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・・from まだ見ぬギタリスト 2008/02/26横浜【あっとぺっぷ】g村山義光 初ギターソLIVE 

引き続き、またまた以前から、村山義光氏を知って頂いてた、関西以外の基調なお客さま(ベータカロチン・ギタリストさん)から、現在、藤村麻紀2nd.Album『Sincerely』発売記念LIVE中である、2008/02/26 横浜【あっとぺっぷ】でのg村山義光氏の初ソロギターLIVEについて感想を頂きました。




村山さんというアーティストに深く敬意を感じてます。
色んな事を良く考えられているイマジネーション豊かな方だと思いました。  
それに温かい人柄!

結果的には1stはソロライブ、2ndはDUOライブという形になりました。   
村山さんのバッキングは超絶かつアーティスティックで、並大抵のVocalではついて来れないと思います。 
(おそらく相手のレベルに合わせてバッキングされているんだと思います) 
Vocalの曲はいつもはあまり聴かないのですが、藤村さんもタダモノではない凄いアーティストだと敬意を感じています。

ママさんも感動していました。  
オーケストラの様なギターだと申されていました。

村山さんのギターは超人的なだけではなく、スケール感、爽快感、  そして人間的な温かさやユーモアがあると思います。   
しかめ面をして聞くような深堀りタイプではなく、
心を開放してくれる演奏だと感じました。 


カロチンさんありがとうございます!
・・・管理人ローリー。
[ 2008/02/27 19:00 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年2月26日(火)本町【BLUE MONK】にてvo小柳淳子p藤嵜佳里b佐々木研太d武田 栄LIVE 

LIVEレポ・2008年2月26日(火)本町【BLUE MONK】にてvo小柳淳子さん p藤嵜佳里さん b佐々木研太さん d武田 栄さんのLIVEに行ってきました。

愛しの?g村山義光氏は東京ツアー中で、関西にはいません。しかもライブを行かない状況に我慢できるわけがない僕は、大好きなvo小柳淳子さんとb佐々木研太さんのLIVEに行ってきたのです。
【BLUE MONK】はよく弥生さんと村山氏のデュオLIVEで行ってました。久しぶり。
ちょっと遅刻して会場入り。なんと超満席!席あるんかな?とマスターに前の席を案内してもらいました。初めてのp藤嵜佳里さんd武田 栄さん.
g村山義光氏の歌伴とは違ったオーソドックスと言える演奏にvo小柳節がのっかります。1セット目終了。客席にいる僕を発見した淳子さんはビックリ。
「村山さん、いませんよ。なんで~?笑。」
「はい。寂しくって寂しくって来ちゃいました。笑。」
今頃、村山氏は横浜でソロギターライブをしているのです。途中、その横浜の会場にいるvo藤村麻紀さんから中継レポのメールが届きます。ありがたいです。そんなギターソロライブを妄想しながら【BLUE MONK】で他のミュージシャンのライブを聴いてみている僕。不謹慎かな。でもやっぱり淳子さんのライブは楽しい。
b佐々木研太さんにも淳子さんと同じようなことを言われました。笑。
この狭い日本で、あらゆるハコでジャズライブが繰り広げられている。いつの日か、村山氏や、淳子さん達の名前が日本ジャズ界に広まる時がくるのだろうか。しかし、彼らはそんなことお構いなしといった様子でガムシャラに演奏を楽しんで極め続けていってるだけ。
聴いて頂けるお客様がいる限り、生きている限り、これは続くんだろう。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんp藤嵜佳里さんb佐々木研太さんd武田 栄さんvo小柳淳子さんb佐々木研太さん

お客様のバースデーケーキお客様とvo小柳淳子さん超満席の【BLUE MONK】



[ 2008/02/27 08:10 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年2月20日(水)京都 祇園【CANDY】にてvo小柳淳子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年2月20日(水)京都 祇園【CANDY】 にてvo小柳淳子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
なんと、ここ【CANDY】に出演するのが、何十年振り?ってくらいだそうです。【CANDY】が場所を移転されて初出演だそうです。しかもこのブッキングはvo小柳淳子さんのお客様がセットされたものだとか。ここまでして、このデュオのライブを聴きたい思いってミュージシャン冥利につきるのいではないでしょうか。
そして【CANDY】のマスターは本当に音楽好き、ジャズ好きなかたなんやと実感いたしました。京都の老舗ジャズクラブと言えば【CANDY】だと、東京から転勤でこられて10ケ月の超ジャズ好き兼ミュージシャンの男性客がおっしゃってました。そのお客様のテーブルのお陰もあって、凄く楽しいライブやったな。聴きどころ、ツボを分かっていらっしゃるのです。
休憩時間に僕はその男性客のテーブルへ。村山氏の2月スケジュールをお渡ししました。
「お!スイングに出るのか!ここは老舗有名店だよ。ん?仙道かおりと共演か。メジャーだよ。」とスケジュールにグルグルとボールペンでチェックをされました。等々、ちょっとこの面白い男性客。関東のジャズ事情をもっと聞きたかったな。そして小柳淳子さんの声と歌い方をかなり気に入った様子。
「しかし、村山義光さん?彼上手いね!!!凄く上手い!」
その言葉には本当に嘘ではないと感じた。
ライブ終了。お客様を見送り、テーブルの上の見ると村山市のスケジュールが!
なんでやんん!苦笑・・・泣。
・・・管理人ローリー。


[ 2008/02/21 13:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

mixi画像とmixi動画【PEACE BAR】のマスター西上さん 

PEACE BAR】のマスター西上さんのmixi画像mixi動画を 
友達がアップしてくれています。
楽しかった一時を思い出します。
つい最近のことやのに、凄く大切な尊い時間やったと痛感いたします。
・・・ローリー。
【PEACE BAR】マスター西上さん【PEACE BAR】マスター西上さん【PEACE BAR】マスター西上さん

[ 2008/02/21 13:27 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

【PEACE BAR】のマスター西上さん 

vo伊佐常照さんと【PEACE BAR】マスター西上祐司さんでボーカルデュオ

長堀橋【PEACE BAR】は、1月30日(水)以前くらいからマスター不在のままLIVEだけ行われています。
スタッフのサッちゃんに聞いたところ、体調を崩していて 動けないみたい。LIVE日だけ、サッちゃんが店を開けて一人でこなしてくれています。
マスターの西上さんには、お店のことや、出演者のことを考えず、まず体調を元に戻して元気になってもらうことだけを願っています。【PEACE BAR】に関わってきた人々なら 西上さんの人柄に触れていたなら、そして いつもお世話になってきた優しい西上さんを知っているなら、そう心配するはずである。
そして、御免なさい。体調を壊してしまう程、今までいろいろ大変やったことに気が付いてあげれなくて御免なさい。いや、気付こうとしなっかんですわ。

人に気を使わせない、自分の身は地味な存在の脇役に徹してくれてくる人は、なかなか人に気付いてもらえないですわ。
実は その人は凄く寂しい人で、皆に愛されたくて、皆をいろんな形で愛してくれたのに・・・。

本当に御免なさい。どうやったら元気になれるんかな・・・。今の僕には分からないのが情けないですわ。
心配してはる西上さんの家族に勝るのもはないだろうけど、西上さんの好きな村山氏のギターとか、ミュージシャンの演奏とか生で聴いたら元気になってくれるかな・・・。あかん、僕の発想はやっぱり浅はかや・・・。
・・・管理人ローリー。

[ 2008/02/21 13:25 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年2月19日(火)中崎町【common cafe】にてg村山義光g馬場孝喜ギターデュオLIV 

LIVEレポ・2008年2月19日(火)中崎町【common cafe】にて g村山義光氏  g馬場孝喜 さんのギターデュオGrandJazzLive♪ に行ってきました。

はい。画像はありません。汗。
画像ってあるのとないとのエライ違いますかね?僕の文字だけのレポートでは、なかなか想像しにくいと思います。すんません。しかし、演奏中の画像って似たり寄ったりですが、ちょっと服装が違っているところで季節感が出たり、客席の画像は、結構その時の状況を思い出せたりします。こんな話をこんなお客さんとしたな~とか。あ~、やっぱり画像は無くしたくない・・・泣。

最近、mixiで知り合った、関東在住の馬場さんをよく知るギタリストのかたと交流させて頂いてます。メール交換とかなんですけど。
彼は、馬場さんが2005年のギブソンジャズギターコンテストの東京での最終選で馬場さんが優勝したのを現場で見届けた貴重なかたであります。僕は彼に、そんな馬場さんと毎月ギターデュオライブをしている村山氏のことも知ってもらいたくて、マイミクになって頂きました。
日本って狭いけど、大阪から東京へ行くのって、やっぱり遠いですわ。足代が高い!なかなか関東方面へで村山氏が演奏しに行きたくても行けないのが現状であります。こんな時ってネットて凄いですよね。音源だって、映像だって聴いて見れるんですから。しかし、生に勝るものはないか。
是非、関東、地方にお住まいのギタリストや、音楽好きなかたに、このギターデュオLIVEを生で聴いてみて頂きたいと強く思うのであります。
・・・管理人ローリー。

[ 2008/02/20 12:03 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年2月15日(金)難波【navel】にてvo小柳エリコg村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年2月15日(金)難波【navel】にてvo小柳エリコさんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。    
画像はありません。はい。まだパソコンの修理中です。

【navel】初登場のvo小柳エリコさんであります。最近、結構集中して村山氏と共演されています。その演奏は徐々に変化していってるのが分かります。エリコさん自身の歌、音楽に対する姿勢のようなものが変わってこられているように思います。
村山氏、曰く、
「同じ編成で、続けていくことが意味がある。」
だそうです。

村山氏は、共演者のライブの数が多いとか少ないからと言って、その共演者だけに特別な意識はありません。 どんなタイプであろうと、どんな経歴でろうと、どんなレベルであろうと、すべての共演者との演奏する精神は変わらず、ガチンコであります。
そして、すべてのライブ共演は求められてやってきたのであります。しかもめったに共演を断ることはない。
「演奏は求められてナンボのモノ。」
と村山氏は言う。そんな場面を、そばにいる僕は見てきました。
また、誰の力もかりることなく、誰にぶら下がることなく、ただただ、ギター、音楽の向上することに誠心誠意、全力で走ってきたと言えます。

これからも村山義光氏は、今の自分を必要としてくれる、共演者、お客様、お店に対して、変わらず全力で演奏するのみであります。
そんな村山氏を理解し、共演依頼して頂ける共演者は本当にありがたいと村山氏と僕は心から感謝するのでありました。

エリコさんはそんな大切な共演者の一人であります。エリコさんと村山氏はこれからも共演され、どんどん進化していくに違いないと信じています。
・・・管理人ローリー。

[ 2008/02/16 23:08 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

2008年3月14日(金)に村山義光氏とお約束、スケジュールを組まれたかた、連絡を~汗。 

2008年3月14日(金)に村山義光氏とお約束、スケジュールを組まれたかた、ご連絡頂きたくお願い致します。
村山氏がメモしたような記録した形跡があるそうですが、確かでもなく、村山氏本人が知りたがっています。笑汗。
どのたか心当たりのあるかたは、村山氏に直接、連絡か、このブログのメールフォームにてご連絡頂きたくお願い致します。
・・・管理人ローリー。
[ 2008/02/13 11:31 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年2月12日(火)中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子g村山義光b時安吉宏d斉藤洋平LIVE  

LIVEレポ・2008年2月12日(火)中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子さんg村山義光氏b時安吉宏さんd斉藤洋平さんのGrandJazzLive♪ に行ってきました。

え~、画像はまだアップ出来ません。っていうのも 一代目のパソコンを修理に出しておるのです。そのパソコンに今までの画像を保存しておりまして・・・。しかし、最悪、そのパソコンを初期化することになるかも・・・そんなことになったら最悪です。アドレス帳やら、ワード、エクセル、らくらくプリントレーベル・・・全部なくなってしまうなんて・・・自分の家に放火されようとしている心情ですわ。バックアップしてなかった僕が悪いんですが。皆さんもこんなことにならぬよう、小まめにバックアップをとっておきましょう。

楽しみの一つのこの編成ライブ。今回はベースが佐々木研太さんではなく、時安吉宏さん。歌伴の時安さんを聴くのは久しぶりです。しかし、こんなに濃いメンバーが集まるのも GrandJazzLive♪ならでは。クオリティー高いメンバーばかりであります。しかも自由である演奏に聴き手のお客様は曲ごとにどんな展開になっていくのかと、わくわくムード。終始ニコやか。僕はそんなお客様の表情を見るのが大好きであります。
この編成は、ここ【common cafe】で続いていきそうで、嬉しいですわ。
LIVEレポ?聴きに来て下さい。文字にするのが不可能なのが分かりますよ。
・・・管理人ローリー。
[ 2008/02/13 07:36 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年2月9日(土)東大阪市布施【Cross Road】にてvo大畑明子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年2月9日(土)東大阪市布施【Cross Road】にてvo大畑明子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
久し振りの大雪です!この日は朝から?やったっけ?雪が降り出し、どんどん積もっていったのでした。おっと!今夜は東大阪【Cross Road】までライブ行くのに車で行っても大丈夫かな。と心配しつつ、家の前の道路が雪で埋まってしまってたんですが、ノーマルタイヤのまま恐る恐る出発。
【Cross Road】の近くのパーキングから【Cross Road】まで雪の道を歩いてザックザク~。
vo大畑明子さんは関西では珍しい雪が大好きみたいでしたね。わざわざ雪の上を歩いてしまうんだとか。無邪気です。笑。
こんな大雪の中、お客様は来て頂きました。
ここ【Cross Road】は不思議な空気感があるように思います。いつも撮影していますが、画像をご覧のとおり、ここだけ別世界なのですわ。日本ではないような、地球上でもないような。そんな空間で演奏されるこのデュオは、更に空気感を異国のものにします。すごくゆったりしている。
たぶん これは、ミュージシャンが放つものだろうか。演奏をしていない時間も その空気感のままなのであります。そんなん感じてんのは僕だけでしょうか?
ここ【Cross Road】はよくセッションをされているみたいです。ホストはドラマーのマスターや、ピアニストの娘さんとか。ベーシストでは萬恭隆さんがよく出演されてるみたいです。萬さんがホストって、かなり面白いのではないかと想像されます。

LIVE終了後、僕の車で皆と帰りました。途中、お茶もしました。いろんな話しをしました。
村山氏を取り巻く人々についてとか、恩ある人を金銭的に安く利用する人、反対に守る人とか・・・。守ってはるつもりの人が実は ただ自分の欲のために利用しているのに、本人自身、気が付いているのか?いないのか?とぼけているのか?とか。でも結構バレてるんですわ。醜い邪念が。
「何年先」とか「いつか」とか「未来」とかなんて、何の保証もない。「今」の言動と行動が「確かな真実」である。
なんか熱く考えさせられたな。
・・・管理人ローリー。
雪の【Cross Road】雪の【Cross Road】vo大畑明子さん

g村山義光氏vo大畑明子さんg村山義光氏vo大畑明子さんg村山義光氏

[ 2008/02/08 12:18 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年2月6日(水)中崎町【common cafe】にてg村山義光b時安吉宏d清水勇博LIVE 

LIVEレポ・2008年2月6日(水)中崎町【common cafe】にてg村山義光 氏b時安吉宏さんd清水勇博さんのGrandJazzLive♪ に行ってきました。
最強トリオです。猟奇的音楽、関西1番?な~んて。笑。そんなトリオやからかな?集客数が・・・。出演者の数を上回りました!祝!・・・。
僕、だいたいいつも出演者がサウンドチェックされる前くらいから お店に入っているんですが、村山氏の場合、いつもい和やかで、楽しい会話が飛んでいます。この日は、ベースの時安さんが
「村山さんのYouTubeの動画についてのコメントが楽しいですよね。」と。
お!嬉しいな~。コメントまで読んでくれてはるんや。最近では 辛口コメントもあって 確かに面白いですわ。どんな人が」書いてくれてるんやろ~って、皆で話ししてましてん。
村山氏はほとんど写っていない、あるデュオの動画には、
「ギター要らないね。」な~んて書かれてあります。笑。
いろんな人がブログや、mixiや、ホームページをどんな思いで見ているのか、少し知ることが出来て面白い。良い意味でも悪い意味でも 話題性があるってことなんやろか。
聴いて、見る側は どう感じるか?どう捉えるかは、自由であります。発信する側もどう表現するかも自由であります。
こんな時、日本に生まれ育って良かったと思います。こんなには自由に表現出来ない国だってあるんやからね。

で、今夜も、一般の悠長なジャズを聴いて満足されている人には、わけ分からない演奏をして頂いているミュージシャン、PAの@茶碗さん、お店側のGrandJazzマスターに感謝いたしまする。
まだ聴いてないジャズ好き、音楽好きなかたは、一度聴きにき来てみて~。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b時安吉宏さんd清水勇博さん

g村山義光氏b時安吉宏さんd清水勇博さんg村山義光氏b時安吉宏さんd清水勇博さんg村山義光氏b時安吉宏さんd清水勇博さん

[ 2008/02/06 09:15 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

2008年2月3日(日)長堀橋【PEACE BAR】にて『第9回vo藤村麻紀 門下生 新人玉砕公演』ホストg村山義光 

LIVEレポ・2008年2月3日(日)長堀橋【PEACE BAR】にて『第9回vo藤村麻紀 門下生 新人玉砕公演』に行ってきました。ホストg村山義光vo藤村麻紀門下生
vo新田千穂美 vo河本知子(さとこ) vo尾上久美
g四方裕介(村山義光・押し掛け門下生?) vo平田絵理 vo田中千賀

早くももう題9回を迎えました玉砕公演。今回はギタリスト四方裕介さんも参加されて、それに興味を持たれて?お越し頂いたお客様が楽器ミュージシャンのかたが多くて面白かったですね。画像をお楽しみ下さい。
・・・管理人ローリー。
本日は節分。巻き寿司を食するg村山義光氏本日は節分。巻き寿司を食するg村山義光氏1set目vo新田千穂美さんvo河本知子(さとこ)さん、 司会進行係りvo藤村麻紀師匠

1set目vo新田千穂美さんvo河本知子(さとこ)さん1set目vo新田千穂美さん1set目 ホストg村山義光氏vo新田千穂美さん


1set目vo河本知子(さとこ)さん、1set目 ホストg無村山義光氏vo河本知子(さとこ)さん2set目vo尾上久美さんg・vo四方裕介さん

2set目vo尾上久美さん2set目g・vo四方裕介さん2set目 ホストg村山義光氏vo尾上久美さん


2set目 ホストg村山義光氏g・vo四方裕介さん2set目g・vo四方裕介さん真剣に聴き入る【PEACE BAR】のお客様

3set目 vo平田絵理さん vo田中千賀さん3set目 vo平田絵理さん3set目 vo平田絵理さん vo田中千賀さん


3set目 ホストg村山義光氏 vo田中千賀さん本日の玉砕チャンピオン?vo田中千賀さんとvo藤村麻紀師匠のボーカルデュオ最後にg村山義光氏とvo藤村麻紀さん

録音するお客様残業玉砕残業玉砕


残業玉砕残業玉砕残業玉砕

残業玉砕残業玉砕【PEACE BAR】


[ 2008/02/04 11:48 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年2月2日(土)宝塚市・逆瀬川【BACK STAGE】にてvo小柳エリコg村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年2月2日(土)宝塚市・逆瀬川【BACK STAGE】 vo小柳エリコさんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
う~、今夜は冷えます~。雨降ってるし、寒い~。【BACK STAGE】に到着し、早速、カルボナーラを注文しました。友人はなんかピザを食べてたな。美味しい。
この寒いのを吹き飛ばすかのような小柳エリコさんの今夜のファッションは「常夏~」。でもしっかり足はタイツをはいてはりました。笑。寒いもんね。
先日の【PEACE BAR】での村山氏とのデュオLIVEからあまり間がなく、村山氏、エリコさん曰く、
「汚れる暇なく・・・。」の本日のLIVEであります。一体、何に汚れてしまうのでしょう?良からぬ誘惑?邪念・・・?
ただただ自分が考える、思う良い音楽を追求していくだけ。日々精進していくミュージシャンには必ずやその人が放つ「音楽」を聴いて頂いているお客様がいるはず。長年(30年以上?)音楽をやり続けている村山氏も今でこそ、やっと?村山ワールドを求めてLIVEを聴きに来てくれるお客様が、ボチボチでありますが、増えてきているようです。それは村山氏に関する情報があまりにも少な過ぎたのか?村山氏の音楽性が変わったからか?村山氏の人間性が変わったからか?村山氏のダサダサのファッションがあまりにもイケてなかったからか?昔を知らない僕には分かりませんが、純粋に自分の音楽への情熱、向上心の表れの今現在が、僕は魅了されて聴きに追い掛けていることは事実であります。
エリコさんは村山氏とLIVEをされることと同じくらい、村山氏といろんなお話ししてはる時も凄く楽しそうにしてはるし、真剣な眼差しで聞いてはります。このお二人が又、更に進化されているでろうLIVEが「汚れる暇なく」あります!

   ★2月15日(金)21:00~難波【navel
   open 19:00~ start 21:00~
   チャージ 900円 (1ドリンクオーダー要)
   「JA道ZZ!!ナイト☆」その他スペシャルレギュラーイベント
   vo小柳エリコ  g村山義光    
   大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
   電話▼0666440665

 ・・・管理人ローリー。
【BACK STARG】のお料理vo小柳エリコさんg村山義光氏

vo小柳エリコさんg村山義光氏g村山義光氏のソロギター演奏【BACK STARG】でした。

[ 2008/02/03 07:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

2008年2月ライブスケジュール 

★2月2日(土)19:30~宝塚市・逆瀬川【BACK STAGE
vo小柳エリコ  g村山義光
start 19:30~
チャージ 1500円 
PM18:00~AM00:00  ラストオーダーPM23:00 
兵庫県宝塚市野上1-5-6
阪急今津線逆瀬川駅より徒歩2分、
調剤薬局の隣の黄色いテントのお店。
電話▼0797-74-0147




★2月3日(日)19:30~長堀橋【PEACE BAR
『vo藤村麻紀 門下生 新人玉砕公演』
一般のお客様もご覧頂けます。
open18:30 start19:30~
チャージ 2500円 (500円ドリンク券付)
ホストg村山義光vo藤村麻紀門下生
vo新田千穂美 vo河本知子(さとこ) vo尾上久美
g四方裕介(村山義光・押し掛け門下生?) vo平田絵理 vo田中千賀
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0662517701




★2月4日(月)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★2月6日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ 円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  b時安吉宏 d清水勇博
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★2月9日(土)20:00~東大阪市布施【Cross Road
open 19:30~ LiveTime 20:00~22:30
チャージ 2000円(1ドリンクオーダー要)
vo大畑明子 g村山義光
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




★2月12日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ ?円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子 g村山義光  b時安吉宏  d斉藤洋平
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★2月15日(金)21:00~難波【navel
open 19:00~ start 21:00~
チャージ 900円 (1ドリンクオーダー要)
「JA道ZZ!!ナイト☆」その他スペシャルレギュラーイベント
vo小柳エリコ  g村山義光    
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
電話▼0666440665




★2月18日(月)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★2月19日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ ?円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  g馬場孝喜
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★2月20日(水)20:00~京都 祇園【CANDY
open 19:30~ start 20:00~(2st)
チャージ 1800円
おつまみ600円+ドリンク600円~注文要
vo小柳淳子 g村山義光
京都市東山区花見小路新門前上ル
汀(みぎわ)館 B1 JAZZ LIVE CANDY
 京阪本線・三条駅・地下鉄東西線・三条京阪駅から三条通を東、花見 小路通を南へ徒歩約8分
 京阪本線・四条駅から四条通を東、花見小路通を北へ徒歩約8分
 阪急京都線・河原町駅から四条通を東、花見小路通を北へ徒歩約12分
周辺地図  広域地図
電話▼075-531-2148




★2月22日(金)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




2月25日(月)~ 3月2日(日)まで東京ツアー

   ☆vo藤村麻紀2nd.Album『Sincerely』発売記念LIVE ☆
★2月25日(月)19:00~東京都中央区銀座【Swing
open 18:00~ start 19:00~
チャージ  お店に直接お問い合わせ下さい。 
vo藤村麻紀  g村山義光  b高瀬 裕  per仙道さおり
東京都中央区銀座西2丁目2番地 銀座インズ2-2F
電話▼03-3563-3757  03-3564-1579
2月の予約は1月21日(月)am10:30から承ります
詳細は後日掲載いたします。もしくはお店に直接お問い合わせ下さい。(予約受付時間:平日は午前11時から、土曜は午後2時以降)


☆g村山義光ソロギターLIVE ☆
g村山義光氏

★2月26日(火)19:30~横浜市神奈川区【あっとぺっぷ
open 18:00~  start 19:30~ (2st)
チャージ  2000円 (1ドリンクオーダー要)
g村山義光  
横浜市神奈川区西神奈川3-1-4 六角家ラーメン隣 焼肉ひょうたん2F
電話▼0454915493



   ☆vo藤村麻紀2nd.Album『Sincerely』発売記念LIVE ☆
★2月27日(水)19:15~東京都渋谷区代々木【naru
open  18:00~
・1st 7:15pm~ ・2nd 8:45pm~ ・3rd 10:15pm~
チャージ  2625円
vo藤村麻紀  g村山義光 
東京都渋谷区代々木1-36-12 中央防雷ビルB1F
電話▼03-3370-8154
詳細は後日掲載いたします。もしくはお店に直接お問い合わせ下さい。


   ☆vo藤村麻紀2nd.Album『Sincerely』発売記念LIVE ☆
★2月28日(木) : ~東京都目黒区東山【CHAD チャド
open  ~   start ~
チャージ  ?円
vo藤村麻紀  g村山義光 
東京都目黒区東山3-15-14
※東急田園都市線・池尻大橋駅東口を出てガソリンスタンドの脇、薬屋の2階。
電話▼03-3710-8731
詳細は後日掲載いたします。もしくはお店に直接お問い合わせ下さい。


   ☆vo藤村麻紀2nd.Album『Sincerely』発売記念LIVE ☆
★3月1日(土)20:00~東京都千代田区有楽町【季立
open  19:30~   start 20:00~ (2set)
チャージ  2500円  前売り2000円  
vo藤村麻紀  g村山義光 
東京都千代田区有楽町2-3-6 マスヤビル B1F
JR有楽町駅より徒歩10分
東京メトロ 銀座線、丸ノ内線、日比谷線 銀座駅C1出口より徒歩3分
電話▼03-3575-0315
詳細は後日掲載いたします。もしくはお店に直接お問い合わせ下さい

[ 2008/02/01 00:15 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)