LIVEレポ・2008年3月29日【PEACE BAR】最後のセッションにお邪魔 

LIVEレポ・2008年3月29日【PEACE BAR】最後のセッションにお邪魔しました。
この日はvo高原かなさん g武内薫央さん eb内田陽介さん ds白石美徳さん のLIVEだったんですが、僕は堺東まで村山義光氏のLIVEに行っていて、結局、終了してその足で村山氏と共に、最後の【PEACE BAR】のLIVEにお邪魔したのでした。

到着したら、もうLIVEは終わってしまっていたのですが、セッションタイムとなっていました。マスター西上さんが楽しそうにギターを弾いてはる。バックはドラム白石さん。歌は高原かなさんと北橋美和子さんが歌っておられました。ジャンルはもうなんでもOK?
店内はまた更に殺風景になっていました。西上さんが今まで一つ一つ飾ってきたモノがどんどんなくなっているのです。寂しいですが、3月末で閉店です。寂しい・・・。

お客様は【PEACE BAR】で演奏をさせてもらったミュージシャンや、常連のお客様、通りすがりのお客様で満席でした。東京から遊びにきたというニューヨーカーもいました。 
セッションは お待ちかね?村山氏が参加。どんどん皆さんが共演していきます。
お客様のニューヨーカーも歌で共演。村山氏のギターを初めて聴いて なんだかかなり驚いていたようです。
「有り得ない!」って。
  
日付が変わり、1時になり、スタッフのサっちゃんがお別れの挨拶を。感極まってしまった様子。本当にありがとうね。サっちゃん。かなりいいムードメーカーでした。ん?ムードメーカーはマスター西上さんやったのかな?どんちもムードメーカー大賞だ。
お別れじゃないで、きっと どこかで近い内に会えるで。

結局、朝まで数人残って話をしてました。西上さんは また荷造りをし始めていました。
【PEACE BAR】を切欠にたくさんの人と出会い、たくさんのことを学んだことがありました。
ミュージシャンやお客様にとって良い店。あまり設けを考えないで、皆が楽しんでくれたら。ということを一番に考えてくれて、それがご自分の楽しみであると・・・。こんな店ほど、厳しい世間では生き残れないのかも。甘えてばかりでごめんなさいね。そしてありがとうございました。また元気な西上さんに再会出来ますように。
・・・管理人ローリー。
【PEACE BAR】スタッフのサっちゃんとg村山義光氏皆と一旦お別れ。サっちゃん、マスター、お疲れ様でした。


【PEACE BAR】マスターとサっちゃん歌うよ、弾くよマスター

スポンサーサイト
[ 2008/03/30 08:00 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・3月29日(土) 堺東駅前【ピッコロカプリーチョ】にてvo森川奈菜美g村山義光b佐々木研太ディナーLIVE 

LIVEレポ・3月29日(土) 堺東駅前【ピッコロカプリーチョ】にて vo森川奈菜美さんg村山義光氏 b佐々木研太さんのディナーLIVEに行ってきました。
去年のクリスマス以来にお邪魔しました【ピッコロカプリーチョ】さん。本日はどんな料理を出して頂けるのか楽しみにきました。あ、もちろん村山氏達の生演奏も楽しみ。今回は初登場のベース佐々木さんが参加。
前菜はまず目で楽しませて頂けます。パスタは旬の食材をふんだんに取り入れられ、見た目は春な感じ。かなり美味しいパスタでした。めちゃセンスええな~と偉そうに思いながら美味しく頂きました。
森川さんファンのトナカイ君と今夜も一緒に食事させて頂きました。
生演奏を聴きながらの食事をめったにしない僕です。ここ【ピッコロカプリーチョ】さんくらいかな。

隣で熱心に聴いておられるご夫婦のお客様がおられました。特にギターに興味をそそられている感じ。休憩時間に少しおしゃべりさせて頂きました。はやり、なんの楽器なのか?の あのトラベルギターが気になりご様子。しかも弾き方がそんじょそこいらのギタリストではないかのような聴き方。
ジャズを聴くのが大好きなご夫婦でした。CDはよく聴かれるようでしたが、なかなか生の演奏を聴きに行く機会がないとか。【ピッコロカプリーチョ】さんは常連でおられるらしく、生演奏があると聞いてすぐにご予約を頂いたそうです。なのに僕達の方が前の席で聴かせてもらって恐縮いたします。次回は更にかぶりつきで聴いて見て頂きたいですね。記念撮影にパチリ。ちなみに、このトラベルギターは関西では梅田にあるナカイ楽器にしか売ってないそうです。
またあのご夫婦にお会いしたいな~。
・・・管理人ローリー。
vo森川奈菜美さんg村山義光氏b佐々木研太さん【ピッコロカプリーチョ】のお料理【ピッコロカプリーチョ】の季節のパスタとトナカイ君

【ピッコロカプリーチョ】のお客様g村山義光氏のトラベルギターをお気に召したお客様仲良しになったお客様と記念撮影


[ 2008/03/30 05:56 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・3月28日(金)長堀橋【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀g村山義光デュオ・最後の出演LIVE  

LIVEレポ・3月28日(金)長堀橋【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀さん g村山義光 氏の 【PEACE BAR】最後の出演LIVEに行ってきました。
なんと、本日が【PEACE BAR】最後に出演の藤村さんと村山氏のデュオLIVEであります。非常に残念なことに3月末でお店閉店されるのです。思い返せば、丁度2年前に僕が村山氏に出会って、2回目に行ったLIVEがここ【PEACE BAR】での同じ藤村さんと村山氏のデュオLIVEでした。あの時がまともに聴いた初めての村山氏のLIVEと言っていいでしょうね。しかし驚いたんですよ。ギター1本で凄い音数で、分厚いサウンドに。あの時、独り言で「すげ~」「信じられへん」とかブツブツ言いながら聴いてたことを思い出します。そん時、【PEACE BAR】のマスターがサービスでチョコレートをくれはったなって。おその日、お客様は僕と通りすがりの男性客とで2人だけ。なのにサービスのいいお店やな~と思いました。そして藤村さんのファーストアルバムを購入させて頂き、藤村さんが
「次は村山さんとデュオアリバムを作るんですよ。」とおっしゃっていました。マスターは
「このお店が村山さんと麻紀さんのホームグランドになって、若いミュージシャンの登竜門になったらエエなと思います。」
とおっしゃっていました。とうとうホンマに村山氏のギターのみの伴奏の藤村さんのセカンドアリバムが発売され実現しました。
たくさん思い出のあるお店でした。マスター西上さん、本当にお疲れ様でした。そしえ有難うございました。
・・・管理人ローリー。
vo藤村麻紀さんg村山義光氏【PEACE BAR】マスターとvo藤村麻紀さん【PEACE BAR】マスター

【PEACE BAR】マスターの熱唱を聴くg村山義光氏賑やかな【PEACE BAR】【PEACE BAR】最後の玉砕反省会?

[ 2008/03/29 05:08 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・3月25日(火)萱島駅前【OTO屋】vo高橋亜希子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・3月25日(火)萱島駅前【OTO屋】にて vo高橋亜希子さん g村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
ここにも?有難い独りよがりなお店がございます。【OTO屋】さん。マスターはトランペッターであります。vo高橋さんはご自宅が凄く遠いのに ここによく来られるそうです。彼女にしたら もうホームグランドになっているのでしょう。居心地がよいので理解できます。ここに集まってくるお客様もかなり濃いキャラクターが集います。この日はそんなお客様で盛り上がった気もします。高橋さんと親友?音楽仲間?のベーシスト中村尚美さんが聴きに来て下さいました。中村さんは二番弟子さんの師匠であり、僕はもう2年前から中村さんの演奏を聴きに行かせて頂いてました。関西には珍しい女性ベーシスト。黙っておられたらとても華麗で綺麗なお姉さん。村山氏はお名前は存じていたらしいですが
、これが初対面。しばらく気が付かなくて、なぜか?村山氏は驚いて受けてはったな。すぐ中村さんのことを「おっさんですね!」と。笑。これはかなりの褒め言葉。
打ち解けたところで、またステージ開始。明るい高橋さんと村山氏。そしてマスターのトランペットや、お客様の飛び入りの歌も加わり、凄く楽しいLIVEとなりました。
高橋さんと村山氏の次回のデュオLIVEはいつかな?
・・・管理人ローリー。
【OTO屋】vo高橋亜希子さん

g村山義光氏トランペット・OTO屋マスター【OTO屋】

[ 2008/03/26 05:38 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・3月24日(月)中崎町【common cafe】にてg村山義光b萬恭隆d清水勇博GrandJazzLive♪ 

LIVEレポ・3月24日(月)20:00~中崎町【common cafe】にて g村山義光氏 b萬恭隆さん d清水勇博さんのGrandJazzLive♪に行ってきました。
いや~、集客とはホンマ難しいですね。これほどの演奏をする3人さんなのに・・・。いや!まだまだ世間が知らないだけだ!いわゆる一般客が喜んで聴きそうな、癒し系?とか緩い演奏ではなく、世界レベルを意識された濃い演奏をしてくれる「3人善がり」なステージであります。ここ【comonn cafe】には嬉しいことに、そんな演奏をしてくれるミュージシャンが結構たくさんおられます。しかしまだまだ世間はこんな凄い演奏をしているのをご存知ないのか?それとも この濃いキツイ演奏の魅力が分からないのだろうか?
まだまだ日本でジャズの生演奏を聴けるハコは、一般客が喜びそうな演奏しかさせないのが多いのか?ってことは 村山氏達が演奏するような音楽は、なかなか世間に浸透いしないんやろな。と思います。しかし、そんな世間のことをさて置き?自分のしたい演奏をす続ける村山氏達とその演奏をさせてくれる数少ないお店。きっといつか、たくさんのお客様が聴きにきたくなるに違いないと信じています。
ますは「続ける」こと。「継続は力なり」「チリも積もれば山となる」。続けなければ、止めてしまったら「存在」しないのであります。そんな村山氏達の演奏を憧れて聴きに来て頂いているお客様ミュージシャンは数少ないけれどおられます。どんどん続いていってくれたらと切に願います。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b萬恭隆さんd清水勇博さんg村山義光氏

b萬恭隆さんd清水勇博さん
[ 2008/03/25 05:07 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・3月23日(日)平野区【D Live】vo寺田史記

LIVEレポ・2008年3月23日(日)平野区【D Live】にてvo寺田史記さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
かなり久しぶりに寺田さんにお会いしました。会場に入るとカウンターでお二人は打ち合わせ中。と思ったら久々の世間話がはずんでおられたようです。
【D Live】さんは、最近出来た創作料理のレストランです。しかしただのレストランではありません。中央に立派なステージが設けられています。演奏だけでなく、マジックも行われているそうです。ここで寺田さんがレギュラーで歌われているそうです。
寺田さんの歌は、誰もが聴いても心地よいものではないでしょうか。男性ボーカルって日本では凄く少ない中、かなりクオリティ高いボーカリストやと村山氏も思われていたみたいです。押し付けがましくない、力が入り過ぎていない丁寧な歌声。歌伴がイケてなくても「歌」だけで商品になりそう。
確か、1年半前に寺田さんの歌を聴いた僕は、今よりもかなりの素人耳だったはず。本日久しぶりにお聴きして、僕が気づかなかったのか?寺田さんが更に実力を付けてこられたのか?「ステキでした。」のため息でした。

楽器にしても歌にしても 最終的には「ソロ」でナンボのものか?で商品価値が分かると思います。「ソロ」でしょぼかったらバンドで演奏しても 聴く耳を持った人は誤魔化されないでしょうね。

この日はなんと!2月28日に行われた東京【チャド】でvo藤村麻紀さんとg村山氏のLIVEにお越し頂いてた男性客が、また聴きに来られていました。東京も関西も聴きに来て下さるお客様がいたななんて、村山氏も僕もかなりビックリしました。嬉しいですね~。 そう言えば、食い入るように聴いてはりました。ありがたいことです。涙・
・・・管理人ローリー。
g打ち合わせ中?g村山義光氏vo寺田史記さんvo寺田史記さんg村山義光氏vo寺田史記さんg村山義光氏 


vo寺田史記さんvo寺田史記さんg村山義光氏 vo寺田史記さんg村山義光氏 
[ 2008/03/24 09:22 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・3月21日(金)難波【navel】vo高原かなg村山義光LIVE 

LIVEレポ・2008年3月21日(金)難波【navel】にてvo高原かなさんg村山義光 氏のデュオLIVEに行ってきました。
【navel】初登場の高原かなさんです。かなり緊張されていたようですが、たくさんのお客様が来てくれていました。尚更緊張されたかな?
高原さんの声は、ちまたで人気であります。僕もその一人なんです。彼女の声は、他で似たボーカルに出会ったことがないです。必ず、お初のかたに印象を残してしまう「武器」と言っていいのではないでしょうか。
様々なボーカルによって、「声」や、「声の出し方」に いろいろ発生方法とかあるのでしょうが、僕が思うには、そのものの「声」を使って、いかに魅力的に更に魅力的に生かすか?と思います。ボーカルごとにそれは違うだろうし、聴き手も様々に感じ取るものだろうし。高原さんの歌声は僕にとって
心地よい印象に残るものであります。まだ飽きてない。これって凄いことやと思うんですがいかがでしょう?

これからも高原さんは、更にテクニックをつけていかれることでしょう。
今夜はボーカル仲間や同級生のかたがたくさん来られていました。更にたくさんのお客様が増えることを信じ、高原さんのこれからを見て聴き続けていきたいと思うのでした。

村山氏のまわりには、常にボーカリストがおられます。それだけ村山氏のギター伴奏は魅力的であり、自由であり、未知数であって、誰もが共演を挑んでみたくなるものなのでしょう。それだけではなく、村山氏から発するあらゆるエネルギーは触れてみる価値ありなんだと思われます。
村山氏自身は、ボーカルものの音楽が大好きであります。日本においても世界においてもジャズ界ではボーカルの位置というものが軽視されがちでありますが、更に頑張って頂きたいと、村山氏は切に願っておられます。
・・・管理人ローリー。
vo高原かなさんg村山義光氏vo高原かなさんvo高原かなさんg村山義光氏 

今夜の【navel】vo北橋美輪子さんg村山義光氏vo古田かおるさんg村山義光氏



[ 2008/03/22 09:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

尾上久美さんのブログ・吉見酒店内のLIVEスペース『13ベース』のホームページ 

vo尾上久美さん

ボーカリスト尾上久美さんのブログを発見しました。単独LIVEをいつされるのか楽しみです。


吉見酒店内のLIVEスペース『13ベース』

十三にある吉見功さんの『吉見酒店』内にLIVEスペース『13ベース』がオープンされました。月1回LIVEが行われるそうです。早く行ってみたいです。
・・・管理人ローリー。

[ 2008/03/22 08:42 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | CM(0)

★3月20日(木・祝日)19:30~長堀橋【PEACE BAR】にて『vo藤村麻紀 門下生 新人玉砕公演』ホストg村山義光 

★3月20日(木・祝日)長堀橋【PEACE BAR
『第10回 vo藤村麻紀 門下生 新人玉砕公演』ホストg村山義光氏。
出演vo藤村麻紀門下生
   vo平田絵理さん
   vo阪口利恵さん
   vo田中千賀さん
   vo新田千穂美さん
   vo河本知子(さとこ)さん
   g四方裕介さん
ますは画像をお楽しみ下さい。

司会進行係りvo藤村麻紀さん1セット目vo田中千賀さんvo新田千穂美さん vo田中千賀さん

vo新田千穂美さん 2セット目vo平田絵理さんvo阪口利恵さんvo平田絵理さん


vo阪口利恵さんvo阪口利恵さんとスキャットするg村山義光氏3セット目g四方裕介さんvo河本知子(さとこ)さん

g村山読み津市氏g四方裕介さんvo河本知子(さとこ)さん優勝vo新田千穂美さんとvo藤村麻紀さん


vo藤村麻紀さんg村山義光氏vo辰巳誠治さんg村山義光氏vo儀保貴子さんg村山義光氏

vo窪田敬也さんg村山義光氏b千北祐輔さんvo辰巳誠治さんvo?村山義光氏g四方裕介さん【PEACE BAR】のお客様



・・・管理人ローリー。
[ 2008/03/21 09:00 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

★3月19日(水)20:00~中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子g村山義光GrandJazzLive♪ 

LIVEレポ・2008年3月19日(水)中崎町【common cafe】 にてvo小柳淳子さんg村山義光氏のGrandJazzLive♪に行ってきました。
GrandJazzLive♪を代表する?と言っても過言ではないこのスーパーデュオ。最近、ボーカルとギターのデュオでは、このお二人のみとなってしまったような。村山氏のギター伴奏なので音の寂しさなんて心配無用。しかも小柳淳子さんの歌なので、ブ厚い演奏であります。お客様全員、終始笑顔が嬉しいですね。
この日はPA係りの@茶碗さんのバースディのお祝いをしました。○☆才おめでとうございます!いつもええ音を提供して頂いて感謝です。出演者、お店スタッフの皆さん、お客の皆さんは「当たり前」に思わない感謝を持っているに違いありません。これからもよろしくお願い致します。
小柳さんにバースデイの歌を歌われて、ちょっと照れていた@茶碗でした。
しかし、このお二人の共通点は「自分から値打ちをこかない人柄」であります。人間的に浅い人なら、このお二人の価値観を分からず、気づかず、軽視されることがあるようです。アホやな~。情報社会、世の中に存在する「紛い物」も芸術に惑わされていつ浅はかな人達。雑誌や、テレビで紹介されているモノのほとんどが「金」で作り上げられていることに気付きなさい!ホンモノは自分の目で見て聴いて感じて判断して下さい。こんなことを書く僕が信用出来ないって?しゃーない。では、このお二人のデュオライブを生で聴きに来てみて下さい。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏

g村山義光氏ソロ演奏ハッピバースデイ@茶碗さん【vommon cafe】のお客様



[ 2008/03/20 13:16 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年3月15日(土)長堀橋【PEACE BAR】にてvo緒方光代g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年3月15日(土)長堀橋【PEACE BAR】 にてvo緒方光代 さん g村山義光氏のLIVEに行ってきました。
【PEACE BAR】最後の出演です。いつもここに出演されることに感謝をされているお二人ですが、【PEACE BAR】は3月末で閉店とあって、この日のLIVEはなんとも切ない、一曲一曲を大切に演奏、歌われたことでしょう。物事や、人の存在に「当たり前」に思うことに凄く危険性を感じる僕です。【PEACE BAR】もそのひとつ。誰もがこのライブスペースの重要さを感じていらっしゃることでしょうね。
緒方さんは本当に考え深くされておられました。
「これから私は何処で村山さんとライブしたらよいのか・・・泣。」
大丈夫ですよ!緒方さんのような魅力的はボーカルと村山氏のデュオなら、いつか近い内に演奏場所が見付かりますよ。
緒方さんは職場も奈良。奈良在住のボーカリストです。奈良って、なかなか演奏場所が少ないのでしょうか。どなたか奈良にある良いハコがあれば教えて下さい。最近、地方での演奏に凄く興味を持っている村山氏であります。山奥でライブも面白そう?
・・・管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さんg村山義光氏ソロ演奏


g村山義光氏にアドバイスをもらう?お客様ボーカリストg村山義光氏とギターに興味のあるお客様vo緒方光代さんg村山義光氏


[ 2008/03/16 18:49 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・3月15日(土)日本橋【DISC PIER】にて『vo藤村麻紀2nd アルバム「Sincerely」発売記念インストアLIVE』 

LIVEレポ・2008年3月15日(土)日本橋【DISC PIER 日本橋】 にて『vo藤村麻紀2nd アルバム「Sincerely」発売記念インストアLIVE』に行ってきました。
vo藤村麻紀さんg村山義光氏
僕は過去に いろんなCDショップへ行って、いろんな歌手やミュージシャンのインストアライブに行ったことがあります。いわゆるテレビに出ていきそうな売出し中のミュージシャンばかりでした。
お話をしたかったので、やはりCDを購入したりして、本人に生意気な質問をしてみたり、事務所の社長やスタッフにも話しかけたりして楽しんでました。
なんだか懐かしいかのように、一人で【DISK PIER】に出掛けました。演奏スタート、ギリギリに入りました。お~、ここは僕が今まで行ってきたCDショップより、凄くちゃんとしたステージであり、会場でした。ちゃんとパイプ椅子も並んでいる。
麻紀さんの事務所のスタッフの皆さんは写真を撮ったり、ビデオカメラをまわしていました。もちろん僕も撮影。
いつもの勢いで二人のライブが行われていました。ミーハーはインストアライブとは違う。うつものように本気。聴き手が誰であれ、どんな人であれ、本気演奏はいつものとおり。

演奏が終わり、CDを購入されたお客様にサインをするという「サイン会」が始まりました。顔見知りの面々も並んでいます。そして僕も。初めて村山氏にサインをもらいました。笑。
・・・管理人ローリー。
視聴コーナー会場【ディスクピア】vo藤村麻紀さんg村山義光氏

vo藤村麻紀さんg村山義光氏サイン会vo藤村麻紀さんのサインvo藤村麻紀さんg村山義光氏
[ 2008/03/16 18:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年3月14日(金)心斎橋【BAR itis】にてvo森川奈菜美g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ・2008年3月14日(金)心斎橋【BAR itis】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏のデュオLIVE に行ってきました。
初めてのハコです。なんとカウンターの中で演奏するのです。ピアノだってあります。どこにあるか分かりますか?テーブルカウンターと一体化してるんで一瞬分かりません。
店内はとても落ち着いていて、ちょっとリッチな感じ。でも実はとてもリースナボーなんですわ。
マスターがね、イケてるんですわ。村山氏のソロDVDを既にご覧頂いてたんですが、村山氏とマスターは初対面で一目惚れ状態でお互いの印象がとても良かったみたいです。
マスターはマジシャンです。営業中によく、お客様にトランプマジックを披露され、皆を楽しませているエンターテナーです。そして、とても心配りがゆきとどいています。僕と村山氏の中のイケてるマスター、上位であります。
週末のでいか?近所のお店との提携システムがイケているのか?お客様が入れ替わり立ち代りどんどん入ってきてくれます。たくさんの人達に村山氏のギターを聴いて頂けるのが凄くいいですね。
vo森川さんは、こういうお店にピッタリな歌を歌われます。
顔見知りのミュージシャンも何人が出られています。
次回のLIVEも楽しみにしています。
・・・管理人ローリー。
vo森川奈菜美さんg村山義光氏【BAR itis】のピアノの上

vo森川奈菜美さんvo森川奈菜美さんg村山義光氏【BAR itis】

[ 2008/03/15 03:58 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年3月10日(月)長堀橋【PEACE BAR】にてvo寺本裕子g村山義光b佐々木研太d高野正明 

LIVEレポ・2008年3月10日(月)長堀橋【PEACE BAR】 にて“JAZZ JAM JAIL” vo寺本裕子 g村山義光氏 b佐々木研太さん d高野正明さんのLIVEに行ってきました。
前回の“JAZZ JAM JAIL” は行けなかったので、皆さんお久し振りです。八尾からお越しのお客様も久し振りで、しかも今回は社員さんもお連れ下さって嬉しい限りでした。お一人はロックギターをご自身も弾いていらっしゃるという。村山氏の演奏を凄く聴き入ってはりました。はやりギターに興味を待たれていたり、実際にギターを演奏されるお客様は、必ずと言っていいほど、村山氏のギター演奏をビックリしてお聴き下さってます。
高野さんはいつも綺麗なソバーシュヘアーでいて、いつも柔らかい口調で楽しいです。vo小柳淳子さんの追っかけmpお客様もお越し頂いてて、高野さんと楽しい会話で盛り上がっていました。佐々木さんは物静かです。でもいつも会話させて頂いてて、深いお話しもさせて頂いてます。
 この“JAZZ JAM JAIL”は4月20日(日)に結構大きなイベントライブに出演いたします。

★4月20日(日)17:00~長堀橋【soma
『Rose 生誕50周年記念LIVE』
open16:30 start17:00~
チケット前売り 3500円 当日 4000円  1ドリンク代、別途¥500
前売りチケットは 『Rose Sound Office』
E-mail:
rose-sound-office@utopia.ocn.ne.jp まで
電話 06-6446-3080
“JAZZ JAM JAIL” (LIVE最終出演)
vo寺本裕子 g村山義光 b佐々木研太 d高野正明
他 Little Kiyosky / CamelChair / Kozy&Rose with Friends
PIPI&JB'S / Four Aces
大阪市中央区東心斎橋2丁目1-13 大阪屋ジャンボビル B1F
長堀橋駅⑦出口南へ徒歩3分
電話▼0662122253

興味があれば是非お越し下さいね。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんvo寺本裕子さんg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんg村山義光氏


b佐々木研太さん休憩時間のお客様のみほけさん、d高野正明さん、g村山義光氏お客様の女性とニッコリ記念撮影するg村山義光氏


[ 2008/03/11 07:53 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

村山義光参加アルバム【藤村麻紀 2nd.アルバム「Sincerely」】絶賛発売中! 

Sincerely フライヤー

村山義光参加アルバム【藤村麻紀 2nd.アルバム「Sincerely」】絶賛発売中!
全編村山義光ギター伴奏。全曲ギターのみの伴奏。
シンプルかと思いきや、ギター1本とは思えない分厚いサウンドに驚くこと間違いなし!

各店舗で一回に店頭に並ぶ数は限られているとのことで、 タワーレコードHMVで予約すれば 確実に手に入るとのことです。Amazon アマゾンでも通販販売で購入出来ます。

収録曲
1 How High The Moon
2 My Favorite Things
3 When I Fall In Love
4 Honeysuckle Rose
5 Check To Cheek
6 T.L.Sketch
7 Like Someone In Love
8 Cry Me A River
9 Alfie
10 Afro Blue
11 My Funny Valentine

・・・管理人ローリー。
[ 2008/03/07 23:34 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

マイク・スターンドさんから讃岐うどん 

マイクスターンドさんから讃岐うどんを受け取るg村山義光氏とvo藤村麻紀さん
マイク・スターンドさんから讃岐うどんが僕んちに届きました。
マイク・スターンドさんは10代の頃からg村山義光氏を応援して頂いている香川県在住のかたです。今回で2回目の讃岐うどんのプレゼント。vo藤村麻紀さんとの3人に送ってきて下さいました。
遠い海の向こうで応援してくれている人がいると思うと村山氏も更にギター、音楽の向上に励むのでした。
マイク・スターンドさん、確かにお届しましたよ。ありがとうございました。
・・・g村山義光、vo藤村麻紀、管理人ローリー。
[ 2008/03/06 12:19 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年3月4日(火)中崎町【common cafe】にてg村山義光g馬場孝喜ギターLIVE 

LIVEレポ・2008年3月4日(火)中崎町【common cafe】 にてg村山義光氏 g馬場孝喜 さんギターデュオGrandJazzLive♪ に行ってきました。
このギターデュオを聴いて もう3年目になろうとしています。ってことは22~24本は聴いていることになるんです。あんまりギターを分かっていなく、日本におられるギタリストも知らない僕でも、この二人のギタリストは、きっとたくさんミュージシャンがあるであろう東京にもいないクオリティ高いギターデュオではないかと日に日に確信していっております。何故?って、聴く耳をお持ちのお客様や、お店のかたがおっしゃっているから。
もしかして、山奥とか田舎にこもっている凄いギタリストがいたりしてね。
「日本は音楽的文化水準が低いし、そんな音楽界へ進出しようとしても、価値が分かるか~!ワシは、一人で黙々とギターを弾き続けるだけでいいんじゃ~!」
な~んて 言うて「世捨て人」になっているギタリストが結構いたりして。と思うことがあります。何故ならば身近にいる村山義光氏がそれになりかけであるから。笑。
狭い日本で数少ない認知で終わってしまう「世捨て人凄腕ギタリスト」。ひたすらギター音楽を追求し続けていく人生。それはそれで素晴らしい人生でしょうね。馬場さんは若くて素晴らしいギタリストです。これからもっと認知されるべきギタリストやと思います。さて?このお二人のギター人生の未来は???有名になっても地味に活動されていても、どちらにせよ、未来が凄く楽しみであります。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g馬場孝喜さんPA@茶碗さんg村山義光氏g馬場孝喜さんg村山義光氏g馬場孝喜さん

g村山義光氏g馬場孝喜さん【comonn cafe】g村山義光氏と飛び入りg藪下学さん
[ 2008/03/05 22:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年3月3日(月)京都【Greenwich House グリニッチハウス】にてvo青山奈穂子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ・2008年3月3日(月)京都【Greenwich House グリニッチハウス】 にてvo青山奈穂子さんg村山義光氏のデユオLIVEに行ってきました。
お蔭様で最近、ぼちぼちと増えてきた京都でのLIVEであります。もうすっかり ここのでlIVEさせて頂くお馴染みのvo青山さん。早々とトロピカルファッションで登場。いつもとても明るい青山さんに似合ってはりました。
ん?今夜のマスターは初対面です。控えめで出過ぎないめっちゃええ感じの若いマスター。村山義光氏のライブスケジュール表をおお渡しすると、豊中【BarCHET】に凄く興味をもたれていました。凄い勉強熱心なんやな~。
平日のグリニッチさんは、少々お客様も控え目でしたが、温かいお客様が起こし頂いてました。
もしかして結構、お楽しみにされている?村山氏のギターソロ演奏も今夜も店内に響き渡っていました。
今夜のデュオLIVEはスキャットで村山氏も参戦。ご存知のかたはご存知、ギタリスト村山氏のスキャットは素晴らしい。ギターをしているからには裏づけバリバリ。なのでスキャットのレベルは そんじょそこいらのボーカルは敵わないはず。【グリニッチハウス】で、初めて披露した村山氏のスキャットには皆さん驚いてましたね。いつか青山さんとまたスキャット対決?するかもです。
・・・管理人ローリー。
vo青山奈穂子さんg村山義光氏vo青山奈穂子さんg村山義光氏
g村山義光氏ソロ演奏vo青山奈穂子さんとスキャットするg村山義光氏【Greenwich House】

[ 2008/03/04 15:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年3月1日(土)東京都千代田区有楽町【季立】vo藤村麻紀g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年3月1日(土)東京都千代田区有楽町【季立】にて☆vo藤村麻紀2nd.Album『Sincerely』発売記念LIVE ☆に行ってきました。出演者はもちろんvo藤村麻紀さんg村山義光氏。 
東京ツアー最終日はステキなジャズクラブでした。藤村麻紀さんは、以前からこのお店に出演されています。マスターは最近サックスを始められたとか。
ここ【季立】では、村山氏が昔からよく共演されていた、sax鈴木央紹さんも出演されています。マスターはサックスを始める前と後とでは、鈴木央紹さん達のようなサッスクの聴こえ方がどう違っているのかな?と フと思いました。そしてギタリストも数多く聴かれてきたと思いますが、初めて聴くg村山義光氏の演奏はどう聴こえたのでしょうか?聴かれている時の表情を拝見すれば少しわかった気がしました。

東京には、大阪の何倍ものジャズクラブ、バー、ライブハウスがあるそうです。ジャズミュージシャンもジャズを聴く人もたくさんいるらしい。そして東京にはまだ村山義光のギターを聴いていない人達が恐ろしくたくさんいます。関西でさえ、まだ聴いていない人が多いのであります。

楽器をする人もしない人も。音楽好きな人も好きでもない人も。一度聴いてみれば何か感じるはず。と今回、東京に足を運んでみて僕も村山氏本人も感じたことです。
その中でg村山義光氏はどんな位置なのだろう?どこへ行っても「売れ線」ジャズミュージシャンではない、「ミュージシャンズ ミュージシャン」とよく言われることがあります。そうかも知れない。じゃあ、日本に楽器をする人が増えれば、ミュージシャンが増えれば、音楽に興味を持つ人が増えれば、g村山義光氏の価値を分かってくれる人も増えるかも。そんな時代ってもしかして30年先、50年先になるかも知れません。もしかして来ないのかも。しかし村山義光氏は今までどおり、地道にギター音楽の向上に誠心誠意、全力で精進するだけ。聴く人は一人になっても、いなくなっても 死ぬまでやり続けていく勢いです。そんな村山義光氏をずっと見守り聴き続けていきたいと、今回、東京に来て更に強く思ったのでした。
・・・管理人ローリー。
vo藤村麻紀さんg村山義光氏満席の【季立】g村山義光氏ソロ演奏

g村山義光氏ソロ演奏【季立】のマスターマスターも聴き入る
[ 2008/03/02 19:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年2月29日(金) 東京都・桜上水【GOKIGENYA】にてvo藤村麻紀g村山義光LIVE 

LIVEレポ・2008年2月29日(金) 東京都・桜上水【GOKIGENYA】にて☆vo藤村麻紀2nd.Album『Sincerely』発売記念LIVE ☆に行ってきました。
このお店はスギサクさんというギタリストが経営されているそうです。 昨日28日(木)の【CHAD】でのライブに乱入されたドラムの
さんとバンドを組まれているギタリストのかたです。彼は大阪市西成区出身。村山氏と同郷です。出しゃばらず、物静か。冷静かと思いきや、そのお店にやってくる常連客は皆、温かい人達。
お~!東京上陸早々、いきなり濃いハコでのライブです。ここまで電車で来るのは、藤村さんの事務所のシャチョーに連れてきてもらったのです。ん~、東京の電車はたくさん走っていて解らん!
そして、26日の横浜【あっとぺっぷ】で村山義光ギターソロライブを御紹介下さったかたもなんと!ここ【GOKIGENYA】にも聴きにきて頂いたのでした。僕は初対面。嬉しい!
そんな中でvo藤村麻紀さんg村山義光氏のデュオLIVEは始まったのでした。
ライブを進行しながら、奥でマスターは何やら美味しいモノを作ってまわしてきてくれます。ここは大きな道路に面していて、人も結構歩いています。全面ガラス扉になっているので、見え見え状態。見ないようにしても見てしまうハコであります。大阪長堀橋【PEACE BAR】もビックリですわ。笑。
壁にはどなたかが描いた絵が何点か飾られています。それを見ながら村山氏のソロギターを聴いて頂いてた常連客の女性がおられました。ライブ後、その女性とたくさんお喋りしました。とても感性豊かなかた。話していて面白い。早速マイミクになって頂きました。そしてここのマスター【スギサク】のコミュも作ったそうです。mixi会員のかたは、覗いてみてくださいね。
誰も知りあいなんていなかった東京。行ってみて、お話する人する人、もうお友達。村山氏ももう既にたくさん友達出来たかな?
明日はとうとう、東京ツアー最終日であります。
・・・管理人ローリー。
【GOKIGENYA】外観vo藤村麻紀さんg村山義光氏小さいハコいっぱいのお客様
g村山義光氏ソロ演奏ミュージシャンのお客様と対談するg村山義光氏vo藤村麻紀さんとg村山義光氏のサイン。わかるかな?


[ 2008/03/02 19:39 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

2008年3月ライブスケジュール 

★3月3日(月)19:30~京都【Greenwich House グリニッチハウス
open18:00 start19:30~
チャージ チップ制
vo青山奈穂子  g村山義光
営業時間 13:00~17:00 18:00~24:00(Lo.23:00)
京都市中京区新京極通四条上ル中之町577-5
電話▼075-212-5041




★3月4日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ ?円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  g馬場孝喜
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★3月5日(水)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★3月10日(月)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~(2st)
チャージ 2500円 (1ドリンク付)
“JAZZ JAM JAIL”
vo寺本裕子 g村山義光 b佐々木研太 d高野正明
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0668517701




★3月14日(金)20:30~心斎橋【BAR itis
open19:00 LIVE TIME 20:30~23:00
テーブルチャージ 500円 + ミュージックチャージ 1000円
生ビール 500円~ スフトドリンク 700円~
vo森川奈菜美  g村山義光
大阪市中央区心斎橋筋2-3-2 クイーンズコートビル本館1F
三つ寺通りと畳屋町筋の角
電話▼06-6213-0622




★3月15日(土)16:00~日本橋【DISC PIER 日本橋
『vo藤村麻紀2nd アルバム「Sincerely」発売記念LIVE』
open  start16:00~
無料
vo藤村麻紀   g村山義光
大阪府大阪市浪速区日本橋5-9-5 6階
電話▼06-6634-1161
営業時間 10:00~20:00

★3月15日(土)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start20:00~ (2st)
チャージ 2000円 (500円ドリンク券付)
vo緒方光代  g村山義光
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0662517701




★3月17日(月)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★3月19日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ ?円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子 g村山義光  
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★3月20日(木・祝日)19:30~長堀橋【PEACE BAR
『vo藤村麻紀 門下生 新人玉砕公演』
一般のお客様もご覧頂けます。
open18:30 start19:30~
チャージ 2500円 (500円ドリンク券付)
ホストg村山義光
vo藤村麻紀門下生
   vo平田絵理  vo阪口利恵   vo田中千賀
   vo新田千穂美   vo河本知子(さとこ)    g四方裕介
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0662517701




★3月21日(金)21:00~難波【navel
open 19:00~ start 21:00~
チャージ 900円 (1ドリンクオーダー要)
「JA道ZZ!!ナイト☆」その他スペシャルレギュラーイベント
vo高原かな   g村山義光      
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
電話▼0666440665




★3月22日(土)   ~【プライベートLIVE】
g村山義光




★3月23日(日)20:00~平野区【D Live
open 18:00~   start 19:00~(1set) 20:00~(2set)
チャージ 500円~
料金システム
お飲食代+ライブチャージ(500円内税)、サービス料は無料。
※入店2時間を経過後30分毎に500円(お一人様)ずつテーブルチャージとして加算。
vo寺田史記  g村山義光  
大阪市平野区平野北2丁目2-34 アスカビル2F
電話▼06-6226-8008
JR関西本線平野駅 北出口より徒歩3分
駐車場完備:当店より北側約30M 万福運送内【No,21,22,23,25】




★3月24日(月)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ 円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  b萬恭隆 d清水勇博
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★3月25日(火)20:00~萱島駅前【OTO屋
open??:00 start20:00~
チャージ 2000円 (1ドリンク券付)
vo高橋亜希子 g村山義光
大阪府寝屋川市萱島本町5-21
商店街内 携帯用地図
電話▼072-811-0566




★3月27日(木)   ~十三【13スペース】
貸切パーティ
start    ~
Fee
vo藤村麻紀 g村山義光




★3月28日(金)20:00~長堀橋【PEACE BAR
open19:00 start 20:00~ (2st)
チャージ 2500円 (500円ドリンク券付)
vo藤村麻紀  g村山義光
大阪市中央区島之内1-18-16 長堀橋駅③出口東へ20秒
電話▼0662517701




★3月29日(土) ①18:00~②20:00~堺東駅前【ピッコロカプリーチョ
open 17:30~22:30  
start 18:00~(1set) 20:00~(2set)
ディナーコース料理 5,775円 (ライブチャージ込)
vo森川奈菜美 g村山義光  b佐々木研太
大阪府堺市堺区北瓦町2-3-8 北條第2ビル1F
南海高野線堺東駅 徒歩1分
電話▼0722-38-3000  (ご予約受付中)




★3月31日(月)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光
[ 2008/03/01 02:20 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)

いざ!東京へ! 

新幹線のぞみから富士山

2008年2月29日(金)午後、新幹線のぞみで、g村山義光氏がいる東京へ出発した僕であります。
途中、富士山が!カメラのシャッター音は新幹線内のところどころに響き渡っています。僕も撮影。
・・・管理人ローリー。

[ 2008/03/01 00:08 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)