ローリー日記・2008年4月29日(火)京田辺の友達んちに竹藪にてタケノコ堀 

ローリー日記・2008年4月29日(火)京田辺の友達んちに竹藪にてタケノコ堀りに行ってきました。
今や、音楽、ライブ、ミュージシャン関係の知人と交流することが、ほとんどなくなってしまった僕でも、この季節、1年に1度、「一般の友達」にタケノコ堀りに誘って頂いております。
この友達もミュージシャン関係の知人がたくさんいるので、僕と共通の知っているミュージシャンもお誘いして、タケノコ堀りという、楽しく健康的な一日を過ごしたのでした。
ご覧のとおり、大きなタケノコから、かわいいタケノコが掘れました。総勢21人で掘ったタケノコは皆で山分けです。堀たてのタケノコは直ぐに生で食べることが出来ます。「刺身」ってヤツです。そして直ぐに湯がいておくと、やわらかいタケノコ料理を頂くことが出来ます。
毎年、誘ってくれてありがとう!また来年、頑張ります!
・・・管理人ローリー。
京田辺の友達んちの竹藪でタケノコ堀大きなタケノコ掘れました山ほど堀れたタケノコ
スポンサーサイト
[ 2008/04/29 23:54 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年4月28日(月)中崎町【common cafe】にてg村山義光b萬恭隆d清水勇博GrandJazzLive♪  

LIVEレポ・2008年4月28日(月)中崎町【common cafe】にて g村山義光氏 b萬恭隆さんd清水勇博さんのGrandJazzLive♪に行ってきました。
この出演メンバーの演奏を「キツイ」とか「エグイ」とか感じて聴ける人はどれだけおられるのでしょうか?そんな世界が良くて本日、聴きにきておられるお客様ばかりだったと思われますが、もしかして、一番それを感じ、楽しんだり、ビックリしたり、演奏し甲斐がると思っているに違いないのは、この3人であろう。
数年前、僕はこんなにじゃずにハマッてしまう前に、誰かが
「ジャズミュージシャンは、自分達が演奏することが一番好きで、集客やギャラのことより、どれだけ自己満足になれるか。でLIVEしてはる人が多いんですよ。」
今になっては、「自己満足」大いに結構!と思ってしまいます。それでなくては、こんな素晴らしい演奏者になっていなかったんだと思ってします。
演奏中、時頼、3人でしかわからないであろう、ニヤっと笑い合う場面になります。ある意味、極限に向かって音楽を追求し続けているミュージシャンでしか理解できない演奏の醍醐味を味わい合っているんでしょう。なんか羨ましいな~。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b萬恭隆さんd清水勇博さんg村山義光氏g村山義光氏b萬恭隆さんd清水勇博さん
[ 2008/04/29 06:30 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2008年4月27日(日)南港【HYATT REGENCY OSAKA】28階四川料理【天空】にてランチ 

ローリー日記・2008年4月27日(日)南港【HYATT REGENCY OSAKA28階四川料理【天空】にてランチしにきました。
僕の父と母と叔母と行ったんです。初めて入りましたこのホテル。28階は流石に眺めがいいですね。と言っても 見える風景は港町です。船、コンテナ、モノレール、ATC・・・。ATCの中にあるレストランで昔、村山義光氏も演奏していたことがあったらしいです。
この日食べた四川料理。四川料理ってなんや?なんしか中華料理ですよね?やっぱ、1階の洋食バイキングの方がよっかたな~。次回はそこ行こ!たらふく食ってやる!
・・・管理人ローリー。
【HYATT REGENCY OSAKA】28階四川料理【天空】にて父と母と叔母とランチ【HYATT REGENCY OSAKA】28階からの眺め南港【ATC】辺り
[ 2008/04/28 13:37 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年4月26日(土)西宮市【Corner Pocket】にてvo藤村麻紀g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年4月26日(土)西宮市【Corner Pocket】にてvo藤村麻紀 さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
初めて【Corner Pocket】さんにお伺いいたしました。地元のお客様も集うステキなお店でした。
この日、奈良県からわざわざ聴きにお越し下さいました、vo緒方光代さん。vo藤村麻紀さんのセカンドアルバム「Sincerely」をご購入頂き、サインをする光景がありました。慣れた手つきでサラサラっと。実は村山氏もサインがあるんですが、どんなだかご存じですか?かわいいマンガにみたいなの。笑。サインが欲しいかたはライブ会場まで書いてもらいに来て下さいね。
・・・管理人ローリー。
vo藤村麻紀さんg村山義光氏g村山義光氏vo藤村麻紀さんとお客様で来てくださったvo緒方光代さん
[ 2008/04/27 09:41 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年4月25日(金)中崎町【common cafe】にてg村山義光g馬場孝喜ギターデュオLIVE 

LIVEレポ・2008年4月25日(金)20:00~中崎町【common cafe】 にてg村山義光氏 g馬場孝喜 さんのギターデュオGrandJazzLive♪ に行ってきました。
どうやら花粉症の馬場さん。演奏中も目をこすっておられてて、凄く辛そうでした。泣いてはるかな?と思ったくらい。でも このお二人のデュオ演奏はブッチギッております。
しかしなぜだか?観客動員数が控え目なこのギターデュオ。本日は久しぶりの大入りでした。
以前、村山氏の演奏を聴いたことがあるというギター少年が聴きに来てくれました。食い入るように聴いてくれていました。
若いミュージシャン、ギタリストが この二人の演奏に影響されて、どんな風に音楽人生を送って行かれるのでしょうね?村山氏、馬場さんも、たくさんの誰かの影響で今の音楽スタイルになったのかも知れません。
どなたかがおっしゃていたことですが、
「自分の発言で音楽を止めてしまったりしたら?と考えたら、うかつなことは言えない。」と。
その点、村山氏は、本気で音楽をやって行きたいという人が、何か言って欲しいと望むなら、親身になって、結構、重い深いことや、キツイことも話しているようです。それで言われたことで音楽を止めてしまうなら、村山氏の言う「本気」ではなかったということかも。
僕は そんな村山氏の側で、そんな会話が聞こえてくる時があります。果てさて?相手の人は、どう捉えて、そう進んでいかれるのだろうか?ととても興味深くなるのです。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g馬場孝喜さんg馬場孝喜さんg村山義光氏と聴き入るお客様
[ 2008/04/26 11:12 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年4月22日(火)中崎町【coomon cafe】にてvo小柳淳子g村山義光b佐々木研太d斉藤洋平LIVE 

LIVEレポ・2008年4月22日(火)中崎町【common cafe】 にてvo小柳淳子さんg村山義光氏 b佐々木研太さんd斉藤洋平さんのGrandJazzLive♪に行ってきました。
なんと!本日はなんて満席になったんでしょう!たまたま?いや、ちゃんとこの編成を目がけて聴きにきて頂いたお客様ばかりです。特に淳子さんのファンのかたが 更にお客様を誘ってきて下さいました。そりゃ、人にお勧めしたくなるLIVEですよね。しかも本日のお客様の「ノリ」がいい!そんなお客様と一緒に聴けた僕は凄く楽しくて嬉しかったな~。
ここ【common cafe】のマスターは後ろの席から演奏中によく声を出して「盛り上げ」をしてくれます。「イエ~イ!」とか、口笛「ひゅ~う!」とか。笑。この日は小柳淳子さnが出演とあって、そんなマスターと淳子さんの辛口の「からみ」が面白い。考えてみたら、こんだけ盛り上げているマスターのいるお店は他にはないかも?
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんb佐々木研太さんd斉藤洋平さんg村山義光氏と【common cafe】のお客様【common cafe】のお客様

[ 2008/04/23 05:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年4月20日(日)長堀橋【soma】にて『Rose 生誕50周年記念LIVE』vo寺本裕子g村山義光b佐々木研太d高野正明 

LIVEレポ・2008年4月20日(日)長堀橋【soma】 にて『Rose 生誕50周年記念LIVE』に行ってきました。
出演は・・・
“JAZZ JAM JAIL” vo寺本裕子さん g村山義光氏 b佐々木研太 さんd高野正明さん。
他 Little Kiyosky / CamelChair / Kozy&Rose with Friends / PIPI&JB'S / Four Aces

この日のためにvo寺本裕子さんは会場準備や集客に頑張って来られました。寺本さんがこの世に誕生されて50年。そのお祝いのコンサートです。141人にお客様が来て戴けたそうです。

寺本さんとのユニット“JAZZ JAM JAIL” は結成11年を迎えました。コンサートの最終出演です。大きなステージで演奏する村山氏を拝見出来て なんか凄く新鮮でした。どんな広いハコでも、たくさんのお客様がおられようが、村山氏達はいつものとおりに演奏されます。いつもと違うのは観客のノリでした。もう皆さん、お酒も入って気分が良くなっておられたのでしょう。ジャズのライブ会場とは少し違ったものでありました。笑。

出演グループはジャズだけではありません。ブルース有り、ポップス有り。特に寺本さんの息子さんのグループ『CamelChair』は凄くよかったな~。全曲オリジナルでポップス?になるんでしょうね。ステージングから曲の回し方、スムーズさ、プロでした。「チケット代お支払いします!」って心から思えます。
今までジャズライブを聴かせてもらっていますが、チャージ料金を払うには・・・ちょっと・・・。と思うライブがあったります。「反対にお金頂戴よ!」って言いたいライブもあったりします。笑。
ってことで、息子さん寺本尚平さんのグループ『CamelChair』が一番印象に残りました。村山氏達は?だってね~、折角のインストとかを僕としては静かに聴きたかったし、皆にも静かに聴いて欲しかったんだな~。

寺本裕子さん、改めて50周年おめでとうございました!

・・・管理人ローリー。
Little KiyoskyLittle Kiyoskyとg村山義光氏g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん

g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん

vo寺本裕子さん(Rose)g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんvo寺本裕子さん(Rose)g村山義光氏g村山義光氏
満席の【soma】盛り上がる【soma】Roseさんと司会進行係のファンキー松田さん

Rose生誕50周年記念ケーキRoseさんの息子さんCamelChairのメンバー寺本尚平さんから花束贈呈Roseさんのベストパートナー、コウジさんのギターで

最後は出演者全員で!最後は出演者全員で!お疲れ様でした!乾杯!


[ 2008/04/21 02:24 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年4月18日(金)難波【navel】にてvo荒畑佐知子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ・2008年4月18日(金)難波【navel】にてvo荒畑佐千子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo荒畑佐千子さんとお会いするのが すっご~く久し振りの村山氏。荒畑さんがv大畑明子さんの元生徒さんだったかたで、今や50人の生徒を抱える歌の先生であります。

荒畑さんのご家族のかたも聴きにこられていました。そんな中で、久々の村山氏のギター伴奏で歌うとあって、少々緊張ぎみだった荒畑さんは、たくさん歌って頂きました。
ここ【navel】はっ出演者が時間の許す限り、時間無制限にライブをすることが出来ます。金曜日という週末なので、嬉しい限りです。
荒畑さんは終電で帰る予定にされていましたが、ついつい村山氏のお話が泥み、終電を逃して会話に夢中でありました。どうやら、村山氏に歌のレッスンを受けるというお話しまでなったようで、たくさんの生徒も持ちながら、凄く勉強熱心なボーカリストであります。
このようなケースは珍しくなく、ボーカルの講師を村山氏がレッスンすることは現在も行われています。音楽、歌は学べることが 恐ろしくたくさんあるのですね。

深夜0時を過ぎてもお客様は入って来られます。この日は、お自分のLIVEを終えて、わざわざ来てくださったギタリストの木下良介さんは、ギター持参。村山氏のギターソロ演奏を5曲ほどして頂きました。こんなにたくさんギターソロ演奏をされるのは、関西ではほぼ初めて?だったかも。不思議な空間となりました。そして木下さんとギターデュオ演奏へ。久々にお聴きしたき伸したさんのギターは村山氏のギターととてもしっくりいってました。見違え?聴き違えました。

またいつか村山ソロギターLIVEをここ【navel】でやって頂きたいものです。
・・・管理人ローリー。
vo荒畑佐千子さんg村山義光氏vo荒畑佐千子さん

voキタさんg村山義光氏アフターLIVEg村山義光氏ソロ演奏中
 
[ 2008/04/19 09:43 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2008年4月16日(水)食事をご馳走になりました。 

ローリー日記・2008年4月16日(水)とあるお店で食事をご馳走になりました。
以前から約束して頂いてた食事会に行ってきたのです。このお店は生演奏をしています。でもほとんど個室なので、各部屋に設置されているスピーカーで演奏を聴ける状態なのです。歌ってる姿や演奏している姿を見ることが出来ません。なので余計な先入観なしで「音」「歌声」を聴けます。
目から入ってくる情報というものは、凄い影響力、支配力があるのだと思い知らされました。
そして演奏者側は、ドレスで着飾ったり、綺麗なお顔で魅了しようとしても ここではあまり効力がないようです。「音」「歌声」だけで勝負しなければいけない場所でありました。

お料理が、凄く美味しい!これは見た目も美しい。目で楽しんで、次に舌で味わう。これが見た目がグロかったら、食べる気が失うんやろうな。 
演奏もそうなのか?いや、違うな。もし盲目の人に音楽を聴いてもらったり食事をしてもらうなら、視覚的情報は全く関係なしのはず。
はてさて?村山義光氏のギターで奏でるモノは耳だけで、どれだけの様々な人達を魅了出来るだろうか?と まだまだ興味深いギタリストだと思うのでした。
今夜はご馳走様でした。そして凄く勉強になりました。
・・・管理人ローリー。
【コロコロ亭 桃梦】【コロコロ亭 桃梦】前菜【コロコロ亭 桃梦】デザート
[ 2008/04/17 10:33 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年4月13日(日)平野区【D Live】にてvo寺田史記g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年4月13日(日)平野区【D Live】 にて
vo寺田史記さg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
今回2度目の【D Live】さん。前回も雨でしたが、近所にお住まいのsax鈴木央紹さんのご両親と村山氏のファンになって頂いた主婦のかたがお友達を連れて聴きに来て下さいました。ありがたいことです。数年振りに鈴木さんのご両親にお会いした村山氏はかなり驚いていて、凄く嬉しそうでした。お花束まで頂いてました。まだ鈴木さんが関西中心に活躍されていた時、村山氏はよく鈴木さん宅でお泊まりしてお母様が作って頂いてた朝ごはんをご馳走になったりと凄くお世話になったそうです。 このブログも見て下さっているそうで、退くも恥ずかしながら大変嬉しく思いました。
村山氏のファンの主婦のかたは、ギターをされるかたで、今回もかぶりつきで聴き入って頂いてました。

ここ【D Live】さんはチャージ料金がほぼ500円で、美味しいご飯を頂けます。そして何よりも素晴らしいボーカル寺田さんの歌と村山氏のギターのデュオLIVEが聴けるとは、なんともリーズナブルですわ。また5月11日(日)もこのデュオLIVEをここで聴けます。一度、足をお運び下さいまし~。

★5月11日(日)19:15~平野区【D Live
open 18:00~   start 19:15~(1set) 21:15~(2set)
チャージ 500円~
料金システム
お飲食代+ライブチャージ(500円内税)、サービス料は無料。
※入店2時間を経過後30分毎に500円(お一人様)ずつテーブルチャージとして加算。
vo寺田史記  g村山義光  
大阪市平野区平野北2丁目2-34 アスカビル2F
電話▼06-6226-8008
JR関西本線平野駅 北出口より徒歩3分
駐車場完備:当店より北側約30M 万福運送内【No,21,22,23,25】

・・・管理人ローリー。 
vo寺田史紀さんg村山義光氏g村山義光氏vo寺田史紀さんとお客様


[ 2008/04/14 13:02 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年4月9日(水)難波【845】にてcla滝川雅弘さんcla鈴木孝紀さんp大野綾子さんb中村尚美さんdテルシファー高阪さんLIVE  

LIVEレポ・2008年4月9日(水)難波【845】にてcla滝川雅弘さんcla鈴木孝紀さんp大野綾子さんb中村尚美さんdテルシファー高阪さんのLIVEに行ってきました。
お久し振りです。
なんと!満席の【845】です。
出演メンバー全員、お会いするのを楽しみにしていました。最近また更に仲良くさせてもらっていますベースの中村尚美さん。ピアノの大野綾子さんとドラムのテルシファー高阪さんは凄く久し振りでした。「チョ▲キー」を360くらいの速さで演奏されていました。楽しい!
この日は無料チャージでチップ・カンパ制。ソフトドリンクを2杯注文したんですが、会計が1700円でした。高い?もしやテーブルチャージ料でも含まれていたのでしょうか?【845】のホームページにはその点の詳細は掲載されていなかったです。会見した時に聞けばよかったな。なんか【高い~。聞いてないよ~。】というイメージで帰ってきました。でも演奏は楽しかったのでよかったです。
・・・管理人ローリー。
cla滝川雅弘さん cla鈴木孝紀さん p大野綾子さん b中村尚美さん dテルシファー高阪さんdテルシファー高阪さん

b中村尚美さんp大野綾子さん
 
[ 2008/04/10 10:22 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年4月7日(月)中崎町【common cafe】にてg村山義光b佐々木研太d 小前賢吾LIVE 

LIVEレポ・2008年4月7日(月)中崎町【common cafe】にてg村山義光氏b佐々木研太さんd小前賢吾さんのLIVEに行ってきました。 お帰りなさい!小前さん。綾戸智絵さんのツアー中で今、現在関西に帰っておられます。関西の仲間と演奏さえ出来れば嬉しいんです。ストリートライブだって嬉しいんです。ってことで「ストリートライブ」風に曲目を決めずにどんどん演奏して頂きました。なんと2セット共に時間を忘れて長時間演奏して頂きました。 2セット目の最初の曲は「スモ☆ク○ンザ●ォーター」。誰ものキャッチーな曲です。マスターが一番喜んではったな。笑。 LIVE終了後、話はつきません。 「綾戸智絵さんのNHKの番組のDVD見ましたよ。綾戸さんちゃんとじゃずしてはりますね。凄く面白かったです。」 「そうなんですよ。生で聴くまでは僕も嫌いでしてね。」 「僕もですわ。そんな人多いと思いますよ。」 情報社会ですね。メディアですね。そして「妬み」ですね。そして会ってもいないとか、よく知ってもいない人への先入観て恐ろく大きなモノです。思い込みで損したりとくしたいろいろあると思いますが、人を傷付けたりしないよう気を付けよう。 ・・・管理人ローリー。 g村山義光氏b佐々木研太さん d小前賢吾さん【common cafe】
[ 2008/04/08 03:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年4月6日(日)天満【じゃず家】にてワークショップ 

LIVEレポ・2008年4月6日(日)天満【じゃず家】にてワークショップに行ってきました。ホストはvo小柳淳子さん p安次嶺悟さん b魚谷のぶまささん d東敏之さん。参加者は定員15名。もう3回行ってきたそうですが、とても好評で毎月参加者の応募が多いそうです。
1曲楽譜を自分で持ち込んで、ベテランミュージシャンのバック演奏で共演出来るというもの。1曲演奏し終わるとホストからアドバイスをもらえ、続いて同じ曲をもう一度演奏します。ジャズなので別のテンポや、変わった雰囲気で演奏します。
参加者は年齢25才までが規定。現役学生のアマチュアミュージシャンから、もう既に稼動しているミュージシャンまでおられました。

vo藤村麻紀さんとg村山義光氏が毎月行っている『新人玉砕公演』と少し似ています。でもこちらの方が基本的なことを学べる感じがしました。『新人玉砕公演』の方はボーカルが主に参加し、打ち合わせなしの村山氏の斬新なギター伴奏で、どれだけ現場対応し、自分のアレンジ性、即興性を出しながらどれだけ歌えるか?という基礎をもって自由さを試せる場であると思うのです。

このワークショップは若い勉強し始めのミュージシャンにはとても良い場であると感じました。
ステージでの立ち振る舞いや、楽譜の書き方までアドバイスを受けているかたもいて まったくの観客である僕は見ていて 新鮮で凄く面白かったです。ホスト側のミュージシャンのコメント、アドバイスも まだまだ素人客の僕にとって勉強になるものでした。
主にボーカルのアドバイスをされていたvo小柳淳子さんのコメントが特に面白く、的を得ているな~。と偉そうに関心してしまいました。しかし上から目線0でコメントされていないことや、参加者本人がどれだけ個性を良い方向へ延びるように話しされるのに面白さと技を感じさせられました。

特に面白かったのが小柳さんとボーカル付ユニットで参加された場面。2ボーカルでバンドメンバーの参加なのですが、基礎はさて置き、失敗を恐れず、自分をさらけ出し気味で小柳さん相手に自由に歌っていたのが印象的でかなり面白かったと 客の立場として凄く思いました。

ジャズなんて、どれだけ「自由」に演奏出来るか?が醍醐味だと思うし、「自由」さを出せないなら、ジャズでなくて、別のジャンルの音楽をすればいいとさえ思うのです。しかし、「自由」って人から教わるモノではないかも?って最近凄く思うのです。こんなことを感じている勉強中のミュージシャンや、ベテランミュージシャンは既にたくさんおられるでしょうね。素人客を騙し騙し聴かせて満足させるLIVEをする目的でミュージシャンをやられるのは別として、「基礎」や「裏づけ」を勉強することは凄く大事なことだと思います。そこから自由にどれだけ表現出来るか?が勝負というか、最大の魅力だと思うのです。僕も聴き手として、いろんなことをたくさん耳に付けて、音楽ジャズを更に楽しめたらと思うのでした。
・・・管理人ローリー。
【じゃず家】ワークショップ中・ドラム少女【じゃず家】ワークショップ中・サックス少女 【じゃず家】ワークショップ中・ピアノ少年、ドラム少年

【じゃず家】ワークショップ中・ユニットで参加満席の【じゃず家】【じゃず家】ワークショップ中・ボーカル青年

[ 2008/04/07 02:03 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年4月5日(土)香里園【Sea Press】にてvo藤村麻紀g村山義光氏デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年4月5日(土)香里園【Sea Press】 にてvo藤村麻紀 さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
ここ【Sea Press】でこのデュオLIVEが行われるのは初めてです。お互いそれぞれ、別のミュージシャンとLIVEをされていましたが、違う場所での同じ編成メンバーのLIVEを聴くのは新鮮ですし、聴きに来られるお客様も違うので, やはりいろんな場所で出向いて行って頂きたいと凄く思います。

ボクサーの辰吉似のマスターもお元気そうで。どこかでお会いしたことがあったギタリストのお客様と村山氏は久々に再会されていて、お話しも盛り上がっていました。
藤村さんのセカンドアルバム『Sincerely』を買って頂いたお客様にサインする光景もあり。

チケット絶賛発売中!
藤村麻紀 リサイタル~ Growing Up ~
vo藤村麻紀 g村山義光
日時:2008年5月21日
開演:19:00(開場18:30)
場所:兵庫県立芸術文化センター小ホール阪急神戸線「西宮北口」より南へ徒歩2分
料金 前売/当日 全席指定 3000円
芸術文化センターチケットオフィス Tel: 0798-68-0255
主催:な~る編集室 TEL:0798-63-3641  
後援:西宮商工会議所女性会
【シープレス】vo藤村麻紀さんg村山義光氏vo藤村麻紀さんg村山義光氏サイン会

[ 2008/04/06 03:35 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

本日4月1日(火)一般発売!g村山義光ホールコンサート出演!藤村麻紀 リサイタル 

本日4月1日(火)一般発売!
珍しいよ~珍しいよ~ 村山義光氏がホールで演奏するなんて珍しいよ~笑。

藤村麻紀 リサイタル~ Growing Up ~

Sincerely フライヤー


出演者
藤村麻紀(Vo)
村山義光(Gt)

日時:2008年5月21日

開演:19:00(開場18:30)

場所:兵庫県立芸術文化センター小ホール
阪急神戸線「西宮北口」より南へ徒歩2分

料金
前売/当日 全席指定 3000円

芸術文化センターチケットオフィス Tel: 0798-68-0255 (一般発売4月1日より

主催:な~る編集室 TEL:0798-63-3641  
後援:西宮商工会議所女性会


[ 2008/04/04 17:49 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記・2008年4月1日(火)京都 祇園・白川の夜桜見物 

ローリー日記・2008年4月1日(火)京都 祇園・白川の夜桜見物。
pick up】 にてvo小柳淳子さんg村山義光氏のデュオLIVEの前に見てきました。京都祇園 白川の夜桜です。LIVEの帰りにも3人で通りました。
京都 祇園・白川の夜桜京都 祇園・白川の夜桜京都 祇園・白川の夜桜
vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏
[ 2008/04/02 21:18 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・4月1日(火)京都 祇園【pick up】にてvo小柳淳子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・4月1日(火)京都 祇園【pick up】 にてvo小柳淳子さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
桜の季節です。京都祇園に到着すると、白川辺りには凄い人だかりとなっていました。たそこを抜けて【pick up】さんへ。
19時半。既に到着済みの村山氏。手際よくセッティンング中でした。
村山氏曰く、「ライブ会場は、なんでも揃っているわけではないです。ちゃんと音が出せるか?が初めていくハコで一番心配事なんんです。いつもベストな状態で音が出せるとは限らないのです。」と。
ここ【pick up】さんは その点心配無用のようです。音がかなりいい!とのこと。
村山氏はボーカルとのデュオが多いギタリストなので、PA機器などは、村山氏が持っている小さいモノで充分な時が多いです。村山氏自身がPAを捜査しながら、自分でバランス良く音の調整をする方がいいようです。よく有り勝ちなのは、ボーカルが大き過ぎで、ギターは伴奏だからと言って小さくしてしまうお店側のPA係がおられるとか。
また、モニター用のアンプがないため、演奏者側が音が聴き取れず、その状態で演奏しなくてはならない時があるとか。ライブハウスや、ジャズクラブだかと言って万全完備ではないようです。

さて、月に1~2度はライブ共演をしている小柳淳子さんは、いつも朗らか明るいです。この日は、淳子さんといつもよりたくさんお話をさせて頂きました。何をって?いろいろですわ。笑。客であり、村山氏のサポーターである僕にとって、凄く勉強になることもお話してくれはりました。
僕はきっと ありがたい客であると共に、お節介な客でもあると自覚しているつもりなのですが、こうやって村山氏と共演さるるかたともお話させてもらえるようになって世界感がかわりました。
きっと村山氏のサポートさせてもらっていて、恵まれているのだと凄く感じます。もしも村山氏がこんなに素晴らしいミュージシャンでもなく、こんな格でもなかったらと考えると・・・今現在のように僕は楽しくライブ会場でライブを楽しんだり、共演者とも話させてもらえていただろうか?と。そしてこんな僕を相手して頂いている共演者に感謝するのでした。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さん

g村山義光氏g村山義光氏ソロ演奏を聴くvo小柳淳子さん
[ 2008/04/02 05:52 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

2008年4月ライブスケジュール 

★4月1日(火)20:30~京都 祇園【pickup
open 19:30~ start 20:30~(2st)
チャージ 2500円
vo小柳淳子 g村山義光
京都市東山区八坂新地清本町370(祇園富永町切通し上がる東側)
ヤサカビルB1 地図
電話▼075-525-0595




★4月5日(土)19:30~香里園【Sea Press
start 19:30~  (2st)
チャージ 2500円
vo藤村麻紀   g村山義光
営業時間 :cafe:AM11:00~PM6:00 Bar:PM6:00~PM11:00
寝屋川市香里南之町34-10
電話▼072-834-1919




★4月7日(月)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ ?円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  b佐々木研太  d小前賢吾
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★4月8日(火)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★4月13日(日)19:15~平野区【D Live
open 18:00~   start 19:15~(1set) 21:15~(2set)
チャージ 500円~
料金システム
お飲食代+ライブチャージ(500円内税)、サービス料は無料。
※入店2時間を経過後30分毎に500円(お一人様)ずつテーブルチャージとして加算。
vo寺田史記  g村山義光  
大阪市平野区平野北2丁目2-34 アスカビル2F
電話▼06-6226-8008
JR関西本線平野駅 北出口より徒歩3分
駐車場完備:当店より北側約30M 万福運送内【No,21,22,23,25】




★4月14日(月)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★4月16日(水)19:30~本町BLUE MONK
『vo藤村麻紀 門下生 精鋭ジャズ公演』
一般のお客様もご覧頂けます。
open18:30 start19:30~
チャージ 2000円 (ドリンクオーダー要)
ホストg村山義光 mc藤村麻紀
vo藤村麻紀門下生
vo辰巳誠治 vo尾上久美 vo田中千賀
vo新田千穂美 bs千北祐輔 vo田中ゆうこ(g村山義光門下生)
大阪市西区靱本町 1-3-27
電話▼06-6445-0715
 



★4月18日(金)21:00~難波【navel
open 19:00~ start 21:00~
チャージ 900円 (1ドリンクオーダー要)
vo荒畑佐千子  g村山義光    
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
電話▼0666440665




★4月20日(日)17:00~長堀橋【soma
『Rose 生誕50周年記念LIVE』
open16:30 start17:00~
チケット前売り 3500円 当日 4000円  1ドリンク代、別途¥500
前売りチケットは 『Rose Sound Office』
E-mail:
rose-sound-office@utopia.ocn.ne.jp まで
電話 06-6446-3080
“JAZZ JAM JAIL” (6バンド最終出演)
vo寺本裕子 g村山義光 b佐々木研太 d高野正明
他 Little Kiyosky / CamelChair / Kozy&Rose with Friends
PIPI&JB'S / Four Aces
大阪市中央区東心斎橋2丁目1-13 大阪屋ジャンボビル B1F
長堀橋駅⑦出口南へ徒歩3分
電話▼0662122253




★4月22日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ ?円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子 g村山義光  b佐々木研太  d斉藤洋平
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★4月23日(水)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★4月25日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ ?円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  g馬場孝喜
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★4月26日(土)19:30~西宮市【Corner Pocket
start  19:30~
チャージ 3000円(前売り)  3500円(当日)
vo藤村麻紀   g村山義光
西宮市甲風園1-12-15富永ビル2F
阪急西宮北口駅北西出口から北へ2分
電話▼0798-64-5402




★4月28日(月)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ 円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  b萬恭隆 d清水勇博
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★4月30日(水)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光
[ 2008/04/01 01:24 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)