LIVEレポ・2008年6月28日(土)萱島駅前【OTO屋】にてvo緒方光代g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年6月28日(土)萱島駅前【OTO屋】にてvo緒方光代さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
緒方さんと村山氏は、今はもう閉店してしまった長堀橋のあった【PEACE BAR】というハコでよくデュオLIVEをしていました。そして新しい場所【OTO屋】で初めてこのデュオLIVEをすることになりました。なんと、僕、家庭の事情で大遅刻して行きました。もう10時やん!扉の外から村山氏のソロギター演奏が聴こえてきました。演奏の途中なので扉を開けず、外で聴いていました。外で聴くと、柔らかい音。店内はきっと静まり返って聴いてるんやろなっていうのが分かります。そりゃ開けることなんて出来ませんわ。

ソロ演奏が終わったところで、ローリー会場入り。お!ニューヨークから一時帰国されている弥生さんが座っていました。ゾエさんも!お久し振りです。

静かに緒方さんが歌が入ります。いつも空気みたいに嵩張らない雰囲気の存在感の歌声。やっぱり落ち着くな~。
次回はどこでこのデュオLIVEが聴けるんでしょうか。ええハコあったら
どんどんLIVEをやって頂きたいデュオですわ。
・・・管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さん【OTO屋】のお客様

[ 2008/06/29 04:24 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年6月26日(木)本町【BLUE MONK】にて『vo藤村麻紀 門下生 精鋭ジャズ公演』ホストg村山義光 

LIVEレポ・2008年6月26日(木)本町【BLUE MONK】にて 『vo藤村麻紀 門下生 精鋭ジャズ公演』に行ってきました。
ホストg村山義光氏 mc辰巳誠治さん
vo辰巳誠治さん
vo田中千賀さん
vo藤村麻紀門下生
vo新田千穂美さん
vo尾上久美さん
vo平田絵理さん
vo河本知子さん
[ 2008/06/27 04:52 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年6月25日(水)難波【845】にてg村山義光d安井鉄太郎(from NY) デュオLIVE 

LIVeレポ・2008年6月25日(水)難波【845】 にて
g村山義光氏d 安井鉄太郎さん(from ニューヨーク)!『ギター・ドラムDUO』LIVEに行ってきました。
お帰りなさい。鉄太郎さん。約半年振りに帰国された鉄太郎さんは、約1ケ月の間に13本LIVEをされます。その内2本が村山氏と共演。本日はなんと村山氏のお初?のドラムとギターのデュオLIVEです。僕もこのような編成を聴くのは初めてで、どんなものになるのか?凄く楽しみにして行きました。
ジャズスタンダード曲を常に世界レベルを意識し、追求し続けて演奏に挑んでいる二人の演奏です。正直・・・難しい・・・汗。が一番の感想。きっと鉄太郎さんの刻むリズムは高度なことをしてはるんやろな。でも、僕には分からない・・・悔しいけどわけ分からない・・・。村山氏のソロギターは何度も聴いているけれど、ギターを弾かない僕でも難解なことをしているのが、なんっとなくでも分かって聴いて、なんか凄いのを感じています。
お客様で来られていたギタリストの友人は
「凄い!」って。
そうなんや。あ~、僕はなんて凡人なんや・・・。と思い知らされたLIVEでした。

次のLIVEは同じくここ【845】であります。今度はトリオです。

★7月1日(火)19:30~難波【845
open 16:00~  start 19:30~(1ドリンクオーダー要)
チャージ 2000円
g村山義光  b佐々木研太  d 安井鉄太郎 from ニューヨーク
大阪市浪速区元町1-1-20 新賑橋ビルB-1
新賑橋ビル B1 地下鉄「難波」駅 29番出口右へ10m  なんばwalk 1番出口  地図
電話▼06-6633-6288

・・・管理人ローリー。
d安井鉄太郎さんg村山義光氏d安井鉄太郎さんg村山義光氏【845】
[ 2008/06/26 04:49 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年6月24日(火)京橋駅前【コムズガーデン】にてvo森川奈菜美g村山義光b佐々木研太d高野正明 無料LIVE 

LIVEレポ・2008年6月24日(火)京橋駅前【コムズガーデン】にて『コムズジャズナイト』に行ってきました。出演ミュージシャン vo森川奈菜美さん g村山義光氏 b佐々木研太さんd高野正明さん。

このイベントコンサートにまた森川さんに呼んで頂いた村山氏。今回は、昔から御馴染みトリオのメンバーの演奏です。森川さんと高野さんは初共演なのかも。ジャズってオリジナル曲ではないので、 こうやって いろんなミュージシャンと共演可能なのが面白いところですよね。でも、演奏レベルを比べてしまうっというか、比べて楽しみという醍醐味もあります。演奏者側もそうなんかな?この人とはやり易いとか、この人とは楽しく出来るとか、この人とは難解なことが出来てやり甲斐があるとか。

この日、客席には、二番弟子さん、トナカイさん、ギタリスト四方裕介さん、そして四方さんのお母様もいらしていました。休憩時間に客席で皆と集ってお喋りしていました。いつか四方さんも森川さn、高野さん、佐々木さんと共演する時が来るのでしょうか。いや、共演出来るよになるくらい実力を付けて頂かないと面白くないではないですか。僕の勝手な望みですが。
・・・管理人ローリー。
vo森川奈菜美さんb佐々木研太さんd高野正明さん【コムズガーデン】休憩時間、皆で集います


[ 2008/06/25 04:25 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年6月22日(日)京都【Greenwich House グリニッチハウス】vo青山奈穂子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ・2008年6月22日(日)京都【Greenwich House グリニッチハウス】 にてvo青山奈穂子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
【グリニッチハウス】での このデュオLIVEは恒例化しつつあって、この日を楽しみにして聴きに来てくださるお客様も定着しつつありました。青山さんの一身上の都合により、しばらくライブ活動はお休みされるとのことで、このデュオももちろんお休みってことになりました。てこともあって?本日もたくさんのお客様が来てくれていました。
相変わらず明るく愉快は青山さんです。あ!通称名「なんしー」さんです。京都在住の「なんしー」さんの応援団?の方々も楽しいかたばかりですね。元気を頂きます。

実はLIVE前、村山氏は青山さんに結構厳しいアドバイスをされていました。ホンマもんのジャズ、音楽とは・・・自分のおかれている情況とは・・・みたいなことを真剣にお話しされていました。
村山氏の「本気」とは、きっと人がなかなか真似出来そうにないことをやってきての「本気」であります。共演するからには、同じ価値観の「本気」になろうとしなければ、ただの「ごまめチャンLIVE」になってしまいます。
はてさて?どれだけの人が村山氏と同じくらいの「本気」ミュージシャンがいるのでしょう?ボーカリストも楽器奏者も、まだこれからも村山氏は出会っていくのでしょうから、僕としても楽しみになところです。

なんしーさん、また復帰されて村山氏と「本気デュオLIVE」が行われるのを楽しみに待っています。
・・・管理人ローリー。
vo青山奈穂子さんg村山義光氏vo青山奈穂子さんg村山義光氏【グリニッチハウス】のお客様


[ 2008/06/23 11:18 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年6月21日(土)心斎橋【JAZZ&WINE BAR Count Basie】にて寺田史記g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年6月21日(土)心斎橋【JAZZ&WINE BAR Count Basie】にてvo寺田史記さんg村山義光 氏デュオLIVEに行ってきました。

初めて来ました。こんなステキなJAZZな空間があったのですね。なのに、LIVEはあまり行われていないようです。そんな数少ないLIVEが寺田さんのご紹介で村山氏が演奏出来ることになりました。常連客も付いているようです。
マスターは、見た目も渋い男性で、かなり聴く耳をお持ちのようで、このデュオの演奏の真剣な眼差しを聴いておられました。マスターは、口数少ない方なのですが、以前から寺田さんの歌を評価されていて、凄く可愛がっておられるのが伝わりました。そんな寺田さんが、凄腕ギタリスト村山義光とのデュオ演奏なのですから、マスター始め、ミュージシャンのお客様は、かなり驚かれていたのが、僕的には大変嬉しく、面白かったです。
演奏前から村山氏のトラベルギターに食い付いてくれるお客様。演奏が始まる。思わず
「すご~い!」
と、声にしてしまわれるお客様。二人のステージは絶好調に!拍手と歓声で盛り上がる【カウントベイシー】。休憩時間は、そんなお客様と音楽の話題でで盛り上がっていました。みんな凄く楽しそう。
3人組のお客様は『Texas Rose』というユニットのミュージシャンの方達でした。フィドル&ボーカルのジョニー北田さん。ベース&ボーカルのリッキー・カマカリさん。ホームページ管理人のKanさん。
皆さん、本当に音楽好きで、本気で音楽に向かっている方達ばかりでしたので、村山氏とも盛り上がってしまうはずです。
ここ【カウントベイシー】では、21時~03時頃まで数回にわたって演奏をしています。これって寺田さん村山氏のだからこそ?出来るLIVEかも。お客様で来られていたボーカルの方も飛びいって歌っちゃいます。ボーカルのみならず、楽器ミュージシャンのお客様も楽しめる空間であること間違いなし!興味のある方、一度このデュオのLIVEにお越しください。次回は7月5日(土)です。
・・・管理人ローリー。.
vo寺田史紀さんg村山義光氏TexasRoseのメンバーさんとg村山義光氏【カウントベイシー】マスターとvo寺田史記さんとg村山義光氏と記念撮影
[ 2008/06/22 01:26 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年6月21日(土)神戸元町【NHKトアステーション】にて 『第12回NHKトアステJAZZライブ』vo藤村麻紀g村山義光 

LIVEレポ・2008年6月21日(土)神戸元町【NHKトアステーション】にて『第12回NHKトアステJAZZライブ』に行ってきました。
出演ミュージシャン
① 「Sincerely」vo藤村麻紀さんg村山義光氏
② 「赤木まやクインテット」 
vo赤木 まやさん p名倉学さん sax辻川弘子さん b新井洋平さん d三夜陽一郎さん
③  「第9回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト」NHK神戸放送局長賞受賞のAKIさんデュオ

開演15分前に会場に到着してしまった僕。あちゃ~!既に満席!しかも立ち見も満員状態でありました。仕方なく横の後ろの方で聴きましたよ。おそらく300~400人お客様がいらしたように見えました。
こいう無料イベントをNHKはしているのか~。
不慣れそうな司会者のMCで始まり、一番手に出演のvo藤村麻紀さんとg村山義光氏。30分間の演奏時間を見事に観客全員が息を飲むかのような静けさにし、聴き入らせていました。特に最後の「アフロ・ブルー」では、藤村さんの感想部分の英語のセリフ部分、村山氏のギターソロ部分は、そこいらのジャズLIVEでは初めて聴かれるお客様にとったら有り得ない演出であったでしょう。何や?この世界は~!って感じ。
司会振興係りの女性アナウンサーちゃん。不慣れ過ぎて笑えました。
赤木まやクインテッドの皆さんの優等生な感じの演奏を聴くことが出来、そして「第9回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト」NHK神戸放送局長賞受賞のAKIさんが歌われました。ジャズを歌うのは最近だそうでしたが、これからが楽しみなボーカルのかたやと思いました。すげ~、モデルみたいにカッコよくて、綺麗な人やった・・・。
神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテストっていうのを僕は聴きに行ったことはないですけれど、こんな副賞が付いているんですね。グランプリなんて、アメリカ行ってライブで歌えるそうではありませんか。
どんな審査員が決めるのか存知あげませんが、副賞は これからの音楽活動しやすいものになると思うな。このライブの模様は6月26日にFMーNHK(兵庫県内)で放送されたそうです。各2曲ずつ。エンディングに、村山氏のギターでフェードアウトだったそうです。
この後、心斎橋【カウントベイシー】へ移動し、また村山氏のLIVEに行くのでした。あ~忙し!
・・・管理人ローリー。
NHKトアステーション・ポスターvo藤村麻紀さんg村山義光氏
満席のトアステ満席のトアステ立ち見席も満員

赤木まやクインテッド「第9回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト」NHK神戸放送局長賞受賞のAKIさんデュオお客様からサインを求められるg村山義光氏





[ 2008/06/22 00:32 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年6月20日(金)難波【navel】にてvo藤村麻紀g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年6月20日(金)難波【navel】にてvo藤村麻紀さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
【navel】初登場!藤村麻紀さん。二番弟子さん企画【navel】での”JA道ZZナイト”に初めてお越しいただいたミュージシャンは、だいたい
「やっと呼んでくれはりました。」
とおっしゃいます。額面どおり受け取っていいのなら、いかにも待ち遠しくしてもらってるミュ-ジシャンがおられることに、なんだか僕まで嬉しくなります。 それはマスターの二番弟子さんも同じかも。
LIVE前からたくさんのお客様で席がうまりました。僕の知らない藤村さんのお客様ばかり。
いつもの様に、ほとんどMCせずにどんどん歌っていってくれました。
僕はやっぱり演奏を聴きたいので、失礼な話しなのですが、MCをあんまり聞いてないことがあります。心ん中で
「早く演奏して欲しいな~。早く歌って欲しいな~。」って言うてます。
でも聴き手は、いろいろな目的で聴きに来られているんでしょうね。たまに、ミュージシャンを直接お喋りしたくて来ていらっしゃるかたとか。飲みに来ているかたとか。
この日は、藤村さん村山氏が明日の神戸NHKトアステーション出演のため、12時にはLIVE終了となり、解散いたしました。来月の【navel】出演はvo辰巳誠治さんだそうです。お楽しみに~!
・・・管理人ローリー。
vo藤村麻紀さんg村山義光氏vo藤村麻紀さんg村山義光氏g村山義光氏

[ 2008/06/21 08:33 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年6月16日(月) 難波【ミュージック クラフト】にてvo寺本裕子g村山義光b佐々木研太ds高野正明 

LIVEレポ・2008年6月16日(月) 難波【ミュージッククラフト】にてvo寺本裕子さん g村山義光氏 b佐々木研太さん ds高野正明さんのLIVEに行ってきました。
【ミュージッククラスト】に行くの久し振りです。
で、寺本さんのライブには、必ずと言っていいほど、寺本さんの良きパートナーgコウジさんが 聴きに来られています。この日は、突然、ご自分が持参されていたブルースハープで曲の途中で参加されました。面白かったな。

このトリオの演奏は6月24日 にもなんと無料で聴けます。

  ★6月24日(火)18:30~20:40 京橋駅前【コムズガーデン
  『コムズジャズナイト
  LIVE TIME  1set 18:30~19:10  2set 20:00:~20:40
  無料
  vo森川奈菜美   g村山義光   b佐々木研太  d高野正明

・・・管理人ローリー。
vo寺本裕子さんg村山義光氏b佐々木研太さんds高野正明さんvo寺本裕子さんg村山義光氏b佐々木研太さんvo寺本裕子さんのパートナーgコウジさんがブルースハープで参加
 
[ 2008/06/17 14:34 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年6月14日(土)中崎町【common cafe】にてvo小柳淳g村山義光b萬恭隆d斉藤洋平GrandJazzLive♪  

★6月14日(土)20:00~中崎町【common cafe】 にてvo小柳淳子さんg村山義光氏b萬恭隆さんd斉藤洋平さんのGrandJazzLive♪に行ってきました。
小柳さんと萬さんとは初共演だそうです。凄くええ感じにデュオされてました。ウッドベース1本のみの伴奏となると、もしかしてギター1本 よりもクオリティさがあらわになってしまうんではないでしょうか。
難しそう。萬さんのソロベース大好き。歌うのが小柳淳子さんだから、更にクオリティ高い演奏となっていました。いや~、しかし小柳淳子さんんは、伴奏が、どんなにピッチの悪かろうが、音のセンスの悪かろうが、ブッちぎって素晴らしい歌いっぷりであります。
やはり、メインのミュージシャンの演奏は、出来るだけたくさん聴きたいです。当たり前か。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳さんg村山義光氏b萬恭隆さんd斉藤洋平さん初共演vo小柳淳さんb萬恭隆さんd斉藤洋平さんのドラムセット
[ 2008/06/15 10:37 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEの帰り道のBARの窓のペルシャ猫 

LIVEの帰り道のえらい、ノスタルジックなBARの窓にペルシャ猫が寝そべっていました。とっても綺麗な猫ちゃん。ずっとすました表情で こちらを見ていました。
いつも低位置で寝そべって世の中を見ていたんかな~。
一緒に帰っていたvo森川奈菜美さんもg村山義光氏も動物が大好き。皆でカメラ撮影大会となりました。笑。
・・・管理人ローリー。
ねこ・あねこ・いねこ・う

[ 2008/06/14 16:28 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年6月13日(金)心斎橋【BAR tis】にてvo森川奈菜美g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ・2008年6月13日(金)心斎橋【BAR itis】 にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
久々の【BAR itis】 。開場前から二番弟子さんが並んで待っておられました。ちょっと二人で立ち話。
その時、村山氏から携帯電話に電話が入ります。
「お店、どこの交差点を曲がるんでしたっけ?」
村山さんは、たまに方向音痴、記憶喪失になられます。笑。

この日、勉強中の若いボーカリストが、森川さんの歌を聴こうとやって来られました。終始、ニコやかに聴いていました。
LIVE終了後、彼女は、
「5年後、あのようになってみせます!」
頑張れ!応援するぜい!
確かに、勉強になるはずです。森川さんの歌。

先の話ですが・・・お勧めです!

  ★8月9日(土)19:30~宝塚市・逆瀬川【BACK STAGE
  vo森川奈菜美  g村山義光
  start 19:30~
  チャージ 1800円 
  PM18:00~AM00:00  ラストオーダーPM23:00 
  兵庫県宝塚市野上1-5-6
  阪急今津線逆瀬川駅より徒歩2分、
  調剤薬局の隣の黄色いテントのお店。
  お食事が凄く美味しいお店です。
  電話▼0797-74-0147

・・・管理人ローリー。
vo森川奈菜美さんg村山義光氏vo森川奈菜美さんg村山義光氏g村山義光氏、【BAR iti's】マスター,vo森川奈菜美さん
[ 2008/06/14 14:30 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年6月12日(木)本町【BLUE MONK】にてvo藤村麻紀vo辰巳誠治ボーカルデュオLIVE 

LIVEレポ・2008年6月12日(木)本町【BLUE MONK】にてvo藤村麻紀vo辰巳誠治ボーカルデュオLIVE
に行ってきました。このボーカルデュオLIVEをプロデュースした村山義光氏も もちろん聴きに来ていました。
vo藤村麻紀さんとvo辰巳誠治さんは、独自のゴスペルユニットのThe Earthborn のメンバー同士ですが、お二人のLIVEをするのは初めてとのことでした。
お客様は、やはりボーカルのかたが多かったですね。真剣に聴き入るお客様。勉強になったみたい?
息の合ったと思われるボーカルデュオLIVEを終えられた二人は、反省点が見付かったようで、また課題が出来たようです。
もうすぐ藤村さんは渡米されます。帰国された頃に またこのボーカルデュオを披露してくれるのかな?
・・・管理人ローリー。
vo辰巳誠治さんvo藤村麻紀さんvo辰巳誠治さんvo藤村麻紀さん本日の【BLUE MONK】
[ 2008/06/13 16:11 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

僕ちゃん、むらやまよしみつ君でしゅ。 

やっと入手いたしました!秘蔵画像?
誰だ?この筋肉質だけど童顔の少年は!?!
可愛くて可愛くて、よく「あずからせて~。」
と 可愛がられたそうです。
この頃から笑顔のステキな?少年だったそう・・・。
タレントの黒田勇樹、堺正明に似ていると思ったのは僕だけでしょうか?
・・・管理人ローリー。
村山義光少年あ村山義光少年い村山義光少年う村山義光少年え

[ 2008/06/11 12:59 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年6月8日(日)中崎町【common cafe】にてg村山義光b萬恭隆d樋口広大GrandJazzLive♪  

LIVEレポ・2008年6月8日(日)中崎町【common cafe】にてg村山義光 氏 b萬恭隆さん d樋口広大さんのGrandJazzLive♪に行ってきました。
数日前に樋口広大さんのLIVEを初めて聴きに行ってまして、本日は村山氏と初共演を聴くことが出来ました。最近活躍される、20歳代のミュージシャンの一人です。馬場さんや萬さんと共演が多いみたいです。
1セット目。樋口さんのウォーミングアップでしょうか?控え目な演奏に感じました。
2セット目。どんどん熱く激しく演奏する樋口さん。
最近、イケてる20歳代のドラマーが多いように感じます。っていうか【common cafe】で 村山氏は、そういう出会いが多いです。ベーシストはどうかな?萬さんは、もう若手と言うには違い位置になってきたようだし。知っているかた、ご一報下さい。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b萬恭隆さんd樋口広大さんg村山義光氏本日の【common cafe】
[ 2008/06/09 03:55 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年6月7日(土)本町【BLUE MONK】にて『vo藤村麻紀 門下生 プレ精鋭ジャズ公演』ホストg村山義光 

LIVEレポ・2008年6月7日(土)本町BLUE MONK】にて 『vo藤村麻紀 門下生 プレ精鋭ジャズ公演』ホストg村山義光氏 mc藤村麻紀さん
vo藤村麻紀門下生
vo太田朋子さん vo窪田敬也さん vo儀保貴子さん vo鈴木友海さん
この『プレ精鋭ジャズ公演』は以前、毎月行われていた『玉砕ジャズ公演』や『精鋭ジャズ公演』には出演するにはまだ早い、勉強中のそのまた勉強中のボーカルのかた達が村山義光氏のギター伴奏で歌う。というものです。皆さん、ジャズスタンダードのレパートリー曲が10曲に満たないボーカリストの皆さんです。しかも緩くない村山氏のギター伴奏で歌うのですから、緊張は客の僕に伝わってきました。
スタート!一人4曲を続けて歌われます。結構、いつもの『精鋭ジャズ公演』と変わらない演奏では?と感じましたね。歌う当人方々はかなり必死?聴いているこちらが手に汗握ってしまいました。
歌い終わったボーカリストの自分へのこれからの課題をまた、具体的にお持ちになったことでしょう。
また来月も行われますこの『プレ精鋭ジャズ公演』。ドキドキしたいお客様、ジャズの歌を勉強中なあなた!是非、聴きにいらしてみてはどうかと思います。
・・・管理人ローリー。
始まりました。『プレ精鋭JAZZ公演』mc藤村麻紀さんvo太田朋子さんvo窪田敬也さんvo鈴木友海さんvo儀保貴子さんvo鈴木友海さんg村山義光氏

vo太田朋子さんg村山義光氏vo窪田敬也さんg村山義光氏vo儀保貴子さんg村山義光氏

vo藤村麻紀さんg村山義光氏



[ 2008/06/08 05:03 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年6月6日(金)中崎町【common cafe】にてg村山義光g馬場孝喜GrandJazzLive♪  

LIVEレポ・2008年6月6日(金)中崎町【common cafe】にて g村山義光氏 g馬場孝喜 さんのGrandJazzLive♪ に行ってきました。
どうでもいい話なのですが、最近、僕はLIVE前に自家製おにぎりを持参して【common cafe】で食べています。何故か?多目に作ってしまうので、馬場さんや、お客様に食べてもらっています。あんまり美味しくなくても皆さんやさしくって、
「美味しい!」
って言うてくれます。ライブもイマイチ良くなくても
「良かったよ!」
な~んて言うてまうお客様もいるんでしょうね。
本日の自家製カヤクにぎり飯は、水分が多過ぎでネバネバしてて、ホンマ美味しくなかった・・・。ならば、人に食べさす前に自分で納得したものを作ってから食べてもらえ!と思いますよね。演奏も似ている?人に演奏を聴かす場合、チャージ料金を取るならそれ相応以上の演奏してほしいと思いました。
で、僕のおにぎり・・・次回リベンジいたします。
村山氏と馬場さんのデュオ・・・素晴らしかった。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g馬場孝喜さんg馬場孝喜さんを聴くg村山義光氏本日の【common cafe】
[ 2008/06/07 05:17 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年6月4日(水)香里園【Sea Press】 tp中村恭一vo高橋亜希子g田中賢一郎g四方裕介b田中祐太d星子ヒロミチLIVE 

LIVEレポ・2008年6月4日(水)香里園【Sea Press】 tp中村恭一さんvo高橋亜希子さんg田中賢一郎さんg四方裕介さんb田中祐太さんd星子ヒロミチさんのLIVEに行ってきました。
【Sea Press】のマスターと萱島駅前【OTO屋】のマスターtp中村恭一さんは以前からお知り合いだったそうです。その縁で、最近、ライブをされているらしく、g四方さんも既に数回呼ばれて演奏してはります。今回はvo高橋さんもお呼びがかかり、少し多目の賑やかな面々がそろいました。
僕は2セット目からしか聴きに行けなかったのですが、久しぶりに聴くトランペット入りの演奏にボーカルという編成に一人で懐かしく思いながら聴いていました。

10時に終演したのですが、【OTO屋】でb中村尚美さんホストでセッションをしていると聞き、皆で大移動。セッションはもう終わってしまっていたのですが、OTO屋に集まる愉快な仲間達と楽しいひと時を過ごしました。まだ足りないと思い、vo高橋さんとg四方さんと3人で近所のファミレスで朝までお喋りしました。いろんな話ができました。ホンマに音楽をする人間っていろんな意味で面白い人間ばかりだ。とか、特にボーカルは濃い。なんて話をしたり。
村山氏抜きのライブに座談会。話す甲斐があります。楽しい。また何か見付けて聴きに行こうと思いますた。
・・・管理人ローリー。
tp中村恭一さんvo高橋亜希子さんg田中賢一郎さんg四方裕介さんb田中祐太さんd星子ヒロミチさんvo高橋亜希子さんg田中賢一郎さんg四方裕介さん

[ 2008/06/05 06:01 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年6月3日(火)萱島駅前【OTO屋】にてcl久家菜々子g馬場孝喜b萬恭隆d樋口広大LIVE 

LIVEレポ・2008年6月3日(火)萱島駅前【OTO屋】にてcl久家菜々子さんg馬場孝喜さんb萬恭隆さんd樋口広大さんのLIVEに行ってきました。
馬場さん、久家さんのオリジナル曲をたくさん演奏して頂きました。なんか難しそうな曲ばっかりやったように思うけど、心地よい、深い世界を作ってはったように思います。きっとメッチャ頭ええんやろうな~って思いながら聴いてました。馬場さんと久家さんの共演は初めて生で目にし、聴きました。自宅にも遊びに行かせてもらったり、ご飯を一緒に食べてもらった仲なのに今更ですが、初めて生を体験しました。

d樋口広大さん。最近よくネット上で目にしています。萬さん馬場さんとよく共演してはる若手ドラマー。26歳だそうです。
6月10日(日)に中崎町【common cafe】で村山義光氏とb萬恭隆さんd樋口広大さんが初LIVEします。今日の演奏を聴かせてもらった時点で、もう凄く楽しみにになってきました。
・・・管理人ローリー。
g馬場孝喜さん fl久家菜々子さんb萬恭隆さんd樋口広大さんb萬恭隆さん
[ 2008/06/04 01:31 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

vo坂本恵津子さん所属『なんぼなんでも』リンクはりました。 

vo坂本恵津子さん所属『なんぼなんでも』リンクはりました。
坂本恵津子さんと村山義光氏は4年ほど前に出合われたジャズボーカルです。
凄い世界観を持ったボーカルです。先日、【common cafe】で飛び入りで歌われました。後日アップいたします。
現在、鳥取県米子市にお住まいなのですが、山陰で活動されるジャズミュージシャンの一人として精力的に活動されているそうです。
興味のあるかた、また覗いて見て下さいね。
vo坂本恵津子さん【common cafe】にてvo坂本恵津子さんg村山義光氏b吉住満さんd斉藤洋平さん

・・・管理人ローリー。
[ 2008/06/01 20:16 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

LIVEレポ・2008年5月31日(土) 神戸元町【風月堂ホール】にて『第54回 KOBE MUSIC STATION チャリティーコンサート』 

LIVEレポ・2008年5月31日(土) 神戸元町【風月堂ホール】 にて『第54回 KOBE MUSIC STATION チャリティーコンサート』に行ってきました。
1st set・・・ p大友孝彰さん b波戸就明さん d東敏之さん出演
2nd set・・・vo藤村麻紀 さん g村山義光氏 b時安吉宏さんd斉藤洋平さん出演。

なんとも雰囲気のある会場なんでしょう。ダンスホールみたいでした。そこに椅子を約250席並べられた会場でのステージでした。そしてスタッフの数の多さにビックリでした。受付スタッフ、音響スタッフ、司会者、他・・・計20人以上はいたように思われます。

こんなライブが1994年から54回も行われているのです。しかも入場料1000円(1ドリック込)で売り上げは全て寄付されます。

このコンサートは、富士通テン主催のチャリティーコンサートで、
「地元神戸の方々に気軽に良い音楽を楽しんでもらえる場を提供したい」、
「若手ミュージシャンに発表の場として活用してもらいたい」
という想いから開催しており、企画・運営は富士通テンボランティアグループが行っています。
コンサートの入場料は全額、福祉施設・団体への楽器や音響機器の寄贈をはじめ、様々な社会貢献活動へ活用しています。
きっと富士通テンの社長も風月堂の社長もイケてる人決定。お客様側もミュージシャン側もありがたい場所であります。
今時、税金がどう使われているか分からないご時世、お金の使い方を意義あることに使って頂いてます。出演ミュージシャンの選考もイケてる。1st setの出演されたp大友孝彰さんは20歳だとか。最近の若手ミュージシャンは素晴らしい。これからの日本のジャズ界を凄く期待させてくれます。
次回の出演ミュージシャンが楽しみ。また聴きに行ってみたいと思いました。
・・・管理人ローリー。
vo藤村麻紀さんg村山義光氏b時安吉宏さんd斉藤洋平さんvo藤村麻紀さんg村山義光氏b時安吉宏さんd斉藤洋平さんvo藤村麻紀さんg村山義光氏b時安吉宏さん



[ 2008/06/01 02:22 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

2008年6月ライブスケジュール 

★6月4日(水)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★6月6日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ ?円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  g馬場孝喜
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★6月7日(土)19:30~本町BLUE MONK
『vo藤村麻紀 門下生 精鋭ジャズ公演』
一般のお客様もご覧頂けます。
open18:30 start19:30~
チャージ 2000円 (ドリンクオーダー要)
ホストg村山義光 mc藤村麻紀
vo藤村麻紀門下生
vo太田朋子 vo窪田敬也 vo儀保貴子 vo鈴木友海
大阪市西区靱本町 1-3-27
電話▼06-6445-0715




★6月8日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ 円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  b萬恭隆 d樋口広大
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★6月10日(火)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★6月13日(金)20:30~心斎橋【BAR itis
open19:00 LIVE TIME 20:30~23:00
テーブルチャージ 500円 + ミュージックチャージ 1000円
生ビール 500円~ スフトドリンク 700円~
vo森川奈菜美  g村山義光
大阪市中央区心斎橋筋2-3-2 クイーンズコートビル本館1F
三つ寺通りと畳屋町筋の角
電話▼06-6213-0622




★6月14日(土)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ ?円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子 g村山義光  b萬恭隆  d斉藤洋平
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★6月16日(月) 20:00~難波【ミュージッククラフト
start 20:00~
チャージ料 2000円  (1ドリンクオーダー要)
vo寺本裕子  g村山義光 b佐々木研太 ds高野正明
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通りを東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階
 



★6月18日(水)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★6月20日(金)21:00~難波【navel
open 19:00~ start 21:00~
チャージ 900円 (1ドリンクオーダー要)
vo藤村麻紀   g村山義光    
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
電話▼0666440665




★6月21日(土) 14:00~15:30(予定) 神戸本町【NHKトアステーション
14:00~15:30(予定)
第12回NHKトアステJAZZライブ
入場自由・無料
出演者
「Sincerely」
vo藤村麻紀   g村山義光
「赤木まやクインテット」 
vo赤木 まや p名倉学 sax辻川弘子 b新井洋平 d三夜陽一郎
NHK神戸放送局1階オープンスタジオ
神戸市中央区中山手通2-24-7
三宮、または元町駅から徒歩10分 地図
電話▼078-252-5000


★6月21日(土)21:00~心斎橋【JAZZ&WINE BAR Count Basie カウントベイシー
open 20:00 ~05:00  
LIVE TIME 21:00~03:00 数ステージ
ミュージックチャージ 1500円
vo寺田史記  g村山義光
大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル3F
電話▼06-6212-1477
営業時間20:00~5:00




★6月22日(日)19:30~京都【Greenwich House グリニッチハウス
open18:00 start19:30~
チャージ チップ制
vo青山奈穂子  g村山義光
営業時間 13:00~17:00 18:00~24:00(Lo.23:00)
京都市中京区新京極通四条上ル中之町577-5
電話▼075-212-5041




★6月24日(火)18:30~20:40 京橋駅前【コムズガーデン
コムズジャズナイト
18:30~19:10   20:00:~20:40
無料
vo森川奈菜美   g村山義光 b佐々木研太  d高野正明


★6月24日(火)21:00~豊中【Bar CHET】
start 21:00~
Fee チップ制
vo藤村麻紀 g村山義光




★6月25日(水)19:30~難波【845
open 16:00~  start 19:30~(1ドリンクオーダー要)
チャージ 1800円
『ギター・ドラムDUO』
g村山義光   d 安井鉄太郎 from ニューヨーク
大阪市浪速区元町1-1-20 新賑橋ビルB-1
新賑橋ビル B1 地下鉄「難波」駅 29番出口右へ10m  なんばwalk1番出口
電話▼06-6633-6288




★6月26日(木)19:30~本町BLUE MONK
『vo藤村麻紀 門下生 精鋭ジャズ公演』
一般のお客様もご覧頂けます。
open18:30 start19:30~
チャージ 2000円 (ドリンクオーダー要)
ホストg村山義光 mc辰巳誠治
vo藤村麻紀門下生
vo新田千穂美 vo尾上久美 vo辰巳誠治
vo田中千賀 vo平田絵理 vo河本知子
大阪市西区靱本町 1-3-27
電話▼06-6445-0715




★6月28日(土)20:00~萱島駅前【OTO屋
open??:00 start20:00~
チャージ 2000円 (1ドリンク券付)
vo緒方光代   g村山義光
大阪府寝屋川市萱島本町5-21
商店街内 携帯用地図
電話▼072-811-0566

[ 2008/06/01 00:20 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)