LIVEレポ・2008年8月27日(水) 難波【ミュージッククラフト】  

LIVE レポ・2008年8月27日(水) 難波【ミュージッククラフト】にてvo寺本裕子さん g村山義光氏 b佐々木研太さんds高野正明さんのLIVEに行ってきました。
画像だけで妄想してお楽しみ下さい。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g村山義光氏 b佐々木研太さんds高野正明さんvo寺本裕子さんg村山義光氏 b佐々木研太さんds高野正明さん

スポンサーサイト
[ 2008/08/27 11:21 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVE レポ・2008年8月29日(金)中崎町【common cafe】 g村山義光 g馬場孝喜ギターデュオ GrandJazzLive♪  

LIVEレポ・2008年8月29日(金)中崎町【common cafe】 にてg村山義光  g馬場孝喜 ギターデュオGrandJazzLive♪ に行ってきました。
画像だけで妄想してお楽しみ下さい。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g馬場孝喜さんg村山義光氏g馬場孝喜さん




[ 2008/08/24 20:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年8月23日(土)本町BLUE MONK】 『vo藤村麻紀 門下生 精鋭ジャズ公演』 ホストg村山義光 

LIVEレポ・2008年8月23日(土)本町【BLUE MONK】にて 『vo藤村麻紀 門下生 精鋭ジャズ公演』に行ってきました。
vo尾上久美さんvo河本知子さんvo辰巳誠治さんg村山義光氏vo辰巳誠治さんvo新田千穂美さん
ホストg村山義光氏 mc辰巳誠治さん
vo辰巳誠治さん   vo新田千穂美さん   vo尾上久美さん  vo河本知子さん
この模様は、mixi画像でアップしております。mixi会員のかたで興味を持たれたらご覧下さいね。
・・・管理人ローリー。

[ 2008/08/24 04:50 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年8月22日(金)難波【navel】 vo寺田史記g村山義光デュオLIVE     

LIVEレポ・2008年8月22日(金)難波【navel】にてvo寺田史記さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
画像だけで妄想してお楽しみ下さい。
・・・管理人ローリー。
vo寺田史紀さんg村山義光氏vo寺田史紀さんg村山義光氏vo北橋美輪子さんg村山義光氏


[ 2008/08/23 11:08 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年8月20日(水)西九条【マーシーオーガモン】 vo寺田史記g村山義光デュオLIVE    

LIVEレポ・2008年8月20日(水)西九条【マーシーオーガモン】にて vo寺田史記さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
この日のライブに、わざわざ鳥取県米子市からジャズボーカリストの坂本恵津子さんがお越し下さっていました。
寺田さんと坂本さんの歌われる世界観というのでしょうか、独自のものを持っていらっしゃるように凄く思います。なんか内に秘めた静かでいて熱いもの。深くて透明な感じ。
もちろん歌って頂きました。ええ世界ですわ。
この日は、村山氏も寺田さんもお互いそれぞれソロ演奏を披露して頂きました。村山氏のギターソロ演奏は、以前からたまに演奏しておられたし、最近ソロライブをしたりして、今、村山氏の中で「ソロブーム」であります。
「僕もソロ演奏するから寺田さんもして。」
寺田さんは、ボーカルソロはあまり人前では披露したことが少なかったのか、初めてだったか・・・?
いや~、素晴らしかったです。寺田さんのピッチの正確さはあるし、声量と独自の味をお持ちなので、ある意味期待を裏切らない芸術でした。
vo寺田史紀さんg村山義光氏vo寺田史紀さん飛び入りvo坂本恵津子さんg村山義光氏

さて、坂本恵津子さんと村山氏は9月13日土曜日に坂本さんのご紹介で石川県七尾市の醤油蔵のあるお店でデュオライブが決定しております。この二人の芸術も聴き逃すことは出来ません。

★9月13日(土)18:00~石川県七尾市【鳥居醤油店】   
蔵コンサート醤遊館JAZZとおかみさんご馳走
蔵コンサート
start 18:00~
料金   3500円 (食事 ドリンク付)
vo坂本恵津子   g村山義光
石川県七尾市一本杉通り
電話▼(0767)52-0368
お問い合わせ  株式会社 御祓川
TEL:0767-54-8866 

・・・管理人ローリー。 


[ 2008/08/21 04:44 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年8月19日(火)中崎町【common cafe】 as足立藍子g村山義光 GrandJazzLive♪  

LIVEレポ・2008年8月19日(火)中崎町【common cafe】 にてas足立藍子さんg村山義光氏 GrandJazzLive♪に行ってきました。
ほぼ1ケ月振りのこのデュオは2回目であります。19時半にはもうお二人共、セッティング終了していました。和やかなムードでした。
そしてライブ。足立さんは前回よりも笑顔が増えていたように感じました。リラックスしているよにも思いましたが実のところはどうやったんやろ?
足立さんと同郷の友人も聴きに来られていました。根強そうなファンのかたも。
村山氏が
「足立さんは前回よりも上手くなってはる。」と。
村山氏は若いミュージシャンがどんどん進化していくのを観るのがホンマ好きなかたであると思います。
足立さんは、見かけの可愛いビジュアルとは想像し難い強い根性がおありであることが、演奏や会話に垣間見ることが出来ます。
このデュオ、これからどうなるのでしょうか。僕は「聴き続けて行きたい。」と思います。
・・・管理人ローリー。
Asax足立藍子さんg村山義光氏Asax足立藍子さんg村山義光氏



[ 2008/08/20 04:34 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年8月15日(金)香川県観音寺市【Pance】g村山義光ソロ LIVE 

LIVEレポ・2008年8月15日(金)香川県観音寺市【Pance】にてマイク・スターンドさんプロデュース『g村山義光ソロ LIVE』に行ってきました。
場所は・・・映画『青春デンデケデケデケ』の舞台でもある香川県観音寺市。
撮影場所となった観音寺の町の中にある【Pance】というステキなお店で、村山氏のソロギターライブが行われるのであります。そもそも村山氏が高校を中退し、まだ16か17歳の頃、もう既にジャズのライブをバリバリしていた村山義光氏と出会っていたマイク・スターンドさんがこのソロライブを企画して下さったのであります。涙。
マイク・スターンドさんは観音寺市出身で、大阪で楽器店で働いておられた頃に村山氏に出会い、衝撃を受けられ、そして村山氏のご自宅まで泊りに行くほどのファンであったそうです。そして30年の時がたち、2年前にこの村山義光ライブスケジュールブログを見付けて頂きました。その頃から村山氏の観音寺でのライブのラブコールは続いていたのでした。
そんなマイク・スターンドさんと感動的な再会!っていう感じではなかったですね。なんか昨日までよく会っていたかのような・・・笑。
神戸港から高松港へジャンボフェリーで。g村山義光氏神戸港から高松港へジャンボフェリーで。g村山義光氏ジャンボフェリー内で讃岐饂飩を食べるg村山義光氏
【Pance】でセッティングするg村山義光氏【Pance】でセッティングするg村山義光氏とマイク・スターンドさん【Pance】にてセッティング中

映画『青春デンデケデケデケ』・・・時は1965年3月、香川県観音寺市に住む高校進学を控えた少年・藤原竹良(ちっくん)は、ラジオから流れてきたベンチャーズの「パイプライン」の「デンデケデケデケ」というイントロに「電気的啓示」を受け、ロックミュージックに憧れる。高校に進学した竹良は、魚屋育ちの白井清一、寺の跡取りの合田富士男、練り物屋の息子の岡下巧といった一癖ある仲間を誘ってロックバンドを結成する。しかし彼らには楽器がなく、夏休みのアルバイトでお金を稼いで楽器を手に入れ、いざ練習となると場所の確保に一苦労…といった苦難を乗り越え、ようやくバンド「ロッキングホースメン」の活動がスタートする。祖谷渓での夏休みの合宿、岡下の初恋話、バンドの技術顧問となる「しーさん」(谷口静夫)との出会い、親しい先生との死別などを経験しながらバンドは街のスナックのクリスマスパーティーでデビューを果たす。そして三年生の文化祭のコンサートを成功させた。文化祭の後、メンバーはそれぞれの進路に向かって準備を始め、竹良は東京の大学への進学を決める。受験を控え、バンドゆかりの地をめぐる竹良。観音寺に戻ってきた彼をバンドのメンバーが出迎える。彼らが竹良に贈ったものは……。
直木賞を受賞した芦原すなおの同名小説を、「転校生」「さびしんぼう」の大林宣彦監督が映画化。
記念撮影パチリ。マイク・スターンドさん【Pance】にてセッティング中讃岐饂飩屋さんで。マイク・スターンドさん親子とg村山義光氏
有明浜海岸へ有明浜海岸有明浜海岸のg村山義光氏
有明浜海岸のg村山義光氏宿カリの子供マイク・スターンドさんの娘さんのナギサちゃん。
ソロライブは8時からです。それまでの会場【Pance】でセッティング。1年かけてのDVDの売上金でやっと購入出来たスピーカーを持参しました。でも【Pance】には立派なスピーカーがありました。でも折角持ってきたし、使いたいし・・・ってことで村山義光スピーカーを使うことにしました。お店の中はマスターとマイク・スターンドさん親子と僕と村山氏だけ。静かやな~。ええ空間や~。
そしてまだ時間があるので、マイク・スターンドさんがガイドで美味しい讃岐饂飩屋さんに連れて行ってくれました。なんと200円。サイズは「小」なのに「並」やで。笑。そしてメチャクチャ美味しい!村山氏は天ぷら饂飩だ。
懐かしい話で盛り上がります。

【Pance】から車で数分の所には有明浜海水浴場もあります。ええ時間に来ました。なんと奇麗な夕焼けや!ロマンチックになるやんけ!小さい宿カリもいっぱい歩いてます。すぐ側の丘を登ったら琴弾公園の砂を盛って作った「銭形」が見えます。なんという絶景かな。
琴弾公園の「銭形」もあります。
マイクスターンドさんのギター教室のある楽器店「オオサカヤ」で待機。立派な借スタジオがあります。でも音楽する人口が少ないからでしょうか?借り手がいないんやって・・・メッチャ安いのに。1時間100円って。道を歩いていてもあまり人とすれ違いません。なんて静かなんや~。
みんなみんな映画のロケ地であり、モデルになった場所であります。
琴弾公園の「銭形」。向こうは有明浜海岸「銭形」を観るg村山義光氏【Pance】近所の楽器店「オオサカヤ」のg村山義光氏
楽器店「オオサカヤ」のギターを弾くg村山義光氏「オオサカヤ」の音楽スタジオスタジオ代、安過ぎ!でもあまり借り手がないとか・・・
8時15分前に【Pance】へ。まだお客様は来られていません。ちょっと不安になりながらも、ボチボチお客様がご来店。ん~!有難いな~。こんなにお客様を待ち望んだライブはありません。涙。
【Pance】にお客様がボチボチ始まりました!『g村山義光ソロライブ』聴き入る観入る?マイク・スターンドさん
【Pance】のお客様とg村山義光氏g村山義光氏,とマイク・スターンドさんマイク・スターンドさん
お客様は8時には12人来て下さいました。お盆休みなのに。嬉。そしていよいよライブスタート!
村山氏は、どんなハコででも、どんなお客様の前でもいつもの調子で演奏に集中しています。
弾き語りではないし、繊細なギターの一音一音をお客様に万全な態勢、環境で聴いて頂きたい!・・・・ということは、お客様もお店のスタッフのかたにも静かに聴いて頂く必要があります。そして村山氏のライブはMCをほぼしません。1ステージ ノンストップ状態にお客様は耐えれるのかな?と心配してしまう僕でありました。はい。いつものように演奏を楽しむ余裕がなっかた・・・笑。

1st set終了。12人ほどのお客様から心のこもった拍手を頂きました。よかった~。きっとええ音楽は、ええ演奏は静かに聴きたいものに違いない!と確信した僕でした。いや、でも演奏中でも思わず興奮したり、感動した時は、構わず声をあげたっていいと思います。是非とも!

1st、2nd全てソロギターライブっていうのが、実は初めてであります。そう、今まで待ちに待った村山義光のソロライブだったんです。心から望まれてのソロライブがやっと実現出来ました。思う存分ソロでギター演奏出来た・・・。
【Pance】にお客様【Pance】のお客様【Pance】のお客様
【Pance】のマスター皆さんありがとうございましたg村山義光氏ライブ終了後
男性のお客様の一人は以前、高松で馬場孝喜さんの演奏を聴きに行かれたそうです。そのお友達はボーカルで稼働されていました。とても音楽に熱心な方達でした。
マイク・スターンドさんのマイミクの方々、ギターの生徒さん。そのお友達。里帰りされている方々。近所にお住まいで、青春デンデケデケデケに出演されていた女優の親戚のかた。皆皆、村山氏のギターを息を凝らして?聴き入って下さいました。
僕は村山氏本人じゃないけどなんか凄く嬉しいぞ!こういう時は勝手に村山氏の身内になってしまう。本当にありがとうございます。僕は感激しました。でも演奏している村山氏が一番気持ちよかったかもしれません。
今回のソロライブを企画して頂いたマイク・スターンドさん、御世話になりました。次回は是非、大阪まで村山氏のライブを聴きにお越し下さいね。お待ちしております。
お客様と記念撮影するg村山義光氏ギターについて【Pance】マスターと記念撮影
観音寺のような いわゆる「地方」「田舎」では、なかなかクオリティ高いミュージシャンの演奏を聴く機会は少ないようです。人口は少なければ聴き手も少ない。仕方ない・・・。音楽に興味を持っている聴き手、お客様が少ないので、必然とミュージシャンが演奏しに来ないのが現状であります。
そして現代社会はテレビやビデオ、DVD、CD、ラジオ、衛星放送・・・と実際に現場にわざわざ行かなくても音楽を聴き、見て楽しむことは出来る便利な時代であります。
CDアルバムなんて、ブッチャケどんな加工がされていても、聴き手はなかなか気付かない場合があります。
それを考えたら数少ないけれど、村山氏の音源は数枚アルバムに存在はしています。
「ホンマにギター1本?」って疑いたくなる演奏なのであります。やはり確認するには生で演奏を実際に聴いて見るべし。そして、音源だけ聴くのとは感じ方が違うはず。楽器をされるかた、ギタリストなら尚更わかるはず。村山氏が有り得ないテクニックと世界感を出していることを。
きっとこの【Pance】に来て下さった、楽器をされないお客様を含め、そしてマスターは、村山氏のギターテクニックだけではなく、何かを感じ、衝撃感動を受けられた様子でした。

「なかなか生のジャズ音楽文化に触れることが出来難い地方の人々に村山氏はこれからもお呼びがかかるのなら出来る限り出向いて行きたい。」
と語っていました。なかなか資本金がないので、遠方へ出向くのは難しいですが、なんとかやりくりして地方の方々に、村山義光のギター1本での演奏を生で、真近で聴いて見て頂きたい!という思いが以前にも増してきているようです。
またね。観音寺の皆さ~ん帰りのフェリー内。人も大渋滞帰りのフェリー内。人も大渋滞
明石大橋。帰ってきましたg村山義光氏明石大橋。帰ってきましたg村山義光氏お疲れ様でした。g村山義光氏
帰りも結局ジャンボフェリーで帰ることに。流石お盆休みの季節ですな。超満員、満車でしたわ。船内は画像のとおり。ガソリン代がバカになりないと思っているのは僕たちだけではありません。汗。
村山氏、お疲れ様でした。
・・・管理人ローリー。
[ 2008/08/16 11:41 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

mixi画像アップ★8月15日(金)香川県観音寺市【Pance】にて『g村山義光ソロ LIVE』 

g村山義光氏,とマイク・スターンドさんg村山義光氏フェリーの上のg村山義光氏
mixi画像アップ★8月15日(金)香川県観音寺市【Pance】にて『g村山義光ソロ LIVE』の模様の画像を一足先にmixiのフォトにアップしました。
★8月15日(金)19:30~香川県観音寺市【Pance】にてマイク・スターンドさんプロデュース『g村山義光ソロ LIVE』に関する画像です。
午前7時に大阪を出発し、車で神戸港まで行き、ジャンボフェリーで高松港へ。約4時間の船旅。
mixiのマイミクのマイク・スターンドさんのご紹介により観音寺市にある【Pance】というステキなお店へ。村山義光氏のソロライブを行うことになったのです。
お店のマスター、聴きにお越し頂いたあたたかいお客様。本当にありがとうございました。
マイク・スターンドさんに讃岐饂飩を食べたり、観光も連れて行ってもらいました。
後日、ブログにも詳しくレポートをアップいたします。
mixi会員のかたで興味のあるかたは ご覧下さいね。
・・・ローリー。
[ 2008/08/16 10:53 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年 8月12日(火)中崎町【common cafe】 にてvo小柳淳子g村山義光b萬恭隆d清水勇博 GrandJazzLive♪  

LIVEレポ・2008年8月12日(火)中崎町【common cafe】 にてvo小柳淳子さんg村山義光氏  b萬恭隆さん d清水勇博さんGrandJazzLive♪に行ってきました。
珍しい?歌伴を叩く清水勇博さんです。小柳淳子さんと清水勇博さんは初共演。きっと実力は皆さんの方がご存じのように それぞれかなりあるお二人やと思います。
年齢の差とか実績歴とか過去のことなんて関係なくステージを聴いているであろうお客様。めちゃたくさん来られていたな。もちろん村山氏や萬さんは、小柳淳子さんとも清水勇博さんとも共演は既に何回もしてこられていますが、今までにない編成、ミュージシャンとの共演のステージはどんな風に作り上げていくのであろう?と興味津津で聴いてみています。
演奏するミュージシャンの「ノリ」を見ているお客様、今まで聴いて見てきた技術が出ているのか?それ以上に生かして演奏しているのか?まさか力を抜いているのか?と聴いているお客様。いろんな角度から、いろんな価値観を持って皆さん聴いているように感じました。
何を根拠にそう感じたかったて?僕が勝手にそう感じたんですわ。まあ、勝手な妄想も入っているかと思いますんで、突っ込まないで~。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳さんg村山義光氏b萬恭隆さんd清水勇博さんvo小柳淳さんb萬恭隆さんvo小柳淳さんg村山義光氏b萬恭隆さんd清水勇博さん


[ 2008/08/13 11:37 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年8月9日(土)宝塚市・逆瀬川【BACK STAGE】にて森川奈菜美g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ・2008年8月9日(土)宝塚市・逆瀬川【BACK STAGE】 にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
久し振りの【BACK STAGE】です。森川さんと村山氏のデュオで出演するのは初めてですね。
高級感あふれる森川さんの雰囲気にピッタリのハコやと思いました。
ライブが始まる前から森川さんの周りにお客様が集まります。
ボーカル勉強中の女性達が
「☆★と申します。録音させて下さい。」
男性客からは
「●○と申します。撮影させて下さい。」
大人気ではないですか!よく拝見すると どこかでお会いしたことのあるお客様の面々。
僕は久々再会を楽しみましたね。良い演奏であろう編成やメンバーには、聴く耳を持ったお客様が集まるのだな。と確信いたしました。
ライブはというと・・・予想どおり、素晴らしいものでした。
マスターのサックスで飛び入りされました。お客様で来られていた小柳エリコさんも歌いました。勉強中のボーカルの女性も。
見所、聴き所満載のライブでした。
・・・管理人ローリー。
vo森川奈菜美さんg村山義光氏vo森川奈菜美さんg村山義光氏と【BACK STAGE】マスターがsaxで飛び入り飛び入りvo河本知子さんg村山義光氏

飛び入りvo小柳エリコさんg村山義光氏vo森川奈菜美さんg村山義光氏村山義光ソロDVにサインするg村山義光氏




[ 2008/08/10 14:49 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年8月8日(金)心斎橋【JAZZ&WINE BAR Count Basie カウントベイシー】 にてvo寺田史記g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ・2008年8月8日(金)心斎橋【JAZZ&WINE BAR Count Basie カウントベイシー】にて vo寺田史記さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
【common cafe】からハシゴしたのです。でも【カウントベイシー】の到着したのは夜中26時前。笑。最後の1ステージだけ聴けました。お客様の中に寺田さんのお知り合いのギタリストのかたが来られていました。YouTubeに流れている村山氏のソロ演奏とかも既に観て頂いてたようで、生で間近で観る村山氏のギターはどう写ったのでしょうか。 真剣な眼差しをずっと聴いて見てはりました。
僕はギターのこを未だに分かってはいませんが、初めて村山氏のギター演奏を目にした時、釘付けになっていました。目が充血するくらい。笑。
それwにしても このデュオはいつも「内に入ったワールド」であります。
この二人は 友達おらんやろな~って思ってしまいます。音楽を追求するのに「孤独」は付き物なのでしょう。いや、一人でどこまで何をどれだけするか?出来るか?なのかも。
ん~、どう考えても遊んだりする友達なんていないはずや。そうに決まってる。
・・・管理人ローリー。
vo寺田史紀さんg村山義光氏vo寺田史紀さんg村山義光氏バックから


[ 2008/08/09 04:25 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年8月8日(金)中崎町【common cafe】 にてg馬場孝喜b萬恭隆d清水勇博GrandJazzLive♪  

LIVEレポ・2008年8月8日(金)中崎町【common cafe】 にてg馬場孝喜さんb萬恭隆さんd清水勇博さんのGrandJazzLive♪ に行ってきました。
ギタリスト違いのトリオライブです。村山氏のギターデュオの最高のパトーナーと言ってよい馬場さんであります。最近、馬場さんは、関西だけでなく、関東方面、名古屋と精力的に活動の範囲を広げてはります。
ん?!今夜もドラマーのゴリさんがオお客様で聴きに来られていました。清水さんのドラムをじっと聴いてはりました。勉強熱心なんや。ステキやと思いました。ゴリさんはもうベテランミュージシャンと言っても過言ではない位置のかたやと思いますが、いつまでも向上心を持たれているように見えます。きっとそうですよね。
聴きに行ってよかった。ん~よかった。
・・・管理人ローリー。
g馬場孝喜さんb萬恭隆さんd清水勇博さんdゴリさん飛び入りを聴く清水勇博さんg馬場孝喜さんb萬恭隆さんd清水勇博さん


[ 2008/08/09 00:49 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年8月5日(火)中崎町【common cafe】 にてg村山義光b萬恭隆d清水勇博 GrandJazzLive♪  

LIVEレポ・2008年8月5日(火)中崎町【common cafe】 にてg村山義光氏b萬恭隆さんd清水勇博さんのGrandJazzLive♪ に行ってきました。
見て見て~。清水さんを見て~。ドラムセットみんな使って、又、スネアドラムを右ひじを使って音程を変えて左手で叩いて メロディーを奏でているのですよ。現場で見たお客様はラッキーでしたね。
この日の演奏は今まで最高の出来だったかのように村山氏自信も満足げでした。お客様の歓声や拍手も最高でしたね。演奏終了してからもお客様やミュージシャン達の表情を拝見しると余韻が残っていて、感動冷めやらぬ~でした。もうすぐ清水さんは渡米されるということで、僕はしならく彼の演奏が聴けないのか~と思うと残念で残念で・・・。村山氏との共演は後わずか・・・もっとやって欲しいのにな。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b萬恭隆さんd清水勇博さんd清水勇博さん【common cafe】の熱心なお客様


[ 2008/08/06 04:51 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年8月2日(土)東大阪市布施【Cross Road】 にて大畑明子g村山義デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年8月2日(土)東大阪市布施【Cross Road】 にて大畑明子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
この日はの昼間は京都西院で『西院ミュージックフェステシバル』に出演していた村山氏とお客様で来て頂いてた二番弟子さんを僕の車にお乗せして一緒に東大阪にある【Cross Road】まで移動。途中、高速道路のサービスエリアで、みたらし団子を食べたりと、短距離移動をまるで旅行気を満喫しました。しかし今日はホントに暑い!
入り時間まで時間があっったし、おなかも空いていたので3人で食堂に入りました。

ここ【Cross Road】は、僕は大畑さんと村山氏のデュオLIVEでしか来たことがありません。毎回、顔見知りのお客様と一緒に聴きます。根強いファンがおられるってことです。
この日は、久々に村山氏のギターの生徒さんも来て下さっていて、村山氏とその生徒さんは、やはりギターの話題で盛り上がっていました。
ソロギター演奏の時は、終了後
「マニアックやな~。」
と聴き入っておられたようでした。
そのお客様はトリオの演奏を聴いたことはあるのかな~といろんな村山氏の演奏を聴いて欲しいと思いました。また聴きに来て頂きたいです。
・・・管理人ローリー。
LIVE前の腹ごしらえする二番弟子さんとg村山義光氏vo大畑明子さんg村山義光氏vo大畑明子さん


[ 2008/08/03 20:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年8月2日(土)京都・西院駅前【Bar Over ground】 にて『西院ミュージックフェスティバル』vo小柳淳子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年8月2日(土)京都・西院【Bar Over ground】 にて『西院ミュージックフェスティバル
vo小柳淳子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
メチャクチャ暑かったです!vo小柳淳子g村山義光DUOの出演まで西院駅前のモスバーガーで淳子さんと村山氏が待ち合わせでした。会場の【Bar Over ground】までは徒歩5分くらいなのですが、これが暑いのなんのって!いや~、しかしモスバーガーでカキ氷を注文したけど、25分後にやっと出てきたのはビックリしたな。ちなみにそのモスバーガーの横(野外)でもライブが行われていました。出演ミュージシャンも観客の皆さんも暑そうで楽しそうでした。
で、やっとの思いで?会場へ。20人くらいのキャパの会場はもう既に前の出演のお客様とvo小柳淳子g村山義光DUOのお客様でごったがえしていました。50人くらい入ってました。凄っ!
「クーラー効いてるのかな?」と思うくらい もう既に温室状態。笑。LIVE前から面白いではありませんか!
お客様を面々を拝見すると、皆さんどこかでおお会いしたかたばかりです。このお二人を目掛けて来てくれたかたばかりです。こんなにたくさん。嬉しいですね~。
持ち時間は45分。ミュージシャンもお客様も もう1曲目から盛り上がっております。
45分は結構曲数演奏してくれました。そしてたくさんのチップを入れて頂きました。
暑い中、足を運んで頂いたお客様、勝手にミュージシャンに代わってお礼申し上げます。
ありがとう!
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏目掛けて来て下さったお客様vo小柳淳子さんg村山義光氏


[ 2008/08/03 20:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年8月1日()摂津本山【BornFree】にてvo田中千賀g四方裕介b千北祐輔d高嶋優 LIVE 

LIVEレポ・2008年8月1日()摂津本山【BornFree】にて『CHET'S』 vo田中千賀さんg四方裕介さんb千北祐輔さんd高嶋優さん のLIVEに行ってきました。
やっと行ってきました。『CHET'S』の単独LIVEです!『CHET'S』は、村山氏がよく出演している豊中にある【Bar CHET】というライブバーで結成された、というか出合ったメンバー+d高嶋優さんのJAZZのユニットバンドであります。まだ彼らは20歳代前半の若手ミュージシャンであります。と言っても、「若い」とか「若手」とう言葉に甘え、余裕をかましている状態ではなく、今現在も いろんな人達に、「愛のある?火」を尻につけられているようです。
この日は、今までになく?たくさんのお客様が聴きに来て頂いたもたいで、彼らは、それでまず大興奮されていました。
まずこのユニット、ボーカルの田中千賀さんに「華」があります。演奏はまだまだ彼らですが、彼女が一番の集客要員のようです。
今が「貯金」する時期だということを彼らが一番感じているようです。5年後、10年後は・・・
かなり期待し、楽しみにしております!
でもライブ楽しかったです。
・・・管理人ローリー。
vo田中千賀さんg四方裕介さんb千北祐輔さんd高嶋優さんvo田中千賀さんvo田中千賀さんg四方裕介さんb千北祐輔さんd高嶋優さん



[ 2008/08/02 03:07 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年7月31日(木)心斎橋クロスホテル 【Bar SEAGULL】 にてvo森川奈菜美cl吉川裕之g村山義光b原満章LIVE  

LIVEレポ・2008年7月31日(木)心斎橋クロスホテルBar SEAGULL】にてvo森川奈菜美さんcl吉川裕之さんg村山義光氏 b原満章さんのLIVEに行ってきました。
クラリネットの吉川裕之さんとは初共演です。大阪天満にあるキャッスルホテルの中の『cafe kOO』というハコで いつもミキサーをしてくれているかたです。
失礼なことに?僕は吉川さんのことを社会人プレイヤーで、音楽活動は趣味のかたなので、大したことはないのだろうと思っておりました。(ほんとに失礼しました。)  村山氏ももしかして?僕と似た感覚だったのか?どうか分かりませんが、演奏終了して 結構な興奮状態で
「めちゃくちゃ面白いですわ。吉川さんのクラリネット!共演していて楽しいです!」って。
そんな村山氏に僕は驚いたのですが、演奏とは、テクニックだけでは、魅力を測れない深い何かがあるようです。村山氏はいろんな角度から音楽性を感じ、見出しているのだろう。
・・・管理人ローリー。
cl吉川裕之さんg村山義光氏 b原満章さんvo森川奈菜美さんcl吉川裕之さんg村山義光氏 b原満章さんvo森川奈菜美さんcl吉川裕之さん





[ 2008/08/01 04:34 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年8月ライブスケジュール 

★8月2日(土)14:55~15:40 京都・西院駅前【Bar Over ground
西院ミュージックフェスティバル
open 14:00~  start 14:55~(ドリンクオーダー要)
チャージ チップ・カンパ制
vo小柳淳子  g村山義光  
京都市右京区西院坤町61都興業ビルB1F 地図
阪急京都線西院駅を四条通沿いに西へ徒歩5分四条通沿いの南側(西小路四条東に歩く)
会場地図
電話▼0753135348


★8月2日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:30~ LiveTime 20:00~22:30
チャージ 2000円(1ドリンクオーダー要)
大畑明子(vo) 村山義光(gt)
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




★8月5日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ ?円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  b萬恭隆  d清水勇博
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★8月7日(木)19:30~本町BLUE MONK
『vo藤村麻紀 門下生 プレ精鋭ジャズ公演』
一般のお客様もご覧頂けます。
open18:30 start19:30~
チャージ 2000円 (ドリンクオーダー要)
ホストg村山義光 mc辰巳誠治
vo太田朋子 vo儀保貴子 vo河合摩支子 vo鈴木ゆうみ
大阪市西区靱本町 1-3-27
電話▼06-6445-0715




★8月8日(金)21:00~心斎橋【JAZZ&WINE BAR Count Basie カウントベイシー
open 20:00 ~05:00  
LIVE TIME 21:00~03:00頃まで 数ステージ
ミュージックチャージ 1500円
(ドリンク 500円~)
vo寺田史記  g村山義光
大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル3F
電話▼06-6212-1477
営業時間20:00~5:00




★8月9日(土)19:30~宝塚市・逆瀬川【BACK STAGE
vo森川奈菜美  g村山義光
start 19:30~
チャージ 1800円 
PM18:00~AM00:00  ラストオーダーPM23:00 
兵庫県宝塚市野上1-5-6
阪急今津線逆瀬川駅より徒歩2分、
調剤薬局の隣の黄色いテントのお店。
お食事が凄く美味しいお店です。
ドリンク 480円~  フード 450円~
電話▼0797-74-0147




★8月12日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ ?円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子 g村山義光  b萬恭隆  d清水勇博
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




映画『青春デンデケデケデケ』 g村山義光 初上陸!
★8月15日(金)19:30~香川県観音寺市【Pance
マイク・スターンドさんプロデュース『g村山義光ソロ LIVE』
open 19:00~ start 20:00~  
チャージ  チップ・カンパ制
g村山義光
香川県観音寺市上市町甲3099   
電話▼0875-23-3882




★8月19日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ 円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
Asax足立藍子  g村山義光
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★8月20日(水)20:00~西九条【マーシーオーガモン
open ~ start 20:00~
チャージ 1500円
vo寺田史記  g村山義光  
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。
電車・・・阪神電車西大阪線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡田)   
ドリンク300円~、カレー600円~




★8月22日(金)21:00~難波【navel
open 19:00~ start 21:00~
チャージ 900円 (1ドリンクオーダー要)
vo寺田史記   g村山義光    
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
電話▼0666440665




★8月23日(土)19:30~本町BLUE MONK
『vo藤村麻紀 門下生 精鋭ジャズ公演』
一般のお客様もご覧頂けます。
open18:30 start19:30~
チャージ 2000円 (ドリンクオーダー要)
ホストg村山義光 mc辰巳誠治
vo辰巳誠治   vo新田千穂美   vo尾上久美    vo河本知子
大阪市西区靱本町 1-3-27
電話▼06-6445-0715




★8月27日(水) 20:00~難波【ミュージッククラフト
start 20:00~
チャージ料 2000円  (1ドリンクオーダー要)
vo寺本裕子  g村山義光 b佐々木研太 ds高野正明
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通りを東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階




★8月29日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~ (2st)
チャージ ?円 (1ドリンクオーダー要)
GrandJazzLive♪
g村山義光  g馬場孝喜
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800

[ 2008/08/01 00:14 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)