LIVEレポ・2009年4月28日(火)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子g村山義光b萬恭隆d斎藤洋平 GrandJazzLive♪  

LIVEレポ・2009年4月28日(火)中崎町【common cafe】 にてvo小柳淳子さん g村山義光氏 b萬恭隆さん d斎藤洋平さんGrandJazzLive♪ に行ってきました。
ベースとボーカルのデュオ。ドラムとボーカルのデュオ。小柳さんは、面白くカッコよく歌ってくれます。
デュオはシンプルでいろんな意味で誤魔化せないので難しそうです。なので聴いているこちらは面白い。
それを聴く村山氏は面白がって(笑)聴いてはります。
何の楽器や、ボーカルのデュオの村山氏のギターは、いつも忙しく音が多い。また時にはシンプルで穏やかであり、ドラマチックである。共演者によってバランスを取りながら絶妙な共演を魅せてくれます。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏b萬恭隆さんd斎藤洋平さんvo小柳淳子さんd斎藤洋平さんg村山義光氏



[ 2009/04/29 04:52 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2009年4月25日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代 g村山義光デュオLIVE    

LIVEレポ・2009年4月25日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 にてvo緒方光代さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
レギュラーメンバー(笑)が集まったマーシーオーガモンです。緒方さんは、凄く居心地の良いかたなので、変な気を使うことなくリラックスさせてくれるほどの存在であります。それは歌に表現されています。
飛び入りでボーカルデュオを聴けました。一人はMinagartさん達。かなり面白かったです。ちょっと笑ってしまいました。聴いているお客様からも笑顔笑顔。

ライブ終盤、レギュラーメンバー(笑)のゾエさんが緒方さんへのバースデーケーキを出してきてくれました。店内の皆さん全員でハッピバースデイの歌。
pakinさん からもロールケーキの差し入れ。今夜はケーキ三昧で幸せでした。緒方さんとその周りの皆はいつも幸せモードになれる瞬間がある。
・・・管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏ハッピバースデー!vo緒方光代さん!ゾエさんからのバースデーケーキを囲む


[ 2009/04/26 01:53 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2009年4月24日(金)中崎町【common cafe】 Asax足立藍子g村山義光GrandJazzLive♪   

LIVEレポ・2009年4月24日(金)中崎町【common cafe】にてAsax足立藍子さんg村山義光氏の GrandJazzLive♪に行ってきました。
村山義光氏のようなあまりもの開放的な人というのでしょうか?普段から表情豊かな人間って、ミュージシャンならではなのでしょうか?いや?ミュージシャンになられる前の幼少の時期から何事にも興味津津で、すぐ行動にしてしまう、活発で落ち着かないお子様だったそうです。今現在も物事に関して、すぐ反応されるというか、人に対しても物事や風景、状況に対しても常に鋭く豊かに何かを感じてはるようです。それが表面に出てしまっているのか?いつも表情豊かでらっしゃいます。
普段、表情や行動に、目立って現れなくても、村山氏と同じような感性の人もたくさんおられるかも知れませんが、それを音にしたり、絵にしたり、声にしたり、作ったりする人が芸術家に多かったりするのかな。
思わず表現したくなってしまう。あふれてくる。引き出しがたくさんあればあるほど、いろんなパターンで、時には変化させながら表現しちゃう。
僕は非常に凡人なので、たまに何も考えない空白の時間がないと疲れてしまうことがあります。
芸術家は常に頭も体も心もフル活動しているように思えてします。
・・・管理人ローリー。
Asax足立藍子さんAsax足立藍子さんg村山義光氏Asax足立藍子さんg村山義光氏


[ 2009/04/25 23:18 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2009年4月20日(月)中崎町【common cafe】 g村山義光 g馬場孝喜 b萬恭隆GrandJazzLive♪   

LIVEレポ・2009年4月20日(月)中崎町【common cafe】 にてg村山義光 氏 g馬場孝喜 さん b萬恭隆さんの GrandJazzLive♪ に行ってきました。
ギタリスト2人とベーシスト1人の変わった編成のせいか?たくさんのお客様が来られました。普段拝見しないお客様面々。ギター少年らしきかたが多かったような気がします。
そうか、興味をそそる編成はメンバーとの共演は集客につながるのかも。
ベースが入ると、聴いているこちらは、ルズムが刻みやすく、聴きやすくなる。毎月の村山氏と馬場さんのギターデュオは、僕は聴いていて、複雑、難解に思え、もちろん面白くもある。
この編成はまたあるみたい。しかし、馬場さんがすっかりフロム東京になってしまったので、なかなかスケジュール取れなさげで、基調な共演者となりつつあるようです。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g馬場孝喜さんb萬恭隆さんb萬恭隆さんg村山義光氏g馬場孝喜さんb萬恭隆さん



[ 2009/04/21 03:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2009年4月19日(日)中崎町【common cafe】 vo森川奈菜美g村山義光GrandJazzLive♪   

LIVEレポ・2009年4月19日(日)中崎町【common cafe】にて vo森川奈菜美さん g村山義光氏GrandJazzLive♪ に行ってきました。

このデュオはここ最近、満つに共演されています。大阪だけではなく、京都でも。
同じ編成、ミュージシャンとの共演LIVEは いろんな場所でした方が良い。いろんな場所で、いろんなかたに1人でも多く聴いて頂きたいと。と常々僕は思います。そんなことはミュージシャン本人が一番思われていることでしょうが。笑。
村山氏は、お呼びがかからない限り、わざわざ遠方への演奏はしに行かないであろうけれど、僕としては資本金があれば、いつでもどんどん連れ出したい気持ちでいっぱいであります。
地方方面のかた、演奏のご依頼、いつでも承っております。笑。

森川さんは、最近、あの世界的有名ピアニスト、フィリップ・ストレンジさんとの共演も増えてますね。僕、フィリップさんは一度もお聴きしたことがないんです。
村山氏はかなり昔、フィリップさんとスタジオか?どこかで共演されたことがあったそうですが、
「素晴らしいピアニストですよ。凄くいい人やし。」
とかなのり評価をお聞きしておりました。
他のボーカリストのかたで、フィリップさんにボーカジングを教わっているかたがいて、
「村山さんと似ているところがたくさんある。」とも聞いております。
やっぱ素晴らしい芸術家は共通点があるんですね。
・・・管理人ローリー。
vo森川奈菜美さんg村山義光氏vo森川奈菜美さんg村山義光氏g村山義光氏


[ 2009/04/20 03:09 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラムス安井鉄太郎さん、見付けた! 

ニューヨークで稼働してはるドラムス安井鉄太郎さんを見付けました。
と言ってもYoutubeで。
めっちゃカッコイイです。
頑張ってはるんやな~。元気にやってはるんやな~。
・・・管理人ローリー。

[ 2009/04/14 07:00 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2009年4月13日(月) 難波【ミュージッククラフト】vo寺本裕子g村山義光 b佐々木研太d高野正明 LIVE 

LIVEレポ・2009年4月13日(月) 難波【ミュージッククラフト】にてvo寺本裕子さん g村山義光氏 b佐々木研太さん d高野正明さんのLIVEに行ってきました。
このユニット?は10年以上続けているそうです。

正直、僕はジャズで、たまにある「ユニット」という編成に違和感を感じております。同じメンバーでジャズを追求されているミュージシャンはたくさんいるけれど、
「これからもずっと一緒よ。頑張っていきましょうね。」
って感じなのは、メンバーを縛っている感じがして僕はあまり良い印象はありません。
いつでも一人、放り出される、又は、いつ、どこでも一人で他のミュージシャンと共演出来る、共演する姿勢でいるミュージシャンの方が強くて自分があって魅了的に思います。
「依存」するのではなく、自分も含め、共演者はそれぞれ「個人」であること、「個人」を尊重されているミュージシャンはステキだと思う。もちろん自分は共演者に常に「個人」扱いされるべきだと思うし、そのためには自分を常に向上していくんだという意識と行動は必要だと思います。、(当然でしょうが。) 
自分の向上は、完全に孤独になることも仏要なんだと、いろんなミュージシャンを見てきて思いました。

この4人は、稼働されて経歴20~30年のかたばかりです。いつでも「個人」になっても向上される魅力あるミュージシャンのはずやと僕は前向きに勝手に思っております。
・・・管理人ローリー。
b佐々木研太さんvo寺本裕子さんg村山義光氏d高野正明さん【ミュージッククラフト】



 

[ 2009/04/14 06:55 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2009年4月11日(土)20:00~中崎町【common cafe】 g村山義光 d斎藤洋平DUO! 

LIVEレポ・2009年4月11日(土)20:00~中崎町【common cafe】にて g村山義光氏d斎藤洋平さんGrandJazzLive♪に行ってきました。

二人だけの演奏なのに 凄く分厚い演奏です。カラフルです。ドラマがあります。
「大勢で豪華に。」な~んていう浅はかな固定観念は、この二人の演奏にはない。この二人だけだからこそ、自由自在の演奏になるんですね。1人が途中ロストしてしまうレベルなら本当の「自由な演奏」にはならないんでしょうね。共演者を浮上させることが出来る演奏者ほど、ホンマにクオリティ高いライブとなるんですね。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏d斎藤洋平さんd斎藤洋平さんg村山義光氏d斎藤洋平さん




[ 2009/04/12 23:55 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記・中崎町カフェ 【Kitchen】にて 

ローリー日記・中崎町カフェ 【Kitchen】にて
中崎町カフェ Kitchen中崎町カフェ Kitchen中崎町カフェ Kitchen


[ 2009/04/12 22:56 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2009年4月11日(土)13:30~西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第7回g村山義光ジャズ・ワークショップ』   

LIVEレポ・2009年4月11日(土)13:30~17:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第7回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者 ボーカル4名。テナーサックス1名。
1人30分ずつの受講です。
皆様、お疲れ様でした。
観覧の御客様もたくさん来られていました。

ジャズはジャズスタンダードの曲を演奏するのでは、ジャズの面白い部分、醍醐味を知らないでいる。
リアルタイムでどんなモノを出せるか?
仕込みどおり演奏するだけでは、折角のジャズの面白い部分を体験出来てないことになります。
しかも ここはワークショップの場です。正しいとか間違いとかよりも、まずはご自分のあるモノを出してしまいましょう!そして共演者を聴きましょう。

サックスのかたが、初受講で、かなり緊張されていたみたいでしたが、30分の受講時間で、どんどん表情が柔らかくなり、凄く楽しんで演奏してはったのが印象的でした。
ご自分では気付いてない部分、実は持ってあったモノを村山講師は上手~く引き出されるんですよね。

mixiフォトアルバムにアップしています。


次回は・・・
★5月9日(土)13:30~17:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~ start 13:30~17:00
『第8回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員5名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員5名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ)  
一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神電車西大阪線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク300円~、おつまみ300円~、カレー600円~

受講者テナーサックス奏者とg村山義光講師ワークショップ受講者ボーカリストとg村山義光講師


[ 2009/04/12 00:54 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2009年4月9日(木) 大阪京橋【Long Bar】 voさかぐちりえg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ・2009年4月9日(木) 大阪京橋【Long Bar】にてvoさかぐちりえさん g村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

さかぐちりえさんは、本当に勉強熱心であります。そして「ジャズ」に凄く拘っているボーカルであるのが 彼女にお会いする度に垣間見ることが出来ます。
見かけだけの「華やかなボーカル」ではないのが分かります。
さかぐちさんは、外見がとても綺麗でありますし、仕草もとても華麗であります。(羨ましい・・・) しかしたまに、それがゆえ、彼女がどれだけ「ジャズ」を深く追求しようとしている姿勢か?なんて気付いて聴いている人はどれくらいいるのだろうか?と単純に知りたくなります。

「ジャズ」は難しい・・・。ジャズボーカルをやる人は、ジャズの難しさを知って挑んでいる人達ばかりなのでしょうか?いや、そうに違いない.。そうですよね?
聴くお客様のほとんどは、結構、歌唱力が良ければ良し!といった人だらけのようにも思います。その前で、「ジャズ」を歌う苦労というのでしょうか?演奏者側の気持ちというのでしょうか?信念や成果はどこまで聴き手に伝わっているのでしょうね。

まだまだ日本では、「ジャズ」を理解し、魅力、醍醐味を味わうことが出来る聴き手は凄~く少ない。
きっと僕がジャズミュージシャンやったら、むなしく思いそう。
頑張れジャズミュージシャン!ジャズボーカリスト~!
と言ってる僕は、えらいジャズミュージシャンの理解者みたいですが、ちゃうな。「理解したい客の一人」です。
日本が世界の中で、「ジャズ」を聴く環境、演奏する環境、演奏者のレベル・・・「ジャズ」がイマイチな最大の原因は聴き手のせいやと思う。
・・・管理人ローリー。
voさかぐちりえさんg村山義光氏voさかぐちりえさんg村山義光氏voさかぐちりえさんg村山義光氏


[ 2009/04/10 07:09 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2009年4月8日(水)【難波交差点】ストリートライブgt村山義光bs佐々木研太d高野正明 

LIVEレポ・2009年4月8日(水)【難波交差点】gt村山義光bs佐々木研太d高野正明LIVEレポ・2009の ストリートライブに行ってきました。
2年振りですよ!ストリートライブ!!
ワクワクしましたよ。交通安全週間でしたんでサツケイ屋さんがたくさんいてね。2年振りともなるをステージ?の近辺も変わっておりまして。お店もオープンしてたり。
結局21時頃にセッティング開始。24時まで演奏してました。
交差点というのもあって、たくさんの人が足を止めて聴いてはりました。中には、座って聴いてはったり。思わず声援する人もいたり。
ストリートライブは、思わぬ聴き手とハプニングで非常に面白いです。でもやっぱり演奏者の3人が一番楽しそうでした。
次回は・・・ゲリラ的に いつ、どこで やるか分かりませんが、やるみたい。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん


[ 2009/04/07 15:28 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2009年4月4日(土)豊中【我巣灯・ガストウ】 As.ランドール・コナーズG.柴田達司B.鷲見和広D.豊田晃LIVE 

LIVEレポ・2009年4月4日(土)豊中【我巣灯・ガストウ】にて As.ランドール・コナーズさん G.柴田達司さん B.鷲見和広さんD.豊田晃さんのLIVEに行ってきました。
お目当てはベーシストの鷲見和広さん。メンバー全員、村山氏が昔からご存じだというベテランであります。その中では鷲見さんは、一番お若いのです。村山氏よりも5歳ほど年下。僕と同世代のかたであります。
お噂は、いろんな人からお聞きしておりました。テクニック的にもオリジナル性、裏付け的にもあらゆる点で優れたミュージシャンであること。ベース、音楽自体始められたのは高校卒業されてからだというけれど、既に20代半ばで、日本を代表するベーシストとなられていたそうです。
鷲見和広さのHPをご覧下さい。かなり面白く興味深く歴史が書かれています。
なんと言っても、村山氏から鷲見さんのお話をお聞きして、いつか生演奏を聴きに行かねば!と思っておりました。僕の心情は、4年前、村山氏に会いに行った頃のような感覚に似ていました。
セッテング中の鷲見さんは、小柄で、ミュージシャンオーラ、ゼロに近い魅力的なたち振る舞いが益々興味をそそられました。
演奏が それを見事に裏切ってくれる美しい音とテクニック。しかしひけらかさない。バンド全体のバランス、クオリティ向上にだけ執着された感じ。
終演後、思いきって大胆はお願いをして参りました。
それは・・・

★6月9日(火)19:30~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 19:30~22:00 (時間厳守) ラストオーダー 23:00
ギター 村山義光   ベース 鷲見和広(すみかずひろ) 最近、生涯を共にされるウッドベースを手に入れたそうです。

チャージ
当日   3500円 (1ドリンク付) 満席の場合、入場をお断りいたします。
前売券 3000円 (1ドリンク付) 限定20席
※席に限りがございます。前売券の購入については・・・
マーシーオーガモン】店頭販売 又は
メール murayaman@hotmail.co.jp ローリー(寺西)まで 

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神電車西大阪線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク300円~、カレー600円~ 

めちゃくちゃ楽しみです!
・・・管理人ローリー。
as.ランドール・コナーズさん g柴田達司さん b鷲見和広さんd豊田晃さんg柴田達司さんb鷲見和広さんd豊田晃さん


[ 2009/04/05 00:32 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年4月ライブスケジュール 

★4月4日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:30~ start 20:00~22:30
チャージ 2000円(1ドリンクオーダー要)
vo大畑明子 g村山義光
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




★4月9日(木) 20:30~大阪京橋【Long Bar
start  ① 20:30~   ② 21:30~ ③ 22:30~
チャージ料 1000円 (1ステージにつき) 
voさかぐちりえ  g村山義光
大阪市都島区片町2-6-3 みかどビル 1F
電話▼06-6881-1631
 



只今、予約受付中!
★4月11日(土)13:30~17:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~ start 13:30~17:00
『第7回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員5名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員5名。予約定員に達し次第 受付終了
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 

一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神電車西大阪線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク300円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★4月11日(土)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
g村山義光     d斎藤洋平  DUO!
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★4月13日(月) 19:30~難波【ミュージッククラフト
start 19:30~
チャージ料 2000円  (1ドリンクオーダー要)
vo寺本裕子  g村山義光 b佐々木研太 d高野正明
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通りを東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階
 



★4月19日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo森川奈菜美  g村山義光   
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★4月20日(月)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
g村山義光  g馬場孝喜 b萬恭隆 
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★4月21日(火)20:00~阪急豊中駅前【Bar CHET】
open19:30~ start 20:00~
Fee チップ制 ドリンクオーダー要
vo小柳淳子    g村山義光
お店の住所、連絡先は公開しておりません。
どうにかして探して来て下さいね。




★4月24日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
as足立藍子   g村山義光  
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★4月25日(土)19:30~西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 19:30~22:00 ラストオーダー 23:00
チャージ 1500円
vo緒方光代   g村山義光  
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神電車西大阪線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク300円~、カレー600円~ 




★4月28日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子    g村山義光    b萬恭隆    d斎藤洋平
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800

[ 2009/04/01 00:12 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)