LIVEレポ★2009年9月27日(日)和泉中央駅前【和泉の国ジャズストリート2009】  

LIVEレポ★2009年9月27日(日)和泉中央駅前【和泉の国ジャズストリート2009】 に行ってきました。
☆ 13:00~13:40【オアシス前】vo田中ゆうこg村山義光デュオ。
vo田中ゆうこさんg村山義光氏
☆ 14:50~15:30【ぞうさん公園】vo竹内樹子g村山義光デュオ。
vo竹内樹子さんg村山義光氏
この時の模様はmixiフォトアルバムでどうぞ。
・・・管理人ローリー。
[ 2009/09/27 22:36 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月26日(土)19:30~京都・三条【le club jazz ル クラブ ジャズ】 vo杉山千絵g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2009年9月26日(土)19:30~京都・三条【le club jazz ル クラブ ジャズ】にてvo杉山千絵さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

杉山さんが村山氏を呼んで頂き、共演2度目が実現いたしました。
この共演を楽しみに聴きに兵庫県からお越し頂いたお客様もいらっしゃいました。
初回よりも更に面白い掛け合いのデュオ演奏になっていたように感じました。
きっと共演を続ければ続けるほど、面白さ倍増間違いなし!といった感じ。
杉山さんもかなり充実感や、いろいろな思い、課題も発見されたようで、次回の共演も前向きにして頂いていました。

この日は、テナーサックス奏者の篠崎雅史さんがお見えになっていて、珍しいトリオ編成を聴くことが出来ました。篠崎さんは、今、村山氏の超お勧めサックス奏者です。一般に分かりやすい演奏はあまりされない、裏付け的にも芸術的にも村山氏一押しです。

このトリオの演奏をどれだけの聴き手が理解し評価出来るのか?きっとレベルの高い耳を持たれるお客様か、ミュージシャンほど、出来るのかも知れません。

いや?今夜のお客様の反応を拝見していると、はじめはお喋りしながら聴かれてたお客様の話声がいつの間にかピタリと止まり、笑顔で聴き、たまに真剣な表情で聴かれていました。
最後は、力強い拍手でいっぱいになりました。
・・・管理人ローリー。
vo杉山千絵さんg村山義光氏vo杉山千絵さんg村山義光氏Tsax篠崎雅史さんvo杉山千絵さんg村山義光氏




[ 2009/09/27 03:01 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月26日(土)13:00~八尾【シュガーベイブ】 朗読LIVE。g村山義光 .語り・・・「COSUMOS」 

LIVEレポ★2009年9月26日(土)13:00~八尾【シュガーベイブ】 にて 朗読LIVEに行ってきました。

g村山義光氏。 
語り・・・「COSUMOS」 郷田則子さん 勝矢敦子さん 横田礼子さん

詳しくは後日、レポートを掲載いたします。
・・・管理人ローリー。

g村山義光氏 語り郷田則子さんg村山義光氏  語り勝矢敦子さんg村山義光氏 語り横田礼子さん

プロデューサーKUKIさん 語り郷田則子さん【シュガーベイブ】満席g村山義光氏 語り郷田則子さん 勝矢敦子さん 横田礼子さん

台本台本g村山義光氏 語り郷田則子さん 勝矢敦子さん    横田礼子さん










[ 2009/09/27 03:01 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

002■村山師匠からの洗礼■ 

mixi村山義光コミュニティより
002■村山師匠からの洗礼■・・・Yab


浪人生活も約20年、私は本日をもって爽やかな気分で進学を断念しました。
これからは毎日遊んで暮らします。そして「遊びとはつまり…一体どういう事なのか!」なんて哲学的な事は無視して、素敵な英語をベッドで学びます。
しかしこの世の中、お勉強の好きな人達とお勉強の嫌いな人達、そのお勉強の得意不得意を尺度に自分を判断するなんて!世界にたった1人しかいない愛しい自分を蔑むなんて!
と、堅苦しい挨拶はほどほどに……
皆さん!人に会った時はキチンと挨拶しましょう!そしていきなりキレたりせず、愛をもって接しましょう!
間違っても意味もわからず他人の言葉を引用しまくったり、突然強引に話題を変えたりせず、笑顔には笑顔で、力には謙虚で対応する!
私は村山義光師匠から「当たり前の事を当たり前にする事」から始まる音でのコミュニケーションの核を学んでいます。
私が本当に村山師匠を尊敬して止まないのは、師匠は身分も国籍も性別も健康状態も性癖も関係なく人と向き合う姿勢を貫いておられる事です。
そして絶対ウソをつかない真摯な姿勢を絶対私は学びたいし、この文章を読んでいるあなた(ここまで読んでたらほんまにスゴい人やあんたは!)と一緒に成長したいです!
以上、全ての進学を志す人への激励文でした。

・・・Yab

mixi村山義光コミュニティに続く・・・
[ 2009/09/26 10:46 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

001■村山義光師匠の魂の弟子籔本直稔です■ 

mixi村山義光コミュニティより

001■村山義光師匠の魂の弟子籔本直稔です■・・・Yab

皆さんはじめまして。私は村山義光師匠の魂の弟子の籔本直稔です。

今後このコミュニティにトピックを書き込む際は日記的な内容は(■)で、扇動的な内容は(★)で(忘れてなければ)記載します。
そして私が書き込む内容は毎回必ず村山義光師匠から私なりにですが、学ぶ「音楽の本質」をテーマにする為、意図的に「比喩表現」にて作成します。
音楽を愛する皆様と共により楽しく、広く、深く、アブなく音楽を理解し、接する事(聞く事及び演奏する事)を目的としています。

しかし、きっと錚々たるメンバーが参加されてるこのコミュニティにおいて恥知らずなこっちゃ!
気が向いた方は相手にして下さい。

・・・Yab
mixi村山義光コミュニティに続く
[ 2009/09/24 20:55 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月23日(水・祝)摂津本山【Born Free】vo田中千賀g鷲見和広デュオLIVE 

LIVEレポ★2009年9月23日(水・祝)摂津本山【Born Free】vo田中千賀さんg鷲見和広さんデュオLIVEに行ってきました。

このメンバー、この編成。今回で2回目。聴きに行かせて頂きました。

少々遅刻して行ってしまったのですが、既に鷲見さんのソロ演奏が始まっていました。
前回も鷲見さんのベースソロ演奏2曲からスタート。かなかベースソロ演奏を積極的にされるベーシストは、そういない印象を勝手に持っているんですが、いかがでしょうか?
鷲見さんの発想は斬新で衝撃的です。
そして そのソロ演奏の流れにのって、千賀さんの歌が入っていく。

会場はほぼ満席です。千賀さんは、積極的に実力あるミュージシャンと共演を重ねていっておられます。
短い間で、彼女の歌の引き出しや、俊敏な対応も みるみる内に進化されているように感じます。(偉そうにすみません。。。)

千賀さんと鷲見さん。年齢も、今まで生きてきた環境も違いすぎるであろうと思われる二人。
音楽にジャズに関わってこられた年数は、比べるには、あまりにも差があり、ボーカルとベースですが実力の差もあるのかもしれないですが、聴き手は時間を作り、料金を支払って、ごまめちゃん扱いではなく、ハンデなしで そんな二人のステージを聴きに来られています。

どう、より良いものを作っていかれるかは、共演者が、相手がどうのとか言い訳なんて聞きに来ている聴き手は、いないはずと信じたい。
どんな共演者とでも、その時に作り上げるベストなシロモノを聴き手は期待し、感動される気がします。

そんなこんなのデュオ。ずっと続けていって頂きたいです。
ボーカルとベース。稼働歴の差大のデュオ編成。お互い、ごまかせない極地に追い込んでおられるかと思います。
そして聴き手は、だからこそ聴き手は聴きごたえがある。面白い。
・・・管理人ローリー。
vo田中千賀さんb鷲見和広さんvo田中千賀さんb鷲見和広さん

vo田中千賀さんb鷲見和広さんb鷲見和広さん【ボーンフリー】




[ 2009/09/24 03:20 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2009年9月20日(日)20:30~村山義光ギター個人レッスン「洗礼」を見学 

ローリー日記★2009年9月20日(日)20:30~村山義光ギター個人レッスン『洗礼』を見学させて頂きました。
「レッスン」ではなく「洗礼」と命名させて頂きます。

「洗礼」を受けられたお弟子さん、Yabさんのコメントから。。。

浪人生活も約20年、私は本日をもって爽やかな気分で進学を断念しました。
これからは毎日遊んで暮らします。そして「遊びとはつまり…一体どういう事なのか!」なんて哲学的な事は無視して、素敵な英語をベッドで学びます。
しかしこの世の中、お勉強の好きな人達とお勉強の嫌いな人達、そのお勉強の得意不得意を尺度に自分を判断するなんて!世界にたった1人しかいない愛しい自分を蔑むなんて!
と、堅苦しい挨拶はほどほどに……
皆さん!人に会った時はキチンと挨拶しましょう!そしていきなりキレたりせず、愛をもって接しましょう!
間違っても意味もわからず他人の言葉を引用しまくったり、突然強引に話題を変えたりせず、笑顔には笑顔で、力には謙虚で対応する!
私は村山義光師匠から「当たり前の事を当たり前にする事」から始まる音でのコミュニケーションの核を学んでいます。
私が本当に村山師匠を尊敬して止まないのは、師匠は身分も国籍も性別も健康状態も性癖も関係なく人と向き合う姿勢を貫いておられる事です。
そして絶対ウソをつかない真摯な姿勢を絶対私は学びたいし、この文章を読んでいるあなた(ここまで読んでたらほんまにスゴい人やあんたは!)と一緒に成長したいです!
以上、全ての進学を志す人への激励文でした。


mixiの村山義光コミュニティにアップして頂いているので ご覧下さい。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g村山義光氏とお弟子さんYabさんお弟子さんYabさん


[ 2009/09/22 12:40 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月20日(日)東大阪・河内小阪駅前『こさかジャズストリート』 

LIVEレポ★2009年9月20日(日)東大阪・河内小阪駅前『こさかジャズストリート』に行ってきました。

mixiフォトアルバムをご覧ください。
・・・管理人ローリー。
b千北祐輔さんd高阪照雄さんvo山下みさ子さんp生田幸子さんb時安吉宏さんvo東雲マリさんp加納新吾さんb鷲見和広さんd佐藤英宜さん



[ 2009/09/20 18:36 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月19日(土)19:30~西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代 g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2009年9月19日(土)19:30~西九条駅前【マーシーオーガモン】 にてvo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

皆さま、自分を存在を消すことは出来ますか?死んで消すことではありません。生きていて、そこに存在していて、周りの人に気を使わすことのないようにふるまうことです。自我を出し過ぎは、周りに気を使わせます。ある意味面白いのですが、「自分はさておき」は、結局さびしがり屋の多い人間は、なかなか出来る人は少ないのかも知れません。
自分を抑えきれず、意見してしまうのも、その一つでしょう。わがままの一つです。
こんな記事を書いていること事態、自我を出す、わがままなのでしょう。
その自覚は少なからずあります。はい。

「他人のためにどれだけ動けるか?」
よく村山氏が言うてることの一つです。
何が言いたいかって?僕、自分に言うてるんです。
・・・管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さんvo緒方光代さんg村山義光氏
村山氏の生徒さんからもらったバナナを食べる村山氏と二番弟子さん。
この日もたくさんお客様に聴いて頂いたライブ。緒方さんの歌う曲はあまり歌われてない曲でよい曲であります。しかもどんどんそんな曲が増えていってるように思います。
選曲の仕方も歌い方も他にはなさげで凄くいいライブです。
・・・管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏とお客様バナナを食べるg村山義光氏と二番弟子さんg村山義光氏





[ 2009/09/20 03:45 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月19日(土)14:30~『第12回g村山義光ジャズ・ワークショップ』   

LIVEレポ★2009年9月19日(土)14:30~西九条駅前【マーシーオーガモン】 にて
『第12回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

講師g村山義光  
受講者 ボーカル 2名 。 バイオリン 1名。  ベース 1名。 (1人持ち時間30分)
mixiフォトアルバムにアップしました。
興味のあるかたは、ご覧くださいね。
・・・管理人ロ^リー。
g村山義光講師と受講者バイオリン奏者g村山義光講師と受講者ベース奏者g村山義光講師と受講者ボーカル


[ 2009/09/20 03:45 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月15日(火)京都・三条「【le club jazz ル クラブ ジャズ】 vo森川奈菜美g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2009年9月15日(火)京都・三条【le club jazz ル クラブ ジャズ】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
先週に引き続き、森川さんとデュオLIVEの村山氏。徐々にルクラブジャズさんに定着してきているでしょうか。
今夜も森川さんは、今までの中で一番ハジケてはったように感じました。面白い!歌がですよ。村山氏のギターと面白い会話をされていました。聴いていて凄く楽しいし、「素」で楽しんではる森川さんと村山氏が思わずこぼれてしまっていた。こういう瞬間が「即興」なんだとわかる。即興の醍醐味を聴き手も感じ、楽しむことが出来ます。

この日、村山氏の生徒さんでもあるボーカルの竹内樹子さんが飛び入りで歌われました。ルクラブ デビューしちゃった。笑。
vo森川奈菜美さんg村山義光氏vo竹内樹子さん飛び入りvo森川奈菜美さんg村山義光氏
ここで・・・パンチドランカーさんから
「自由と解放 Live for Sale」
音楽が好きです。どう好きなのか?なぜ好きで、一体自分は何をしたいのか?見失いながらも音楽が好きです。だから考える以上に感じよう!

音楽には様々な付き合い方があります。聴き方に然り!思い出してみましょう国歌斉唱。日本では国歌や校歌が斉唱される時、厳粛な空気の中でそれは行われ、はたまたアフリカのある国では国民が笑い踊りながら国歌を歌っているではありませんか!どちらも正解!いいですね音楽との接し方はみんな自由なんですよ!
そこで、私は時折ジャズのライブにて思います。ほとんどの音楽、ジャンル名に「ハード」がつかない音楽は「会話」で成り立っていると私は思ってるんですよ。

私が通うジャズの素晴らしいライブでは魅力的なミュージシャン達が音を通じて会話をしているじゃありませんか!時には真面目に語り合い、時には冗談を言いながら。それが本当に楽しいんですよ。努力は1人でしよう!誰かと居る時には、かけがえのない「今」を思いっきり楽しみたいなと、私は感じるようになりました。つまり、見極めは必要ですが、ライブとは演奏者と聴衆全員で楽しみ育みながら完成させる物に間違いない!

ライブをどう楽しむかは音楽の本質通り「自由」だと思います。
ワケもわからず感動しまくったり、持論のうんちくをたれるのもよし、または無視しててもよし!それらで音楽はその人々を高めたり、癒やしたりしているのですから。
でも悲しいかな私は足りないながらもTPOを考えてしまいます。周りが笑ってないのに自分だけ笑えないや……。これは私だけでしょうか?だから思います。解放しよう!泣きたい時には泣き、笑いたい時には笑おう!
自分が自分である理由、もっと自由になりたい私は今日も下手クソなギターを弾いて夢を見ます!生きてるでしょう!


パンチドランカーさん。ありがとうございます。
・・・管理人ローリー。



[ 2009/09/16 04:17 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月11日(金)心斎橋【BAR itis】 vo森川奈菜美g村山義光 デュオLIVE 

LIVEレポ★2009年9月11日(金)心斎橋【BAR itis】 にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

お店のあるビルの前で可愛い犬を抱いた青年が座っていました。あまりにも可愛い犬だったので、しばらく見とれてました。そしたら その座っている奥から声が
「ローリーさ~ん!」
森川さんでした。犬が飼われている、たこ焼き屋さんの中にいた森川さん。そして次に村山氏が。
3人並んで美味しいたこ焼きを頂きました。ネギマヨソースがけ10ケ400円。安っ!そして美味!

腹ごしらえを終え、ライブ会場のお店へ。
【BAR itis】は高級そうなお店ですが、高くないお店です。マスターはいつも笑顔です。
スタッフの女性のかたは、大阪音大の出身のかたが多いとか。
この日、KIKUさんというボーカリストが来店していて、歌っていかれました。
こうやって またボーカルとお知り合いになる村山氏。今までどれだけのボーカルと知り合ってきたんでしょうね。

そう言えば3年前、あるジャズボーカルと村山氏のデュオLIVEに、森川さんがお客さんとして来られていて、2曲歌っていかれたのを僕は鮮明の覚えています。
あれから3年という短い?間に、森川さんは、あれよあれよと、凄い勢いで関西を代表するジャズボーカルの位置にまで有名になられました。しかし、いたって森川さんは3年前と変わらない感じのまま。でもこんなに勉強熱心で、歌やジャズに対して情熱を持っておられるかたとは、3年前は知らなかったな~。
勢いは止まらず。増してはるかも。
3年って短いようで、3年もあれがたくさん出来ることがあるのかも知れません。

もう9月か。もう年末やん!僕もやりたいこと、希望も目標もありましたわ。
早くせな。。。月日が経つのはホンマに早い!時間がない。ぼ~とした性格やからな。

このデュオは次回は京都へ行きますよ。

★9月15日(火)19:30~京都・三条【le club jazz ル クラブ ジャズ
open 19:00~  start 19:30~(3ステージ)
チャージ料  2500円(1ドリンク付)
vo森川奈菜美    g村山義光                    
●京阪三条駅から南西出口(河原町方面)を西へ、河原町通を越えて2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約7分
●阪急河原町駅から河原町通を北へ3つ目の信号(三条通)を左に(西へ)2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約15分
●地下鉄御池駅から南出口(三条方面)より、三条通を東へ、7つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約10分
ビルのエレベーターにて2階へあがって下さい。
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800

・・・管理人ローリー。

vo森川奈菜美さんg村山義光氏たこ焼きを食べるvo森川奈菜美さんg村山義光氏vo森川奈菜美さんg村山義光氏


[ 2009/09/12 16:36 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月9日(水)難波交差点【ストリートライブ】 gt村山義光bs家口直哉d高野正明 

LIVEレポ★2009年9月9日(水)難波交差点【ストリートライブ】 gt村山義光氏bs家口直哉さんd高野正明さん。

めっちゃ涼しくなってきました。じっと座って聴いて3時間。流石に寒かったです。演奏者は丁度ええ感じと言うてはりました。
難波の町はいろんな人が行き交います。
通勤帰りの人々。お水な世界。外国人観光客の団体。
座って聴いていた外国のかたは、韓国のかたでした。とっても日本語が上手い青年でした。
韓国でもこんなストリートライブは珍しいみたいです。
韓国。。。また行きたくなりますわ。村山氏は昔、よく韓国に演奏しに行ってはりましてん。外国嫌いな村山氏ですが、やっぱり外国へはもう行かないんかな。
ストリートでよく目にするのは、外国の人が足を止めて演奏を聴いている光景。
外国の人から見ても やっぱり面白いのか?クオリティ高いのか?
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b家口直哉さんd高野正明さんg村山義光氏b家口直哉さんd高野正明さん難波交差点【ストリートライブ】

g村山義光氏b家口直哉さんd高野正明さん難波交差点【ストリートライブ】 に集まってくれたお客様g村山義光氏とお客様とで お疲れさん会




[ 2009/09/10 06:07 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月8日(火)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子gt村山義光 GrandJazzLive♪    

LIVEレポ★2009年9月8日(火)中崎町【common cafe】 にてvo小柳淳子さんgt村山義光氏 GrandJazzLive♪に行ってきました。

改めて思う。小柳淳子さんは なんて着飾らないだろう。あ!失礼しました。汗。
そんな上っ面な表面的なものに興味を持たれないのか?音楽だけを追求するならばファッションは全く関係ないもの。

演奏者は聴き手に何を聴かせたいのか?まさか自分の衣装を見て欲しい。なんて願っている人ならば、ショービジネスの世界の話なのかも?でしょうね。

よくある話ですが、お店側が出演者に、お客とたくさん会話して欲しいとか、愛想良くとか、MCを面白くしろとか、演奏、音楽とは関係ないことを要求してくることがよく耳にする。しまいには、素人な客のリクエストに答えろとか。
お金を落としてくれるお客さんが主役。という価値観ですね。

世の中お金で動いています。お金は生きていくために必要なものです。
お金は必要なので、客にお金を落としていってもらうために、客好みの分かりやすい演奏や、音楽とは関係ないことで客の機嫌をとろうとします。
もうその時点で「芸術」とはかけ離れていってしまう。
もしかして日本の芸術なんて こんなことで作られ、偽物を皆、「流石!芸術だ!」と喜んでいるのかも知れない。
自分の目指すもの。こうやって簡単に曲げられてしまうものなのかも知れない。
なんか残念で寂しいと、僕は勝手に思うのでした。

着飾らない小柳淳子さん、ステキです!ん?失礼かな?
この日は、実はお客さんは少なかったのですが、いつもよりも更に演奏、歌だけに集中されていたように思う。そしてクオリティが高かった。。。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんvo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏


[ 2009/09/09 03:25 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月7日(月)中崎町【common cafe】 g村山義光b鷲見和広DUO!GrandJazzLive♪     

LIVE1レポ★2009年9月7日(月)中崎町【common cafe】 にてg村山義光氏 b鷲見和広さんGrandJazzLive♪に行ってきました。

たくさんのお客様が聴きに来られました。やっぱり魅力的なデュオだからでしょうか。
今回で2回目。初回が大好評だったので、実現いたしました。
それぞれお二人共、音楽理論的裏付けのベースがある上での自由な演奏を楽しんではるのが伝わります。
ただ自由なだけでは、見失って崩壊してしまうだろうし。しかも物凄いハイスピードの中。そして見失ってまうやろ!ってくらいのスローな中で、繰り広げられているんです。
しかも音数が多いテクニックやルズム感が半端なく優れている演奏で。凄いな~。なんという世界や。
お~!これぞ「ジャズ」!ということでしょうか?熱く感じさせてくれ、本当に楽しませてくれる。

ライブ終了後、深夜まで 残ってくれたお客様(生徒関係や若手ミュージシャン等)と マスターと出演者と語らいました。
その時思いました。村山氏も鷲見さんの共通点。
ちょっとした物事、言葉にすぐに反応してしまう。面白みや深いところまで突き詰めていってしまう体質かもって。
世間や人生の白い部分も黒い部分もグレーな部分も常に感じているんだろうなと。
無邪気でいて、視線や体感的に、彼らの触覚は常に俊敏に起動している。
しかも頭の回転が速いときているようだ。

お客様の一人のギタリストが
「聴いていて、数えてたけど、途中、わけが分からなくなった。凄いわ。めっちゃ頭ええんやで。この二人。」
誰やったっけ?言うてはったな。
「音楽は聞くものではなく感じるもの」って。

このお二人。知能指数、心と体、もちろん人並み以上にぶっ飛んではるんでしょうね。


パンチドランカーさんから「ジャズ」について語って頂きましたので以下のとおり掲載させて頂きます。
g村山義光氏b鷲見和広さんg村山義光氏b鷲見和広さん【common cafe】


「ジャズ」と そして「おジャズ」

人が物事を(俗に言う)理解や認識をする時、あらゆる情報から、誰かの指導を経て情報を選別し、知識として受け入れ、その知識の範囲内で更に誰かの指導を経て確認し、それぞれの知恵を蓄えます。
情報→知識→知恵の順番です。ただ前述のように誰かの指導や影響を受けます。

そこから誰もが「価値観」を身にまとう訳ですが、その「価値」とは平たく言えば、その人の境遇により、その人にとってメリットのある物事に限定されていきます。またデメリットも然り!
そして私が村山義光の世界に触れた時、価値観って本当は何なのか知ってる?という純粋な心を洗われました。ジャズとは本当に全てにおいて限りなく反抗的で、かつ協調性を無限に大事にする人間本来の欲求と自然さを必要とする音楽です。

自分の言葉で話し、自分の全てをさらけ出し、同様に他者の全てを引き出し、必要とする!未熟ゆえの嘘やごまかしはあっても無視は話にならない。だから聴く者の心を捕らえ、離さない魅力を放つんだと、それこそが「リアル」なんだと私は信じます!そしてそのリアルが村山義光にはあります。いや、それ以外は無いでしょう。

本当の事を言う!悲しいかな世間はこれを異端と呼びます。
世の中はいわゆる社交辞令、TPOに振り回される(ニセモノの)大人達により、より彼らにとって都合のいい茶番に溢れています。それは音楽にも大いに言える事で、ジャズも本来の「野性」を失い、卑屈な社交辞令にひれ伏す低次元な「理性」に準じ、「これ」をすればお利口さん的な「おジャズ」になっているじゃありませんか!
もちろん奇抜を装うのは愚の極みですが、自分に正直にあろうとすれば当然お利口さんではいられない!より自分を高め、啓発し、リアルを絶叫し、またそれを分け隔てなく、惜しみなく求める人々に還元し続ける事!
それこそが裕福さにあぐらをかき退廃に向かう現代人にとって本当に必要な事ではないでしょうか?キリストだって生前は異端扱いであった?と言われるように、リアルをする人はなかなか理解されない悲劇はあります。

しかし今、世の中に本当に必要な事は、価値観を正す事と自分が自分たる所以である「自由」、つまり魂の解放にあると私は信じます。
世間では沢山の魅力的で優れた「おジャズ」の教科書が売られています。

そこで、あなたは「おジャズ」を勉強しますか?それとも「ジャズ」に触れますか?
おジャズは飽きますよ。でもジャズは一生物ですよ。
ジャズを演奏出来る数少ない1人、村山義光を聴きに行きましょう!

・・・パンチドランカー
[ 2009/09/08 05:43 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月6日(日)京都 出町柳【いやいやえん】 vo小柳淳子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2009年9月6日(日)京都 出町柳【いやいやえん】 にてvo小柳淳子さん g村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

【いやいやえん】の2階のお座敷(異国情緒あふれてます。)は超満席御礼!店主、女将さん、プロデューサーのp寺崎純さんには毎回毎回、本当に感謝いたします。常連客の皆さま、遠方からお越し頂いたお客様、う、う、う、う、涙、ありがとうございます!
初めて小柳淳子さん村山義光氏を体験されたかたが大半を占めていたようですが、とても楽しんで頂けたようです。
そして もう一つのメインである、お店のお料理もお酒も最高!ホンマ美味しかったわ~。
小柳さんは、やっぱり?スタンディングで歌って頂くのがいい!と感じてはるお客様。お座敷ということを忘れます。笑。

次回の【いやいやえん】の村山氏の出演は、11月29日(日)ですよ。しかも 初登場!vo森川奈菜美さんとデュオです!
さて?1階席か?2階席か?なんでしたら今から ご予約承りますよん。
・・・管理人ローリー。
【いやいやえん】美味しい料理vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏

vo小柳淳子さんvo小柳淳子さんg村山義光氏【いやいやえん】




[ 2009/09/07 04:28 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月5日(土)大阪・土佐堀通【ELIXIR】にて 『クリストフ・デビッキ個展オープニングパーティー』 村山義光ソロギターLIVE 

★9月5日(土)20:00~大阪・土佐堀通【ELIXIR
クリストフ・デビッキ個展オープニングパーティー』に行って来られた村山義光を心から愛するパンチドランカーさんが、ライブレポートをお送り致します。


大都会の喧騒の中を猛スピードでぶっち切り、今日は大阪江戸堀にあるELIXIRというお店に行って来ました!入るとパンチの効いたサウンドと外国を思わせる内装に料理も美味しく魅力的でハイセンスなこのお店「ELIXIR」!是非とも知っておきたいスポットです。ここでしっとりと愛を語り合いたいもんです!またその相手を私は常時募集中…はおいといて、そこではクリストフデビッキさんという素晴らしいアーティストが絵画の個展を開かれていました。ただブログの主旨の都合上やむなく大絶賛したい気持ちを断腸の思いで断ち切りますが、皆さん是非とも彼クリストフ・デビッキさんのホームページをご覧下さい!そして無断でリンク貼ってごめんなさい。

そしてそこでは村山義光のソロライブが!しかし嬉しいハプニングが!南香代子さんという美しい女性が急遽ボーカルで参加されました!冒頭3曲のソロギターではや暴徒と化した村山義光を尻目に堂々たるジャズボーカルをご披露頂きました!
最初はガーシュインのポーギーとベスでも有名なスタンダード曲サマータイム!いかに美女といえども村山義光、一切の容赦はしない!怒涛の如くの村山節でバックはアランフェス!この反抗と受け入れという相反する要素の融合こそがジャズの本懐で、戦いながらも助け合うスタイルは聴く者にのみ改めて衝撃と感動を呼び起こしていました!
途中2人のボーカリストも乱入し、その戦いっぷりに私パンチドランカー籔本は燃え上がるような恋をしました。人が思いを言葉にする時、そこには必ずその言葉には含まれなくとも存在する「言葉の裏側」があります。好きなのに好きって素直に言えないや!も~私ったら!もその1つ!ライブ全てを聴き、時間と共により強く鮮明に伝わってくる村山義光のギターの音の裏側に私は本当に大きな「人間力」を見ました!
そしてこの本当に偉大な芸術家を招き、最高の時を過ごさせてくれたELIXIRさんに大きな感謝をしています!次回は一体いつになる事でしょう!
しかし、いや~ジャズってほんとにいいもんですね!それでは皆さんまた
・・・パンチドランカー



この模様はmixiフォトアルバムにアップいたしました。どうぞ ご覧下さい。
・・・管理人ローリー。
クリストフ・デビッキ展vo南香代子さん g村山義光氏 クリストフ・デビッキさんvo南香代子さん g村山義光氏 クリストフ・デビッキさん




[ 2009/09/06 03:08 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月4日(金)中崎町【common cafe】 g村山義光b中村尚美d斎藤洋平GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2009年9月4日(金)中崎町【common cafe】にて g村山義光氏  b中村尚美さん d斎藤洋平さんGrandJazzLive♪ に行って来ました。
中村さんと とうとう初共演です!どうして今まですれ違ってきたのでしょうか。たまたま?
結構、稼動されていて、ベテラン同士って、なかなか お互いご自分から共演依頼ってしないものなのでしょうか。今回のブッキングに関して、僕は勝手にマスターに感謝。
村山氏に関しては 人間性、性格がかなり合わない限り、長~く共演を続けているようです。

それぞれの楽器の音量の問題等、また次回があればクリアしそう。是非、次回もありますよう願っちゃいます。

このライブには関係ない話ですが、大半のジャズの演奏を聴きに行くと、バックミュージックか?と思うほど、音量が小さいな~と感じてしまうのは僕だけでしょうか?
特にドラムに関しては、他の楽器の邪魔にならぬように、メッチャ小さく叩いている印象があります。しまいには、ブラシばっかりとか。ってことは他の楽器が小さいっちゅうことなんですが。。。
ジャズって他のジャンルのステージの音量が小さいイメージを持っているんですが、いかがでしょうか? 

お食事して会話する客の邪魔にならぬように小さくしてんのか?と思ってしまう。
自分の音楽を聴かせたいのなら演奏が主役になってくれ~と思ってしまいます。
それにしても、演奏とは関係ない客の話し声は、演奏をホンマに聴きたい客にとって凄く邪魔だ。
そんな客の話声をかき消すくらいの音量が丁度よっかたりして?笑。
今夜は静かに聴けてよっかた~。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b中村尚美さんd斎藤洋平さんb中村尚美さんg村山義光氏





[ 2009/09/05 03:00 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月1日(火)中崎町【common cafe】 g村山義光g馬場孝喜b萬 恭隆 GrandJazzLive♪  

★9月1日(火)20:00~中崎町【common cafe】にてg村山義光さん g馬場孝喜さんb萬 恭隆さんGrandJazzLive♪に行ってきました。
この編成は2回目やったかな。

このライブを聴いておられた お客様パンチドランカーさんの感想から一部抜粋。。。

最高でした。1曲目のビューティフルラブでの馬場さんの意味あってしょっちゅう引用するテーマが、男がゆえ持つ女々しさっぽくて色気に溢れ、村山師の返答の様は本当に脱帽でした。全曲に渡って本当に面白かったです。
g村山義光氏g村山義光氏g馬場孝喜さんb萬恭隆さんg村山義光氏g馬場孝喜さんb萬恭隆さん




[ 2009/09/02 06:31 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年8月31日(月)梅田【azul】にて木畑晴哉(P)/祖田 修(P)/Phillip Strange(P)のピアノバトル 

LIVEレポ★2009年8月31日(月)梅田【azul】にて木畑晴哉さん(P)/祖田 修さん(P)/Phillip Strangeさん(P)のピアノバトルに行ってきました。
【azul】
ピアニスト3人集まって何をバトルされるんだろう?どこかで「ピアノバトル」って書いてたのを見たんです。

お店は超満席。予約席だけで ほとんど埋まっていて、全席カウンターの4席だけ残っていました。月曜日だし~っと油断してました。客層はそれぞれの出演ミュージシャンの生徒さんとか、ボーカリストのかたとか、ミュージシャン仲間?とか。たぶん。拝見した感じ、絶対そう。
ほぼプロがプロの演奏を聴く状態。と思ったらギターを背負った若い青年も数名。【azul】は本当に安い。テーブルに座ってもチャージが1000円。そら来るな。

カウンターに僕、vo森川奈菜美さん、vo児玉有里子さんと並んで座って聴きました。
定刻どおり、19時半スタート。まずはPhillip Strangeさんからソロ演奏。
「これは競争ではありません。」
とコメント。ジャズスタンダードを2曲。彼が普段でもよくされている曲でした。好きな曲なんでしょうね。

2番手に木畑晴哉さん。僕、久々に聴かせて頂きました。ラフなファッションで一番ミュージシャンぽくなくて僕的には高感度アップ。
「実はソロピアノは初めてなんです。」
そうだったのね。以外。

祖田 修さんはクラシックの曲を演奏された。クラシックって、楽譜どおりに演奏するものなのですか?すみません。僕あまり知らなくて。。。きっと祖田さんが演奏に出ていたんでしょうね。

隣に座っていた森川さんに
「村山さんのギターばかり聴いているんで、同じコード楽器のピアノを聴くことがなく、あまりにも知らないので勉強のため聴きに来ました。」
と言うと、森川さんは演奏ごとに説明してくれました。

今夜のこのライブは1日で3人聴けます。が美味しい!ということだったのでしょうか。比べたらアカンのかな。いや、比べてしまうでしょ。笑。でも選曲の仕方から違ったりするので、比べようもないっちゃないですが。せめて同じ曲を独自のアレンジの演奏を聴いてみたいな~とか、鍵盤楽器をもう一台用意してもらって、デュオとか聴いてみたいな~と自分で勝手にそう願っちゃう。ならもう一回聴きに行ってみたいです。
しかし、演奏は素晴らしかったな~。
・・・管理人ローリー。
[ 2009/09/01 02:52 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年9月ライブスケジュール 

★9月1日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
g村山義光   g馬場孝喜  b萬 恭隆
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★9月4日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
g村山義光     b中村尚美    d斎藤洋平
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★9月5日(土)20:00~大阪・土佐堀通【ELIXIR
クリストフ・デビッキ個展オープニングパーティー』
村山義光ソロギターLIVE付
チャージ無料。ドリンクオーダー要。
大阪市西区江戸堀1-23-30 ダコタハウス1F
tel.06-6444-2001
open 19:00 live 20:00~(2set)
2009/09/05クリストフ・デビッキ個展フライヤー裏




★9月6日(日)18:00~京都 出町柳【いやいやえん
vo小柳淳子   g村山義光
フライヤーいやいやえん299-09-06vo小柳淳子g村山義光
open 18:00~(お食事)   start 19;00くらい~(2st)    22:00終演予定
チャージ 3800円  「おまかせ料理+ワンドリンク付き」
席数と料理の都合上、ご予約をお願いいたします。
また恐れ入りますが、当日のキャンセルはご遠慮ください。

  京都市左京区高野清水町23-9
・京阪電鉄「出町柳駅」より北へ徒歩10分
・京都バス「清水町」バス停すぐ
※サンクス川端高野店の南の筋を入って北側
電話▼ 075-723-6545 または 090-9544-5742
chkz-622-memento@docomo.ne.jp
又は、メール murayaman@hotmail.co.jp (ローリー・寺西)でも事前予約受付中。
【いやいやえん】のお得で美味しいお料理




★9月7日(月)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
g村山義光     b鷲見和広   DUO! 
チャージ   2500円 
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★9月8日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子   gt村山義光      
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★9月11日(金)20:30~心斎橋【BAR itis
open19:00 LIVE TIME 20:30~23:00
テーブルチャージ 500円 + ミュージックチャージ 1000円
生ビール 500円~ ソフトドリンク 700円~
vo森川奈菜美  g村山義光
大阪市中央区心斎橋筋2-3-2 クイーンズコートビル本館1F
三つ寺通りと畳屋町筋の角
電話▼06-6213-0622




★9月15日(火)19:30~京都・三条【le club jazz ル クラブ ジャズ
open 19:00~  start 19:30~(3ステージ)
チャージ料  2500円(1ドリンク付)
vo森川奈菜美    g村山義光                    
●京阪三条駅から南西出口(河原町方面)を西へ、河原町通を越えて2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約7分
●阪急河原町駅から河原町通を北へ3つ目の信号(三条通)を左に(西へ)2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約15分
●地下鉄御池駅から南出口(三条方面)より、三条通を東へ、7つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約10分
ビルのエレベーターにて2階へあがって下さい。
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800




★9月19日(土)14:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第12回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員5名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員5名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー700円~




★9月19日(土)19:30~西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 19:30~22:00 ラストオーダー 23:00
チャージ 1000円
vo緒方光代   g村山義光  
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー700円~ 




★9月26日(土)13:00~八尾【シュガーベイブ
open 12:30~ start 13:00~
チャージ 500円
g村山義光  語り・・・「COSUMOS」 郷田則子 勝矢敦子 横田礼子
大阪府八尾市北本町2丁目5-1 ラ・フォレステリア1階
近鉄大阪線八尾駅徒歩3分
電話▼0729951200  営業時間18:00~24:00




★9月26日(土)19:30~京都・三条【le club jazz ル クラブ ジャズ
open 19:00~  start 19:30~(3ステージ)
チャージ料  2500円(1ドリンク付)
vo杉山千絵    g村山義光                    
●京阪三条駅から南西出口(河原町方面)を西へ、河原町通を越えて2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約7分
●阪急河原町駅から河原町通を北へ3つ目の信号(三条通)を左に(西へ)2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約15分
●地下鉄御池駅から南出口(三条方面)より、三条通を東へ、7つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約10分
ビルのエレベーターにて2階へあがって下さい。
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800




★9月27日(日)13:00~和泉中央駅前【和泉の国ジャズストリート2009
すべてチップ制となっております。

☆ 13:00~13:40【オアシス前】
vo田中ゆうこ  g村山義光
和泉中央駅南側歩行者デッキ・アムゼモール2階
いずみ障害者ふれあいプラザ・オアシス

☆ 14:50~15:30【ぞうさん公園】
vo竹内樹子  g村山義光




追加
★9月30日(水)20:30~大阪帝塚山【帝塚山RUG TIME
open 19:00~ start 20:30~ (1set) 22:00~(2set)
チャージ  2000円  
vo田中千賀   gt村山義光    
大阪市阿倍野区帝塚山1-4-17
阪堺電車上町本線(チンチン電車)姫松駅下車。目の前が帝塚山ラグタイム
電話▼0666216616
[ 2009/09/01 00:41 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)