■名は体を表す■ 

mixi村山義光コミュニティより・・・

■名は体を表す■・・・Yab

名称、呼び方、それらには当然それぞれの意味があります。

また使う漢字や音によって捉える印象にも影響を与えます。

私は村山師匠を「師匠」と呼びます。「先生」ではありません。

では師匠と先生の違いとは何か?これは人それぞれ捉え方はさまざまで、国語辞典で「師匠」を調べると「遊芸の先生」とありました。

あるボーカリストは私に、生徒と弟子の違いを話しました。生徒とは「普通に習う人」、弟子とは「師匠の手伝いを率先してする人」その人の意見ではそうらしいです。

その意見をまとめれば、先生の手伝いを率先してしたら自分は弟子に「昇格」で先生を師匠と呼ぶ事が出来るという事になりますね。

私はこの意見は中途半端に身勝手だと思います。

私はもっと身勝手な考え方かもしれませんが定義はあります。

まず私の考える「先生」とは生徒に対して仕事で教える人の事であり、生徒から見て知りたい知識を持つ人であれば別にその先生でなくてはいけないほどの限定された価値に欠けます。

そして「師匠」
まず私は「師」という言葉を「自分が本当に目指し、憧れてやまない」と捉え、「匠」とはそのまま「めちゃめちゃ極めてる人」と捉えてます。つまり私は「師匠」とは自分にとって「その人、もしくは人々でなければいけない存在」と考えています。

そして人を師匠と呼び、自分を弟子と呼ぶのは許可を必要とする以上に「自分の意志」だと信じてます。

まず第一に遠慮なんかするべきじゃない!(エンジン始動)!!!人を勝手に師匠と呼ぶからには理由が明確でなければ意味がない!勝手に弟子を名乗るにはそれなりの決心が必要になる!(自分勝手まっしぐら!)

字数に制限があるのではしょりますが、村山師匠の拍を見失わせるようなトリッキーなリズム遊びから擬態、擬音の表現、変幻自在のハーモニー感覚とそれを裏付けるソロワーク、そしてそこに凝縮された感情にボーカリストと共演される際の歌詞に対してまでアプローチしてしまう圧倒的な音遊び!

全て村山師匠自身の言葉で話法で綴られるだけでなく共演者の魅力を限界まで引き出そうとされる音の裏側までに至り徹底した本物の「リアル」の存在を感じる

もし私がそんな人を師匠と呼ばずにいられたら謙虚ではなく弱腰の謙遜にすらつかない!

そして師匠とは最大のライバルでもある!弟子を名乗る限り最狂の挑戦者及び何らかの魅力が

欲しいもんです!

だから絶対笑わせたい!

・・・Yab




村山義光氏のことを「師匠」「先生」「村山さん」と呼んだりと、
村山氏から音楽、歌、楽器のことを教わっておられるかたは、様々。
たくさんおられます。

僕が知る4年前の村山自身はというと、
ご自分のことを「師匠」と呼ばれることについて、
又は、もしかして昔から?
未だに、こそばい、慣れないようであります

教える立場の人が、それを教えてもらう立場の人に
「師匠」と、呼ばせている光景というか、強制的なものは、
村山氏は、「とても寒い!」と思われています。

自ら「師匠」とお呼びされるのは、自由ですし、僕はいいと思いますし、
村山氏もきっとそうでしょう。

自ら「生徒」と言うかたにも、「弟子」と言うかたにも、
「信者」と言うかたにも、「ファン」と言うかたにも、
「サポーター」も「マネージャー」も「お客さん」も
「店主」も「女将さん」も
年下も年上も、ベテランも素人も女性も男性も、子供も大人も。。。 
すべての人に平等に敬意を表されています。

そして そんなあらゆる人から、教えれることも、教えて頂くことがあるものだ
という価値観を常に持ってはります。
それは、皆さんもそうですよね。

ちなみに、村山氏は人を呼び捨てにしないし、すべての人に敬語で話してはりますね。


なんだか本題からずれていたらすみません
まだ短い付き合いの僕が拝見している村山義光氏の現状のお知らせでした。


村山氏は、Yabさんのことを「弟子」という感覚ではなく、
「とても頼りになる人!」
と尊敬してはります

・・・ローリー




> ローリーさん
きゃぴ~

今日子供から「大人気ない!もっと落ち着いて」って言われたんぞなもしかして!

私はかつてある人を「神」と呼ば… 呼んでいました。

全ての人を尊敬する村山師匠の姿勢は見事に演奏に反映されてます。そして私の動揺も見事に……。

人に希望を与える(人が勝手に希望を持つ)のは金銭を遥かに超越した恩恵です。

私は村山師匠もローリーさんも共演者の皆さんも観客の皆さんも、まだお会いしていない方々皆さんに感謝してます。

私もそうなりたい!
音楽は時代も文化も超える素晴らしい世界です!

この音楽に対する憧れと情熱と優しさはいかなる財産にも勝ります!ただし本当に求める人にだけ与えられるのでしょうね。

人間愛、隣人愛、尊敬、信頼、協力、喜びをもってそれに向かう修行、そんな言葉を凄く簡単に理解できて表現できる環境を世界中に発信したいですね!

全ての人々がお互いを師匠と呼び合う日を迎えられるように常に笑顔でいようと思います。

ムカつく事に超絶の鈍感!

・・・Yab

mixi村山義光コミュニティに続く・・・
[ 2009/10/31 08:51 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

久家菜々子(fl)さんのリーダーアルバム  

久家菜々子(fl)さんリーダーアルバム『forget me not blue』
フルート久家菜々子さん のリーダーアルバム
forget me not blue
が10/21(水)Grace notes recordsより発売されております。

久家菜々子(fl)
馬場孝喜(gt)
萬 恭隆(b)
樋口広大(ds)


ネット上からでも購入出来るとのことですが、
久家さんに直接ご連絡して頂くか、ライブ会場で販売しておられると思います。

ステキなアルバムです!是非どうぞ!


しかし、昨日の村山義光のライブ
【13ベース】森川奈菜美(vo) 久家菜々子(fl) 村山義光(gt)
は、えらいハプニングが!
皆さま、お騒がせいたしました。
この大騒ぎは、こちらにアップしております。
・・・ローリー。   
森川奈菜美(vo)さん 久家菜々子(fl)さん 村山義光(gt)氏森川奈菜美(vo)さん 久家菜々子(fl)さん森川奈菜美(vo)さん 村山義光(gt)氏 久家菜々子(fl)さん 





[ 2009/10/30 20:52 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

■それは突然やってくる!!!!!■ 

mixi村山義光コミュニティより・・・

■それは突然やってくる!!!!!■・・・Yab

平成21年10月29日大阪十三の(株)吉見酒店内13ベースにて、森川奈菜美さん(ボーカル)と久家菜々子さん(フルート)がライブ中大変な被害にあわれました!!!っ!

私は13ベース及び社長の吉見さん、森川さん、久家さんを絶賛したい!!本当に魅力的で凄く私のアイニミチアフレタコトバで語りたい!しかし今回は無念の切腹を余儀なくされています。まさに31日にマーシーオーガモンで公開処刑を控えた私に託された(くだらないので省略)!っ

これは音楽に関わる全ての人々におこりうる「それは突然やってくる!」の話!

そう

暴徒化を加熱中の村山師匠のギターの音が突然消えました!原因はただ今究明中にあり詳細はたぶんお伝えしませんが、ギターの故障によるものだと思われます。 !

これはつらい!まるで子供の頃大声で「ちゅ~りっ」(ぷ)とかやってたらヤローが出ちまいやがったみたいな一瞬にして心が「ぉわった」瞬間!!!!!村山師匠の背後に偶然置いてあった「真っ白な灰になったあしたのジョ」ーのフィギュアの呪いか!

で、結局吉見社長の助けを得て代わりのギターを入手し、ライブは続行しましたが、いつ何があるかわからないからライブ!ハプニングもあって不思議ではない!

そして今度はその代用ギターも断線しててPAも使えないときた!

余談ながら、このトピックを完成させてさあ確認と思ってクリックしたら(簡単ログイン)とか出てきて私も以下を再度書き直し!クヤシー!

でも「好母、筆を選ばず!」の言葉通り、村山師匠は見事にその代用ギターの特性をいかして再度暴徒化復活されました!

これには並大抵のオタク振りでは到底マネ出来ない村山師匠の壮絶な探求心と努力と悪フザケの積み重ねがある!

実際私も過去経験しましたがこれはつらい!でもそんな事を乗り越えてこそ本物のアブないヤツになる!

今後私も村山師匠と同じ楽器と同じ機材を常に持ち歩かなあかん!と思いました!!! !っ




助け合いっていいよね!



うん!!



!!!!!

・・・Yab

mixi村山義光コミュニティに続く・・・
[ 2009/10/30 08:42 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年10月29日(木) 十三【13ベース】 森川奈菜美(vo)フルート久家菜々子(fl) 村山義光(gt)  

LIVEレポ★2009年10月29日(木) 十三【13ベース】 にて森川奈菜美(vo)さん フルート久家菜々子(fl)さん 村山義光(gt)氏のLIVEに行ってきました。


Yabさんのライブレポートです。。。

平成21年10月29日大阪十三の(株)吉見酒店内13ベースにて、森川奈菜美さん(ボーカル)と久家菜々子さん(フルート)がライブ中大変な被害にあわれました!!!っ!

私は13ベース及び社長の吉見さん、森川さん、久家さんを絶賛したい!!本当に魅力的で凄く私のアイニミチアフレタコトバで語りたい!しかし今回は無念の切腹を余儀なくされています。まさに31日にマーシーオーガモンで公開処刑を控えた私に託された(くだらないので省略)!っ

これは音楽に関わる全ての人々におこりうる「それは突然やってくる!」の話!

そう

暴徒化を加熱中の村山師匠のギターの音が突然消えました!原因はただ今究明中にあり詳細はたぶんお伝えしませんが、ギターの故障によるものだと思われます。 !

これはつらい!まるで子供の頃大声で「ちゅ~りっ」(ぷ)とかやってたらヤローが出ちまいやがったみたいな一瞬にして心が「ぉわった」瞬間!!!!!村山師匠の背後に偶然置いてあった「真っ白な灰になったあしたのジョ」ーのフィギュアの呪いか!

で、結局吉見社長の助けを得て代わりのギターを入手し、ライブは続行しましたが、いつ何があるかわからないからライブ!ハプニングもあって不思議ではない!

そして今度はその代用ギターも断線しててPAも使えないときた!

余談ながら、このトピックを完成させてさあ確認と思ってクリックしたら(簡単ログイン)とか出てきて私も以下を再度書き直し!クヤシー!

でも「好母、筆を選ばず!」の言葉通り、村山師匠は見事にその代用ギターの特性をいかして再度暴徒化復活されました!

これには並大抵のオタク振りでは到底マネ出来ない村山師匠の壮絶な探求心と努力と悪フザケの積み重ねがある!

実際私も過去経験しましたがこれはつらい!でもそんな事を乗り越えてこそ本物のアブないヤツになる!

今後私も村山師匠と同じ楽器と同じ機材を常に持ち歩かなあかん!と思いました!!! !っ




助け合いっていいよね!



うん!!



!!!!!

久家菜々子(fl)さんリーダーアルバム『forget me not blue』
フルート久家菜々子さん のリーダーアルバム
forget me not blue
が10/21(水)Grace notes recordsより発売されております。

久家菜々子(fl)
馬場孝喜(gt)
萬 恭隆(b)
樋口広大(ds)


ネット上からでも購入出来るとのことですが、
久家さんに直接ご連絡して頂くか、ライブ会場で販売しておられると思います。

ステキなアルバムです!是非どうぞ!

vo森川奈菜美さんfl久家菜々子さんg村山義光氏

森川奈菜美(vo)さん 久家菜々子(fl)さん森川奈菜美(vo)さん 村山義光(gt)氏 久家菜々子(fl)さん 森川奈菜美(vo)さん 久家菜々子(fl)さん 村山義光(gt)氏
結局、村山氏のトラベルギターの音が急に鳴らなかった原因は、新しく購入された高級シールドがギターに合わなかったみたい。。。
お店の方々、お客様、本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。
・・・管理人ローリー。





[ 2009/10/30 06:58 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年10月28日(水)難波交差点【ストリートライブ】gt村山義光 bs家口直哉 d高野正明トリオ  

LIVEレポ★2009年10月28日(水)難波交差点【ストリートライブ】
gt村山義光氏bs家口直哉さんd高野正明さんトリオ。

今夜は外国人のお客さんが非常に多かったです。フランスから来られた女性が村山氏のCDをご購入。ご機嫌で帰られました。

何度も人だかりが出来、1曲演奏し終わる度に大拍手。
ミュージシャンの卵の青年達が聴いている。わずかな休憩時間に村山氏とギターの話で盛り上がりました。

終演義、ドラムをされている男性が、メンバー皆にビールをご馳走してもらっていました。
ストリートライブは、本当にたくさんのいろんな人に出会える貴重な場であります。
・・・管理人ローリー。
お客さんお客さんgt村山義光氏bs家口直哉さんd高野正明さん

お客さんのエレキベースとg村山義光氏ギター少年と話すg村山義光氏お客さんからの差し入れのビールで乾杯!




[ 2009/10/29 07:08 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

★世界は君を待っている★ 

mixi村山義光コミュニティより・・・

★世界は君を待っている★・・・Yab


♪す~すきす~すきす~♪
…………………

あ~あ
私にはその価値を見いだせない!

でもそんな物にも魅力はある!証明すらされてる!
なぜなら、それは一定の人々の必要を見極めてはるからです!

まず平常心から
各種差別、及び勧善懲悪の撤廃から始めよう!それは自分勝手な判断で物事を裁く事であり、判断基準の軽薄さを表し、更には自分自身の明るい将来の可能性を殺してしまいかねない。
だから常時心捕らわれず、かつ社会を踏まえた上で本音で話し、生きよう!
愛し合う時は愛し合い、喧嘩する時は喧嘩しよう!全て公平でいこう!お山の大将はいらないんです!

私を嫌い、恨み、嘲笑し、蔑む人々全員の数は私を知らない人々全員の数よりも圧倒的に少ない!
また私を必要とする人々、愛してくれる人々、私の存在によって運命すらも好転してしまう人々全員の数は無ではないはず!

それは皆さん同じ事!そんな素晴らしい自分自身を隠すなんて犯罪ですわ!

思いっきり音楽して、聞かせまくってやりましょう!

あなたを待ってる人々がいる!65億人の中に絶対いる!

もし身近にいなければ、形にして残しましょう!

・・・Yab




はい!形を残したいです!残しましょう!

国宝級の村山義光も、共演者の死ぬ気のガムシャラも、
それを応援するYabさんのトピックも、
僕のパンツの中身も、ウンコもオナラも。。。肥やしになれば。

・・・ローリー




> ローリーさん
パンツの中身とウンコとオナラは私が喜んで買い取ります!
絶対安価にてお譲り下さい!
たとえ私を嫌う人々全員の数が65億になろうともそれは欲しい!


で、今週末のマーシーオーガモンに向けてあがきます!

・・・Yab

mixi村山義光コミュニティに続く・・・

[ 2009/10/28 09:03 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

■真剣と本気■ 

mixi村山義光コミュニティより
■真剣と本気■・・・Yab

ストイックに頑張っている事を努力と呼ぶ人も多いが、まず
苦労(ただ盲目的にがむしゃらに動きまくる)と
努力(目標を定めてそこへ向かう)
この2つは全く別物として知るべきです!
なぜなら目標無くして到達する位置は無しだからです!

人はみな人として生まれただけで、既に伝説になり得る可能性を秘めています。人の脳は人知を遥かに超えた大容量の媒体だからです。
だからそれをいかに操縦するかは目標の設定を固められるか否かにかかってきます。

そこで、
真剣とは、自分の顕在意識を以て作り上げた目標に向かう行為であり、その目標をクリアしたら一旦終わります。その次々と明確な目標を打ち立てられたらいいのですが、これはとても労力を要します。
そしてこのトピックの本題である
本気とは、考えるまでも無く、素直に目標地点まで進む行為です。言葉にすればいたって簡単ですが、なかなかそうはなれないものです。私は今までにいくつかの事で本気になれ、それゆえに目標を実現しました。でもなろうと思ってなれないものです。
実は私は本気になるためにストイックを続け、自分を破壊しようと企ててます。そして私は信じてます。本気とは他者や環境から自然発生するものだと!
村山師匠のライブ後にて、もしご興味あれば是非この議題を話し合いましょう!
そして本気の輪を広げたいですね。


補足ですが、
真剣は悩みや不安をはらみます。人としてドラマチックで、充実します。
本気は完全な単細胞です。神の領域で、一見平凡です。


・・・Yab
mixi村山義光コミュニティに続く・・・
[ 2009/10/27 23:03 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

◇(番外編)愛されたい◇ 

mixi村山義光コミュニティより
◇(番外編)愛されたい◇・・・Yab


本日照りつけるような曇り空の下、油断しようと思ってどっかをほっつき歩いてたら突然心に稲妻がはしょった!

何か変な物でも食べな!と泣きながら入った市場のオバハンのデスメタルのようなディストーションボイスに心弾ませ水虫薬を一気飲み!

はやる気持ちを抑えて家に全力投球、いつも聴いてるCDのB面を聴きながらおもむろに取り出した愛読書である電話帳を心を込めて音読し、大事なトコロに赤線を引き、わからないトコロは110番に質問。その返答に歯が抜けるくらい驚き、

初恋の姫子ちゃんとメリーゴーランドで連れション、「あっ虹!姫初めてよ!虹の向こうに……」、無視する!

そして思いっきり腹をこわしてる時に屁をこくくらいの根性で通りすがりの老いたノラウマに交際を迫り、プロ野球選手になる夢を断念!ふと目にとまった駄菓子屋のショーウィンドーに映る自分の姿!美しい!美し過ぎる!まるで洗顔前のキムタクのようだ!

でもこんな事をしてる場合じゃない!私には使命が!ただし目的は把握出来たためしがなく、ショッカーに願書提出!
私を南極行きの船に乗せて下さい。肺活量には自信があります!南極2号に乗せて下さい!開いた口がふさがらないようす。

一方その頃、鱒を描いた重箱を開けた小太りジジイが打ち出の小槌で豆腐の角を叩き割り、ポチの尾を掴んで振り回し、ポチ「離さんかジジイ~!」と半ば悦楽!もちろん携帯はソフトバンク!

そんな光景を尻目に、「ちょっと待ったー!」と大声で忍び寄る黒い影!うかつにも落ちてきた鳥のフンで頭蓋骨を複雑骨折!それを見た私は「死ぬんじゃな~い♪」と囁き、黒影さん(仮名)の足を持って引きずりながら神社の鳥居を一晩中往復し、鈴を引きちぎり、「晩御飯はカレー!」と心底願い、

片思いのあの娘に電話して別れを告げ、タコに耳が出来るほど聞いた言葉「だっちゅ~の」を繰り返し、汚職事件ではちきれんばかりの満腹!

それはそれは目の三角ではなく中国からの団体旅行者が歌うおよげたい焼き君の替え歌「毎日毎日僕らは鉄観音♪」に心を打たれ、身を粉にして座り込む!

それを見ていたライバルのナマコ男が、「オレの挑戦、キミは必ず受けてくれ!」とコンビニ袋から取り出したるはウニのぬいぐるみ。かつてこれまでした事ないくらいの同情を胸に油性ペンでホワイトボードに書き綴った円周率、2,315729……!

そろそろ

・・・Yab
mixi村山義光コミュニティに続く・・・
[ 2009/10/27 22:58 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

■憂鬱の対処法■ 

mixi村山義光コミュニティより
■憂鬱の対処法■・・・Yab


いかに日頃たぎる情熱に身を任せ突っ走っていても、ぽつ~んと虚しくなる事もある!だって、だってだって、だって…だってなんだもん!とワケのわからない壊れ方をしたり、自分が何をするべきか以上に何をしたいのか?と浅く考えてしまう時。

そんな時どうしよう?なんて事を考えてたら単に時間の無駄なので、いっそ日頃しない事や無駄な事、愚かな事をしてみようとムリヤリ立ち上がる!

で、憂鬱な今日は日頃の課題を棚上げ!これは思えば至福のひととき早速思いついたのはコピーでした!更に選曲も適当で、楽譜を見ながらときたもんだぜ!

そうこうしててもけっこうハマるもので時間を忘れる。まるでいかに速いテンポでスケール練習をするかに匹敵するくらいこれは面白い!

実際自分がしない事の固まりに、憂鬱やから「手グセつけたんねん」なんて愚かな衝動も合いまみれ、そうこうしてるうちに自分を見失い、世界の檜舞台に立ったような妄想にかられ、これはイイ!と思ってます!

感情の浮き沈みはごく自然な事なのですが、今日のようにこれに素直に従って動いてみれば、いつもと違った視点で自分を見直せる!

コピーですよ皆さん!

・・・Yab




もう1つ!
頭の中に鳴っている音を忠実にコピー!
そして記憶の中の曲を再現!

!←が必要な程の事なのか!!!!

???

!っ

!!!!!

・・・Yab




憂鬱な今日に感謝!

頭の音学からほんまの感性の音楽に触れまくる貴重な時間になってます。いつからこんな頭学になってたんやろ?

今後練習する内容や課題はほとんど楽しみネタとしてかなり有意義に時間過ごせそう!

眠るんもったいないわ

・・・Yab




結局徹夜明けでつくづく思い知った事は、青臭すぎる事ながら例えばCDを聴いて、気に入ったメロディーを口で的確に言えるようにせなあかん!

イメージの中で曖昧なもんは具体化しても曖昧なままやわ。

理論は形より後で出来た物なのでまず単純に楽しみフレーズで遊んでみようと初心に返った。

・・・Yab

mixi村山義光コミュニティに続く・・・

[ 2009/10/26 23:13 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年10月25日(日)大阪・本町駅前【Sin】 ホストg村山義光vo山下みさ子  

LIVEレポ★2009年10月25日(日) 大阪・本町駅前【Sin】にて『ボーカルセッション』
ホストg村山義光氏 vo山下みさ子さん。

初めてお邪魔しました。不定期に行われている このボーカルセッション。本日のホストはg村山義光氏のみでしたが、g四方祐介さんがお越しになっていたので、ボーカルで、四方さんの伴奏希望であれば、その組み合わせでデュオ演奏となりました。

おそらく4ケ月くらい先にまたこのボーカルセッションはあるそうです。部外者もOK!大歓迎!だそうです。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏と参加ボーカルg村山義光氏と参加g四方裕介さん参加者g四方裕介さんと参加者vo天野美佐子さん

セッション参加者【Sin】打ち上げ




[ 2009/10/26 07:11 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

■インタープレイ■ 

mixi村山義光コミュニティより
■インタープレイ■・・・Yab

アニメ、サザエさんにて、
ちゃ~ん、ばぶ~、は~い、
たったそれだけの単語だけで気持ちの全てを投げかけてくるイクラちゃん…ナメとんのか?
そしてそのたった3つだけの単語を完璧に聞き分け、会話すら成立させてしまうタラちゃんは世の中で最もアブない野郎の1人である事に間違いない!常にたゆまずラリっているのだろうか?

そこで気がついた!
そうか!これはインタープレイなんや!

イクラ「ばぶ?」
タラ「そ~でしゅか~!」

ただ者ではない!
なぜなら音数や長さが全然違うのにも関わらず、しっかり1つのリフになってるから本物ですわ!まるでレッドツェッペリンの「胸いっぱいの愛を」のギターソロの締めくくりのような息を呑む駆け引き!負けた!

そこで考える。
タラちゃんのような返答の華麗さは確かに魅力的だが、その返答を誘発するイクラちゃんのコールはイケてる!

優れたミュージシャン達はたった1音を発しただけで、バックに流れるビートやハーモニー、更にはその音から続くであろうメロディーをも連想させる!

この理由は何か?
多分頭の中で鳴っているイメージサウンドの中の的確な場所で発音しているのではないか?

そして更にそんな事をも他人に伝えてしまうくらいに圧倒的なリズムの把握と理解が裏付けられてるんじゃないか?

レゲエといえばジャマイカ?

やはり簡単に弾いたバッキングに「合わせて」フレーズ練習なんかしてたらいつまでも練習生のままですわ!

方法として、頭の中、イメージの中でアンサンブルして行かないと!

これは依存からの脱出方法として最高でした!

難しくもうまくいけば説得力あります。

・・・Yab
mixi村山義光コミュニティに続く・・・

[ 2009/10/25 23:07 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

■燃えよ弦■ 

mixi村山義光コミュニティより
■燃えよ弦■ ・・・Yab

昨日20年来の親友から悲痛な旨のメールを受け取りました。
そしてこれは暴力都市尼崎に育ったゴロツキ共の「音楽をする理由」の物語です。

自分は一体何故生まれてきたんだろう?嘘と矛盾だらけのこの世の中にどんな希望を持って生きていけと言うのか?人を見れば敵に見える。アホばっかりに囲まれて、なんでみんな「本当の事」を言いやがらないのか?いっそ猟奇殺人でもしてやろうか……なんて考えた10代後半、私達には唯一つの「リアル」がありました。それはけたたましいビートに絶叫するRock'n Roll!

私はBeatlesのJohn Lennonが絶叫したAnnaに、相棒はGuns'n Rosesに衝撃的なリアルを感じていました。

あんな事がしたい!全身で叫び、歌いたい!で、バンド結成、魂の赴くまま、本能と煩悩のままRock'n Rollしていました!

基本的に私が作るパンキッシュなオリジナル中心で、えげつないくらい語り合い、喧嘩し、一体何をどう努力するべきか葛藤の絶えない中、ハッタリだけで突き進んでいました。

そして現在、大人の振りを覚えた私達は、心の中に息づくリアルに時々発作を起こします。

相棒が苦しんでる!
そろそろ立ち上がらないと!

みっともなくて暑苦しくて、そんな私達は更に絶叫して絶対に音楽をモノにします!

・・・Yab

mixi村山義光コミュニティに続く・・・
[ 2009/10/24 22:06 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

■運命の正体■ 

mixi村山義光コミュニティより
■運命の正体■  ・・・Yab

私が考える運命とは、その人の振る舞いによって築かれた「道理」の事です!だから自在に変換出来る!絶対間違いないから断言!

では、振る舞いとは!

〔1〕言霊
a)話す言葉使い
b)単語の選択
c)言葉の意図や目的

〔2〕行動
a)生活習慣や癖
b)行動範囲
c)人間関係

〔3〕性格
a)明暗の癖
b)持続の意志
c)共有する寛容の志

〔4〕礼儀
a)挨拶と返答
b)譲る余裕
c)服装

〔5〕学習
a)知識の志
b)不惜の志
c)教授の志

これらによって運命は大きく左右されます!だからなるべく偏執狂は避けたいものです。

また運命を司る信念とは以下、

求める物は得られるが、諦めもまた現実化する。つまり本物の理想こそが道理。

常時謙虚でなければならない。謙遜弱腰は謙虚にあらず、意志のみが通じる。

勝ち癖は絶対必要!勝ちとは「共に得る物事」、負けとは「共に失う物事」つまり孤独こそが最悪。

文化とは、全ての人々により築かれる全ての人々の幸せに繋がる事が基本。

上記を以て「道徳」と成す!道理に叶い全ての人々が徳を得る事と知るべし!

以上私が知る武士道の精神の一部紹介でした。

・・・Yab

mixi村山義光コミュニティに続く・・・

[ 2009/10/24 22:00 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年10月23日(金)中崎町【common cafe】 g村山義光 b権上康志 d斎藤洋平GrandJazzLive♪   

LIVEレポ★2009年10月23日(金)中崎町【common cafe】 にてg村山義光氏b権上康志さんd斎藤洋平さんGrandJazzLive♪に行ってきました。
権上さんは 確か年齢はまだ20代前半だったはず。
久々にお聴きした演奏が以前よりも またグレードアップされていました。まだまだそのアップスピードは止まらない感じであります。
どこまで行くの~?!!
数少ないイケてる関西のドラマーの一人。斎藤さんはカッコイイ!貴重なんだわな~。。。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b権上康志さんds斎藤洋平さん東京からのお客様とg村山義光氏g村山義光氏b権上康志さんds斎藤洋平さん





[ 2009/10/24 06:02 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

■悪口の魅力■ 

mixi村山義光コミュニティより  
■悪口の魅力■  ・・・Yab

良い事をしようと試みれば「心」を使いますが、悪い事をしようと試みれば「頭」を使います。

他者に対して良かれと思ってする事をもし相手が受け入れなかった時に不快になるのは単なる私欲の押し付けに過ぎません。

そして「悪口」について考えました。通常、人は悪口を破壊的な物として捉えます。

しかし悪口の中には本当に大切な「自分自身を成長させるきっかけ」が含まれています。

例えば誰かにその人の足りない事を指摘したい旨の悪口の場合、どうすればその人はその足りない事を補充出来るかを考える事が出来ます。これは自分の器量を大きくするチャンスです!自分であればどうしてほしいか?相手は何を求めるか?

相手の必要を的確に発見出来、支える事が出来、例えその相手が嫌いでも、悪口を言いたい気持ちを自分や人々の成長を願う言動に変換出来る事が出来たらきっと凄い集団が生まれる事でしょう!

誰かに不満な気持ちを持つのは「自分を高めたい意志の現れ!」幸せな事ですね!

村山師匠が言う「人をロックしてしまうと、その人の面白味を引き出せない」これこそは音楽をする上で重要やと思います。

・・・Yab




ローリー・・・

Yabさんの 通常(表だって)は、あまり良くないとされている行為や、
行為の積み重ね(性格)をも前向きでプラス思考に捉える才能に
羨ましいとか劣等感を抱くことが出来ます。

>良い事をしようと試みれば「心」を使いますが、悪い事をしようと試みれば「頭」を使います。
。。。目から鱗。。。

>「人をロックしてしまうと、その人の面白味を引き出せない」
。。。アンサンブルも日常会話や、対人にしても言えることですね。。。

自分をアピールし過ぎたり、黙っていても威圧感を出していたり、
Aさんの前でBさんのことを褒め過ぎたり。。。
いろんな方法で人をロック出来てしまったりする。
意識的にでも、無意識的にでも。

さあ、皆さんは その「ロック」に向き合ってしまったり、
「ロック」させてしまった時、どう対処出来るでしょうか?
しかもエエ感じで。やで。

難しいな~。

僕はミュージシャンではないけれど、
ステージ上で、もしくは演奏を始める前に
共演者を威圧して、
更にその威圧を聴き手に分かるくらいの威圧オーラを出して
共演する演奏者は頂けないっすね。

僕が思うに、いや、皆さんもご承知のとおり、
「威圧」「ローク」の裏には「弱さ」があることを。
そんな時、それでもそんな相手に愛も持って接することが出来るか。。。

例えば自分より演奏レベルが高い共演者に
モノを知っていないレベル下の者が愛も持って接する。
というのは、なんだかバランスが面白過ぎ。

強者であるレベル上の者が下の者に愛を持って接して、
下の者を自由にさせてあげて~。
が やっぱり理想ですな~。

さて、自分はレベル上?下?どの位置か?
まずは自分の分際を知ることからか。。。

・・・ローリー

mixi村山義光コミュニティに続く・・・   

[ 2009/10/23 00:58 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年10月21日(水)難波交差点【ストリートライブ】 g村山義光b家口直哉d高野正明トリオ  

LIVEレポ★2009年10月21日(水)難波交差点【ストリートライブ】
gt村山義光氏bs家口直哉さんd高野正明さんトリオ。
b千北祐輔さんが飛び入り演奏!音響的に悪条件でのステージでの演奏は、凄く勉強になったと言ってはりました。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b家口直哉さんd高野正明さんg村山義光氏b家口直哉さんd高野正明さんお客様

お客様g村山義光氏d高野正明さん、飛び入りb千北祐輔さんb千北祐輔さん

ストリートライブ終了d高野正明さんストリートライブ終了








[ 2009/10/22 07:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

g村山義光の最近お勧め動画 

g村山義光氏が最近、よくご覧になっているギタリストの動画だそうです。
興味のあるかたは、ご覧くださいませ。

gイングヴェイ・マルムスティーン
オーケストラをバックにクラシックやってます。
トリロジー・スーツ Op:5 第一楽章
作曲:イングヴェイ・マルムスティーン
編曲:デヴィッド・ローゼンタル
管弦楽アレンジ:斉藤恒芳
指揮:竹本泰蔵
管弦楽伴奏:新日本フィルハーモニー交響楽団
会場:渋谷オーチャードホール



スタジオでデモ演奏?鬼の早弾き、凄まじくメロディアス。






gスティーブン・キング
gスティーブン・キング
ソロ演奏、なんせ凄いです。
Steven King kingofguitar.com solo fingerstyle guitar medley



[ 2009/10/18 04:49 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年10月11日(日)武庫之荘【千石寿司】 足立藍子(Asax) 村山義光(gt) 深尾久徳(b) LIVE 

LIVEレポ★2009年10月11日(日)13:00~武庫之荘【千石寿司】にて ベーシスト深尾久徳さんのプロデュースLIVEに行ってきました。

出演ミュージシャン・・・足立藍子(Asax)さん 村山義光(gt)氏 深尾久徳(b)さん。
ライブ企画・・・深尾久徳(b)さん

深尾さんのアルバイト先であるお寿司屋さんの2階座席でおこなわれました。
お客様は10人以上来て頂きまして、大変喜んで頂きました。
深尾さんの後輩や、音楽仲間。足立さんの生徒さん。
村山氏の生徒さんも来て頂きました。

深尾さんが、このライブの企画をして頂き、手作り感あふれる暖かな空間でありました。
アンコールもして頂いて、これが良かった!もちろん即興合戦であります。思わず客席から歓声があがります。

勉強になったこのライブ。また次回があることを願います。

この模様はmixiフォトアルバムにてご覧頂けます。
・・・管理人ローリー。
Asax足立藍子さんb深尾久徳さんAsax足立藍子さんg村山義光氏 b深尾久徳さん




[ 2009/10/11 23:17 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年10月10日(土)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子gt村山義光 GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2009年10月10日(土)中崎町【common cafe】にて vo小柳淳子さんgt村山義光氏GrandJazzLive♪ 行ってきました。

今夜は?たくさんのお客様に来て頂きました。しかも バースディをむかえられた女性のお客様も来られていて、皆でハピバースディを歌いましたよ。あんなに喜んで下さってるお顔を拝見すると ミュージシャンという存在の大きさ、とういうのでしょうか?価値というのでしょうか?幸せをあたえることの出来るものなんだな~と、強く感じますね。
クリスナスもバレンタインデーも、ただのイベント、俗物であるとも言えますが、やっぱ心のこもったものは、かけがえのないもののように思います。

淳子さんと村山氏のジャズライブを初めて?聴いて頂いたお客様でもありまして、大満足で帰られました。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏


[ 2009/10/11 03:07 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

mixi 村山義光コミュニティ 

mixiの村山義光コミュニティがにぎわってます。
村山義光画像1
興味のあるかたは覗いてみて下さいね。
・・・管理人ローリー。
[ 2009/10/10 03:26 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年10月7日(水)中崎町【common cafe】 g村山義光 g馬場孝喜GrandJazzLive♪    

LIVEレポ★2009年10月7日(水)中崎町【common cafe】にて g村山義光氏 g馬場孝喜さんGrandJazzLive♪ に行ってきました。

今夜は台風がきちゃってました。お越し頂いたお客様、本当にありがとうございます!
今月のこのデュオも、台風のような凄まじい演奏でした。そりゃ、ヨダレもこぼれます。
馬場さんと演奏した後の村山氏は超ご機嫌さんであります。お子様がたくさん遊んだような浮かれ感があります。
演奏の会話があふれています。
二人の演奏は凄いのに、この緩~い居心地のよい空気はなんでしょか。。。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g馬場孝喜さんg村山義光氏g馬場孝喜さんg村山義光氏g馬場孝喜さん


[ 2009/10/08 03:08 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年10月4日(日)中崎町【common cafe】 g村山義光b萬 恭隆d斎藤洋平 GrandJazzLive♪ 

LIVEレポ★2009年10月4日(日)中崎町【common cafe】 にてg村山義光氏b萬 恭隆さんd斎藤洋平さん GrandJazzLive♪ に行ってきました。

斎藤さんのスケジュールはブログとかHPがないので確認出来ませんが、いつも忙しそうにされてます。萬さんはスケジュールをご覧のとおり、日本全国をまわられていていつも忙しそう。
村山氏は・・・マイペースでいらっしゃいます。
「共演者と自分とのレベル関係なく、勉強になるライブや演奏なら、どこでも行きますよ。」
と斎藤さんが答えてくれました。
そんな答えは勝手に僕は嬉しくなります。

村山氏は10代の頃とか、ギャラがもらえなくても、演奏が出来るというだけの有難さでキャバレーとかでよく演奏していたそうです。しかもジャズとかではなかったそう。そこでいろんな人間模様も目にし、接してきたそうです。
「勉強は、どこでも誰とでも出来る」
は この頃からも意識されてたんでしょうか。今となっては、その頃のことは貴重な「勉強」になったみたいに見えます。本人は「勉強」の意識はなかったようでしたが、今もその当時のように、日々を過ごされているように見えます。

衝撃を受けた時にも、ちょっとした時にも、いつも触覚が働いているみたい。感じていらずにはいられないといった感じです。
村山氏の機械的な無表情は時をあまり知りません。普段日常の事柄に、イチイチ反応することの出来ることって表現につながるのでしょうか。そんな風に感じてしまう演奏を聴かせて頂けます。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b萬恭隆さんd斎藤洋平さんg村山義光氏g村山義光氏b萬恭隆さんd斎藤洋平さん
[ 2009/10/05 06:38 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年10月3日(土)北新地【CRESCENT】へ児玉有里子(vo)Phillip Strange(p)のデュオLIVE 

LIVEレポ★2009年10月3日(土)北新地【CRESCENT】へ児玉有里子(vo)さんPhillip Strangeさん(p)のデュオLIVEに行ってきました。

【CRESCENT】初めて行きました。このお店は、梅田にあった【パギークラブ】でブッキングマネージャーをされていたママが独立されてオープンしたお店です。立地が新地というなんか高そうやな~と思いきや、とても安心価格でよかった。。。ママお手製のスペアリブ(500円)は絶品です。

さて、vo児玉有里子さんp Phillip StrangeさんのデュオLIVEは今年の高槻ジャスストリートぶりです。
少し遅刻して入店。もう1セット目はスタートしてました。新地という町は土曜日、日曜日、祝日はお休みされているお店が多いみたいですが、お客さんは結構おられました。皆さん静かに聴いてはりました。すべてのライブは、やはり静かに聴いて欲しいと切に願う僕でありますが、このデュオは やはりそうでないと台無し。
客を静かに聴かせることが出来ないのは、演奏者のせい。という意見をよく聴きますが、僕が思うに、それは ただのマナーのなっていない客なだけ。他にも聴きたいであろうお客さんのことを考えることが出来ないということ。自分の声が、せっかくの音楽を台無しにしていることに気が付いていない。愚かな行為だと思うのは僕だけでしょうか。

僕の友達が児玉さんに歌詞帳を見せてもらっていました。200曲くらいあったみたい。多いな~。そうなの?そうやんな。
児玉さんが歌われる曲は、僕は聴いたことのない曲が多かったように思いました。しかも なんかすっごく音程をとるのが難しそうな曲でした。と言っても僕は あまりジャススタンダード曲を知らないんですが、初めて聴く曲の演奏は本当に面白い。出来たらボーカルの皆さんには、あまり皆が歌われないような曲を歌っていって欲しいと、勝手ながら願っています。

終演後、初めて?Phillip Strangeさんと少しお話させて頂きました。演奏のこと、お店のこと、ギタリストのこと。。。面白かったです。もっとお話ししたかったです。


vo児玉有里子さんg村山義光 初共演!ライブ告知
★11月14日(土)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
チャージ料  2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
児玉有里子(vo)    村山義光(gt)     
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


vo児玉有里子さん、p Phillip Strangeさんvo児玉有里子さん、p Phillip Strangeさんvo田中千賀正さん(飛び入り)、p Phillip Strangeさん




[ 2009/10/04 11:53 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2009年9月30日(水)大阪帝塚山【帝塚山RUG TIME】 vo田中千賀 gt村山義光デュオLIVE   

LIVEレポ★2009年9月30日(水)大阪帝塚山【帝塚山RUG TIME】 にてvo田中千賀さんgt村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

最近、千賀さんのおかげで、帝塚山ラグタイムによく出演することが出来ています。しかも毎回、演奏をちゃんと聴いて下さるお客様に恵まれています。それもそのはず。千賀さんの歌に対する魂が放出されていますから。これって、「超絶技巧」を持ち合わせる音楽家、村山義光氏には音楽をやる上で必要不可欠なものらしい。
「魂」と「テクニック」どちらもバランスよく持ち合わせているミュージシャン、ボーカリストは、そういないそうです。

今夜のお客様はボーカル率が高かった。2セット目は題して「ボーカル祭り」。
vo三田裕子さん、vo窪田裕子さん、vo西口千晶さん、vo天野美佐子さん。飛び入りがありました。
村山氏の伴奏に戸惑うかた有り。積極的にせめていくかた有り。確実に的確に慎重に歌われるかた有り。まだまだ僕の知らないボーカリストはたくさんおられるんですね。又は、ギタリスト村山義光の歌伴を体験していなかったボーカルはたくさんおられたんですね。

きっと新鮮であり、刺激的であった興奮?のまま皆で近くのファミレスまで夜食を食べに行きました。
途中、ベーシストの千北祐輔さんとピアニストの加納新吾さんも合流。
面白い濃いお話が出来ました。
数多いミュージシャン、ボーカリストの方々。切磋琢磨して益々向上されることでしょう。
・・・管理人ローリー。
vo田中千賀さんvo田中千賀さんg村山義光氏vo三田裕子さん(飛び入り)g村山義光氏

vo窪田裕子さん(飛び入り)g村山義光氏vo西口千晶さん(飛び入り)g村山義光氏vo天野美佐子さん(飛び入り)g村山義光氏

vo田中千賀さんb千北祐輔さんg村山義光氏g村山義光氏vo窪田裕子さんvo三田裕子さん【帝塚山ラグタイム】






[ 2009/10/01 06:36 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年10月ライブスケジュール 

★10月3日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:30~ start 20:00~22:30
チャージ  2000円
vo大畑明子 g村山義光
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




★10月4日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
GrandJazzLive♪
g村山義光     b萬 恭隆    d斎藤洋平
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★10月7日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
GrandJazzLive♪
g村山義光   g馬場孝喜  
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★10月10日(土)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子   gt村山義光      
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★10月11日(日)13:00~武庫之荘【千石寿司
open  12:00~ start  13:00~ (2セット)
料金 3000円  (お寿司+1ドリンク付)  
ご予約は、各ミュージシャン、お店まで。
足立藍子(Asax) 村山義光(gt) 深尾久徳(b)      
尼崎市南武庫之荘1-20-8
電話▼0664365188
阪急神戸線 武庫之荘駅南出口より西へ約100m。駅から徒歩2分




★10月23日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
GrandJazzLive♪
g村山義光     b権上康志    d斎藤洋平   
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★10月25日(日)16:00~20:00 大阪・本町駅前【Sin】
『ボーカルセッション』
チャージ 2000円 (1ドリンク付) ご自分のキーの譜面を要持参
ホストg村山義光    vo山下みさ子
地下鉄四つ橋線 本町駅24番出口すぐ
電話▼06-6110-8838


  

★10月27日(火)17:30~天満橋【武藤記念大ホール
『和楽の会』
start 17:30~
vo山下みさ子   g村山義光 b家口直哉
参加費用 3500円
大阪市中央区大手前2-1-2 国民会館12階
電話▼06-6762-0086 (事務所 担当:伊藤)
    



★10月29日(木) 20:00~十三【13ベース
森川奈菜美(vo)     フルート久家菜々子(fl)    村山義光(gt)   
フライヤー13ベース2009-10-29森川奈菜美g村山義光fl久菜々子
open 19:00~  start  20:00~(1st set) 21:00~(2nd set)  22:00完全終了
チャージ 2000円 (1ドリンク・おつまみ付)
チケットは完全前売りで20枚限定販売
酒類販売(株)吉見商店 (代表)吉見功氏にて、お電話0663010888かメールにて受付中!
完売の恐れ有り。お早めに~。
☆ドリンクのみ販売 オール400円

大阪市淀川区新北野1-9-29  酒類販売(株)吉見商店内   地図
十三駅西口を出て真直ぐ行くと右にコクミン左に三菱東京UFJの大通りを左真直ぐ行くと右に高松建設が見えるのでその大きな交差店を右に真直ぐ
ドンキホーテの斜め前 。お好み焼きとインド料理の間の酒屋です。 13ベースは店内にあります。
駅から徒歩5分。
電話▼ 0663010888




★10月31日(土)14:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第13回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員5名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員5名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー700円~




★10月31日(土)19:30~西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 19:30~22:00 ラストオーダー 23:00
チャージ 1000円
vo緒方光代   g村山義光  
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー700円~ 
[ 2009/10/01 00:40 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)