006 物と事の対比  

村山義光コミュレッスン 006
g村山義光氏
006 物と事の対比
もうすぐ日付が変わり、彼女イナイ歴38年を迎える私はたぶん普通に大切な事に気づきました。

音楽を「物」ととらえるか、もしくは「事」ととらえるか。

私は今まで音楽を感情的にのみとらえていました。つまり「事」として価値を求めていましたが、

「物」でとらえるというのは、冷静沈着に特別な感情を抱かず、淡々と発音するべき音だけを発音する事。悪い表現では「流れ作業をこなす」だけ。

屁理屈爆発型にはキツい内容です。ただ理路整然としているだけですからね。

そこで、音楽をしっかり物理的に「物」ととらえられていないとどうなるか?

拍の尺が守れない。
リズムアウトする。
小節で迷子になる。

アドリブが単調になる。
マンネリする。

そして、人前で緊張する。


いい事に気づきました。

アドリブの初歩的な発想ですが、

かつて村山師匠から教えていただいた事で

「ボトムとトップの2つの音だけでソロギターを表現する練習」です。

これはギターにおいて、弾くべきコードのボトムの音を押さえたままメロディーを弾くという物です。

つまり、1本の指がボトムを押さえたままなのでメロディーを弾きたい運指ポジションに制約が出来てしまいます。

この「制約」こそヒントなので、ギターで言えば更に制約を重ねてみます。

1本の弦だけでアドリブをする事です。

という事は2つか3つしか音を使えない!

この2つか3つの音だけでアドリブをする!と決めれば、演奏パートを選ばず、みんながそれぞれ想像力を発揮出来ます。

おもしろいかつまらないかがはっきりします。

まず絶対ハズさないこの2つか3つの音の中で、いかに音楽するか?

魅力の尺度は譜割に決定づけられます!

リズムバリエーションというヤツです!

で、できる事なら発音する音の全てには確信を持ちたい!

だからリズムトレーニングは大切になってきます。

理想は紙面に点を打ち、線をひくかのように「何気ない作業」をできるようになりたい!

村山師匠が言う「猟奇的なグラデーション」とは、真顔でめちゃくちゃおもしろい事を言う!こんな対比なのかもしれません!


・・・Yab

村山義光コミュニティより
スポンサーサイト
[ 2010/02/26 00:57 ] 村山義光コミュレッスン | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年2月24日(水) 十三【13ベース】 vo池田杏理g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2010年2月24日(水)十三【13ベース】にてvo池田杏理さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

初共演です!池田杏理さんは、今や関西を中心にお店からもミュージシャンからも引っ張りだこという噂をよくお聞きしております。スケジュールも売れっ子楽器ミュージシャン?と思うくらい埋まっておられます。

店主の吉見さんが池田さんと村山氏の共演の切っ掛けを下さいました。
ブログや他のかたのライブレポートの画像のどおり、美しいカワイイかたでした。カワイイけれど強い意思をお持ちの印象がありました。
二人はテキパキと打ち合わせ。数曲以外のジャズスタンダード曲は本番までのお楽しみ。

本日の【13ベース】も超満席です。部屋からはみ出て、酒屋コーナーまでお客さんが埋まっていました。
あれ?その中に小柳淳子さんと淳子さんの娘さんの姿が!快調に飲んではるようでした。笑。
池田さんと淳子さんは、ボーカリスト同士ですが結構、共演が多いみたいで、仲良しみたいです。

初共演のライブでは、共演者はもちろんのこと、拝見したことのない、お客さんとの出会いがあります。
村山氏を目掛けて来て頂いたお客さんは、池田さんも以前から凄く興味があったのと、村山氏との組み合わせが凄く興味が持ったとの理由で聴きに来られていました。

いろんなかたとの共演を聴いてみたくなるのは僕もです。
そして、その共演者は村山義光の即興演奏にどれだけサウンドするのか聴きたい。聴いてみたいのであります。
小柄な池田さんからは想像していなかった声量でビックリしました。凄い迫力!声量のないボーカリストは羨ましくなるのではないかと思います。

1セット目。スキャットから始まるスタンダード曲。MCは池田さんのオリジナルな感じ。お互いの感触を確かめ合い、2セット目へ。途中、村山義光ワールド突入!池田さんの大きな瞳が更に大きくなって、思わず素で笑ってしまう瞬間。
「今頃になって緊張してきました。笑。」
客席から
「ビックリしたやろ~?」
の発言有り。誰に言いはったんかな?笑。
アンコール曲は吉見さんの大好きなボーカルの曲でした。

池田さんが村山義光の即興演奏スタイルに、興味を持ってくれたり、更に意欲を抱いてくれたら更に興味がわくジャズボーカリストだと思いました。また共演の機会があったらいいな~。
vo池田杏理さんg村山義光氏打ち合わせ中g村山義光氏vo池田杏理さん

vo池田杏理さんg村山義光氏vo池田杏理さんg村山義光氏【13ベース】
さて、ライブレポートは ここまで。

ライブ終了後、居残った池田さんのファンのかた、小柳淳子さん、村山氏、吉見さんと深夜2時までお喋りしました。
「現在の日本のジャズは~・・・」「ミュージシャンは~・・ボーカリストは~・・・」
皆、音楽が大好きで、強いこだわりや、夢を持ってたり、現実を知ってしまっているのも分かりました。

メジャーの世界の話になりました。
みんな芸能人とか、業界人間ではないけれど、どうもメジャーと言われる芸能界の世界は 音楽、演奏とは全く関係ないことにエネルギーを使わなくては、売れないようだ。
演奏、歌が少々ヘタでも、お金をかけて宣伝したり、伝手、縁故関係が強ければ、売れたりするみたい。
いかに「露出」していくか。どんな肩書きを作って背負っていくか。

本業のクオリティを高める職人的価値観は、二の次になったり。
あれ?ジャズシンガーとかの肩書きですけど、やってることはタレントでしょ。ってこと。
「いつか有名になって、いつか自分のやりたいことをするねん!」
って、じゃあ、やりたいこと出来るまで、やりたくもないことをやるの?演技だってするし、嘘だってつけるも~ん!とか?

自分が好きなジャンルの歌を歌いたかったのに、今していることは、聴き手が聴きたい曲を歌っていたり。。。
もちろん、聴き手が聴きたい曲を演奏するのが好きな人もいますよね。それもその世界があって当然でしょうが。

音楽だけではない。自分がしたいことって何やったか?今も好きなことに没頭出来てますか?
だって、聴いて見てくれるお客さんが少なくなるんやもん。たくさん聴いて見てほしいし、演奏出来るハコを増やしたいし、お金も欲しいし。。。

自分の人生は、まずは自分が楽しむためにあると僕は思っています。
「皆のために生きます。」「皆のために死にます。」
っていうのも、結局自分のためでしょう。
そんなありのままの自分を必要としてくれているほど幸せなことはないな~と僕は思っています。
自分だけのために人生を送るって、誰が責めることが出来るんでしょうか。
自分のために音楽をすることが原点だったりする人が、今も自分のために音楽をすることを誰が責めることが。。。モロモロ、ブツブツ。。。

もしや?聴き手のために音楽します!というスタイルじゃない自分ベクトルのミュージシャンって実は凄く少なくて貴重だったりするんではないでしょうか?

淳子さんも、村山氏も、僕も、本根で喋りまくっていたように思います。
【13ベース】オーナー吉見さんも本音で話ししてくれるから信用出来るし、(偉そうにすみません。汗。)
村山義光氏や小柳淳子さんを理解して下さっている、末永くお付き合いしたい大切な人だ。

自分のしたいことを演奏している村山義光でよければ、村山義光はどこへでも演奏しに行くでしょう。
こんな村山義光でよければ本音で表現する人となら、これからも共演するでしょう。
お金が少なくても、お金が欲しくて好きなことをしているんじゃなく、好きなことをしたくてお金がないなりにもしたいことをし続けている村山氏はストロングだ!ハングリーだ~!笑!

で、僕は、淳子さんと娘さんと村山氏を車に乗せて帰宅したのでした。楽しかったです。お疲れ様でした!
・・・管理人ローリー。
[ 2010/02/25 04:39 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年2月20日(土)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代g村山義光デュオLIVE   

LIVEレポ★2010年2月20日(土)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン】 にてvo緒方光代さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。

この日も昼からずっと?村山氏はマーシーオーガモンにいました。ワークショップに参加されてたかたも 引き続き夜のライブも聴きに。
ライブ前も休憩時間もライブ後も 村山氏は音楽の話題で喋りっ放し。音楽とは関係ない話でも実は音楽と関係あることに気付かせてくれます。

この日、飛び入りされたSATOKOさんや、緒方さんが歌われ、取り組んでおられるジャズスタンダード曲は、30年演奏をしてきている村山氏にとっても、久しぶりの曲や、演奏したことのない曲が含まれているようでした。
いろんなボーカリストやミュージシャンとの共演は、このようなことがおきるので、やっぱりいろんな、たくさんの演奏者と共演することは、やはりやり甲斐があるみたいです。

22時で音だし終了のお店なのですが、いつもこんなふうに24時手前まで話込んでしまいます。貴重な音楽のお話。ただ、集まって座談会ではない感じ。皆さん音楽バカ?笑。

村山氏は普段、結構出無精のようです。お家に居る時はほとんどギターを弾いていて、録音しては自分で聴いてチェックをする繰り返しだそうです。気がつけば朝の6時とか9時とか。。。やり始めたら止まらない。自分でも止められない。いつの間にか風邪をひいてしまっている。
携帯電話でYoutubeを観てはります。世界のあらゆる楽器のミュージシャンの演奏を観てはる。これまた観出したら止まらない。
「自分は、まだまだやrことが山積みだ!」
と思い知らされる。またギターを弾く。。。
お体を大切にしてギター弾き続けて下さい。。。
・・・管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さんvo緒方光代さんと【マーシーオーガモン】のお客様

飛び入りvoSATOKOさんg村山義光氏ワークショップの続き?vo緒方光代さんg村山義光氏
[ 2010/02/21 04:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年2月20日(土)14:30~西九条駅前【マーシーオーガモン】『第17回g村山義光ジャズ・ワークショップ』  

LIVEレポ★2010年2月20日(土)14:30~西九条駅前【マーシーオーガモン】にて
『第17回g村山義光ジャズ・ワークショップ』に行ってきました。 

講師g村山義光  
受講者  ボーカル 3名。 ギター3名。観覧者6名。

超満席のマーシーオーガモンです。笑。
受講のご予約をお断りしなければならないくらい今回は人気?でございました。
初めて観覧したかたは、観覧のみでも、
「聴くだけでも勉強になります!」
と言って頂き、次回のご予約をして頂きました。
2度目の受講のかたは、更に上回る演奏してはりました。1ケ月に何があったのか?!
次回も楽しみです!

この模様はmixiフォトアルバムでご覧いただけます。

次回は3月20日土曜日です。
・・・管理人ローリー。
受講者ギターとg村山義光講師【マーシーオーガモン】満席【マーシーオーガモン】のキーマカレー700円を食べる
[ 2010/02/21 04:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

村山義光氏に教えてもらったYoutube 

村山義光氏に教えてもらったYoutube 凄いな~。。。

ベーシスト「ニールス ペテルセン」


ベーシスト「ジョン パテトウィッチ」
[ 2010/02/19 01:12 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年2月17日(水)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子g村山義光b時安吉宏d斉藤洋平GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2010年2月17日(水)中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子さんgt村山義光さんb時安吉宏さんd斉藤洋平さんGrandJazzLive♪に行ってきました。

時安さんのベースをご覧下さい。下半身がない?コンパクトなコントラバス。とても持ち運びに楽なんですって。
アメリカ人が開発したものですって。飛行機の機内に持ち込めるよう考えられたのが切っ掛けとか。
コンパクトだけど凄くええ音してました。

村山氏のちっちゃいトラベルギターは、ギターと言っても、チープで おもちゃ的ランクらしいけど、これまた持ち運びやすい。でも村山氏が弾くと他の演奏者には出せない音となる。

ベースとボーカルのデュオをしてくれました。時安さんのボーカルとのデュオは初めてお聴きしたかも。めっちゃ良かった。凄く良かった。ベースだけど、とてもメロディアスでした。綺麗。

小柳さんは いろんなミュージシャンとデュオ演奏しても、より良いものを作り上げはる。これって何?場数を多くしているから?たくさんの引き出し、情報を持っているから?元からセンスをお持ちだからか?


さて、今更なのですが、僕、村山義光氏のライブばかり聴いているでしょ。村山氏以外の他のミュージシャンのライブって、20本に1本くらいしか今、聴きに行けてないんですが、どうも?リハというか、演奏の打ち合わせというかをですね、してないんですね。

例えばボーカルが持ってきた楽譜を見て、皆さん演奏しはるわけですが、事細かく決めて、(楽譜に書いてあったり。)そのとおりに本番演奏するのって、村山氏がらみのライブでは、しないみたいなので、てっきりそれがジャズっちゅうもんでしょ。と思ってました。今でもそう思っているんですが。。。

ジャズの演奏での楽譜って、歌のメロディーとコードが書いてあるくらいがほとんどだと思ってましてん。
それを元に、2コーラスやったり、3コーラスやったり、急に共演者の誰かが切っ掛けを出して、楽器のソロ演奏が入ったり、時には誰かがコードを変更し出したりして、それに共演者が応じる演奏をする。
又は、転調したり、テンポの速さを変えたり、拍子事態を変えたりして、演奏本番にならな、何が出るか、出すかわからないというのがジャズやと思ってましてん。いや、ジャズってジャンル分けしたら ややこしいのかな。人によって、カテゴリーのとらえ方って違うかも知れませんから。即興音楽ですね。

いわゆるジャズを演奏していると言われているハコ、ジャズミュージシャンと言われているかたが演奏しているスタイル っていうのでしょうか?演奏の仕方というのでしょうか?皆さん、ご自分のパートのソロ部分だけを即興で演奏して、「即興演奏」「ジャズ」ってとらえて演奏してはったりするんですか?

ジャズスタンダード曲を楽譜どおりキッチリ演奏するだけが「ジャズ」ではないですよね?ちゃうかな?
それやったら、楽譜どおり演奏して歌うんやったら、再生演奏をきっちり出来る演奏者でいいんですよね?それが出来る演奏者なら誰だっていいんですよね?ちゃうかな?

なんて説明したらいいか分からない。。うまく言えないけど、どうも村山氏が演奏したい演奏って、大きく「即興演奏」なんやな。
なんかいろんな技量や知識を必要とし、人としても器の大きさも必要とされる難しそうなジャンルの演奏みたいやけど、演奏者はそれを演奏出来たり、更に難易度が高く面白く演奏している瞬間って、最高に面白いんやろね。
感じのいい演奏者は、たくさんいるやろけど、誰もが真似出来ない、超人的な演奏出来る演奏家は、誰もが文句なしに凄いはず。自分しか出来ないものがあるって、評価されるべきやと強く思う。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b時安吉宏さんd斎藤洋平さんg村山義光氏b時安吉宏さんvo小柳淳子さんg村山義光氏b時安吉宏さんd斎藤洋平さん

vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんb時安吉宏さんvo小柳淳子さんg村山義光氏b時安吉宏さんさんd斎藤洋平さん





[ 2010/02/18 06:54 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2010年2月17日()【pucca pucca ぷっかぷっか】のドーナツ 

ローリー日記★2010年2月17日()【pucca pucca ぷっかぷっか】のドーナツ。美味しいですよん。
・・・管理人ローリー。
二番弟子さんのドーナツ屋【pucca pucca】ドーナツを食べるvo小柳淳子さん@茶碗さんd斎藤洋平さん

ドーナツ (プレーン)ドーナツ (いちご)ドーナツを食べるg村山義光氏
[ 2010/02/18 00:28 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

小説「momiji 夢をつかむノート」 

g村山義光のお弟子さんYabさんの妹の羽山裕浬さんが書かれた小説「momiji 夢をつかむノート」が昨年の春、文芸社から発売されました。

タイトルは「momiji 夢をつかむノート」
小説「momiji 夢をつかむノート」

   ※ 以下、Yabさんの日記をそのまま転載いたします。



内容はかつて彼女は縁あってイギリスで働き、そこから彼女の大好きな絵(天才やと私は思います!)を学ぶべく通った学校で出会ったグレイシーという先生との貴重な思い出を綴ったものです。

また、この本が発表される経緯の中にも、美しく本当に心暖まるエピソードもあり、それらの逸話が今後伝えられるかどうかは私はわかりません。

そして妹に頼まれ、私はイメージソングを作曲し、録音しました。全部で4曲。全てアコースティックギター2本の多重録音です。また、そのイメージソングを収めたCDは本に入っているアンケートに答えていただいた方に無料で送付させていただいております。

でも歌ってはいませんが、本当は全て私がその時の私の心情を綴った歌詞もあります。

それらの曲は実は私が、ある人に心を込めて作曲したものだからです。

なんか秘密だらけですが、妹が小説を発表した経緯、私がイメージソングを完成させた経緯には多分今後語られる事のないであろう埋もれたたくさんのドラマがありました。

妹が張り裂けそうな思いを胸に書いた小説、私が夜中の工場にて轟音を立てるボイラーの横で1音づつ魂を込めて、下手さも至らなさもさらけ出して録音した曲達も今現在は縁があり、たくさんの方々の手元にあります。

そして、数人の方々はインターネットにてAmazonのレビューに、妹の小説だけでなく私が作成したイメージソングの感想までをも書き込んでくれています。

それらを読ませていただき、本当に嬉しいのは、妹の情熱も私が見上げた空も、空気も景色も温度も、そういった全てを彼らは垣間見てくれているのを感じる事です。

私の下手な演奏も、数人の方々の心に届いています。

伝わっているんですよ!

やはり、動くべきですね!熱くたぎる魂は大声で叫ぶべきです!

自分は今を生きている!恥ずかしさもカッコ悪さもひっくるめて自分だからこその今を生きているんです!

もしご興味あれば、見てみて下さい。


momiji 夢をつかむノート (単行本(ソフトカバー))
羽山 裕浬 (著)
[ 2010/02/15 14:53 ] 皆さんからの記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

005 1音完結の名曲  

村山義光コミュレッスン 005
g村山義光氏

005 1音完結の名曲
ひたすらリズムトレーニングを繰り返し、悩みに悩み、錯乱を重ね、自分が誰で、いったいどこに行こうとしているのかわからなくなっている人はきっとたくさんいるんでしょうね!

で、

で~、

でっ、

ときたもんで、

はっきりわかった事があります!これは確信に近い!


村山師匠の言葉「拍の尺を守る」の「拍」と「尺」について、

「拍」とはつまりアタックの事にあり!

「尺」とはつまり、その後に続く余韻の事だと今さらそんな事を発表します!


そこで、「拍」であるアタックを繰り返す場合は、そのアタックがそれぞれ均一、もしくは法則にしたがい粒の揃った「点」であるべきで、

例えば全音符を発音するにしても32分音符以下のミクロアクセントでアタックし、全音符分の余韻(サスティーン)を残す!

また、アタックこそが余韻の印象を決定づけるので、リズムトレーニングとはつまり、

■□■□■□■□■□■□■□■□■
①いかに細かいアタックを均一に意識し、表現できるようになるか



②いかにアタックからの余韻を活かせるようにするか

が大切です!

それこそがグルーヴの出発点かもしれない!

要するに、アタックがボケてたらあんた…

余韻もボケボケやがな!
■□■□■□■□■□■□■□■□■


そして副産物として、ナノレベルのアタックを意識してたら全音符すらも「ダーーーーー」じゃなくて「ッダ ーーーーー」と文字では表現出来ない芸術的な世界になるんです!


そして!

演奏中の気分や心は露骨に形に現れます!

だから、「1音」に確信を持つ事の大切さを実感します!



ちなみにこのトピックに村山師匠の言葉は出てきていませんが、内容は全て私が実際村山師匠から聞いた内容(日常会話)からインスピレーションを受けたものです!

え~
!!!!!!!!

この(!)に特に意味はありませんが、

練習は楽しくないと逆効果を炸裂させてしまいます!

またメトロノームと共演もいいですが、CDとの共演も最高に乙なもんです!胸がいっぱいになりもう乙いっぱいもんです!

だから皆さん!

村山師匠のライブには足しげく通い詰め、学びましょう!


・・・Yab

村山義光コミュニティより
[ 2010/02/14 18:52 ] 村山義光コミュレッスン | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2010年2月10日()新地【椅子に座った猫】まっちゃんのお店 

ローリー日記★2010年2月10日()北新地【椅子に座ったNEKOO】まっちゃんのお店に食べに行ってきました。

mixiの村山義光コミュニティのメンバーでお馴染みの「まっちゃん」が店長を務める北新地のお店ワイン&ダイニング【椅子に座ったNEKOO】に食べに行きたい!と思い続けて実現達成!
ステキなお店でした。創作料理と、まっちゃんのクオリティ高い凄く美味しい握り寿司が出てきます。(画像がありません。汗)
g村山義光氏とYabさん(お弟子さん)美味しいサラダお造り
北新地に行くのも久しぶり。村山氏は昔お仕事でよく演奏しに行ってたみたいですが、今ではすっかり行かなくなっていた北新地。
ここで、生演奏、ジャズの演奏を聴く北新地に集まるお客様の層の僕が抱くイメージのお話。

そこそこお金持ちの権威ある人。生演奏をバックにお食事するのが好きで演奏なんて~あんまり聴いていない。
目的の女性を落とす?ために そんなオッシャレ~なお店で羽振りをきかしている男性客と そんな男性に落とされ目的のしたたかな女性。が比較的多いのかな。という僕の超偏見イメージがあります。

実際、素年前、村山氏が演奏している北新地のお店に演奏を聴きに行ったことがありますが、一部のそんなお客さんの話声のせいで、演奏がまともに聴けなかったことに何度か腹がたったことがありました。

聴いていないくせに、
「よかったよ~!CD買うわ~!」
って言って、目的の女性にCDをプレゼント。そのCD、ほんまに家帰って聴いてくれてたらいいけど。。。なんて思っていました。

そんなスタイルの聴き方をするお客さんの自由。っと言っていいのでしょうか?で周りで、演奏を聴きたいお客様だっていることに気配り出来ない人種。あ~、愚かな。。。

だがしかし!ほとんどの世の中は、経済は、エロで動いている、動かされているのはわかります。(誰かが言うてたぞ。)っていうか現実そうでしょう。権威をエサに振りかざして、お目当ての異性(同性愛者なら同性か)や、人から尊敬、注目、チヤホヤされたいがための武器として権威を取得しようとする欲望を持ったりする愚かで儚ない「人間」という動物に私たちは生まれてきました。・・・モロモロ、ブツブツ・・・

まっちゃんが そんな僕の偏見イメージをくつがえしてくれます!
選ばれたミュージシャン、選ばれた聴き手(お客様)、それを添える料理人の強力・協力メンバーで成り立つライブです。
村山義光の音楽価値観、スタンスを出会って間もないにも関わらず、急速的に理解して頂いている 店長まっちゃんが演奏する立場と聴くベストな環境でジャズライブを企画して頂きました。

是非、お越し下さいませ。
共演者は村山氏と初共演の三田裕子さんです。


★4月17日(土)19:00~北新地【椅子に座ったNEKOO
『 椅子猫ライブ 』
椅子に座ったNEKOOvo三田裕子さんg村山義光氏
初共演!
vo三田裕子  g村山義光
open 19:00~  LIVE start 19:30~ 
料金  8,000円(一般)  6,000円(mixi村山義光コミュニティメンバー) 
チャージ料・コース料理・飲み放題 込 (飲み放題22時まで)
他詳細は後日掲載いたします。
15名限定。 予約制。(キャンセルはご遠慮下さい。) 
大阪市北区曽根崎新地1-2-3 サントビル1F  地図
電話▼06-6346-2688


・・・管理人ローリー。
[ 2010/02/11 22:23 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

004 能なしのためのリズムトレーニング! 

村山義光コミュレッスン 004
g村山義光氏
004 能なしのためのリズムトレーニング!(もう能なしなんて言わせない!)

私が日々実践中の「ウラに強くなるための練習メニュー」を紹介します。

いずれも4拍子で、メトロノームを2拍目と4拍目にならせます。

的確に「ここだ!」という場所に確実に音を出します。

そして正確に演奏出来ているか確認するために私は多重録音し、以下にしるす「オモテ」に対し
て、そのスキマを埋める譜割を「ウラ」と呼び、最終的に重なった「オモテ」と「ウラ」が正確
なビートを刻んでいるかに執着しています。

また、私はギターで以下の練習をしていますが、発音する音は全て同じ強さでレガートに演奏し
ています。そしてオルタネイトピッキング(上下の繰り返し)を用います。これはいかなる時も
揺るがないコンディションを保つ事を目的としています。


以下の表記法:
■は発音する拍
□は発音しない拍
いずれも4分音符1つ区切りで記載します。



①8分音符のウラ
オモテ拍で
|| ■□ ■□ ■□ ■□ ||
となるのをウラ返し、
|| □■ □■ □■ □■ ||
とするだけです。

目標は延々と正確なビートで確実に発音し続ける事です!

また副産物として、安定したピッチコントロールとアクセントの練習にもなります!


②3連符のウラ

(パターン1)
オモテ
|| ■□□ X 4 ||
ウラ
|| □■■ X 4 ||

(パターン2)
オモテ
|| □■□ X 4 ||
ウラ
|| ■□■ X 4 ||

(パターン3)
オモテ
|| □□■ X 4 ||
ウラ
|| ■■□ X 4 ||


異なった3連符のパターンの組み合わせによって使われるバリエーション

(バリエーション1)
2拍3連
オモテ
|| ■□■ □■□ X 2 ||
ウラ
|| □■□ ■□■ X 2 ||

(バリエーション2)
4拍3連
オモテ
|| ■□□ □■□ □□■ □□□ ||
ウラ
|| □■■ ■□■ ■■□ ■■■ ||


③8分音符の3つ取り
(これは以下の3小節を1ブロックとして記載します。)

アタマ
|| ■□ □■ □□ ■□ | □■ □□ ■□ □■ | □□ ■□ □■ □□ ||

ウラ
|| □■ ■□ ■■ □■ | ■□ ■■ □■ ■□ | ■■ □■ ■□ ■■ |

○練習例(8小節)
[1] オモテ + ウラ + ■□ X 8
[2] ウラ + オモテ + □■ X 8


④8分音符の5つ取り
(これは以下の5小節を1ブロックとして記載します。)

オモテ
|| ■□ ■□ □■ □■ | □□ ■□ ■□ □■ | □■ □□ ■□ ■□ | □■ □■ □□ ■
□ | ■□ □■ □■ □□ ||

ウラ
|| □■ □■ ■□ ■□ | ■■ □■ □■ ■□ | ■□ ■■ □■ □■ | ■□ ■□ ■■ □
■ | □■ ■□ ■□ ■■ ||

○練習例(12小節)
[1] オモテ + ウラ + ■□ X 8
[2] ウラ + オモテ + □■ X 8





私がこの練習「ウラ拍をしっかり感じながら演奏する事」を通じて気づいた事。

より正確さをキープしようと口で「1と2と3と4と」とこざかしく数えていると息が上がり、
また体の動きに頼っているとウラ拍で焦り、アホに磨きがかかる!つまり能なしぶりをあますと
ころなくひけらかしてしまう!

できることなら「1と2と……」から「と」を抜き、「2、4」とか「4」だけとか、2小節1
クリックとか4小節、8小節1クリックでリズムをラウンドに捉えながらもしっかりスクエアに
ビートを打ち出したい!

自分のリズムに確固たる自信を持ちたいですよね!

でも多重録音した内容はひたすら不気味なビートとワケのわからないオーラを放ち、まさかここ
まで……とちょっと傷つき、ヤケクソになる!

そこでまだまだ能なしの私は例えば8分音符のウラに関しては2拍目と4拍目で足を踏み、1小
節を半分に割ると
|| □■ □■ の2つ目の□にクリックが鳴るので 発音→足→発音のパターンを1拍目に注意
しながら繰り返し、クリックが鳴るタイミングを感覚に染み込ませようとたくらんでます!

ただ、恥ずかしいながらこんな事を2ヶ月も毎日ひたすら繰り返しながらも、まだテンポ60で緊
張し、テンポ160以上に馴染めずにいます。

だから、だからだから出来るテンポをより強力にしようと繰り返しながら速いテンポに挑戦し続
けている毎日の中で「いつか能なしじゃなくなってしまうんやな~」とちょっとセンチメンタル
な気分!

最後に1つ言い切れるのは、「ひたすらやってたら楽しくなってきます!」

リズムトレーニングした!その記憶の中で「頑張ったな~」なんて思い出に終わらせない!

という事で実際に演奏の中で取り入れてみるアイデア!

!!!!!



アイデア①
ディレイする!

例えばスタンダード曲において、楽譜に書いてあるテーマの譜割りそのままで演奏するのに対して、8分音符後で同じ事をする!

3連のアタマと中と末尾の3重奏なんかしたら(音量バランスに思いっきり注意)きっと最高でしょうね!またこの音量バランスの感覚もウラトレーニングでゲット出来る!と私は望んでいます!

つまりうまくいけばこれらはかなり気持ちいい!


アイデア②
ディレイ変化

基本的にはアイデア①と同じですが、ウラ拍で演奏する『音程』をテーマに対してハモる!


私はまだまだうまくいかないとしょげる能なしですが、基本的に練習は楽しくないといけない!また、練習した内容は『必ず』ひけらかすかのように使いまくって『自分のモノ』にしたいものです!



皆さん、このトピックで私が書いたウラトレーニングやそれらの応用例みたいに、「効果的なトレーニング」や「楽しみ方」など

情報交換して下さい!

おねがい

・・・Yab

村山義光コミュニティより
[ 2010/02/10 18:38 ] 村山義光コミュレッスン | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年2月7日(日)中崎町【common cafe】 gt村山義光 b鷲見和広GrandJazzLive♪   

LIVEレポ★2010年2月7日(日)中崎町【common cafe】 にてgt村山義光氏b鷲見和広さんデュオGrandJazzLive♪に行ってきました。

鷲見さんと村山氏の共演は毎月行われるようになってきました。
毎回、ビデオ撮影させて頂いているんですが、ライブ終了後に帰りの車中でビデオを3人で観ながら帰りました。
この曲はああだったな~。こうだったな~。しかし、ビデオの音設定がマズかった。。。等々。
演奏後に一緒に自分達の演奏を客観的に聴き、討論することは、今後の課題の発見、更に向上するようです。

最近のYoutubeの画像はハイビジョンでアップされているのが増えてきました。あいにく僕のパソコンはハイビジョン画像では観ることが出来ません。編集も無理みたい。新しくパソコンを購入するつもりだ。

このお二人、そのYoutubeアップに向けてもあって、毎回のライブは緊張感と思わず湧きあがる演奏への熱が上昇し続けています。鷲見さん42才。村山氏47歳。演奏への向上の速度は落ちていない。まだまだやることはたくさんあるようです。ジャズはきっと終わりがないし、凡人では計り知れない未知なる可能性がたくさんあるジャンルのようです。
 
村山氏は10代の頃からギターの演奏で、難解なテクニックを
「出来ないわけがない!」
と思ってやり続けてきたそうです。ホンマに疑いもなくやってきた。もちろんまだ今も続けている。やりたいのだ。
どこまでいくんや~
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b鷲見和広さんg村山義光氏b鷲見和広さんg村山義光氏b鷲見和広さん

b鷲見和広さんg村山義光氏g村山義光氏b鷲見和広さん
[ 2010/02/08 15:02 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年2月5日(金)香里園【シープレス】vo田中千賀g四方祐介b千北祐輔LIVE 

LIVEレポ★2010年2月5日(金)香里園【SeaPressシープレス】vo田中千賀さんg四方祐介さんb千北祐輔さんLIVEに行ってきました。

意外?千賀さんは【シープレス】初出演。そっか、四方さんと千北さんは、よく出演されていたんで勘違いでした。

千北さんのファンのご夫婦が来られてきました。花束のプレゼントを持って。凄く綺麗でしょ。演奏を聴かれていて、とても気分が良かったみたいです。
「他のライブハウスでの千北さんの演奏を聴きに行く!」
っておっしゃて帰られました。こうやって演奏の実力と比例して、どんどんお客様が増えていくのでしょうね。

飛び入りは ボーカルゆかさん。神戸から、急いで来られたみたいです。情熱が伝わります。

で、このトリオは、もう2年近く?聴かせて頂いてて、今夜は久しぶりに(半年以上振り?)に聴いたかも?音数が増えて、スピードもあり、三人でサウンドしている感がめまぐるしく強くなったように感じました。

演奏終了後、高槻ジャズストリートの話題になりました。
どうも、音源は聴かずで、抽選のようです。何口かエントリーしても1組も選ばれないでいる組もあるみたいだし、毎年必ず出演出来ている組(ミュージシャン)もいるみたい。それだけ凄い数のエントリーなのでしょうか。

vo田中千賀さんとb千北祐輔さんとg村山義光氏の共演ライブがあります。
これも面白いライブとなりそうです!

★3月3日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
GrandJazzLive♪
vo田中千賀   gt村山義光     
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800

★3月6日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:30~ start 20:00~22:30
チャージ  2000円
vo田中千賀 g村山義光    b千北祐輔
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870


・・・管理人ローリー。
vo田中千賀さんg四方祐介さんb千北祐輔さんvo田中千賀さんg四方祐介さんb千北祐輔さん

飛び入りvoゆかさんg四方祐介さんb千北祐輔さんvo田中千賀さんg四方祐介さんb千北祐輔さんb千北祐輔さんにファンのかたから花束





[ 2010/02/06 00:19 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年2月4日()天満【じゃず家】にて『ジャズギター・ハプニング in 大阪』  

LIVEレポ★2010年2月4日()天満【じゃず家】にて『ジャズギター・ハプニング in 大阪』
塩本彰さん(Gt)橋本裕さん(Gt)大野こうじさん(Gt)野江直樹さん(Gt)
権上康志さん(B)斉藤洋平さん(Dr)
に行ってきました。

ギタリストが4人も集まる。そして「ハプニング」が起こるのか!と聞いたら聴きに行くしかないでしょ。
客席には、顔見知りのギタリストが大勢。興味わきますよね。
ギタリストの塩本さんは、生で聴くのは初めてです。いろんな人からいろんなお話、噂をお聞きしています。
東京で活躍されていたとか。橋本さんは、以前【13ベース】に小柳淳子さんと生田幸子さんと共演されていて聴きにいって、お話も少しさせて頂きました。
大野さんと野江さんは、久々に聴きました。

皆さんのギターの音って、微妙に違ってた。当たり前かも知れませんが。汗。でも村山氏が出す音とは、かなりほど遠いと思いました。この違いは何なのでしょうか?やっぱ、チープなトラベルギター(弦代はかなり高額となってしまった。笑)のせいか?完全指弾きのせいか?性格のせいか?

僕がいつも聴いている曲ではなかったし、テンポも聴きやすかったと思いました。
そんなギタリストをベースとドラムが加わる。権上さんと斎藤さんだから間違いない。

こんな僕なので、上手く伝えられないですが、やっぱ、村山氏以外のライブもたくさん聴けねば!と強く思いました。
価値を知るなら、世間を知るには、己を知るなら、外をたくさん知ることは不可欠なこと。

あまりにも世間知らずで、自分自身がいやんなります。。
・・・管理人ローリー。
d斎藤洋平さんg塩本彰さんg大野こうじさんg橋本裕さんg)野江直樹さんb権上康志さん

g塩本彰さんb権上康志さんd斉藤洋平さんb権上康志さんg橋本裕さんd斉藤洋平さんg塩本彰さん【じゃず家】のお客様




[ 2010/02/05 00:17 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年2月3日(水)中崎町【common cafe】 vo田中千賀gt村山義光 GrandJazzLive♪   

LIVEレポ★2010年2月3日(水)中崎町【common cafe】にてvo田中千賀さんg村山義光氏デュオGrandJazzLive♪ に行ってきました。

たくさんのお客様に聴いて頂きました。中には、遠方から わざわざ飛行機で急いで聴きに来て頂いた千賀さんのお客様もおられました。凄い! しかも 村山氏との共演の千賀さんのライブは初めて聴かれたそうですが、とても感動して頂いたそうです。嬉しいな~。きっと音楽やっていてよかった!と感じる瞬間でしょうね。

千賀さんのボーカルのお友達の ゆかさんも駆けつけて頂いて、飛び入りとなりました。
「私は初心者です。」って凄く遠慮されていたんですが、なんのなんの、パワフルは歌を聴かせて頂きました。

千賀さんは、楽器ミュージシャン、ボーカルのお友達が凄く多いように思います。友達であり、ライバル。切磋琢磨しているのが伝わります。
更にどんどん深みあるボーカリストになられるに違いないです。
・・・管理人ローリー。
vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんg村山義光氏

vo田中千賀さん飛び入りvoゆかさんg村山義光氏【common cafe】




[ 2010/02/04 07:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

セッション★1月31日(日)大阪・本町駅前【Sin】 ホストg村山義光 vo山下みさ子  

LIVEレポ★2010年1月31日(日)大阪・本町駅前【Sin】にて『ボーカルセッション』ホストg村山義光氏 vo山下みさ子さん
に行ってきました。

僕は、歌い手でもないし、楽器プレイヤーでもないので、参加しておりません。
約12人のボーカルのかた。ギタリスト1人の参加。それを聴きにいらしたお客様10人以上?セッションなのにリスナーがこんなに多いのって珍しい。こんなにたくさんのお客様の前を歌うのも、緊張感が倍増していいものなんでしょうか。
ギタリストで参加は、村山氏の弟子?Yabさん。vo山下みさこホストに しごいてもらってました。いつも何かと頼りになるYabさんをなんだかソワソワしながら聴いてみてしまったのは何故だろう?ソワソワだったのか?ワクワクだったなか?ゾクゾクだったのか?・・・

久しぶりのボーカルのお顔も拝見出来ました。もちろん歌も聴けました。歌うのは1年ほど?のブランクがあったみたいでしたが、なんのなんの、村山氏のジェットコースターの伴奏に楽しんで歌ってはりました。あれって5拍子で歌ったんでしたっけ?7拍子でしたっけ?忘れた。曲中にMCも入れるなど、スマートに運ぶところは1年ブランクは思わせなかったな~。。。また聴かせて頂きたい!

村山氏の伴奏に受け身で歌うので精一杯のかたもいれば、自分から村山氏に仕掛けるボーカルもおられた。流石だ!面白い!!
そんなん出来るのも、お持ちの感性と度胸?とっさにテクニックを出せる俊敏な?瞬発力?センスもきっと必要か。

ジャズは、「自由に」とか言うけれど、相手が自由に出したものを俊敏にとらえ、それに応えることの出来る技量と深い器が必要。なんていうことも よくお聞きしますが、まさにそのとおりですね。

裏返ってしまった拍子で歌い始めたのを村山氏はすぐ拍子を戻す演奏をする。又、歌っていてキーが変ってしまった(用は音痴になってしまった)時に、村山氏は、合わせてキーを揃える。これって、誰でも出来るものなんですか?僕、知らないんです。ギターはフレットをずらせばいいか。楽譜に書いてあるコードも頭ん中でずらすんですよね。当たり前のようだが、こういった場合の伴奏者の対応出来る演奏者を。中途半端なプレイヤーは出来ないものなのですか?

???の多いライブレポートです。
終演後は恒例?の打ち上げタイム。美味しい【Sin】のお料理を頂きました。
・・・管理人ローリー。

vo北橋美輪子さんg村山義光氏vo山下みさ子さんgYabさん【Sin】セッション

【Sin】打ち上げ【Sin】打ち上げ【Sin】美味しいお料理
[ 2010/02/01 06:39 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年2月ライブスケジュール 

★2月3日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
GrandJazzLive♪
vo田中千賀   gt村山義光     
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★2月6日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:30~ start 20:00~22:30
チャージ  2000円
vo大畑明子 g村山義光
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




★2月7日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
gt村山義光     b鷲見和広 
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★2月17日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子   gt村山義光     b時安吉宏   d斉藤洋平
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★2月20日(土)14:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第17回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員5名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員5名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー700円~




★2月20日(土)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1000円
vo緒方光代   g村山義光  
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー700円~ 




★2月24日(水) 20:00~十三【13ベース
フライヤー13ベース2010-2-24 vo池田杏理g村山義光
vo池田杏理    g村山義光   
open 19:00~  start  20:00~(2nd set)  22:00終演
チャージ 2000円 (1ドリンク・おつまみ付)
チケットは完全前売りで20枚限定販売
酒類販売(株)吉見商店 (代表)吉見功氏にて、お電話0663010888かメールにて受付中!
完売の恐れ有り。お早めに~。
☆ドリンクのみ販売 オール400円

大阪市淀川区新北野1-9-29  酒類販売(株)吉見商店内   地図
十三駅西口を出て真直ぐ行くと右にコクミン左に三菱東京UFJの大通りを左真直ぐ行くと右に高松建設が見えるのでその大きな交差店を右に真直ぐ
ドンキホーテの斜め前 。お好み焼きとインド料理の間の酒屋です。 13ベースは店内にあります。
駅から徒歩5分。
電話▼ 0663010888




★2月28日(日)18:00~京都 出町柳【いやいやえん
『うたうよろこび・早春編』ライブ
フライヤーいやいやえん2010-02-28vo森川奈菜美・g村山義光
vo森川奈菜美   g村山義光 
open 18:00~(お食事)   start 19;00~(2st)    21:30終演予定
チャージ 3800円  「おまかせ料理+ワンドリンク付き」
席数と料理の都合上、ご予約をお願いいたします。
また恐れ入りますが、当日のキャンセルはご遠慮ください。

  京都市左京区高野清水町23-9
・京阪電鉄「出町柳駅」より北へ徒歩10分
・京都バス「清水町」バス停すぐ
※サンクス川端高野店の南の筋を入って北側
電話▼ 075-723-6545 または 090-9544-5742 (店主:大槻)
メール chkz622memento@i.softbank.jp 事前予約受付中。
【いやいやえん】のお得で美味しいお料理
[ 2010/02/01 00:00 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)