LIVEレポ★2010年4月25日(日)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子gt村山義光 b鷲見和広 d斎藤洋平GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2010年4月25日(日)中崎町【common cafe】にて vo小柳淳子さん gt村山義光氏b鷲見和広さん d斎藤洋平さんのGrandJazzLive♪に行ってきました。

common cafeで小柳さんと鷲見さんが共演するのは初めてらしいです。
他のハコでは共演はあったらしいですが。
ハコが変わったりしても演奏はいつもどおり、死ぬ気?で挑んでいるに違いない出演メンバー。

今夜は4人でありますが、ボーカルとベースのデュオを披露してくれました。
鷲見さん、素晴らしい!小柳さんも絶賛。お客さんもため息。
微妙な音楽的裏づけは私は分からないけれど、まず、音数が多いベース。ベースとバッキングとメロディーをベース1本で表現し、1曲の中にいろんなものが盛り込まれた感じ。鷲見さんがいつしかテンポを変えて演奏することに、小柳さんはそれにウロたえることは全くなく、凄く楽しんで歌っていく。
客席で聴いている村山さんと斉藤さんは、終始楽しんでいました。

即興で、仕掛けてくる共演者も応える共演者も、お互いの技量の把握しつつも、ギリギリのところまで挑んでいる感じの演奏。安全で無難なことを選択していない演奏ほど、聴いていて楽しいものはありません。
きっと演奏者の方が楽しいのかも。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b鷲見和広さんd斉藤洋平さんvo小柳淳子さんg村山義光氏b鷲見和広さんd斉藤洋平さんvo小柳淳子さんb鷲見和広さんデュオ

vo小柳淳子さんb鷲見和広さんデュオを聴くg村山義光氏g村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏b鷲見和広さんd斉藤洋平さん




[ 2010/04/26 06:29 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年4月24日(土)19:30~難波【B-ROXY】 村山義光ソロギターLIVE 

LIVEレポ★2010年4月24日(土)19:30~難波【B-ROXY】 にて 村山義光ソロギターLIVEに行ってきました。
お越し頂いたお客様、本当にありがとうございました。

この模様はmixiフォトアルバムにてご覧頂けます。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g村山義光氏とお客様g村山義光氏


[ 2010/04/25 23:38 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年4月24日(土)13:30~『第19回g村山義光ジャズ・ワークショップ』   

LIVEレポ★2010年4月24日(土)13:30~西九条駅前【マーシーオーガモン
『第19回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

講師g村山義光  
受講者 ボーカル 6名。 (1人持ち時間30分)

この日はマスター不在で、飲み物を持ち込み、受講者のかたからの差し入れも頂きながらのワークショップとなりました。

この模様はmixiフォトアルバムでご覧頂けます。
・・・管理人ローリー。
g村山義光講師とボーカル受講者g村山義光講師と受講者フリーソフトドリンク




[ 2010/04/25 06:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

フラメンコギターに注目 

最近、村山氏はフラメンコギターの動画を観るのに こっているようです。
Paco de lucia は有名ですよね。素晴らしい!

でもこのスペインのフラメンコギタリストは、まだ26歳のようなのです。
ご存知なかた、おられますか?紹介します。

フラメンコ・ギタリスト Javier Conde
フラメンコギタリスト Javier Conde
[ 2010/04/24 03:14 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年4月23日(金) 京都・西院【喫茶・フロント】 vo小柳淳子g村山義光 デュオLIVE  

LIVEレポ★2010年4月23日(金) 阪急京都線・西院駅前【喫茶・フロント】
vo小柳淳子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

この日は、ボーカルの麻生優佳さんと谷本久美子さんがお越しになっていた。
村山氏と麻生さんとは2006年8月4日の高槻【ステラ】での共演振りの再会。谷本さんとは初対面。
それぞれ飛び入って歌われました。

たくさんのお客様にも来て頂き、本当に盛り上がったライブとなりました。
企画して頂いたマスター、ありがとうございました。

そうそう、このお店フロントは初めて出演させて頂いたお店です。
小柳さんのライブを聴きにいらしていたフロントのマスターのリクエストで実現した今回のライブなのです。
村山氏は小柳さんに呼んで頂きました。

お二人は こうやって、過去に何本ものライブを呼び合ってこられたみたいです。しかも、心遣いが行き届いた条件で。お店側もそれに応じて頂いている。この理想的な三角関係があるということは、それぞれの心遣いある人間性によるものであります。

このような価値感と実力をお持ちの人って、いそうであまりいない?
楽しい人生って、自分という個々の自意識次第なのだと痛感いたします。
村山氏のまわりには、そんな人達がたくさんいる。その中にいられる私なんかも いつも楽しくさせて頂いてます。

・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏喫茶【フロント】vo小柳淳子さんg村山義光氏

飛び入りvo麻生優佳さんg村山義光氏飛び入りvo麻生優佳さんvo小柳淳子さん飛び入りvo谷本久美子さん

飛び入りvo谷本久美子さんg村山義光氏喫茶【フロント】喫茶【フロント】






[ 2010/04/24 02:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

愛読させて頂いているピアニストのパク・ヨンセさんのブログ記事  

愛読させて頂いているピアニストのパク・ヨンセさんのブログ記事です。
ピアニストのパク・ヨンセさんとg村山義光講師

明日と明後日のライブ&加護さん

アイドル





失態

昨日は
[ 2010/04/18 23:05 ] 皆さんからの記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年4月17日(土)北新地【椅子に座ったNEKOO】 vo三田裕子g村山義光 『 椅子猫ライブ 』 

LIVEレポ★2010年4月17日(土)北新地【椅子に座ったNEKOO】にて vo三田裕子さんg村山義光氏『 椅子猫ライブ 』に行ってきました。

ついに初共演です!三田さんと村山氏。
三田さんの歌は、あるライブで飛び入りで村山氏の伴奏で歌われたのを聴いたっきりでしたので、とても楽しみにして行きました。
三田さんは初対面の時から変わらず、純朴な人柄のかたでした。ライブ初共演まで、村山氏とは交流してこられていたので、お二人は見た目、とてもリラックスして演奏されたように感じました。
三田さんの歌声は 太くてとても穏やかな感じがしました。
歌、上手い!

村山氏のソロギター演奏もありまして、その後、お客様からトラベルギターの質問が殺到。笑。
通常、このトラベルギターを純正に弾いても、こんな音は出せないのです。村山氏が時間とお金を賭けて作りあげ続けている音です。この世で一つしかない音です。

今回のライブを企画して頂いた、このお店の店長まっちゃん、ありがとうございました!
・・・管理人ローリー。
【椅子に座ったNEKOO0】の美味しい料理【椅子に座ったNEKOO0】の美味しい料理vo三田裕子さんg村山義光氏

vo三田裕子さんg村山義光氏vo三田裕子さん終演後
[ 2010/04/18 10:03 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

まっちゃんのお店【椅子に座ったNEKOO】の美味しい料理 

まっちゃんのお店
椅子に座ったNEKOO
の美味しい料理です。
ホンマに めっちゃ美味しいんですよ。
これはディナーライブの時に出してくれた料理ですが、見た目も美しいく、すべて温度的にもベストな形で出してくれました。

このお店は北新地のど真ん中にありますが、結構安心価格なので、皆さん、是非一度、食べに行かれることをお勧めいたします。
店長まっちゃんは、とても感じのよい青年です。
・・・管理人ローリー。
まっちゃんのお店【椅子に座ったNEKOO】の美味しい料理まっちゃんのお店【椅子に座ったNEKOO】の美味しい料理まっちゃんのお店【椅子に座ったNEKOO】の美味しい料理

まっちゃんのお店【椅子に座ったNEKOO】の美味しい料理まっちゃんのお店【椅子に座ったNEKOO】の美味しい料理【椅子に座ったNEKOO0】の美味しい料理

まっちゃんのお店【椅子に座ったNEKOO】の美味しい料理まっちゃんのお店【椅子に座ったNEKOO】の美味しい料理【椅子に座ったNEKOO0】の美味しい料理

まっちゃんのお店【椅子に座ったNEKOO】の美味しい料理まっちゃんのお店【椅子に座ったNEKOO】の美味しい料理まっちゃんのお店【椅子に座ったNEKOO】の美味しい料理
[ 2010/04/18 02:29 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年4月16日(金)中崎町【common cafe】 vo田中ゆうこgt村山義光GrandJazzLive♪   

LIVEレポ★2010年4月16日(金)中崎町【common cafe】にて vo田中ゆうこさんgt村山義光氏GrandJazzLive♪ に行ってきました。

GrandJazzLive♪では初登場の二人です。ここ【common cafe】は 他のライブハウスや、ジャズバーとは異空間な感じがします。出演者が結構、ええ感じの緊張感があるから好き。と言われている空間なのです。村山氏は その中でのかなり好きな空間らしいです。

で、村山氏と共演するのも会話するのも未だに緊張すると話している田中ゆうこさんは、最近この【common cafe】に頻繁に出演されているみたいです。
今回はジャズスタンダード今日を中心に演奏されましたが、他のライブではオリジナル曲を即興で演奏されることも多いのです。これが個性バリバリ!
今夜もボーカルソロがありました。しかもイントロの歌詞はオリジナルで即興。あんなん聴いたことなかったくらい衝撃でした。

お客様の中に、ゆうこさんのボーカル仲間もいらしていて、飛び入りもありました。村山氏に興味津々のボーカルのかたもおられたな。
・・・管理人ローリー。
vo田中ゆうこさんg村山義光氏vo田中ゆうこさん飛び入りボーカルさんvo田中ゆうこさんg村山義光氏

飛び入りボーカルさんg村山義光氏飛び入りvo山下みさ子さんg村山義光氏vo田中ゆうこさんg村山義光氏




[ 2010/04/17 05:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年4月13日(火) 十三【13ベース】 vo小柳淳子g村山義光p生田幸子トリオLIVE  

★2010年4月13日(火) 十三【13ベース】にてvo小柳淳子さんg村山義光氏  p生田幸子さんのLIVEに行ってきました。

2年以上振りでしょうか?生田さんと村山氏の共演って。今回、店主ヨシミさんの強いブッキング要請をして頂きまして実現した編成です。
小柳さんは、生田さんとも村山氏とも昔からよく共演しておられますが、このトリオは皆が凄く楽しみしにしていたものです。お客様は定員をすぐに突破。当日まで予約が殺到していて、多くのかたにお断りしなければならない自体となていたようです。凄い人気ですね。凄いメンバーが久し振りの共演ライブの集客は、この聴くチャンスを逃したら~!って、集まっちゃうんでしょうか。
一番楽しみにしていたのは、小柳さんかも知れません。以前から
「生田さんと村山さんの共演ってどんなんなんの?」
って凄く興味津々でしたから。

vo小柳淳子さんg村山義光氏p生田幸子さんvo小柳淳子さんg村山義光氏p生田幸子さん

vo小柳淳子さんp生田幸子さんvo小柳淳子さんg村山義光氏p生田幸子さん【13ベース】超過満席
この3人さんは、もう10年?いや、15年以上も共演が続いているんですね。音楽レベルも高い方々ですが、上手いだけが長い共演の理由ではないようです。それぞれの人柄あっての長い付き合いなのですね。
ライブ終演後も話は尽きません。音楽仲間の話題、健康の話題。。。
どうか皆さん、末永く共演して頂きたいと勝手に私は願っています。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏p生田幸子さん記念撮影

[ 2010/04/14 02:51 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年4月12日(月)ホワイティ梅田【nesso】vo富永亜紀子g四方裕介デュオLIVE 

LIVEレポ★2010年4月12日(月)ホワイティ梅田【nesso】にてvo富永亜紀子さんg四方裕介さんデュオLIVEに行ってきました。

ここnessoは、たまに無料ライブや、イベントを行っているスペースであります。
通りすがりの人々が気軽に座って生演奏などを聴いているのです。

で、お二人にお会いするのは久し振りでしたが、お元気そうでなによりでした。
お二人の応援しに来られたお客様も数人おられました。ホンマ嬉しそうでしたね。涙浮かべてたくらいです。

ライブ終了後、楽屋でお喋りしました。富永さん持参のおにぎりをもらって食べました。非常に美味しい!ありがとうございます。

一見?強気な感じの女性ですが、意外にか弱い富永さんと、控え目な感じの四方さん。聴いてくれるお客様の有り難さをこんなに持ってはるかたはいないかも知れません。
・・・管理人ローリー。
vo富永亜紀子さんg四方裕介さんvo富永亜紀子さんg四方裕介さん

vo富永亜紀子さんg四方裕介さんvo富永亜紀子さんg四方裕介さんvo富永亜紀子さんg四方裕介さん


[ 2010/04/12 23:47 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

アジトにて 

2010年4月9日(金)アジトにて、急遽、音楽の集いが行われました。アジトは村山義光氏 推進。
尼崎公害地区(笑)に存在する音楽コミュニティの場です。 家主 Yabさん
お問い合わせはこちら

この模様はmixiフォトアルバムにてご覧頂けます。
・・・管理人ローリー。
vo渡辺くみこさんg村山義光氏g籔本直稔さんvo渡辺くみこさんg村山義光氏g村山義光氏g籔本直稔さん


[ 2010/04/10 22:58 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年4月4日(日)中崎町【common cafe】 vo田中千賀 gt村山義光GrandJazzLive♪ 

LIVEレポ★2010年4月4日(日)中崎町【common cafe】にて vo田中千賀さんgt村山義光氏GrandJazzLive♪に行ってきました。

村山氏が千賀さんにリクエストした曲、演奏してくれました。軽快に演奏してくれるんです。あのテンポで歌うのってかなり難しそうやと思いましたよ。でも凄く遣り甲斐があって楽しそう。でもかなり難しそう。遣り甲斐ありそう。
あまり歌われていなさそうらしいそうです。で、なんていう曲かって?また次回の共演ライブの時に本人に聞いてみて下さいね。笑。
★5月14日(金)ここ【common cafe】でありますよ。

皆がしていないことをするって、皆がしていることをほぼ、した後でこそ、していなさそうなことを探したり、生み出したりするのでしょうか?
オンリーワンって難ししそう。たくさんやり倒して発見出来るものなのか?若くしてもやっている人はいるか。
普通の感性や、日常も普通に過ごし去っていては見付けることは出来ないものなのか。
芸術家って普通じゃあないもんね。
・・・管理人ローリー。
vo田中千賀さんg村山義光氏PA@茶碗さんvo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さん

vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんg村山義光氏





[ 2010/04/05 04:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

中崎町【BISCUIT CAFE】内にあるビスキュイカフェ 

ローリー日記★2010年4月4日(日) 中崎町【BISCUIT CAFE】内にあるビスキュイカフェへ またまたお茶しに行ってきました。今回は村山氏と一緒に。音楽のお話ばかりしてきました。
オーナーはYu:kiさん。手作りの食べれるお菓子や食べれないカワイイお菓子や、その他、雑貨意類を売っています。
ホットコーヒーとクッキーとで250円。
・・・管理人ローリー。
中崎町【BISCUIT CAFE】内にあるビスキュイカフェg村山義光氏【BISCUIT CAFE】のオーナーYu:Kiさん


[ 2010/04/04 22:21 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)