LIVEレポ★2010年6月29日(火)難波交差点【ストリートライブ】g村山義光b佐々木研太d高野正明  

LIVEレポ★2010年6月29日(火)難波交差点【ストリートライブ】 g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん
今年もやって参りました!この季節!ストリートライブです。
メンバーの空きスケジュールに行っております。
20時に集合し、セッティング。21時スタート予定。今回は事情があって、30分遅れのスタートとなりましたが、目掛けて聴きにお越し下さったかた、たまたま通りがかって足を止めて聴いて下さったかた、ありがとうございました。
中には、熱心に楽器のお話など、されていったお客様もおられたり。私なんかに、いろいろ話かけて下さったり。

やっぱりストリートライブは いろんな人との出会いがありで、凄く貴重なことやと思いました。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん

g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんg村山義光氏と熱心なお客様g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん
スポンサーサイト
[ 2010/06/30 05:12 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年6月27日(日)難波【ミュージッククラフト】 村山義光ギターソロライブ 

LIVEレポ★2010年6月27日(日)難波【ミュージッククラフト】にてg村山義光 ソロLIVEに行ってきました。
・・・管理人ローリー。

やりましたよ!ついに村山義光氏!お客様ゼロ人!笑。あ、私がいたから1人ね。
思わず、ライブ途中から 数人のかたにライブ案内メールを送ってしまいました。
と、g四方裕介さんがご来店。一気に2倍になりました。笑。

2セット目はデュオライブとなりました。私的にはラッキーでした。
なんか、聴いていて熱くなりました。この二人、客の私なんかはいないもののように熱く、完璧にのめり込んで演奏に夢中でしたから。
「内に向かう」とはこのことなのでしょうか。
芸術を追求するということは、そういうこと?サービス業ではないから、きっとそうだ!
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g村山義光氏g村山義光氏

g村山義光氏とお客様のg四方祐輔さんg村山義光氏と飛び入りg四方祐輔さんg村山義光氏と飛び入りg四方祐輔さん
[ 2010/06/28 06:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年6月25日(金)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子g村山義光b萬恭隆GrandJazzLive♪    

LIVEレポ★2010年6月25日(金)中崎町【common cafe】にて vo小柳淳子さんg村山義光氏b萬恭隆さん GrandJazzLive♪ に行ってきました。

萬さんと村山氏の共演は久々に感じる。
【common cafe】のGrandJazzLive♪は ほとんどマスターのブッキングによるものですが、ブッキングお任せというのは、いろんなミュージシャンと共演出来るのが醍醐味なのでしょうか。出会いがあって、縁が続き、共演暦は、毎回新しい発見、進化がある。でしょうか。

芳垣美紀さんが飛び入り。村山氏と最近、知り合ったジャズボーカルのかたです。
小柳さんを今回初めて聴きに来られた。かなりビックリ感動しておられましたが、まさかの ご自分が飛び入ることに?小柳さんは興味津々?で聴いてはる。

毎月【common cafe】での小柳さんとの共演をまだ聴いていらればいかたは、是非一度!
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b萬恭隆さん vo小柳淳子さんvo小柳淳子さんg村山義光氏b萬恭隆さん 

b萬恭隆さん g村山義光氏b萬恭隆さん 飛び入りvo芳垣美紀さんvo小柳淳子さんg村山義光氏b萬恭隆さん 
[ 2010/06/26 04:26 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年6月24日(木)難波交差点ストリートライブg村山義光 b千北祐輔d高野正明トリオ 

LIVEレポ★2010年6月24日(木)【難波交差点】にてg村山義光氏 b千北祐輔さんd高野正明さんストリートライブに行ってきました。

久し振りのストリートライブです!21時過ぎのスタートに向けて、20時現地集合。セッティングをするはずだったのですが、近くである車を検問?していた警察が多すぎて、しばらく私達ミュージシャンは待機していました。
セッテング中に止められては残念過ぎる。

20時半。やっとセッティング出来そうになりました。
今回もいろんな人々が足を止めて聴いて頂きました。
演奏に合わせてダンスする男性も。

聴きに来てくれたドラマー森俊洋さんも1曲飛び入り。エキサイティング!
発電機の燃料切れのトラブルもありまして、2時間もロスしてしまいましたが、24時半終演。
面白かったな~。
この模様は、mixiフォトアルバムにてご覧頂けます。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏 b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏 b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏 b千北祐輔さんと飛び入りドラマー森俊洋さん

[ 2010/06/25 06:08 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

村山義光の気になる動画 

村山義光の気になる動画

Giant Steps


Pedersen


[ 2010/06/24 23:58 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年6月23日(水)東三国【Pak's Groove】vo田中千賀g野津昌太郎b千北祐輔d森俊洋 

LIVEレポ★2010年6月23日(水)東三国【Pak's Groove】vo田中千賀さんg野津昌太郎さんb千北祐輔さんd森俊洋さんのLIVEに行ってきました。


開演時間ギリギリに入店。既に大勢のお客様。凄!
千賀さんや、千北さんのライブを今まで、何回が聴きに行かせて頂いてたんですが、今回は初共演もありで、かなり面白そうなメンバーだったので、行って参りました。

森さんは昨晩の演奏に引き続き、聴かせて頂きましたが、やはりかなりのテクニックをお持ちである。(偉そうにすみません。)
野津さんのギターは綺麗です。しかもあの若さで既に独自の確立されている感じ。(これまた偉そうに!)
千賀さんも千北さんもこの編成を楽しみにされていたのが、表情にこぼれ出ていましたね。

このお店は毎日ライブをしているお店ではありませんが、7月で閉めてしまわれるそうです。残念です。
こうやって、ジャズライブ出来るお店はなくなってしまうのは、本当に寂しいです。

このメンバーでのライブはまたあるかな?
野津さんはもう既に東京に拠点にし、稼動されているし、森さんもくゆくは東京へ。。。千賀さんは。。。東京出身。
千北さ~ん!関西で村山氏とジャズして下さ~い!
楽しいライブをありがとうございました。
・・・管理人ローリー。
vo田中千賀さんg野津昌太郎さんb千北祐輔さんd森俊洋さんのvo田中千賀さんb千北祐輔さんg野津昌太郎さん

d森俊洋さんvo田中千賀さんg野津昌太郎さんb千北祐輔さんd森俊洋さん東三国【Pak's Groove】
[ 2010/06/24 02:20 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年6月22日(火)中崎町【common cafe】にて g村山義光b鷲見和広d森俊洋GrandJazzLive♪   

LIVEレポ★2010年6月22日(火)中崎町【common cafe】にて gt村山義光氏b鷲見和広さん d森俊洋氏GrandJazzLive♪に行ってきました。
森さんが、ボストンから完全帰国されました。その噂を聞いた村山氏が、是非、共演をしたい!と、急遽、メンバーの追加でトリオのライブとなりました。

素晴らしい、好奇心と、意欲に満ちたミュージシャンが、海外へ行ってしまう度に、その間、村山氏はコツコツ、チマチマ、おうちとライブハウスで演奏し続けています。村山氏は海外や、慣れない場所へ行くのは、凄く苦手なのであります。
円形脱毛症になってしまうくらい。マジで。
鷲見さんは、海外で有名なハコで有名なミュージシャンと共演をされている。私は、個人的に村山氏に、海外のおもしろそうなミュージシャンとの共演を見て聴きたいと思っているんですが。。。無理か。。。笑。

森さんと去年、ここ【common cafe】で知り合ったのですが、1曲だけ共演させて頂くことがあり、それ以来、ずっと気になっていたドラマーだそうです。

今回、共演をしてみて、更なる課題もみえたそうだ。
近く共演ライブがあります。次回はデュオで。これまた、絶対おもしろくなりそうなのだ!
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b鷲見和広さんd森俊洋さんb鷲見和広さんd森俊洋さんd森俊洋さん
★7月3日(土)19:30~難波【B-ROXY
open 18:00~ start 19:30~
チャージ 2000円
g村山義光  d 森 俊洋
大阪市中央区日本橋1丁目20-9ジョートウビルB1
最寄りの駅 難波駅 又は 地下鉄日本橋駅5番出口 地図
電話▼06-6633-8205 FAX▽06-6633-8206
g村山義光氏g村山義光氏b鷲見和広さんd森俊洋さんb鷲見和広さんd森俊洋さん
[ 2010/06/23 06:17 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年6月19日(土)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン】にて vo緒方光代g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2010年6月19日(土)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン】にて vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

緒方さん、めっちゃ難しそうな曲を歌ってました。村山氏がちょっとタジロっちゃうくらい?
難解そうな曲は、独特な世界がありますね。耳に馴染みがないからか?
演者側は、演奏していて、歌っていて、やはり面白いのでしょうね。お顔の表情に出ています。
思わず噴出してしまうほどの演奏。きっとその快感は演奏者にしか味わえないもの?

人前で演奏して、人にチヤホヤされたい目的は、全くありません。サービス業でない芸術への挑戦というかなんというか。。。

私は、受身でない楽しみを持っている演奏者が羨ましいのである。
・・・管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さんvo緒方光代さん

vo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さんg村山義光氏【マーシーオーガモン】

 
[ 2010/06/20 23:28 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年6月19日(土)【マーシーオーガモン】『第21回g村山義光ジャズ・ワークショップ』   

LIVEレポ★2010年6月19日(土)14:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第21回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
講師g村山義光  
受講者募集 ボーカル 3名  ギター 1名  (1人持ち時間30分)
この模様の一部をmixiフォトアルバムにてアップしております。
・・・管理人ローリー。
g村山義光講師と受講者g村山義光講師と受講者と観覧者観覧者


[ 2010/06/20 05:12 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年6月18日(金)中崎町【common cafe】 vo田中ゆうこg村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2010年6月18日(金)20:00~中崎町【common cafe】 にてvo田中ゆうこさんgt村山義光氏GrandJazzLive♪に行ってきました。

【common cafe】はカフェやバーが多くある中崎町にあります。なので、お茶や お酒を飲もうと、ライブがあることを気が付かずに入ってきてしまう人がたまにおられます。
今夜も?間違って入ってきたふうの会社員2人組がおられました。
マスターにシステムを聞くと、迷わず?料金をお支払い頂いてました。
「音楽に興味ある人なんやな。お客さんが増えてよっかた。」
なんて思っていたら、なんと、そのお一人は村山氏の中学の時の同級生でした。しかもバンド仲間!

最近、学生時代に聴いていたカセットテープが大量に実家から届き、同じバンド活動されていたキーボード担当だった同級生のかたが、「村山義光」とネット検索されて、このブログを見付けてくれたのでした。
丁度、高校の同窓会もあるとのことで、大阪に帰省されている間の村山氏のライブを聴きにいらしてくれたのです。しかも会社の後輩のかたまで同伴されて。
ちょっと感動~涙。

村山氏はその同級生に声をかけられるまで気がつかなかったのでした。笑。だって、そのかたは、とても落ちついた大人な感じでステキだったから。
vo田中ゆうこさんg村山義光氏vo田中ゆうこさんg村山義光氏
驚きと感動を分かち合う時間もわずかでライブスタート!
同級生のかたも社会人をされながら今でもピアノを弾き、関東でライブをしているそうです。後輩のかたもベースを弾くそうだった。

中学生時代は、フュージョンを主に、たくさんコピーをしまくり、学園祭や、ライブハウスで活動していたそうです。夏には、バンドメンバーで合宿したり。
村山氏が、難波で三木楽器主催のギターカラオケコンテストに出場した時も 同級生のあかたは、大声援で応援してくれていました。(その当時の音源あり。)
村山氏のギターも同級生のかたのキーボードも速弾き~!!
そして村山氏いわく、同級生のかたも変わらず、人の応援される暖かい人でした。後半のかたに接して更に確信したしました。

今、現在も お客さん6人の中、同級生のかたと後半のかたは、3人前分ずつの声援をして盛り上がって頂きました。
村山氏は本当に嬉しそうだった。

田中ゆうこさんとのデュオでも村山氏は、その方達にどう、うつっていたのでしょうか。中学生時代の村山氏とダブっていたでしょうか。タイムスリップされていたのでしょうか。その頃から村山氏のギターの演奏に向いている表情は変わっていないのでしょうか。

そんなことを私は勝手に想像してライブを聴いていました。
ゆうこさんと村山氏が作り出す音の世界は、もしかして学生時代のものより、かなり変わっていたように想像してしまいますが、この「即興」とう演奏形態であることに驚かれていました。

田中ゆうこさん。かなり独創を突き進んでおられる真っ最中であります。それを最大に村山氏はギターで生かす。
村山氏は30年前も今も変わらず、先の安定なんて求めていない無計画的人生まっしぐら~!(笑)
音で遊んでいる村山氏の頭の中も体の中も心の中も中学生から変わってないんかな?と思ってしまうのでした。

風邪か?食あたりをしてしまった村山氏は、明日の昼からのワークショップをひかえているため、早く退散いたしました。もっとお話して頂きたっかたのですが。残念に思っております。汗。
vo田中ゆうこさんg村山義光氏と懐かしい同級生のご友人(元バンド仲間)g村山義光氏と懐かしい同級生のご友人(元バンド仲間)
今回のお客さんの一番人気の曲
「どんぐり」
田中ゆうこ・作詞作曲 村山義光・即興伴奏

同級生のHさん。後輩さん。ご連絡先を聞きそびれていました。
お届けしたいCDがございます。
この記事をご覧頂いていたら、お手数ですが murayaman@hotmail.co.jp
までメールを下さいませ。
よろしくお願いします。

・・・管理人ローリー。
vo田中ゆうこさんとg村山義光氏の懐かしい同級生のご友人(元バンド仲間)vo田中ゆうこさんとg村山義光氏の懐かしい同級生のご友人(元バンド仲間)とお友達vo田中ゆうこさんとg村山義光氏の懐かしい同級生のご友人(元バンド仲間)とお友達


◎おまけ◎村山義光の少年時代
村山義光少年え村山義光少年う
[ 2010/06/19 04:17 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラマー Chris Dave  

ドラマー Chris Dave

vo田中千賀さんがドラマー森俊洋さんに教えてもらったそうです。
皆さんは、ご存知でしたか?村山氏と私は知りませんでした。

村山氏、ビックリ感動~!なんや?!すご~!!!
・・・管理人ローリー。
[ 2010/06/14 19:47 ] 皆さんからの記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年6月13日(日)中崎町【common cafe】 vo田中千賀g村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2010年6月13日(日)中崎町【common cafe】にてvo田中千賀さんg村山義光氏 GrandJazzLive♪に行ってきました。

ここ【common cafe】でのGrandJazzLive♪のブッキングは ほとんどマスターが行っています。
千賀さんと村山氏の編成もマスターによるもの。
村山氏と魅力ある、未知なる可能性を多いに持ち合わせているボーカルや、楽器ミュージシャンとの組み合わせることが常にあります。
GrandJazzLive♪のマスターと村山氏の付き合いも もう15年以上?になるのでしょうか。
千賀さんとマスター,、千賀さんと村山氏の縁もこれからどのようになっていくのか?

演者側というものは、なかなか演奏だけに没頭出来ているかたは、少ないのが現状のようであります。
お店とのやり取り、つながり。集客。芸術とは全く関係ないものに振り回されてしまうことは、ぶっちゃけ、皆さん、どう思われているのでしょうか。

村山氏の昔昔の若い頃の話をお聞きすると、今ではちょっと笑えるくらいの労力を使ってたそうだ。
お店側に なめられないように、若造に見えないように、髭を伸ばしてみたり。偉そうに振る舞ってみたり。

村山氏の10代の若い頃をご存知のかたなら分かると思いますが、現在と同じように、人に気配り出来る優しい、腰の低い(なめとる人間には一見、気の弱そうな。)人柄が出ていたと思います。
20代のある日、ある時、いつも通うコンビニで、同じ店員に、ちょっと口調を強めに言ってみたそうです。
すると、いつもとは全く違う態度で丁寧に接してきたそうです。
その時、村山氏は人間の単純なカラクリ。人とは、どれだけ表層意識にやられているか。を知った瞬間でもあったそうです。
それを機会に?なんだかバカバカしくなってきたそうです。
で、そこで村山氏が他の人と違うところ!やっぱり いつもの自分で今現在に至っているところ。

村山氏は、しょうもないものに振り回されない。強い信念のようなものがあるのでしょうか?
誰もが今の村山氏をみれば分かるはず。
村山氏は、本質、心根をみることが重要視出来ているがゆえ、優しいし強いのだ。
ご自分の「今生」でやるべきことを知っている。物事のみるべきことを知っている。
千賀さんも同じ価値感なのか?村山氏との共演は続きそうです。

ちょっと断定的に書きました。
・・・管理人ローリー
vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんg村山義光氏

vo田中千賀さんg村山義光氏g村山義光氏g村山義光氏


[ 2010/06/14 19:31 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年6月11日(金)梅田【グラナダ】にてクラシックギタリスト長岡増男ソロライブ 

LIVEレポ★2010年6月11日(金)梅田【グラナダ】にてクラシックギタリスト長岡増男さんのソロライブに行ってきました。

長岡増男さん(以後、長さん)は、mixiで知り合い、(そもそも長さんがたまたま村山義光氏の演奏動画を見付けて頂いて、興味を持って、ライブまで聴きに来て頂いてました。)
長さんもギタリストだと知り合ってすぐに知ったのですが、今回やっと初めて長さんのギター演奏を聴く機会があって行ってきたのでした。
場所は、クラシックギターをされるかたなら、ご存知であろう、老舗有名店ある【グラナダ】。もう40年も営業を続けてこられているんです。
内装もオープン当時のままであります。めっちゃええ感じ。
マスターも常連のお客様も気さくによくして頂きました。

キャパ15人くらい。ステージは客席よりも高い椅子に座ってギターを弾き、外部マイクで音を拾います。
演奏時間になるまで、出演ギタリストは楽屋(別室)で待機されています。
演奏中は、会話禁止。オーダー禁止。カメラ撮影禁止。という、なんとも 演奏者にとっても聴き手にとっても羨ましい環境なのです。
実際、演奏中は、美しい、又は迫力あるギターに聴き入り、ドリンクを飲むことなど忘れてしまうのです。

曲名を後で、同席した女性が教えてくれました。彼女は、わざわざ東京から聴きに来られたのであります。

「シャコンヌ」
「ボレロ」
「剣の舞」
「ラヂオ体操第二」
などなど。。。
梅田【グラナダ】梅田【グラナダ】梅田【グラナダ】マスター中野勝城さん

クラシックギタリスト長岡増男さんクラシックギタリスト長岡増男さん雑誌『ギタードリーム』掲載用撮影
ライブ終演後、別室で「ギター・ドリーム」というギター雑誌の掲載用の長さんの写真撮影会もありました。
長さん、載るんだ~。

初めてかも知れません。クラシックギターのライブなんて。長さんがこんなに魅力的かつ、実力あるプレイヤーだったなんて。
アルバムも1枚購入をし、村山氏と聴きましたよ。

演奏もビックリしたけれど、クラシックのハコの環境の良さと、集まる人の良さに感動しました。
芸術とは、皆で作り上げ、守っていくものなのかも知れない。と思いました。
・・・管理人ローリー。
飛び入り女性ギタリスト飛び入り男性ギタリストクラシックギタリスト長岡増男さんと だ~れ?



[ 2010/06/12 03:10 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

もし世界が100人の村だったら 

村山義光氏に教えてもらいました。・・・管理人ローリー。


☆☆☆ もし世界が100人の村だったら ☆☆☆


もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。

その村には・・・

57人のアジア人、21人のヨーロッパ人、
14人の南北アメリカ人、8人のアフリカ人がいます。

52人が女性で、48人が男性です。
70人が有色人種で、30人が白人。

70人がキリスト教以外の人で、30人がキリスト教。
89人が異性愛者で、11人が同性愛者。

6人が全世界の富の59%を所有し、
その6人ともがアメリカ国籍。

80人は標準以下の移住環境に住み、
70人は文字が読めません。

50人は栄養失調に苦しみ、
1人が瀕死の状態にあり、
1人は今、生まれようとしています。

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け、そして、
たった1人だけがコンピューターを所有しています。

もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、
相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、
そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは、
火を見るより明らかです。

また次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もし、あなたが今朝、目が覚めた時、
病気でなく、健康だなと感じることができたなら・・・。

あなたは今生き残ることのできないであろう100万人の
人たちより恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、
あるいは、飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・。

あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問、
または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・。
あなたは世界の30億人のひとたちより恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、
頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・。
あなたは、世界の75%の人たちより裕福で、
恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・。

あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちの
ひとりです。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・。
それはとても稀なことです。

もし、このメッセージを読むことができるなら、
あなたはこの瞬間、2倍の祝福を受けるでしょう。

なぜなら、あなたの事を思って、これを伝えている誰かがいて、
その上あなたは、まったく文字の読めない世界中の20億の人々より、
ずっと恵まれているからです。

昔の人がこう言いました。

わが身から出るものは、いずれ我が身に戻り来ると。

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、
人を愛しましょう。

誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。
誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。

あたかもここが、地上の天国であるかのように生きていきましょう。

このメッセ-ジを人に伝えて下さい。

そしてその人の一日を照らしてください。



*この詩は、2001年に世界中にメールで流れ、
その間にいろいろな人が加筆、修正して、
現在の文章になったといわれています。


[ 2010/06/09 06:06 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年6月8日(火)中崎町【common cafe】 gt村山義光b鷲見和広d斎藤洋平GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2010年6月8日(火)中崎町【common cafe】にて g村山義光氏b鷲見和広さんd斎藤洋平さんGrandJazzLive♪ に行ってきました。


このトリオも定番メンバーとなりつつあります。なので、毎回の演奏の変化を聴けるのは、とても有意義というか、聴き応えありなのです。

初共演の面白さを聴き手の立場で、楽しんでしまいますが、いつものメンバー的なライブは同じ曲を前回とは、全く違って演奏してくれるのは本当に面白い。

毎回、聴きに行ってしまうのは、このような楽しみがあるからです。
演奏者は、もっと面白いんだろうな~。
はっきり言って、凡人な演奏者には、楽しめないジャンルの音楽なのかも?
相当、頭と反射神経と発想力が必要とされるもののはず。
あ~、また分かったようなことを書きましたが、読み流してくださいね。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b鷲見和広さんd斉藤洋平さん

g村山義光氏b鷲見和広さんb斉藤洋平さんg村山義光氏b鷲見和広さんb斉藤洋平さん


[ 2010/06/09 05:33 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年6月6日(日)大阪・本町駅前【Sin】『ボーカルセッション』ホストvo山下みさ子 g村山義光 b佐々木研太  

LIVEレポ★2010年6月6日(日)大阪・本町駅前【Sin】『ボーカルセッション』
ホスト  vo山下みさ子さん
g村山義光氏 b佐々木研太さん
に行ってきました。

今回は、参加者24人でした!
お一人2曲ずつ歌われたので、伴奏者は48曲も演奏されたのです。うわ~、お疲れ様でした。

久々の佐々木さんのベースも聴けました。お一人だけ、ベースとデュオで歌われた参加者もおられたり。
凄い久しぶりに会えたボーカルのかたも数人。
かわいいお子様と優しい旦那さまの応援付きの懐かしいボーカルのかたもおられました。

ちなみに、このセッションは、楽譜だけホストミュージシャンにお渡しして、
もう、暗黙の了解となっておりますが、細かい打ち合わせなしの 即興対応型のセッションとなっています。
そんなセッションに ほぼ初体験のビギナーボーカルの参加もありました。
皆さん、歌われる前は、結構、緊張されていたようですが、始まってしまうと、懐深い伴奏者の対応を感じたのか?のびのび楽しそうに歌われてましたね。

長丁場でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
次回も楽しみです!
・・・管理人ローリー
g村山義光氏b佐々木研太さんvo山下みさこさんg村山義光氏b佐々木研太さんvo山下みさこさんホストミュージシャン

vo北橋美輪子さんvo北橋美輪子さんセッション
[ 2010/06/07 05:26 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★6月2日(水)19:30~難波【B-ROXY】 vo小柳淳子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2010年6月2日(水)難波【B-ROXY】にてvo小柳淳子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

このデュオでは2回目の出演です。お客様の人数関係なしで、ぶっちぎっておられるお二人。しかし「ぶっちぎる」って何やねん?

きっと このお二人には、無縁のネタであろうと思われますが、ジャズをされているミュージシャンって、「メジャー」とか「芸能界」とか目指されてたりするんですか?
あ!こんなことを問いたくなること自体、私って かなりアホっていうかズレているんでしょうか?
稼動するために、パトロン的な人の出会いを待ってるとか。

あまりにも、このお二人が、そんなのには縁遠いというか、全く興味がなさげとうか、丸腰過ぎて、ありのままっぽ過ぎて。
「そんなもん、ウンコや~!笑!」
って感じを結構、以前から私、感じておるんですが。

「誰のために演奏して歌ってるんや?」
って、誰でも すぐ応えれる問題なのでしょうか?
お二人に 問うたら、答えは。。。知っています。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏

g村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏


[ 2010/06/03 06:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年6月ライブスケジュール 

★6月2日(水)19:30~難波【B-ROXY
open 18:00~ start 19:30~
チャージ 2000円
vo小柳淳子   g村山義光
大阪市中央区日本橋1丁目20-9ジョートウビルB1
最寄りの駅 難波駅 又は 地下鉄日本橋駅5番出口 地図
電話▼06-6633-8205 FAX▽06-6633-8206




★6月5日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:30~ start 20:00~22:30
チャージ  2000円
vo大畑明子 g村山義光
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




★6月6日(日)17:00~20:00大阪・本町駅前【Sin】
『ボーカルセッション』
ホスト  vo山下みさ子
g村山義光   b佐々木研太  
open 16:30~ start 17:00~20:00 
チャージ 2000円(1ドリンク付)  追加ドリンク 500円 
参加者も聴くのみの一般のお客様も同額

ご自分のキーの譜面を要持参。 一人2曲。 
注!遅くの来場のかたは、もしかして1曲になることがあります。

◎セッション終了後【Sin】にて会費2000円(ドリンク別オーダー)で会食(自由参加)
地下鉄四つ橋線 本町駅24番出口すぐ
電話▼06-6110-8838




★6月8日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
gt村山義光    b鷲見和広   d斎藤洋平
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★6月13日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
vo田中千賀  gt村山義光
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★6月18日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
vo田中ゆうこ  gt村山義光
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★6月19日(土)14:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第21回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員5名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員5名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー700円~




★6月19日(土)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1000円
vo緒方光代   g村山義光  
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー700円~ 




初共演ドラマー!急遽トリオに決定!
★6月22日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
gt村山義光    b鷲見和広  d森俊洋  
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★6月25日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
vo小柳淳子  gt村山義光    b萬恭隆    
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




ギターソロライブ
是非、生で体感して見て下さい!
★6月27日(日)19:30~難波【ミュージッククラフト
start 19:30~
チャージ料 2500円 (1ドリンク付) 
g村山義光 ソロLIVE
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通りを東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階
[ 2010/06/01 00:01 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)