LIVEレポ★2010年7月25日(日)13:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第22回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

LIVEレポ★2010年7月25日(日)13:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第22回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

講師g村山義光  
受講者 ボーカル 6名。ピアノ1名。

他の人が受講中にも質問が飛び交う、とても内容の濃い、活気に満ちたワークショップとなりました。
後半になるにつれて、レベルの高い内容は、ワークショップに来られていた全員の身になったようです。
次回、受講の予約にもれてしまったかたも、観覧のみでも かなり良い情報が得られるはずなので、
是非、お越し頂きたいと思います。
・・・管理人ローリー。
ボーカル受講者と村山講師村山講師が受講者のかたからの美味しい差し入れを食べる受講者のかたからの美味しい差し入れ
[ 2010/07/26 05:11 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年7月24日(土)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代g村山義光デュオLIVE  

★7月24日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】にて vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

暑い日が続いております。汗。
マーシーオーガモンはとても地元に根付いたお店です。
開店されて確かまだ3年も経っていないと思うのですが。
チャージ料金が1000円で、しかも飲み物が安い。
この日も、緒方さんのファンの方々の他、近所のお住まいのかたが、初めてご来店されていました。
窓越しに店内が見えるし、マスターはいつも優しい表情だし、
しかも この日は、攻撃性ゼロ。緊張させないユルキャラボーカル緒方さんと かなり普通でないギタリスト村山氏。
めっちゃ入りやすいと思うんです。

vo芳垣美紀さんが聴きにお越しになていて、飛び入りもされました。あれ?以前聴かせてもらった感じと違う。

次回は9月4日(土)です。お待ちしております。
・・・管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さんg村山義光氏

飛び入りvo芳垣美紀さんg村山義光氏vo緒方光代さんg村山義光氏


[ 2010/07/25 08:02 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年7月24日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ】 vo山下みさ子g村山義光デュオLIVE   

LIVEレポ★2010年7月24日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ】にて vo山下みさ子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

「夏の思い出」を演奏してくれました。場面展開がいろいろある演奏。もちろん他の曲でもあります。
1曲の中にたくさん切り替わるのは村山さん関係の演奏ばかり聴いている私は
予定どおり平坦で終える演奏を聴く機会の方が少ないのかも?これは大げさですかね。

山下さんの歌の生徒さんも聴きに来られていて、飛び入りもありました。
村山さんの伴奏で歌われるのは、他の人よりも慣れているというか、覚悟出来てるというかそんな感じに見える。
他のライブで初めて村山氏の歌伴を聴いたり、飛び入りされるボーカルのかたが、
「刺激的でした!」「何やられるかドキドキしました!」
などのようなご感想を耳にすることがあります。
そういう楽しい?ことがあるのならば、村山義光の伴奏を体感されていない方々に是非お勧めしたい。
山下さんと村山氏とは、長年それで共演されてきたのかと思うと
充実したステージを送って来られたのかな?となんか勝手に思ってしまいました。
・・・管理人ローリー。 
プロデューサーKUKIさんvo山下みさ子さんg村山義光氏vo山下みさ子さんg村山義光氏プロデューサーKUKIさん

飛び入りvo大橋千夏さんg村山義光氏飛び入りvo平井真紀さんg村山義光氏vo山下みさ子さんg村山義光氏


[ 2010/07/25 06:11 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年7月22日(木)難波【Jazz Spot 845】にてts篠崎雅史b佐々木研太d斉藤洋平 

LIVEレポ★2010年7月22日(木)難波【Jazz Spot 845】にて ts篠崎雅史さんb佐々木研太さんd斉藤洋平さんトリオLIVEに行ってきました。

高槻ジャズストリートでお気に入りになってしまってから、そして、村山氏もお勧めとのことで、行って参りました。
本当にたくさんのお客様でした。羨ましい。。。
今回、佐々木さんのリーダーバンドということで、もちろん選曲も佐々木さんのものであります。ご自身いわく、結構、難解そうな ちょっと変わった曲がお好みだそうです。
お客さんも 当然好きなのでしょうね。
佐々木さんの静かなMCも演奏も耳をすまして聴くお客さん。とても理想的です。
ts篠崎雅史さんb佐々木研太さんd斉藤洋平さんts篠崎雅史さんb佐々木研太さん

1st set
・Stella by Starlight / Victor Young/Ned Washington
・Subliminal... / Scott Colley
・Before The Journey / Darek Oleszkiewicz
・Todas Las Cosas Se Van / Reid Anderson

2nd set
・Just Friends / Sam M. Lewis/John Klenner
・Monroe Street / Chris Potter
・State Of The Union / Larry Grenadier
・Tell A Televangelist / Bill Stewart

アンコール
・Naughty Witch / 篠崎雅史
d斉藤洋平さんts篠崎雅史さんb佐々木研太さんd斉藤洋平さん
そんな好みのメンバー篠崎さんと村山氏のデュオLIVEが予定ございます。
かなり変わった演奏が期待しちゃいます。

ts篠崎雅史   g村山義光  デュオLIVE 
★8月26日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
open 19:00~  start 19:30~
チャージ料  2500円(1ドリンク付)
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800

・・・管理人ローリー。
[ 2010/07/23 03:45 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

Pat Methenyのジャズクリニック♪All The Things You Are  

皆様もご存知 Pat Methenyのジャズクリニック
♪All The Things You Are

All The Things You Are
[ 2010/07/22 22:30 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

Allan Holdsworth と こんなギター 

ギタリスト Allan Holdsworth
これ、ギターなんですよね。ギターシンセ。



おまけ☆これもギター。
注:Allan Holdsworth じゃないよ。


[ 2010/07/22 20:36 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年7月20日(火)難波交差点ストリートライブg村山義光トb佐々木研太d高野正明  

LIVEレポ★2010年7月20日(火)難波交差点【ストリートライブ】g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん

梅雨の真っ最中なので、決行出来るか迷っていましたが、降水確率30%。思い切って決行してよかった!
たくさんの人々が足を止めて聴いてくれていました。
特に熱狂的だったのが、高野さんのドラムに反応していた若者達。
いろんな出会いがあるのが魅力のストリートライブです。
次回もあります。告知を見逃さないで下さいね。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん

g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんd高野正明さんg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん


[ 2010/07/21 06:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年7月20日(火)西九条駅前【マーシーオーガモン】vo富永亜紀子b鷲見和広デュオLIVE 

LIVEレポ★2010年7月20日(火)西九条駅前【マーシーオーガモン】vo富永亜紀子さんb鷲見和広さんデュオLIVEに行ってきました。

月に1回 大阪に戻って音楽活動されている富永さんです。
今回は思い切って、鷲見さんという強力ベーシストに共演依頼をされて実現いたしました。

鷲見さんのボーカルとのデュオが かなり面白いと思います。
まず、音数が多く、いろんなドラマを作り上げます。飽きない。

ボーカルのかたは一度、共演されることをお勧めしたくなる。
富永さんは、自分らしさを存分に出そうをしていました。余計な邪念のない、演奏だけに集中されているのが伝わってきたように感じました。

この後、私も富永さんも難波交差点ストリートライブにハシゴするのでした。
・・・管理人ローリー。
vo富永亜紀子さんb鷲見和広さんvo富永亜紀子さんb鷲見和広さんvo富永亜紀子さん

b鷲見和広さんソロvo富永亜紀子さんb鷲見和広さんvo富永亜紀子さんb鷲見和広さん
[ 2010/07/21 01:16 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年7月19日(月・祝)中崎町【common cafe】 gt村山義光b鷲見和広デュオGrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2010年7月19日(月・祝)中崎町【common cafe】 g村山義光氏 b鷲見和広さんデュオGrandJazzLive♪に行ってきました。

今までのこのデュオでの演奏で一番よかったんではないかと村山氏は言っていた。
しまった!こんな日に限って、ビデオカメラを持って行けませんでした。汗。

やはり、「ライブ」は その時の「生もの」。聴き逃しても、もう生では再生は出来ない。しかしこれがジャズの醍醐味なのでしょう。
打ち合わせどおりしない その瞬間にしか出ない芸術ですね。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b鷲見和広さん

g村山義光氏b鷲見和広さんg村山義光氏b鷲見和広さん


[ 2010/07/20 05:45 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年7月17日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo渡辺くみg村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2010年7月17日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo渡辺くみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
実は、ライブとして初共演の渡辺さんです。
村山氏と渡辺さんは、もう10年以上前から知り合っていて、お互いず~っと記憶に残っていて、
ここ半年前に再会し、今回の共演となりました。
記憶に残る音楽家は やおおあり魅力的であり、素晴らしい証拠なのでしょうね。

いやしかしマーシーオーガモン満席です!
渡辺さんのお友達はもちろんのこと、お店の常連のお客様から村山氏を目掛けて聴きにお越し頂いたかたも。
渡辺さんの歌は村山氏の音の発信に俊敏に応えている!サウンドしている感満載で、とても聴き応えのあるライブでした。
今現在、数少なく稼動されているのが不思議やと思いました。

飛び入りに古田かおるさん。古田さんは、村山氏と9月11日(土)16:00~豊中【我巣灯・ガストウ】で共演を控えているボーカリストです。楽しみ。
もう一人飛び入り藤岡友香さん。藤岡さんは 香川県からわざわざお越し頂いた。村山氏のライブには今回で2回目で、よく来て頂いた~。
彼女のブログにも このライブの模様をアップしてくれています。

ライブ終了後、残った皆で終電ギリギリまでお喋りしました。
四国香川県のジャズ事情も知れて面白かったな。
いろんなミュージシャン、ボーカルが集まって情報交換。活性化して 更に日本の音楽レベルが上がることだろう。
・・・管理人ローリー。
vo渡辺くみさんg村山義光氏vo渡辺くみさん飛び入りvo古田かおるさんg村山義光氏

飛び入りvo藤岡友香さんg村山義光氏vo渡辺くみさんg村山義光氏【マーシーオーガモン】お客様
[ 2010/07/18 20:47 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年7月16日(金)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子g村山義光b権上康志d斉藤洋平GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2010年7月16日(金)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子さんg村山義光氏b権上康志さんd斉藤洋平さんのGrandJazzLive♪に行ってきました。
気の合った?気楽な?気を使わない?メンバーのように見える。思えてしまう。でもリハも打ち合わせもなし。
なんてていうもの、今夜のライブ、めちゃくちゃ面白かったんです。
めちゃくちゃです。笑。
お客さんの全員の表情が緩みっぱなし。

しかしノリのいい演奏(簡単に拍子が取れる)ものだけが面白かったり熱くなれるのは
もういいのであります。眠たいのであります。

そんなちょっと難解スパイスをミュージシャンそれぞれが入れ込んで演奏している。
それを受け取ってどう演奏し返すか。考えている一瞬はない。

例えば演奏の間違いをしたことに睨む演奏者なんていない。っていうか間違いをも拾って間違いを
難解アレンジとしてベストな芸術的演奏にしてしまう。

ああ、皆、頭ええ人ばっかりやな。それともちょっとイカれている変態なのでしょう。
・・・管理人ローリー。
お客様からの美味しい差し入れ菓子g村山義光氏b権上康志さんd斉藤洋平さん。ライブ前の団欒g村山義光氏b権上康志さんd斉藤洋平さん
vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏b権上康志さんd斉藤洋平さんvo小柳淳子さんg村山義光氏
[ 2010/07/17 05:48 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

『ある95歳老人の詩』 

★マイミクのぽむぽむさんから教えて頂いた詩を紹介いたします。村山義光氏が注目★
ホットケーキ

『ある95歳老人の詩』

もう一度人生をやり直せるなら・・・・

今度はもっと間違いをおかそう。

もっと寛ぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんなに完璧な人間ではなく、

もっと、もっと、愚かな人間になろう。

この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。

もっとたくさんのチャンスをつかみ、行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、

春はもっと早くから裸足になり、

秋はもっと遅くまで裸足でいよう。

もっとたくさん冒険をし、

もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、

もっとたくさんの夕日を見て、

もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら・・・・

だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。

私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?
自分に規制をひき、他人の目を気にして、

起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、

構えたり、

落ち込んだり ・・・・

もっとリラックスしよう、

もっとシンプルに生きよう

たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、

人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。

人生は完璧にはいかない、
だからこそ、生きがいがある。



★ぽむぽむさんのあとがき★

これは、現代経営学の父と言われる
95歳の『ピーター・ドラッカー』さんという方の言葉、だそうです。

私はこの人を全然知りません、だって拾い物の詩ですから。
でも、すごく、すごく、心打たれたので載せておきます。

因みにこの方、95歳のこの年に老衰で亡くなられたそうです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ぽむぽむさん、情報ありがとうございます。
・・・管理人ローリー。
[ 2010/07/14 00:38 ] 皆さんからの記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年7月11日(日)中崎町【common cafe】 vo大畑明子g村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2010年7月11日(日)中崎町【common cafe】vo大畑明子さんg村山義光氏 GrandJazzLive♪ に行ってきました。

本日は、選挙投票日。投票を済ませてからcommon cafeへ。
もう既に店内は満席!珍しいです。笑。初めてお目にかかるお客様が多かった。

大畑さんの歌を聴くのは久し振りです。でもはやり「大畑節」は健在!といった感じでした。
大きな感情の激しさをモロに出すだけが音楽(歌)ではないことを気が付かせてします。(私はボーカリストではないけれど)
静けさや穏やかさから伝わる情熱があると思う。


飛び入りが面白かったですね。
特にギタリスト木下良介さんと村山氏のデュオが面白かった!演奏の中に何かを起こしてくれる。
平坦なありふれたミスのない演奏は魅力的ではないと思っています。

静けさや穏やかさは 起こっていないわけではないはず。
これって難しいな~。
・・・管理人ローリー。
vo大畑明子さんg村山義光氏g村山義光氏飛び入りg木下良介さんg村山義光氏
飛び入りvoみかんさんg村山義光氏飛び入りvo平井さんg村山義光氏vo大畑明子さんg村山義光氏


[ 2010/07/08 00:50 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年7月3日(土)難波【B-ROXY】 g村山義光d森俊洋 デュオLIVE 

LIVEレポ★2010年7月3日(土)難波【B-ROXY】にてg村山義光氏d 森 俊洋さん デュオLIVEに行ってきました。
数日前のcommon cafeでトリオと、ストリートライブで共演したばかりの森さんと今回はデュオです。

知能指数高い系&血の気熱い系?のドラマー
と浅はかな私が抱いている森さんのイメージ。
村山さんの作り出す音に集中しながらして反応するドラムの音の集まり集まり~。
飛び入りのかたがギタリスト、ボーカリストと、それぞれ森さんとデュオで飛び入りとなりました。
どんなスタイルでも どんなレベルでも全身全霊で、より良い共演をされる。

村山氏は、ライブ全体の構成をも即興で作り出す素晴らしさがホンマに凄いな~!と思います。
MCなんて必要ないのです。ていうかMCは邪魔になる。

森さんは、もう既に東京の居をかまえているそうです。
東京でも活躍も期待される。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏d森俊洋さんd森俊洋さんd森俊洋さん
g村山義光氏d森俊洋さん飛び入りg四方裕介さんd森俊洋さんg村山義光氏d森俊洋さん
[ 2010/07/04 07:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

多分マニアックな弦の話  

ギタリストのかたへの情報。
村山氏が凄く頼りにしているギタリスト四方裕介さんのブログの掲載されていた記事を 
そのまま転載させて頂きます。
四方さん了承済み。


多分マニアックな弦の話

最近試した特殊弦の報告。
高音弦、まずはこれ。

アクイーラというやつです。ガットを意識して作られたナイルガットという素材らしいです。

一見サバレスのプラ弦みたいですが、全然違います。
つるっつるでそうめんみたい。張りは強め、と書かれていましたが弱めやと思います。

弾いてみた感想は…あかんわ。

一弦の響きが細い。暖かくない。三弦が変なとこで共鳴して使えません。二弦は良かった。
ノーマルハード両方同じ感想です。

ナイロンとは全然違う音と感触で、弦高高めの生のクラシックギターには面白いかもしれませんが、僕のギターには合わない。
興味がある方、差し上げます。


次。

前から興味があったやつです。ハナバッハのゴールデン。
色付きのカーボンです。

アリアンスと同じで、細い!そして音は暖かい。
アリアンスはキンキン感があって僕には難しいんですが、これはイイかも!

しかーし、一弦が…オーガスチン黒並みにピッチが悪い。
これはあかんわ。カーボンにも当たり外れあるんかな?

それに高い。1~3弦だけで千円以上します。

残念…。

結局もとに戻しました。今張ってるのは1、2弦がプロアルテのハード、3弦がアリアンスのハイ、4~6弦がラベラのポリッシュです。

もはやいつも通販で買うお店の広告塔です。


ついでに紹介しときます。これ。

1~3弦はブラックナイロン、4~6弦はポリッシュ弦です。

ポリッシュ弦とは。

ラウンド弦の表面が磨かれていて、キュッというノイズが減ります。
ピエゾで増幅するエレガットは、生のクラシックギターよりもキュッが派手に響くので、低音でスライドなんて恐ろしくてできません。ベースライン弾くのもかなり神経使います。

フラットワウンドではない、ラウンドに近い感触でノイズも出ない。
音はシルバーより重く鈍い感じですが、ええ具合に使い込んだ弦やと思えば良いです。てか僕はその方が好みです。

値段も三本で1000円くらい、ポリッシュ弦はこれが一番安いみたいです。
エレガット弾くひとには絶対おすすめ!


で、見慣れないパッケージですけど実はこれ、梅田の○カイ楽器で買えます。地下の方。

奥の方にバラであります。このブラックナイロンの1~3弦、ポリッシュの4~6弦、それとフラメンコ用の黄色いナイロンの1~3弦が1セット常にストックしてあるみたいです。

ブラックナイロンは良いです。ダダリオのよりはっきり鳴る気がします。フラメンコぽい音にしたいときはこのセットでOKや!

黄色のやつはぶよぶよ、音がぼける。僕のギターには合わんかな。

今気づいたけど、○カイ楽器て書いときながら弦のメーカーは全然伏せてないわ(笑)ま、いいか。


しかし、夢中でこんなことばっかりやってて…ほんま病気やな。ナイロン病。
さよならスチール、さよなら磁力。多分



四方裕介さん、ありがとうござました。
・・・管理人ローリー。
[ 2010/07/02 23:08 ] 皆さんからの記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑念とは 

村山氏が凄く頼りにしているギタリスト四方裕介さんのブログに掲載されていた記事を 
そのまま転載させて頂きます。
四方さん了承済み。


雑念とは

久しぶりに精神世界をひけらかしちゃおう。
と言うか、小さな答えが見えた気がするから書き留めとこう。

雑念とは何か、と最近よく考えます。巻き込まれて僕に熱く語られた数人の人、いや~すいません。
やっとわかりました。

あるときの演奏では、誰も見向きもしない、拍手もない、話し声の方が大きい。

そういう場でどうすればこちらに意識が向くか?聴かせるにはどんな音色、曲、フレーズ、リズムがいいやろか?

またあるときは、話し声、雑音がなく、共演者の音もよく聞こえ、落ち着いて集中して演奏できた。

でも、聴き返すとね、どちらもバツ。

そこで思ったのです、雑念や、あいつのせいやと。

なんとかして聴かせよう、というのが音に出ると演奏が不純になります。自分の演奏を聴いてもらいたいという気持ちと少し違ってきます。

静かな場所で集中できた気がしても、そのとき「今日はきっと良い演奏ができる」「今ならいつもより繊細な部分まで表現できる」とか思っちゃったりなんかしちゃったりすると、あらら台無しです。

ようはどちらも僕が雑念にまみれてるんや。コテコテ。

ねらってできるもんじゃないけど、偶然にも「無」に陥って弾いてたときは、聴き返しても悪くない。
ミスは必ずあるけど、その時の表現、全体の作品(と言うには未熟すぎるけど)としてのクオリティは
いつもみたいに吐きそうにはならない。
そのときは必死やからわからないんやけど。

さてさてここにきて、雑念に近い気持ちとして、嫉妬というものを思い浮かべました。
人の心の大部分を占めるアレです(笑)

ねー、気持ち悪いね。そんなんなしにして生きていきたいわ。絶対無理やけど。

発言、行動には背景にその人の気持ち、動機がある。ないときはあまりないと思う。

その人が好きやから、話に出てくる。喜んで欲しいから、何かを贈る。(またはそんな自分が大好き)その人に嫉妬してるから、ちょっと良くない噂を言うてしまう。同意を得たいから、大勢の目にとまる所に発信する。自分がどう思われてるか知りたいから、回りくどい質問や突拍子もない事を言って相手を試す。

あ。だんだんダークになってきましたね。そろそろストップかけます。
でもこれ、やってまうな~。あとあと自分で気づくと吐きそうになるけど。

あんまり僕は脚光を浴びたいとか有名になりたいとか思わないけど、そうなってる人への嫉妬がないわけじゃないんやな、と思いました。

はい、認めましょう。

僕は全てのミュージシャンに嫉妬しています。
ほら、これを読んでくれてるそこのあなた、あなたをひざまずかせたいのです!

いや、それは嘘ですけど。

と言うか認められたいんです。否定的な人じゃなく受け入れてくれる人に寄って行くのは当然。

でも、それは甘い。あまあまや。そらぬるいギター弾くわ。
当然ですがやっぱりまだまだカスの演奏でした。

で、僕にとっての雑念てのは自分を認められたいということかな、と思いました。

やりにくい場所で「どうにかして…」とか、やりやすい場所で「ここなら…」とか、そういうこと思ってきたのが愚かでした。

そんな気持ちがないときが、「無」になって弾いてるのかもしれません。

「無」とは、無欲の無かな。


ここらできれいにシメようと思ったんですが、まさに今、新しい問題が生まれました。

認められたいんではなく、聴いて欲しい、それで何か伝わればいい、と思いましたが、それって欲やな。

答えは無欲じゃなかった!

振り出しにもどった。

続く…かな?他にも解決してない悩ましいテーマがあるのに。

ま、ぼちぼちやります。



四方裕介さん、ありがとうございます。
・・・管理人ローリー。
[ 2010/07/02 23:06 ] 皆さんからの記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年7月ライブスケジュール 

急遽決定!
★7月3日(土)19:30~難波【B-ROXY
open 18:00~ start 19:30~
チャージ 2000円
g村山義光  d 森 俊洋
大阪市中央区日本橋1丁目20-9ジョートウビルB1
最寄りの駅 難波駅 又は 地下鉄日本橋駅5番出口 地図
電話▼06-6633-8205 FAX▽06-6633-8206




★7月11日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
vo大畑明子  g村山義光 大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★7月16日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
vo小柳淳子  g村山義光   b権上康志    d斉藤洋平
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★7月17日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1000円
vo渡辺くみ   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー700円~ 




★7月19日(月・祝)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
gt村山義光    b鷲見和広   
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★7月24日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ
open 13:30~ start 14:00~
チャージ 2000 円
vo山下みさ子  g村山義光 
大阪府八尾市北本町2丁目5-1 ラ・フォレステリア1階
近鉄大阪線八尾駅徒歩3分
電話▼0729951200  営業時間18:00~24:00




★7月24日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1000円
vo緒方光代   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー700円~ 




マスター不在ですが、観覧を希望される通りすがりの一般のかたも、ご来店下さい。
★7月25日(日)13:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  12:30~  集合13:00 start 13:30~18:30
『第22回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員6名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

☆ 参加受講者  受講料 3,300円
フリー・ソフトドリンク付。 アルコールはございません。
フード持込可。ゴミはお持ち帰り下さい。
 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


☆ 一般観覧者  観覧料 1,000円  予約不要
フリー ソフトドリンク付。 アルコールはございません。
フード持込可。ゴミはお持ち帰り下さい。
  
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。




村山義光ソロLIVE
★7月31日(土)19:30~神戸・元町【BIG APPLE
open  18:30~ start 19:30~ close 00:00
チャージ     2000円 (事前予約)   2300円(当日)
g村山義光 solo 
事前予約  メール big-apple@i.bekkoame.ne.jp か電話 078-251-7049 にて。
神戸市中央区山本通3丁目14-14ト-アハイツB-1
☆ 三宮駅・元町駅~
トアロードという道がみつかったら、勝ったも同然です。
まっすぐ北に上がってきてください。三ノ宮、元町駅からだと約13~15分ぐらいです。
電話▼078-251-7049  

[ 2010/07/01 00:00 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)