LIVEレポ★2010年8月29日(日)大阪・本町駅前【Sin】 『ボーカルセッション』 ホストvo山下みさ子 g村山義光 

LIVEレポ★2010年8月29日(日)大阪・本町駅前【Sin】『ボーカルセッション』ホストvo山下みさ子さん g村山義光氏。
に行ってきました。

ボーカルセッションというタイトルですが、楽器演奏者のかたも参加できるんですよ。
この日、たまたま?通りがかったギタリストのかたが聴きにお越しになっていましたが、せっかくギターも持って来られていたので、会場にいた皆の熱いコールで演奏して頂きました。
買ったばかりのオーダーメイドのギターで。ホストの山下さんがお相手を勤められました。
今回、ボーカルの参加人数がいつもよりも少なかったので、まずはお1人1曲ずつ歌われて、休憩を挟み、お一人3曲ずつ歌われていきました。ちょとしたライブ感覚だったのではないでしょうか。

終了後、やはりギター大好き村山氏がオーダーメイドのギターを嬉しそうに触らせてもらっていましたよ。笑。

次回の【Sin】『ボーカルセッション』は10月24日(日)です。
・・・管理人ローリー。
ホストvo山下みさ子先生とギター参加者ホストvo山下みさ子さんとギター参加者と見守るg村山義光氏ギター参加者のギターに夢中のg村山義光氏

    

[ 2010/08/30 23:07 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年8月28日(土) 20:00~十三駅前【13ベース】にてvo坂本恵津子(from 石川県?東京都?笑)g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2010年8月28日(土) 20:00~十三駅前【13ベース】にてvo坂本恵津子さん(from 石川県?東京都?笑)g村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

坂本さんは2008年9月13日(土)石川県七尾市【鳥居醤油店】 にて『蔵コンサート』で共演して頂いたジャズボーカリストです。それからちょくちょく遠方から村山sのライブに足を運んで頂いてました。
今回、大阪に遊びに来るとのことを、私に連絡をくれました。そして、坂本さんから、お友達のテナーサックスプレイヤー宮田よし さんを是非、村山氏と引き合わせたい!とのご要望もあって、折角なので、坂本さんと村山氏の大阪初共演ライブをして頂くことになりました。
急遽思い立ったことなので、なかなかハコが見付かりません。汗。
で、いつもお世話になっている【13ベース】の吉見さんにお願いしてお店をハコ貸しして頂きました。
お店の強力な協力もあって、ライブには、ちゃんとお客さんが来て頂くことが出来ました。

坂本さんは少し歌を休止されていたのですが、なんのなんの、そんなブランクを感じさせないくらいの、綺麗な歌声で村山氏のギターとサウンドさせてジャズを聴かせて頂きました。

宮田よし さんは、昼間に難波でライブをされた後すぐ移動して来て頂き、このライブに駆けつけてきて頂きました。
2曲を3人で共演となりました。宮田さんのサックスはとてもパワフル!
終演後は、いろんなお話をされていました。
こうやって いろんな人に出会って、知れ渡る。。。毎回、全身全霊で演奏するのは当然なわけです。

また坂本さんと村山氏の共演を聴きたいと願っています。
・・・管理人ローリー。
vo坂本恵津子さんg村山義光氏vo坂本恵津子さん飛び入りts宮田よしさんvo坂本恵津子さんg村山義光氏

飛び入りts宮田よしさんvo坂本恵津子さんg村山義光氏g村山義光氏vo坂本恵津子さんg村山義光氏
[ 2010/08/29 23:09 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年8月28日(土)14:00~西九条駅前【マーシーオーガモン】『第23回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

LIVEレポ★2010年8月28日(土)14:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第23回g村山義光ジャズ・ワークショップ』
講師g村山義光  
受講者 ボーカル 5名。ピアノ 1名。 (1人持ち時間30分)

このワークショップは、言わば公開レッスンであるのですが、他と違うお得なことは、常に人前で歌えたり、演奏している状態であるということ。
自分以外のレッスンを聞けて、自分の身になるということ。
コミュニティが広がるということ。
ジャズ界に関する情報交換が出来き、視野が広がるということ。
新たな自分への課題が見付かるということ。
その他。。。

まだ体験されていなく、受けたいけれど、ちょっと勇気がないというかた。
まずは気軽に観覧しにお越しになってみて下さいね。
・・・管理人ローリー。
g村山義光講師とボーカル受講者g村山義光講師とピアノ受講者g村山義光講師と受講者
[ 2010/08/29 04:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年8月26日(木)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】ts篠崎雅史g村山義光DUO   

LIVEレポ★2010年8月26日(木)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】にてts篠崎雅史さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

篠崎さんから 今回のライブオファーを頂いた村山氏。実はデュオは2回目なのであります。篠崎さんとの共演は村山氏も いつも願っていたことです。
篠崎さんは、とても難解で個性的で魅力的なオリジナル曲をたくさんお持ちのようなのですが、今回はあえてジャズスタンダード曲を2人で怖~い?エゲツナイ?笑。即興アレンジで演奏の世界が続きました。
これは いろんな面から音楽をやって来られた音楽家や、たくさんの音源や、ライブを聴いて来られたかたなら、この二人のサウンドの有り難さが分かるレベルであるように思います。

なんと お客様に、ピアニストの寺崎純さんが聴きにお越し頂いてました。寺崎さんは、村山氏が京都で演奏の場を更に広げてくれた重要人物の一人です。

もしや、今夜、村山氏と初共演?ワクワク。
最後に3人で♪All The Things You Are♪を演奏してくれました。
3人共、お客さんの存在を忘れているかのように無邪気に?熱中して演奏にしか向かっていないのが分かりました。

芸術を作る?向かう?なんて言ったらいいのでしょうか?
あっぱり芸術はサービス業ではなくていいはずに違いない。
・・・管理人ローリー。
ts篠崎雅史さんg村山義光氏ts篠崎雅史さんts篠崎雅史さんg村山義光氏

飛び入りp寺崎純さんts篠崎雅史さんg村山義光氏飛び入りp寺崎純さん飛び入りp寺崎純さん ts篠崎雅史さんg村山義光氏

 
           

[ 2010/08/27 03:56 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年8月25日(水)難波交差点ストリートライブg村山義光さんb千北祐輔さんd高野正明さん 

LIVEレポ★2010年8月25日(水)【難波交差点】ストリートライブg村山義光さんb千北祐輔さんd高野正明さん。

暖かい頃から涼しい頃までの期間だけ出来るストリートライブです。今年はかなりの暑いみたいだけど、いつまで続くかな。。。たくさんやって頂きたいな。
人通りの多い難波交差点は、いろんな人が通ります。楽器をかついだ青年達も多く通ります。
今夜は、ジャズではないけれど、バンド活動をされている青年達が、足を止めて終わりまで聴いてくれていました。1曲ごとに大きな拍手もおくってくれる。

終演23時半。村山氏が青年達に駆け寄って話が盛り上がっていました。どうやら村山義光の名前は、以前からご存知だったそうで、しかもYouTubeも観てきれていました。
ジャンルを超えて知ってくれていたことに感激をしていた村山氏。
これからの原動力になるのでした。
・・・管理人ローリー。
g村山義光さんb千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光さんb千北祐輔さんd高野正明さん立ち止まって聴いて頂いたお客様

立ち止まって聴いて頂いたお客様g村山義光さんb千北祐輔さんd高野正明さん立ち止まって聴いて頂いたお客様とg村山義光氏
[ 2010/08/26 05:22 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年8月21日(土)難波【Jazz Spot 845】 Phillip Strange (p)村山義光 (gt) DUO LIVE  

LIVEレポ★2010年8月21日(土)難波【Jazz Spot 845】にて Phillip Strange(p)さん村山義光(gt)氏DUO初共演LIVEに行ってきました。

。。。。!!!凄かった!!!普通じゃない!!!
すみません、私では よう、説明出来ませんが、

なに?このリズムのとり方?そのコードは?すぐ察知し合うことが出来るのは もしや雲の上レベルのかたのみ?
このお二人だからこそ、難解なことを、投げかけ、受け止め合ってサウンドしているのでしょう。
聴きに来られた皆さん、演奏で何が起こっていたか?きっと私なんかよりも感じてはったと思いますが、
何が面白いというか可笑しいというか普通じゃないかって、
その超人的な演奏を 打ち合わせなし、リハなしで
(ジャズだから当然か。。汗。)
お二人共、無邪気に、演奏という遊びを楽しんではったということ。この表情。
それを聴くお客様もビックリを通り越して この笑顔。

無邪気になれるのは、お互いの技量と奇想天外な発想力があるからこそなのかも知れない。

それは演奏スタートして、間も無く察知し合ったようです。
そして 思いやり、懐の深さをお持ちであることにより、しかもそれは相手をカバーするとか、尻拭いをするものではない。
相手のクオリティの高さを信じての、計り知れない投げかけが可能であるという信頼の元での表現。

そうそう、このお二人は、十数年以上振りの再会でありました。しかもまともに共演したのは 今回がほぼ初めて。
その十数年の合わなかった間、お互いの噂は耳されていました。
周りの強いリクエストによって実現された このデュオLIVE。
再会して頂いて本当によかった!

演奏後、村山氏とフィリップさんは、次回の共演を凄く前向きに、やる気満々~!の力強い握手と共に約束されていました。

なんか 上手く書けません。ゴメンなさい。次回を是非、聴きに確かめて頂きたいです!
・・・管理人ローリー。
Phillip Strange(p)さん村山義光(gt)氏Phillip Strange(p)さんPhillip Strange(p)さん村山義光(gt)氏

【845】お客様Phillip Strange(p)さん村山義光(gt)氏Phillip Strange(p)さんとお客様
Phillip Strange(p)  村山義光(gt) DUO   共演2本目
★12月2日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
open 19:00~  start 19:30~
チャージ料  3500円(1ドリンク付)
           
●京阪三条駅から南西出口(河原町方面)を西へ、河原町通を越えて2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約7分
●阪急河原町駅から河原町通を北へ3つ目の信号(三条通)を左に(西へ)2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約15分
●地下鉄御池駅から南出口(三条方面)より、三条通を東へ、7つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約10分
ビルのエレベーターにて2階へあがって下さい。
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800


Phillip Strange(p)さん村山義光(gt)氏Phillip Strange(p)さん村山義光(gt)氏お客様Phillip Strange(p)さん村山義光(gt)氏
 
[ 2010/08/22 05:44 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年8月20日(金)中崎町【common cafe】 vo田中千賀g村山義光GrandJazzLive♪   

LIVEレポ★2010年8月20日(金)20:00~中崎町【common cafe】vo田中千賀さんg村山義光氏 GrandJazzLive♪ に行ってきました。

千賀さんと村山氏のデュオも もう何回されてきただろうか。短い期間にかなり共演されてきたと思う。そして彼女は、どこへ向かって。。。
遠くても、お互いの音楽への価値感は似たもの同士でいるような、私は勝手に思っています。
・・・管理人ローリー。
vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さん

g村山義光氏g村山義光氏vo田中千賀さんg村山義光氏


[ 2010/08/21 03:24 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年8月15日(日)難波交差点ストリートライブg村山義光b佐々木研太d高野正明  

LIVEレポ★2010年8月15日(日) 難波交差点ストリートライブg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん

今回も?鷲見さんが たまたま?通りがかり。。。飛び入り1曲!笑。
・・・管理人ローリー。
難波交差点g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん

g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんg村山義光氏d高野正明さん 飛び入りb鷲見和広さんg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん
[ 2010/08/16 07:10 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年8月14日(土)中崎町【common cafe】にてg清野拓巳b萬恭隆dラリー・マーシャルLIVE 

LIVEレポ★2010年8月14日(土)中崎町【common cafe】にてg清野拓巳さんb萬恭隆さんdラリー・マーシャルさんLIVEに行ってきました。

だいぶ前からこのライブは行こうと決めていました。20時に着いたけれど、既に超満席!凄かった。
清野さんのギターを聴くのも久し振り。そうそう、9月17日(金)に難波【ミュージッククラフト】に村山氏とギターデュオLIVEもひかえているから やっぱり事前の1度聴いておきたかったのです。
そしてラリー・マーシャルさんのドラムも高槻ジャズスト以来だったし、この編成メンバーは初めてらしく、萬さんが企画されたそうです。
 
清野さんのオリジナル曲がほとんどでした。やはりサウンドは清野さん!萬さんおために作ったという曲も演奏されていました。
ラリーさんのドラムは凄く誠実に演奏されていると感じました。一音一音、聴き逃さない。表情がそう現れていました。もしろんテクニックもいろんな温度と色を感じさせてくれる、とにかく素晴らしいドラマーでした!

終演後、メンバー皆さんとお話させて頂いた。萬さんとお話させて頂いた時に、すぐラリーさんと村山氏の共演のお話になりました。以前から萬さんも考えて頂いてたようで、嬉しかったです。
これはかなり 面白そうです!
・・・管理人ローリー。

...............................................................................................

★9月17日(金)20:00~難波【ミュージッククラフト
start 19:30~
チャージ料 2200円  
g清野拓巳   g村山義光 DUO
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通りを東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階

..................................................................................................

ドラマー初共演!
★11月20日(土)20:00~難波【Jazz Spot 845
open 19:00~ start 20:00~
g村山義光 b萬恭隆  dラリー・マーシャル 
チャージ 2500円

行き方・・・
近鉄難波駅、四つ橋線難波駅上がってすぐ、
四ツ橋筋・千日前通り交差点東南側ナンバウォーク西①番出口
(ブックファーストの裏)上がって左へ5M

新賑橋ビル B1 地下鉄「難波」駅 29番出口右へ10m  
なんばwalk①番出口
電話▼06-6633-6288 

g清野拓巳さんb萬恭隆さんdラリー・マーシャルさんg清野拓巳さんのエフェクターの数々dラリー・マーシャルさん

g清野拓巳さんb萬恭隆さんdラリー・マーシャルさんg清野拓巳さんb萬恭隆さんdラリー・マーシャルさんg清野拓巳さんb萬恭隆さんdラリー・マーシャルさん
[ 2010/08/15 06:09 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年8月11日(火)難波交差点ストリートライブg村山義光b千北祐輔d高野正明 

LIVEレポ★2010年8月11日(火)難波交差点ストリートライブg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
 
無事21時に演奏スタート!
2セット目の前に休憩。そこにコントラバスを持った鷲見和広さんが地下鉄入り口から登場!笑。

セット目は鷲見さんが急遽、演奏に加わり。。。なんと!雨が降ってきえしまいました。。汗。
お疲れ様でした!
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん

d高野正明さんg村山義光氏d高野正明さん 飛び入りb鷲見和広さんg村山義光氏d高野正明さん 飛び入りb鷲見和広さん
[ 2010/08/12 20:39 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年8月6日(金)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子g村山義光GrandJazzLive♪   

LIVEレポ★2010年8月6日(金)中崎町【common cafe】にて vo小柳淳子さんg村山義光氏 GrandJazzLive♪ に行ってきました。
最近、よくcommon cafeにお越し頂くお客様に 美味しいお菓子を頂きます。すごく嬉しい。いつもお客さんと出演者 皆でわけて食べます。

それにしても、このデュオは...凄まじい!
・・・管理人ローリー。
お客様から頂いたお菓子vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏

vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏
[ 2010/08/07 05:45 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年8月ライブスケジュール 

★8月6日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
vo小柳淳子  g村山義光   
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★8月7日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:30~ start 20:00~22:30
チャージ  2000円
vo大畑明子 g村山義光
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




★8月20日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
vo田中千賀  g村山義光   
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★8月21日(土)20:00~難波【Jazz Spot 845
open 19:00~ start 20:00~
Phillip Strange (p)   村山義光 (gt) DUO 
チャージ 2800円

予約も受け付けております。
06-6633-6288(お店の電話)


行き方・・・
近鉄難波駅、四つ橋線難波駅上がってすぐ、
四ツ橋筋・千日前通り交差点東南側ナンバウォーク西①番出口
(ブックファーストの裏)上がって左へ5M

新賑橋ビル B1 地下鉄「難波」駅 29番出口右へ10m  
なんばwalk①番出口
電話▼06-6633-6288 




お勧め!
★8月26日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
open 19:00~  start 19:30~
チャージ料  2500円(1ドリンク付)
ts篠崎雅史   g村山義光  DUO 
           
●京阪三条駅から南西出口(河原町方面)を西へ、河原町通を越えて2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約7分
●阪急河原町駅から河原町通を北へ3つ目の信号(三条通)を左に(西へ)2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約15分
●地下鉄御池駅から南出口(三条方面)より、三条通を東へ、7つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約10分
ビルのエレベーターにて2階へあがって下さい。
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800




★8月28日(土)14:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第23回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員5名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー700円~




★8月28日(土) 20:00~十三駅前【13ベース
vo坂本恵津子 from 石川県?東京都?笑。
g村山義光  デュオ
フライヤー13ベース2010-08-28vo坂本恵津子g村山義光
open 19:00~  start  20:00~(2nd set)  22:00終演
チャージ 2000円 (1ドリンク・おつまみ付)
前売りチケットあります。お店にお問い合わせ下さい。

酒類販売(株)吉見商店 (代表)吉見功氏にて、お電話0663010888かメールにて受付中!
☆ドリンクのみ販売 オール500円

大阪市淀川区新北野1-9-29  酒類販売(株)吉見商店内   地図
十三駅西口を出て真直ぐ行くと右にコクミン左に三菱東京UFJの大通りを左真直ぐ行くと右に高松建設が見えるのでその大きな交差店を右に真直ぐ
ドンキホーテの斜め前 。お好み焼きとインド料理の間の酒屋です。 13ベースは店内にあります。
駅から徒歩5分。
電話▼ 0663010888




★8月29日(日)16:00~20:00大阪・本町駅前【Sin】
『ボーカルセッション』
ホスト  vo山下みさ子 g村山義光    
open 15:30~ start 16:00~20:00 
チャージ 2000円(1ドリンク付)  追加ドリンク 500円 
参加者も聴くのみの一般のお客様も同額

ご自分のキーの譜面を要持参。 一人2曲。 
注!遅くの来場のかたは、もしかして1曲になることがあります。

地下鉄四つ橋線 本町駅24番出口すぐ
電話▼06-6110-8838




★8月31日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
g村山義光   b鷲見和広     d斉藤洋平
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800

[ 2010/08/01 22:37 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年7月31日(土)神戸・元町【BIG APPLE】 g村山義光ソロLIVE 

LIVEレポ★2010年7月31日(土)神戸・元町【BIG APPLE】にて g村山義光ソロLIVEに行ってきました。

またまた 村山氏にとって凄く懐かしいお客様が来られていました。
昔、村山氏にギターを教わっていらしたという男性。
そして、5年前の難波交差点ストリートライブで出会った、ギター職人の男性。
ギター職人のかたとは、もう、ご想像どおり、ギターの話題で止まりませんでした。
スケッチされた画像は未来の村山義光モデルギターの提案図?
ギター職人さんは私の車で一緒に帰って頂き、もちろん車中はギターの話題ばかり。私?運転手です。笑。いやいや、ちゃんと聞いて凄く勉強になりました。

今現在も続く心強い村山氏の大切なお客様も来て頂いて、
ライブの方はと言うと、1セットは長~いフリー1曲。2セット目は斬新な即興アレンジで送るスタンダード曲の数々。
マスターも今回も?大喜び。マスターは本当に率直で面白い感性をお持ちのかたです。お話させて頂いてて 凄く楽しい。
次回も又お話しよう。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g村山義光氏g村山義光氏

g村山義光氏とギター職人のお客様g村山義光氏とギター職人のお客様とマスター未来の?村山義光モデル考案図
 
[ 2010/08/01 04:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)