LIVEレポ★2010年9月28日(火)難波交差点ストリートライブ(雨でなければ)  

LIVEレポ★2011年9月28日(火)ストリートライブ【難波交差点】
g村山義光氏 b千北祐輔さんd高野正明さん。

今回は、ジャズでバンドデビュー!(飛び入りですが。)村山氏の自称「弟子」のYabさんが村山氏のトラベルギターで演奏しはりました!いろいろと課題が見えたようです。

現在、村山氏使用中のトラベルギター(3本目)はYabさんが買ってくれたものです。
かなり音がいい!安定している!
ありがとう!Yabさん!感謝しております。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏 b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏 b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏 b千北祐輔さんd高野正明さん

g村山義光氏 b千北祐輔さんd高野正明さんg薮本直稔さん(飛び入り) b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏 b千北祐輔さんd高野正明さん
[ 2010/09/29 06:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年9月26日(日)和泉中央駅前【和泉の国ジャズストリート2010】♪vo豊田久理子gt村山義光デュオ♪♪vo竹内樹子gt村山義光デュオ♪  

LIVEレポ★2010年9月26日(日)和泉中央駅前【和泉の国ジャズストリート2010】 に行ってきました。

♪vo豊田久理子gt村山義光デュオ♪
15:10~15:50【珈琲館・和泉中央店】にて。
vo豊田久理子さんg村山義光氏vo豊田久理子さんvo豊田久理子さんg村山義光氏


♪vo竹内樹子gt村山義光デュオ♪
17:20~18:00【りそな銀行・和泉中央店・横】にて。
vo竹内樹子さんg村山義光氏【りそな銀行・和泉中央店・横】にてvo竹内樹子さんg村山義光氏

vo尾上久実g熊谷侑真Duo
vo天野美佐子g酒井広隆Duo
vo中野g薮本直稔Duo
voみかんg田中賢一郎Duo
vo山下みさ子g木下良介Duo
を聴きに行けました。
久々に尾上久実さんに会えました。ご自分の歌いたい歌を歌われていて とてもステキでした。
村山氏も
「凄くよかった!」
と言うてました。(上から目線?笑。)

皆さん、全力でした!熱かった!
また来年が楽しみになりました。

この模様は、mixiフォトアルバムにてご覧頂けます。
・・・管理人ローリー。
vo尾上久実さんg熊谷侑真さんvo尾上久実さんvo尾上久実さんg熊谷侑真さんを聴くg村山義光氏

vo天野美佐子さんg酒井広隆さんg薮本直稔さんg村山義光氏g木下良介トリオ

vo中野さんg薮本直稔さんvoみかんさんg田中賢一郎さんvo山下みさ子さんg木下良介さん

[ 2010/09/27 01:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年9月25日(土)中崎町【common cafe】 vo田中千賀g村山義光b鷲見和広GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2010年9月25日(土)中崎町【common cafe】 vo田中千賀さんg村山義光氏b鷲見和広さんGrandJazzLive♪に行ってきました。

この日のお昼間は私の地元『守口門真ジャズストリート2010』を聴きにいってたのです。出演者のvo天野美佐子さんと共に このライブを聴きにきました。

この編成メンバーを聴くのは初めてでした。なんて面白いのでしょうか。なんせ、3人共、無邪気な子供のようだたもので。

私は、どうも、無邪気になっているミュージシャンが好きなのか?スタイリッシュに構えたミュージシャンや、演奏は好みではないのか?あ、この3人の演奏がスタイリッシュではないと言っているのではなく、無邪気やからこそ、カッコよく、面白く感じるのです。

演奏以外の日常生活でも、そんなことを感じることがある。
・・・管理人ローリー。
vo田中千賀さんg村山義光氏b鷲見和広さん

vo田中千賀さんg村山義光氏b鷲見和広さんvo田中千賀さんg村山義光氏b鷲見和広さんg村山義光氏b鷲見和広さん
[ 2010/09/26 02:48 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年9月25日(土)守口門真ジャズストリート2010 

LIVEレポ★2010年9月25日(土)『守口門真ジャズストリート2010』に行ってきました。

数年振りに行ってきました。凄い近所なのに。
私の好きなミュージシャンが出演しているので。その人達だけ聴いてきました。

駅前の野外で演奏されている横を通り過ぎ。。。目的地へ。
1つ目はイタリアレストランでのvo天野美佐子さんg四方裕介さんのデュオ。
実は、天野さんのフルでライブを聴かせて頂くのは初めてでありました。とても力強い歌で元気をもらえます。

2つ目は、駅前にある小さなショッピングビルの中でg四方裕介さんb千北祐輔さんd森俊洋さん.
もう東京に住まいをかまえた森さんにお会いするのが久々でした。
5曲をMCなしで、どんどん演奏し続けていってくれました。まずこれがカッコイイ!
これが20代の演奏だなんてね。ていうか、2~3年前に知り合ったg四方裕介さんb千北祐輔さんですが、もう別人のようでした。

この後、天野さんと中崎町common cafeに出かけるのでした。
・・・管理人ローリー。
vo天野美佐子さんg四方裕介さんvo天野美佐子さんg四方裕介さん

g四方裕介さんb千北祐輔さんd森俊洋さんg四方裕介さんb千北祐輔さんd森俊洋さんg四方裕介さんb千北祐輔さんd森俊洋さん
[ 2010/09/26 00:56 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

トラベラーギター解説 村山義光コメント付 

村山義光が ここ4年ずっと愛用してきているトラベラーギターを本人が解説しております。
本人が、かなり、改造工夫して使っています。言わば「村山モデル」となっております。
興味のあるかたは、ご覧下さいね。

この動画はmixiのコミュニティ『TRAVELER GUITAR』の管理人さんに愛を込めてお送りいたします。

この動画に
「こんにちは!楽しく拝見させていただきました。
流石、楽器のことをよく考えてらっしゃるなぁと思いましたが、結­局なぜ村山さんはトラベルギターを使われているんでしょうか・・­・?」
とコメントして頂いたので、それについて、村山義光氏本人に聞いて参りました。

「かつては、普通のギターを使って来ましたよ…笑
約40年前、Hard Rockとの出合いを契機に、エレキギター人生がスタートしました、
ストラトから始まり、レスポール、Fusionの影響で、335、そしてJazzで、175やL5、ハワードロバーツやなんや、
またソリッドになって、SGや、ウルフガング(ピービー)、ギターシンセ等、列記した後5倍ぐらい…笑、
を流転していましたが、 渡り歩き疲れて、出した答が、Acousticへの転向でした、
同時にピックを捨てました、金も無かったので、安価なエレアコ(又はエレガット)で活動していましたが、
ある日のライブ当日、ギターの調子が悪くなり、演奏前に楽器屋でギターを物色中、TRAVELER GUITAR に出合ったという流れ、
なんせ安いので、駄目元で購入でき、面白いので、
「いい音で弾いてみせたろうじゃないか…」
みたいな、妙な闘志が湧いてしまい、奮闘している内に、年月が経ち、意地が情に変わり、
現在に至るっという感じです。」


以上です。


TravelerGuitar Escape Steel 解説その1前半(村山義光使用) 司会Yab


http://www.youtube.com/watch?v=7nf7UjTTijM
注意!「解説その1後半」は放送に引っかかるものが映ってしまったので、アップ出来ませんでした。笑!
また この続きは、改めて撮影し、アップするかもです。

TravelerGuitar 解説その2(3台目購入。Yabさん提供) 司会Yab

http://www.youtube.com/watch?v=LAJi86vSJlo&feature=player_embedded

2010-09-17のライブ終了後、急所、ギター仲間と一緒に工房という所に初めてお邪魔いたしました。
村山義光氏もギター工房初訪問でした。
に大阪府富田林市にあるギター工房「UCD GUITAR CONSTRUCTION」
で急遽撮影させて頂きました。

村山氏は このトラベラーギターを使い始めて4年になりますが、ついに3本目突入!
1本につき、約1年半で使い潰して?しまうようです。
ライブや、レッスンの時以外にも多かったら1日に10時間以上とかブっ続けで弾いているし、激しいギタープレイもあるから、致し方がない。。。
ホンモノの病気です!笑!
・・・管理人ローリー。
[ 2010/09/25 14:24 ] 楽器について | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年9月23日(祝・木)14:30~19:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第24回g村山義光ジャズ・ワークショップ』  


LIVEレポ★2010年9月23日(祝・木)14:30~19:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第24回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
講師g村山義光  
受講者募集 ボーカル5名。ギター1名。ベース1名。 (1人持ち時間30分)

前日まで、2名様のご予約しかなかったのに、なんと!当日になって、7名様となりました。笑。

ストリートライブで知り合ったばかりのボーカル男性も受講されました。ジャズ初体験とは思えない即興でご自分が作詞作曲された曲を自由に、しかもなかなかコードにあっているアレンジで歌われました。そしてその歌に暖かいものを感じました。
ジャズをされるかたに忘れがちな何かを残していってくれました。
刺激を受けた受講者、観覧者、そして村山氏も。

いろんな人が来てくれる このワークショプ。おかげ様で、もう2年もやれているんですね。
皆さんで作り上げ、続けてこれた。。。
村山氏がくたばるまで?マスターの強力のおかげで、まだまだこのワークショップは続けることが出来る。
・・・管理人ローリー。
g村山義光講師とベース受講者g村山義光講師とボーカル受講者g村山義光講師とボーカル受講者
[ 2010/09/24 00:22 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年9月20日(月)難波交差点ストリートライブ g村山義光b千北祐輔d高野正明 

★9月20日(月)難波交差点ストリートライブ g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん。

とても気候がよくなってきました。涼しい。演奏者も丁度いい感じらしい。
千北さんの友人のドラマー中野圭人さんが聴きに来ていました。
飛び入り!メンバーも、聴いている皆さんも もちろん村山氏も好感触のようでした。21歳という若さで もういろんなところから引っ張りダコらしい。凄いな。
村山氏に出会ってくれて嬉しかった。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん

g村山義光氏b千北祐輔さん 飛び入りd中野圭人さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
[ 2010/09/21 23:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年9月19日(日)東大阪・河内小阪駅前『こさかジャズストリート2010』 

LIVEレポ★2010年9月19日(日)東大阪・河内小阪駅前『こさかジャズストリート2010』に行ってきました。

今年も行って来ました!
知り合いになれたミュージシャンのかた、以前から応援しているミュージシャンのかた、気になるミュージシャンのかた。

その中に 以前から村山氏と是非 共演して頂きたかったジャズボーカルの東雲マリさんに思い切って、オファーさせて頂きました。
わ~い!受けて下さった!ローリー感激!

東雲さんは、去年も ここで聴かせて頂いたのですが、演奏スタートギリギリに来られたにも関わらず、共演者に
「キーは何でもいいから、●●の曲で!」
とオーダー。全てジャズスタンダード曲だたのですが、楽譜なし。キーオーダーなしで歌われました。
ってことは、メモリーされている曲ならエニーキーで歌ってしまわれるのかな?素晴らしい!面白い!

ああ、村山氏との共演は 一体、何が起こるか予想出来ないくらい楽しみです!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

初共演!
★11月1日(月)19:30~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 19:30~
チャージ料 2300円  
vo東雲マリ   g村山義光
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

このこさかジャズストリートの模様はmixiフォトアルバムでご覧頂けます。
・・・管理人ローリー。
vo島谷理子さんp奥野湖晴さんvo田中千賀さんp奥野湖晴さんvo山下みさ子さんb廣田昌代さん

ビッグバンドvo東雲マリさんp加納新吾さんb時安吉宏さんvo南香代子さん
[ 2010/09/20 00:59 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年9月18日(土)十三駅前【13ベース】 vo小柳淳子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2010年9月18日(土)十三駅前【13ベース】vo小柳淳子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

今回の13ベースでの このデュオライブは、私ローリー企画でございます。
本当は、別のハコで二人のライブが決まっていたはずなんですが、何かの勘違い?でそこのハコは延期となってしまった。しかしせっかくの週末。この二人が空いているなんて、もったいない!やって頂きました。ありがとうございました。

九州ドライブ旅行から帰って来たばかりの@茶碗さんも聴きに来てくれました。

旅の話を聞けました。ライブも聴けました。
ああ、私の人生は、まあ、能天気で幸せなのかと思いました。有り難い。。。

深夜3時まで13ベースをお喋りさせて頂きました。小柳さんは、缶ビールをどんだけ飲まれたのでしょうか?
すっすっすっ凄い。。。
帰りの車の中では、一生懸命、起きて喋ってくれてたんですが、ご自宅到着5分前に、ついに気を失なわれました。
お疲れ様でした。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏

vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏

[ 2010/09/19 05:30 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年9月17日(金)難波【ミュージッククラフト】g清野拓巳g村山義光 DUO  

LIVEレポ★2010年9月17日(金)難波【ミュージッククラフト】にてg清野拓巳さんg村山義光氏ギターデュオLIVEに行ってきました。

やっと?共演です!
お互いをいろんな人から噂を聞き合っていたお二人です。
私は、いろんな人から 
「このお二人のデュオを聴いてみたい。」
と聞いてきました。

ジャズスタンダード曲を それぞれ愛用のエフェクターを使って共演して頂きました。
途中、お互いのオリジナル曲を1曲ずつ共演して頂きました。清野さんのオリジナル曲のタイトルを忘れてしまったのですが、ゆったり始まる、とても綺麗な曲でした。村山氏のは「チャイナ」。これまた、共演で20分近く演奏していました。
あんなチャイナを聴けるなんて。素晴らしかった!これは、お相手が清野さんだったからだ。

終演後、お客様で来られていた、ギター職人のかたの工房へ皆と出かけたのですが、村山氏は
「清野さんのオリジナル曲、凄くよさそうな曲ばっかりあった。清野さんのギターの音、綺麗や~。」
と凄く羨ましそうでした。

ギター工房に行ったら、エエ音のギターが置いているかもよ。笑。

ライブ中のお客さんの表情が、目を瞑って瞑想しているかのように聴かれているかたと、演奏者を?ギターを?ガン見しているかたの二手に分かれていたのが、面白い発見でした。
私?どっちもしていました。笑。

同じ人との共演を続けられることに、たぶんお二人共、なんらかの醍醐味というか、意味を持ってはると勝手に思っているんですが、是非また この共演が続いて欲しいと強く思いました。
・・・管理人ローリー。
g清野拓巳さんg村山義光氏g清野拓巳さんg清野拓巳さんg村山義光氏

g清野拓巳さんg村山義光氏g清野拓巳さんg村山義光氏それぞれ持参のエフェクター類g清野拓巳さんg村山義光氏
[ 2010/09/18 06:45 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年9月13日(月)難波交差点ストリートライブg村山義光b佐々木研太d高野正明 

LIVEレポ★2010年9月13日(月)難波交差点【ストリートライブ】に行ってきました。
メンバーg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん。

やっと、野外が過ごしやすくなって参りました。夏ももう終わり。。。
さて、涼しいのはいいけれど、今年はいつまでストリートライブが出来るだろうか。
難波交差点はご存知のとおり、大阪で一番か二番に人通りが多い交差点ではないだろうか。違うかな?
いろんな人が通る。ライブを聴いて観て、いろんな人が立ち止まる。
外国人も多い。中国や韓国からの旅行者も多い。記念撮影もしていく。
最近は携帯で動画も撮れるから、よく携帯をずっと持ち続けて立ち止まっている人を多く見る。

バイクで通りすり、ギターを背たろうてた青年が聴き入っていました。
ストリートライブは だいたい、いつも2セットを休憩入れて演奏しているんですが、その休憩時間に
「僕も演奏させて下さい!」
と。笑!

歌謡曲のコピーを弾き語りで1曲。
青年は なにやら、村山氏と話し込んでいました。そして、笑顔で奈良まで帰られました。

いろんな人が夢追いかけて、今日も道を歩いていく。。。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん難波交差点ストリートライブシンガーソングライターたなかみのるさん

g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん
[ 2010/09/14 07:10 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年9月12日(日)中崎町【common cafe】 vo田中ゆうこg村山義光GrandJazzLive♪   

LIVEレポ★2010年9月12日(日)中崎町【common cafe】にて vo田中ゆうこさんg村山義光氏GrandJazzLive♪ に行ってきました。

いつもの【common cafe】の席のセッテングではなかった!そう。このお店の机は組み立て式で、自由自在に部屋のレイアウトが出来るのであります。
地下1階でコンクリート造りだと思いますが、回りは木製の本棚だし、カーテンなどで ええ感じの音でライブが聴けます。何より飲み目的だけのお客様はほぼ来ないので、ライブを聴くのは とてもいい環境に思えます。

ゆうこさんは、ここ最近、おのcommon cafeに出演されるのが満つになってこられたように思います。いろんなミュージシャンとの共演が増えている。
その内の一人村山義光氏でありますが、これは末永く続く雰囲気。お互いを面白い共演者だと思っているからであります。
・・・管理人ローリー。
vo田中ゆうこさんg村山義光氏g村山義光氏vo田中ゆうこさん

vo田中ゆうこさんvo田中ゆうこさんg村山義光氏vo田中ゆうこさんg村山義光氏
[ 2010/09/13 03:24 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年9月11日(土)豊中【我巣灯・ガストウ】 vo古田かおるg村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2010年9月11日(土)豊中【我巣灯・ガストウ】 にてvo古田かおるさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

お昼間の【我巣灯・ガストウ】にお邪魔するのは初めてです。今まで、数回しか行ったことはありませんでした。
村山氏は、1年に1回出演するかくらいでしたが、村山氏のギターのお弟子さんのYabさんがこのお店でたまにアルバイトをされているとのことで、これからまた縁が濃くなるのかも知れません。

古田さんと村山氏は、出会って短くはありません。しかし、やっとフルでライブ共演するのは初めてなのは、とっても以外でした。
この日、古田さんお同級生のお友達を中心に本当にたくさん聴きに来られていました。

過去に村山氏のライブで飛び入りを何回もされていたともあって、初共演とは思えない堂々としたステージを聴かせて頂きました。
村山氏の予期せぬジェットコースターな伴奏をも涼しい表情で歌っておられた。笑。
これを機会に どんどん村山氏と共演して頂きたいと思いました。
・・・管理人ローリー。
vo古田かおるさんg村山義光氏vo古田かおるさんg村山義光氏

vo古田かおるさんvo古田かおるさんg村山義光氏vo古田かおるさんg村山義光氏
[ 2010/09/11 23:24 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年9月5日(日)難波【ミュージッククラフト】 vo渡辺くみg村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2010年9月5日(日)難波【ミュージッククラフト】にてvo渡辺くみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

渡辺さんとのライブ共演は2回目です。まだ2ケ月も経っていないというのに、今回の演奏が かなりレベルアップされていたのが、こんな私でも気付けました。よくもまあ、あの村山氏の伴奏で平静状態で歌えるものかと。
ご存知のかたもおられるでしょうけれど、解説しておきましょう。
村山氏のギター伴奏は、1曲の中で様々に変化するのであります。リズムも変えます。転調だってします。
リズム、テンポは、ボーカルのかたからのオーダーをとらず、その時のボーカルのMCに関連させてテンポもリズムも村山氏が持っている引き出しと感性からイントロが始まったりします。

なので、意味なくMCをするなんていうのは考えられないこと。だいたい予定調和なMC自体、意味があまりないので、しない方がマシな時があると思ったりします。

主導権が伴奏者の村山氏にしかないのではない。歌で仕掛けることだって いくらでも有り得るこの共演。
これからの渡辺さんに益々期待をふくらませてもらったと言っていた村山氏でありました。
・・・管理人ローリー。
vo渡辺くみさんg村山義光氏vo渡辺くみさんg村山義光氏vo渡辺くみさんg村山義光氏

vo渡辺くみさんg村山義光氏g村山義光氏【ミュージッククラフト】LIVE終演後
[ 2010/09/06 06:24 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年9月4日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2010年9月4日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

ゆったり流れるひと時に中に、実は高度な演奏がされている。そんな二人のデュオライブなのです。
選曲も演奏方法も実は、あまりされていないであろう、マニアックなことがおきているのに、聴き手が それに気が付かない状態になっている。

ライブ終了後、【マーシーオーガモン】の近所にある新しいバーを見付けて皆で入ってみました。
今年の3月のオープンしたばかりのお店だそうです。
フォークギターが おもむろに置いてあったので、村山氏に弾いてもらいました。そして緒方さんも生声でボサノバを歌って頂きました。
今夜は2回もライブを聴けました。ラッキー!

cafe diner【chopper】大阪市此花区西九条3丁目8-17大島第1ビル2F
・・・管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さん【マーシーオーガモン】のマイクスタンドのスヌーピー

ご近所のバーcafe diner【chopper】で打ち上げ?反省会?中のvo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さんお客様のzoeさんcafe diner【chopper】のマスターとg村山義光氏

[ 2010/09/05 03:35 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年9月3日(金)上新庄駅前【FREE BYRD】vo小柳淳子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2010年9月3日(金)上新庄駅前【FREE BYRD
vo小柳淳子  g村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

【13ベース】に聴きにお越し頂いてたお客様のご要望で実現した 今回のライブです。
初めてのお店です。画像をご覧下さい。とっても世界のある空間です。マスターはギターを弾かれます。インドやタイも好き。
ライブのセッテングが終了し、ライブまでに このお店の看板メニューのタイカレーを頂きました。辛い色をしていないのに辛くて美味しいカレーでした。

小柳さん登場!いつもカジュアルです。ファッションのことではありません、、、人間性のことです。人に気を使わせないオーラが凄い。でも歌ったらもっと凄い!

ライブはお客様全員が楽しんで頂けたようで、次回に続きそうです。

ライブ終了後も音楽の話題が耐えません。 こんなお店が もっと増えたらいいのにな~と強く思いました。
マスター、大家さんのHさんありがとうございました!
・・・管理人ローリー。
【FREE BYRD】【FREE BYRD】【FREE BYRD】

【FREE BYRD】 のタイカレーを食べるg村山義光氏【FREE BYRD】 のタイカレーvo小柳淳子さんg村山義光氏

【FREE BYRD】 満席!vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏






[ 2010/09/04 05:25 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年8月31日(火)中崎町【common cafe】 g村山義光b鷲見和広d斉藤洋平GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2010年8月31日(火)中崎町【common cafe】にてg村山義光氏b鷲見和広さんd斉藤洋平さんGrandJazzLive♪に行ってきました。

何故か?大きな画像を貼っています。このトリオもかなりライブ数を重ねて来られました。common cafeでしか?聴けない ある意味レアなトリオライブ。
村山氏は、ライブをするにあたって、特に大音量に拘っています。BGMになってしまうような音で演奏やなんて、ちょっと如何なものかと。
鷲見さんも斉藤さんも野生になります。知的な野獣。
そこいらの おしゃれなジャズバーではない空間と時を体験出来ます。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b鷲見和広さんd斉藤洋平さん
g村山義光氏b鷲見和広さんd斉藤洋平さん
[ 2010/09/01 06:21 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年9月ライブスケジュール 

★9月3日(金)19:00~上新庄駅前【FREE BYRD
open 18:00~ start 20:00~
チャージ 2000円(1ドリンク付)
vo小柳淳子  g村山義光
大阪市東淀川区豊新3丁目14-6
最寄りの駅 阪急京都線 上新庄駅 南口 徒歩 約5分  
電話▼06-6326-2333
マスターシモンさんのブログ




★9月4日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:30~ start 20:00~22:00
チャージ 1000円
vo緒方光代   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー700円~ 




★9月5日(日)19:00~難波【ミュージッククラフト
start 19:00~
チャージ料 1500円  
vo渡辺くみ   g村山義光
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通りを東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階




★9月8日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
vo小柳淳子  g村山義光   
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★9月11日(土)16:00~豊中【我巣灯・ガストウ
open 15:00~  strat 16:00~
vo古田かおる  g村山義光
チャージ料 1000円
阪急宝塚線豊中駅 徒歩5分
大阪府豊中市本町4-2-57
電話▼06-6848-3608




★9月12日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
vo田中ゆうこ  g村山義光      
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




初共演!
★9月17日(金)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
チャージ料 2200円  
g清野拓巳   g村山義光 DUO
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階




お店の都合でキャンセルとなりました。
★9月18日(土)19:30~難波【B-ROXY
open 18:00~ start 19:30~
チャージ 2000円
vo小柳淳子  g村山義光
大阪市中央区日本橋1丁目20-9ジョートウビルB1
最寄りの駅 難波駅 又は 地下鉄日本橋駅5番出口 地図
電話▼06-6633-8205 FAX▽06-6633-8206





★9月18日(土)19:30~十三駅前【13ベース
vo小柳淳子  g村山義光

フライヤー13ベース2010-09-18vo小柳淳子g村山義光
フライヤー!おもろ~!過ぎ~!

open 19:00~  start 19:30~(2set)  21:30終演予定
チャージ 2000円 (1ドリンク・おつまみ付)
前売りチケットあります。お店にお問い合わせ下さい。

酒類販売(株)吉見商店 (代表)吉見功氏にて、お電話0663010888かメールにて受付中!
☆ドリンクのみ販売 オール500円

大阪市淀川区新北野1-9-29  酒類販売(株)吉見商店内   地図
十三駅西口を出て真直ぐ行くと右にコクミン左に三菱東京UFJの大通りを左真直ぐ行くと右に高松建設が見えるのでその大きな交差店を右に真直ぐ
ドンキホーテの斜め前 。お好み焼きとインド料理の間の酒屋です。 13ベースは店内にあります。
駅から徒歩5分。
電話▼ 0663010888




★9月23日(祝・木)14:30~19:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  13:30~  集合14:00 start 14:30~19:30   注意!時間変更しています。

『第24回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

人前で演奏し歌う経験と、皆で学べるとてもお得なワークショップ。

対象はジャズボーカリスト、全楽器ジャズミュージシャンを目指される初心者のかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。(但し会場の都合上、ドラム以外で)
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員6名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   




★9月24日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
vo大畑明子  g村山義光
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★9月25日(土)13:00~八尾【シュガーベイブ
open 12:30~ start 13:00~
チャージ 500円
g村山義光 
朗読・・・「COSUMOS」 郷田則子 勝矢敦子 横田礼子
大阪府八尾市北本町2丁目5-1 ラ・フォレステリア1階
近鉄大阪線八尾駅徒歩3分
電話▼0729951200  




★9月25日(土)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
vo田中千賀  g村山義光    b鷲見和広   
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★9月26日(日)泉北高速鉄道・和泉中央駅前【和泉の国ジャズストリート2010
すべてチップ制となっております。

♪vo豊田久理子gt村山義光デュオ♪

15:10~15:50【珈琲館・和泉中央店
大阪府和泉市いぶき野5-7-5
電話▼0725-57-9011

♪vo竹内樹子gt村山義光デュオ♪
17:20~18:00【りそな銀行・和泉中央店・横】
大阪府和泉市いぶき野5-1-14  エコール・いずみ東館1階
泉北高速鉄道・和泉中央駅より徒歩3分
[ 2010/09/01 00:50 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)