LIVEレポ★2010年11月28日(日)大阪・本町駅前【Sin】vo横田礼子 g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2010年11月28日(日)大阪・本町駅前【Sin】にて
vo横田礼子さん g村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

横田さんの初めてのライブです。横田さん関係の方々が本当に大勢聴きにお越し頂いていました。
準備されていた40席ほどの座席では足らず、立ち見も。

司会進行されていたのは、横田さんのボーカル教室の恩師 山下みさ子さん。
幼い頃によく邦楽洋楽のオールディーズを聴いていた横田さんは、自分でも歌いたくて、山下さんの教室に通われていた。山下さんに発生や歌全般を。英語は大畑明子さんに。村山氏のギターの伴奏でのジャズのレッスンも。

そしてこの日のライブに向けて 1年前から準備されてたそうです。
20曲のレパートリーを準備され、当日歌われたのが16曲。
横田さんは、この1年間は、ほぼ山下さんのボーカル教室にいるか、勤め先の会社にいるか。というほど、この日に向けて頑張って来られたそうです。そして、協力下さった講師の方々のおかげだと、心からそう話しておられました。

会場の全員が、演奏中に一言も、小声も出さず聴いて頂いた(当然のマナーですが。笑)ライブ。
横田さんにも村山氏にも思い掛けないアンコールも頂いてました。

本日気が付いたことですが、MCというものを以前から村山氏が、話したくなったら話せばいいし、無理して話さねばならないと思って、前もって準備していたことを作って話すのはナンセンスだと。
この日の横田さんは、凄い緊張の中、話したくなったであろう時のMCがとてもよかった。面白かった。

やっぱり私は、歌もMCも私生活も?「リアル」が好きやし、高感度アップ!なのです。
・・・管理人ローリー。
司会進行vo山下みさ子さん g村山義光氏vo横田礼子さんvo横田礼子さん

vo横田礼子さんg村山義光氏vo横田礼子さんg村山義光氏【Sin】お客様
[ 2010/11/28 18:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年11月27日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 voいとうゆみg村山義光デュオLIVE  

★11月27日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 にて
voいとうゆみ(緒方光代さんは体調不良のため出演出来なくなりました)g村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

緒方さんのトラで、緒方さんのご紹介で歌いに来てくれた いとうさん。メンバーの変更があったにもかかわらず、(知らず)お越し頂いたお客様、ありがとうございました。
勝手に、緒方さんと村山氏に代わってお礼申し上げます。

いとうゆみさんは、以前、緒方さんと村山氏のデュオライブに聴きに来たたことのあるボーカルのかたです。
懐かしいかったな。

お客様の中のお一人、vo渡辺くみさんにも3曲歌って頂きました。聴けてラッキーでした。

終演後、楽しいお話も出来、画像のとおりの村山氏による、楽器ごとのリズムの取り方講座。顔、体で、豊かに鋭く表現します。笑!
・・・管理人ローリー。
voいとうゆみさんg村山義光氏vo渡辺くみさんg村山義光氏voいとうゆみさんg村山義光氏vo渡辺くみさん

楽器ごとに全身で表現するg村山義光氏 笑!楽器ごとに全身で表現するg村山義光氏 笑!楽器ごとに全身で表現するg村山義光氏 笑!
[ 2010/11/28 02:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

 LIVEレポ★2010年11月27日(土)14:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】  『第2回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』  

LIVEレポ★2010年11月27日(土)14:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
第2回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』

講師g村山義光  
受講者 ギター 2名。
1人持ち時間通常なら40分ですが、今回は受講者が少なかったので、お一人60分くらいの受講となりました。
もちろん内応も濃かったです。

最後は受講者同士のセッション。村山氏がセッションさせながらのリアルタイムに指導。

おそらく 講師も受講者も観覧者も、あんなに表情豊かになれるワークショップは、ないかな?
・・・管理人ローリー。
受講者のかたのお一人が、ミニアルバムを出されました。ご紹介しておきましょう。
ギター受講者メンバー「CINEMA intercect memory」 のミニアルバム「one's innermost depths」g村山義光講師とギター受講者
CINEMA intercect memory
mini Album 「one's innermost depths」
・・・管理人ローリー。
g村山義光講師とギター受講者g村山義光講師とギター受講者g村山義光講師とギター受講者と観覧者





[ 2010/11/28 02:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ・2008年12月16日(火)萱島駅前【OTO屋】vo儀保貴子 g藤田義雄デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年12月16日(火)萱島駅前【OTO屋】にてvo儀保貴子さんg藤田義雄さん デュオLIVEに行ってきました。

儀保さんの歌を聴きに行かせて頂くのは、ホント久しぶりでした。
約3年前に儀保さんとは出会ったいましたが、そう当時、彼女は音楽専門学校在学中でした。
沖縄から出て来られて、音楽と向き合って来られた。村山氏も始め、この数年で数々のミュージシャンと知り合って来られたと思います。村山氏が交流しきたミュージシャンとも もちろん儀保さんも出会い、今回の藤田さんもそうである。

同じ関西で、音楽向かっているかた、ジャズという演奏をされているミュージシャンは、何かと多いと思われますが、その中で共演したり、し続けているのは、ある意味、価値感というか、向かっている音楽性が同じ?同士なのでしょうか、自然とグループというか、嫌な表現ではなく自然と「派閥」が出来ているような気がします。

儀保さんと藤田さんは初共演だったそうですが、その切欠を作ったのは、今回ライブで飛び入りされた田中千賀さんであります。

実は千賀さんは、今月末で実家の東京へ完全に帰られるのですが、彼女も数年を関西で過ごして来られ、ミュージシャンと出会い、出会いの提供もされてきました。

この3人さんや、村山氏とかの音楽(ジャズ)的価値感が共通なのは、やはり「即興」。
儀保さんにしても歌、スキャト等、全て即興。
数年前の私は、聴いていて「即興なのか?仕込みなのか、全く分らなかったのですが、即興でやるからこそ、面白かったり、難しかったりするのが、感じでですが、少し分る気がしてきました。

同じ価値感(私が勝手に思っている。)の儀保さんや藤田さんが、村山氏と共演する日はそう遠くないと 確信しています。
・・・管理人ローリー。
vo儀保貴子さんg藤田義雄さんvo儀保貴子さんg藤田義雄さん

vo儀保貴子さんg藤田義雄さんvo田中千賀さん(飛び入り)g藤田義雄さん【OTO屋】

vo儀保貴子さんvo田中千賀さんg藤田義雄さん
[ 2010/11/23 02:08 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年11月21日(日)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子g村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2010年11月21日(日)中崎町【common cafe】にて
vo小柳淳子さんg村山義光氏デュオ GrandJazzLive♪に行ってきました。

きっと村山氏が今までに出会った中で「ジャズ」されている数少ないボーカリストの一人の小柳さんとのライブです。
common cafe でのGrandJazzLive♪は、もう何本されてきたのか?出会って15年以上?20年以上?
それまでに数百本を超える共演となるのでしょうね。
本日のお客様、たくさん来て頂きました。YouTubeで小柳さんのことを知られて、聴きにお越し頂いてたかたも たくさんおられました。
YouTubeであがっている小柳さんと実際の小柳さんは、どう違ってたんでしょうね。イメージどおりだったでしょうか。
実際ライブでは、約2時間で、いろんな小柳さんが聴けて見ることが出来ます。村山氏もそうですけれど。
クールに見えてたでしょうか?おもろい関西人に見えてたでしょうか?素晴らしいジャズボーカル?ジャズギタリスト?えげつない芸術家?

やっぱり「生」が一番の真実を見聴き出来ると思います。

帰りに3人で「めしや」に食べに行きました。やっぱり二人共、今もとんがって音楽に向かっていた。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんvo小柳淳子さんg村山義光氏

vo小柳淳子さんg村山義光氏【common cafe】満席vo小柳淳子さんg村山義光氏
[ 2010/11/22 04:41 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年11月20日(土)難波【Jazz Spot 845】 g村山義光 b萬恭隆 dラリー・マーシャル 

LIVEレポ★2010年11月20日(土)難波【Jazz Spot 845】にて
g村山義光氏 b萬恭隆さんdラリー・マーシャルさんのLIVEに行ってきました。

かなり前から気になっていたドラマー、ラリーマーシャルさん。
萬さんがよく共演されていて、「村山氏と共演したら面白いはず。」と、お話頂いてたこともあって、思い切って共演のご依頼をさせて頂きました。
村山氏もどこかで、ラリーさんの音源を聴く機会があったり、スタジオで偶然お会いした時の人柄と音楽に挑まれる姿勢にとても好印象だったようです。

ラリーさんとは、ライブ当日お喋りしたかったけど、わたくし英語が全くダメでして。。。汗。
勝手な印象ですが、日本人みたいなラリーさんでした。
g村山義光氏 b萬恭隆さんdラリー・マーシャルさんg村山義光氏 b萬恭隆さんdラリー・マーシャルさんg村山義光氏 b萬恭隆さんdラリー・マーシャルさん
さて、ライブで注目すべきというか、期待していた一つが、どんなリズムを組み入れてくるか。
な~んて言うてる私は情けないことに、リアルタイムで、今、どんなリズムを入れたか?が分らなく、
後で音源を聴いて、そして耳が肥えていて理論等を分かっている知人や、
村山氏に聞いて、後で その凄さを思い知るのであります。

私的な表現ですが、わざとリズムをずらしてアンサンブルさせている。
しかも、そのスパンが長い。16小節にもわたることもありで、
それを認識しながら、(当然、本人も)共演者がアンサンブルさせる。
着地点は想定内?のはず。仕掛けるのは、ラリーさんだけではなく、共演者全員であり、
それを受け止め認識しながらアンサンブルする。

いやいや、頭で考える間もなく、体で感じる間もなく、計算という感じではなく「反射的に演奏している!」
が正しい表現でしょうか?

きっと今回の演奏でされていることは、各自演奏者が、かなりのリズム感覚がなければ、崩壊してしまうであろう。
しかもその演奏は、投げっぱなしではダメ。
誰か(共演者)が救ってくれるなどと考えていては、これも崩壊の元…笑。
当然の事かも知れませんが、個人個人の演奏者自身が、自分は(小節的に、尺的に、)どこにいるのか?
共演者は、何拍子の何取りで演奏しているのか?

これまた、3人が3人共、違うリズムアプローチをしている場合、難易度が上がり、リスキーなだけに、上手くいった時は、ひとしおカッコイイもんなんだど感じさせられました。
もうこれは一般のお客さん(私も含め) 「あれ?今の間違ってるの?わざと?」のような感覚になる。
ていうか、もう拍子が取れていません…笑。
g村山義光氏b萬恭隆さんdラリー・マーシャルさん
共演者同士、時々何やらニヤっと笑っている。
演奏者当人同士は分かっている?
ソロの場面は、誰もが解るソロ演奏ではなかった。
会場におられた聴き手のどれだけのかたが解って楽しんでおられたのでしょうか?
それだけ解りやすい(キャッチーな)演奏ではなかったのでしょうね。
解るお客様は ソロ演奏が終わると拍手をする。満席のはずなのに、拍手が少ない…笑。
解っていらっしゃるお客さまが少ないのかも?と思った。(私もです。汗。)

盛り上げるだけが、演奏のクライマックス。というか「見せ場」ではないのですね…。
もう演奏が始まった時点から、繊細な描写で、高品位な印象でした。
伴奏を奏でている最中にも、細かなテクニックを聴かせてくれている。

以上、私がなんとなく思って感じたことを村山氏に伝えて、村山氏自身が感したことをプラスし 
更にそれに補足して頂いて書いたライブレポートです。

ちなみに、聴き手がわかりやすい、ノリやすい演奏をするという「聴き手重視」の演奏では 全くなく、
演奏者が楽しんでいるライブでありました。
これに料金を支払って聴きたいかたは、今後も聴きに行かれたらいいし、お好みでなければ、聴きに行かないまでの話です、とどのつまり、嗜好品ですからね…。

解りやすい演奏のままだと、もしかして、演奏者のレベルというものは停止してしまうのかも知れない。
と私は思っているので、技術のある、クオリティ高い演奏を続けていけるよう、聴けるよう、そんなお店とお客様が増えたらいいな。と切に願います。
【845】満席ラリー・マーシャルさん【845】満席

1st.
Footprints
Cherokee
Danny Boy 
野生の王国(村山義光作曲)

2nd.
I concentrate on you
Satin Doll
黒いオルフェ
Delfeayo's Dilemma


最後に。このライブを終えて

萬さんは、
「こういう演奏をやっていきたい!」と。

ラリーさんは、
「とても満足で、楽しかった」とニコニコだったそうです。
「ちょっと焦ったところもあって、スリリングだった。」と。

村山氏は、
「久々に 間違わんようにせな!と思いながら演奏しましたわ~。」って。笑。

・・・管理人ローリー。 
[ 2010/11/21 22:24 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年11月20日(土)14:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第26回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

LIVEレポ★2010年11月20日(土)14:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン
『第26回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

講師g村山義光  
受講者 ボーカル 4名。ギター1名。 (1人持ち時間30分)

今回も無事、多くを学んだワークショップでした。
音楽以外のことにも いろんなことに面白く着眼したり、興味を持つ体質は、音楽、演奏にも繁栄というか、比例するのかも知れません。
気配りの出来るかたは、演奏も自分だけでななく、ちゃんと共演者の音を聴けていて、自分がどう振舞う、プレイすればいいか。とか。客観的にどう聴こえているか?を想像できるとか。
演奏することは、五感をフル活用するかにも凄く左右されるのでしょうね。
・・・管理人ローリー。
g村山義光講師とギター受講者g村山義光講師とボーカル受講者g村山義光講師とボーカル受講者


[ 2010/11/21 05:02 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年11月16日(火)難波交差点ストリートライブ 

LIVEレポ★2010年11月16日(火)【難波交差点】ストリートライブ に行って来ました。
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんのトリオ。

かなり夜が寒くなって参りました。じっと座って聴くにはあまりにも寒い。。。のでホカロンをたくさん貼っていきました。
演奏者の方々は、演奏してたら暖かくなるそうです。しかし、むき出しの手の指は 流石にいつのよりかなり固まってしまうらしい。にしては、結構超絶に演奏していました。凄いな~。

やはり今年は今回が最後のストリートライブとなりました。
今年もたくさんのかたに聴いて頂いたようです。たくさんの出会いもありました。
それ切欠で、現在、音楽仲間としてお付き合いが続いています。
ストリートライブ、万歳!難波最高!また来年~!!!
ありがとうございました。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん

g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏b千北祐輔さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
[ 2010/11/17 23:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2010年11月16日(月)北新地【椅子に座ったNEKOO】に食べに 

ローリー日記★2010年11月16日(月)北新地【椅子に座ったNEKOO】私、村山氏、ギターの生徒さんと自分へのご褒美?に店長まっちゃんが作る料理を食べに行ってきました。

店長まっちゃんの作られる料理は本当に美味しくて素晴らしい! 
若い頃は寿司職人だったそうですが、いまやフレンチやイタリアン、中華まで追求されている凄腕料理人です。
質のよい食材にかける思いと、原価を惜しまなく挑まれる姿勢。
きっと少ない料理人の一人に違いありません。

皆様には、とりあえず、画像でお楽しみ下さい。
そして ご自分のご褒美に一度食べに行かれることをお勧めいたします。

・・・管理人ローリー。
北新地【椅子に座ったNEKOO】の店長まっちゃんの美味しい料理北新地【椅子に座ったNEKOO】の店長まっちゃんの美味しい料理北新地【椅子に座ったNEKOO】の店長まっちゃんの美味しい料理

北新地【椅子に座ったNEKOO】の店長まっちゃんの美味しい料理北新地【椅子に座ったNEKOO】の店長まっちゃんの美味しい料理北新地【椅子に座ったNEKOO】の店長まっちゃんの美味しい料理

北新地【椅子に座ったNEKOO】の店長まっちゃんの美味しい料理北新地【椅子に座ったNEKOO】の店長まっちゃんの美味しい料理北新地【椅子に座ったNEKOO】の店長まっちゃんの美味しい料理

g村山義光氏とギター生徒さんg村山義光氏とギター生徒さん北新地【椅子に座ったNEKOO】

そして、このお店で村山義光が出演するディナーライブがあります!
是非、料理も音楽も堪能ください。

★12月18日(土)19:00~北新地【椅子に座ったNEKOO
『 椅子猫クリスマス?ライブ 』
vo田中千賀  g村山義光 

open 19:00~  LIVE start 19:30~ 

料金 10,500円 チャージ料・コース料理・飲み放題 消費税込 (飲み放題22時まで)
15名限定。 予約制。(キャンセルはご遠慮下さい。) 
大阪市北区曽根崎新地1-2-3 サントビル1F  地図
電話▼06-6346-2688
[ 2010/11/17 01:03 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギターストラップ@アジト 

村山氏は、ギターの生徒さんからステキなギターストラップを頂いてました。
これ、オーダーメイドです。お店はCraft Shop FatCat
今まで作られたストラップや、革製品の画像が載ってますので、興味があればご覧下さいね。

胸にあたる部分に村山氏のネームが入っています。フォントは生徒さんがデザインして下さったものです。
こんなええストラップをしている村山氏を初めて見ました。笑。いつもは300円のものをしてはったから。
とっても嬉しそうな村山氏です。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏と弟子Yabちゃん焼きそばを食べるg村山義光氏が弟子Yabちゃんにレッスンg村山義光氏ギターレッスン中

g村山義光氏。生徒さんにプレゼントされたギターストラップ生徒さんにプレゼントされたギターストラップ生徒さんにプレゼントされたギターストラップ
[ 2010/11/15 23:00 ] 楽器について | トラックバック(-) | コメント(-)

★11月14日(日)豊中【我巣灯・ガストウ】voSATOKOp関谷友加里b千北祐輔LIVE 

★11月14日(日)豊中【我巣灯・ガストウ】にて
voSATOKOさんp関谷友加里さんb千北祐輔さんのLIVEに行ってきました。

SATOKOさんとは、知り合ってもう半年以上経つのでしょか。やっとライブに行くことが出来ました。
共演者は、村山氏とももう何回の共演されている千北さん。そして初対面の関谷さん。関谷さんは、過去に、ジャズボーカルの寺田史紀さんが
「村山さんと関谷さんを いつか会って頂きたい!」
と よくおっしゃていたピアニストでした。
お綺麗でいてあっさりしたええ感じのかたで、ステキなピアノの音を出されていました。

オリジナル曲あり、日本語の曲あり、スタンダード曲ありのカラフルなSATOKOさんの選曲で行われました。
SATOKOさんの歌唱力は、初めてお会いした時と同じく高いものです。こうやって、リーダーライブをされることによって、どんどん独自の世界を作っていかれるのでしょうね。
それを一緒に奏でる共演者もSATOKOさんの思い、実力を把握して更にクオリティ高いものにしていく。
音楽って本当に個人プレイだけでは表現しきれないものなのだと私でも少し感じることが出来た一日でした。
・・・管理人ローリー。
voSATOKOさんp関谷友加里さんb千北祐輔さんvoSATOKOさんp関谷友加里さんb千北祐輔さんvoSATOKOさんp関谷友加里さんb千北祐輔さん

voSATOKOさんp関谷友加里さんb千北祐輔さん

[ 2010/11/15 21:25 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年11月13日(土)東大阪市・八戸ノ里【GREEN NOTE】 g村山義光b大森成彦d村尾コージ  

LIVEレポ★2010年11月13日(土)東大阪市・八戸ノ里【GREEN NOTE】にて
g村山義光氏 b大森成彦さんd村尾コージさんのLIVEに行ってきました。

噂の?【GREEN NOTE】さんに行ってきました。お自宅を改造してスタジオにされている。らしいということくらいしか知らなかったのですが。いやいやなんと!ごっついスタジオでしたよ!
並んでいるものは全て高級オーディオ。ステージだけでも 個人の私物とは驚きのものばかり。
ミキサーは コンサートホールで使うような規模のもの。これをマスターが操作しはります。
マスターというのは、ここの持ち主、歯科医院経営で、内科病院だった建物をスタジオにされたそうです。しかもこの一室だけではありません。売店もあるし、自動販売機も。演奏者の控え室な超豪華なお部屋でした。もしろN高級オーデュオも置いてます。
4階まであって、部屋が27室全てオーディオルーム。
皆さんも機会あれば、是非、拝見して頂きたいです。ビックリし過ぎて 声も出ませんでした。
【GREEN NOTE】【GREEN NOTE】ステージ【GREEN NOTE】客席

【GREEN NOTE】マスター【GREEN NOTE】スピーカー
ここに 呼んで頂いたのは、村山氏が1999年によく演奏で韓国へ一緒に行っていたベーシスト大森さんのご紹介であります。
そもそも その韓国時代の演奏音源を6年ほど前に聴いたのが切欠で私は村山氏に会いにいたのでした。
村山氏にお会いする前に大森さんに出会い、私はよく韓国で演奏している大森さんのバンド「BLACK CANDY」を韓国までよく聴きに行ってたのでした。
大森さんは韓国でとても有名なミュージシャンです。

大森さんの演奏を聴かせて頂くのは4年振り?くらい。大森さんはフォデラとうエレキベースのイメージが強くありますが、今回はコントラバスでの演奏。大森さんはこのライブまでに、いろいろ準備されてきたそうです。
村山氏と大森さんドラムの村尾さんが共演するのは とても久し振り。
私は村尾さんの演奏は、高槻ジャスストリートでお聴きしたことが何度かあります。とても腰の低いいい人だった。

素晴らしい音響で演奏が始まりました。ジャズSタンダード曲がほとんどでしたが、村山氏のオリジナル曲「PAECE」「風の唄」「野生の王国」なども演奏。
大森さんと村尾さんバージョンのこれらの演奏は、独自の世界観が出ていて素晴らしいものでした。
g村山義光氏 b大森成彦さんd村尾コージさんg村山義光氏 b大森成彦さんg村山義光氏 b大森成彦さん

d村尾コージさんg村山義光氏 お客様g村山義光氏 お客様
演奏終了後、お客様でギターを作る専門学校に通っている青年とベースを弾いている青年と出会えました。
せっかく知り合えたので、村山氏と喋って頂きました。無邪気に会話する村山氏と青年のかた。そばで、そのお父様とマスターが微笑んで聞いておられました。
そして記念撮影。
いろんなことに本当に驚いたライブ日でありました。
また村山氏は出演出来るかな~。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏と【GREEN NOTE】マスターg村山義光氏と【GREEN NOTE】マスター
[ 2010/11/14 05:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年11月9日(火)中崎町【common cafe】 g村山義光鷲見和広GrandJazzLive♪   

LIVEレポ★2010年11月9日(火)中崎町【common cafe】にてg村山義光氏 b鷲見和広さんDuo GrandJazzLive♪に行ってきました。

連日のcommon cafeです。前にも書いたと思いますが、マスターが聴きたいミュージシャンのライブが ここで聴けます。村山氏がフロントのライブも多いのです。なので、村山氏のやりたいスタイルの演奏ともなります。それに共感して頂いているミュージシャンとの共演が多いです。
村山氏はいわゆるジャズスタンダード曲をリハなしでその時(演奏時)の感じたまま、思うつくがまま、あふれるままを 共演者皆の実力をもって、サウンドさせています。

リハーサルどおりでないので、その時、放った一音一音を聞き逃すことは共演者にとって、命取り(大げさ?)のようなもの。

凄いな。どんな耳でどんな頭でどんな体をしてんだろう?
・・・管理人ローリー。
  g村山義光氏b鷲見和広さんセッティング中g村山義光氏b鷲見和広さんセッティング中g村山義光氏b鷲見和広さん

g村山義光氏g村山義光氏b鷲見和広さんg村山義光氏b鷲見和広さん
[ 2010/11/10 04:34 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年11月8日(月)中崎町【common cafe】 g村山義光b権上康志d斉藤洋平GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2010年11月8日(月)中崎町【common cafe】にて g村山義光氏 b権上康志さんd斉藤洋平さん GrandJazzLive♪ に行ってきました。

今夜は、ドラマー白石さんの飛び入りがありました。ライブレポは、本来、出演メンバーのことを書くものだと思うのですが、えっとその、飛び入りだからと言って、出演メンバーが演奏しやすい演奏するだなんて、論外だということ。権上さんの目が本番と変わらず、鋭いもので、勢いというか、挑む姿勢は変わらない。村山氏も もちろんそうなのですが。

いつでもどこでも誰とでも死ぬ気のような「本気」で演奏。聴き手はそれにチャージを払って聴くのである。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏 b権上康志さん打ち合わせ中?b権上康志さんd斉藤洋平さん

g村山義光氏 b権上康志さんd斉藤洋平さんd斉藤洋平さんg村山義光氏 b権上康志さんd斉藤洋平さん
[ 2010/11/09 06:27 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2010年11月8日(月)、9日(火)連日 中崎町【BISCUIT CAFE】内にあるビスキュイカフェへ 

ローリー日記★2010年11月8日(月)、9日(火)連日 中崎町【BISCUIT CAFE】内にあるビスキュイカフェへ 村山義光氏とまたまたお茶しに行ってきました。

【common cafe】でライブがある時は、ほぼ、ライブ前に いつも行って お茶しながら、いろんなお話をしまくる村山氏であります。店主のYu:kiさんは、そんなお話を親身になって聞いて下さいます。

ここの珈琲と紅茶と 特に他では手に入り難いハンドメイドのお菓子は絶品です。
・・・管理人ローリー。
【BISCUIT CAFE】のオーナーYu:kiさん【BISCUIT CAFE】のコーヒー【BISCUIT CAFE】のお茶セット

g村山義光氏g村山義光氏


【BISCUIT CAFE】のオーナーYu:kiさん【BISCUIT CAFE】のコーヒー

【BISCUIT CAFE】のお茶セット【BISCUIT CAFE】のお茶セットg村山義光氏
[ 2010/11/08 04:47 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年11月6日(土)新地【Misty】 vo田中千賀g村山義光 b千北祐輔d森俊洋LIVE   

LIVEレポ★2010年11月6日(土)新地【Misty】にて vo田中千賀さんg村山義光氏 b千北祐輔さんd森俊洋さんLIVEに行ってきました。

このライブは、ボーカルの田中千賀さんが企画されたものです。演奏場所は、前から気になっていたMisty。北新地にあるので、料金が高いのでは?!って思っていましたが、とっても良心的なお値段。
ミュージックチャージ2000円と、ドリンク代金のみ。ソフトドリンクは ほぼオール500円みたい。
マスターにお伺いすると、ライブの時だけ、安いそうです。
で、店内はレトロな昭和を感じさせる ちょっとノスタルジック。
音に敏感な村山氏は、パワードアンプ2つ持参して参りました。

ライブスタート20時。どんどんお客様が入ってくる!なんと満席!こんなにお客様がいる空間にいるのは、いつ振りでしょうか。
メンバー全員テンション上がる!私も上がる!

ライブが進むにつれて、演奏の世界だけになる。
選曲はインストは伴奏者が決め、歌伴は順番も含め千賀さんが決めているでしょうけれど、即興で演奏しているので、曲の前後が同じような感じには絶対しないので、聴き手も飽きさせないようにしている演奏者。
これって 結構難しいのかな。

演奏者もお客様も どんどんヒートアップ!2セット目のインストでは、後部座席のお客様が立ち上がって聴いて観出されました。笑!
写メ撮ったり、動画も撮り出したり!思わず歓声があがる!

g村山義光氏 b千北祐輔さんd森俊洋さんvo田中千賀さんg村山義光氏 b千北祐輔さんd森俊洋さんvo田中千賀さんg村山義光氏 b千北祐輔さんd森俊洋さん

vo田中千賀b千北祐輔さんg村山義光氏g村山義光氏 d森俊洋さん

vo田中千賀さんg村山義光氏 b千北祐輔さんd森俊洋さんvo田中千賀さんg村山義光氏 b千北祐輔さんd森俊洋さん【Misty】満席!vo田中千賀さんg村山義光氏 b千北祐輔さんd森俊洋さん

千賀さんのお客様で「FM814」の
木曜日12:00~14:00「昼ドキ814」
DJ緒方雄作さんが来られていました。緒方さんからも思わず
「かっこいい~!」
の声援を頂きました。
緒方さんのブログで このライブのレポートをアップして下さっています。

もしかして 11月10日(木)12時~14時のFM814の番組「昼ドキ814」で この時の音源が流れるかもです。
奈良県斑鳩郡王寺町周辺のかた、チェックしてみて下さいね。

お客様も演奏者もお店のマスターも?皆、思いっきり楽しんだライブでした。
・・・管理人ローリー。

g村山義光b千北祐輔d森俊洋 LIVE 2nd⑤ Cherokee 2010-11-06


vo田中千賀g村山義光b千北祐輔d森俊洋 LIVE 1st②Day By Day 2010-11-06
[ 2010/11/07 14:04 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ギタリスト「ネルソン ベラス」♪Guitarist Nelson Veras 

ギタリスト「ネルソン ベラス」♪Guitarist Nelson Veras
ギタリスト木下良介さんが、ギタリスト馬場孝喜さんから教えてもらったというギタリストです。凄くカッコイイ!
・・・g村山義光

右手の親指の爪が長い!?!  いったい 何歳のかたなんでしょうか?
・・・管理人ローリー

Guitarist Nelson Veras
ドラムとのDuo演奏をどうぞ。エレガットです。

http://www.youtube.com/watch?v=NLUwLrFi_cw&feature=player_embedded

ベースとDuo

http://www.youtube.com/watch?v=tn75f7aTnUw&feature=player_embedded
[ 2010/11/06 23:10 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年11月4日(木)JR京橋駅前【Bee hive】 g村山義光 g木下良介DuoLIVE  

LIVEレポ★2010年11月4日(木)JR京橋駅前【Bee hive】にてg村山義光氏g木下良介さんギターデュオLIVEに行ってきました。

選曲は木下さん。
これはほぼマニアックと言っていいのでしょうか。
「こんな選曲でライブするのは、共演者があまりいないので、せっかくなので今日は。」
ということで。
打ち合わせの段階で 既に盛り上がっているお二人でした。

木下さんは、村山氏に出会ったのが 18歳の頃だったそうです。8年経ちました。
私にとっても久々に聴かせて頂く木下さんのギターは。。。凄まじいものでした!

え?木下さんて こんなんでしたっけ?この勢いはどこから? そのテクニックはいつの間に?!!

この選曲をして頂いたおかげで、村山氏も
「新たな課題が出来た~!家に帰ったら、やることいっぱいや!朝までギター弾くコース~!」
と 喜んで帰っていかはりました。笑。

村山氏は、久々の演奏の疲労感というのか、緊張感というか、やった感を味わったみたい。
木下さん、勝手に村山氏に代わってお礼申し上げます。

来て下さった、ギタリスト松本広大さん、二番弟子さん、ドラマーの男性のお客様、
そして、あまりにもマニアックな演奏2曲だけ聴いて
「ちょっと難しいな~汗」
って帰ってしまわれた お客様、
ありがとうございました。笑。

♪BeautifulLove
♪26-2
♪AnaMaria
♪CountDown
♪Fallin'Grace
♪GiantSteps (7拍子)
♪InaSentimenalMood
♪Oleo

・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g木下良介さんg木下良介さんg村山義光氏

g村山義光氏 飛び入りg松本広大さん【Bee hive】g村山義光氏g木下良介さんg村山義光氏とトラベラーギターを弾くg木下良介さん
[ 2010/11/05 00:11 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年11月3日(水)岡本摂津本山【Born Free】にてvo田中千賀p加納新吾b千北祐輔d森俊洋さLIVE 

LIVEレポ★2010年11月3日(水)岡本摂津本山【Born Free】にてvo田中千賀さんp加納新吾さんb千北祐輔さんd森俊洋さんのLIVEに言行ってきました。

遅刻だ~!  
1st setのインストを聴き逃してしまったのが悔しかったです。
会場は、既に多くのお客様が聴き入っておられました。
お店が広くなった。駐車場スペースをも店内にされて かなり広いジャズライブハウスになっていました。
しかし、その広い会場に、どんどんお客様が入って来られる。

このお店は、千賀さん、千北さんが 大学を出て初めてに近く、出演させて頂いたハコだそうです。
今回は、8ケ月振りの出演だったそうですが、根強いファンのかたが、多く聴きに来て頂いたみたいです。

そしてもう若手ミュージシャンとは言われない、言わさないほどの演奏。

よく
「演奏に、歌に魂がある」
なんて、言われて評価される場面を拝見することがあります。私もそう。
実は、音楽知識、専門知識がない人でも誰でも言いやすい表現であると思う。間違いではない。

では、「魂がない演奏や歌」があるのだろうか?と思う。
近所のおばちゃんが楽しく歌っていても 小さいお子さんが、ピッチなんか合っていなくても一生懸命、精一杯歌っていても、絶対に「魂」はあるはずやと思う。
なので、演奏や歌に魂があって当然であって、それから?が問題。それからが更に価値あるものでは?と。
他には?となると、人にはなかなか真似出来ない個性であったり、テクニックではないかと思う。
ジャズにおいては、テクニックは、「超絶」と言われる 速く演奏することだけではない。
共演者の一人が こう音を放ったら、あとの共演者が どうサウンドさせるか?
これは、演奏者の知識や実力が問われ、反映するものだと聞いたことがあります。

今夜のメンバー皆さん、「殺気」のようなものを秘め 確実に実力的に前進されている。

魂、容姿、ファッション、キャラクターとかの 音楽とは関係ないものを売り物にしか出来ないミュ-ジシャンさん達は、のんびりしてられない状況なのだと感じる。
・・・管理人ローリー。
p加納新吾さんb千北祐輔さんd森俊洋さんvo田中千賀さんp加納新吾さんb千北祐輔さんd森俊洋さんvo田中千賀さんp加納新吾さんb千北祐輔さんd森俊洋さん

vo田中千賀さんp加納新吾さんd森俊洋さんvo田中千賀さんb千北祐輔さん
[ 2010/11/04 03:48 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★11月1日(月)難波【ミュージッククラフト】 vo東雲マリg村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2010年11月1日(月)難波【ミュージッククラフト】にてvo東雲マリさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

関西でジャズボーカルをされるかたは、皆さん 東雲マリさんをご存知なのではないでしょうか?ジャズをされる楽器のかたも。
私は、2年前に 東雲さんのお名前を耳にすることが出来ました。
東雲さんを一番お勧めしていたのが、村山氏でした。
阪神大震災の年に村山氏がチャリティーコンサートのブッキングや、様々な段取り役をした過去があるのですが、そのイベントに、東雲さんに出演して頂いたという。
という初対面。

東雲さんを憧れているジャズボーカルのかたは今現在も多くおられることは、私なんかでも感じます。

しかもいろんなジャンルの歌をもイケているそうです。イケてるって、(なんかミーハーは表現やな~すみませんん。汗。)

そんな素晴らしいボーカルならば、是非!村山氏と共演して頂きたい!と私だけではなく、多くのかたのリクエストで このデュオライブが実現しました。
お二人、本日がほとんど初対面みたいなもの。にも関わらず、初めからええムードでお喋りされていました。
しばらく、歌うことが少なかったという東雲さんですが、ベテランと言っていいジャズボーカリストであると思うのですが、そのベテランオーラ特有?の威圧感なんて これっぽちもないのでした。
凄くチャーミングな少女でした。

演奏スタート!で、凄い!これこそジャズ!なのですね。
一音一音、聞き逃すことがない繊細な対応。サウンドするってこれなんですね。

楽器演奏者であるお客様も来られていて、東雲さんのジャズ演奏家としての評価されていらっしゃることが分ります。

日本で、しかも関西でこんなジャズボーカルがいて下さったことに感謝します。
・・・管理人ローリー。
vo東雲マリさんg村山義光氏vo東雲マリさんg村山義光氏

vo東雲マリさんg村山義光氏vo東雲マリさんg村山義光氏【ミュージッククラフト】お客様
[ 2010/11/02 05:29 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年10月31日(日)神戸・元町【BIG APPLE】 g村山義光ソロLIVE 

LIVEレポ★2010年10月31日(日)神戸・元町【BIG APPLE】にてg村山義光ソロLIVEに行ってきました。

今回もやって参りました。ソロライブ。。。
本日は雨。集客が心配される。。。
こんな気持ちになってしまうのは、他のミュージシャンにもあるのでしょうか?あるですよね。苦笑。

でも来てくれるお客様は、、、いてくれるんですよね。凄く嬉しい。神奈川県から出張で大阪に滞在されていたギター好きの男性のお客様が、短い滞在期間で中で、わざわざ神戸まで村山義光のギターの演奏を聴きにお越し頂きました。
あの馬場孝喜さんも既に関東地元で聴いておられた。

「村山義光」って、日本では、何人のかたに知って頂いているのだろうと ふと考える。
実際に足を運んで聴きに来て下さるかたも、有り難いことにおられたのは事実。
こうやって、足を運んで頂けるのも、演奏させてもらえるライブハウスのおかげ。
マスター、ホンマにありがとうございます。聴きにお越し頂いたお客様、感謝いたします。

この日の村山氏の演奏 オリジナル曲を1セット目に命一杯演奏した模様をよかったらご覧下さい。

Guitarist 村山義光 Solo Free Improvisation 1/4 @神戸BigApple 2010-10-31

Guitarist 村山義光 Solo Free Improvisation 2/4 @神戸BigApple 2010-10-31

Guitarist 村山義光 Solo Free Improvisation 3/4 @神戸BigApple 2010-10-31

Guitarist 村山義光 Solo Free Improvisation 4/4 @神戸BigApple 2010-10-31

・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g村山義光氏g村山義光氏

g村山義光氏g村山義光氏とお客様とマスターと【BIG APPLE】マスター
[ 2010/11/01 05:53 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年11月ライブスケジュール 

初共演!
★11月1日(月)19:30~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 19:30~
チャージ料 2300円  
vo東雲マリ   g村山義光
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階




★11月4日(木)20:00~JR京橋駅前【Bee hive
open 19:00~  start 20:00~
テーブルチャージ1000円+ミュージックチャージ1000円+ドリンクオーダー  
g村山義光   g木下良介
大阪市城東区新喜多1-1-3 ダイワビル1F・2F
JR京橋駅南出口改札前にあります。
電話▼06-6180-2016




★11月6日(土)20:00~新地【Misty
open 19:00~ start 20:00~
vo田中千賀  g村山義光 b千北祐輔  d森俊洋 
チャージ 2000円
大阪市北区曽根崎新地1-5-20 大川ビル3F
駅前第1ビルと第2ビルの間を南に渡った向かいのビル
電話▼06-6345-3883




★11月8日(月)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
g村山義光 b権上康志  d斉藤洋平
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★11月9日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
g村山義光   b鷲見和広  
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★11月13日(土)19:30~東大阪市・八戸ノ里【GREEN NOTE
http://www.green-note.net/
start 19:30~
g村山義光  b大森成彦  d村尾コージ
チャージ 3000円  ドリンク?
大阪府東大阪市中小阪5-7-30
最寄り駅:近鉄「八戸ノ里」
電話▼06-6724-8811




★11月14日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo大畑明子  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




『第26回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★11月20日(土)14:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:00
『第26回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

人前で演奏し歌う経験と、皆で学べるとてもお得なワークショップ。

対象はジャズボーカリスト、全楽器ジャズミュージシャンを目指される初心者のかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。(但し会場の都合上、ドラム以外で)
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員5名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー700円~




ドラマー・ラリーマーシャルと初共演!
dラリーマーシャルさんb萬恭隆さん g村山義光氏
★11月20日(土)20:00~難波【Jazz Spot 845
open 19:00~ start 20:00~
g村山義光 b萬恭隆  dラリー・マーシャル 
チャージ 2500円

大阪市浪速区元町1-1-20 新賑橋ビルB-1
電話▼06-6633-6288 

行き方・・・
近鉄難波駅、四つ橋線難波駅上がってすぐ、
四ツ橋筋・千日前通り交差点東南側ナンバウォーク西①番出口
(ブックファーストの裏)上がって左へ5M

新賑橋ビル B1 地下鉄「難波」駅 29番出口右へ10m  
なんばウォーク B1番出口




★11月21日(日)20:00~中崎町【common cafe
vo小柳淳子  g村山義光
GrandJazzLive♪
open 19:00~ start 20:00~
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。  
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




『第2回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』 
★11月27日(土)14:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第2回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
終盤は、受講者同士のデュオセッションでのアンサンブルを的確に指導アドバイスいたします。
人前で演奏する経験を重ねることが出来、総合的に学べるギターワークショップ。

ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

対象はジャズギタリストを目指されるかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズギタリストのかた。
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・
 
講師g村山義光  
受講者募集 ギター 定員4名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

♪楽器奏者のかた、ボーカルのかた、観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー700円~




★11月27日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1000円
vo緒方光代   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー700円~ 




★11月28日(日)14:30~大阪・本町駅前【Sin】
vo横田礼子 g村山義光
料金 1000円 (2ドリンク付)    
地下鉄四つ橋線 本町駅24番出口すぐ
電話▼06-6110-8838
[ 2010/11/01 00:40 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)