LIVEレポ★2010年12月28日(火)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子g村山義光b鷲見和広d斉藤洋平GrandJazzLive♪忘年会?笑!  

LIVEレポ★2010年12月28日(火)中崎町【common cafe】にて
vo小柳淳子さんg村山義光氏b鷲見和広さんd斉藤洋平さんGrandJazzLive♪に行ってきました。

村山氏にとって2011年最後のLIVEです。なのに、私、凄い遅刻してしまいました。家で寝てまして、起きたら既に20時15分!

もちろん始まっていました。小柳さん絶好調!歌ってはりました。

鷲見さんも、斉藤さんも、小柳さんも、もちろん村山氏も、そして皆さん、今年も素晴らしいライブをありがとう!
素晴らしいライブというものは、お客様とお店のかたの他人への心遣いと協力で作りあげることが出来るものだとつくづく強く思った一年でありました。
来年も、素晴らしいライブを聴きたい!来年もよろしくお願いします。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b鷲見和広さんd斉藤洋平さんb鷲見和広さんd斉藤洋平さん

vo小柳淳子さんg村山義光氏b鷲見和広さんd斉藤洋平さんvo小柳淳子さんvo小柳淳子さんg村山義光氏b鷲見和広さんd斉藤洋平さん

[ 2010/12/29 07:25 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年12月24日(金)大阪・阿倍野区昭和町駅前【gallary & Bar green 】vo三田裕子g村山義光 X'mas Live♪★ 

LIVEレポ★2010年12月24日(金)大阪・阿倍野区昭和町駅前【gallery & Bar green 】にて
vo三田裕子さんg村山義光氏の X'mas Live♪に行ってきました。

三田さんのおかげで、このクリスマスライブが急遽、決定となりました。
三田さんのジョギングコースの通り道にある、ステキなお店です。マスターは絵を描かれます。店内の壁に作品が飾ってあります。なんて斬新な絵なんだ!

急遽決まったライブにも関わらず、大勢のお客様に来て頂きました。
お店の常連のお客様、三田さんの強力な応援団。ボーカルのSATOKOさんと播摩有紀さんも来てくれた。
vo三田裕子さんg村山義光氏vo三田裕子さんg村山義光氏vo三田裕子さん

vo三田裕子さんvoSATOKOさんvo播摩有紀さんg村山義光氏

【 Bar green】にサンタがいっぱいg村山義光氏ソロ【 Bar green 】マスターの絵画
この数々の画像をご覧頂いたらおわかりのとおり、皆さん、帽子をかぶって、クリスマスを存分に楽しんでおられました。
三田さんの歌を聴かせて頂くのは、凄く久し振りでしたが、ジャズに凄く真剣に挑まれているのが相変わらずで、とても魅力的なボーカルだとつくづく感じました。
また、村山氏との共演があることを心から祈ってます。
・・・管理人ローリー。
voSATOKOさんg村山義光氏vo三田裕子さんvo播摩有紀さんg村山義光氏vo播摩有紀さんg村山義光氏

【 Bar green】vo三田裕子さんvo播摩有紀さんg村山義光氏


[ 2010/12/25 09:25 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

惚れてまうやろ~~!ウクレレ少年 

惚れてまうやろ~~
たまたま 出会ったウクレレ少年!表情がステキ! 若干5歳にして この表現力!すげ~


YouTube

YouTube
[ 2010/12/23 16:27 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2,010年12月21日()西九条駅前【マーシーオーガモン】vo/g細井裕美g竹田一彦デュオLIVE 

LIVEレポ★2,010年12月21日(火)西九条駅前【マーシーオーガモン】vo/g細井裕美さんg竹田一彦さんデュオLIVEに行ってきました。

細井さんは、マーシーで知り合って、マイミクさんであります。でも彼女の歌もギターもお聴きするのは初めてでした。
そして生の竹田さんにお会いするのも演奏を聴くのも初めて。
皆さんの方がよくご存知のとおり、竹田さんは、日本全国でも知名度の高い、「ジャズの重鎮」と言われる、ジャズギタリストでありますね。
もちろん現在も活躍されておられるし、竹田さんに「ジャズ」を教わっておられるかたは、数多くおられますよね。

私、青春時代にエレクトーンを習っていたのですが、その先生は若い頃からジャズ好きで、ちょっとジャズスタンダード曲のレパートリーもそこそこお持ちで、先生の友達のジャズボーカルのトラで、急遽、竹田さんの伴奏でライブで歌ったことがあったと聞いていました。
そしてその先生は、竹田さんに「ジャズ」を教わっていた。
先生が鍵盤で、竹田さんはもちろんギターで。

村山氏の10代の頃をジャズギターに切磋琢磨していた友の「白畑能男」さんという名ギタリストがおられました。
白畑さんにジャズギターを教わっていたのが、今現在の村山氏のお弟子さんYabさん。
白畑さんは、40歳代という若さで亡くなられてしまいましたが。。。
その白畑さんも、竹田さんからジャズギターを教わっていたと、村山氏からお聞きしていました。
素晴らしいギタリストを手掛けてこられた、まさに「重鎮」。

本日の竹田さんのギターの音は、ほとんど「生音」に近い状態でありました。
生音に近い状態であれだけ音を出せるのは、竹田さんならでは。」だと。
ジャズギターに詳しいお客様に、いろいろ解説して頂きました。おかげで、更にこのライブを楽しむことが出来ました。

今回の細井さんも生徒さんだったそうで、今回、「最初で最後?」のライブ共演だとおっしゃっていました。
ボサノバを中心に、精一杯演奏されていました。
また是非、共演して頂きたいと思いました。
・・・管理人ローリー。
vo/g細井裕美さんg竹田一彦さんvo/g細井裕美さんg竹田一彦さんg竹田一彦さん、vo/g細井裕美さん、スター
[ 2010/12/22 12:51 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年12月19日(日)西九条駅前【マーシーオーガモン】 耐久ジャズワークショップデー 

LIVEレポ★2010年12月19日(日)西九条駅前【マーシーオーガモン】 にて 耐久ジャズワークショップデー 
(一日中ジャズワークショップ)に行ってきました。

12:00~16:30 『第3回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』

17:00~21:30 『第27回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

講師g村山義光  
受講者 ギター3名。
1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導が行われました。

まず、1人ずつ村山講師とデュオでセッションレッスン。
3回目の受講のかたは、思い切って難解な曲でチャレンジ。アドバイスを受けながらセッション。
再度、テンポを速くして演奏。ご自分を どこまで極限におけるか。やってみると何かが見えてくるようです。
スリルとサスペンスがまき起こっていた。

最後は3人で総当りでメモリーしているジャズスタンダード曲をセッション。
ジャズ初心者のかたも「枯葉」でチャレンジ。
初対面のギタリストとセッションする楽しみを感じて頂けたみたいでした。
g村山義光講師とギター受講者g村山義光講師とギター受講者受講者同士のセッション

夕方からは、通常のジャズ・ワークショップ。
講師g村山義光  
受講者募集 ボーカル 5名。 (1人持ち時間30分)

本日の観覧者のかたも、多かったですね。聴いてみるだけでも面白く、やはり何か発見出来る場だと思います。
・・・管理人ローリー。
g村山義光講師とボーカル受講者g村山義光講師とボーカル受講者g村山義光講師と皆さんと
[ 2010/12/20 16:22 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年12月18日(土)北新地【椅子に座ったNEKOO】vo田中千賀g村山義光『 椅子猫クリスマスライブ 』  

LIVEレポ★2010年12月18日(土)北新地【椅子に座ったNEKOO】にて
vo田中千賀さんg村山義光氏『 椅子猫クリスマスライブ 』に特別に聴きに行かせて頂きました。

店長まっちゃんのリクエストでもあった、vo田中千賀さんをお招きして 今回のクリスマスライブが実現いたしました。
いつも周りに気を配られる魅力的な千賀さんは、既にお住まいを 東京のご実家に戻られ、音楽活動を一からスタートされています。
おそらく 千賀さんの持ち前のバイタリティあふれる行動と、皆から愛される人柄と、何より「ジャズ」に対する 音楽に前向きな姿勢で ご自分の居場所を見付けられることであよう。それは、そう遠くはないように、私、勝手に妄想、期待しております。
【椅子に座ったNEKOO】にてvo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんg村山義光氏。楽屋にて。【椅子に座ったNEKOO】の賄い食

vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんvo田中千賀さんg村山義光氏とお客様
ライブは、店長まっちゃんが作るかなり美味しい料理を頂けるて、一押し演奏を聴けるというものですが、きっと、こんな気配りの行き届いたディナーライブは数少ないであろうと思うことが。
そう、聴く時は聴く環境。食べる時は、食べる環境。がちゃんと整っているのであります。食べながら演奏を聴くのではありません。別々で、それぞれを存分に味わい、楽しめるように、配慮がなされているのであります。
これは、前回の椅子猫ライブの時もそうでありました。

「聴き手食べ手」のお客様にとっても、演奏者側にも、料理を出すお店側にも、それぞれ尊重された空間でありました。
「●●しながら・・」がない。
これって、結構、高級で有名なジャズバーやジャズクラブ、生演奏を入れている数多くのお店の中、ほとんどは、ない環境ではないでしょうか?

これも名アドバイザーのYabさんと良き相棒の まっちゃんのタッグによって実現されたものなのであります。

理想的な空間のひと時を作って頂いて、感謝する私(きっと村山氏も千賀さんも)でありました。
それにしても楽しそうな表情であります。笑。
・・・管理人ローリー。
vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんg村山義光氏
[ 2010/12/19 05:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年12月16日(木)難波【ミュージッククラフト】 g村山義光 g四方裕介ギターデュオ 

LIVEレポ★2010年12月16日(木)難波【ミュージッククラフト
 
g村山義光氏 g四方裕介 さんギターデュオLIVEに行ってきました。

ミュージッククラフトは、お店に備え付けの大きなアンプを鳴らして演奏します。
音が素晴らしくいい!のであります。
村山氏にとって現在、一番音のいいハコになっています。

楽譜タテには、お揃いのパンドラのエフェクター。お二人、ナイロン弦のエレキギター。

四方さんが、演奏での「背景」のお話をしてくれる時があります。いろいろ教えて下さいます。
妄想癖、違う?想像力がおありなのでしょうか?きっと いつも いろんなことを考えてたり、創造してはるのでしょうか?

村山氏が
「きっと四方さんは 自宅の四畳半の部屋で爆弾を作っているのでしょう。」と。笑。
爆弾が出来上がっ時が恐ろしく楽しみにしています。

本日のリスト。むずい。。。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏 g四方裕介さんg四方裕介 んg村山義光氏

1st
♪Beautiful Love / Victor Young
♪In Love in Vain / Jerom Kern
♪Windows / Chick Corea
♪Delfeayo's Dilemma / Wynton Marsalis

2nd
♪These Foolish Things / Jack Strachey/Holt Marvell
♪Sehnsucht(憧れ) / Brad Mehldau
♪A Blue Time / Tadd Dameron
♪野生の王国 / 村山義光

g村山義光氏 g四方裕介さんg村山義光氏g四方裕介さん それぞれエフェクター「パンドラ」【ミュージッククラフト】
[ 2010/12/17 05:32 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年12月14日(火)中崎町【common cafe】 g村山義光b鷲見和広GrandJazzLive♪   

LIVEレポ★2010年12月14日(火)中崎町【common cafe】にて
g村山義光氏b鷲見和広さんデュオGrandJazzLive♪に行ってきました。

クリスマスシーズンですね。鷲見さんのコントラバスのネックにクリスマス帽子をかぶらせています。カウィイ。笑。
毎回、鷲見さんとの共演を楽しみにしている村山氏であります。

毎回、曲リストを決めるのは、ほぼ村山氏でありますが、ジャズスタンダード5曲づずつ2セット演奏されます。
選曲の時点で 1セット分をひとつの物語にする構想が作られているはず。後は、本番でお二人だ出し合う「背景」にしていく。それは、二人にも行方がわからない。その時にあふれ出てくるものをからませるのですから。

サウンドチェックは そこそこに。お客様が来られるまで お二人は、凄くのんびりされています。
この後すぐに熱いものは爆発し合うなんて、きっと当人達も予想出来ないのかも。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b鷲見和広さんg村山義光氏b鷲見和広さんg村山義光氏b鷲見和広さん

g村山義光氏b鷲見和広さんg村山義光氏b鷲見和広さんb鷲見和広さんのクリスマス帽子
[ 2010/12/15 06:16 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年12月12日(日)天満【じゃず家】g木下良介p矢藤亜沙巳p千北祐輔d松田ゴリ日広士LIVE 

LIVEレポ★2010年12月12日(日)天満【じゃず家】にて
g木下良介さんp矢藤亜沙巳さんp千北祐輔さんd松田ゴリ日広士さんLIVEに行ってきました。
このメンバーで何回か練習?セッション?を重ねてこられたそうです。そして本日のお客様の前での演奏となったそうです。
今回のリーダーは木下さんですが、一部の曲は他メンバーの選曲であったり。なんか難しいそうな曲だ~。でも聴いていてとても面白かったです。
流石ジャズ暦の長いドラムのゴリさんのプレイは安定されているように感じました。
木下さんは この日をかなり楽しみにされ準備されていたのが伝わってきました。
千北さんに 選曲されて曲について教えて頂きました。
矢藤さんのピアノは初めて聴かせて頂いた。いろんなハコでお名前を拝見する。

聴きに行ってよっかたと思いました。
・・・管理人ローリー。
g木下良介さんp千北祐輔さんd松田ゴリ日広士さんp矢藤亜沙巳さんg木下良介さん
セットリスト
♪枯れ葉
♪ドナリー
♪セレニティー /ジョーヘンダーソン
♪ビューティフルラブ>
♪ポルカドッツ
♪フォーリングレイス
♪ドリフティンハービーハンコック
♪アイ ヒア ラプソディ
♪インナージュ /ジョーヘンダーソン
p千北祐輔さんp千北祐輔さんd松田ゴリ日広士さんp千北祐輔さんd松田ゴリ日広士さん
[ 2010/12/13 09:54 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年12月11日(土)豊中【我巣灯・ガストウ】 vo古田かおるg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2010年12月11日(土)豊中【我巣灯・ガストウ】にて vo古田かおるさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

【我巣灯・ガストウ】は、今年いっぱいでライブをされることがなくなってしまいそうだとかで。。。
私は、このお店に足を運ぶことが多くあなかったけれど、ライブがなくなってしまうとなると、とても寂しい気持ちになります。。。
不景気で、経済的にやめられる理由ではなく、不景気でもマスターのご好意とジャズへの情熱のようなものがあってここまで続けてこられたのだと思うと、とても残念です。

古田さんは、ここに出演されることになったのは、ボーカルの大畑明子さんがマスターに紹介して下さって出演出来ることになられたそうです。
短い期間ではあったけれど、数多く出演されていました。
村山氏も、古田さんがお声をかけて頂いたおかげで、久々に出演出来ることとなったのです。

ライブ前に【我巣灯】名物?「りんごサラダ」700円を頂きました。りんごの中身を球型にくり抜き、ハムとセロリを特性ドレシングで合えた見た目にもカワイイ美味しいサラダです。

古田さんへ花束の準備されていたお客様も来て下さいました。
「古田さんは、ホンマに皆に愛されているな~。」と村山氏。

ライブ終了後もずっと村山氏と音楽の話題。
古田さんは「ジャズ」にかなり熱心なボーカルであると思います。他のライブを聴かれる時も、アンサンブルしているか?ビーバップはされているか?他モリモロ。。。
耳の肥えたかただなと思います。私もたまに教えて頂くのです。古田さんの耳と感性が羨ましい。。。
・・・管理人ローリー。
【我巣灯・ガストウ】のりんごザラダ【我巣灯・ガストウ】vo古田かおるさん

vo古田かおるさんg村山義光氏とマスターvo古田かおるさんg村山義光氏とマスターvo古田かおるさんg村山義光氏

[ 2010/12/12 03:51 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年12月5日(日)難波【ミュージッククラフト】 vo渡辺くみg村山義光Duo 

LIVEレポ★2010年12月5日(日)難波【ミュージッククラフト】にて
vo渡辺くみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

聴かせて頂く度に、どんどん上手くなられているように感じる渡辺さんです。
これは、村山氏も同じく。確信していること。

それも歌っている渡辺さん本人が楽しくて仕方がないそうです。
きっと、音楽(ジャズ)の専門的に頭を凄く回転させながら村山氏の音とアンサンブルさせているだろうと思うのですが、それを楽しんでしまえているのが、他のジャズボーカルにしたら、なんとも羨ましいところではないかと思います。
楽しいだけで、伴奏者の意思を無視して、ただ独りよがりに歌って楽しんでいるだけの「なんちゃってジャズボーカル」が、かなりの数がおられるであろう中、渡辺さんは、数少ない「ジャズ」をされるボーカルだと思う。

月に1本のペースで村山氏とライブ共演しておられるので、とても嬉しく思います。
・・・管理人ローリー。
vo渡辺くみさんg村山義光氏vo渡辺くみさんvo渡辺くみさんg村山義光氏

vo渡辺くみさんg村山義光氏vo渡辺くみさんg村山義光氏g村山義光氏と やまつんさん
[ 2010/12/06 05:26 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年12月2日(木)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】 Phillip Strange(p)村山義光(gt) デュオLIVE    

LIVEレポ★2010年12月2日(木)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
Phillip Strange(pf)さん、村山義光(gt)氏デュオLIVEに行ってきました。


2度目の共演です。デュオです。今回は、PAに入って頂いてのライブです。Phillipさんは、le club jazzには初出演。でも既にマスターとは面識はおありでした。
今夜は大雨予報にも関わらず、お客様の中には遠くは大阪や、西宮からもお越し頂いてました。

サウンドチェックの間も居合わせてたのですが、今まで何気に目の辺りにしてきたサウンドチェックでしたが、
当然のお話でしょうが、お客様だけによい音を届いたらいいものではないですね。
共演者の音も自分の音もハッキリ聴こえることが、より良くサウンドさせることにつながる。
勉強になりました。

Phillipさんをご存知なかたは、きっと「とても優しいかた」という印象をお持ちではないでしょうか。
ピアノのタッチは丁寧で優しく、対角には、強い。情熱的。とか。
「感じ」で感想を述べるのは、本当に簡単で便利やと自分がいい加減やと凄く思います。汗。

私は、ピアノのことは よく分らないですが、演奏中のPhillipさんの目線、姿勢を拝見していると、共演者の音にだけ集中されています。
これって当然なのでしょうけれど、結構、お客様を意識されて演奏、歌っておられるかたが多くおられると感じことがあります。エンターテイメント性か、芸術性か、と分類してもいいでしょうか。ならば 
このお二人ははやり「芸術追求型」「自己満足型」笑。私は、そんな演奏者が好きです。皆さんはいかがでしょうか?
Phillip Strange(pf)さん、村山義光(gt)氏Phillip Strange(pf)さん、村山義光(gt)氏Phillip Strange(pf)さん、村山義光(gt)氏
さて、楽器の特性として、ピアノもギターもコード楽器であり、二つ共ポジションとしてフロントでもサポートとしても演奏され出来ることが多いかと思います。合ってる?笑汗。
ギターとピアノですから、お互い存分に発揮し合えるパート同士なのでしょうか。
自分の持ち合わせている技量を発揮してアンサンブルさせるにしても、お相手の共演者がそれを受け取る技量を持ち合わせていなければ、アンサンブルを成立させることはマグレでも出来てないに近いということなのでしょうね。
だから、演奏者各自がクオリティを上げる必要があるのだと漠然と知ることができました。

この日もスタンダード曲ばかりして頂いたのですが、どれも聴いたことのあるはずのスタンダード曲をあんなアレンジでしかも即興でされているのは、他にあるのかな?と考えます。
決して、迫力を付けての「力技」ではなく、あらゆる箇所に神経とテクニックがあってこそ表現されているであろう繊細で巧妙な演奏。
いやあった!今年の高槻ジャズストリートのホールで行われた、Phillipさん、荒玉哲郎さん、ラリーマーシャルさんのトリオの斬新な「枯葉」を聴いた時は、鳥肌が立ちました。

今回の村山義光氏とPhillip Strangeさんの共演でも聴かせて頂けたように聴いたことのない(有り得ない感じ)コード感。それを受け取った共演者が俊敏にサウンドさせる。まるでリハーサルどおりだったように。でも即興なのである。もうそのレベルの高さのありがたみが解る人だけなのが なんとも素人で欲しがりな私としては歯がゆいところであります。
その感動や、衝撃を受けたり出来るも、繰り返し聴き続けていると味わえるのなら、毎回足を運ぼうと心から思いました。

Phillipさんと村山氏と一緒に私の車で大阪まで帰りました。車中で音楽の話題が飛び交っていました。
「東京進出とか考えておられないのですか?」の質問に。
「東京には たくさんのジャズマニアのお客様がいるけれど、どこで演奏しても演奏する音楽は同じだから。」と。
素晴らしいお考えというか信念というか、もしかして これは当然のお話であって、他の演奏者や歌い手のかたや聴き手の一部のかたが忘れ勝ちで大切なことなのかも知れない。
「魂はどこにあるか?」村山氏も口が腐りそうなくらい言っていることであったことを思い出しました。
Phillip Strange(pf)さん、村山義光(gt)氏Phillip Strange(pf)さん、村山義光(gt)氏Phillip Strange(pf)さん、村山義光(gt)氏

Phillip Strange(pf)さん村山義光(gt)氏Phillip Strange(pf)さん、村山義光(gt)氏
大阪~京都~と共演してきて、そして次回のこのデュオは神戸で行う予定です。
ハイクオリティなアンサンブルを是非、生でお確かめ下さいね。

★3月12日(土)19:30~神戸三宮【CREOLE
Phillip Strange(pf)   村山義光(gt) DUO 
open 18:30~  start 19:30~
ミュージックチャージ料  3000円 (前売り)  3500円(当日) 
入場料以外に、テーブルチャージ料やサービス料、などは要りません
お飲み物(4~500円程度)や軽食(ピザ、ナッツなど)のご注文は自由です。
料理メニューはございません。

神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 地図
三宮駅北口から、北野の異人館方面へ、徒歩10分弱店の西側に有料の大駐車場があります。
電話▼078 251-4332
Eメール creole@basil.ocn.ne.jp

・・・管理人ローリー。
Phillip Strange(pf)さん、村山義光(gt)氏Phillip Strange(pf)さん、村山義光(gt)氏Phillip Strange(pf)さん、村山義光(gt)氏

[ 2010/12/03 05:04 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2010年12月1日(水)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo富永亜紀子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2010年12月1日(水)西九条駅前【マーシーオーガモン】にて
vo富永亜紀子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

改めて申しますが、ジャズって本当に難しいジャンル。というか演奏方法というかスタイルなんだなと思います。
共演者共通メモリー曲を演奏者ならでは。というのでしょうか、独自が放つアレンジで演奏し競演者とアンサンブルさせるのですから。
村山氏と共演するにあたっては、リハなしで即興でもって(当然のお話ですが。。)共演者とアンサンブルさせるので、しかも村山氏は何を出すか分からない。共演者のスキルを計りながらでありますが。
もちろん共演者側からも仕掛けてもよい。というか、仕掛けられるものならば。

と、文章では簡単に書けますが、簡単に演奏出来ないのが魅力なのでしょうね。
また、「ジャズ=自由」と思いきや、自分勝手な裏づけのない投げっぱなしな自由な演奏や、受け入れる器(知識、技術、引き出し)がなければ、本当の自由なアンサンブルなんて出来ないのでしょうから、難しいとされて当然なのでしょうね。

どなたかが言われていました。
「ジャズをされる前に、まず普通にちゃんと演奏出来ている演奏者、歌い手が少ない。」
と。
ジャズにチャレンジされる演奏者や、歌い手の方々は、難しいジャンルに挑まれているアスリートだと思います。

さて。1ケ月に1回のペースで大阪に戻って来られてきて音楽活動されている富永さんです。
今回は、久々に村山氏とデュオで共演でした。コンスタントに頑張っておられます。

マーシーオーガモンの常連のお客様や、富永さんを応援しておられるお客様が来られていました。
ボーカルの田中ゆうこさんも来られていて、飛び入りで2曲歌われました。

マスターの作るキーマカレーを皆で頂きました。辛くて美味しい!
富永さんの次回の帰阪は来年でしょうか?それまで愛知県で更に充電されるのでしょうね。
・・・管理人ローリー。
vo富永亜紀子さんg村山義光氏vo富永亜紀子さんg村山義光氏

【マーシーオーガモン】のお客様【マーシーオーガモン】マスター岡本さんvo富永亜紀子さんg村山義光氏【マーシーオーガモン】のイーマカレーを食べる
[ 2010/12/02 04:54 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年12月ライブスケジュール 

★12月1日(水)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1000円
vo富永亜紀子   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー700円~ 




注目ライブ!
★12月2日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
open 19:00~  start 19:30~
チャージ料  3500円(1ドリンク付)

Phillip Strange(pf)  村山義光(gt) DUO  
           
●京阪三条駅から南西出口(河原町方面)を西へ、河原町通を越えて2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約7分
●阪急河原町駅から河原町通を北へ3つ目の信号(三条通)を左に(西へ)2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約15分
●地下鉄御池駅から南出口(三条方面)より、三条通を東へ、7つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約10分
ビルのエレベーターにて2階へあがって下さい。
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800
 



★12月3日(金)20:00~中崎町【common cafe
vo大畑明子 g村山義光
GrandJazzLive♪
open 19:00~ start 20:00~
チャージ  2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★12月4日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:00~ start 19:30~22:00
チャージ  2000円
vo大畑明子 g村山義光
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




★12月5日(日)19:30~難波【ミュージッククラフト
start 19:30~
チャージ料 1500円 
vo渡辺くみ  g村山義光
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通りを東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階




★12月11日(土)16:00~豊中【我巣灯・ガストウ
open 15:00~  strat 16:00~
vo古田かおる  g村山義光
チャージ料 1000円
阪急宝塚線豊中駅 徒歩5分
大阪府豊中市本町4-2-57
電話▼06-6848-3608




★12月14日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
g村山義光   b鷲見和広  
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★12月16日(木)19:30~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 19:30~
チャージ料 1500円  
g村山義光 g四方裕介
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階




★12月18日(土)19:00~北新地【椅子に座ったNEKOO
『 椅子猫クリスマスライブ 』
vo田中千賀  g村山義光
フライヤー2010-12-18 椅子猫ライブvo田中千賀g村山義光
open 19:00~  LIVE start 19:30~ 

料金 10,500円 チャージ料・コース料理・飲み放題 消費税込 (飲み放題22時まで)
12名限定。 予約制。(キャンセルはご遠慮下さい。) 
大阪市北区曽根崎新地1-2-3 サントビル1F  地図
電話▼06-6346-2688




耐久ジャズワークショップデー 
(①ジャズギター&②通常バージョン)
一日中ジャズワークショップします!


★12月19日(日)西九条駅前【マーシーオーガモン】

①集合11:30 start 12:00~16:30  
『第3回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』

※既にご予約されているHM様、
すみませんが、murayaman@hotmail.co.jp (寺西)までメールでご連絡下さいませ。



②集合16:30 start 17:00~21:30
『第27回g村山義光ジャズ・ワークショップ』


フライヤー2010-12-19 耐久ジャズワークショップ
『第3回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』 
★12月19日(日)11:30~16:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合11:30 start 12:00~16:30  
『第3回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
終盤は、受講者同士のデュオセッションでのアンサンブルを的確に指導アドバイスいたします。
人前で演奏する経験を重ねることが出来、総合的に学べるギターワークショップ。

ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

対象はジャズギタリストを目指されるかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズギタリストのかた。
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・
 
講師g村山義光  
受講者募集 ギター 定員4名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

♪楽器奏者のかた、ボーカルのかた、観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

マーシーオーガモン
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー700円~


フライヤー2010-12-19 耐久ジャズワークショップ
『第27回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★12月19日(日)17:00~21:30西九条駅前【マーシーオーガモン
集合16:30 start 17:00~21:30
『第27回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

人前で演奏し歌う経験と、皆で学べるとてもお得なワークショップ。

対象はジャズボーカリスト、全楽器ジャズミュージシャンを目指される初心者のかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。(但し会場の都合上、ドラム以外で)
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員5名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

マーシーオーガモン
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー700円~




★12月24日(金)21:00~大阪阿倍野区昭和町駅前【gallery & Bar green
X'mas Live Concert♪
vo三田裕子  g村山義光
vo三田裕子さんサンタよしみつ  
open 20:00~ start 1st:21:00~/2st:22:30~
チャージ  チップ制
大阪市阿倍野区阪南町2-3-11-102
電話▼0667773860

お店の場所・・・
昭和町交差点を、松虫通りを西へ向かって、一つ目の信号(ファミリーマート)を越えて、
一つ目の路地を左に入って、30メーターの所に有ります。
お車では・・・
左に曲がると書きましたが…左には一方通行の為、一つ手前を曲がって、
ツーブロック先から四角に曲がる感じで、お店に着けます。




★12月28日(火)20:00~中崎町【common cafe
vo小柳淳子  g村山義光  b鷲見和広  d斉藤洋平
GrandJazzLive♪
open 19:00~ start 20:00~
チャージ 2500円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。  
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800



[ 2010/12/01 00:35 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)