LIVEレポ★2011年1月30日(日)大阪・本町駅前【Sin】 『ボーカルセッション』ホスト vo山下みさ子 g村山義光   

★1月30日(日)大阪・本町駅前【Sin】にて
『ボーカルセッション』に行ってきました。

ホスト  vo山下みさ子さんg村山義光氏。
前日は、ワークショップ。そして本日はセッション。入れ替わり立ち代りいろんな演奏者との出会い再会があります。
なんだかんだ言って、当日までは、会場にどれだけのかたが来られるかは分りません。
あれよあれよと言う間にたくさんのかたが~。
1セット目は、参加者1人につき1曲ずつ村山氏のギター伴奏で歌われていきます。
「ボーカルセッション」とタイトルされていますが、楽器のかたも参加OKなのです。
ギタリストのかたの来られていて、そのかたの伴奏で歌ってみたい!というボーカリストがチャレンジします。
「共演者同士が作り上げる」のであります。相手に頼り過ぎることなく、各個人が精一杯挑む。
他人に依存し過ぎないでおこうとする姿勢が拝見できます。 
「ジャズ」って個人競技になると、コケることがあるものなにですね。
・・・管理人ローリー。   
ホストvo山下みさ子さんg村山義光氏ホストg村山義光氏とボーカルさんホストg村山義光氏とボーカルさん

『ボーカルセッション』『ボーカルセッション』お疲れ様会
[ 2011/01/31 05:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年1月29日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第28回g村山義光ジャズ・ワークショップ』★   

LIVEレポ★2011年1月29日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】にて
『第28回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者ボーカル 5名。ギター 1名。 (1人持ち時間30分。)

今回も課題様々。発見いろいろ。村山講師のトークも絶好調!
予約なしで、突然来られたギターのかたは、受講者もボーカルさんを巻き込んでの受講も面白かったですね。
そう。当日飛び込みであきがあれば受講は可能です。

この日、受講されたボーカルのかたが、とうとう村山氏との共演ライブが決定いたしました。
いる意味、ワークショップの成果がどのように出るのか?凄く楽しみにしているんです。
・・・管理人ローリー。
g村山義光講師とボーカル受講者g村山義光講師とボーカル受講者
★3月25日(金)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo太田朋子   g村山義光  
g村山義光講師とギター受講者とボーカル受講者g村山義光講師と受講者の団欒ラン♪
[ 2011/01/30 01:03 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

My Favorite Things を変化 

曲を独自にアレンジして表現する。「ジャズ」します♪
村山義光氏が見付けてきました。そして掲載の希望があり載せます。

ジャズボーカルとして村山氏が絶賛している Bobby McFerrinの「My Favorite Things」をどうぞ!

♪ My Favorite Things


♪ My Favorite Things - julie andrews


♪ My Favorite Things - Bobby McFerrin
[ 2011/01/29 02:47 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年1月28日(金)20:00~23:00尼崎公害地区【アジト】g村山義光講師による『リズムセミナー』 

LIVEレポ★2011年1月28日(金)20:00~23:00尼崎公害地区【アジト】にて
g村山義光講師による『リズムセミナー』を受講してきました。 

講師 g村山義光  
受講者 6名。

村山氏の弟子のYabさんが発起人で行われたセミナーです。
20時~22時の予定は大幅にオーバーして?23時までのめり込みました。

遅いテンポのものは、遅ければ遅いほど いろんな面で技量を要するとか、そして早いテンポのものは、いつの間にやら走って早くなってしまているとか、センスよく、キレよくリズムが取ることって単純なようで、普通にリズム感よい演奏者って、実はあまりいないとか。

当たり前のように、なんとなくやっていたことが、実は凄~く甘かった!ことから、ちょっと難易度のあることもチャレンジしたセミナーでした。
g村山義光講師と発起人Yabちゃんg村山義光講師

g村山義光講師と発起人Yabちゃんg村山義光講師アジトリズムセミナー
次回もあるかもです。補修も受付るかも?
リズムセミナーの一部を動画アップしました。笑。どうぞ!
・・・管理人ローリー。
g村山義光講師リズムセミナー№1@アジト


g村山義光講師リズムセミナー№2@アジト

[ 2011/01/29 01:52 ] 村山義光コミュレッスン | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年1月26日(水)神戸三宮【CREOLE】 塩本彰(gt)Phillip Strange(pf)デュオLIVE 

★1月26日(水)神戸三宮【CREOLE】にて
塩本彰(gt)さんPhillip Strange(pf)さんのデュオLIVEに行ってきました。

初めてクレオールに行きました。生音での演奏にベストなハコだとお聞きしていたとおりだと思いました。
床は板張りフローリングと言ったらいいのでしょうか。壁ばブロック。ピアノはフィリップさんがかなりお勧めだと言っていた、よいピアノだそうです。
塩本さんは、お店に備え付けのフェンダーのアンプで音を出されていました。
演奏中にちょっとでもゴソゴソしていたら、小さな音も目立ってしまう。皆さん、当然ですが静かに聴いておられました。よい環境。

塩本さんの演奏を生でお聴きするのは、じゃず家で行われた塩本さんプロデュース「ギターハプニング」といライブを聴きに行かせてもらった振りでした。
直接お話させて頂いたのは、今回が初めて。とてもソフトな人柄のかたでありました。

ジャズスタンダードを二人でその場、直前に決めて演奏されていました。

3月12日(土)にここクレオールでフィリップさんと村山義光氏のデュオライブが控えています。
このようなハコで演奏を聴けるなんて、凄く楽しみです。
作っておいた そのライブのチラシをマスターにお渡ししました。ご自分のお店以外にもチラシを置いてくれるとおっしゃってくれました。有り難い。

・・・管理人ローリー。
神戸三宮【CREOLE】神戸三宮【CREOLE】神戸三宮【CREOLE】
こちらも是非、お楽しみに!です。
★3月12日(土)19:30~神戸三宮【CREOLE
Phillip Strange(pf)   村山義光(gt) DUO 
open 18:30~  start 19:30~
2ステージ(入替なし)
入場料  3000円 (予約)  3500円(当日) 

入場料以外に、テーブルチャージ料やサービス料、などは要りません
お客側の支払いは入場料だけです(ドリンク類の注文は自由)
お飲み物(4~500円程度)や軽食(ピザ、ナッツなど)のご注文は自由です。料理メニューはございません。

神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 地図
三宮駅北口から、北野の異人館方面へ、徒歩10分弱
店の西側に有料の大駐車場があります。
電話▼078 251-4332
Eメール creole@basil.ocn.ne.jp
塩本彰(gt)さんPhillip Strange(pf)さん塩本彰(gt)さんPhillip Strange(pf)さん
[ 2011/01/27 01:28 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年1月23日(日)中崎町【common cafe】 vo田中ゆうこg村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2011年1月23日(日)中崎町【common cafe】にて vo田中ゆうこさんg村山義光氏デュオGrandJazzLive♪ に行ってきました。

ゆうこさんとの共演も、common cafeのレギュラーとなって参りました?かな。

お客様は、いつもほどよく来て頂いておりました。
その中にボーカリストが3人さん。飛び入りされましたね。
ギタリストのJesse Forestさんも聴きに来られていました。

ゆうこさんは、今年ヨーロッパまで演奏しに行かれるそうです。わお!
外国。。。村山氏はよう行かないやろな。。。やっぱハゲるから。神経すり減るから。

村山義光氏の演奏を生で聴きたくなった外国にお住まいの方々へ。日本の大阪まで聴きに来て下さい。
そう言えば、私のチャンネルmurayamanのYouTubeにメッセージがありました。
「I really love the music you put out here on youtube!
Do you have cds-for sale?
Where in japan do you play/live? osaka,tokyo? , I go to japan once a year and would love to listen to you live! (and maybe have a lesson with you)
Lots of thumbs up from sweden!
Sincerely
Peter Sundin」

なんて書いてはんのですか?
・・・管理人ローリー。
vo田中ゆうこさんg村山義光氏vo田中ゆうこさんg村山義光氏

g村山義光氏と飛び入りvo大野いずみさんg村山義光氏と飛び入りvo儀保貴子さんg村山義光氏と飛び入りvo天野美佐子さん
[ 2011/01/24 02:02 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年1月22日(土)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン】vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年1月22日(土)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン】にて
vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

この日のお昼のライブを終えた村山氏と、そのライブにお越し頂いてたお客様と一緒に西九条まで移動。
マーシーオーガモンに到着するなり、カレーを注文し頂きました。

今夜のライブは、待ちに待った芳垣さんとの初共演ライブであります。
約1年前?に村山氏と知り合った芳垣さんです。
100曲近くレパートリーをお持ちの芳垣さんも、毎回ライブの時は、よい緊張感を持って挑まれるようです。
やはり村山氏との共演は、「即興」「ガチンコ」。今までの集大成と言っていいのかな。

偶然?お店の前を通りがかったギタリストの藤田義雄さんも、観戦(笑)しておいでになりました。
急遽、ギターで飛び入りもされました。
芳垣さんとの歌伴と村山氏とのギターデュオと。

ジャズって本当に、終わりなき追求し続ける芸術ですね。
毎回毎回、反省と前進の繰り返しのようです。
毎回毎回、何を出すか分らないし、どう返してくるかも分らない、予定調和でないジャズ演奏になるほど、
演奏している時の快感は、演奏者でなければ感じることが出来ない計り知れないものみたい。
自分が演奏者、歌い手だったら。。。引き出しを増やしたくなると思うけど、それがめっちゃ難しいことなんでしょうね。

次回は、どんな快感を味わいながらライブをされるのでしょうか。
それを拝見して楽しんでいる私です。
・・・管理人ローリー。
vo芳垣美紀さんg村山義光氏【マーシーオーガモン】のカレーvo芳垣美紀さんg村山義光氏

vo芳垣美紀さんg村山義光氏と飛び入りg藤田義雄さん【マーシーオーガモン】
[ 2011/01/23 05:46 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年1月22日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ】vo山下みさ子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2011年1月22日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ】にて
vo山下みさ子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

ここシュガーベイブでの山下さんとのデュオライブは年に2本ほどしかないのです。貴重なライブなのです。
そして昼間のライブで珍しいのです。

まかまか夜に外出が難しいジャズ好きの主婦のかたが聴きに来られたりしています。
今回は、プロデューサーのKukiさんが、さっき道端でバッタリ出会った招待面の男性のお客様に勧めてこのライブにお越し頂いてました。

もともと生演奏全般に興味を持たれていたその男性のお客様は、1セット目、2セット目と、のめり込むように聴き入っておられたのが分りました。

「ジャズ」は、よく?たまに?「難しくて よく分らない。」とおっしゃるかたもいると思いますが、
「なんか分らないけど楽しかった!凄かった!気持ち良かった!」
で、いいと思うのです。
ジャズミュージシャンのレベルを比べたいと思うのならば、CD聴いたり、ライブに足を運び、生で演奏を聴き、
チャンスがあるならば、いろんな演奏者のお話を聞くと、一層、楽しみ方を味わえるものだと思うのであります。私がそうだったから。

私は。演奏者のかたに演奏について「こうしたらいいよ。」なあんて、寒いことは言えません。
きっと演奏者が一番分っていらっしゃるだろうし、お客様の意見を聞かなければ自分のことに気付けない演奏者は、プロレベルで言うなら、「どうかな~。」と思っちゃいます。

その男性のお客様は、凄く楽しんだみたいで、笑顔を帰って行かれました。
・・・管理人ローリー。
vo山下みさ子さんg村山義光氏vo山下みさ子さんg村山義光氏

vo山下みさ子さんvo山下みさ子さんプロデューザーKukiさんvo山下みさ子さんg村山義光氏
[ 2011/01/23 04:41 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年1月20日(木)JR京橋駅前【Bee hive】 g村山義光 g木下良介ギターデュオLIVE  

LIVEレポ★2011年1月20日(木)JR京橋駅前【Bee hive】にてg村山義光氏 g木下良介さんギターデュオLIVEに行ってきました。

木下さんとのギターデュオは2回目です。
今回もちょっと難解そうな曲を準備してくれた木下さんです。
短いサウンドチェックの時間に、お互い初めてする曲はサラリと通してみます。

「どスタンダード曲もやりましょう。」
との村山氏のリクエストもあって、ジャズで誰もがよく演奏し、歌われる曲も盛り込みます。
これが以外と?当然?引き出しの量というのでしょうか、どれだけ俊敏なのか?対応力というのか、
アレンジ性、アドリブ力がモロに出てしまいます。面白い!
よく聴かれる馴染みのある曲もバカには出来ません。(バカになんて誰もしていないでしょうが。)

難解な曲を演奏することも高いハイクオリティな演奏能力が必要とされるでしょうが、それ以外の曲も どれだけ面白い演奏にするか。はジャズプレイヤーにとって終わりなき芸術の追求なのでしょうね。そして実は難しく追求すればするほど、遣り甲斐のある演奏なのでしょうね。

1st set
♪ Turn Around
♪ Gian Steps
♪ Unity Village
♪ Falling Grace

2nd set
♪ All Of Me
♪ Moment Notice
♪ Inner Urge
♪ Bye Bye Black Bird

・・・管理人ローリー。
g村山義光氏 g木下良介さんg村山義光氏g木下良介さん

g村山義光氏 g木下良介さんg村山義光氏 g木下良介さんg村山義光氏g木下良介さんお客様とラーメン
[ 2011/01/21 06:28 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年1月16日(日)京都 出町柳【いやいやえん】 vo小柳淳子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年1月16日(日)京都 出町柳【いやいやえん
vo小柳淳子さん g村山義光氏「年の始めのためしとて終なき世のめでたさを!」LIVEに行ってきました。

本日は日本全国?大雪が降る模様。はい!もちろん京都も、夕方から降って参りました。
そんな雪の中、いやいやえんまで足を運んで頂いたお客様、そしてお店の店主と女将さんと娘さん。
ありがとうございます!ミュージシャンに代わって勝手にお礼申し上げます。
で、小柳さんは出町柳駅から徒歩で、ちょっと薄着で来はりました。お疲れ様です!

さて、いやいやえんの美味しいお得料理に今回は女将さん手作りデザートが付いていました。
!!!これが手作りですか!?!市販で売ってるレベルではないですか!
「プロ中のプロ」とは、これか!
では音楽界では?
ミュージシャンのプロって、自称「プロ」がいるから紛らわしい。。。素人なお客様なら分らないことをいいことに!

小柳淳子さんと村山義光氏は いかがかな?それは きっと本人が説明しなくても、既に世間が言うてるとおりでしょうね。
好き嫌いがある?そりゃそうだ。しかし素人レベルの演奏者の中で 二人を入れて比べるのは変なお話。
でもレベルがまだまだ分らないのが現在の日本の世の中の人々。

もしかして既にそんなことどうでもよくなった?ような二人ですが、そのステージをまだ聴いてないかたに、やっぱり聴いて頂きたいと思う私であります。 
いやいやえんの美味しい料理いやいやえんの美味しい料理vo小柳淳子さんg村山義光氏

vo小柳淳子さんg村山義光氏いやいやえん前も雪が積もりました

いやいやえん前も雪が積もりました帰り道の京都の雪帰り道の京都の雪を撮影するvo小柳淳子さん
ライブ終了後、いやいやえんの前の土手に積もった雪を食べていた小柳さん。
そして村山氏とお客様。
その模様の動画をどうぞ。
・・・管理人ローリー。
[ 2011/01/17 07:03 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年1月15日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】vo緒方光代g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2011年1月15日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】にて
vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

もうすっかり元気になられた緒方さん。おかえりなさい。
前回は、緒方さんの体調が優れなくて会えなかったからね。毎月1度の緒方さんとのライブの時間は、とてもリラックス出来るのであります。

今年もやってきました!お客さんのzoeさんのバースデイ!緒方さんが毎年準備してくれるケーキです。

お客様でクラシックギターをされているかたが来て頂いてたので、ライブ終了後、村山氏がせがんで?お店にあったクラシックギターを無理やり弾いて頂きました。
めっちゃエエ音!なんか分らんけど上手~!!!

いろんなジャンルの音楽の世界に魅力がそれぞれある。そして、他のジャンルのかたが、他のジャンルに興味を持つこともある。
いつか融合したり、枝分かれしたりするのでしょうか。
古いスタイルを守りながら続けていく難しさや魅力があるのと変わらず、新しい世界も生み出していく難しさと魅力がある。
現金でもなく、形ある物質でもない音楽芸術を計るのって、音楽に携わっていなければいないほど難しいことでしょうね。
理解してくれる数が少ない世界のものをどうか強く続けていって欲しいと漠然と思った今夜でした。
・・・管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さんg村山義光氏毎年恒例?緒方さんのお客様zoeさんのバースデイ!

毎年恒例?緒方さんのお客様zoeさんのバースデイ!毎年恒例?緒方さんのお客様zoeさんのバースデイ!お客様のクラシックギター演奏を聴くg村山義光氏
[ 2011/01/16 05:04 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年1月15日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 第4回g村山義光ジャズギター・ワークショップ 

LIVEレポ★2011年1月15日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第4回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』
講師g村山義光  
受講者 ギター 2名。 (1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
急遽、ボーカル 1名。

お初でこのワークショップを受講されたかたは、ミニギターで生音で受講されました。
セッションもほぼ初めだったみたいですが、少し先輩のジャズギター受講者のかたの暖かい協力とリーダーシップをとって頂いて、形にされていました。

同じレベル同士がセッションをするだけが、いいものが生まれるとは限りません。
お互いがお互いをなんとかし合う。サウンドさせるということにつながるのですね。

今日も よいものを目の辺りに出来ました。
急遽、歌で受講されたかたは、ストレートんいしか歌えない。なんておっしゃておられましたが、
きっと、それは自分だけの思い込みだったのではないですか?と思うくらい、村山氏に引き出されたのか?もともと持っておられたのか?めちゃええ感じになっていかれました。
観覧者のかたが鳥肌もので感動してはりました。
・・・管理人ローリー。
g村山義光講師とギター受講者ギター受講者同士のセッションg村山義光講師と受講者
[ 2011/01/16 04:29 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年1月10日(月・祝)中崎町【common cafe】 g村山義光 b鷲見和広GrandJazzLive♪   

LIVEレポ★2011年1月10日(月・祝)中崎町【common cafe】にて
g村山義光氏b鷲見和広さんGrandJazzLive♪に行ってきました。

あれ!?!! 画像がない!撮影したはずなのに、どこへいってしまったのだろうか?
毎回ライブを撮影させて頂いているのに。。。一つでも抜けるとなんだか気持ち悪い。

最近、鷲見さんとの共演はデュオが多いです。
「デュオ」「Duo」。いろんな編成でのデュオがあると思いますが、ボーカルとギターのデュオはよくありますよね。しかしボーカルとベースとのデュオって少なくないですか?
でも鷲見さんは、ボーカルとデュオライブは珍しくなくやっておられます。
4本だけの弦で、しかも太くて弾くみくそうなコントラバスが奏でる伴奏で歌われるのって、なんだか難しそう。
っていうか、ベースだけで、コード感を出しながら、ベース部分や、メロディー部分、リズム感も伝えるというか、表現するのって、ギターよりも難解なイメージがあります。やっぱりそう?

それだけ表現出来るベーシストって、この日本にどれだけのおられるのでしょうか?
今度、鷲見さんにお聞きしてみよう。

鷲見さんは、今や、もう少なくなりつつある、自分にも共演者にも厳しい貴重なミュージシャンではないかと思う。
共演の演奏の指摘って、何かと事情あって、し辛い音楽業界になっているのでしょうか?
10~20年前は、お互いの演奏や歌について、ちょっとケンカ越しや、いじめになるくらいの仕打ち?というか、洗礼?試練?が起こりまくっていたと、ベテランミュージシャンにお聞きすることがあります。

今って、どんな環境なのでしょうか?演奏レベルって、昔よりも上がっているのでしょうか?
アマチュアレベルとプロレベルな演奏者って、昔も今も、チャンポンになっているのでしょうか?
関西は?東京は?

こんなことを、更に知りたくなりました。
・・・管理人ローリー。
[ 2011/01/11 04:28 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年1月9日(日)難波【ミュージッククラフト】 vo坂本恵津子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年1月9日(日)難波【ミュージッククラフト】にて
vo坂本恵津子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

2日連日のミュージッククラフトです。しかし今夜は、わざわざ東京からライブをしに来て頂いた坂本さんと村山氏の共演です。
私の印象は、坂本さんと村山氏は、日本のどこに住んでいても、強くつながっている仲の人。しかも長いお使いだそうです。

結構、直前に決定し、告知が遅かったとは言え、思いがけないお客様も来て頂いてたみたいでした。
初対面の村山氏については、事前にYouTubeで演奏動画をご覧頂いてたり。
実際に生で聴いて観て頂いて、驚いておられたり。
ステージに立っても、いつもの坂本さんと変わらない、偽らない立ち振る舞いは、「そのもの」が出ていて、私にとって高感度が高いのであります。

昔から付き合いのあった坂本さんのお友達にお聞きすると、坂本さんはギターも弾いておられたそう。ピアノも。
ただ歌っているだけでなく、楽器にふれている、楽器の価値を知っているジャズボーカルですね。

短い大阪滞在期間を村山氏との共演に使ってくれた。また是非、共演を村山氏と共に心から望んでいます。
・・・管理人ローリー。
vo坂本恵津子さんg村山義光氏vo坂本恵津子さんg村山義光氏

vo坂本恵津子さんg村山義光氏vo坂本恵津子さんvo坂本恵津子さんg村山義光氏とお客様
[ 2011/01/10 05:29 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年1月8日(土)難波【ミュージッククラフト】 vo大野いずみ g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年1月8日(土)難波【ミュージッククラフト】にて
vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

フルでのライブ初共演です。私は、大野さんの歌を確か1回しか聴いたことがなかったです。
どこかのセッションで。村山氏の伴奏ででしたが。ん?!こんなにガチンコジャズされるかただったのですね!
いつからそんな素質を持っておられたのでしょうか。短い期間に、習得されたのでしょうか?
凄く勘のよいかたなのでしょうか。
村山氏が引き出すのか、自らあふれてくるのか?いや~、聴けて本当に楽しかったです。

この日、東京から大阪に遊びに来られていて、いつも村山氏のライブがある時は、必ず足を運んでくれる男性客が来てくれました。
貴重な大阪滞在の貴重なひと時を村山氏の演奏を聴くために時間とお金を作って聴きに来てくれる。音楽家にとってこれぞ、本望なこと。
演奏を楽しんで頂いたのは確かだったけれど、村山氏にアンドロイド携帯について、質問攻めにあってはりました。笑汗。

数少ない東京のお客様だ。嬉しい。村山氏は、いつか東京方面へ演奏しに行ける時は来るのだろうか?。。。
私にも、村山氏本人にも、これがまた分っていない。
村山氏は異国?の地に行くアレルギーやからな~。。。汗。
・・・管理人ローリー。
vo大野いずみさんg村山義光氏vo大野いずみさんvo大野いずみさんg村山義光氏

vo大野いずみさんg村山義光氏g村山義光氏と東京からのお客様と二番弟子さんが携帯に夢中vo大野いずみさんg村山義光氏
[ 2011/01/09 02:48 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年1月6日(木) 十三駅前【13ベース】 g村山義光g馬場孝喜ギターデュオLIVE  

LIVEレポ★2011年1月6日(木)十三駅前【13ベース】にて
g村山義光氏g馬場孝喜さんギターデュオLIVEに行ってきました。

皆さん、あけましてあめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
はい。2011年の村山氏の最初のライブは、馬場さんとギターデュオ。なんと1年振りの共演です。
東京に拠点を移されて 関東を中心に、今や日本全国で活躍されるようになった馬場さんをやっと大阪にお呼びすることが出来ました。
この日を待ちわびておられた、このデュオのファンの方々、初めて村山氏、馬場さんの演奏を聴く、ギター好きの方々、本当にたくさんのお客様に聴いて頂きました。

久々の馬場さんとのデュオ。全く勢いは衰えてなんていないどころか、更に二人のスキルが上がっていたのか、凄まじいテクニックと色とりどりの表現の嵐といった感じ。
まず、二人の演奏は、スピードの速いテンポの演奏は、きっと なかなか聴けない速さで演奏しているものだと思います。お互いがお互いのスキルを把握した上に、更に難易度の高い演奏を投げかけあいます。
お互い、自分自身をギリギリまで追い込むといった感じ。
いわゆる「緩い」演奏ではないのであります。
そんなナンバーの中に、ゆっくりな演奏が美しく映える。
スタンダード曲をここまで極限にせまる演奏はあるだろうか。本日の選曲は、ほとんどがジャズでよく聴かれるスタンダードナンバーであります。曲そのもののクオリティに頼らない、よくある素材をどれだけ個性的に俊敏に表現出来るか?を存分に楽しませて頂きました。

演奏終了後、翌日はまた東京でのライブを控えている馬場さんは13ベースを後にして、早速、東京に戻られす。
梅田の夜行バスターミナルまで村山氏と共に馬場さんを送りました。
馬場さんのジャズへの、ギターへの鋭い勢いは全く衰えていないのが、なんだか勝手に嬉しかったです。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g馬場孝喜さんg村山義光氏g馬場孝喜さん
このライブに一部をYouTubeでご覧頂けます。
そして次回も聴けます!

★3月22日(火) 19:30~十三駅前【13ベース
g村山義光 g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from京都~東京?笑)
open 19:00~
start 19:30~(2set)

チャージ(前売) 2,800円  (1ドリンク・おつまみ付)
チャージ(当日) 3,300円  (1ドリンク・おつまみ付)
前売り価格でご予約。20席限定販売。
前売り席お取り置き出来ます。


【13ベース】
大阪市淀川区新北野1-9-29酒屋吉見商店内
地図

酒類販売(株)吉見商店 (代表)吉見功氏にて、お電話0663010888かメールにて受付中!
もしくはメールmurayaman@hotmail.co.jp (ローリー)
までお問い合わせ下さい。
完売の恐れ有り。お早めに~。
☆ドリンクのみ販売 オール500円

g村山義光氏g馬場孝喜さんg村山義光氏g馬場孝喜さん【13ベース】
[ 2011/01/07 08:11 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年1月ライブスケジュール 

お久し振りね!一年振り?今回逃したら次回はいつ?
g村山義光 × g馬場孝喜
新春スペシャルライブ

フライヤー13ベース2011-01-06 g村山義光g馬場孝喜Duo
★1月6日(木) 19:30~十三駅前【13ベース
g村山義光 g馬場孝喜  ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from京都~東京?笑)
open 19:00~
start 19:30~(2set)

チャージ(前売) 2,800円  (1ドリンク・おつまみ付)
チャージ(当日) 3,300円  (1ドリンク・おつまみ付)

前売り価格でご予約。20席限定販売。
前売り席お取り置き出来ます。



【13ベース】
大阪市淀川区新北野1-9-29酒屋吉見商店内
地図

酒類販売(株)吉見商店 (代表)吉見功氏にて、お電話0663010888かメールにて受付中!
もしくはメールmurayaman@hotmail.co.jp (ローリー)
までお問い合わせ下さい。
完売の恐れ有り。お早めに~。
☆ドリンクのみ販売 オール500円




★1月8日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト
vo大野いずみ  g村山義光
start 20:00~
チャージ料 1500円 ドリンク、フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通りを東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階




★1月9日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト
vo坂本恵津子 from東京  g村山義光
start 20:00~
チャージ料 1500円 
ドリンク、フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通りを東へ日本橋筋ちょい手前進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りにドトールコーヒーが1階に入っているそのビルの2階




★1月10日(月・祝)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
g村山義光   b鷲見和広  
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★1月14日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
g村山義光 b権上康志  d斉藤洋平
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




『第4回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』 
★1月15日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第4回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
終盤は、受講者同士のデュオセッションでのアンサンブルを的確に指導アドバイスいたします。
人前で演奏する経験を重ねることが出来、総合的に学べるギターワークショップ。

ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

対象はジャズギタリストを目指されるかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズギタリストのかた。
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・
 
講師g村山義光  
受講者募集 ギター 定員4名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

♪楽器奏者のかた、ボーカルのかた、観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー700円~




★1月15日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1000円
vo緒方光代   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー700円~ 




★1月16日(日)18:00~京都 出町柳【いやいやえん
「年の始めのためしとて終なき世のめでたさを!」
vo小柳淳子   g村山義光 
フライヤー2011-01-16 いやいやえんvo小柳淳子g村山義光
open 18:00~(お食事)   start 19;00~(2st)    21:30終演予定
チャージ 3800円  「おまかせ料理+ワンドリンク付き」
席数と料理の都合上、ご予約をお願いいたします。
また恐れ入りますが、当日のキャンセルはご遠慮ください。

京都市左京区高野清水町23-9
・京阪電鉄「出町柳駅」より北へ徒歩10分
・京都バス「清水町」バス停すぐ
※サンクス川端高野店の南の筋を入って北側
電話▼ 075-723-6545 または 090-9544-5742 (店主:大槻)
メール chkz622memento@i.softbank.jp 事前予約受付中。

【いやいやえん】の美味しい料理




★1月20日(木)20:00~JR京橋駅前【Bee hive
open 19:00~  start 20:00~
チャージ 2000円+ドリンクオーダー  
g村山義光   g木下良介
大阪市城東区新喜多1-1-3 ダイワビル1F・2F
JR京橋駅南出口改札前にあります。
電話▼06-6180-2016




★1月21日(金)20:00~中崎町【common cafe
vo大畑明子 g村山義光
GrandJazzLive♪
open 19:00~ start 20:00~
チャージ  2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★1月22日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ
open 13:30~ start 14:00~
チャージ 2000 円
vo山下みさ子  g村山義光 
大阪府八尾市北本町2丁目5-1 ラ・フォレステリア1階
近鉄大阪線八尾駅徒歩3分
電話▼0729951200  




★1月22日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1000円
vo芳垣美紀   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー700円~ 




★1月23日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo田中ゆうこ  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★1月26日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子 g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




『第28回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★1月29日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第28回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

人前で演奏し歌う経験と、皆で学べるとてもお得なワークショップ。

対象はジャズボーカリスト、全楽器ジャズミュージシャンを目指される初心者のかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。(但し会場の都合上、ドラム以外で)
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員5名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー700円~




★1月30日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】
『ボーカルセッション』
ホスト  vo山下みさ子 g村山義光    
open 16:30~ start 17:00~21:00 
チャージ 2500円(2ドリンク付)  追加ドリンク 500円 
ご自分のキーの譜面を要持参。
参加者も聴くのみの一般のお客様も同額
 
地下鉄四つ橋線 本町駅24番出口すぐ
電話▼06-6110-8838
[ 2011/01/01 01:20 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)