LIVEレポ★2011年3月30日(水)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子g村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2011年3月30日(水)中崎町【common cafe】vo小柳淳子さんg村山義光氏GrandJazzLive♪に行ってきました。

今夜の小柳さん、熱いぞ!あつあつだ!
ちょっとビックリ笑ってしまいました。どうしたんすか?しかし、あんなに熱いながらも、そう、叫んでいるようで、歌唱力は乱れることはない。しかも村山氏とギターとの絡み合いも劣ることなくハイペースであります。

そんな中、飛び入りの大野いずみさん。小柳さんの声援の中、いずみさんはご自分を発信していました。

関西のジャズ界にも、たくさんのジャズボーカルと言われる方々がおられます。そんな中から、圧倒的な歌唱力と技術と個性と魅力を存分に発信できるかたが、お客様やお店のかたを引き付けますね。
楽器を持たないボーカル。もしかして一番厳しい的確に審判できるのは、楽器演奏者。共演者ではないでしょうか。
しかも本音を聞けるかもあいまいなもののようです。日本人特有?事なかれ事なかれ。。。
気付こうとする自身にかかってくるのかもですね。

当然ですが、私なんか審判出来ません。やっぱ細かい専門的なことは分らんのですよ。
分るのは、演奏者が熱いか?とか、殺気か?とか。笑。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏

g村山義光氏と飛び入りvo大野いずみさんvo小柳淳子さんg村山義光氏と飛び入りvo大野いずみさんvo小柳淳子さんg村山義光氏
スポンサーサイト
[ 2011/03/31 05:32 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年3月26日(土)vo升本しのぶg村山義光デュオライブを岸和田でハシゴ!  

LIVEレポ★2011年3月26日(土)12:00~15:00 岸和田・牛滝温泉【いよやかの郷】にて
vo升本しのぶさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

十三にある【13ベース】の店主、吉見さんのご紹介で今回のジャズライブとなりました、場所は岸和田の東部の山間にある温泉地。見渡す限りは山、緑。川。大阪にこんなステキなところがあったのですね。まだ小雪あ舞っていましたね。
東日本大震災で、このイベントもどうなることやら?といった心配することなく、企画して頂いた方々、いよやかの郷の支配人、遠くから足を運んで頂いたお客様のおかげで無事、素晴らしいライブが行われました。

フライヤー全部2011-03-26 いよやかの郷vo升本しのぶg村山義光
ボーカルは村山氏とは久々の共演の升本しのぶさん。大阪市内から私の車でご一緒頂きました。なんだか旅行気分になりました。
升本さんの歌声はとてもクリアで、完璧なほどの歌唱力。世間のも評判であります。
久々の村山氏との共演で緊張しています。だなんておっしゃていましが、なんのなんの、会場の皆さんを圧倒されていました。
牛滝温泉【いよやかの郷】牛滝温泉【いよやかの郷】に到着vo升本しのぶさんg村山義光氏vo升本しのぶさんg村山義光氏 楽屋にて

vo升本しのぶさんg村山義光氏vo升本しのぶさんg村山義光氏vo升本しのぶさんg村山義光氏
途中、村山氏の宇宙ギターソロ演奏もあって、あんなマニアックなものを、皆さん静かに聴いて下さっていたことの凄く驚いてしまいました。そして嬉しかった。
後で企画して頂いたかたから、お客様から、「凄いギターだ。」と驚きのコメントがあったことを教えてくえましした。
2セットにわたって、合計90分のステージは、大成功!と終わりました。
で、ミュージシャンへの賄い料理も出して頂きました。私も頂きました。
なんと!その日のお客様に出された料理と同じものが!なんて高級で美味しい賄いなんだ!
スペシャルランチと温泉付き!)
ランチコースメニュー……前菜・スープ・ヘレ肉ステーキ・サラダ・ライスorパン・ケーキ・コーヒー
ご馳走様でした。
g村山義光氏ソロ演奏中サイン中のvo升本しのぶさんとg村山義光氏 vo升本しのぶさんg村山義光氏
夕方も同じく岸和田の海側の料理屋さんで演奏が控えていましたが、時間まで、いよやかの郷の温泉にも入らせて頂きました。
私、升本さんと入りました。むふふふ。笑。
お湯は無色透明なのにヌルヌルしていて、温泉感たっぷり!オススメです。

続いて。。。
LIVEレポ★2011年3月26日(土)19:30~22:00 岸和田市【はじめや】にて、升本さん村山氏のデュオライブです。
会場には既にたくさんのお客様が入られている中でセッティング。村山氏はいつもセッティングには細かく、音の妥協はしない。
岸和田の人々にふれました。あのだんじりにまつわる、住人の人柄というか体質は独特で国宝ものだな。と思いました。

お昼のライブとはまた違って、ちょっとロックが入ったような熱いステージでした。お客様も楽しんで頂けた様子。
嬉しいお花のプレゼントとお土産を頂いたお二人でした。
この雰囲気、以前から知り合いやったかな?と思うくらい暖かなおもてなしを頂きました。

一日イベント的なスケジュールをこなしたお二人は、気が付けばかなり体力を使われたかな?
私。。。その夜はめっちゃ眠れました。

企画準備下さったTさん、Sさん、いよやかの郷の支配人、はじめやの店主、スタッフの方々、そしてお客様。
大変お気遣いいただき、お世話になりました。ありがとうございました。
・・・村山義光ブログ管理人ローリー。
vo升本しのぶさんg村山義光氏vo升本しのぶさんvo升本しのぶさんg村山義光氏

vo升本しのぶさんg村山義光氏vo升本しのぶさんg村山義光氏【はじめや】でお疲れ様カンパイ!
[ 2011/03/27 02:30 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年3月25日(金)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo太田朋子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2011年3月25日(金)西九条駅前【マーシーオーガモン
vo太田朋子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

初共演ライブが続く中、太田朋子さんもついに!
村山氏との初めての出会いの瞬間は今でも私は覚えています。
今はなき、長堀橋にあった「PEACE BAR」というお店で太田さんはお客さんとして来られたいました。ライブ前に、いきなり?太田さんと村山氏が1曲合わせていました。
その当時の太田さんと村山氏の演奏からすると、今回のライブ共演で披露されたものは、もう比べ物にならないくらいの変わりようです。太田さんは、今まで出会う度に綺麗になってきたし、歌と人の「輝き」は比例するものなのですね。

1セット、2セットと、
「駆け抜けていった。」
と太田さん本人は笑顔で語っていました。そして次の具体的な課題も見付けられ、次回の村山氏との共演にやる気をみせて頂きました。


次回のライブ
★6月12日(日)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1000円
vo太田朋子   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー600円~ 

・・・管理人ローリー。
vo太田朋子さんg村山義光氏vo太田朋子さんg村山義光氏と飛び入りvo平井真紀さん

vo太田朋子さんg村山義光氏vo太田朋子さんg村山義光氏【マーシーオーガモン】
[ 2011/03/26 01:24 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年3月22日(火) 十三駅前【13ベース】 g村山義光g馬場孝喜ギターデュオLIVE 

LIVEレポ★2011年3月22日(火) 十三駅前【13ベース】にて
g村山義光さんg馬場孝喜さんギテーデュオLIVEに行ってきました。

13ベースで行われるこのギターデュオライブは2回目です。
今回は集客のための呼びかけはブログの告知くらいでありましたが、YouTubeをご覧頂いて興味を持って来て頂いたお客様だったり、馬場さんのファンのかただったり、村山氏の生徒さんだったりで、このデュオはもしかして?ちょっとだけ知名度が上がったとか~?嬉笑。な~んて、勝手に前向きに自惚れて喜んでいました。私が。

二人の演奏は、超ジャズスタンダート曲を物凄い勢い?とう言うのでしょうか、
まず「超絶」は、当たり前の世界での演奏なのであります。
その上で、どうジャズるか?かなり早いテンポでの即興で発想豊かな演奏の掛け合いは、一体、彼らの頭脳と腕(指)の伝達はどうなっているのだろうか?と本当に本当に摩訶不思議であります。

これは動画で観て聴くのと、生で観て聴くのとは、比べものにならない体感なのであります。
g村山義光さんg馬場孝喜さんg村山義光さん【13ベース】

飛び入りg四方裕介さん飛び入りg四方裕介さんg馬場孝喜さんg馬場孝喜さん
そんな中、飛び入りでしかも村山氏のトラベラーギターで四方裕介さんが馬場さんとデュオ演奏。
曲は♪Sehnsucht(憧れ) / Brad Mehldau
でありました。たまたま四方さんから頂いていた楽譜を村山氏が持っていたのである。
あれを馬場さんは初見で演奏。この曲、なんやメッチャわけわからんコード進行ちゅうか、メロディーも変わっているように思う。そんな曲を馬場さんは演奏してしまう。もちろんアドリブ。作品にしてしまう。
テンポは決してミディアムではなかった。テンポの数値は分らないけど。

やっぱり この二人はおかしいぞ!凄いぞ!
是非、皆さんに生で、生で体験しに来て頂きたいです。

★6月5日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 19:30~
g村山義光   g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from京都~東京?笑)
チャージ料 2500円  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)
ドリンク・フード オール500円

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光さんg馬場孝喜さんg村山義光さんg馬場孝喜さんg村山義光さんg馬場孝喜さん
[ 2011/03/23 06:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年3月19日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo天野美佐子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年3月19日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
vo天野美佐子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

チャリティーセッションに引き続き、マーシーオーガモンでライブです。
待ちに待っていました(私が特に)!天野さんと村山氏のデュオです。
っこんところ、初共演が続いている村山氏であります。共演者とは初対面ではなく、今までジャズを追求し続け、暖めてきた同志と言っていいのではないかと思います。大げさかな?笑。

私は天野さんとライブ前に、いろんなお話をさせて頂きました。
アメリカから見た日本の話。。。震災の話。。。
私の知る天野さんは、いつも明るく面白く、常に周りを気配ってくれている女性だ。話をしていて、笑いが絶えなくて楽しい。
そして力強く歌われるところが好きであります。
そしてご自分の分際をよくわきまえてはる人柄が、本日のたくさんのお客様で、それが現れていたのではないかと思いました。

ボーカルのかたもたくさん聴きに来られていて、その中から2人だけ飛び入りで歌っていました。
賑やかなライブはアッという間に終演。

次回も決まりました!
★7月2日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo天野美佐子   g村山義光

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo天野美佐子さんg村山義光氏vo天野美佐子さんvo天野美佐子さんg村山義光氏

g村山義光氏飛び入りvo芳垣美紀さんg村山義光氏飛び入りvo山下みさこさんvo天野美佐子さんg村山義光氏
[ 2011/03/20 04:38 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年3月19日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】ホストg村山義光『g村山義光チャリティージャムセッション』  

LIVEレポ★2011年3月19日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】にて
ホストg村山義光氏『g村山義光チャリティージャムセッション』に行ってきました。

本当はジャズギターワークショップのはずだったんですが、予約者がゼロだったのと、村山氏も私も、なしになるのも寂しいし、震災で自粛して何もしないよりも何かする方を選びたかったし、ならと、しかもセッションホストをする村山氏は珍しいし、経済をまわそうってことで、なんだかんだと何かやることは自分も嬉しいし、参加された皆さんも楽しかったみたいだし、凄く少ない額でもお店が潤って経済効果を少しでも上向きになるんではないかってことで、「カッコつけ」とか、「嬉し」でも、なんとでも言うて下さい(笑)。ってことで「セッション」決定!

「チャリティー」というものに、言いだしっぺしたり、関わったり、イッチョガミすることは。。。
今までちょっと悪いことしてきた?(村山氏も私も)ような罪悪感が ちょっとだけ減るような気がして、少しだけ許してもらえるような気がして(勝手に思ってるんですが。汗笑) 

募金とか、ボランティアって一人でも黙って出来ることでしょうが、人を誘って、人を巻き込んで、告知して、皆さんが集まって、結果、そこに居合わせた皆さん全員で充実感を得ることが出来て、このような自己満足な行為の結果が、小額でもお金を生むならば、そのお金が微力でも少し役に立つのならば更に自己満足であります。ん~なんと表現すればいいか分りません。
お金が動いて、村山氏も私も皆もなんだか嬉しい楽しい表情が満載。

村山氏とはとても懐かしいギタリストのかた、ボーカルのかたがセッションに参加しに来て頂きました。
中でも久々のボーカルデュオも聴けました。初体験のボーカルのかた。
いろんな編成でいろんな組み合わせを聴けた私には聴き応えのある演奏。面白過ぎでした。

こういう時って、金額を公表しておいた方がいいんですかね?まあ、どちらの選択をしても、叩いてくる人とか、褒めてくれる人とか、無関心な人とかもいるのでしょうが、チップ(募金)をして下さった参加者に対し報告をするのは当然なので書いておきますね。
 
本日、セッション参加者からチャージ(チップ)が,18,000円にもなりました。あとプラスaされ計20,000円を 日本赤十字社・東日本大震災義援金として門真上頭郵便局から振込みいたしました。

念のため 前回の★2011年3月12日(土)神戸三宮【CREOLE】Phillip Strange(pf)さん村山義光(gt)氏 デュオLIVEでのミュージックチャージバック分全額とプラスaされ計30,000円を日本赤十字社・東日本大震災義援金に振込みを既にしております。
念のため報告でした。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
セッション中セッション中セッション中

セッション中セッション中セッション中
[ 2011/03/20 04:37 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年3月18日(金)出町駅前【Jazz Cafe Murra む~ら】 vo木原鮎子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年3月18日(金)出町駅前【Jazz Cafe Murra む~ら
vo木原鮎子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

お元気でしたか?!?木原さん!
この日を凄く待ちわびていたお客さんと一緒に、初めてお邪魔する、む~らに行ってきました。
村山氏のお弟子ちゃんのYabさんと大阪から車で一緒に行っただよ。

木原さんと村山氏が最後にお会いしたのは、2008年10月30日(木)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】にてts篠崎雅史さんg村山義光氏b萬恭隆さんd斉藤洋平さんとのLIVEに飛び入りで木原さんが歌われた依頼です。

変わらず透き通った美しい声を歌われていたのを更に声量が増されたように思いました。それは村山氏も感じたそうです。そして更に「ジャズ」を極め続けておられる勢いは変わらず前進されていました。

初対面のむ~らのマスターと村山氏は一瞬にして、意気投合されていて、なんだかイチイチ楽しそうに会話されていました。笑。

ライブ終了後も話はつきません。
次回の む~らでの木原さんと村山氏のデュオライブも決定しました。
お店からも共演者からも望まれて演奏しに行く喜びを村山氏はかみ締めて帰りにラーメンを食べて帰りました。

次回。。。
★9月10日(土)19:30~出町駅前【Jazz Cafe Murra む~ら
vo木原鮎子   g村山義光
open 18:00~  start 19:00~
チャージ料 2500円 (前売り)  2800円(当日) 
京都市左京区高野清水町121地図 電話▼075-703-0120

楽しみだ!
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
【Jazz Cafe Murra む~ら】 のカレーライス700円vo木原鮎子さんg村山義光氏g村山義光氏

vo木原鮎子さんg村山義光氏vo木原鮎子さんg村山義光氏お疲れ様ですg村山義光氏ラーメンを食べる
[ 2011/03/19 01:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

日常生活を送る→景気回復→震災復興 

久々のお会いしたボーカルのかたや、医療関係のお仕事をしているかたや、
あるミュージシャンのかたの日記を読んで。。。

阪神大震災で被災されたかたの強いリアルな意見。
「こんな時、被災しなかった人は、普通に日常生活を送る方がいい!」
ということを聞けました。

災害の前、それでなくても不景気な世の中。
なるべく、いや、どんどん経済をまわして、景気をこれ以上悪くさせないことが
復興につながるんだ。と今更ながら知りました。
それと、物資ももちろん必要で、やはりお金(募金)なのですね。

で、これからも村山義光氏にライブをどんどんやって頂きたいし、私は聴きに行くし、宣伝もします。
・・・管理人ローリー。
[ 2011/03/17 15:19 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年3月15日(火)中崎町【common cafe】 g村山義光 b権上康志d斉藤洋平GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2011年3月15日(火)中崎町【common cafe】にて
g村山義光氏 b権上康志さんd斉藤洋平氏 GrandJazzLive♪ に行ってきました。
デジカメを持っていくのを忘れました。汗。
前回のこのトリオのライブを聞き逃していたので、凄く楽しみにしていきました。
やっぱりおもしろかったです!細かい専門的なことは私には分りません。汗。でも余裕な演奏をしている様子なんて全くない。いっぱいいっぱいなのが伝わってくる。演奏のこと、理論的なことが分らなくても、知らなくても、ここに人を感動させるんではないかと、つくづく思います。

飛び入りがありました。ギタリストの四方裕介さん。しかも村山氏のあの弾きにくそうなトラベラーギターで。笑。人によって、全く違う音だ出ると思っていたいたトラベラーギターでしたが、凄く村山氏に近い音を出しはるんやなと感じました。ガット弦で指弾き。あらゆる面で微妙な弾き具合で違ってくるトラベラーギター。
とうとう、日本には、新品では もう出回っていない代物となってしまっています。どうしよう。。。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏 b権上康志さんd斉藤洋平氏飛び入りg四方裕介さん b権上康志さんd斉藤洋平氏
[ 2011/03/16 04:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年3月13日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト】 vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年3月13日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト
vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

ミュージッククラフト初出演の芳垣さん。集客を心配されていましたが、想像以上にたくさんのお客様に来て頂いていて、凄く嬉しそうでした。私も嬉しい。
その中に凄く久々に姿をあらわしてくれたお客様vo河本知子さんも。

芳垣さん、たくさん歌ってくれました。飛び入りもたくさん。トータル140分くらいライブsていたんではないでしょうか。
人によると思いますが、私は長くたくさん聴けるライブは嬉しい。得した気分になる。
芳垣さんは毎月1本のペースで村山氏と共演をしていきたいと言ってくれています。嬉しいです。

時に飛び入りは、演奏者同士の刺激となるようです。芳垣さんも また課題を持って帰れたようです。しかしそれ以に一番ライブを楽しんではったな。


次回
★4月23日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo芳垣美紀   g村山義光

・・管理人ローリー。
vo芳垣美紀さんg村山義光氏vo芳垣美紀さんg村山義光氏g村山義光氏と飛び入りvo播摩有紀さん

g村山義光氏と飛び入りvo河本知子さんvo芳垣美紀さんと飛び入りg藪本直稔さんvo芳垣美紀さんg村山義光氏
[ 2011/03/14 04:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年3月13日(日)12:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】第1回g村山義光♪ユニット・ジャズワークショップ  

LIVEレポ★2011年3月13日(日)12:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第1回g村山義光♪ユニット・ジャズワークショップ』

受講者2人以上のグループのセッションに対して村山義光講師から指導されちゃうという新企画です。

と言っても、まだ浸透していなかったのか?共演者を探すのは難しいのか?誘うのが恥ずかしいのか?
実は1ユニット参加は1組だけでした。急遽、シングルでも受付いしまして、通常ワークショップもありとなりました。
課題盛りだくさん抱えた演奏者同士のセッションを聴きながら的確に指導アドバイスを投げかける村山氏はホント絶妙ですね。

次回?もちろんやる予定です。また告知いたしますね。
・・・管理人ローリー。
ユニットワークショップユニットワークショップユニットワークショップ

ホストg村山義光氏ユニットワークショップユニットワークショップ終了後の団欒
[ 2011/03/14 04:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年3月12日(土)19:30~神戸三宮【CREOLE】 Phillip Strange(pf)村山義光(gt)デュオLIVE(急遽チャリティーライブ変更)  

LIVEレポ★2011年3月12日(土)神戸三宮【CREOLE】にて
Phillip Strange(pf)さん村山義光(gt)氏 デュオLIVEに行ってきました。
東日本大地震のチャリティーライブへの変更となりました。
皆さんもご存知のとおり、前日、起こってしまった東日本大地震のため、村山氏からライブ中止の案(自粛のため)も出たりもしましたが、予定どおりやる方向がいのか?演奏者も私も、こんな自体に遭遇したことがないともあって、一番に思った正直なこと
「どうしたらいいのか分らへん。。。汗」
でした。そんな中、無い頭を搾り出し、
「チャリティーライブ」という提案を生意気にも私なんかの立場から演奏者お二人に提案させて頂きました。
演奏者のフィリップさん、村山氏から
「いい演奏をするだけ」
と力強いお言葉を聞くことが出来ました。結果、演奏は、これまでの最高のアンサンブルを聴かせて頂きました。
1セット目、2セット目のそれぞれのトップは、お互いのソロ演奏をしてデュオ演奏というスタイル。
素晴らしい!面白い!凄い~!

ライブでのミュージックチャージを東日本大地震被害への義援金にあてることを出演者のフィリップさんと村山氏の決断により、行われたライブです。
この状況にも関わらず、予定どおり場所を提供して下さったクレオールのマスター。このデュオライブを以前から楽しみにして下さっていたお客様。急なチャリティーライブ変更で行くことを決めて足を運んで頂いたお客様。
全員のおかげで、無事ライブを行って頂き、滞りなく素晴らしい演奏が実現。それを聴くことが出来ました。

そして後日、私が代理で、ミュージックチャージと、あとプラスaを 日本赤十字社・東日本大震災義援金として門真上頭郵便局から振込みいたしました。
フィリップさん村山さん、お店のマスター、お客様へ。 今回のことで私自身が少しでも関われたことに、ありがとうございました。

Phillip Strange(pf)さん村山義光(gt)氏Phillip Strange(pf)さん村山義光(gt)氏
後日、フィリップさんから暖かいメールとお電話を頂いて大変嬉しく思いました。

「引き続き、微力ではありますが出来る限りチャリティーを行っていければと思っております。」・・・村山義光。

「何事を起こすにも賛否両論はかうものとは言え、今回のことも含め、その度に勉強させて頂いております。」・・・ローリーこと寺西直美。

震災時は神戸におられた、東京からお越し頂いてたお客様は、影響を多大に受けてしまっている東京へ戻られました。今現在、彼は支援活動に参加しておられます。頭が下がります。

自分みたいな者の存在価値を確認するかのようですが、何か出来ることをしていこうと思います。
・・・管理人ローリー。
Phillip Strange(pf)さん村山義光(gt)氏Phillip Strange(pf)さん村山義光(gt)氏Phillip Strange(pf)さんと東京からお越し頂いたお客様
本日のラーメン。美味しい!
Phillip Strange(pf)さん村山義光(gt)氏とお客様ラーメンを食べる村山義光(gt)氏とお客様本日のラーメン

[ 2011/03/13 04:36 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャズギタリストの木下良介さん in ニューヨーク 

ローリー日記★ジャズギタリストの木下良介さんが、現在ニューヨークに滞在してはります。
1ケ月ほどいらっしゃるらしいのですが、その模様を毎日のように日記を書いてくれてはります。
読んでいて、とてもリアルな感じに伝わってきて凄く面白いし、興味深い内容。
そんな中の木下さんが、帰国後すぐの予定に、村山義光氏とのギターデュオライブの共演オファーをしてきて頂きました。
なんだかもう既にそのライブが楽しみ!早く生の木下さんのNYジャズ話と NYの刺激たっぷり浴びたギターを聞きたくなっています。

興味のあるかたは、木下良介さんのブログをご覧いただき、以下のライブにお越し下さいね。
g木下良介さんg村山義光氏 g木下良介さんg村山義光氏 g木下良介さん
★4月3日(日)20:00~JR京橋駅前【Bee hive
open 19:00~  start 20:00~
チャージ 2000円+ドリンクオーダー  
g村山義光   g木下良介
大阪市城東区新喜多1-1-3 ダイワビル1F・2F
JR京橋駅南出口改札前にあります。
電話▼06-6180-2016

・・・管理人ローリー。
[ 2011/03/07 20:41 ] 皆さんからの記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年3月6日(日)中崎町【common cafe】 vo田中ゆうこg村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2011年3月6日(日)中崎町【common cafe】にて
vo田中ゆうこさんg村山義光氏GrandJazzLive♪に行ってきました。
・・・管理人ローリー。
vo田中ゆうこさんg村山義光氏vo田中ゆうこさんg村山義光氏

g村山義光氏vo田中ゆうこさんg村山義光氏vo田中ゆうこさんg村山義光氏
本日のラーメン。ベーシスト萬恭隆さんのオススメらしい。超うまい!
vo田中ゆうこさんg村山義光氏vo田中ゆうこさん本日のラーメン


[ 2011/03/07 05:23 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年3月5日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代 g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年3月5日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】にて
vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

お元気でしたか?緒方さん
いつものように、静かにお店に入って来る緒方さん
1月でも このデュオライブが抜けてしまうと、バランスが崩れるというか、変な感じであります。

村山義光氏のライブは、やはり バ~ン!とくる音量ライブが多い中、緒方さんとのヌ~ンとくる共演ライブはとても貴重であるように感じます。
ぽよよ~ん。ふわ~ん。
あ~、文字で表現は非常に難しいですね。

今夜も常連のお客様が集っています。緒方さんとお客様の「境」は全くなく、透明に存在しています。

ジョアン・ジルベルトって凄いすんばらしいミュージシャンですが、世界的に超売れている時も いつものカフェとかでボサノバをギターで弾き語ってはったそうですね。
・・・管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さんg村山義光氏と飛び入りvo児玉さん

g村山義光氏と飛び入りvo児玉さんvo緒方光代さんg村山義光氏【マーシーオーガモン】
[ 2011/03/06 01:39 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年3月ライブスケジュール 

★3月5日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo緒方光代   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー600円~ 




★3月6日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo田中ゆうこ  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




かなり かなり お勧めライブ!
フィリップさんお勧めのピアノで!

★3月12日(土)19:30~神戸三宮【CREOLE
Phillip Strange(pf)   村山義光(gt) DUO 
open 18:30~  start 19:30~
2ステージ(入替なし)
入場料  3000円 (予約)  3500円(当日) 

入場料以外に、テーブルチャージ料やサービス料、などは要りません
お客側の支払いは入場料だけです(ドリンク類の注文は自由)
お飲み物(4~500円程度)や軽食(ピザ、ナッツなど)のご注文は自由です。料理メニューはございません。

神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 地図
三宮駅北口から、北野の異人館方面へ、徒歩10分弱
店の西側に有料の大駐車場があります。
電話▼078 251-4332
予約Eメール creole@basil.ocn.ne.jp




新企画!
『第1回g村山義光♪ユニット・ジャズワークショップ』 
※1人受講も可能枠あります。

★3月13日(日)12:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  12:00~  集合12:30 start 13:00~18:30
『第1回g村山義光♪ユニット・ジャズワークショップ』
♪よく活動されている馴染み同士、出会って間もない同士のグループでの演奏を、
第三者の村山義光講師からの指摘し評価で、「気付き」から「レベルアップ」へ!

受講者2人以上のグループのセッションに対して村山義光が全力で実技指導いたします。
他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
人前で演奏する経験を重ねることが出来、総合的に学べるユニット・ジャズワークショップ。

ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

♪対象は
ドラム以外の楽器奏者とボーカルのユニットor 楽器奏者同士のユニット
 ユニット例
 ☆ボーカルと鍵盤楽器
 ☆ボーカルとギター
 ☆ギターとギター
 ☆ボーカルと鍵盤楽器とベース
 ☆管楽器と鍵盤楽器
などなど。。。
※1人受講の可能枠もあります。村山義光講師とデュオ共演で指導いたします。

ジャズミュージシャンを目指されるかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているプレイヤーのかた。
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・
 
講師g村山義光  
受講者募集 2人以上で1組とします。最大4組まで
※1人受講も可能枠あります。村山義光講師とデュオ共演で指導いたします。
30分受講 3500円(カレーセット・ドリンク付)

♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
予約4組に達し次第 受付終了

参加受講グループ  受講料 5,000円 (1組 持ち時間60分間。)
+受講者1人1000円のお支払い(場所代としてお店へお支払いとなります。)
サービスでカレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイが出ます。
 ◎例えば2人で受講ならば1人3500円 

勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

マーシーオーガモン
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★3月13日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
チャージ 1200円
vo芳垣美紀   g村山義光
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

ドリンク・フード オール500円




★3月15日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
g村山義光 b権上康志  d斉藤洋平
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★3月18日(金)19:30~出町駅前【Jazz Cafe Murra む~ら
vo木原鮎子   g村山義光
open 18:00~  start 19:30~
チャージ料 2500円 (前売り)  2800円(当日) 
京都市左京区高野清水町121地図
電話▼075-703-0120

JR 京都駅から
JR(奈良線)東福寺駅→
京阪 東福寺駅→出町柳駅(約20分)
京阪 出町柳駅から...
川端通を北へ、2つめの点滅信号右折(徒歩8分)
阪急 河原町駅から
京都バス17・55系統 清水町
下車(徒歩1分)




第6回g村山義光ジャズギター・ワークショップは
急遽、『g村山義光チャリティージャムセッション』に変更いたします。

★3月19日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『g村山義光チャリティージャムセッション』

・・・・・詳 細・・・・・
 
ホスト  g村山義光
 
参加者、観覧者共に  ドリンク・フードのオーダー要。(各350円~) 
ミュージックシャージ チップ制
(全額を微力ではありますが、東日本大震災への義援金にあてます。)
予約不要
詳細はg村山義光ブログまでhttp://murayaman.blog72.fc2.com/

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★3月19日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo天野美佐子   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー600円~ 




スーパージャズギターデュオ!!!
フライヤー13ベース2011-03-22 g村山義光g馬場孝喜Duo
★3月22日(火) 19:30~十三駅前【13ベース
g村山義光 g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from京都~東京?笑)
open 19:00~
start 19:30~(2set)

チャージ(前売) 2,800円  (1ドリンク・おつまみ付)
チャージ(当日) 3,300円  (1ドリンク・おつまみ付)
前売り価格でご予約。20席限定販売。
前売り席お取り置き出来ます。


【13ベース】
大阪市淀川区新北野1-9-29酒屋吉見商店内
地図

酒類販売(株)吉見商店 (代表)吉見功氏にて、お電話0663010888かメールにて受付中!
もしくはメールmurayaman@hotmail.co.jp (ローリー)
までお問い合わせ下さい。
完売の恐れ有り。お早めに~。
☆ドリンクのみ販売 オール500円




★3月25日(金)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo太田朋子   g村山義光  
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー700円~ 




★3月26日(土)12:00~15:00 岸和田・牛滝温泉【いよやかの郷
open  12:00~ start 12:15~15:00 (2セット)
vo升本しのぶ   g村山義光
フライヤー全部2011-03-26 いよやかの郷vo升本しのぶg村山義光
フライヤー2011-03-26 いよやかの郷vo升本しのぶg村山義光
予約要
料金 5000円 (なんと!スペシャルランチと温泉付き!)
ランチコースメニュー……前菜・スープ・ヘレ肉ステーキ・サラダ・ライスorパン・ケーキ・コーヒー

大阪府岸和田市大沢町1156番地 牛滝温泉 
予約電話▼0724792641
送迎バス…11:00南海本線岸和田駅…11:20JR阪和線久米田駅
行き方




★3月26日(土)19:30~22:00 岸和田市【はじめや
open  19:00~ start 19:30~22:00 (2セット)
vo升本しのぶ   g村山義光
予約要
料金  (食事とドリンク付)
男性ー5000円  
女性ー4000円
大阪府岸和田市磯上町1-7-9 
予約電話▼0724379191
南海「忠岡駅」から徒歩か車で。




★3月27日(日)20:00~中崎町【common cafe
vo大畑明子 g村山義光
GrandJazzLive♪
open 19:00~ start 20:00~
チャージ  2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★3月30日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子 g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800
[ 2011/03/01 00:01 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)