LIVEレポ★2011年4月25日(月)十三駅前【レミントン】vo儀保貴子as浅井良将p加納新吾LIVE 

LIVEレポ★2011年4月25日(月)十三駅前【レミントン】vo儀保貴子さんas浅井良将さんp加納新吾さんのLIVEに行ってきました。

実は前からチェックしていたライブであります。
活躍されている浅井さんのお名前を知っていたのと、加納さんは皆さんの方がご存知なくらい活躍されているピアニスト。儀保さんとサッススの共演って珍しいなっと思いまして。
しかも吉見酒店の店主の吉見さんをお誘いして行って参りました。なんでか?吉見さんは十三に住んではるしご近所やし、興味あるかな~?って。

3人なので、インストもあり、ピアノ、サックスでのそれぞれのデュオでの歌伴もあり。
いろいろ工夫をされていました。
当然のお話ですが「ジャズ」なので、スタンダードを即興で演奏されているのが、聴き応えがありました。
途中、日本語の歌もありましたが、その場で演奏者の表現で演奏されていました。

ライブ中も、ライブ終了後も、儀保さんがお客さんとお話されていて
「今日は本当に幸せでした~。」
と話していたのが心に残りました。
ホンマに幸せそうに歌っていた儀保さんでしたから。

初めて行ったハコでしたが、お客様は10人以上いらしていて、皆さん静かに聴いておられてて、とても良い空間でした。
皆さん、イケてるお客様ばかりでした。
良いライブって、お店側とミュ-ジシャンとお客様と一緒に作り上げるんものやと思いました。

吉見さんのライブレポート

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo儀保貴子さんas浅井良将さんp加納新吾さんvo儀保貴子さんvo儀保貴子さんas浅井良将さん

vo儀保貴子さんvo儀保貴子さんas浅井良将さんp加納新吾さんvo儀保貴子さんas浅井良将さんp加納新吾さん
[ 2011/04/26 05:14 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年4月23日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo芳垣美紀 g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年4月23日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】にて vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

芳垣さんは、普段は社会人をされているかたなのですが、そんなお忙しいであろう中、あの歌(ジャズ)への情熱は、まるで冷めたことがないと思うくらい、熱心なかたであります。
そんなかたは、ボーカルに限らず、楽器をされるかたも村山氏の周りにも多くいらっしゃいます。
「趣味」と言ってしまうには、あまりにも熱い!

昔の私の話ですが、幼少のころ、ヤマハエレクトーン教室に通い、高校生の時、軽音楽部(クラブ名「ロック研究部」ダサ~イ!笑)に入部し、や洋楽ロック、ポップス等の曲をコピーして演奏して楽しんでいました。
しかしエレクトーンはグレード(試験のようなもの)8級で挫折しました。
いや~、なんでもっと続けられなかったんやろか…練習嫌いやったもんな~、楽譜書くのん苦手やったな~、コードの聴音もメッチャ苦手やった…
コピー演奏は指が速く動くならば、とりあえずなんとか演奏出来たに過ぎなく、「表現」ではなかったな…
オリジナル曲作ったり、アレンジとかしても自分の発想の乏しさを痛感したな~
きっとあまり楽器演奏というものを好きではなかったということと、向いていなかったのだと今更ながら強く思います。
ラジオやテレビから流れる音楽が好きで、好きなミュージシャンのコンサートへ行き、ある切欠で、いつの間にやら関西のジャズミュージシャンと出会い、レベルの高そうな演奏者の生演奏を聴きに行くのが面白くなっていました。

村山氏と出会って芳垣さんとも出会えることになったんですが、こうやって生で演奏を聴かせてもらえる楽しみをもらえています。
芳垣さんは、いつも開けっ広げで正直な感じのいいかたです。虚勢などはらず、カッコつけず、ダサダサな自分も私や村山氏だけでなく、さらけ出してくれる。くれるというか、それが彼女の普段なんでしょうね。

次回も彼女の進化、変化が楽しみです。
私は音楽だけでなくヒューマニズムを拝見させてもらうのが好きになっているんですね。

ライブ終了後、音楽をされていないであろう、芳垣さんのお友達と輪になって村山氏と芳垣さんが会話をしていました。
音楽専門の話題だけではなく、一般生活においての人と人とのお話。自分というもののお話。
のめり込むかのように聞いていらしたお友達の表情が豊かだったことが印象的でした。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo芳垣美紀さんg村山義光氏vo芳垣美紀さんvo芳垣美紀さん

g村山義光氏g村山義光氏vo芳垣美紀さんg村山義光氏
[ 2011/04/24 05:18 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年4月22日(金)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo平井真紀g村山義光デュオ・デビューLIVE  

LIVEレポ★2011年4月22日(金)西九条駅前【マーシーオーガモン】にて vo平井真紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

平井さんは、村山氏がボーカル教室でギター伴奏での歌(ジャズ)のレッスンを受けているかたです。
それまでに至るまでの 様々な事情と縁もあって、二人は出会われました。
今回のライブは、マーシーオーガモンのマスターの快い承諾により実現したライブであります。
マスターと平井さんはこの日が初対面ではなく、ライブに至るまで、平井さんの歌への姿勢をマスターは拝見されていました。

この日のために平井さんは今までやってきた精一杯の成果を出そうとし、何よりも凄く楽しんで歌われていました。
もちろんそのお気持ちは客席にも伝わってきて、店内の全てのお客様は、そのけな気な姿に感動し、とても楽しまれていた様子でした。

「無邪気」「けな気」「精一杯」「まるごし」そして「自分の分際をわきまえている」
は、いろんな意味で観客の心をとらえるものなのかも知れないと思いました。
共演している村山氏は、そんな彼女に「ジャズ」で投げかけて「共演」を楽しんでいました。

もちろん それだけで満足している場合ではないことは重々承知の平井さんであることは、歌とライブ後の真剣な歌への姿勢と熱さから計り知ることが出来ます。

これからも、彼女の音楽活動に、微力ながら応援させて頂こうと思います。
・・・管理人ローリー。
vo平井真紀さんg村山義光氏vo平井真紀さんvo平井真紀さんg村山義光氏

g村山義光氏飛び入りvo大橋さんvo平井真紀さんg村山義光氏【マーシーオーガモオン】
[ 2011/04/22 22:41 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

村山義光のYoutubeチャンネル~いい演奏への「近道」は、ない! 

トラベルギター
人が簡単に出来てしまうこと、真似出来てしまうことよりも、
真似出来ない超人的、創造力をもっていかに表現するか?
に向かい進んで楽しんでいるようにみえます。
村山義光氏のお話です。

村山氏が現在愛用しているトラベラーギターをとってもそう言えるのでは?と。
トラベラーギターは、小さくて持ち運びに便利でありますが、
いわゆる「プロ使用」としては非常に悪評のあるギターのようです。
しかし、それをいかにして良い音で奏でてみせるか?!
を日夜、探求し続けているのである。
弾き方にもコツというか、村山氏だからこそ出来る弾き方で今の音が出せているのであります。
元からいい音の出る高価なギターが世の中にはたくさんあります。
しかし村山氏は、あえてそんなトラベラーギターに挑むのであります。

トラベラーギターは現在日本に入荷する予定は未定で、新品を手に入れるのは非常に困難となっております。
もし現在のトラベラーギター(3本目)が使用不可能になったとして、
新たに手にすることが出来なくなったとして、他のギターに持ち替えても、
きっと村山氏は、チープなギターをどこからか手に入れて工夫をし、
世界に一つだけの音、奏法、演奏を生み出し続け、探求し続けていくに違いないでしょう。

なんで、そんな遠回りみたいなことを?
って不思議に思ったり、笑う人もおられるかも知れませんが、
時には損した感も味わいながらも、遠回りした分、人には簡単に真似出来ない「世界唯一」のものを追求し続ける。
その充実感、達成感ば、本人にしか手にすることが出来ないものかも。

整った楽器で、整った環境でないといい音を出し、いい0演奏が出来ないなんて言い訳に過ぎない。と自分に言い聞かすかのように。
村山氏いわく、
『いい音、いい演奏への「近道」は、結局のところ、ない! 』
らしいです。笑。

『昔は飯代も うかして、借金しながら世界のレコードを買いあさり、ジャズ喫茶に通いつめた時代と比べたらタダで動画が観れるなんて!』

今、村山氏が携帯電話ギャラクシイでチマチマ、ハマッている?Youtubeの再生リストの収集。
村山義光のYoutubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/4432galaxy
に、村山氏がオススメの動画を整理したものがあります。現在もリスト収集進行中であります。
興味のあるかたは覗いて観て下さいね。
・・・村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/04/22 01:52 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年4月17日(日)20:00~中崎町【common cafe】 vo小柳淳子g村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2011年4月17日(日)中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子さんg村山義光氏GrandJazzLive♪に行ってきました。

お客様にベーシストの千北祐輔さんがいらしていました。
村山氏は、千北さんのお顔を見るなり
「演奏していって!」
千北さんは最近、村山氏とよく共演しているベーシストです。

小柳さんは、通常、とょっと難解なイントロでも、分り辛いイントロでも、表情変えず、もしくは面白がって?難なく歌い出される。なので村山氏の伴奏の時は特に毎回なにかやってくれそうで、楽しみなのであります。
今回は千北さんとのデュオば設けられ、曲名を告げられず、千北さんのイントロが始まった。
何の曲か私には分らなかった。小柳さんが歌い始めて初めて分った。と同時に、なんて斬新で挑戦的?イントロなんだろう!歌ってみせる小柳さんもイケてる~!

「ジャズ」は、こんなことも起こるので面白いジャンルだと思う。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さん飛び入りb千北祐輔さんvo小柳淳子さんg村山義光氏飛び入りb千北祐輔さん

飛び入りvo播摩有紀さんg村山義光氏、飛び入りb千北祐輔さん【common cafe】【common cafe】
[ 2011/04/18 04:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年4月9日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 第30回g村山義光ジャズ・ワークショップ 

LIVEレポ★2011年4月9日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
第30回g村山義光ジャズ・ワークショップ』に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者ボーカル 7名。 (1人持ち時間30分。)

ちょっと店員オーバーぎみ「でしたが、みっちりバッチリ受講内容の濃いワークショップとなったようです。
初めて受講のかたも、次回の受講予約をされていかれました。
ワークショップ終了後も約30分は皆で音楽談義となるのです。

観覧にこられていたかたが、
「今からアジト(村山氏のお弟子さんYabさんのセッション空間)でセッションするんですけれど、一緒に行かれるかたはどうぞ。」
のお言葉に、数人の参加表明。何ぼほど歌いたいね~ん!笑。
はい。私もそのアジトセッションの観覧に伺いました。
なんというオプションでしょう。
結局25時半までセッションを楽しみました。
・・・村山義光ブログ管理人ローリー。
講師g村山義光と受講者講師g村山義光と受講者

講師g村山義光と受講者【マーシーオーガモン】のドライキーマカレー700円

尼崎【アジト】にてセッション
[ 2011/04/10 04:13 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年4月8日(金)河内小阪駅前【カマラード】 vo竹内樹子g村山義光デュオLIVE    

LIVEレポ★2011年4月8日(金)河内小阪駅前【カマラード】にて
vo竹内樹子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

カマラードは竹内さんの行き着けの喫茶店であります。
以前から、お店のママさんに
「ライブしてや~。」
とリクエスト頂いていたそうです。
そして実現。竹内さんの友人関係で店で満席でした。初めて竹内さんの歌を聴かれるかたも、ジャズライブというものを初めて聴かれるかたもおられたでしょう。
そして、決して敷居の高くない雰囲気をかもし出している村山氏のなんともチープでカジュアル(カタカナで書くとカコイイな。)な存在もあって、きっと今回のライブは「ジャズ」というものを敷居の高くない、とても身近なものと、まずは感じて頂けたのではないか。と勝手にそう思いました。

「きっかけ」は、やはり入りやすいものでいい思う。でも知っていけばいくほど、実は奥深く、突き詰めると果てしなく難解なものでもあり、めちゃくちゃ面白いものでもあることに、だんだん気が付いたりする。
これに気が付くのは、人それぞれペースってもんがあるのでしょうけれど。

「ジャズ」は分らなくても、生演奏を聴くという楽しみを知って、それがきっかけとなって、「ジャズ」を聴く、楽しむ人が増えることにつながるのなら、竹内さんが今回のライブをされた価値というか、意味があったのではないかと、強く思いました。
・・・村山義光ブログ管理人ローリー。  
vo竹内樹子さんvo竹内樹子さんg村山義光氏vo竹内樹子さんg村山義光氏

vo竹内樹子さんvo竹内樹子さんg村山義光氏【カマラード】
[ 2011/04/09 01:21 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年4月7日(木)天六・天満【バンブークラブ】"村山義光トリオ チャリティーライブ&ジャムセッション"  

LIVEレポ★2011年4月7日(木)天六・天満【バンブークラブ】にて
g村山義光氏b権上康志さんd中野圭人さんホストによる
"村山義光トリオ チャリティーライブ&ジャムセッション"に行ってきました。

今回のチャリティライブの企画、ダンドリをして頂いたのは権上さん。
東日本大震災後すぐに、このようなチャリティイベントなどを提案され、動かれていたことを耳にした私は、そのまますぐに村山氏へ告げ口(笑)。
「僕も混ぜて欲しいな~。」
とのことで、厚かましくも?村山氏も混ぜて頂くことに。
権上さんの素早いダンドリスト効果により、大変面白い進行となりました。

急な告知にも関わらず、たくさんのお客様に来て頂きました。
そんな中、なんと約10年振り?の再会が!
村山氏がキャットミュージックカレッジ専門学校の講師時代の上司にあたる井原さん(現在は大阪アニメーションカレッジ専門学校の校長先生)が
わざわざ聴きにお越し頂いていたのでありました。
校長先生と言っても実際にも、、実年齢よりも見た目に更にメタメタ若い先生です。
これには思わず村山氏も
「センセ~!!!センセ~!!!(大興奮)」
って満面の笑み状態。
久々の会話はつきません。と言うる間に演奏スタート。

インストライブは大変熱いノンストップ演奏。
ジャムセッションではもちろん初対面同士の演奏も盛りだくさんで、凄く面白かったです。
権上さんのライブレポートもご覧下さいね。

終演後は、皆さんが自然に村山氏を囲んで音楽談義?状態となりました。

井原さんとも いろんなお話をさせて頂きましたが、今思えば、もっと聞きたいことがあったな~。
また村山氏と再会されることを願っています。
はてさて?キャットミュージックカレッジ専門学校の講師時代(村山氏20代)は1年しかしていなかったのでしょうか?
村山氏
「だって、自分より年上の生徒さんに上から目線で指導なんてようせえへんかってんもん。。。汗笑」
村山氏らしいです。汗笑。
g村山義光氏b権上康志さんd中野圭人さんダンドリストb権上康志さんg村山義光氏とセッション参加者

セッション参加者g村山義光氏とセッション参加者g村山義光氏と
カンパの収益金は¥20,624に上りました。
権上さんが、カンパ金全額は東日本大震災の復興支援へ寄付しに行って頂きました。
参加出来て本当によかったです。ありがとうございました。
・・・村山義光ブログ管理人ローリー。
2011-04-07 チャリティライブ&セッション義援金領収書
[ 2011/04/08 00:00 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年4月3日(日)JR京橋駅前【Bee hive】 g村山義光g木下良介ギターデュオLIVE  

LIVEレポ★2011年4月3日(日)JR京橋駅前【Bee hive】にてg村山義光氏 g木下良介さんのギターデュオLIVEに行ってきました。

はい!マニアックな?ライブの日がきました。笑。ちゅうか、私には、どんな曲がマニアックだとか、どんな演奏がマニアックだとか、オーソドックスとか分りません。笑。
ただある曲を、ゆっくりな演奏は、他では聴けない超スロー。とか、速いテンポのは、かなり激早みたいなのであること、曲中でテンポが変ったり、拍子が変ったするなど。。は分っているつもりです。
聴き慣れなくて、好きになれない?とか、実は私や、村山氏の耳には直接入ってこないだけで、でもそんなことを言われてたり思われているであろうとは想像出来るのですが。
聴き慣れた心地よい、耳障りの良い演奏だけでは、クオリティ高い演奏だとは思えないんですが、これって間違ってますでしょうか?ただの好みの問題だけでしょうか。
「癒し」だけのゆる~い演奏は、たまにどうしても眠くなってしまうことがあります。汗。偉そ~に~。笑。

あるジャズミュージシャンが語るには、
音数の少ない演奏、超絶技量を持たない、持てない演奏者の「感じのよい」演奏、ビ-バップをしない、出来ないジャズ?ミュージシャンの演奏は、消去法での精一杯の演奏であって、しかし世界レベルなクオリティ高い演奏とは、ほど遠い位置にあると。

村山義光氏は、常に世界レベルの計りに自分自身をもっていき、いつも思い知らされては、自身を奮い立たせて、毎日の演奏に挑む。
最近ニューヨークに行かれていた木下さんも生の「世界」を体感してこられたそうで、いろんな思いや、カルチャーショックを受けられてきたそうです。
そして今夜の演奏。以前とはチト違うように聴こえます。
お互いのソロギター演奏もありました。
このお二人の演奏は、言葉で表現するならば「アクティブ」かな。

インストもののライブレポート。。。
木下さんのようなクラス、レベルが高くなればなるほど、具体的に専門的にライブレポートが書けない私を許して下さい。汗。

ライブ終了後、木下さんとそんな私と二人でラーメン屋さんで音楽のお話をさせて頂きました。
いろいろ教えてくれました。
ありがとうございます!木下さん。
g村山義光氏g木下良介さんg村山義光氏g木下良介さん

g木下良介さんのライブレポートより転載させていただきます。


おもろかった。

かなり。

思ったとおり今までで、一番サイコーやった。

村山さんの喋り方、
だいぶ理解できるようになってきた。

ぶっちゃけ
音楽、jazzマニアにしか分からんと思う、、、
めっちゃ高度なことやってる。

足元すくわれるときあるけど

それも含めて

めっちゃ

おもろい。

音出した瞬間から、、、
生きてて良かった~

今日は村山さんの音

味わい尽くしたる!!!!
って心に決めた。

1stはhave you met miss jonse?から

村山さんのchrodめっちゃ自由~!!!
青本で覚えたchrod進行なんて
忘れてしまえ!!!!!!

ジョーヘンのinner urge
タイトルどおりの演奏に

俺熱くなりすぎたかな

村山さんにアドバイスもらった
「大火事で自分の周りに炎が舞い上がってても、
平常心で消火器を探せる冷静さ」

ヘンリーマンシー二のtwo for the road
村山さんもめっちゃこの曲好きやねんて~
この曲通じて、音溶け合えた気がするー

all the things you are ♪-300~ぐらいで

村山さんこのテンポで八分音符の5つ割りとか、
メロディ二泊ずらしとか
やりまくり
マジで~??信じられへんー!!!
ロストしまっくったけどそれ含めてめっちゃおもろかった。


2ndはお互いのsolo peformance

休憩中にNYで見てきた55barでのben monderのbluesがどんだけ凄かったか
熱く語ってたら、
村山さんsoloでbluesやってくれた
スゲーよ、benに負けてねーよ。

村山さん曰く、

写実的に

対する俺は

象徴的に

free improvisationからi,ll remember aprilへ
effect色々使った
loop stationとかdeistotionとか
もちろん、delyやvolum pedalも
荒削りで耳障りやったかもしれんけど
やってよかった。
これからもsolo続けていくで
表現したいもんはみえてんねん。
poul motianに教えてもらってん、
ヴィレッジバンガードで

それから

jhon coltraneの26-2
improした後のcoltorane change
なんでこんな楽しいん?

最後はfolling graceにたどり着く。
ハイ、正直にいいます。
集中力切れてました。
ゴメンナサイ

だって約一ヶ月ぶりのフルライブ、、
クタクタになってしまった。。
でもローリーさんにラーメンご馳走になったら
元気になって

家かえって練習~
気がついたら空明るくなってました(汗)

またやるで~
これ最後まで呼んでくれた人絶対見にきてや~!!
日にち決まってへんけど~

chargeもうちょい安したら来やすいかな?

ドリンク付きで1800円でどうだっ!!!

ほんでミュージシャンの人は楽器持ってきて
after sessionしようよ、

始発まで♪♪

曲はgiant stepか
moment noticeの7拍子で、一曲30分

村山さんのポリリズムで
一緒にロストしよう♪♪


・・・g木下良介さんのライブレポートより転載
g木下良介さんg木下良介さんg村山義光氏g木下良介さん
次回の木下良介さんと村山氏の共演ライブ情報
★5月11日(水)19:30~天六駅前【バンブークラブ
open  19:00~ start 19:30~
チャージ 2,000円(2ドリンク付)
g村山義光  g木下良介   b権上康志  d中野圭人  
大阪市北区黒崎町12-17
地図
電話▼06-6371-6403

最後に今夜の演奏の一部をご覧下さいませ。
・・・村山義光ブログ管理人ローリー。
All The Things You Are 村山義光(g)木下良介(g)Duo
[ 2011/04/04 03:42 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年4月ライブスケジュール 

★4月2日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road】
vo大畑明子 g村山義光

★4月3日(日)20:00~JR京橋駅前【Bee hive】
g村山義光   g木下良介

★4月7日(木)19:30~天六駅前【バンブークラブ】
"村山義光トリオ チャリティーライブ&ジャムセッション"
g村山義光   b権上康志  d中野圭人

★4月8日(金)19:00~河内小阪駅前【カマラード】
vo竹内樹子  g村山義光

★4月9日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第30回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

★4月10日(日)20:00~中崎町【common cafe】
vo大畑明子  g村山義光

★4月17日(日)20:00~中崎町【common cafe】
vo小柳淳子  g村山義光

★4月22日(金)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo平井真紀   g村山義光

★4月23日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo芳垣美紀   g村山義光

★4月30日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo緒方光代   g村山義光



・・・2011年4月ライブスケジュール詳細・・・

★4月2日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:00~ start 19:30~22:00
vo大畑明子 g村山義光
チャージ  2000円
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




★4月3日(日)20:00~JR京橋駅前【Bee hive
open 19:00~  start 20:00~
チャージ 2000円+ドリンクオーダー  
g村山義光   g木下良介
大阪市城東区新喜多1-1-3 ダイワビル1F・2F
JR京橋駅南出口改札前にあります。
電話▼06-6180-2016




"村山義光トリオ チャリティーライブ&ジャムセッション"
フライヤー2011-04-07 チャリティーg村山義光b権上康志d中野圭人  
★4月7日(木)19:30~天六駅前【バンブークラブ
open  18:00~ start 19:30~
入場無料 チップカンパ制
※カンパ金全額は東日本大震災の復興支援へ寄付されます。
g村山義光   b権上康志  d中野圭人初共演!  
大阪市北区黒崎町12-17
地図
電話▼06-6371-6403
  



★4月8日(金)19:00~河内小阪駅前【カマラード
open 18:00~ start 19:00~
vo竹内樹子  g村山義光  
チャージ 1500円(1ドリンク付)
ドリンクのみ販売。  追加ドリンク オール500円
東大阪市小阪1-9-1  
電話▼06-6787-2934




『第30回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★4月9日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第30回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

人前で演奏し歌う経験と、皆で学べるとてもお得なワークショップ。

対象はジャズボーカリスト、全楽器ジャズミュージシャンを目指される初心者のかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。(但し会場の都合上、ドラム以外で)
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員5名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★4月10日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo大畑明子  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★4月17日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★4月22日(金)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo平井真紀   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー700円~ 




 予定しておりました、4月23日土曜日14:00~18:00
村山義光ジャズギターワークショップは
勝手ながら、急遽、都合により中止となりました。
ご迷惑おかけいたします。

★4月23日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第6回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
終盤は、受講者同士のデュオセッションでのアンサンブルを的確に指導アドバイスいたします。
人前で演奏する経験を重ねることが出来、総合的に学べるギターワークショップ。

ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

対象はジャズギタリストを目指されるかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズギタリストのかた。
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・
 
講師g村山義光  
受講者募集 ギター 定員4名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

♪楽器奏者のかた、ボーカルのかた、観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~



★4月23日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo芳垣美紀   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー600円~ 




★4月30日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo緒方光代   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー600円~ 



[ 2011/04/01 00:00 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)