LIVEレポ★2011年5月29日(日)難波【ミュージッククラフト】 vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年5月29日(日)難波【ミュージッククラフト】にて vo芳垣美紀さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
vo芳垣美紀さんg村山義光氏
芳垣さんは、こんな綺麗なお顔で、一見お高そうな(いろんな意味で)イメージを抱く。のではないでしょうか?と勝手に私が想像しております。だがちゃうんです!出会って1年以上は経つと思いますが、女性特有のアレが見受けられないんです。アレって?アレですよ。黒いヤツですわ。笑。
一緒にして威圧感なんてない。あんなに綺麗なのに。綺麗と威圧感は関係ないかな。思い込みか。てなわけで?綺麗な人は、丸腰でいてねん。私の勝手な願いです。


vo芳垣美紀さんg村山義光氏
g村山義光氏
思い出せば、芳垣さんが村山ブログを通してメールをして頂いたのが切欠で知り合うことが出来ました。
「ジャズ楽器奏者のかたにジャズを教えてもらいたい。」と。やっぱ、そうですよね?ちゃう?ちなみに私の数少ないジャズボーカルの一部のかたがが言う(本音)には、「ジャズは教わるもんじゃあない!」らしい。
大事なことの一つに、「自分でどれだけ気付けるか?」らしい。
社交辞令満載の日本で、優しさからか?面倒なのか?相手のことなんて知るか!ってことなのか?相手の欠点とか、注意とか、忠告とか言わない。言えないのがほとんどの人付き合いにおいて、よくある状況ではないかいな?それを鵜呑みにして、
「結構、自分ってそんなに悪くはないにゃろな~。。。」なあんて、勘違いしてもおかしくないとか~。
「ん?臭いぞ!そんなはずないぞ!騙されないぞ~!」って。さてどっち?

芳垣さんと村山氏の演奏時間以外の会話は、本音の嵐であります。芳垣さんは
「泣いていいですか~?」って、たまに言っちゃわれてはります。村山氏の芳垣さんへの愛を感じます。そんな関係のお二人のステージは「寒くない」。これって、かなり貴重やと思う。明朗ステージ。

ちなみに、私はプレイヤーではないけど、ジャズにかなりな無知なリスナーでございます。村山氏や、村山氏の言う素晴らしいミュージシャンのおっしゃることを鵜呑みにして信じて聴いている状態のリスナーです。笑汗。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo芳垣美紀さんvo芳垣美紀さんvo芳垣美紀さん
スポンサーサイト
[ 2011/05/30 04:58 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月28日(土)24:30~05:00 難波駅前【845】"村山義光トリオ・チャリティーライブ&ジャムセッション”ホスト g村山義光b千北祐輔d中野圭人  

LIVEレポ★2011年5月28日(土)24:30~05:00 難波駅前【845】にて "村山義光トリオ・チャリティーライブ&ジャムセッション”
に行ってきました。
ホスト g村山義光氏 b千北祐輔さん d中野圭人さん
ホストg村山義光氏ホストb千北祐輔さんホストd中野圭人さん

ジャムセッション
1st set ホスト村山義光Trioライブ
2nd set ジャムセッション
3rd set ジャムセッション

トリオでセッションホストをするのは、久々の村山氏であります。
ここ【845】では、月に1本ペースで深夜セッションが行われているそうです。
週末の深夜というのは、いろんな意味で集まりやすいかも知れませんね。

1セット目のホストによるライブの時は、お客様10人っほどでしたが、
2セット目あたりから、急にお客様(セッション参加者)が増えだしました。
私や、村山氏が初めて拝見するお顔。なんだかワクワク~

vo古田かおるさんb中村裕希さんp海堀弘太さん
1セット目のセッションはホストと参加者が混じっての演奏。結構多人数でのセッション。いろんな音が混ざり合う。その隙間を誰かが演奏している。

参加者全員が一通り演奏出来、参加者のパート、個性を測って?村山氏を始め、ホスト全員で作戦会議。
誰と誰が どういう編成で演奏してくれるのかな?ワクワク。

私や、村山氏の馴染みの参加者の方々以外の初対面の方々は、比較的若い勢いのある音数の多い印象のミュージシャンでした。
中には、凄くイイ音を出されるかたも。
123_20110603211302.jpgg村山義光氏
ホストg村山義光氏とas中島あきはさん







4人以上で編成でも、曲中に村山氏と誰かのサシの場面があったり、ドラムとボーカルのサシの場面があったりと、面白いシーンを聴かせてくれました。
当の本人さんは、演奏していて面白そうだったし、中には、苦笑い?苦戦している表情もあったりと、これはきっと内容の濃いものだったのではないでしょうか。

後で、参加者のかたの年齢をお聞きしてビックリ!まだ10才代のかたが数人おられたのですね。

最後は、参加者全員でブルース1曲を演奏。同じパートは途中で交代しながら。

とりあえず、この長い日のハードスケジュール?を終えた村山氏が
「みんな、凄いな~、あの若い時点で あんな演奏出来るやもんな~。やっぱ、若い時期も、年取った時期も演奏は、あんな風に,とんがってないとな~。」

村山義光さん。あなたは、今でも充分とんがってはると思います。
きっと永遠に、悟ったような、やんわりした演奏なんかせずに死んでいきそう。笑汗。
ホストg村山義光氏とp海堀弘太さん
早速ですが、次回のジャムセッションも決定いたしました。
次回は”g村山義光トリオ深夜ジャムセッション♪ハイクオリティバージョン”
となっております。

セッション参加者を必ず、フューチャーした編成、演奏スタイルとなる予定です。
ライブのハシゴに。お仕事帰りに。是非、参加しにお越し下さいね。

「また、あの勢いある人達とセッションしたいな~。」と村山氏は、無邪気で子供みたいな表情で(中身はお子様やと思う。)語っていました。



”g村山義光トリオ深夜ジャムセッション♪ハイクオリティバージョン”
★7月2日(土)24:30~~05:00 
難波駅前【845
open  24:00~ start 24:30~05:00

ホスト  g村山義光  b千北祐輔 d中野圭人
ミュージックチャージ 1500円 
ジャムセッション終了【845】
難波駅前【845
大阪市浪速区元町1-1-20 新賑橋ビルB-1
電話▼06-6633-6288
行き方・・・
近鉄難波駅、四つ橋線難波駅上がってすぐ、
四ツ橋筋・千日前通り交差点東南側ナンバウォーク西�番出口
(ブックファーストの裏)上がって左へ5M

新賑橋ビル B1 地下鉄「難波」駅 29番出口右へ10m  
なんばwalk�番出口





この日のチャージは無料で、チップカンパ制でした。全額14,000円を赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付いたしました。
門真上島頭郵便局から振込みました。皆様、ありがとうございました。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
2011-05-28 845チャリティライブ&セッション義援金振込み用紙2011-05-28 845チャリティライブ&セッション義援金領収書
[ 2011/05/29 09:48 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月28日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】vo古田かおるg村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2011年5月28日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 にて
vo古田かおるさんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。

vo古田かおるさん
この日のハードスケジュール第二段のデュオライブです。
vo古田さんと村山氏は、もう長いお付き合いですが、ここマーシーオーガモンでの共演は初めてです。
でもたくさんのお客様に来て頂きました。
中には、ボーカルとボーカルのデュオライブをされているという相棒のvo渡辺くみさんもお越し頂いていて、飛び入りで歌われる場面もありで、とても楽しいライブとなりました。
その演奏曲中に、村山氏のギターのフレーズに結婚式のテーマが何度も出てきました。
この技って、即興に入れ込むのは結構難しいのでしょうか?村山氏は、よくこのようなテクニック?を取り入れて即興演奏してくれる。
マスターが「誰?誰なん?」とブツブツ言うてはる。笑。

vo古田かおるさんg村山義光氏

g村山義光氏

マスター、渡辺さんが、3月に結婚されたんですよん。笑。

パパパパ~ん!改めておめでとうございました!

そしてそして、村山氏と古田さん、一部のお客様と、次の演奏会場へと向かうのでした。









・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

飛び入りvo渡辺くみさんg村山義光氏
vo古田かおるさんg村山義光氏
【マーシーオーガモン】





[ 2011/05/29 08:47 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月28日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】『第6回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』  

LIVEレポ★2011年5月28日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第6回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者募集 ギター 2名。 ピアノ 1名。
1人、受講時間50~60分の受講となりました。
最後は受講者同士のセッションによる指導。
【マーシーオーガモン】のカレーg村山義光講師と初受講のギタリストのかたとg村山義光講師と受講ギタリスト
g村山義光講師と受講ギタリスト
この日の村山氏ノスケジュールは分単位の移動のハードスケジュールとなっております。めちゃ売れっ子みたいですやん!笑。
初めて受講されたギタリストのかた2名様と いつも観覧に来て下さっているジャズピアニストの奥野湖晴さんも受講となりました。ピアノが入ると、また違ったワークショップになって凄くよっかたな~と思いました。

全く村山氏とは初対面のお一人様は、かなり目から鱗だったそうです。





g村山義光講師と受講ピアニスト
村山氏のワークショップは、お店に入って来た時から始まっています。会話をする前から受講者のかたを診断?されているよう。それが実技にも繁栄されます。

ギタリスト&ボーカリストとして既に稼動されているかたも受講。というよりか、そのかたの演奏を皆で聴き入ってしまいました。

「ジャズ」は、あまり領域になかったにも関わらず、ピアノとギターでフリーで共演してもらうシーンもありました。


受講ギタリストと受講ピアニスト受講ギタリストと受講ピアニスト
g村山義光講師と受講ギタリスト










次回も受講されることになったかたもおられ、このジャズギターワークショップは、細々と、なんとか継続していっております。
マスター、いつもありがとうございます。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。





[ 2011/05/29 07:06 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月25日(水)難波【ミュージッククラフト】 vo東雲マリg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年5月25日(水)難波【ミュージッククラフト】にて vo東雲マリさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo東雲マリさんg村山義光氏
今回が3本目の二人のデュオ共演です。村山氏との共演をいつも楽しみにしていると言ってくださっている東雲さん。もちろん村山氏も同じ。「東雲さんは、いつも即興ガチンコで、僕の伴奏に向かってきてくれる。同じ曲でも毎回、違う歌い方で、スキャットの絶妙さは、今まで出会ったジャズボーカルの中で最高の人。」と絶賛しています。そして、なによりも、東雲さんは、音楽界に対してや人生をいろんな意味でイキきっているように感じる。一緒にいて安心する。とも言うています。こんな書き方で伝わっているでしょうか?

vo東雲マリさんg村山義光氏
vo東雲マリさん
毎回、リピーターのように聴きに来て下さっているお客様の中にボーカリストはもちろんのこと、ギタリストのような楽器奏者のかたもおられます。
楽器や歌をしない一般のお客様も「音」を聴いている。


回を重ねるごとに、東雲さんの持つジャズ音楽の深さやテクニック、包容力と責め感があらわになっているのが増してきているようです。二人のステージは、見た目の華やかさも、お客様への「しょうもない」余計なサービスもない、あるのは音とは無関係のお洒落なファッションではなく、二人のあふれ出す音だけであります。

特に東雲さんのスキャットと村山氏のギターの掛け合いは必聴。











g村山義光氏
いつも小柳淳子さんが、二人のライブを聴きに行きたいとおっしゃっています。毎回、スケジュール上で行けない
のを残念に思ってはります。
「ジャズ」を聴きたいかたは、是非、聴きに行かれて欲しい。
vo東雲マリさんg村山義光氏vo東雲マリさんg村山義光氏
vo東雲マリさんg村山義光氏
今回も聴き逃されてたかたも、次回もありますから安心!
しかもバンドバーションをお送りします。

ドラマー安井鉄太郎~NYから一時帰国ライブ
東雲マリ×村山トリオ 初編成!初共演!

★6月19日(日)19:00~難波【ミュージッククラフト
open 18:00~  start 19:00~
vo東雲マリ  g村山義光   b千北祐輔  d安井鉄太郎
チャージ料 2500円 別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円

大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo東雲マリさんg村山義光氏【ミュージッククラフト】
[ 2011/05/26 05:53 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月22日(日)大阪・本町駅前【Sin】 『セッション』 ホストvo山下みさ子 g村山義光   

LIVEレポ★2011年5月22日(日)大阪・本町駅前【Sin】 にて
『セッション』に行ってきました。
ホスト  vo山下みさ子さん g村山義光氏。

ホストvo山下みさ子さんとセッション参加ギタリスト
不定期に行われるこのセッションですが、日曜日が5回ある月に行う傾向にしているそうです。
毎回、楽器ホストが村山氏のギターだけだったので、丁度?ギター参加者で四方裕介さんが来て頂いてたので、いつもよりも色の違ったセッションとなり、更に面白くなったと思います。




ホストvo山下みさ子さんとセッション参加者
セッション参加者

四方さんと村山氏は年齢こそ親子ほど離れてはいますが、よくギターの弦のことや、セッティングのことで、つきることなく話をする相手であります。しかも村山氏のギターを自分のギターのように弾いてしまう。村山氏と同じくナイロン弦で指弾きで。
【Sin】満席!
セッション参加が楽器奏者の場合、ボーカルで参加されるかたの希望があれば、ホストとの共演だけでなく参加者同士でも共演可能です。こんな時、何かハプニングがおきるのではないかと、お楽しみ倍増。
スキルの低い共演者のフォローをし、面白い作品に仕上げることが出来るか?例えば、道を歩いていて、目にするどれだけのモノを面白く捉え、それをもってどう表現出来るか?って、いうことが出来る人が芸術家なのかも知れない。と誰かが言うてはったな。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。




お疲れさん会。かんぱ~い!お疲れさん会。かんぱ~い!
[ 2011/05/23 05:02 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月21日(土)河内小阪【Sion】 vo山下みさこ g村山義光 b千北祐輔LIVE  

LIVEレポ★2011年5月21日(土)河内小阪【Sion】
vo山下みさこさん g村山義光氏 b千北祐輔さんのLIVEに行ってきました。

【Sion】手作りサンドイッチ
ここ河内小阪は、山下さんが生まれ育った土地です。今夜のお客様のほとんどは、山下さんが幼少の頃(幼稚園~中学)仲良しだった お友達がたくさん聴きに来られていました。
このお店【Sion】さんも同級生のかたが経営されていて、お店が入っているビルも同級生のかたのもの。
【Sion】手作りサンドイッチ。他おつまみ
今回のライブはトリオ演奏でドリンクとサンドイッチやおつまみがたくさん付いて2500円というとてもリーズナボー。【Sion】さんで生演奏、ライブというものを初めて行ったそうです。いつも私の車に積んであります機材で音を出しました。
ガラス越しに見えるライブ光景は、きっと楽しそうに写っていたことでしょうね。ライブは終始、山下さんの同級生との会話(MC)で笑い声が絶えませんでした。
vo山下みさこさん g村山義光氏 b千北祐輔さん
vo山下みさこさん
サンドイッチ、めっちゃ美味しかったな~。

山下さんは、なんであんなにオモロイんやろな~。

ライブ終了してから、お客さんが入って来られたな~。
あ!終演が21時でした。終わってるなんて想像しぃひんか~。
このライブの翌日は ホスト山下さんと村山氏によるセッションがあるんでした~。
今夜は早く帰って寝ましょうね~。
お疲れ様でした。




vo山下みさこさん

























・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/05/22 05:29 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月18日(水)難波交差点ストリートライブg村山義光b千北祐輔d高野正明  

LIVEレポ★2011年5月18日(水)難波交差点ストリートライブ
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんトリオ

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
今年はじめてのストリートです。まだ梅雨に入っていなかったのですが、雨模様が心配され、中止がある中、やっと実現。

ストリートライブのみ、ブログやmixiには当日告知しております。どれだけ通りすがりの、面識のない、そして演奏者の名前も知らない人達に足を止めて聴いてもらえるか?「「音」だけで勝負出来ているか?がモロ評価される基調なステージです。

いつも高野さんの私物の発電機をお借りして演奏が出来ます。
高野さんと久々の再会。
「この前の神戸ジャズウォークに村山さんが出演したんでしょ?僕、自分の演奏場を離れて村山さんを聴きに行きたかった~。神戸に新しい風が吹いた~って。」
村山さんは神戸に新しい風。。。ステキな言葉だ~笑。
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん

g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
いつも私は、ステージのまん前でブロックに腰をかけて聴いています。その特等席は、どんどん埋まっていくのです。まだ少し寒い中ので聴くジャズ。
千北さんおベースが「オラ~!!」って響く。ビロロロロロ~ってメチャ引き倒すトラベラーギター。ドドスコドドスコ、高野さんのバスドラ~。

もうすぐ梅雨の季節到来。今年はどんだけ出来るか?ストリートライブ。

ドドスコ!ドドスコ!はい。チップ。笑。



g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんとベーシストの青年b千北祐輔さん
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/05/19 05:17 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月15日(日)【Basin street ベイズン ストリート】第8回 春の神戸ジャズウォーク vo小柳淳子g村山義光b千北祐輔  

LIVEレポ★2011年5月15日(日)13:00~17:00【Basin street ベイズン ストリート】にて
『第8回 春の神戸ジャズウォーク』
start ①13:00~13:40 ②14:30~15:10 ③16:00~16:40
チャージ 1000円 3回ステージ入れ替え制。
『神戸まつり』中華街の露天商中華街の露天商の「中華バーガー」250円

g村山義光氏【Basin street ベイズン ストリート】前にて
に行く前に、「神戸祭り」の雰囲気を楽しもうと思い、私は早目に神戸入りいたしました。
めっちゃイイ天気。元町にある中華街で中華バーガーを購入して食べ歩き~。
ぼちぼち人が増えてきました~。   
vo小柳淳子さん g村山義光氏b千北祐輔さんのトリオで出演。
g村山義光氏、弦の交換中
お店が入っているビルの前で~村山氏は~なんかしている~。
「おはようございます!村山さん!」
ギターの弦の交換をしてはりました。
g村山義光氏b千北祐輔さん
村山氏は、しょっちゅう弦を張り替えたり、元の弦に戻してみたりしはるのです。
エレキギターに あらゆるナイロン弦を張り替えて日夜研究中。
音に繊細なのか?これはもう、立派な病気レベルです。笑。
vo小柳淳子さん

vo小柳淳子さんg村山義光氏b千北祐輔さん
私は3セット全部 このトリオを聴かせて頂きました。
まずは2人でインスト演奏。
千北さんと小柳さんは ここベイズンストリートによく出演されているそうなんですが、村山氏は今回で2回目の出演。
初出演は2009年3月28日vo小柳淳子さんとg村山義光氏とのデュオLIVEでした。あの時は、小柳さんが村山氏をマスターに勧めてくれはったんよね~。有り難いことや~。

今回は、小柳さんからお聞きするには、
「オーナーの川崎達彦マスターさんがあの面白いギターの人は~?
って呼んで頂いたとか。
嬉しいです~。
しかしマスターはこの日、残念なことにお仕事のため おられませんでした。
でも、前回お会いしたお客様が来られていて、私のことも覚えて下さっていて、嬉しかったな~。
ちなみにマスター川崎さんはギター&ボーカルで今年の「なにわJAZZ大賞・アマチュア部門」
を受賞されたそうです。川崎さんのギターと歌ってまだお聴きしたことがないな~。

g村山義光氏
最終セットには、更にたくさんのお客様が聴きに入って来られました。
お客様から 他の会場のお話も聞けました。
 
15ケ所くらい会場があるそうなのですが、ギターが入っているのは3会場だけだったそうです。
で、そのギターを目掛けて(村山義光の名前はご存知なかったみたい。)名古屋からお越し頂いたお客様方々がライブ終了後、村山氏に話しかけて来られました。
「第1音を聴いてブッ飛びました!なんじゃ?その音は~!?!凄い!」
って。
そんなに感動して頂いて、マメに弦の病気持ちでよかったですね。村山さん!笑。
b千北祐輔さん

vo小柳淳子さんg村山義光氏b千北祐輔さんvo小柳淳子さんg村山義光氏b千北祐輔さん
初めての神戸ジャズウォークを楽しみました。
来年も行われるように。
盛大になりますように。
お客様とお店の協力あってのことなのでしょうね。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/05/16 01:58 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月13日(金)東大阪市布施【Cross Road】 vo升本しのぶ g村山義光 b笠松聡也 LIVE  

LIVEレポ★2011年5月13日(金)東大阪市布施【Cross Road】にて vo升本しのぶさん g村山義光氏b笠松聡也さんのトリオLIVEに行ってきました。
g村山義光氏b笠松聡也さん
久々の三人なのであります。笠松さんと村山氏は、2~3年振りかしら?
笠松さんが持ってきたベースはコントラバスではなくエレキベース。
村山氏が以前から笠松さんのベースは「芸術的な演奏をされる。」
と言うてはりました。
今回もそれは健在。


vo升本しのぶさんb笠松聡也さん

vo升本しのぶさんg村山義光氏b笠松聡也さん
升本さんのステージはここスロスロードの独特な雰囲気に合っているようの感じます。
居空間となります。


本当は、ビートルズの「ブラックバード」を升本さんが準備されていたんですが、
今回のライブではお預けとなりました。
だがしかし!?!この曲に、なんだか興味を示した村山氏。
気のせいか?
いつか登場することを期待しちゃう。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo升本しのぶさんg村山義光氏b笠松聡也さんvo升本しのぶさんvo升本しのぶさんg村山義光氏b笠松聡也さん
[ 2011/05/14 05:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月11日(水)天六駅前【バンブークラブ】 g村山義光g木下良介 b権上康志d中野圭人    

LIVEレポ★2011年5月11日(水)天六駅前【バンブークラブ】 にてg村山義光氏g木下良介さんb権上康志さんd中野圭人さんLIVEに行ってきました。

g村山義光氏g木下良介さん
ライブ前の木下さんと村山氏。作戦会議?
いえいえ、打ち合わせなんてしていません。
サウンドチェックもほどほどに済ませて、
お客様待ちのひととき。


g村山義光氏g木下良介さんb権上康志さんd中野圭人さん
本日の出演メンバー♪
g村山義光氏
g木下良介さん
b権上康志さん
d中野圭人さん

木下さんの呼びかけで実現したこの日のライブ~♪



g木下良介さん
リーダー
g木下良介さん

曲中にギターをひずますサウンドで熱く演奏!
そこいらのジャズサウンドとはちょっと違うわよん。
本当は、最近購入した”つじギター”を持って来るはずだったそうだけど、
事情あって、次回のお披露目になりそう。
このギターは先日ニューヨークに持っていったギター。



g木下良介さんb権上康志さん
b権上康志さん

この日、購入させて頂いた
権上康志トリオの1st Album 「Tomorrow is comin'」
スタンダード曲♪サマータイム♪
権上さんオリジナル曲♪ROUTE176♪
などが収録されています。
いつもカーステで聴かせて頂いております。
おすすめよん。
権上康志トリオの1st Album 「Tomorrow is comin'」



g村山義光氏d中野圭人さん
d中野圭人さん

村山氏との初対面は、去年のストリートライブ
演奏の途中、村山氏が後ろで叩いている中野さんをあおるかのような空気も。
これからも 共演のお付き合いが重なることでしょう。


お客様にギタリストJesse Forestさん
ギタリストJesse Forestさんが聴きにお越し下さってました。
同じ楽器をされているお客様が来てくれることは、特別嬉しいのかも。
!この日のお客様は私を除き、全員ギタリストだった~!嬉!


g木下良介さんの今後のオススメLIVE情報
★5月28日(土)20時頃~中崎町【common cafe
GrandJazzLive♪presents
エレクトリックギターとウードの夜★
1st 木下良介 solo (ElectricGuitar&Effect)
2st 加藤吉樹 solo (oud)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

おまけ動画



・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/05/12 04:11 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月9日(月)難波【Jazz Spot 845】 voSATOKOg村山義光 デュオLIVE 

LIVEレポ★2011年5月9日(月)難波【Jazz Spot 845】 にてvoSATOKOさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

とうとう この日が来ました!SATOKOさんと村山氏が出会って2年?待望のデュオLIVEです。
全てスタンダードを打ち合わせ全くなし。わざわざこのよなことを書くののなんですが、
即興でお互いを掛け合わせ表現し合う。やっぱり「ジャズ」はこうであんくては。って思っているのは、村山氏の周りだけではないはず。

SATOKOさんは本当に美しいく歌いはるボーカルやと思いました。そして英語の歌詞を きっとかなり理解し大切にしてはるからこそ、歌い方というのでしょうか、発音をいい加減にしていないのが、全体のステージを通してうかがえると、村山氏や、耳の肥えたお客様が言うてました。

演奏ナンバーの中に速いテンポの曲は、更に2人が「極限」に挑む姿勢は、観て聴いていて こちらも熱くなります。面白い。
たんさんのお客様に聴いて頂いたライブ終了後、SATOKOさんのお客様に
「あの楽器は何ですか?」
のご質問から、会話が弾む弾む!
「居酒屋によくある料理を運ぶ杓文字です。笑。」

この日、ライブスタート前に ギタリストの塩本彰 さんが聴きに ご来店下さいました。
SATOKOさんと塩本さんは以前から面識があり、音楽と通して交流されているそうでした。
村山氏も塩本さんも お互いのお名前と活躍を存知合っていたそうなのですが、これが全くの初対面。
SATOKOさんも思い掛けない塩本さんの来店だったよう。ライブ前に、お二人を紹介してはりました。
同じギタリストのかたが自分のライブを聴きに来て頂くことは本当に嬉しいことみたい。
塩本さんは本当に「音楽好き」「ギター好き」の無邪気な少年のようなかたなのだと、村山氏は大好きになったみたい。

ステキなライブと、ステキな出会いをくれたSATOKOさんに「ありがとうございます!」
また このデュオライブが実現することを願っております。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
voSATOKOさんg村山義光氏voSATOKOさんg村山義光氏voSATOKOさん

voSATOKOさんg村山義光氏【Jazz Spot 845】voSATOKOさんg村山義光氏お客様
【845】にあるアンティーック蓄音機
【Jazz Spot 845】 にあるアンティック【Jazz Spot 845】 にあるアンティック【Jazz Spot 845】 にあるアンティック
[ 2011/05/10 05:21 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月8日(日)神戸【BIG APPLE】 村山義光ソロLIVE  

LIVEレポ★2011年5月8日(日)神戸【BIG APPLE】 にてg村山義光ソロLIVEに行ってきました。

「今回のソロライブは、何人聴きに来て下さるだろうか~汗」
と、いつも冷や冷やしながらお店に向かうのであります。汗汗。
はい!5名様でした! 有り難や~泣泣。

どこでやら、
「村山義光のライブは毎回大盛況らしい。」
って一部のかたに勘違いして頂いているとお聞きしたことがあります。なんでや~?不思議や~。
全くそんなことはありません。
「村山義光のギターはすんばらしい!すんごい!」
と一部のかたに噂して頂いているのも存じております。だがしかし!この状態でございます。
いつもビッグアップルのマスターに支えて頂いて、ギリギリぶらさがって村山義光が生かして頂いております。
ありがと~マスタ~!ありがと~!お客様~!

いつもは ほとんど引き篭もって爆弾を造り続けているギタリスト四方裕介さんと酒井広隆さんが聴きにきて頂きました。そしてボーカルの芳垣美紀さんとご家族のかたと。

1セット目を村山氏は、Solo Free Improvisation ~Danny Boyの1曲を演奏。長っ!約47分間。皆さんは、これをず~っと聴くことが出来ますでしょうか?お寺で座禅修行をした気分になれるかも?


2セット目は、なんと あの弾き難くにくいトラベラーギターで四方裕介さんが飛び入り演奏。なんや、難しいややこしそうな曲を弾かれてました。やっぱり弾き難くにくそうなのに、素晴らしい演奏でした。


で、ここで爆弾製造中ギタリストのデュオライブ告知

★5月21日(土)19:30~十三駅前【13ベース
酒井広隆(gt) 四方裕介(gt)
19:30~ 2set
charge 1500円(1ドリンク付)
大阪市淀川区新北野1-9-29 酒類販売(株)吉見商店内
TEL 0663010888

★7月27日(水)19:30~神戸【BIG APPLE
四方裕介(gt)ソロライブ
タイトル『オレの内面をさらけ出す!』
charge 1500円(前売り)  1700円(当日)
事前予約  メール big-apple@i.bekkoame.ne.jp か電話 078-251-7049 にて。
神戸市中央区山本通3丁目14-14ト-アハイツB-1
☆ 三宮駅・元町駅~
トアロードという道がみつかったら、勝ったも同然です。
まっすぐ北に上がってきてください。三ノ宮、元町駅からだと約13~15分ぐらいです。
電話▼078-251-7049 




・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光氏g村山義光氏お客様

飛び入りg四方裕介さんg四方裕介さんg酒井広隆さんg村山義光氏【BIG APPLE】 前にてg四方裕介さんg酒井広隆さんg村山義光氏【BIG APPLE】 前にて
 
[ 2011/05/09 20:33 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月8日(日)『御堂筋オープンフェスタ2011』 

LIVEレポ★2011年5月8日(日)『御堂筋オープンフェスタ2011』に行ってきました。

めっちゃいい天気です。日曜日にしては早起きをして行って参りました。
2009年に村山氏も出演しました。パーカッションで高野正明さんと津軽三味線の大野敬正さんとの共演でした。

今回はPhillip Strange(pf)さん、荒玉哲郎(bs)さん、Larry Marshall(dr)さんをバックに 3人のジャズボーカルが順番に歌っていくという野外ステージ。

1番手はvo森川奈菜美さん。TシャツとGパンのラフで夏の野外らしいファッション。久々に聴いた彼女のステージは、やはり高級感あふれていて、ジャズクラブにいるような気分になれます。
写真は撮れませんでした。ていうか勝手に撮影するのは失礼なのですよね。汗。しかし2番手のvo東かおるさんから撮影させて頂きました。すみません。
しかし、真正面から、しかもマクスタンドの真正面で立ったまま動画撮影をされていた男性2人ほどいましたが、あれは歌い難かったのではないかな~と想像いたしました。
Phillip Strange(pf) さん荒玉哲郎(bs)さんLarry Marshall(dr)さん

東かおる(vo)さん Phillip Strange(pf)さん、荒玉哲郎(bs)さん、Larry Marshall(dr)さん東かおる(vo)さん
東かおる さんは、赤地に水玉模様の爽やかチュニックファッション。とてもソフトで太い歌声をお持ちなかたなんだなと改めて感じました。
東さんは、「上を向いて歩こう」を歌い出され、お客さんに向けて
「口笛で ご一緒に!」と 言っておられたので、
「うわ!私にマイクまわってきたら、どうしよ!吹けるかな~汗。」
と勝手に一人で焦っていたら、他のお客様にマイクを。拒否されてたみたいで、マイクは東さんの元へ。
「私、口笛、吹けないんです。笑汗。」
と東さん。なんてカワイイおもろいかたなんだ!

3番手。vo小柳淳子さん。よく拝見する草色の割烹着。いや違う!草色のチュニックファッション。裾からは紺色のシュミーズ?をチラ見せファッション。昼間の暑い日差しと小柳さんの熱いステージで汗をかきました。
小柳淳子(vo)さん Phillip Strange(pf)さん、荒玉哲郎(bs)さん、Larry Marshall(dr)さん小柳淳子(vo)さん小柳淳子(vo)さん Phillip Strange(pf)さん、荒玉哲郎(bs)さん、Larry Marshall(dr)さん
夕方から神戸に移動するため、私は、帰り際にvo森川奈菜美さんのニューアルバム『OPEN SPACS』を森川さんから直接ゲット!
早速、車中で聴く。まるでミクロ単位にきめ細かいハイレベルな歌のテクニックが、ところどころに散りばめられている。バックの演奏はとても芸術的に感じました。
ジャケットや、中身も 森川さんのお顔もミュージシャンのお顔もない、総合的に芸術と彼らの集大成を感じる作品だと思いました。分ったようなこと書きました。すみません。
今の私のヘビーローテーション。
関西でレコ発ツアーもあるみたいです。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo森川奈菜美さんニューアルバム『OPEN SPACES』
[ 2011/05/09 02:05 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月7日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト】 vo大野いずみg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年5月7日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト】にて vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

昼間のジャズワークショップを終え、西九条から難波まで急いで車で移動します。
たまにワークショップとライブのハシゴになります。村山氏が、なんだk超売れっ子のように勘違い出来る瞬間です。笑。

大野いずみさんとのライブはこれで2回目です。集客のことを勝手に心配していた村山氏と私でしたが、あれよあれよと、どんどんお客様が入って来られました。あっと言う間に20人は入ったのでしょうか。
ライブの途中でもお客様は増えます。
補助席をどんどん準備いたします。嬉しい慌しさ。

超個性的なファッションの大野さん。1セット目をどんどん歌われていきます。
「めっちゃアカンかった~。涙」
なあんて、言うてはったのですが、いやいや、誰のパクリでもなく、大野いずみさんのジャズでした!
一見、ふわふわしてそうな女性に見えますが、リズム感が素晴らしいと思います。

村山氏いわく、
「演奏は、ピッチとリズム感で どちらが重要かと言わねばならないならば、リズム感!」
と よく普段からおっしゃっています。なんでか?村山氏に聞いてみてください。

歌いたい時はどんどんMCなく歌っていく。話がしたくなったら、彼女らしく地で話される。

嵐のように?ライブは終わり、久々に聴きに来て頂いたお客様と大野さんと村山氏とでラーメンを食べに行きました。
ここのラーメン、村山氏が大好きらしいです。なんてラーメン屋?村山氏に聞いてみてください。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo大野いずみさんg村山義光氏vo大野いずみさんg村山義光氏vo大野いずみさん

vo大野いずみさんvo大野いずみさんg村山義光氏vo大野いずみさんg村山義光氏お客様とラーメンを食べる
[ 2011/05/08 05:49 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月7日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第31回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

LIVEレポ★2011年5月7日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】にて 『第31回g村山義光ジャズ・ワークショップ』に行ってきました。

講師 g村山義光氏  
受講者 ボーカル4名。ギター1名。

約35分を村山講師に新たな自分を引き出された?受講者の皆様、お疲れ様でした。
この日は、最後にギターのかたとボーカルお2人様で、各デュオで歌伴して頂きました。
初対面同士もあって、お互いのメモリーしていてスタンダード曲を共演。
エンディングのもって行き方というのでしょうか、捉え方というのでしょうか、私は演奏者でも歌い手でもなんでもないですが、少し学んだ気になれました。
自分では、よくあるであろうエンディング演奏と思い込んでいたのを普通にもって行こうとしたら、共演者は、別のエンディング演奏と思い込んで演奏しようとしていた。共演者の音を聴き逃したか?しそうになったか?別々のエンディングで演奏し終わってしまいそうになる。おっとっと!セーフ!
コケそうで、コケないわよん。面白い。

事前に演奏打ち合わせで、どう終わるか決めてやる演奏するかとか、「即興」「自由な演奏」において ほんの一部分のことでしょうけれど、この関西のジャズクラブやジャズバーで、どのくらいの割合で演奏されているのでしょうか?そして、聴き手のお客様やお店のかたは、そういう即興性をどこまで聴けていて、それだけ面白く聴いてはるのでしょうか?な~んて前々から興味のあるところです。
だがしかし、私も死ぬまでに、あとどれくらい「ジャズ」の深さを知ることが出来るのか?このまま耳や感性の成長があまりなく終わるのか?。。。そんなん、分りましぇん。。。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師と受講者g村山義光講師と受講者g村山義光講師と受講者

 
[ 2011/05/08 05:49 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月6日(金)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子g村山義光 b権上康志d斉藤洋平GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2011年5月6日(金)中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子さんg村山義光氏 b権上康志さんd斉藤洋平さん GrandJazzLive♪ に行ってきました。

今年の高槻ジャズストリートも大暴れ?してこられたであろう、小柳さんはじめ、権上さん、斉藤さん。お疲れ様でした。で、このカルテットライブ。高槻ジャズストリート効果で凄い集客。なあんてないですね。笑汗。
そんな中でも7人のお客様に来て頂きました。心強い有り難い「ファン」と言わせてもらってもいいですよね。
ありがたや~ありがたや~(嬉涙)

ライブは、毎回熱いステージを作り上げてくれます。そして今夜はこれで終わらなかった。。。
ライブ終了後は、珍しくそのままお店で、お客様と一部のミュージシャンと村山氏と熱い音楽トークへ突入!
「最近ご活躍のミュージシャン」トークから、「ジャズって何?」トークから、それはそれは本音のお話からバカバカしいお笑いのお話まで。これはライブを聞きに来られたかたにしか分らない、知ることはないことばかり。
へ~!そうっだったのねん!!!

もしかして、腹の中の善悪も丸出しで、無駄な権勢を張ることもなく、優しく無邪気に楽しめていることって、この世では最強のものなのかも知れないと思いました。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー
vo小柳淳子さんg村山義光氏 b権上康志さんd斉藤洋平さんvo小柳淳子さんvo小柳淳子さんg村山義光氏 b権上康志さんd斉藤洋平さん

飛び入りvo播摩有紀さんg村山義光氏 b権上康志さんd斉藤洋平さんvo小柳淳子さんg村山義光氏 b権上康志さんd斉藤洋平さんvo小柳淳子さんg村山義光氏 b権上康志さんd斉藤洋平さん

[ 2011/05/07 04:11 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月4日『第13回 高槻ジャズストリート』2日目 

LIVEレポ★2011年5月4日『第13回 高槻ジャズストリート』2日目に行ってきました。

はい!2日目も張り切って12時前から行ってきました。
メッチャ安い駐車場を見付けていたので早く行ったのです。24時間駐車して400円。阪急高槻駅まで徒歩10分。
本日はええ天気で暑かったですね。
友達と合流しては別行動したり。BIRDでの打ち上げライブに行くつもりが、友達と喫茶店で会話が盛り上がり、
打ち上げで踊れたのは1時間ほど。しかし体力使いました。いやいや、ミュージシャンの方々や、ボランティア、スタッフの方々の体力と比べたらとんでもね~お話でした。
素晴らしい楽しい2日間が終わり、翌朝6時に小柳淳子さん親子と四方裕介さんを車でお持ち帰りして、
皆様お疲れ様でした。

他、撮影させて頂いた画像をmixiアルバムにも掲載しております。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
『弟13回 高槻ジャズストリート』2日目『弟13回 高槻ジャズストリート』2日目『弟13回 高槻ジャズストリート』2日目

『弟13回 高槻ジャズストリート』2日目『弟13回 高槻ジャズストリート』2日目『弟13回 高槻ジャズストリート』2日目
[ 2011/05/05 05:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年5月3日『第13回 高槻ジャズストリート』1日目 

LIVEレポ★2011年5月3日『第13回 高槻ジャズストリート』1日目に行ってきました。

お天気が心配された1日目。なんとか乗り越えましたね。よかったよかった!
たくさん歩きました。たくさん知り合いに出くわしました。目撃しました。
演奏もじっくりゆっくり聴いたものから、満員で入れなくて外から聴いたものも。
いや~、音楽ってホンマええっすね~。

他、撮影させて頂いた画像をmixiアルバムにも掲載しております。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
『弟13回 高槻ジャズストリート』1日目『弟13回 高槻ジャズストリート』1日目『弟13回 高槻ジャズストリート』1日目

『弟13回 高槻ジャズストリート』1日目『弟13回 高槻ジャズストリート』1日目『弟13回 高槻ジャズストリート』1日目
[ 2011/05/04 05:11 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年4月30日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年4月30日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】にて vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

ほぼ毎月、ここで共演して頂いているお二人のライブ。
そして私の個人日記としてライブレポートを書いています。ああ、、、正直、自分の観察力のなさと、知識、ボキャブラリィの無さと、文才の無さに○◎●(汗)です。

だいぶ前から気が付いたことなのですが、私は村山氏や、村山氏と縁のあるミュージシャンのライブに行っているのに、未だに世界の有名な素晴らしいミュージシャンのコンサートや、音源を聴きまくったり、歴史上の音楽家を覚えることをすすんでしていないです。
これは おそらく、きっと、村山義光氏本人を含め、無邪気に一生懸命に音楽に取り組む姿勢に感動し、面白みを知ってしまったからだと思います。私なんかには、とうていない音楽への情熱を皆さんは持っていらっしゃるのであります。きっとそれに羨ましいのと、憧れていている自分なのであります。

緒方さんも、もちろんその一人で、しかもボーカルのかたには珍しく、自己顕示欲を表に出ていない、(いや?ないのか?) ただただ、ジャズ、音楽、歌を追求してはるかた。だから、いつ、どこでも一緒にいても、二人っきりでいても、心地よくいさせてくれるし、心地よく歌を聴かせてくれます。

緒方光代さんに出会えたから、 Joao Gilberto も Astrud Gilberto も興味を持つことが出来ました。
村山義光氏の共演者に出会って、演奏だけ聴いて、自然に世界の音楽家に自分から興味を持っていけて、私自身が楽しく過ごせたらと思います。

緒方光代さんの誕生日のお祝いに、今年もzoeさんがバースディケーキを持ってきて下さいました。そしてお店の常連のお客様アッコさんからもメッチャ美味しいロールケーキを持ってきて下さった!
皆で歌った「パッピバースディ」
私の誕生日じゃないけど、幸せだな~。。。
 ・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さんg村山義光氏g村山義光氏

vo緒方光代さんハッピバースディ!vo緒方光代さんハッピバースディ!vo緒方光代さん
[ 2011/05/01 06:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年5月ライブスケジュール 

★5月6日(金)20:00~中崎町【common cafe】
vo小柳淳子  g村山義光 b権上康志  d斉藤洋平

★5月7日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第31回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

★5月7日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo大野いずみ   g村山義光

★5月8日(日)19:30~神戸・元町【BIG APPLE】
村山義光ソロLIVE

★5月9日(月)20:00~難波【Jazz Spot 845】
voSATOKO  g村山義光

★5月11日(水)19:30~天六駅前【バンブークラブ】
g村山義光  g木下良介   b権上康志  d中野圭人  

★5月13日(金)19:30~東大阪市布施【Cross Road】
vo升本しのぶ g村山義光   b笠松聡也

★5月15日(日)13:00~17:00【Basin street ベイズン ストリート】
『弟8回 春の神戸ジャズウォーク』
vo小柳淳子  g村山義光  b千北祐輔

★5月20日(金)20:00~中崎町【common cafe】
vo大畑明子 g村山義光

★5月21日(土)夕19:00~河内小阪【Sion】
vo山下みさこ g村山義光   b千北祐輔

★5月22日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】
『セッション』 ホスト vo山下みさ子  g村山義光  

★5月25日(水)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo東雲マリ  g村山義光

★5月28日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第6回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』

★5月28日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo古田かおる   g村山義光

★5月28日(土)24:30~05:00 難波駅前【845】
『村山義光トリオ・チャリティーライブ&ジャムセッション』
ホスト g村山義光 b千北祐輔  d中野圭人

★5月29日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo芳垣美紀   g村山義光




・・・2011年5月ライブスケジュール詳細・・・

★5月6日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子  g村山義光 b権上康志  d斉藤洋平
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




『第31回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★5月7日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第31回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

人前で演奏し歌う経験と、皆で学べるとてもお得なワークショップ。

対象はジャズボーカリスト、全楽器ジャズミュージシャンを目指される初心者のかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。(但し会場の都合上、ドラム以外で)
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員5名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★5月7日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo大野いずみ   g村山義光
チャージ料 1500円  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

ドリンク・フード オール500円




村山義光ソロLIVE
★5月8日(日)19:30~神戸・元町【BIG APPLE
open  18:30~ start 19:30~ close 00:00
g村山義光 solo 
チャージ     2000円 (事前予約)   2300円(当日)
事前予約  メール big-apple@i.bekkoame.ne.jp か電話 078-251-7049 にて。
神戸市中央区山本通3丁目14-14ト-アハイツB-1
☆ 三宮駅・元町駅~
トアロードという道がみつかったら、勝ったも同然です。
まっすぐ北に上がってきてください。三ノ宮、元町駅からだと約13~15分ぐらいです。
電話▼078-251-7049 




★5月9日(月)20:00~難波【Jazz Spot 845
open 19:00~ start 20:00~
voSATOKO  g村山義光
チャージ 1500円
大阪市浪速区元町1-1-20 新賑橋ビルB-1
電話▼06-6633-6288
行き方・・・
近鉄難波駅、四つ橋線難波駅上がってすぐ、
四ツ橋筋・千日前通り交差点東南側ナンバウォーク西①番出口
(ブックファーストの裏)上がって左へ5M

新賑橋ビル B1 地下鉄「難波」駅 29番出口右へ10m  
なんばwalk①番出口




★5月11日(水)19:30~天六駅前【バンブークラブ
open  19:00~ start 19:30~
チャージ 2,000円(2ドリンク付)
g村山義光  g木下良介   b権上康志  d中野圭人  
大阪市北区黒崎町12-17
地図
電話▼06-6371-6403




久々のトリオ♪
vo升本しのぶさんg村山義光氏b笠松聡也さん
★5月13日(金)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:00~ start 19:30~22:00
vo升本しのぶ g村山義光   b笠松聡也
チャージ  2000円
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




弟8回 春の神戸ジャズウォーク
★5月15日(日)13:00~17:00【Basin street ベイズン ストリート
open  12:30?~  start ①13:00~13:40 ②14:30~15:10 ③16:00~16:40
チャージ 1000円 3回ステージ入れ替え制   
vo小柳淳子    g村山義光   b千北祐輔
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F 
各線「三宮駅」より徒歩約7分
北野坂をまっすぐ北上し、山手幹線を越えて最初の交差点の角のビル。
茶色の外観のビルがBasin Streetのあるヒルサイドテラスです。
北側の入り口からエレベーターで3階に昇って下さい。
お隣はロシア料理店「バラライカ」です。
電話▼078-261-8939

神戸ジャズCITY
神戸ジャズウォーク開催地図
プログラム




★5月20日(金)20:00~中崎町【common cafe
vo大畑明子 g村山義光
GrandJazzLive♪
open 19:00~ start 20:00~
チャージ  2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★5月21日(土)19:00~河内小阪【Sion】
vo山下みさこ g村山義光   b千北祐輔
open  start 19:00~
チャージ  2500円(1ドリンク・ミニサンドイッチ付)
東大阪市西堤本通東1丁目1-1 東大阪大発ビル1階
地図
電話▼06-6784-0410

詳細は分り次第、掲載いたします。




★5月22日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】
『セッション』
ホスト  vo山下みさ子  g村山義光    
open 16:30~ start 17:00~21:00 
チャージ 2500円(2ドリンク付)  追加ドリンク 500円 
ご自分のキーの譜面を要持参。
参加者も聴くのみの一般のお客様も同額
 
地下鉄四つ橋線 本町駅24番出口すぐ
電話▼06-6110-8838




これぞジャズボーカル!お勧めです!
vo東雲マリさんg村山義光氏
★5月25日(水)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo東雲マリ   g村山義光
チャージ料 2300円  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

ドリンク・フード オール500円




『第6回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』 
★5月28日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第6回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
終盤は、受講者同士のデュオセッションでのアンサンブルを的確に指導アドバイスいたします。
人前で演奏する経験を重ねることが出来、総合的に学べるギターワークショップ。

ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

対象はジャズギタリストを目指されるかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズギタリストのかた。
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・
 
講師g村山義光  
受講者募集 ギター 定員4名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

♪楽器奏者のかた、ボーカルのかた、観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★5月28日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1000円
vo古田かおる   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




”村山義光トリオ・チャリティーライブ&ジャムセッション”
ライブのハシゴに。お仕事帰りに。

★5月28日(土)24:30~05:00 難波駅前【845
open  24:00~ start 24:30~05:00

ホスト g村山義光 b千北祐輔  d中野圭人

1st set ホスト村山義光Trioライブ
2nd set ジャムセッション
3rd set ジャムセッション

料金システム(参加者、観覧者共に)
ドリンク代 + テーブルチャージ 250円
ミュージックチャージ チップカンパ制 
チップ全額を東日本大震災の義援金として寄付いたします。

大阪市浪速区元町1-1-20 新賑橋ビルB-1
電話▼06-6633-6288
行き方・・・
近鉄難波駅、四つ橋線難波駅上がってすぐ、
四ツ橋筋・千日前通り交差点東南側ナンバウォーク西①番出口
(ブックファーストの裏)上がって左へ5M

新賑橋ビル B1 地下鉄「難波」駅 29番出口右へ10m  
なんばwalk①番出口




★5月29日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
チャージ 1200円
vo芳垣美紀   g村山義光
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

ドリンク・フード オール500円
[ 2011/05/01 00:12 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)