LIVEレポ★2011年6月26日(日)難波交差点ストリートライブg村山義光b千北祐輔d高野正明トリオ  

LIVEレポ★2011年6月26日(日)【難波交差点】ストリートライブ g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
雨は降らず、ストリート出来ました!
ストリートライブは、数少ないライブであるようです。なかなかメンバーの都合が合わないみたい。でも、このストリートライブは結構、上位クラスに遣り甲斐あるライブでもあるようです。ステージは「地べた」なのに。笑。「地べた」だからこそ!かな。

この日を楽しみに聴きに来て頂いたリスナーさんも、数多くなってきたみたい。
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんお客様

g村山義光氏千北祐輔さんとお客様

演奏終了後も、メンバーとの会話はつきません。村山氏は、何かを熱弁してはる。囲んで聞いてはるリスナー達の表情が、真剣だったり、爆笑していたり。

こうやって、道行く人々の前で演奏していると、演奏依頼が舞い込むことがあるみたい。
今夜もどなたかが、ベース千北さんに名詞をお渡ししていったそうだ。
いい演奏は、人の心を鷲掴み?

こうやって どんどん広がっていくことは、ファンとして とっても嬉しいです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
スポンサーサイト
[ 2011/06/27 03:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年6月25日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo芳垣美紀 g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年6月25日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 にてvo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo芳垣美紀さんg村山義光氏
ジャズは、2人以上で演奏するには、共演者と「共演」しなくっちゃ価値がないっちゅうか、意味がないっちゅうか、そうなのねん。難しいのねん。
用意ドン!でスタートして 同じ速さで走って、ゴールすればいいのなら、カラオケでいい感じ~。
お相手は村山義光氏のギター。ちょっと引っ掛け問題があったりする、なんて面白い伴奏なんでしょう。
結構どんな共演者でも、相手の呼吸リズムをすぐに把握して、そのリズムの裏を取れるくらいの「間」を察知しているかのようです。
そんな村山氏は、共演者とベストにフィットさせる共演をすることに全勢力をかけて、ベストを尽くすのねん。

村山氏が合わせてくれるから。村山氏の伴奏で乗っかって演奏出来ても、他の共演者と演奏出来てなかったら、意味がないように思う。と、耳にすることがあります。
そりゃそうだ!しか~し!では、村山氏が ちょっとした引っ掛け問題な演奏を投げかけられたら。。。ホンマに「共演」出来ているのかな~?

きっと共演者の問題よりも、「自身」がどうなのか?
らしいです。by村山義光






vo芳垣美紀さんvo芳垣美紀さんg村山義光氏【マーシーオーガモン】の自家製ピザ
演奏も人生も、自身が楽しめるかは、自身の物事の捉え方なのですね。
相手の音をどれだけ聴けてるか?自身の音もどれだけ聴けているか?
普段の会話も過ごし方もそうなのねん。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏
例えば、食パンを見ているだけで 空想、想像、妄想とかしたりなんかして、どんだけ面白みを見出せるか?みたいな。
こりゃ変体間違いなし!笑。
わけ分らんこと書きました。

芳垣さん、いろんな出来事に奮闘中!それだけ魅力も増殖中なかたやと思いました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

[ 2011/06/26 23:27 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年6月25日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第8回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』  

LIVEレポ★2011年6月25日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 14:30~18:30
『第8回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』

g村山義光講師とギター受講者

講師 g村山義光  
受講者募集 ギター 2名。 ピアノ 1名。
1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導となりました。

ワークショップなので、受講者の希望に沿い、1曲を時間内いっぱい突き詰めていくスタイルもありだったり、メドレーで時間いっぱいをどんどん演奏していくもよしなのであります。

受講者のかたからの感想を聴くことが出来ました。
村山氏の演奏指導の中には、どんなレベルの受講者に対して共通して伝えていることがあるそうです。
と思いました。必ず1曲に「ドラマ」だったり、「情熱」は不可欠みたい
g村山義光講師とギター受講者

懐かしいギタリストのかたも受講されました。
しかもギタリストのお友達も誘って来てくれました。
今回もピアニストのかたも受講されて、よい刺激を吹き込んできれました。



ギター受講者とギター受講者
g村山義光講師とピアノ受講者
テクニックを身に付けることは当然なのですが、どうしたらオモロクなるか?オモシロクしたいか?の衝動にどんだけかられるかが、自分の演奏への情熱にもつながるのでしょうか。

あるふれた生活の中で、何気ないモノに対して、どれだけオモシロク捉えているか?感じているか?とか。
そう言えば、村山氏は、なんにでも反応しはるのであります。
結構どんな人とでも、楽しく会話になってはる。ゲラゲラ笑ってたりする。

ピアノ受講とギター受講者
マーシーオーガモンのドライキーマカレー700円


音楽、演奏をどう作るかは、そんな日常の過ごし方と比例していたりするかのように思ってしまう。



・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/06/26 05:26 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

追加リンクのご紹介♪ 

追加リンクのご紹介♪


わたくしローリーが、 ツイッターをはじめました。

そして、わたくしローリーのmixiです。
g村山義光mixiコミュニティもあります。
 
そしてそして、g村山義光 本人がセレクトした世界の凄いミュージシャンの演奏動画。村山義光が日々リストアップし続けています。
どうぞご覧下さいね。
村山義光セレクトYoutubeチャンネル
美味しいパン屋さんのプレート
[ 2011/06/25 10:01 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

★2011年6月22日(水) g村山義光のソロギター演奏の撮影会(リベンジバージョン)  

★2011年6月22日(水)尼崎【アジト】へ g村山義光のソロギター演奏の撮影会(リベンジバージョン)
に行ってきました。

今回は、6月20日の撮影にて「シェンパ~イ、フィルム入ってませんでした~ニャロメ~!(゚◇゚)ガーン」という訳で、22日に撮り直しだす..(^。^)y-゚ニャンパラリン
全15曲OKテイクでした!
というかOKにしました。笑
村山さん曰わく、大体そんなもんらしいです。
なので、ほとんどがワンテイクでした。

mixiフォトアルバムにその模様の画像をアップしています。

2011年6月20日(月)村山義光ソロギター演奏の撮影会mixiフォトアルバム
【アジト】にて腹ごしらえg村山義光氏【アジト】3階のステージで撮影

2011年6月22日(水)リベンジ!村山義光ソロギター演奏の撮影会mixiフォトアルバム
g村山義光氏g村山義光氏と撮影係Yabちゃんg村山義光氏








Youtubeにて公開しております。
http://www.youtube.com/user/murayaman?feature=mhee#g/c/91173F116254D5B5


どれだけ我慢して観れますでしょうか?笑。
興味のあるかたは、ご覧下さいね。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/06/23 23:05 ] ライブ音源・動画 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年6月14日(火)難波駅前【845】 ts稲屋浩b佐々木研太d安井鉄太郎(from ニューヨーク)  

LIVEレポ★2011年7月21日(火)20:00~ 難波駅前【845
『お帰りなさい!ドラマー安井鉄太郎の一時帰国ライブ』に行ってきました。
ts稲屋浩さん、b佐々木研太さんd安井鉄太郎さん (元々、東住吉区?~from ニューヨーク)です。
ts稲屋浩さん、b佐々木研太さんd安井鉄太郎さん 
b佐々木研太さん。今回のライブコーディネーター 
安井さんの今回の安井さんの帰国ライブのほんんどを佐々木さんがコーディネートしているみたい。安井さんは素晴らしい仲間がいる人柄なんやなと思います。

ボーカルの升本しのぶさんや、大畑明子さんもお客様として駆けつけて来られていました。
皆、懐かしいお話やら、楽しく盛り上がっていました。
今回らの帰国ライブで安井さんの存在を知ったピアニストの奥野湖晴さんは、今回も聴きに来ておられていて、飛び入りもされました。
知らない曲。汗。

そうそう、ts稲屋さんは、私は初めてだったのですが、あのかた、ずっとサングラスをしてはったな。
後で誰かが教えてくれたんですが、稲屋さんて凄い男前なんだそうだ。でもなんでサングラスしてはったんやろ?
お顔を拝見して帰ればよかったな。笑。
ts稲屋浩さんb佐々木研太さんd安井鉄太郎さん、飛び入りp奥野湖晴さん 
駆けつけてきたvo升本しのぶさんd安井鉄太郎さん 
飛び入りp奥野湖晴さん 
安井さんの完全帰国は10月だそうです。とりあえず、関西に戻るそうです。また安井さんのドラムを聴けます。

また帰国されたら、いろんなお話を聞かせてもらおうっと。


・・・g村山義光ブロウ管理人ローリー。
[ 2011/06/22 06:24 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年6月19日(日)難波【ミュージッククラフト】 vo東雲マリg村山義光 b千北祐輔d安井鉄太郎カルテット 

LIVEレポ★2011年6月19日(日)難波【ミュージッククラフト】にて
vo東雲マリさんg村山義光氏 b千北祐輔さんd安井鉄太郎さんカルテットLIVEに行ってきました。

g村山義光氏 b千北祐輔さんd安井鉄太郎さん
19時になっても東雲さんが来ない。。。イヤな予感が浮かび、ご自宅にお電話をする。いはった!
「今日は日曜日なので、スタート時間は19時になっておりました。笑汗。20時までに来て下さったらいいですよ~。」
と伝えました。よかった。時間を勘違いされていただけ。笑。
待っていてくれたお客様全員、心の広い方達ばかりでよかった!

東雲さんの過去の噂になっている「武勇伝」?はお聞きしていたので、
「お!とうとう来たのね!」って感じで ちょっとスリルを味わいました。


g村山義光氏 b千北祐輔さん
ライブ前から少しソワソワドキドキしていたという千北さん。初共演の安井さんと東雲さんだから当然なのでしょうか。お二人共、きっと想像を絶する音楽人生を今現在の進行中のミュージシャンなやもんね。

20時に東雲さん登場と共に、ライブ、インストのFootprintsのスタート!
緊張感を生かしてか、このライブへの意気込みか、千北さんの演奏はとても熱かった。







d安井鉄太郎さん

安井さんは、今年10月にニューヨークから完全帰国されるとのことで、今回の帰国はその前の準備一時帰国だったのでしょう。
ニューヨークでの生活のお話を聞かせて頂くことは、毎回の楽しみにさせてもらっています。
長いニューヨーク生活の中、友達が勝手に安井さんのバースディパーティーをひらいてくれたそうだ。しかも出席者50人!
そんな仲間と別れるのは、非常に残念だったり寂しかったりするのではないか?とか、安井さん、凄い人気者だ~って妄想してしまう。

vo東雲マリさん

さて、また演奏の話でございますが、インストが終わり、東雲さんの歌!♪My Funny Valentine♪
静かに始まるのですが、だんだんだんだん、東雲さ~ん!なんだ~!?!こんなMy Funny Valentine聴くのは初めてです!なんか泣けてきたぞ~、涙出てきたぞ~。
村山氏と東雲さんのデュオの時と、すごい違うものが爆発している~!溢れてきている~!

ああ、東雲さんというボーカリストは、今までどんなことがあったんやろか~。これは、人生浅く?薄く生きてては、こんな歌にはならんのやろな、って感じの思えたです。「素晴らしい!」と言ってしまうのは簡単です。濃過ぎます~。。。












vo東雲マリさんg村山義光氏 b千北祐輔さんd安井鉄太郎さん
続いて、♪My Favorite Things♪ アカン、ノックアウトされました。涙も止まりません。泣。
これは「ジャズライブ」というジャンルですが、そこいらのお洒落なジャズから、離れた、なんやったら宇宙規模で離れてしまっている世界のもののように。
心にグッサリなんかか突き刺さったまま聴いている感じです。

ところで、安井さんのきめ細かく難解でいて心地いいリズムは、東雲さんはすぐに察知されてたみたい。
リズム感の鋭いボーカリストならではなのでしょうね。
後で、しみじみと、安井さんのドラムのことを語っていた東雲さんでしたから。

vo東雲マリさんg村山義光氏 b千北祐輔さん飛び入りvoともともさんg村山義光氏 b千北祐輔さん
【ミュージッククラフト】
終演後は、まるで嵐が過ぎ去った後のような静けさって感じに思えました。
東雲さんは、ずっとお店にある中古CDやアルバムを見ている。
お客様が東雲さんに近寄ってお話する様子はあまりなく、そっとしてあげている感じ。

ライブ中の東雲さんのMCもこれまた濃過ぎて、レポ出来ません。汗。
また、東雲マリ&村山トリオのLIVEは出来る限り続けていって頂きたいと心から願うのでした。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/06/20 06:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年6月18日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo西口千晶g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年6月18日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】にて
vo西口千晶さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo西口千晶さんg村山義光氏
vo西口千晶さん
雨です。梅雨です。仕方なしっす。しかし!嬉しくも予想が外れ、たくさんのお客様が来て下さいました。
西口さんとのデュオライブ2回目の村山氏です。このライブまでにも、何回か彼女の飛び入りや、セッションでの歌を聴いたことがあるのですが、毎回毎回、「お~!そんなことも、いつの間にやらされるそうになったんすか!?!って、驚くことがありました。
今夜も、自ら挑んでいく姿勢満載のステージ。



g村山義光氏
西口さんと仲良しの天野美佐子さんも来られていて、これまた前進する飛び入りが聴けました。
彼女達は、熱いですね。村山氏は、そんな彼女達と、何やらオモロイ話でもしているのか?楽しそうにマーシーオーガモンの賄い食を食べてはる。

「僕は、こんな時が一番面白いし、幸せなんです!」
って。笑。

末永く こんな生活が続きますように。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏飛び入りvo天野美佐子さんg村山義光氏vo西口千晶さんg村山義光氏とvo天野美佐子さん
[ 2011/06/19 05:43 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年6月14日(火)難波駅前【845】 g村山義光b佐々木研太d安井鉄太郎(from ニューヨーク)  

★6月14日(火)20:00~ 難波駅前【845
『お帰りなさい!ドラマー安井鉄太郎の一時帰国ライブ』に行ってきました。

出演ミュージシャン g村山義光氏b佐々木研太さんd安井鉄太郎さん (元々、東住吉区?~from ニューヨーク)です。
g村山義光氏b佐々木研太さんd安井鉄太郎さん g村山義光氏
g村山義光氏b佐々木研太さんd安井鉄太郎さん 
このライブのコーディネーターはベース佐々木さんだ。
2年振りくらいに安井さんに会うんじゃないかな。

いつも、口をとんがらかしている印象の安井さん。ニューヨークに住んで もう6年か7年以上にはなっていたんじゃないかな。ん?もっとかな?
New School University 」という 超、入学するのが難解なジャズの専門大学で、しかも奨学金をもらいながら学んではったんやで。それだけでも凄い思うんですけど~!ニューヨークで演奏だけで稼動されていたんやで。凄い!
b佐々木研太さん
実は、今回は、今年10月に日本に完全帰国する前しての一時帰国だそうです。
お~!また日本で安井さんのドラムが聴けるんや~。ラッキーや~。
佐々木さんも ちょっと嬉しそう?村山氏は、いつもの調子で安井さんをからかう。笑。
 
ホンマに「from ニューヨーク」なんですね。世間は何年以上滞在していたら、from◎◎になるんやろ?
いや、ちゃうか?滞在内容で from◎◎って、付けたら 寒いことなんかな?
いや、ちゃうか、どこから来たかとか、誰と一緒やったとかじゃなくて、本人の内容。

安井さん、ムズい曲で、ムズい演奏過ぎて、私には理解不可能の部分ありまくり。でも匠には解るみたい。

佐々木さんは、そんなムズい曲や、演奏をするのが大好きみたい。
村山氏?あのかたは ご自分で「ドブ板人間ですわ。」と言うてはる。意味がわかんない。笑。





d安井鉄太郎さん 

安井さんのオリジナル曲も演奏するとのことと、あるスタンダード曲を何?何拍子?これは、難解過ぎて、残念なことに断念となったみたい。

ホンモンのfrom NYは、あちらでの普段の演奏はエグかったんやね。
結局、安井さんがニューヨークでの演奏姿を見に行けそうにないな~。お金の時間が欲しいな~。

異様な?奇才ジャズミュージシャン達の演奏終了後のビールが 美味しそうでした。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。


g村山義光氏b佐々木研太さんd安井鉄太郎さん 
[ 2011/06/15 21:55 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

『僕ちゃん、むらやまよしみつ君』~vol.4 ★ワガママ?な(笑)村山義光君 

『僕ちゃん、むらやまよしみつ君』~vol.4

Youtubeの村山義光氏の演奏を観て知って頂いたある若いジャズギタリストのかたと知り合いました。
そのかたからの質問で、
「モチベーションの持ち方や、音楽稼動することに至るまで」
を村山氏自身のことを、村山氏自身がお伝えした言葉の一部です。
興味のあるかたは、読んで下さいませ。
村山義光って、ワガママ?笑。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
村山義光少年え

幼少の頃にエレクトーンを習い、10才でギターに転向し、中学2年生の頃に
ギター、音楽で食べていく。と何の迷いもなく今まで生きてきました。
なので、もともと行きたくなかった工業高校も中退し、(家が貧しかったため、音楽専門学校にもいけず。)
ほぼ独学で音楽の勉強?遊び?を覚えました。現在進行形。

中学生から35歳まで新聞配達のアルバイト(月給8万円ほど。昇給なし。)で生活しながら、
パチンコ、ギャンブルで稼ぎながら(しかし大損もこき、多額の謝金も抱えながら。。涙。)
いつの間にやら、家族や友人関係に迷惑をかけながら、助けてもらいながら 
音楽に没頭した結果が現在の自分のギター演奏、環境となっております。
これからも変化し、上手くなり続けたいと思っております。

今のギターになるまで、何の代償もなく、金銭的リスクや、
人間関係リスクを負わずして手に入ったモノはありません。
おそらくこれからも、リスクを負いながらの音楽人生になると思います。
要ってみれば、人生投げ打って音楽に費やした結果が現在となっております。

生徒が多くいるレッスンプロでもありませんし、
望まれない環境や、意に染まない要望に奮闘する事は、しておらず、
双方向の利害関係が一致するモノだけを受けさせて頂き、
わずかながら、望んでもらえているであろう、聞き手へ発信させてもらっています。

そんな、ややこしい主張を通してまでも、即興演奏だけで貫こうと企んでいますので、
生きていく事がバクチになっている訳ですね~笑

とりあえず今の音楽活動状況を有り難く楽しく「今」を過ごしております。


具体的にどのようなギタリスト、お仕事をされたいかたか、分りませんが、
商業的なギタリストを目指されるならば、私のようなギター、音楽の経験談やアドバイスでは参考にならないと思いますので、
こんな私に ご質問して頂いたのに適切な回答が出来なくて、大変申し訳なく思います。

ちなみに、私が10代~20代前半の頃は、ギターの練習を毎日、寝る時間を削って15~16時間しておりました。
ウォークマンを聴きながら新聞配達しておりました。
週に1日の休日は、今のようにYotubeとかもありませんでしたので、
現在よりも昔は多くあったジャズ喫茶で流れるレコードを閉店時間まで終日聴かせて頂いておりました。
また、飯代を削り、借金してレコードやCDを買って何度も何度も聴き倒しました。


「ジャズギタリスト」を目指され、現在、演奏されているのでしたら、
ジャズのスタンダード曲のメモリーを増やされ、ジャズミュージシャンとセッションを続けておられる状態かと思いますが、
もう少し具体的な質問をして頂ければ、回答出来るかと思います。

「ギター」「音楽」「ジャズ」を「超アホほど好き」になっていれば、
何もかも投げ打って没頭し続け、
自宅にしてもライブ会場にしても 演奏に時間を費やすことになれば、
自ずとギターのレベルがあがるのではないかと思います。
モチベーションは意識して持つものではなく、どれだけ「好きか?」によると思います。

・・・g村山義光
[ 2011/06/15 20:48 ] 僕ちゃん、むらやまよしみつ君 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年6月13日(月)21:00頃~難波交差点ストリートライブ g村山義光 b佐々木研太d高野正明  

LIVEレポ★2011年6月13日(月)21:00頃~【難波交差点】ストリートライブに行ってきました。
メンバーはg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん。
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんg村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん
ストリートライブは、地ベタで演奏します。地面、直接上での演奏です。
演奏者にとって、きっと、ハコと違って最低レベルの状況、環境での演奏。
大きな「難波交差点のお向かいまで聴こえるように、しかもよりイイ音を鳴らすことを目標としてはります。

ステージになる部分と私達、村山トリオストリートライブのリピーターの席の間は、いろいろな、たくさんの人が行き交います。

g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん
生きていくため、生活していくために勤め先での就労後、帰宅途中の人々が足早に歩き去るところを、このストリートライブに足を止めて 聴き入っている人達がいます。

このステージの路上部分だけは、「非社会」の、なんと表現したらよいか分らない世界であります。
見えない境目があるようで、一般社会とは、不思議な距離感を保っていて、時には交わることがある。生活感のない空間。

g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん






こちらの席とか、行き交う人が通る部分からみえるステージって、夢のような空間なのか?憧れのような空間なのか?どこか、安心を与える空間なのでしょうか?
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/06/14 05:41 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年6月12日(日)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】にてvo太田朋子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2011年6月12日(日)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】にてvo太田朋子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo太田朋子さん
太田さんとデュオLIVE,2回目です。お昼間のジャズワークショップを受講されていたかたも残って このLIVEを聴いて頂けました。
太田さんとは、約5年前くらいに出会い、彼女がステージでジャズ歌い始めの頃を思い出し、ワークショップなども受講光景も拝見しておりましたが、今ほど彼女が、本番以外と本番が大きくギャップのあるかたなんだと思ったことはありません。

このフェイントは、演出だったの?と思うくらい。笑。

♪One Note Sambaを演。しかもテンポは330~350くらい。凄い速い。それを歌ってのけてしまわれる太田さん。村山氏も相変わらず凄いよ。


vo太田朋子さんg村山義光氏
vo太田朋子さん
飛び入りでvo平井真紀さんが歌われました。ライブをやり続けることは、交友範囲も広がっていくことにもつながるのでしょうか。

次回の太田さんと村山氏の共演ライブは未定でありますが、早くまた 聴かせて頂きたいと思います。

終演後に太田さんのお家での練習方法をお聞きしました。なんともストイック!
これからの彼女の活躍が楽しみにであります。
飛び入りvo播摩有紀さんvo平井真紀さんg村山義光氏
vo太田朋子さんg村山義光氏






・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/06/13 12:19 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年6月12日(日)西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第32回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

LIVEレポ★2011年6月12日(日)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】にて『第32回g村山義光ジャズ・ワークショップ』の観覧に行ってきました。
g村山義光講師
講師g村山義光氏  
受講者 ボーカル 6名。ギター2名。  1人の受講時間30分となりました。
ボーカル受講者
ギター受講者
ギター受講者
久々に受講されるかたもあり。とうとう受講されたかたもあり。7名という多人数ではありましたが、いろんな段階での受講内容で、それぞれ意味のある、レベルが高くなっていったとしても、初心を忘れてはならないものも、再確認出来たのではないでしょうか。



ボーカル受講者、カレーを食べる









ところで、村山氏の、機関銃のように?どんどんあふれてくる言葉やお話の数々は、受講者の人数が多かろうと、少なかろうと、関係ないんやと実感。笑。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/06/13 10:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年6月9日(木)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】 vo高原かなg村山義光 DUO  

LIVEレポ★2011年6月9日(木)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
vo高原かなさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo高原かなさんg村山義光氏
高原さんと村山氏との共演は 3~4年振りではないだろうか?しばらく再会していなたっら期間は、いろんなかたから彼女のお話を耳にしていたし、幅広く稼動されていることは、彼女自身のブログや、人のブログ等で知ることが出来、実際、私もジャズストリート等で、私なりに彼女の変化の一部を拝見していました。

私と出会った頃の高原さんは、20代前半でありました。普段のたち振る舞いや、歌も、とても透明感のある印象があったのを覚えています。
今回は?今回も?ジャズスタンダードを打ち合わせなし、リハなしのガチンコステージであります。


飛び入りpぱくよんせさんg村山義光氏
面白いステージというものは、あっと言う間に終わってしまいますね。
数年前の彼女から想像も出来なかった声量のある歌声で、村山氏のジェットコースター伴奏にジャズで挑まれる。面白い演奏をMCもそこそこに、どんどんやってくれる。
終始笑顔の村山氏と、昔とは違う何か力強いものを感じる高原さんのジャズでした。




vo高原かなさん
終盤は、お客様で来られていたジャズピアニストのぱくよんせさんが、村山氏とデュオで飛び入り参戦。
私は、まともに彼らのデュオ演奏を聴かせてもらうのは初めてやったかも知れません。
パクさんの向かっていく姿勢な演奏に村山氏が応え、お互いに競り合う感じ。
このお二人、同じ「ドブ板」を感じ合う仲間だったのでしょうか?笑。

次回の共演も既に2本も決まっております。
パクさんと村山氏の初フルライブ共演も決定!しかも初共演メンバーばかりです。

興味のあるかたは、是非、聴きに行って~!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光氏

vo高原かなさん
初出演のハコで~す!
7月6日(木)20:00~谷町四丁目駅【グラバー邸
open 18:00~  start 20:00~
チャージ料  1500円
vo高原かな g村山義光
              
大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチカワムラビル9F
E-mail: glover-jazz@miracle.ocn.ne.jp
電話▼06-6768-5963
アクセス:地下鉄谷町四丁目駅(谷町線・中央線)
8番出口より南へ徒歩3分  
谷町5丁目交差点西南の角、歩道橋が目印です。


2回目出場!
10月6日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
open 19:00~  start 19:30~
チャージ料  2500円(1ドリンク付)
vo高原かな  g村山義光              
●京阪三条駅から南西出口(河原町方面)を西へ、河原町通を越えて2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約7分
●阪急河原町駅から河原町通を北へ3つ目の信号(三条通)を左に(西へ)2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約15分
●地下鉄御池駅から南出口(三条方面)より、三条通を東へ、7つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約10分
ビルのエレベーターにて2階へあがって下さい。
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800
vo高原かなさんg村山義光氏

初共演ばっかり~ 初出演だ~
10月18日(火)19:30~新大阪【WAZZ
g村山義光  pぱくよんせ   b坂崎拓也  d平山惠勇
open 18:00~ start 19:30~
チャージ  未定
大阪市淀川区西中島5-12-12
電話▼06-6305-0230
地図 http://www.wazz.jp/print.html
最寄り駅からの所要時間
JR新大阪駅(正面口)より徒歩約7分
地下鉄御堂筋線新大阪駅(7番出口)より徒歩約5分
地下鉄御堂筋線西中島南方駅(1番出口)より徒歩約5分
 
[ 2011/06/10 05:49 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年本日6月6日(月)難波交差点ストリートライブg村山義光b千北祐輔d高野正明  

LIVEレポ★2011年6月6日(月)【難波交差点】ストリートライブに行ってきました。
メンバーは g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん。
難波交差点ストリートライブ
いつも、高野さんの私物の発電機をお借りして、演奏しいるんですよ。
発電機を購入しようかなと、考えたことのある私ですが、あの発電気って、確か。。。10万円以上したとか。お~!トラベラーギターが2、3本買えます。笑。

この日も、レギュラーメンバー?のお客様の二番弟子さんも来ていて、西マキヨさんも来てくれていました。
お昼間のお仕事で高野さんとご一緒やったとかで、そのまま難波交差点へ~。

g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん

マキヨさんは、村山氏のストリートライブ初観戦です。
一緒に盛り上がって聴かせて頂いてました。
ストリートは、ハコと違って、なんだか のびのびと聴ける感じ~。
通りすがりの見知らぬ人達が足を止めて、拍手なんかもしてくれたり。聴き手側ですが、テンション上がりますね。
d高野正明さんを撮影するvo西マキヨさん
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
高野さんはカメラを向けると、必ず面白い表情をされます。笑。

飛び入りg木下良介さんb千北祐輔さんd高野正明さん
飛び入りg木下良介さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん

これからどんどん蒸し暑くなってくるはずだ。。。
じ~っと座っているだけで、ジメジメ~
演奏者は大変?かもね。でもオモロイのが勝ってはるみたい。





g村山義光ブログ管理人ローリー。







[ 2011/06/07 05:49 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年6月5日(日)難波【ミュージッククラフト】 g村山義光 g馬場孝喜スーパージャズギターデュオ!!!  

LIVEレポ★2011年6月5日(日)難波【ミュージッククラフト】にて
g村山義光氏 g馬場孝喜さんのギターュオLIVEにいってきました。
g村山義光氏 g馬場孝喜さんg村山義光氏 g馬場孝喜さん
場所を変えて、ここミュージッククラフトで。PAに@茶碗さんに来て頂きました。スピーカーは、お店の このデカイやつを鳴らしました。エエ音やったと思います。

お二人の演奏する曲は。。。実は何でもいいみたい。どの曲を演奏するかではなく、どのように演奏するか?が目的だからだそうです。お互いがメモリーしているスタンダードと 本日は♪キラキラ星と♪夏の思い出とかもして頂きました。芸術的に破壊して頂きました。笑。
g村山義光氏
1セット目と2セット目の休憩時間。
この日、私にとっては、超レアな?嬉しいお客様に来て頂いてて、お客様は、
「なんで あの楽譜だけで(コード譜)、演奏があんなに自由で、しかもピッタリ合うのかな?」
との質問。私は上手く答えることが出来ません。なので、
「せんせ~い!」と村山氏をお呼び出し。
そのお客様に、ずっと解説?してはりました。
ホンマや~、なんでやろ~?物凄い速い演奏でも、キャッチボールが出来ている!
その解説はって~と~。。。村山氏に直接聞いて下さい。

g馬場孝喜さん
休憩時間に先ほど1セット目の演奏のチェックを入れている馬場さん。

今年に入ってから馬場さんとのデュオ共演は3回目。それまで約1年間ほどのブランクがあったのですが、久々に聴く二人の演奏レベルは、物凄いものなんだな~と感じることが出来ている気分になっています。
初めて聴いたのは5年前やったと思います。その頃って、今よりも わけ解らないな~。。。けど凄いな~。。と感じてたような。。。

ライブ終了後、時間いっぱいいっぱいに出演者とお客様とお喋りをしました。なんかメッチャ楽しかったな~。
馬場さんは、私が出会った頃と同じく、威圧感やミュージシャンオーラが良い意味で全くない。というか変っていないように思います。目指されているもの?今現在したものへの姿勢が村山氏と同じように感じています。私の勝手な妄想。いや?ちゃうな!私はプレイヤーではないし、ホンマに凄いことを解っていない。知ることや感じることは不可能なことかも知れない。実際にこの二人がやっていることを実践しようとしたり、これに近いことをする人なら、近ければ近いほど、この凄さを感じることが出来るのかも。

今回も満面の笑みとヨダレがこぼれそうな二人の表情と、他にもあるのだろうか?このようなデュオは?と思いなら聴けたライブでありました。この日の演奏の一部をお裾分け。

Have You Met Miss Jones g村山義光g馬場孝喜Guitar Duo
http://www.youtube.com/watch?v=Ww-FkVRqRik&feature=player_embedded


g村山義光氏 g馬場孝喜さん
私のようなプレイヤーではなく、そして素人なら素人ほど、音以外のミュージシャンの知名度や威圧感で「凄さ」と感じ違え、ただのミーハーに落ちいってしまう傾向がありそうなもの。
それに比べ、「ミュージシャンズ ミュージシャン」なら確かというか、ホンモノというか、それに近いもの~ そんなんではなかろうか。今更?笑汗。

g村山義光氏 g馬場孝喜さん
村山氏いわく、
「演奏中の僕の目や意識は、お客さんにも楽譜にも、お店側にも向いていなくて、向いているのは馬場さんのことだけ。馬場さんも僕しか見てませんわ。笑。共演者にだけ向いて演奏しています。」



次回のライブも決定!
★9月4日(日)19:30~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 19:30~
ギターデュオライブ
g村山義光 g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from東京) チャージ 未定
ドリンク・フード オール500円
【ミュージッククラフト】

ミュージッククラフト
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/06/05 01:13 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ5★2011年6月2日(木)17:15~神戸【NHK神戸放送局1階 トアステーション】≪なみはなジャズライブin神戸≫ 

LIVEレポ5★2011年6月2日(木)17:15~神戸【NHK神戸放送局1階 トアステーション】へ
≪なみはなジャズライブin神戸≫というものを聴きに行ってきました。

NHK-FMローカル番組“FMサウンドポケット「なみはな」(18:00~18:50 大阪88.1Mhz/神戸86.5Mhz)”にて、生中継

◇東日本大震災の被災地に向けて、16年前の阪神大震災の被災地であった神戸から、復興を願う癒しのコンサートです(後日仙台局でも放送予定)。
<出演>
5/31(火)安藤義則/KIKO/山内詩子
6/1日(水)大友孝彰/山添ゆか/臼井優子/塩本彰/廣田昌世
6/2(木)高岡正人/小柳淳子/阪井楊子/魚谷のぶまさ/田中ヒロシ

パフェ神戸ゆかりのミュージシャン達が3日間日替わりで出演とのことで、私は最終日6/2(木)の
小柳淳子(vo)さん、 阪井楊子(vo)さん、高岡正人(pf)さん、魚谷のぶまさ(b)さん、田中ヒロシ(ds)さんの演奏を聴きました。

急いで行かないと、席がなくなる~!と思ってパ-キングから走っていったのですが、。。全く大丈夫でした。笑。


撮影禁止なので、画像はありません。





フライヤー13ベース2011-08-17 vo阪井楊子g村山義光Duoまずは生放送前のライブを30分ほど。ボーカル阪井楊子さんは、以前から気になっていたかた。
8月17日には村山氏との初共演ライブがある。パワフルな歌だ~。
そして私にはお馴染みの小柳さんの登場。なんか笑ってしまうのは何故なんだろう。。
生放送に突入し、小柳さんのとトリオの1曲のエンディング。?予定ではなかった終わり方やったのでしょうか?思わずメンバーんぼ表情が変る。
番組だから、時間どおりに?予定どおりの演奏が少し変ってしまった!というよな一瞬の空気が、なんだか面白かったです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/06/03 22:23 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年6月1日(水)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子g村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2011年6月1日(水)中崎町【common cafe】にて
vo小柳淳子さんg村山義光氏のGrandJazzLive♪ に行ってきました。

vo小柳淳子さんg村山義光氏


静かに始まりました。しかし、この二人のライブは、どんどん熱くなるのであります。いつものようにスタンダード曲の楽譜(コード譜など)小柳さんが、適当?に並べたものを村山氏に渡します。村山氏は、ほとんど楽譜を見たり、順番を確認することもありません。でも二人は、1セットをひとつの物語になるかのように、自由自在のどんな曲が来ても やはり1セットを一つとしたかのようなステージを作ってくれます。小柳さん、恐るべし!
いつの間にやら、ほんの少しお客様も増えて、いつものお客様の数。人気度があわれています。笑。

vo小柳淳子さんg村山義光氏



小柳さんは、もう「ジャズ」を歌われて何年経たれるのでしょうか。。。おそらく20年前後?あらゆるジャンルを歌われていると思いますが、今現在も「ジャズ進行中」。村山氏もそうなのですが、ジャズをされているミュージシャンとオリジナル曲を主にされているミュージシャンは、どちらがジャズミュージシャンなのでしょうか?わけ分らない表現で、伝わってますでしょうか?キッチリ、カテゴリーにあてはめること自体、変なのかも知れない。無理があるのかも知れない。
vo小柳淳子さんg村山義光氏
例えば、小柳さんくらいのジャズ歴やよりも、短いジャズ?ミュージシャン(ボーカルも含む)が
、スタンダードの演奏が▼×■な演奏だったりなんかして、
「私の音楽の歴史にはジャズがあります。」
なあんて言うてはったりなんかしたら、かなりジャズのことを解ってて出来ている音楽家なんやろなって思ってしまう。とか~。

聴き手が演奏ミュージシャンよりも無知なかたが多いのをいいことに、ミュージシャンが看板あげて商売って、だましだまし出来てしまってたりする~とか~。

同じお金出して聴くならば、なるべく騙されないよう、丸腰のかたの演奏をこらからも聴きに行きたいと思うのでございます。そのためには、具体的に。。。これが私一人だけの判断が出来ていないのが、悔しいところでございます。
ボッタクリ反対!明朗会計!行列になんか並ばないぞ~!!!
vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏
最後の曲は、亡くなられた vo/pマンボ松本さんへと、小柳さんが選曲された歌を歌って頂きました。
私は、そのマンボ松本さんを聴くことが出来なかったのですが、小柳さんの思いがこもった演奏でした。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/06/02 05:16 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年6月ライブスケジュール 

★6月1日(水)20:00~中崎町【common cafe】
vo小柳淳子  g村山義光

★6月4日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road】
vo大畑明子 g村山義光

★6月5日(日)19:30~難波【ミュージッククラフト】
g村山義光   g馬場孝喜

★6月9日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】
vo高原かな  g村山義光   

★6月11日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ】
vo山下みさ子  g村山義光 

★6月12日(日)12:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第32回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
集合12:30 start 13:00~18:30 ※急遽時間変更いたしました。

★6月12日(日)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo太田朋子   g村山義光

★6月14日(火)20:00~ 難波駅前【845】
g村山義光  b佐々木研太  d安井鉄太郎 

★6月17日(金)20:00~中崎町【common cafe】
vo大畑明子  g村山義光

★6月18日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo西口千晶   g村山義光

★6月19日(日)19:00~難波【ミュージッククラフト】
vo東雲マリ  g村山義光  b千北祐輔  d安井鉄太郎   

★6月25日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第8回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』

★6月25日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo芳垣美紀   g村山義光




・・・2011年6月ライブスケジュール詳細・・・

★6月1日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★6月4日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:00~ start 19:30~22:00
vo大畑明子 g村山義光
チャージ  2000円
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




スーパージャズギターデュオ!!!

★6月5日(日)19:30~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 19:30~
g村山義光   g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from京都~東京?笑)

チャージ料 2500円  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

ドリンク・フード オール500円




★6月9日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
vo高原かな  g村山義光 DUO
フライヤー2011-06-09 ルクラブジャズvo高原かなg村山義光
open 19:00~  start 19:30~
チャージ料  2500円(1ドリンク付)
           
●京阪三条駅から南西出口(河原町方面)を西へ、河原町通を越えて2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約7分
●阪急河原町駅から河原町通を北へ3つ目の信号(三条通)を左に(西へ)2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約15分
●地下鉄御池駅から南出口(三条方面)より、三条通を東へ、7つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約10分
ビルのエレベーターにて2階へあがって下さい。
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800
 



★6月11日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ
open 13:30~ start 14:00~
チャージ 2000 円
vo山下みさ子  g村山義光 
大阪府八尾市北本町2丁目5-1 ラ・フォレステリア1階
近鉄大阪線八尾駅徒歩3分
電話▼0729951200  




『第32回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
集合12:30 start 13:00~18:30 ※急遽時間変更いたしました。
★6月12日(日)12:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合12:30 start 13:00~18:30 ※急遽時間変更いたしました。
『第32回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

人前で演奏し歌う経験と、皆で学べるとてもお得なワークショップ。

対象はジャズボーカリスト、全楽器ジャズミュージシャンを目指される初心者のかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。(但し会場の都合上、ドラム以外で)
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員5名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★6月12日(日)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1000円
vo太田朋子   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




お帰りなさい! 安井鉄太郎一時帰国ライブ
★6月14日(火)20:00~ 難波駅前【845
open  19:00~ start 20:00~

g村山義光  b佐々木研太  d安井鉄太郎 (from ニューヨーク)
ミュージックチャージ 2000円 

大阪市浪速区元町1-1-20 新賑橋ビルB-1
電話▼06-6633-6288
行き方・・・
近鉄難波駅、四つ橋線難波駅上がってすぐ、
四ツ橋筋・千日前通り交差点東南側ナンバウォーク西①番出口
(ブックファーストの裏)上がって左へ5M
新賑橋ビル B1 地下鉄「難波」駅 29番出口右へ10m  
なんばwalk①番出口




★6月17日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo大畑明子  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★6月18日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo西口千晶   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




ドラマー安井鉄太郎~NYから一時帰国ライブ
東雲マリ×村山トリオ 初編成!初共演!

★6月19日(日)19:00~難波【ミュージッククラフト
open 18:00~  start 19:00~
vo東雲マリ  g村山義光   b千北祐輔  d安井鉄太郎
チャージ料 2500円 別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円

大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




『第8回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』 
★6月25日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第8回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
終盤は、受講者同士のデュオセッションでのアンサンブルを的確に指導アドバイスいたします。
人前で演奏する経験を重ねることが出来、総合的に学べるギターワークショップ。

ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

対象はジャズギタリストを目指されるかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズギタリストのかた。
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・
 
講師g村山義光  
受講者募集 ギター 定員4名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

♪楽器奏者のかた、ボーカルのかた、観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★6月25日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo芳垣美紀   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~

[ 2011/06/01 00:00 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)