LIVEレポ★2011年7月30日(土)難波【ミュージッククラフト】東日本大震災チャリティーライブvo豊田久理子g村山義光デュオ  

LIVEレポ★2011年7月30日(土)難波【ミュージッククラフト
東日本大震災チャリティーライブ vo豊田久理子さんg村山義光氏デュオに行ってきました。
vo豊田久理子さんg村山義光氏
豊田さんは、ジャズを歌い始めて長いのに、ライブというものを ほぼしてされていません。でも私は彼女の歌を 時々聴く機会がありました。そして彼女と出会って今までの長い間に、彼女からジャズのことや、演奏者のことを教わったり聴いたりしてきて、無知過ぎる私にいろんなお話をしてくれた。
村山義光という芸術家の存在の価値感や、他、ジャズミュージシャンの価値感などの話をすることによって、世の中の価値感の話もすることになるのでありました。






vo豊田久理子さん
村山義光の芸術を私なんかよりも何十倍もよく理解し絶賛している一人であります。
でも何故か山氏は、普段から彼女には頭が上がらないような関係も面白い。

そしてこの年になるまで世間知らずの私と年下の彼女と 目が覚めるような会話をしてきてくれました。

この度のチャリティライブは、私が彼女のオファーさせて頂いたのですが、チャリティ、ボランテアを気軽に誘うことは出来ない。しかし迷わず誘うことを決めた彼女の人柄とステージへの思いを少なからず知っていたつもりだったから。

g村山義光氏vo豊田久理子さんg村山義光氏
vo豊田久理子さんg村山義光氏
2011-07-31 クラフトチャリティライブ義援金領収書

ミュージックチャージの代わりにお客様からチップを頂きました。演奏者も含め、チップ合計金額 15,600円を 全額を赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付いたしました。
門真上島頭郵便局から振込みました。皆様、ありがとございました。


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/07/31 04:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月27日(水)神戸【BIG APPLE】g四方裕介・オレの内面をさらけ出す!LIVE  

LIVEレポ★2011年7月27日(水)神戸【BIG APPLE
g四方裕介・オレの内面をさらけ出す!LIVE に行ってきました。

ギリギリサーフで会場入り出来ました。
?四方さんのギターが いつもよく使われている、ナイロン弦のギターではなかった。
鉄弦ギターで今回のソロギターライブか~。高音用のアンプを持参されている。

演奏するハコには、常時備わっている機材はハコによって異なる。何にもないハコだってありますね。
演奏者それぞれ、工夫をしながら演奏に挑まれる。音に拘らない演奏者もいるでしょうけれど、四方さんは、日夜、音を追求し続けている村山義光レベルの病んでいるオタクなギタリストだと思う。笑。
なので、四方さんの持参されているギターが○万円とは思わないほどの音をブッぱなす!
g四方裕介さん
g四方裕介さん
g四方裕介さん
1セット目はスタンダード曲を元にしたフリー。ノンストップ1曲45分間。
2セット目はスタンダードをメドレーで。間に お客様で来ていたvo天野美佐子さんとvo播摩有紀さんが飛び入り。

本番まで、演奏する前まで何も考えず、何を演奏するか、どんな風に演奏するかも考えずに演奏されたという四方さんのライブでした。
ソロでの即興演奏のライブ初体験だったそうですが、いろんな課題も発見出来たそうです。

それにしても、4年ほど前から四方さんのギターを聴かせて頂いてますが、これほど進化をされる演奏者を目の当たりに出来る面白さというのでしょうか?30歳過ぎた頃には、一体そうなっておられるのか怖いです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
飛び入りvo天野美佐子さんg四方裕介さん飛び入りvo播摩有紀さんg四方裕介さん
[ 2011/07/28 02:42 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月24日(日)豊中【我巣灯】vo播摩有紀g藪本直稔デビューデュオLIVE  

LIVEレポ★2011年7月24日(日)豊中【我巣灯
vo播摩有紀さんg藪本直稔さんのデビューデュオLIVEに行ってきました。
【我巣灯】 のリンゴサラダ700円
とうとう この日がやって参りました!播摩さんのデビューライブであります!
私はお客兼、ビデオ撮影隊で行って来ました。






vo播摩有紀さんg藪本直稔さん
お二人が出会って まだ1年も経ってるのでしょうか?藪本さんが播摩さんを誘って、このライブとなりました。
播摩さんのジャズのレパートリー15曲を緊張の中、元気いっぱい、心を込めて、藪本さんのギターと絡ませて歌ってはりました。彼女の歌は 特に ゆっくりな歌の歌唱力が私が大好きなのです。彼女は若いけれど、なんか凄く染み渡ります。
播摩さんの ニッコニコの笑顔と、コントラストのある藪本さんの怖いくらいのカチカチな表情が印象的で、ちょっと笑えました。




vo播摩有紀さんvo播摩有紀さん

【我巣灯】 満席
集まったお客様20人以上!二人の人柄が現れている?凄いね。その中に、親代わりのような、保護者のような、愛満ち溢れたお客様の、少し心配気な表情と1曲1曲終わる度に、笑顔になるのはなんなのか?
あたたかい、超楽しいライブはアっと言う間に終わってしまいました。

後日、ライブの動画鑑賞会が行われました。
藪本さん「…汗…」
次回にたくさん課題を抱えることが出来たようです。
頑張れ~!Yabさん!

この模様はmixiフォトアルバムにてご覧頂けます。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo播摩有紀さんg藪本直稔さん
[ 2011/07/24 22:31 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月23日(土)難波【ミュージッククラフト】vo古田かおるvo渡辺くみg村山義光ツインボーカルLIVE  

LIVEレポ★2011年7月23日(土)難波【ミュージッククラフト
vo古田かおるさんvo渡辺くみさんg村山義光氏によるツインボーカルLIVEに行ってきました。
vo古田かおるさん
ボーカルその1 古田かおるさん





vo渡辺くみさん
ボーカルその2 渡辺くみさん
vo古田かおるさんvo渡辺くみさん
vo古田かおるさんvo渡辺くみさんg村山義光氏
ボーカルデュオって難しそう。難しいらしいです。
キーの違う者同士で同じ曲を歌う。しかもアンサンブルする。ガチンコ即興なので、これまた難しいっつ~の。
ボーカルなもんで、単音しか出せません。それでもって、曲のコード感もリズム感も出すって、ビーバップが問われる?
こんなんライブでしはるのって、私の身近な人では、このお二人しか知りません。

新たな問題点、課題を持って帰られたお二人の向上心は凄いな~と思いました。
次回も どんなものが飛び出すか?期待して待ってますよ~!
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
【ミュージッククラフト】お客様
[ 2011/07/24 03:38 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月21日(木)本町駅前【neo bar】 vo山下みさこg村山義光b千北祐輔L『ネオJazzライヴnight11th Anniversary♪』  

LIVEレポ★2011年7月21日(木)本町駅前【neo bar】へvo山下みさこさん g村山義光氏 b千北祐輔さん出演による
『ネオJazzライヴnight11th Anniversary♪』に行ってきました。
g村山義光氏 b千北祐輔さん
vo山下みさこさん
初めてのお店です。深海をイメージされた店内。とてもおもしろい造りで、雰囲気がありました。

村山氏の私物の強力スピーカーを持参して参りました。私の車に積んで運びました。このぐらいの音量でのライブでないと。と思うくらいエエ感じにサウンドしていたと思います。
せっかくの生演奏を聴かせるならば、生演奏をBGM程度の位置にするのは勿体無いと以前から思って感じていること。それは、演奏するミュージシャンや、お届けしているプロデューサー側のお店のかたが一番大事にしているのではないかな~。














飛び入りvo天野美佐子さん g村山義光氏お客様が入れ替わり立ち代りと、たくさんのかたに聴いて頂けたみたいです。ほとんどのかたが耳を済ませて聴いて下さっていた。

お店、演奏者、音響、お客様…。どれかが欠けてしまっても、価値かる演奏でもそれを台無しにしてしまったりするけれど、今夜は楽しいライブだったと思いました。


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。


【neo bar】
[ 2011/07/22 05:08 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月20日(水)難波【845】早川惟雅(as)ぱくよんせ(pf)権上康志(b)平山惠勇(ds)LIVE 

LIVEレポ★2011年7月20日(水)難波【845】へ早川惟雅(as)さん、ぱくよんせ(pf)さん、権上康志(b)さん、平山惠勇(ds)さんのLIVEに行ってきました。
早川惟雅(as)さん、ぱくよんせ(pf)さん、権上康志(b)さん、平山惠勇(ds)さん
初めてパクさんの演奏をフルで聴きに行きました。パクさんの存在は、以前から噂でよく耳にしていたし、mixiとかでコミュニティさせて頂いてたのにね。
そして このメンバーですよ。
若手で大注目されている早川惟雅さんに10月に村山氏と初共演をひかえているベテランのドラマー平山惠勇さんだし。権上康志さんは お馴染みだけど、このメンバーでの権上さんの演奏ってどんなんなん?て興味津々。
演奏一発目から大音量大迫力で始まりましたよ。いやいや、圧倒されっぱなし。そして勢いのいい演奏。ゆっくりな演奏は一部。パクさんオリジナルの「夏」が ライブ全体の指し色的で凄くよかったな~。




ぱくよんせ(pf)さん権上康志(b)さん早川惟雅(as)さん、平山惠勇(ds)さん
見せ所?やっぱり超絶な(速い)演奏が印象に強く残りました。ゆったりとか、感じいい~とかの雰囲気で誤魔化してない感じで、勝負してはる!強気だ~!って、終始勢い衰えず。
大音量!村山氏お好みな体制だろうな~。

あんな権上さんを拝見したのは初めてやったかも。コントラバスを弾くというよりか、叩いてはった。早川さんは、なんか殺気のようなものが出てはるように思った。

別件のネタですが、口に出したり、文章で公に自分の意見を表明したりすることは、自分へのリスクを考えると、なかなか出来ないものではないかと思う~。良いようにも悪いようにもとらえられるから~。
表明しても納得してもらえたり、説得力のある人って、圧倒されるほどの実力、実績があったりするんじゃないかな~って。だから演奏で言うたら「上手くなったらいいねん!」って、よく聞く話なんでしょうね。ちゃうかな?
自ら公表しちゃう人って、自分へのプレッシャーをかけれる人ってことで、それだけでなんか凄いな~!って思ってまうんですが、どかな?
上手くなっても、やっぱり誰かが妬んで悪く言うかな?目立つと「出る杭は…」ってわけですな。妬んでいる側も妬まれる側も 出る杭も杭を打うトンカチも、自分が本当に向かいたい方向が同じやったりして。ブツブツブツ…。


新大阪【WAZZ】での日パクさんと平山さんとの共演が楽しみ!ベーシスト坂崎拓也さんと初共演だし~。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
早川惟雅(as)さん、ぱくよんせ(pf)さん、権上康志(b)さん、平山惠勇(ds)さん
初共演!初出演!
★10月18日(火)19:30~
新大阪【WAZZ
g村山義光  
pぱくよんせ   
b坂崎拓也  
d平山惠勇
open 18:00~ start 19:30~
チャージ  未定
大阪市淀川区西中島5-12-12
電話▼06-6305-0230
地図 http://www.wazz.jp/print.html
最寄り駅からの所要時間
JR新大阪駅(正面口)より徒歩約7分
地下鉄御堂筋線新大阪駅(7番出口)より徒歩約5分
地下鉄御堂筋線西中島南方駅(1番出口)より徒歩約5分
営業時間 18:00~24:00
[ 2011/07/21 02:30 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月17日(日)【難波交差点】ストリートライブ。g村山義光b千北祐輔d高野正明トリオ  

LIVEレポ★2011年7月17日(日)21:00~【難波交差点】 ストリートライブg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
に行ってきました。
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
今夜は、知り合いのかたが、たくさん目掛けて聴きに来て頂いてました。
ストリートライブは、約1時間をメドレーで演奏し続けていきます。1曲演奏する度に、おのずと拍手が沸きあがります。
隣の人が拍手をすると、つられて拍手するのもあって、いつもの道端が拍手で盛り上がっている。
何事?と更に人が寄ってきて、立ち止まって聴く人が増えていきます。







g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんd高野正明さん御飯中
高野さん、晩御飯中です。

g村山義光氏と飛び入りbトーマスさん
友達に誘われて聴きに来てくれた、カナダ人のベーシスト・トーマスさんが2曲飛び入り!


ムシムシする熱帯夜との言える今夜。じっと座って聴いているだけで汗汗汗。
演奏しているメンバー達は更に汗汗汗。村山氏は、頭から流れてきてしまう汗に苦戦させられるためか?タオルをハチマキにして演奏していました。魚屋のおっさんのようです。笑。






【難波交差点】




本当に熱い暑いストリートライブでした。









・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/07/18 02:42 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

芸術家・山下和仁  

クラシックギタリスト山下和仁

村山義光氏が絶賛してはる芸術家。凄過ぎ。。。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。



Kazuhito Yamashita playing A Market Place in Limoges and Catacombae ; Con mortuis in lingua mortua

http://www.youtube.com/watch?v=vYD_VxfTltM&feature=channel_video_title

[ 2011/07/18 01:00 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月16日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年7月16日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo緒方光代さん


最近、お仕事が忙しい緒方さん。体調は大丈夫なのかな?と思ってしまうほど。そんな中でも、村山氏との共演ライブを続けてくれているのがとても有り難いです。
お昼間の仕事のストレス発散とか、音楽がしたくて、普段の仕事を頑張っている人達って結構おられると思います。緒方さんも そんなミュージシャンの中のお一人。
音楽で自分を表現する楽しさって、いわゆる一般社会を離れる貴重で本人にすると価値ある瞬間なのでしょうか。
一般的でないほど、かけがえのない素晴らしいものに思える。演奏されている方も、一般社会から離れる、開放される瞬間なのでしょうね。
vo緒方光代さんg村山義光氏飛び入りvoSAOKOさんg村山義光氏


g村山義光氏
村山氏は、日常生活全体が開放しっ放しなのか?笑。
普段から、会話の内容が「そりゃ、捕まるで~!」って思ったりするほど、イカれてはるかも。

ボーカルのSATOKOさんが、名古屋のお友達を誘って聴きに来て下さった。もちろん飛び入りで歌ってもらった。
楽しんでもらえたかな。
こうやって広がっていくのは、表現者も聴き手も嬉しいものでしょうね。





【マーシーオーガモン】






・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/07/17 23:55 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月16日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第8回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』 

LIVEレポ★2011年7月16日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第8回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』の観覧に行ってきました。

g村山義光講師とボーカル受講者
講師g村山義光  
受講者募集 ギター 1名。 ピアノ 1名。ボーカル 1名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)














g村山義光講師とギター受講者

g村山義光講師とピアノ受講者
村山講師からのピアノのかたへのアドバイスというかコメントが、専門用語飛び交う飛び交うで、ちょっと難しかったっけれど、きっと楽器をされるかた、ジャズをされるかたにとって、凄くためになる内容だたのでしょうね。

g村山義光講師と受講者ピアノ受講者とボーカル受講者
気がつけば、観覧者のかたが、大勢になっていました。観覧だけでも価値あるものなのでしょうね。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/07/17 03:44 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月15日(金)難波【ミュージッククラフト】 vo大野いずみg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年7月15日(金)難波【ミュージッククラフト
vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo大野いずみさんg村山義光氏
どんどん面白くなっていってるこのデュオ。なんでだ?いっと大野さんの性格のせいなのでしょうか?
こんなん歌ったらダサイかも?とか変かも?とか思う暇もなく、出せるものを発射している感じ。もしそれが、理論的に微妙であったとしても、小さくまとまっていないは、聴いていても気持ちがいい!






vo大野いずみさん
「人は生きているだけで無様です。」って、誰かが言うてたな。「自分が思うほど、自分のことなんて、見てる人がいないもんだ。だって皆、自分のことを一番気にしているいるから。」とか。
じゃあじゃあ、思いっきり自分を出してみよう!とか。
vo大野いずみさん
これからも ずっと続くこのデュオ。変化していく。
今夜も大野いずみさんは、自転車で大阪をかけめぐる。ぐるぐる。村山氏との音楽に どっぷり楽しんではる。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo大野いずみさんg村山義光氏vo大野いずみさんg村山義光氏

[ 2011/07/16 03:47 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月13日(水)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子g村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2011年7月13日(水)中崎町【common cafe】にて
vo小柳淳子さん g村山義光氏デュオ GrandJazzLive♪に行ってきました。
vo小柳淳子さん

小柳さん、やはりこのジャズボーカリストは、歌唱はもちろんのこと素晴らしく、「ジャズ」ボーカルなのだとつくづく思い知らされました。

ジャズのスタンダード曲を上手く歌えるかたは、この世の中、たくさんおられるのでしょうね。
即興で、共演者が出す音、リズムに俊敏に対応される。なんやったらご自分からも仕掛けていって、演奏を自由に楽しめるボーカル。

トラベルギターの音が なんだかジャズっぽくなくて違和感?それは人間の身体で言うたら、細胞の部分のことかな。
誰みたいとか、どこかの有名なジャズギタリストに似ていないからか?村山義光のしていること(演奏)が、どれだけ難解なことなのか、かなりのレベルのジャズギタリストでないと、理解、想像出来ないものだと、日に日に強く感じてしまう。これは、ジャズミュージシャンのかたからの意見を聞いて、そう感じるのです。





g村山義光氏
「誰々みたいで凄い!」とか、「誰々のように弾く」とか、素人的には、解りやすい物差しだと思う。私がそうですから。






この日のライブは 素晴らしいのはもちろんのことだったのですが、ライブ終了後、少ないお客様の中で居残って頂いてたお客様とマスターの前で、小柳ささんのマイクなしの生歌と小さいアンプで小さい音量での村山氏のギターで、数曲を再び演奏してくれました。

vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏

vo小柳淳子さんg村山義光氏とお客様
私は、小柳さんの真横で聴いていたのですが、マイクを通さない小柳さんの歌声の素晴らしいこと!ったら!鳥肌立ちました。

「小柳淳子」
やはり貴重なジャズボーカリストであります。






・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/07/14 06:28 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月6日(木)谷町四丁目駅【グラバー邸】vo高原かなg村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2011年7月6日(木)谷町四丁目駅【グラバー邸】にて
vo高原かなさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo高原かなさんg村山義光氏
初めて出演させてもらうハコです。想像していたよりも広かったな。
とても雰囲気のあるお店でした。
高原さんは、再会しなかった短い間に、いろんなかたと共演し、幅広く演奏されていたのですね。ジャズへの熱い思いも伝わってくるくる。













vo高原かなさんg村山義光氏vo高原かなさんg村山義光氏

vo高原かなさん

即興で、しかも相手(共演者)が出すものにすぐさま反応、対応して作品にするのだから、ホントにジャズって難しいのでしょうね。
村山氏の演奏するものって、ゆっくりな演奏はホンマにゆっくりです。
速い演奏はホンマに速い。340とか。裏を取れないような速さで、失速さぜ演奏を続けているのも凄い話であります。

そんな高原さんは食らいつく。なかなか出来ないことであろうと思います。速さだけではなく、自身が持っている引き出しの豊富さも問われ、あらわになりますね。ここぞという時に、どのタイミングでどの引き出しを出すのか?
もうそんなことを考えて出している暇なんてないのがステージなんですね。









vo高原かなさんg村山義光氏

まだまだ村山氏と高原さんの共演はあります。
毎回毎回、すごく楽しみです。


★9月17日(土)19:00~ミナミ宗右衛門町【Sports Cafe Restaurant Zing
open 19:00~  start 19:00~ 20:00~ 21:00~(3ステージ)
vo高原かな  g村山義光 DUO 
チャージ料  未定
大阪市中央区宋右衛門長3−15
地図 http://zing.iflyer.jp/venue/access
電話▼ 06-6213-2255


★10月6日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
vo高原かな  g村山義光 DUO
open 19:00~  start 19:30~
チャージ料  2500円(1ドリンク付)
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/07/07 05:47 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月4日(月)中崎町【common cafe】 村山義光(Gt)Phillip Strange(Pf)荒玉哲郎(Bs)Larry Marshall(Dr)GrandJazzLive♪ 

LIVEレポ★2011年7月4日(月)中崎町【common cafe】 にて
村山義光(Gt)氏、 Phillip Strange(Pf)さん、 荒玉哲郎(Bs)さん、 Larry Marshall(Dr)さん カルテットGrandJazzLive♪に行ってきました。

村山義光(Gt)氏、 Phillip Strange(Pf)さん、 荒玉哲郎(Bs)さん、 Larry Marshall(Dr)さん
関西を代表するジャズミュージシャン!と言っても過言ではない?ですよね。このメンバー。拘りのマスターのお店common cafeに集合いたしました。
しかし、ピアノもドラムもないハコですので、持込みましたよ。
梅雨の中、ムシムシした状況の中、Yabさんや村山氏の協力で準備は整いました。

村山氏と荒玉さんは初対面。演奏の中に二人の掛け合いもあり。 Phillipさんは終始ニコやか。 Larryさんの真剣な表情が多かったのは印象的でした。

村山氏は?あのかたはゲラなのでしょうか?ところどころにイチイチ反応して楽しんではるです。子供か~?笑。

Phillip Strange(Pf)さん荒玉哲郎(Bs)さんLarry Marshall(Dr)さん
流石に この面々が集まるともあって、たくさんのお客様が来られていました。
演奏の感触は、演奏者が一番解っていたりするものなのでしょうね。
それぞれのご自分の立ち居地というか、畑を、分際を把握しているかのようです。
聴き手は、実はすごく遠い位置に存在しているに過ぎないかも知れない。演奏者のしてきたことにを近いことをしていればしているほど、演奏者を理解出来るのかも知れない。そりゃそ~か~。。。
村山義光(Gt)氏、 Phillip Strange(Pf)さん、 荒玉哲郎(Bs)さん
耳の肥えている聴き手は、やはりいろんなものを聴いておられます。ちょっと難しそうな演奏と言われているものを繰り返し聴き続けていると、高度なテクニックに気付いたり、面白みを味わえるかも。

お客様の一人のピアニストのかたと話をさせてもらった。
あおのかたが言うには、村山義光さんの演奏には、ドラマがある。と。しかも高度なテクニックと、たぎる熱いものがある。魅せる力をお持ちです。などなど。

日本のメディアで もっと、このようなジャズ、演奏が溢れていれば。。。と考えると、難解で物凄い「ジャズ」を演奏する演奏者の環境もかわってくるんでしょうね。

そんな中、きっと彼らは、ただただご自分のしたい演奏、追求したい演奏をし続けてくれることで、我々聴き手はラッキーなことに、こんな真近で、生で、耳にすることが出来るのね~。
有り難いことやと、つくづく思うのでした。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
【common cafe】村山義光(Gt)氏とお客様
[ 2011/07/05 06:10 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月2日(土)24:30~05:00 難波駅前【845】g村山義光トリオ深夜ジャムセッション 

LIVEレポ★2011年7月2日(土)24:30~05:00 難波駅前【845
”g村山義光トリオ深夜ジャムセッション♪ハイクオリティバージョン”に行ってきました。
ホスト g村山義光氏 b千北祐輔さん d中野圭人さん。
ホストg村山義光氏b千北祐輔さんd中野圭人さん
b千北祐輔さん
あ~、メチャクチャ面白かったな!例えばボーカル相手でもg村山義光氏をはじめ、b千北祐輔さんもd中野圭人さんも容赦なしで演奏するやもん。参加者のオーダーも「ホストのお任せで。」って、これまた挑戦的や(笑)























d中野圭人さん
b千北祐輔さんd中野圭人さんホストg村山義光氏と参加ベーシストさんホストg村山義光氏と参加ベーシストさん

参加ベーシストさん参加ピアニストさん参加ボーカリストさんd中野圭人さん
参加者は、ご自分が演奏する番になるまで、結構緊張されていた表情だたし、ホスト全員、笑顔で楽しんで演奏しながらも ご自身のライブと変らず本気モードな姿勢で演奏が攻めていたな~。あれはホストとか、立場とか もう関係なし!ライブ。ステージだった。 
ホストg村山義光氏b千北祐輔さんd中野圭人さん
「何されるんやろう…汗」って つぶやしていた参加者のかたの真剣な表情が印象的でした。















・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
ホストg村山義光氏b千北祐輔さんd中野圭人さん
[ 2011/07/03 13:50 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月2日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】vo天野美佐子さんg村山義光氏デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年7月2日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
vo天野美佐子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo天野美佐子さんg村山義光氏
セクシーな黒のロングドレスの天野さん登場!
お客様の中には、ボーカル西口千晶さん、平井真紀さん、そしてギタリスト四方裕介さんも来られていました。

ライブスタート前から、会話だけで盛り上がってしまう面々であります。笑。

ジャズライブに足を運んで頂くお客様は、演奏者であったり、全くのリスナー専門のかたであったり、コミュニティを楽しみに来ているかただったり、お酒を楽しんだり、お店の雰囲気を楽しんだりするのが目的だったりと、様々だと思います。

!スナックや、キャバクラに行くよりも安くつく感覚で、かわいいボーカルさんが愛想よく接待してくれるから。とか。演奏者へプロデュース的発言をしたいから。とか。(たまにおられる、そんなお客様)
vo天野美佐子さんg村山義光氏飛び入りvo西口千晶さんg四方裕介さん飛び入りvo平井真紀さんg村山義光氏
村山義光関係のライブは、そんな お色気?や権威を振りかざす雰囲気は、不自然というか、浮いてしまう感じ満載なので、定着して頂いているお客様は、村山関係としては有り難い方々となっております。

【マーシーオーガモン】お客様
ほとんどのライブでは、客席は静かに聴いて頂いています。これって、当然なことのようですが、結構ない光景だたりする。

表現者であればあるほど、強いものを秘めてたり、頑固だったり。そして演奏場所や集まって来る人種とか、かわってくるのかな。

演奏者の意識や価値感の強さ、演奏力で、お客様の層は違ってきたり、客席の姿勢を変えてしまっりも出来るのかも知れないな。なあんて更に感じる今日この頃。


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/07/03 13:36 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年7月2日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第33回g村山義光ジャズ・ワークショップ』   

LIVEレポ★2011年7月2日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第33回g村山義光ジャズ・ワークショップ』に行ってきました。
 
講師g村山義光  
受講者ボーカル 6名。 ギター1名。 (1人受講時間30分)

g村山義光講師とボーカル受講者
久々に受講された、魅力的な男性ボーカルのかたがいました。彼は、ジャズの畑ではないかたみたいなのですが、ジャズも勉強とういうか、体験されたくて、そして村山氏の音楽性に引き寄せられて、再び会いに来てくれました。そしてそして、またまた会場の皆さんに衝撃を与えてくれました。

彼が持ってきた課題曲は、童謡曲でありました。「アイアイ」が特によかった~!
「アイアイ」って、あの「ア~イアイ!○○ ア~イアイ! ○○ おさ~るさ~んだよ~♪」の「アイアイ」です。



g村山義光講師とボーカル受講者g村山義光講師とボーカル受講者
g村山義光講師とボーカル受講者
1コーラス目はストレートに歌い、2コーラス目は自由に歌って魅せてくれました。しかもコードに担ったメロディーを即興で。そして熱く歌われるのであります。
エンディングの村山氏が付けたコードにも、反応してマッチしたメロディーを奏でていました。
素晴らしい! 天性の感覚をお持ちなのか?! 頭で考えて発信したものではないのが伝わってきました。

受講者の方々や、観覧者の方々、マスターにも衝撃を与えてくれた彼。彼の人生と彼の歌が 切り離せないものがあふれているみたい。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。


[ 2011/07/03 08:22 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年7月ライブスケジュール 

★7月2日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第33回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

★7月2日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo天野美佐子   g村山義光

★7月2日(土)24:30~05:00 難波駅前【845】
『g村山義光トリオ深夜ジャムセッション♪ハイクオリティバージョン』
ホスト g村山義光 b千北祐輔  d中野圭人

★7月4日(月)20:00~中崎町【common cafe】
村山義光(Gt) Phillip Strange(Pf) 荒玉哲郎(Bs) Larry Marshall(Dr)

★7月6日(木)20:00~谷町四丁目駅【グラバー邸】
vo高原かな g村山義光

★7月13日(水)20:00~中崎町【common cafe】
vo小柳淳子  g村山義光

★7月15日(金)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo大野いずみ   g村山義光

★7月16日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第8回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』

★7月16日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo緒方光代   g村山義光

★7月21日(木)20:30~【neo bar】
vo山下みさこ g村山義光 b千北祐輔 

★7月23日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo古田かおる  vo渡辺くみ  g村山義光

★7月27日(水)20:00~中崎町【common cafe】
vo大畑明子 g村山義光

★7月30日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト】
東日本大震災チャリティーライブ
vo豊田久理子  g村山義光

★7月31日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】
『セッション』 ホスト vo山下みさ子  g村山義光 



・・・2011年7月ライブスケジュール詳細・・・

『第33回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★7月2日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第33回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

人前で演奏し歌う経験と、皆で学べるとてもお得なワークショップ。

対象はジャズボーカリスト、全楽器ジャズミュージシャンを目指される初心者のかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。(但し会場の都合上、ドラム以外で)
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員5名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★7月2日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo天野美佐子   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




好評につき!再び!
”g村山義光トリオ深夜ジャムセッション♪ハイクオリティバージョン”
ライブのハシゴに。お仕事帰りに。

★7月2日(土)24:30~05:00 難波駅前【845
open  24:00~ start 24:30~05:00

ホスト g村山義光 b千北祐輔  d中野圭人
ミュージックチャージ 1500円

※ セッション参加者を必ずフューチャーした編成、演奏スタイルとなる予定です。

大阪市浪速区元町1-1-20 新賑橋ビルB-1
電話▼06-6633-6288
行き方・・・
近鉄難波駅、四つ橋線難波駅上がってすぐ、
四ツ橋筋・千日前通り交差点東南側ナンバウォーク西①番出口
(ブックファーストの裏)上がって左へ5M

新賑橋ビル B1 地下鉄「難波」駅 29番出口右へ10m  
なんばwalk①番出口




GrandJazzLive♪初出演♪ 初編成♪初共演♪
いったいどうなるの?!??

g村山義光氏Phillip Strange(p)さん
b荒玉哲郎さんdラリーマーシャルさん
★7月4日(月)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
村山義光(Gt)
Phillip Strange(Pf) GrandJazzLive♪初出演
荒玉哲郎(Bs) GrandJazzLive♪初出演♪、g村山義光と初共演
Larry Marshall(Dr)

チャージ 3000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




グラバー邸 初出演!
★7月6日(木)20:00~谷町四丁目駅【グラバー邸
open 18:00~  start 20:00~
チャージ料  1500円
vo高原かな g村山義光
DUO  
           
大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチカワムラビル9F
E-mail: glover-jazz@miracle.ocn.ne.jp
電話▼06-6768-5963
アクセス:地下鉄谷町四丁目駅(谷町線・中央線)
8番出口より南へ徒歩3分  
谷町5丁目交差点西南の角、歩道橋が目印です。




★7月13日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子  g村山義光
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★7月15日(金)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo大野いずみ   g村山義光
チャージ料 1500円  
ドリンク・フード オール500円

大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




『第8回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』 
★7月16日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第8回g村山義光ジャズギター・ワークショップ』
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
終盤は、受講者同士のデュオセッションでのアンサンブルを的確に指導アドバイスいたします。
人前で演奏する経験を重ねることが出来、総合的に学べるギターワークショップ。

ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

対象はジャズギタリストを目指されるかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズギタリストのかた。
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・
 
講師g村山義光  
受講者募集 ギター 定員4名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

♪楽器奏者のかた、ボーカルのかた、観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★7月16日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo緒方光代   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★7月21日(木)20:30~【neo bar
vo山下みさこ g村山義光  b千北祐輔 
open 18:00~ start 20:30~3set
ミュージックチャージ 無料
大阪市西区西本町1-5-1大西ビル2階
電話▼ 06-6532-3166
大阪市営地下鉄 御堂筋線 四ツ橋線 中央線 「本町」
中央大通りと四ツ橋筋の交差点を北へ入ってすぐ
(地下鉄本町24番出口からすぐ)




★7月23日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
ツインボーカル・ライブ
vo古田かおる vo渡辺くみ  g村山義光
チャージ 1,500円  
ドリンク・フード オール500円

大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★7月27日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo大畑明子  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




東日本大震災チャリティーライブ
フライヤー2011-07-30 Mクラフトvo豊田久理子g村山義光
★7月30日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo豊田久理子  g村山義光

チャージ  チップ・カンパ制
チップ全額を東日本大震災の義援金として寄付いたします。

2オーダー要
ドリンク・フード 各500円

大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#map
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★7月31日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】
『セッション』
ホスト  vo山下みさ子  g村山義光    
open 16:30~ start 17:00~21:00 
チャージ 2500円(2ドリンク付)  追加ドリンク 500円 
ご自分のキーの譜面を要持参。
お店に楽器はございませんので ご持参下さい。
参加者も聴くのみの一般のお客様も同額
 
地下鉄四つ橋線 本町駅24番出口すぐ
電話▼06-6110-8838

[ 2011/07/01 00:00 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)