LIVEレポ★2011年9月29日(木) 難波駅前【845】 g村山義光p加納新吾デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年9月29日(木)難波駅前【845
g村山義光氏p加納新吾さん初共演デュオLIVEに行ってきました。

p加納新吾さん
村山義光氏と加納新吾さんが出会ったのは5年前。加納さんは大学生でした。
村山氏は まだ加納さんの生ピアノでの演奏を聴いたことがありません。
そんな お二人の初共演は、一体どうなることやら?

村山義光氏と加納新吾さんが出会ったのは5年前。加納さんは大学生でした。
村山氏は まだ加納さんの生ピアノでの演奏を聴いたことがありません。
そんな お二人の初共演は、一体どうなることやら?
とうとう初共演の時が参りました!あれ?私だけが興奮しているのかな?
村山氏は いつもどおりニッコニコ。
加納さん会場に登場!いつもポーカーフェイスなイメージ。そう。大学在学中の頃から そんな感じでらした。
内心は?もちろん楽しみに来てくれてはった様子。









g村山義光氏
g村山義光氏p加納新吾さんg村山義光氏p加納新吾さんg村山義光氏p加納新吾さん
 1セット目。1曲目だけ決めていたスタンダードを演奏。後は村山氏が適当に?その場で
「これいきましょか。」
と、誰もが耳にしたことがありそうな超スタンダード曲をどんどん演奏していかれました。
そんなスタンダードを村山氏が こんなんどう?って仕掛けます。加納さんの音数多いアドリブに圧倒されます。そして加納さんの表情がコロコロ豊かにこぼれ落ちます。

即興ガチンコ・インストライブ。
スタンダード曲をあれほど、面白く二人だけでサウンドさせることが出来るのは、
いかに面白く作り上げれるか?って いろんなことを持っていないと凄い難しいことなんでしょうね。
どう面白くアレンジして作り上げることが出来るのか?とか、なんかおかしいぞ?とか、引き出しの数やら、独りよがりな即興ではない「共演」での即興性、対応能力…モロモロいろいろポロポロ…誰もが耳にしたことのある曲ほど、バレやすい。みたい。らしい。

加納さんの音数多い熱い演奏に村山氏は予想以上だったみたいでビックリしていた。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏p加納新吾さん
[ 2011/09/30 06:56 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2011年9月29日(木)【common cafe】にてネリkitchenでご飯 

ローリー日記★2011年9月29日(木)【common cafe】にてネリkitchenでご飯してきました。
ネリkitchenのメニュー看板
同じく中崎町で雑貨&カフェの店ビスキュイカフェのオーナーのyu:kiさんのお友達のマスターが経営しているカフェです。
看板からして美味しそう。
ネリkitchenのココナッツのベジタリアンカレー(サラダ付)800円
ネリkitchenのココナッツのベジタリアンカレー(サラダ付)800円

ネリkitchenの和ごはんセット800円
ネリkitchenの和ごはんセット800円

ライブの前に、村山氏と食べて行くことになったのです。
美味しいで~!
ネリkitchenマスターと濃い深い会話も楽しみました。笑。
ネリkitchenのオーナーさんとg村山義光氏ネリkitchenの和ごはんセットを食べるg村山義光氏ネリkitchenのお花
ネリkitchenさんは【common cafe】で、
月曜日(11:30~18:00)、木曜日ランチ(11:30~17:00)に営業しています。
スケジュールを確認してから、是非食べに行ってみて下さいね。
ネリkitchenのスイーツ
ネリkitchenのスイーツ「バナナケーキ」超美味しい!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/09/30 03:52 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボーカル大畑明子さんのブログ再開 

vo大畑明子さん
ボーカル大畑明子さんのブログ再開いたしました。
2011年10月のライブスケジュールをアップしています。
どうぞ ご覧下さいね。




・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/09/29 02:24 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年9月26日(月)難波【ミュージッククラフト】 vo大野いずみg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年9月26日(月)難波【ミュージッククラフト】にて
vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo大野いずみさんg村山義光氏
毎月のレギュラーライブとなって参りました。
毎回毎回、凄まじい進化をされ続けていらっしゃる大野いずみさん。
vo大野いずみさん
キラキラ。。。キラキラキラキラ。。。です。
g村山義光氏
大野さんと同じ職場?という、ボーカルmayumiさんがお越しになっていました。
村山氏がお会いするのは、何年振りでしょうか?2~3年振り?
「飛び入りで持っていく(何を?)ボーカル」
な~んて言われているとか?いないとか?
飛び入りで、インパクトのある「ワンノートサンバ」を歌われました。
mayumiさん「楽しかった~!」
大野いずみさん「面白かった~!勉強になりました!」
飛び入りvo mayumiさんg村山義光氏飛び入りmayumi(vo)さんvo大野いずみさん
なんと、mayumiさんと村山氏の初共演ライブ決定です!

★11月25日(金)19:30~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 19:30~
mayumi(vo) 村山義光(gt)   



もちろん、大野いずみさんとも次回のライブ有り!

★10月26日(水)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo大野いずみ   g村山義光


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/09/27 03:25 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年9月25日(日)泉北高速鉄道・和泉中央駅前 『和泉の国ジャズストリート2011 』 

LIVEレポ★2011年9月25日(日)泉北高速鉄道・和泉中央駅前で行われた 和泉の国ジャズストリート2011に行ってきました。

vo竹内樹子さんgt村山義光氏
【弘法寺】にて
vo竹内樹子さんgt村山義光氏デュオ







vo竹内樹子さんgt村山義光氏

vo豊田久理子さんgt村山義光氏
【緑が丘自治会館】にて
vo豊田久理子さんgt村山義光氏デュオ







vo竹内樹子さんgt村山義光氏
他、出演されたミュージシャンの方々。
vo天野美佐子さん、g四方祐介さん、vo天野美佐子さん、p奥野湖晴さん、vo播摩有紀さん、
g薮本直稔さん、vo豊田久理子さん、vo芳垣美紀さん、p奥野湖晴さん
和泉の国ジャズストリート2011 打ち上げ
知り合いのミュージシャンの演奏会場を回るので精一杯でした。汗。
でも皆さん、全身全霊の演奏は素晴らしく、凄く楽しませて頂きました。ありがとうございました!

この模様はmixiフォトアルバムにてご覧頂けます。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/09/26 00:37 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年9月24日(土)八尾【シュガーベイブ】 朗読・・・「COSUMOS」 勝矢敦子・横田礼子g村山義光   

LIVEレポ★2011年9月24日(土)八尾【シュガーベイブ】にて朗読ライブに行ってきました。
g村山義光氏 
朗読・・・「COSUMOS」 勝矢敦子さん 横田礼子さん  
朗読「COSUMOS」横田礼子さん g村山義光氏朗読「COSUMOS」 勝矢敦子さん 横田礼子さん朗読「COSUMOS」 勝矢敦子さん 横田礼子さん

披露された朗読

「彼女の彼の特別な日」…森 絵都
「彼の彼女の特別な日」…森 絵都
「拾い主からの電話」…阿川 佐和子
「三年目「…藤沢 周平
「字のない葉書」…向田 邦子
「鍋セット」…角田 光代
g村山義光氏プロデューサーKukiさん
朗読ライブの内容はとても面白かったです。
私自身の問題なのですが、学校の授業でもそうでしたが、興味のないことを聞くのが苦手でした。
ってな具合なので、まず朗読をちゃんと集中して聞けるのか?という基本的問題が。汗。
なので、実は後半の概算の内容を村山氏から教えてもらいました。
ちょっと涙が出かけたくらい感動して面白かったのです。

もしや、これは「ジャズ」と共通するものがある点があるのでは?と発見(無理やり・笑)。
★朗読される内容を どうやって表現するか?
★スタンダード曲(例えば)を どうやって演奏するか?

g村山義光氏、朗読「COSUMOS」 勝矢敦子さん 横田礼子さん

【シュガーベイブ】満席
朗読する語り手が、感情なく、リアル感なく、棒読みだと、聞いていても内容が分らない。入ってこない。
演奏する演奏者(歌い手、楽器奏者)が、感情なく、リアル感なく、楽譜どおり、打ち合わせどおり、リハーサルどおり、だけの演奏だと、聴いていても面白くない。入ってこない。

ちなみに、朗読は「原作」。 ジャズの演奏は「楽曲」。の
元々内容が素晴らしくて、感動しているのか?語り手、演奏者の技量で感動しているのか?はてさて?

村山氏のギターは、語り手の表現することを更に栄えるように演出する。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/09/25 00:16 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年9月22日(木)萱島駅前【OTO屋】vo大野いずみg四方裕介デュオLIVE 

LIVEレポ★2011年9月22日(木)萱島駅前【OTO屋】にて
vo大野いずみさんg四方裕介さんのデュオLIVEに行ってきました。
vo大野いずみさんg四方裕介さんvo大野いずみさん
はるばる?寝屋川市萱島まで歌いに来てくれた大野いずみさん。
今、ジョギングに取り組んでいる私は、OTO屋まで走って行って参りました。
g四方裕介さん
最近、大野さんと四方さんが共演されるのが増えていっているようです。
お二人共、「ジャズ」に拘る姿勢が似ているのか?同じ価値感なのか?ええ相性って感じです。
四方さんの歌伴が好きです。ジャズを真面目手に取り組んでいるギャップのある大野さんが好きです。
vo大野いずみさんg四方裕介さん
久々にマスターにお会いしましたが、いつもすっ呆けて?いるマスター。本当はメッチャ観察されているんでしょ?笑。
人生、ニコニコ。もし嫌なことがあっても、スルーしていけたらエエな~。憧れます。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo大野いずみさんg四方裕介さん、マスター
[ 2011/09/23 10:01 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年9月19日(月・祝)13:00~17:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第35回g村山義光ジャズ・ワークショップ』  

LIVEレポ★2011年9月19日(月・祝)13:00~17:30西九条駅前【マーシーオーガモン
13:00~17:30
第35回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

講師g村山義光  
受講者  ボーカル 5名。 (1人受講時間30分)

g村山義光講師
常連の受講者のかたもおられれば、初めてのかた、久し振りのかた…。
村山講師とばかり、お話をしていることはないですね。
皆さん、積極的に情報交換しているかたや、黙って静かに皆さんの会話を聞いているかた。様々です。
わざわざ東京からお越し頂いたかたもおられて、思わず東京のセッション事情を聞いたり。
g村山義光講師とボーカル受講者g村山義光講師とボーカル受講者
東京でもセッションするハコによって、ホストによって、参加者によって、様子がかわるというか、
それら以上に、自意識によって、そのセッションの価値感や充実感がかわってくるようです。
村山義光氏のような歌伴奏をするホストミュージシャンばかりではない(つうか、ほとんど存在しないのか?)

村山氏の伴奏は、参加者にとって難解に投げかけてくれる伴奏者でもあり、深く受け止めてくれる伴奏者でもある。
てことは、スキルアップにつながるとも言え、甘えて乗っかるだけに終わることにもなる?
きっと そんなことを具体的にリアルに気付かせてくれるワークショップだと思います。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師とボーカル受講者
[ 2011/09/19 23:51 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年9月18日(日)河内小阪駅前 『小阪ジャズストリート2011』 ♪13:00~Aブロック【さかなやジョニー】♪16:00~Bブロック【グランデサリータ】vo山下みさこg村山義光 b千北祐輔 d中野圭人  

LIVEレポ★2011年9月18日(日)河内小阪駅前 『小阪ジャズストリート2011』

【さかなやジョニー】


♪13:00~Aブロック【さかなやジョニー
g村山義光氏
b千北祐輔さん
d中野圭人さん



g村山義光氏b千北祐輔さ d中野圭人さん
b千北祐輔さん

今回は村山義光氏、初出演です。
インストであろうが、歌伴であろうが、ブッチギリます!
それは、共演者同士の「愛」であるそうです。笑。マジです

♪16:00~Bブロック【グランデサリータ

vo山下みさこさん
g村山義光氏 b千北祐輔さん
d中野圭人さん




vo山下みさこさんg村山義光氏
d中野圭人さん
【グランデサリータ】

この模様はmixiフォトアルバムにてご覧頂けます。














・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/09/19 03:53 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年9月17日(土)ミナミ宗右衛門町【Sports Cafe Restaurant Zing】vo高原かなg村山義光デュオLIVE   

LIVEレポ★2011年9月17日(土)19:00~ミナミ宗右衛門町【Sports Cafe Restaurant Zing
タイトルは【落語とジャズと】
そう。16時~ 落語もやっていたようです。私は観れなかったけど、高原さんは観れたみたい。
vo高原かなさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo高原かなさんg村山義光氏
そして19時~が ジャズライブで、お二人の出演だったのです。
この模様は、USTREAM で動画、生発信されていたんです。よ!ユースト初発信の村山氏。
http://www.ustream.tv/channel/go2-live
現在でも無料でご覧頂けますo(^▽^)o
高原さんは、村山氏とのライブを 回を重ねるごとに、ジャズ度が増されている感じがして仕方がない。
聴かせて頂いていて、とても楽しい。
vo高原かなさんg村山義光氏vo高原かなさんg村山義光氏

 vo高原かなさんg村山義光氏【Zing】の前は道頓堀川【Zing】のソフトクリーム
お店の前は、道頓堀川なんです。景色がいいですね。川の変な匂いもしません。もう今や当然ですか。
【Zing】のソフトクリームも ちゃっかり食べて帰りましたよん。美味しかった。

USTREAMを発信してくれたスタッフ、PAの方々、ありがとうございました。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo高原かなさんg村山義光氏【Zing】の前で
vo高原かなさんg村山義光氏【Zing】の前で
[ 2011/09/18 04:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年9月16日(金)神戸・北野【Basin street ベイズン ストリート】 vo千葉祥子g村山義光 デュオLIVE   

LIVEレポ★2011年9月16日(金)19:30【Basin street ベイズン ストリート
vo千葉祥子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo千葉祥子さんg村山義光氏vo千葉祥子さんg村山義光氏g村山義光氏
  
vo千葉祥子さんg村山義光氏


千葉さんと村山氏が出会ったのは、今から約5年前くらいやったかな。
大阪、京橋駅前にあるジャズバー【ビーハイブ】でvo緒方光代さんと村山氏のデュオライブに聴きに来られていて、飛び入りで歌われたのを覚えています。
曲は忘れもしません。♪ジャニーギター。
初対面でこの曲を歌われることは、珍しいそう。そうなの?そうなのね。

それから、2度ほど、共演オファーを頂いて、やっとお互いのスケジュールが合って、今回の共演となりました。
思いもひとしお。

リハーサルもしませんので、本番にして全くのお初。

たくさんの千葉さんのファンのかたがお越しになってたな。
あの中で、わずかながら?村山氏を目掛けて来て下さったお客様が。


g村山義光氏
安定した演奏が進む中、ちょっとしたハプニングな演奏もあって、それでこそ、即興。ガチンコライブ感が出て、リアルで面白かったと思いました。

千葉さんが、フルで村山氏と共演して頂いて、こんなライブがまたしたいと思ってくれはったかな。
2回目の共演があることを心から願っています。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo千葉祥子さんg村山義光氏
[ 2011/09/17 04:16 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年9月15日(木)【neo bar】 vo豊田久理子vo長渕文恵 g村山義光LIVE  

LIVEレポ★2011年9月15日(木)20:30~【neo bar
vo豊田久理子さんvo長渕文恵さんg村山義光氏のLIVEに行ってきました。
vo豊田久理子さんvo長渕文恵さんg村山義光氏
私は、遅刻で、3セット目からの観戦となりました。
休憩中の演奏者の皆さんと、応援者の方々と和やかムード。







vo豊田久理子さん
vo豊田久理子さん。
今回のライブの ボーカルの一人。
確実に、誠実に歌われるジャズボーカリストです。













vo豊田久理子さんg村山義光氏


vo長渕文恵さん


vo長渕文恵さん。
今回のライブの ボーカルのもう一人。
優しい声で会場を包み込みます。





・・・g村山義光ブログ管理人ローリー





vo長渕文恵さんg村山義光氏
[ 2011/09/16 04:42 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年9月11日(日)0西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第10回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 

LIVEレポ★2011年9月11日(日)西九条駅前【マーシーオーガモン
『第10回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』
講師g村山義光  
受講者 ギター 2名。ボーカル 1名。

(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
講師g村山義光とギター受講者
このワークショップをご存知なかたは、おわかりだと思うのですが、ジャズワークショップなので、楽器の奏法や技巧の講義ではなく、あくまでもジャズアンサンブルを重きをおいて講義しています。
講師g村山義光とギター受講者講師g村山義光とボーカル受講者
このワークショップを受ける対象かどうかは、受講されるかたのレベルが技量を問うものではなく、いかに共演者とより良いアンサンブルすることが出来るか?
例えば、リズム感がなさげなかたとのアンサンブルを自身がなんとかしようとすること。反対に自身がスキルがないとしても、なんとか共演者に向かっていき、どれだけ伝え、面白いものにしようとするか?

村山義光講師は、ヒントを盛りだくさん与えてくれる。
あらゆる場所、出会う人に、メリットや幸福感とか、いくらでもあるし、ないと感じる人には全くない。というものだそうです。
ワークショップに 自分にとってメリットがあるかとか、ないかとかではなく、自身がどう捉えることが出来るか?なんだそうです。by 村山義光。
・・・g村山義光サポート役ローリー。
ギター受講者
[ 2011/09/12 13:06 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年9月10日(土)出町駅前【Jazz Cafe Murra む~ら】 vo木原鮎子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年9月10日(土)出町駅前【Jazz Cafe Murra む~ら】にて
vo木原鮎子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo木原鮎子さんg村山義光氏

セッチィングも終え、ライブ前に二人は コソコソとお話中。
村山氏が持ち込んだ機材について木原さんに説明をしている村山氏。
アンプやらミキサーの購入を考えてはるのかな。

木原さんの歌は、本当に聴き手を引き込みますね。また違った形で村山氏のギターも引き付ける。
初めて生の村山義光の演奏を観て聴いたお客様のビックリ具合が物語っていました。
vo木原鮎子さんg村山義光氏
半年振りの共演の間に、木原さんに幸せな出来事があったみたい。
演奏する姿をスケッチしてくれた画家のかたがおられたり、お花のプレゼントも。

vo木原鮎子さんお客様が描いた下さったvo木原鮎子さんg村山義光氏g村山義光氏

お客様からvo木原鮎子さんにプレゼント
vo木原鮎子さんg村山義光氏

む~らの賄い食の手作りカレーを食べながら、村山氏は 木原さんに また何か説明をしている。
人に伝えたい事だらけの村山氏えあります。

ライブ終了後は、出会ったお客様と、村山氏のミステリーな体験実験話で盛り上がりました。
村山義光、こえ~~っ!!!



・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/09/11 04:15 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年9月7日(水)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子g村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2011年9月7日(水)中崎町【common cafe】にて
vo小柳淳子さんg村山義光氏デュオ GrandJazzLive♪に行ってきました。
vo小柳淳子さんg村山義光氏
今夜もたくさんのお客様が来られていました。もしや?小柳村山デュオって人気が上がってきたのか?
しかも客席は、演奏スタート前から賑やかであります。熱いかたがいらっしゃると思ったら、なんとTHE TWINSのお二人が聴きにお越し頂いてました。
vo小柳淳子さんg村山義光氏

飛び入りTHE TWINSのお二人とvo小柳淳子さんg村山義光氏
ライブ中は、常に熱い声援が飛び交っていました。
いつものジャズライブとは違った雰囲気。客席まで自由な感じ。楽しんで下さっているのと、演奏者へのエールのようなものなのかも。
飛び入りTHE TWINSのお二人とvo小柳淳子さんg村山義光氏
common cafeのお客様


小柳さん村山氏の きっとジャズ界では熱過ぎる共演の方やと思うけれど、飛び入りしたTHE TWINSのお二人の熱さと愛には こりゃ参った!
凄く楽しい夜でした。


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/09/08 04:50 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年9月4日(日)難波【ミュージッククラフト】 g村山義光 g馬場孝喜ギターデュオLIVE 

LIVEレポ★2011年9月4日(日)難波【ミュージッククラフト】にて
g村山義光氏 g馬場孝喜さんギターデュオLIVEに行ってきました。

東京ー京都ー大阪 を行ったり来たりの大忙しの馬場さんです。
本日、ギリギリに会場入りされても全く問題なし!
何故ならば、村山氏と馬場さんの共演もリハーサル、打ち合わせなんて必要は一切なし!なのですから。

全く決めないでの突撃ガチンコ共演だからこそ、演奏者も未知で難解で遣り甲斐のあるものにようです。なので、聴き手も聴き応え満点なのであります。
g村山義光氏 g馬場孝喜さんg村山義光氏 g馬場孝喜さんg村山義光氏 g馬場孝喜さん
なんで あんなに速い演奏で、どんどんどんどん表現される音は止め処ないのでしょうか。
きっと彼らの頭脳は素晴らしく回転が速く、発想力が激しく豊富なのでしょうか。
溢れてくるのは音だけでなく、口からヨダレも溢れるし、笑みも溢れている。
初めて彼らを聴いて見る人が、何故か?彼らに近寄り難くなるみたい。でもお話すると優しい気さくなお兄ちゃんのよう。

でも 大金出しても買えない演奏技量と唯一無二の発想力を彼らはお持ちなのですね。
どっかのお偉い社長さんであろうが、社会的権威をお持ちのかたであろうが、世間でいう勝ち組であろうが、彼らの持っている才能というか芸術力は、もしくは彼らを取り込んだり、囲ったり、同等の立場になろうとしたり、それ以上になることなんて出来ないのでしょうね。

お金や、物質で手に入れることがなかなか出来ないものを彼らは 日に日に溢れさせてくれている。
それを生で、こんなに安いお金で聴けて観れるなんてだけでも私達聴き手はラッキーなのだと、本当に思います。

次回のライブと、なんと!とうとう東京でのライブも決定いたしました!!!
関東在住の、村山義光g馬場孝喜ギターデュオライブに興味のあるかたは、是非!生で体感してみて下さいね。
以下の掲載のとおり
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
g村山義光氏 g馬場孝喜さん
g村山義光氏 g馬場孝喜さん
g村山義光氏 g馬場孝喜さん
次回の大阪ライブ
★11月5日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 19:30~
g村山義光   g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from京都~東京?笑)

チャージ料 2000円  別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)


東京へ行ってきますライブ
★11月20日(日)18:00~江古田【そるとぴーなつ
ギターデュオライブ
g村山義光 g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from東京)

open ~  start 18:00~予定
18:00~20:30 (2セット) 予定

ライヴチャージ 1000円(入れ替え無し)、
テーブルチャージ 500円(ナッツ類食べ放題)、
ドリンク類 500円~、
従いまして、ミニマム料金は2000円です。

東京都練馬区栄町 4-3 グレーシーマンション43(B1F)
電話▼0339933400
地図 http://homepage3.nifty.com/salt-peanuts/map.html


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
Wave g村山義光g馬場孝喜Guitar Duo
http://www.youtube.com/watch?v=cgOnkAPbvcw
g村山義光氏 g馬場孝喜さん
[ 2011/09/05 03:54 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

村山義光のYoutubeチャンネル 

g村山義光氏はパソコンを持っていません。
プロバイダー契約もしたことがありませんし、もちろんパソコンを触る機会もほとんどありません。
が、村山氏は、Youtubeチャンネルのアカウントを持っています。
イッてる?村山義光氏
村山氏のYoutubeチャンネルには 再生リストのみなのですが、
村山氏のお勧め、絶賛するミュージシャンの動画を村山氏がリストアップしたものが満載。
動画の数はどんどん増えていっております。
それを村山氏はご自分が持っている携帯(docomoのギャラクシー)で、動画を観、ちまちまとリストアップしているのであります。笑。
村山氏が生まれてから愛してきた曲やアニメから映画音楽、ジャズ以外のジャンルの音楽も満載。
今の村山義光の演奏、音楽があるのは、これらの音楽家の影響であります。
そして、有名な音楽家ではなく、世界には、年齢問わず、凄い音楽家がいることに気付かされます。

しかし、村山氏がいつ寝ているのでしょうか?目~悪なるで。笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/09/04 23:20 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年9月3日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年9月3日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 にて
vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo緒方光代さん
台風かせまってきている今宵。嵐が来るまでに このライブを無事聴いて帰りたいと思っていました。
お客様は来られるのかな?心配ご無用でした。
緒方光代さんと村山義光氏の演奏を毎回聴きたいと思って下さっている根強いリスナーが いつも数人おられるのであります。
vo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さんg村山義光氏【マーシーオーガモン】
緒方さんは、お酒が大好き。うふふ。でも酔ったからって、歌が左右されるわけではありません。緒方光代ワールド。
新しいカメラを購入された緒方さんのお客様に注目する。いいな~。私も一眼レフカメラ欲しい。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
038_20110915020527.jpgvo緒方光代さんとお客様
[ 2011/09/04 03:30 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年9月ライブスケジュール 

★9月3日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo緒方光代   g村山義光

★9月4日(日)19:30~難波【ミュージッククラフト】
g村山義光   g馬場孝喜

★9月7日(水)20:00~中崎町【common cafe】
vo小柳淳子  g村山義光

★9月10日(土)19:30~出町駅前【Jazz Cafe Murra む~ら】
vo木原鮎子   g村山義光

★9月11日(日)13:00~17:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第10 回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

★9月15日(木)20:30~本町【neo bar】
vo豊田久理子 vo長渕文恵  g村山義光

★9月16日(金)19:30~神戸【Basin street ベイズン ストリート】
vo千葉祥子    g村山義光

★9月17日(土)19:00~ミナミ宗右衛門町【Sports Cafe Restaurant Zing】
vo高原かな  g村山義光  

★9月18日(日)河内小阪駅周辺
『小阪ジャズストリート2011』
 ♪13:00~Aブロック【さかなやジョニー】
   g村山義光  b千北祐輔  d中野圭人

 ♪16:00~Bブロック【グランデサリータ】
   vo山下みさこ  g村山義光  b千北祐輔  d中野圭人

★9月19日(月・祝)13:00~17:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第36回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

★9月19日(月・祝)20:00~中崎町【common cafe】
vo大畑明子 g村山義光

★9月24日(土)13:00~八尾【シュガーベイブ】
朗読・・・「COSUMOS」 勝矢敦子 横田礼子  g村山義光
 
★9月25日(日)泉北高速鉄道・和泉中央駅前
『和泉の国ジャズストリート2011』
 ♪13:55~14:35【弘法寺】
  vo竹内樹子gt村山義光デュオ
♪15:40~16:20【緑が丘自治会館】
  vo豊田久理子gt村山義光デュオ

★9月26日(月)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo大野いずみ  g村山義光   

★9月29日(木)20:00~ 難波駅前【845】
g村山義光  p加納新吾




・・・2011年9月ライブスケジュール詳細・・・

★9月3日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo緒方光代   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




スーパージャズギターデュオ!!!

★9月4日(日)19:30~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 19:30~
g村山義光   g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from京都~東京?笑)

チャージ料 2000円  別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★9月7日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子  g村山義光
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★9月10日(土)19:30~出町駅前【Jazz Cafe Murra む~ら
vo木原鮎子   g村山義光
open 18:00~  start 19:30~
チャージ料 2500円 (前売り)  2800円(当日) 
京都市左京区高野清水町121地図
電話▼075-703-0120

JR 京都駅から
JR(奈良線)東福寺駅→
京阪 東福寺駅→出町柳駅(約20分)
京阪 出町柳駅から...
川端通を北へ、2つめの点滅信号右折(徒歩8分)
阪急 河原町駅から
京都バス17・55系統 清水町
下車(徒歩1分)




『第10回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 
★9月11日(日)13:00~17:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  12:30~  集合13:00 start 13:00~18:30
『第10回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
終盤は、受講者同士のデュオセッションでのアンサンブルを的確に指導アドバイスいたします。
人前で演奏する経験を重ねることが出来、総合的に学べるギターワークショップ。

ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

対象はジャズミュージシャンを目指されるかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・
 
講師g村山義光  
受講者募集 定員4名。楽器奏者(ボーカルも楽器のかたとユニットで予約ならば可)
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 ( (フリーソフトドリンク付)フード持込可。  
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 1300円 (フリーソフトドリンク付)フード持込可。  予約不要
マスター不在のため、フードはございませんが、フードのみ持ち込み可です。
ゴミはお持ち帰り下さい。

♪観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14−2  シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   




★9月15日(木)20:30~本町【neo bar
vo豊田久理子  vo長渕文恵   g村山義光
open  start 20:30~3set
ミュージックチャージ 無料
大阪市西区西本町1-5-1大西ビル2階
電話▼ 06-6532-3166
大阪市営地下鉄 御堂筋線 四ツ橋線 中央線 「本町」
中央大通りと四ツ橋筋の交差点を北へ入ってすぐ
(地下鉄本町24番出口からすぐ)




★9月16日(金)19:30【Basin street ベイズン ストリート
open  19:00~  start 19:30~
チャージ 1500円   
vo千葉祥子    g村山義光   
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F 
各線「三宮駅」より徒歩約7分
北野坂をまっすぐ北上し、山手幹線を越えて最初の交差点の角のビル。
茶色の外観のビルがBasin Streetのあるヒルサイドテラスです。
北側の入り口からエレベーターで3階に昇って下さい。
お隣はロシア料理店「バラライカ」です。
電話▼078-261-8939




★9月17日(土)19:00~ミナミ宗右衛門町【Sports Cafe Restaurant Zing
open 19:00~  start 19:00~ 20:00~ 21:00~(3ステージ)
vo高原かな  g村山義光 DUO 
チャージ料  2000円

【落語とジャズと 】
15時半 開場
16時 落語1幕
17時 落語2幕
19時 ジャズ1ステージ
20時 ジャズ2ステージ
21時 ジャズ3ステージ
           
大阪市中央区宋右衛門長3−15
地図 http://zing.iflyer.jp/venue/access
電話▼ 06-6213-2255




小阪ジャズストリート2011
★9月18日(日)河内小阪駅前 小阪ジャズストリート2011
※チャージ無料ですが1ドリンクをオーダーして下さい。

 ♪13:00~Aブロック【さかなやジョニー
   g村山義光  b千北祐輔  d中野圭人

 ♪16:00~Bブロック【グランデサリータ
   vo山下みさこ  g村山義光   b千北祐輔  d中野圭人




『第35回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★9月19日(月・祝)13:00~17:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  12:30~  集合13:00 start 13:00~17:30
『第35回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

人前で演奏し歌う経験と、皆で学べるとてもお得なワークショップ。

対象はジャズボーカリスト、全楽器ジャズミュージシャンを目指される初心者のかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。(但し会場の都合上、ドラム以外で)
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員6名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (フリーソフトドリンク付)フード持込可。 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 1000円+ (フリーソフトドリンク付)フード持込可。 予約不要
マスター不在のため、フードはございませんが、フードのみ持ち込み可です。
ゴミはお持ち帰り下さい。


大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)  




★9月19日(月・祝)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo大畑明子  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★9月24日(土)13:00~八尾【シュガーベイブ
open 12:30~ start 13:00~
チャージ 500円
g村山義光 
朗読・・・「COSUMOS」 勝矢敦子 横田礼子
大阪府八尾市北本町2丁目5-1 ラ・フォレステリア1階
近鉄大阪線八尾駅徒歩3分
電話▼0729951200  




和泉の国ジャズストリート2011
★9月25日(日)泉北高速鉄道・和泉中央駅前
 ♪13:55~14:35【弘法寺】
  vo竹内樹子gt村山義光デュオ
 ♪15:40~16:20【緑が丘自治会館】
  vo豊田久理子gt村山義光デュオ
ノーチャージ チップカンパ制

【弘法寺】
大阪府和泉市万町1022
〇泉北高速鉄道「和泉中央駅」下車、和泉中央道を南へ700m・徒歩8分

【緑が丘自治会館】
和泉市緑ヶ丘1-10-1
地図 http://www.its-mo.com/map/top_z/124007700_487656800_18//




★9月26日(月)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo大野いずみ   g村山義光
チャージ料 1500円  
ドリンク・フード オール500円

大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




とうとう初共演!
★9月29日(木)20:00~ 難波駅前【845
open  19:00~ start 20:00~

g村山義光  p加納新吾
ミュージックチャージ 2000円 

大阪市浪速区元町1-1-20 新賑橋ビルB-1
電話▼06-6633-6288
行き方・・・
近鉄難波駅、四つ橋線難波駅上がってすぐ、
四ツ橋筋・千日前通り交差点東南側ナンバウォーク西�番出口
(ブックファーストの裏)上がって左へ5M
新賑橋ビル B1 地下鉄「難波」駅 29番出口右へ10m  
なんばwalk�番出口
[ 2011/09/01 00:00 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)