LIVEレポ★2011年10月30日(日)大阪・本町駅前【Sin】 セッション!ホストvo山下みさ子 g村山義光   

LIVEレポ★2011年10月30日(日)大阪・本町駅前【Sin】 にて『セッション』
ホスト vo山下みさ子さん g村山義光氏によりセッションの観覧に行ってきました。
ホストg村山義光氏とセッション参加者
今回は初めて?ツインボーカルの演奏がありました。伴奏はもちろんギター村山義光氏。
ホストvo山下みさ子さん とセッション参加者
マイク1つだけでやっています。やり難くないのかしら?笑。
こんな時って性格やスキルがモロ現れるのでしょうか?
遠慮しているやら、戸惑っているやら、どないしたらよいのやら…
ホストvo山下みさ子さん とセッション参加者
雨にも関わらず、たくさんお見えになっていました。観覧車が多いことが面白いですね。

日曜日が5回ある月に行われるこのセッション。次回は来年の1月かな。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
Sinのお客様
[ 2011/10/31 06:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月29日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2011年10月29日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo緒方光代さんg村山義光氏
こんばんは。緒方さん。こんばんは。お客様。こんばんは。マスター。
この日もワークショップに引き続き、マーシーオーガモンでライブです。
vo緒方光代さんg村山義光氏
終日マーシーオーガモンに居る村山氏と私。
おうちに居る感じなので、あまりにも気を使わないでいさせてくれます。
vo緒方光代さん【マーシーオーガモン】のお客様
これまた、緒方さんの歌と村山氏のギターの奏が加えられると、更に居心地度バツグンなのであります。

毎日、残業の疲れているはずの緒方さんは、毎日、疲れているであろう、お客様をほっとさせてくれる天使のような存在です。
お!ハツラツボーカリスト天野美佐子さんの飛び入り!「さし色」的な相乗効果となって 今夜もステキなライブでした。
ありがとう。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
飛び入りvo天野美佐子さんg村山義光氏

[ 2011/10/30 11:29 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月29日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第11回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 

★10月29日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第11回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』
に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者 ギター1名。ピアノ1名。
この日はお二人だけの受講だったので、1人の受講時間60分と最後に受講者同士のセッションを村山講師が指導アドバイズいたしました。
g村山義光講師とギター受講者  g村山義光講師とギター受講者  g村山義光講師とピアノ受講者  
ギターのかたは、確実にジャズレベルが上昇しておられ、ピアノのかたは、テクニックはもちろんのこと、凄くおもしろい彩り豊富な演奏ストーリーを表現されていたな~と村山講師が驚いていました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
ピアノ受講とギター受講者のセッションをアドバイス中のg村山義光講師  



[ 2011/10/30 05:49 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月27日(木)【難波交差点】ストリートライブ g村山義光 b佐々木研太d高野正明  

LIVEレポ★2011年10月27日(木)【難波交差点】ストリートライブ
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんトリオの ストリートライブ に行ってきました。
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん
思わず踊りだす通りすがりのかた思わず踊りだす通りすがりのかた
どんどん寒くなって参りました。夜がね。
流石に、その寒さで指が思うように動かないみたい。でも動かしていく内に指もあったまるんでしょうか?
いつもと変らず、素晴らしい演奏!いや?だからこそ素晴らしい極限での世界を作り上げることが出来るのでしょうか。
ドラマー安井鉄太郎さん登場!
快く高野さんと交代で2曲叩かれました。

そうそう、安井鉄太郎さんが 自宅でドラムレッスンを開始されるらしいです。
ジャズの大学で有名なニュースクールで学ばれ、
ジャズの本場ニューヨークでジャズドラマーとして稼動されていた安井鉄太郎さんから
ジャズドラムを伝授してもらえる!
お問い合わせは安井鉄太郎さんのブログからメールでお問い合わせされてみてはどうでしょうか。
g村山義光氏b佐々木研太さん、飛び入りd安井鉄太郎さん飛び入りd安井鉄太郎さん
ドラムレッスン生徒募集します。
初心者の方から超絶コンテンポラリーなコンセプトまで。
ニューヨークで得たことを伝授できます。
レッスンは僕の自宅でドラムレッスンできます。
出張も可。

ドラム以外の人もリズムレッスン、音楽理論など教えます。

気軽にメールしてください。
tetu-tarode.76@ezweb.ne.jp

by 安井鉄太郎


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
d高野正明さんd安井鉄太郎さん
[ 2011/10/28 03:43 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月26日(水)難波【ミュージッククラフト】 vo大野いずみg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年10月26日(水)難波【ミュージッククラフト
vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo大野いずみさんg村山義光氏
ライブ前にお花屋さんが大きた花束を届けに来はりました。
なんと!全部、青いバラ。何本あるんだろう?はい。大野いずみさん宛てに届いた、お客様からのプレゼントでした。すげ~!!!
お客様から頂いた大量の青いバラの花束をもらいvo大野いずみさんvo大野いずみさんg村山義光氏g村山義光氏
今夜の大野さんは、たくさん演奏してくれました。
彼女は、村山氏にすごく積極的に向かって歌われているのが、痛いほど伝わってきます。
私は、そんな彼女を拝見して聴かせて頂いて、とても気持ちよくなります。
vo大野いずみさん飛び入りg四方裕介さん
途中、靴を脱いで、参戦!? まるで運動会の100メートル競走前のようです。
毎月行われるであろう、このデュオのこれからの行方は、100メートルではなく、
数年先まで未知で、誰も予想つかないものになっているのかしら。
だからこそ、楽しみにしているデュオの一つなのであります。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo大野いずみさんの靴vo大野いずみさん靴を脱ぐ
[ 2011/10/27 06:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャズドラマー安井鉄太郎さん。自宅でドラムレッスンを開始 

ジャズドラマー安井鉄太郎さん(from NY)が 
自宅でドラムレッスンを開始されるらしいです。

飛び入りd安井鉄太郎さん

ジャズの本場ニューヨークにある難関で有名なジャズの大学ニュースクールで学ばれ、
ニューヨークでジャズドラマーとして稼動されていた安井鉄太郎さんから
ジャズドラムを伝授してもらえる!
お問い合わせは安井鉄太郎さんのブログからメールでお問い合わせされてみてはどうでしょうか。


ドラムレッスン生徒募集します。
初心者の方から超絶コンテンポラリーなコンセプトまで。
ニューヨークで得たことを伝授できます。
レッスンは僕の自宅でドラムレッスンできます。
出張も可。

ドラム以外の人もリズムレッスン、音楽理論など教えます。

気軽にメールしてください。
tetu-tarode.76@ezweb.ne.jp

by 安井鉄太郎


[ 2011/10/26 04:02 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月24日(月)谷町四丁目駅【グラバー邸】 vo田中智子g村山義光デュオLIVE   

LIVEレポ★2011年10月24日(月)谷町四丁目駅【グラバー邸】 にて
vo田中智子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo田中智子さんg村山義光氏
初共演です!
村山氏との初対面は、vo東雲真理さんと村山氏の共演ライブの時でした。
ピアノで弾き語りもされる、既に稼動中の とても綺麗な女性です。
vo田中智子さんg村山義光氏
vo田中智子さん
この日は、田中智子さんのバースディライブでもありました。
お客様から嬉しいプレゼントを頂いてはりました。
vo田中智子さん
グラバー邸は、ミュージシャンを目掛けてではなく、フラっと入って来てくれるお客様もいます。
一組、演奏中に、お喋りに夢中になっている一組がいましたが、村山氏の力と田中智子さんの歌の魅力で
途中から静かに、よく聴いて下さるようになりました。
こんな時、私はファンの一人として、なんというのでしょうか?快感をおぼえます。
また来年近々に、このデュオライブをして頂けそうなんです。
是非、一度、聴きにお越し頂きたく思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏vo田中智子さんg村山義光氏
[ 2011/10/25 05:43 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月23日(日)難波【ミュージッククラフト】 vo東雲真理g村山義光b佐々木研太d安井鉄太郎LIVE  

LIVEレポ★2011年10月23日(日)難波【ミュージッククラフト
vo東雲真理さんg村山義光氏b佐々木研太さんd安井鉄太郎さんカルテットLIVEに行ってきました。

g村山義光氏b佐々木研太さんd安井鉄太郎さん
安井さん!ニューヨークからおかえりなさい!
これから たくさん遊んでくれますね?わ~い!笑。
佐々木さんとPA係りの@茶碗さんは久々に再会してみたい。とっても新鮮ね。
vo東雲真理さんg村山義光氏b佐々木研太さんd安井鉄太郎さん
ここ最近、東雲さんは宇宙人だってことを深く知りました。どこの星から来た宇宙人かは言えないらしけれど。
普通じゃあございません。「病気」と言ってしまった方が解り易いかな?
肩書きだけのお洒落な「ジャズボーカリスト」ではございません。
彼女の発する一音で解る人ならば解るらしいです。

長年歌ってこられただけではない、その期間の長さではなく、深さを物語っているであろう、彼女の「ジャズ力」。
vo東雲真理さんb佐々木研太さんvo東雲真理さんg村山義光氏観覧にvo小柳淳子さん
東雲さんを憧れているボーカリストは今でも密かに?潜んでいるみたい。知らない人は、「日本を代表する実力のジャズボーカリスト」の一人を知らない。と言ってもいいくらいかも?
そんな中?東雲さんを目掛けて聴きにお越しになった これまた強力ジャズボーカリストの小柳淳子さんがご来店!
これには店内全体がビックリ!感激!
vo東雲真理さんg村山義光氏飛び入りvo小柳淳子さん
小柳さんは、この日の昼間はミナミジャズウォークに出演されていたはず。
終了後すぐに こちらに向かってくれてたんですって。
「間に合うかな~?!!」って。
vo東雲真理さん飛び入りvo小柳淳子さん
おのずと?小柳さんの飛び入りを願うお客様や出演者が多数いたのではないでしょうか。
東雲さんが小柳さんが呼び寄せ、かなり遠慮していた小柳さんも腹をくくって?とうとう歌うハメに。笑。
途中、東雲さんがもう一本のマイクを取り、宇宙人節のスキャット?!そしてすぐ去る。笑!
vo東雲真理さん飛び入りvo小柳淳子さん
そしてラスト1曲を東雲さんのボーカルに戻るのかと思いきや?また小柳さんをお呼び出し。
スキャットの掛け合い。嵐のようでした。しかもクオリティ高っ!もちろん宇宙人節も大放出!
涙が出るほど笑いながら聴いたライブ。じっと聴いてただけで体が熱くなり、汗をかいたライブは初めてでした。

やはりメンバー狂っておりました!素晴らしい病気です!笑!
飛び入りもブッ飛んでいる!なんて頭の回転のイイボーカルなんだと、思いまくりました。
メインのボーカルの空気感をハイレベルに引き継ぎ、クオリティを上げたまま進行していた。

素晴らしいミュージシャンほど、真剣にイキきっているのですね。感動した!
皆が予期せぬ、ビックリボーナス付きのライブを聴けて本当にラッキーでした。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー
vo東雲真理さん飛び入りvo小柳淳子さんg村山義光氏b佐々木研太さんd安井鉄太郎さん

[ 2011/10/24 02:50 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月22日(土)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo天野美佐子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2011年10月22日(土)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン
にてvo天野美佐子さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
vo天野美佐子さんg村山義光氏
いつも元気で明るくオモロイ天野さんとの共演ライブです。
彼女とお喋りしているだけでオモロイ!
でもライブ、歌に挑まれる時の目は真剣勝負。誠実に歌われます。そしてライブ会場は、毎回明るくしてくれるのです。
そう、彼女から、にじみ出てるのです。噴出しておりのです。漏れているのです。
vo天野美佐子さん
昼間でワークショップ受講されていたかたも そのまま天野さんのライブ鑑賞&飛び入りもしちゃった!
ライブ終了後のお喋りで大爆笑の嵐。笑。

天野美佐子さん。一家に一台置いておきたい。。。ラブ。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
飛び入りvo西口千晶さんg村山義光氏飛び入りvo播摩有紀さんg村山義光氏

vo天野美佐子さん飛び入りg松岡徹さんg村山義光氏
[ 2011/10/23 05:13 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月22日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第36回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 とvo天野美佐子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年10月22日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第36回g村山義光ジャズ・ワークショップ』
の観覧に行ってきました。 

講師g村山義光  
受講者 ボーカル4名。ギター1名。 (1人持ち時間30分)
g村山義光講師  
久々に村山氏に会いに来て下さったボーカルのかたが!村山氏は嬉しそう。
長く稼動していると、たくさんの出会いがあり、しばらく会えない期間があっても、何か強いつながりを感じてくれているかたは、また会いに来て下さっているように思って仕方がないです。

「今は解らなくても、時間が経ち、自身の進化があれば、解る時がくる。」
のようなことを言っていた村山氏。

私にとって、まだまだ未知な村山氏の世界を今より更に知り、感じたいと思っております。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師とギター受講者  g村山義光講師とボーカル受講者  g村山義光講師とボーカル受講者  
[ 2011/10/23 04:05 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月18日(火)大阪【WAZZ】 g村山義光pぱくよんせb坂崎拓也d平山惠勇  

LIVEレポ★2011年10月18日(火)新大阪【WAZZ
g村山義光氏pぱくよんせさん b坂崎拓也さんd平山惠勇さん
カルテットLIVEに行ってきました。
初共演!初出演! これは、かなり注目!!特別な企画です!ピアニストの ぱくよんせさんが企画した下さったライブです。
いきなりですが、その時の演奏を一部だけですが、興味のあるかたご覧下さいね。

Autumn Leaves
村山義光(g) ぱくよんせ(p) 坂崎拓也(b) 平山惠勇(ds)


http://www.youtube.com/watch?v=K4Q2sRlXXGc&feature=channel_video_title

g村山義光氏pぱくよんせさん b坂崎拓也さんd平山惠勇さん

村山氏初出演の【WAZZ】!私も初めて伺いました。
なんて綺麗で広くてゴージャスな感じのお店なんだ~!
マスター?店長を始め、スタッフの皆さんが素晴らしく丁寧でスペシャリストの集団でありました。
村山氏のような、お初なミュージシャンに とても丁寧に接して頂いてたことに村山氏も感激!
そして結構な大音量を出しても充分可能なハコであったことには、よしみちゅカンゲキ!
【WAZZ】のパスタ。めちゃ美味しい!g村山義光氏pぱくよんせさん b坂崎拓也さんd平山惠勇さん
2オーダー制で、私は「秋刀魚となんとかのパスタ」を注文したんですけど、これが凄く美味しかった。
1,200円以上だったけど、高いなんて思わせないクオリティの高さが伺える。
私の知り合いのお客様が食べてた料理も美味しそうやったな~。

さて、出演者ですが、村山氏にとって、ぱくさん以外は全くの初共演の平山さんと坂崎さん。演奏前からとても気さくに対応して下さったそうですよ。

pぱくよんせさん
音数多し!攻めていきます~!素晴らい演奏をするには、あらゆるテクニックが不可欠なことを痛いほど深く知っておられるよう。
村山氏が以前から、ぱくさんの人柄と音楽へのトンガリ具合を凄く注目しているジャズピアニスト。
pぱくよんせさんpぱくよんせさんg村山義光氏

b坂崎拓也さん
ただの男前ベーシストではない。関西で引っ張りダコで、既に多くのミュージシャンからも注目されています。
音量のバランスを考えられたのか?2セット目はエレキベースに持ち替えて。
「頭のイイかただ。」と坂崎さんへの村山氏の印象。
b坂崎拓也さんb坂崎拓也さん 2セット目はエレキベースに持ち替えて

d平山惠勇さん
「ドコドコパーン!」平山さんの出す音は痛快であり、時に優しく美しい。凄いテクニックの持ち主のドラマー。
ダイナッミックなドラムは大好き!な村山氏。
d平山惠勇さんd平山惠勇さん

誰が決めたのか?そうしたのか?大多数のジャズクラブやジャズバーで、
BGMのような存在にしかなっていないような音量で演奏されているような気がします。違うかな?
ハコによってはドラムは、ほとんどブラシでとか。

そんな中、今回のメンバーのダイナミックレンジの広さと、ハコのダイナミックレンジの広さを
思う存分に使われ、表現されていたようです。

g村山義光氏g村山義光氏

こんなお店、関西にいくつあるのかな?大変貴重だと村山氏も思ったみたいです。
思わず、ステージで、村山氏
「こんなエエとこで演奏させてもらえた~。笑顔。」
g村山義光氏pぱくよんせさん b坂崎拓也さんd平山惠勇さん

おまけ
1セット目の最後の曲が終わったやいなや、ぱくさんのピアノが♪ハッピバースディの曲を!?
はい。村山義光氏は10月18日生まれ。
ぱくさん覚えてくれてはったんや。しかもバースディケーキも準備して頂いてて、
スタッフのかたによってケーキ登場!
pぱくよんせさんが準備してくれたバースディケーキg村山義光氏ハッピバースデイ!
こういうのって凄く苦手や~汗。と言ってた村山氏も、流石にデレデレ。とっても嬉しそうでした。笑。
共演者も演奏も環境もお客様も、とっても幸せを感じた貴重な一日であったようです。
ぱくさん ステキな企画をありがとうございます!
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
pぱくよんせさんが準備してくれたバースディケーキg村山義光氏ハッピバースデイ!

[ 2011/10/19 05:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月17日(月)難波駅前【845】 g村山義光b佐々木研太d安井鉄太郎(from ニューヨーク)  

LIVEレポ★2011年10月17日(月)難波駅前【845】にて
g村山義光氏b佐々木研太さんd安井鉄太郎さん
のトリオLIVEに行ってきました。

g村山義光氏b佐々木研太さんd安井鉄太郎さん
約5年もニューヨークで稼動されていたドラマーの安井鉄太郎さんが完全帰国されてからの初めて村山氏と共演されるベーシスト佐々木さん企画のライブです。

安井さんは、しばらくは関西での稼動をされるとかで、その間にどれだけ共演ライブが聴けるだろうか。
チェックされて聴きに来られているかた!めざとい!耳のつけどころがイイ!
g村山義光氏d安井鉄太郎さんb佐々木研太さん
安井さんの斬新は切り口のリズムの刻み方が独特!それを確実に捉える佐々木さんのベース。
安定したバックでハイレベルに自由な演奏をする村山氏。
もう彼らは共演し始めて20年以上にもなる。
また再稼動!更に世界のレベル基準で演奏を向かわれる。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
飛び入りp奥野湖晴さんg村山義光氏b佐々木研太さんd安井鉄太郎さん
[ 2011/10/18 01:55 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月15日(土)河内小阪【Sion】 vo山下みさこ g村山義光 b千北祐輔  

LIVEレポ★2011年10月15日(土)河内小阪【Sion】
vo山下みさこ さん g村山義光氏 b千北祐輔さん
のトリオLIVEに行ってきました。
【Sion】のサンドイッチvo山下みさこさん g村山義光氏 b千北祐輔さん
もうお馴染みになりそう?お店の美味しいサンドイッチと1ドリンクで一息ついてからライブを聴きます。
美味しいな~サンドイッチ。
vo山下みさこさん g村山義光氏 b千北祐輔さん
g村山義光氏 b千北祐輔さん
前回、来て下さったお客様の数をはるかに超えていました。
しかも先日の小阪ジャズストリートで偶然?聴いて下さっていたかたから、お店側の宣伝をおかげもあって、椅子が足らないほどの盛況振りでした。
ベースの千北さんって、演奏に力が入っている時?感情高ぶっている時?かな?思わず目を閉じて演奏しはるんですよ。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo山下みさこさん g村山義光氏 b千北祐輔さん
[ 2011/10/16 05:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

vo芳垣美紀さんとg桐生鷹虎さんのブログを発見 

ボーカル芳垣美紀さんとギタリスト桐生鷹虎さんのブログを発見しました!
よかったら覗いてみてみては?
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo芳垣美紀さんg桐生鷹虎さん
[ 2011/10/15 02:09 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月11日(火)中崎町【common cafe】vo小柳淳子g村山義光 GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2011年10月11日(火)中崎町【common cafe】にて
vo小柳淳子さんg村山義光氏デュオ GrandJazzLive♪
に行ってきました。
vo小柳淳子さんg村山義光氏
vo小柳淳子さんg村山義光氏
ジャズミュージシャンって、共通の曲だったり、オリジナル曲でも楽譜初見でいろんなミュージシャンと演奏が可能だから、いろんな組み合わせを聴けて面白い。
例えば村山氏の共演者は、他のミュージシャンと他のハコで共演した時に聴かれてたお客様が、次は違う共演者バージョンで聴きに来てくれたりする。
聴き手が動けば いろんな情報も動く。
飛び入り(vo)hikariさんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏
今回は、小阪ジャズストリートで村山トリオを聴いて下さっていたお客様(ミュージシャン)が、これまた噂に聞いていたという小柳さんとの共演ともあって、common cafeの聴きに来て下さったかたがいました。

そして小柳さんを生で聴いて感動されて気持ちよくなって帰っていかれました。

素晴らしい演奏家と それを聴きに来て下さるお客様。
そんな方々を 自分の立場を何様?とばかりに上から目線態度で、軽視したり、そんざいにするお店の経営者、マスターは最低である。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
【common cafe】のお客様
[ 2011/10/12 02:40 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月10日(月・祝)『守口・門真ジャズフェスティバル』【プリモ・ピアット(古川橋)】儀保貴子(vo)杉山悟史(pf)北出裕一(b)佐藤昭頼(dr)  

LIVEレポ★2011年10月10日(月・祝)『守口・門真ジャズフェスティバル』【プリモ・ピアット(古川橋)】
♪儀保貴子&フレンズ
儀保貴子(vo)さん 杉山悟史(pf)さん 北出裕一(b)さん 佐藤昭頼(dr)さん
を聴きに行ってきました。
プリモ・ピアットプリモ・ピアット儀保貴子(vo)さん 杉山悟史(pf)さん 北出裕一(b)さん 佐藤昭頼(dr)さん
このお店の場所は昔、何度が食べに来たイタリアンのお店でした。オーナーも名前も変わってしまったのでしょうけれど。

儀保さんと出会ったのは4年ほど前でしょうか。
彼女は いつも元気で朗らかで無邪気で良い意味でストレートなかた。
村山氏もいつもカワイイ!カワイイ!と愛しているボーカリストであり、女性であります。
彼女は精力的にジャズボーカリストとして稼動されています。

儀保さん以外、初めて聴くミュージシャンばかりでした。
儀保貴子(vo)さん 杉山悟史(pf)さん 北出裕一(b)さん 佐藤昭頼(dr)さん
最後に、
儀保さんも正真正銘の「ヤンデル会員」だ!笑。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
儀保貴子(vo)さん 
[ 2011/10/11 02:46 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月9日(日)【難波交差点】 ストリートライブg村山義光b佐々木研太d高野正明  

LIVEレポ★2011年10月9日(日)【難波交差点】ストリートライブ
g村山義光氏 b佐々木研太さんd高野正明さん
g村山義光氏 b佐々木研太さんd高野正明さん
久々のストリートライブには、たくさんの知り合いと、通りがかりで立ち止まって聴いて下さったかたが多かったです。
とても嬉しいこと。
聴きに来て下さったd安井鉄太郎さんとピアニスト奥野湖晴さん
聴いてくれてた皆様
写真撮影されてます飛び入りg桐生鷹虎さん b佐々木研太さんd高野正明さん
村山氏のお弟子さんギタリストYabさん(桐生鷹虎に改名)が飛び入りと、ニューヨークから完全帰国されたドラマー安井鉄太郎さんの飛び入りがありました。
g桐生鷹虎さんの飛び入り演奏を厳しく?聴いている村山氏でありました。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
聴いているg村山義光氏
[ 2011/10/10 07:47 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年10月6日(木)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】 vo高原かなg村山義光 Duo Live  

LIVEレポ★2011年10月6日(木)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
vo高原かなさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo高原かなさんg村山義光氏
共演を重ねるごとに、演奏内容のレベルが上がると同時に、その演奏がまるでリハーサルでもしたかのような別の意味での余裕があって一般の聴き手には、きっと気持ち良く聴かれていたのではないかと思いました。

vo高原かなさんg村山義光氏vo高原かなさんg村山義光氏

実は難解な内容だけれど、演奏者の表情や立ち振る舞いは、落ち着いていて しかも楽しんで演奏しているから尚更 良い物!
vo高原かなさん
ピアニストのぱくよんせさんが村山氏とデュオで♪Oleoを飛び入り演奏。
これがかなり面白かった!まずは音数の多い演奏が出来る、トンガった二人であることは間違いないのではないかと思います。
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
飛び入りpぱくよんせさんg村山義光氏
pぱくよんせさんg村山義光氏
[ 2011/10/07 09:49 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年10月ライブスケジュール 

★10月1日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road】
vo大畑明子 g村山義光

★10月6日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】
vo高原かな  g村山義光  

★10月10日(月)20:00~中崎町【common cafe】
vo大畑明子 g村山義光

★10月11日(火)20:00~中崎町【common cafe】
vo小柳淳子 g村山義光

★10月15日(土)19:00~河内小阪【Sion】
vo山下みさこ g村山義光   b千北祐輔

★10月17日(月)20:00~難波【845】
g村山義光   b佐々木研太  d安井鉄太郎

★10月18日(火)19:30~新大阪【WAZZ】
g村山義光  pぱくよんせ   b坂崎拓也  d平山惠勇

★10月22日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第36回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

★10月22日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo天野美佐子   g村山義光

★10月23日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo東雲マリ  g村山義光   b佐々木研太  d安井鉄太郎

★10月24日(月)20:00~谷町四丁目駅【グラバー邸】
vo田中智子 g村山義光   

★10月25日(火)20:00~本町【neo bar】
vo 山下みさこ   g村山義光

★10月26日(水)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo大野いずみ  g村山義光

★10月29日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第11回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

★10月29日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo緒方光代   g村山義光

★10月30日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】
『セッション』 ホスト vo山下みさ子  g村山義光 




・・・2011年10月ライブスケジュール詳細・・・

★10月1日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:00~ start 19:30~22:00
vo大畑明子 g村山義光
チャージ  2000円
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




★10月6日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
vo高原かな  g村山義光 DUO
open 19:00~  start 19:30~
チャージ料  2500円(1ドリンク付)
           
●京阪三条駅から南西出口(河原町方面)を西へ、河原町通を越えて2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約7分
●阪急河原町駅から河原町通を北へ3つ目の信号(三条通)を左に(西へ)2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約15分
●地下鉄御池駅から南出口(三条方面)より、三条通を東へ、7つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約10分
ビルのエレベーターにて2階へあがって下さい。
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800
 



★10月10日(月)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo大畑明子  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★10月11日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子  g村山義光
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★10月15日(土)19:00~河内小阪【Sion】
vo山下みさこ g村山義光   b千北祐輔
open  start 19:00~
チャージ  2500円(1ドリンク・ミニサンドイッチ付)
東大阪市西堤本通東1丁目1-1 東大阪大発ビル1階
地図
電話▼06-6784-0410




お帰りなさい!
ドラマー安井鉄太郎NYから完全帰国ライブ!

★10月17日(月)20:00~ 難波駅前【845
open  19:00~ start 20:00~

g村山義光  b佐々木研太  d安井鉄太郎 (from ニューヨーク)
ミュージックチャージ 2000円 

大阪市浪速区元町1-1-20 新賑橋ビルB-1
電話▼06-6633-6288
行き方・・・
近鉄難波駅、四つ橋線難波駅上がってすぐ、
四ツ橋筋・千日前通り交差点東南側ナンバウォーク西①番出口
(ブックファーストの裏)上がって左へ5M
新賑橋ビル B1 地下鉄「難波」駅 29番出口右へ10m  
なんばwalk①番出口




初共演!初出演!
フライヤー2011-10-18 WAZZ g村山義光pぱくよんせb坂崎拓也d平山惠勇
★10月18日(火)19:30~新大阪【WAZZ
g村山義光  pぱくよんせ   b坂崎拓也  d平山惠勇
open 18:00~ start 19:30~(1st) 21:15~(2nd)
チャージ  2500円(予約)  3000円(当日)
大阪市淀川区西中島5-12-12
電話▼06-6305-0230
地図 http://www.wazz.jp/print.html
最寄り駅からの所要時間
JR新大阪駅(正面口)より徒歩約7分
地下鉄御堂筋線新大阪駅(7番出口)より徒歩約5分
地下鉄御堂筋線西中島南方駅(1番出口)より徒歩約5分
営業時間 18:00~24:00




『第36回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★10月22日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第36回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

人前で演奏し歌う経験と、皆で学べるとてもお得なワークショップ。

対象はジャズボーカリスト、全楽器ジャズミュージシャンを目指される初心者のかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。(但し会場の都合上、ドラム以外で)
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員6名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★10月22日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo天野美佐子   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




メンバー狂っております!病気です!笑!注目ライブ情報!
ドラマー安井鉄太郎NYから完全帰国ライブ!東雲さんと再び

★10月23日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo東雲真理  g村山義光   b佐々木研太  d安井鉄太郎
vo東雲マリさんg村山義光氏b佐々木研太さん。今回のライブコーディネーター d安井鉄太郎さん 

チャージ料  2500円 別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円  

大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#map
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




初共演!
★10月24日(月)20:00~谷町四丁目駅【グラバー邸
open 18:00~  start 20:00~
チャージ料  2000円
vo田中智子 g村山義光   
           
大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチカワムラビル9F
E-mail: glover-jazz@miracle.ocn.ne.jp
電話▼06-6768-5963
アクセス:地下鉄谷町四丁目駅(谷町線・中央線)
8番出口より南へ徒歩3分  
谷町5丁目交差点西南の角、歩道橋が目印です。




★10月25日(火)20:00~本町【neo bar
vo 山下みさこ   g村山義光
open  start 20:00~3set
ミュージックチャージ 無料
大阪市西区西本町1-5-1大西ビル2階
電話▼ 06-6532-3166
大阪市営地下鉄 御堂筋線 四ツ橋線 中央線 「本町」
中央大通りと四ツ橋筋の交差点を北へ入ってすぐ
(地下鉄本町24番出口からすぐ)




★10月26日(水)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo大野いずみ   g村山義光
チャージ料 1500円  
ドリンク・フード オール500円

大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




『第11回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 
★10月29日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第11回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
終盤は、受講者同士のデュオセッションでのアンサンブルを的確に指導アドバイスいたします。
人前で演奏する経験を重ねることが出来、総合的に学べるギターワークショップ。

ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

対象はジャズミュージシャンを目指されるかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・
 
講師g村山義光  
受講者募集 楽器奏者(ボーカルも可) 定員4名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

♪観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★10月29日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo緒方光代   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★10月30日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】
『セッション』
ホスト  vo山下みさ子  g村山義光    
open 16:30~ start 17:00~21:00 
チャージ 2500円(2ドリンク付)  追加ドリンク 500円 
ご自分のキーの譜面を要持参。
お店に楽器はございませんので ご持参下さい。
参加者も聴くのみの一般のお客様も同額
 
地下鉄四つ橋線 本町駅24番出口すぐ
電話▼06-6110-8838


[ 2011/10/01 00:10 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)