LIVEレポ★2011年11月28日(月)21:00頃~ストリートライブ【難波交差点】 g村山義光 b千北祐輔d高野正明  

LIVEレポ★2011年11月28日(月)21:00頃~【難波交差点】にて
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんストリートライブに行ってきました。

本日は極寒と思いきや、それほど寒くありませんでした。
もうすぐ12月だというのに、暖かいな~気持ち悪いな~。
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
飛び入りでg呉山勝全さんが登場!セッティングの時に、何やらメンバーに挨拶してはった。
呉山さんは礼儀をわきまえたかたです。
2曲演奏されました。
ストリートライブは、時にはこんな思わぬ場面があります。
通りがかりの人も面白いです。

この前は、思いっきり演奏に合わせて踊ってはった男性がおられたのだ。
こんな時って、踊ってる人も演奏をしている人も、それを聴いて観ている人も、楽しく幸せを感じる時なのです。
人間って、衣食住が最低限備わっていたら、次に求めるモノは、こんなことなのでしょうね。
贅沢品のような、ささやかなような…豊かさをあたえてもらえます。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
飛び入りg呉山勝全 さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん

p奥野湖晴さん
[ 2011/11/29 05:52 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月27日(日)神戸【BIG APPLE】 g村山義光ソロLIVE  

LIVEレポ★2011年11月27日(日)20:00~神戸【BIG APPLE】にて
vo平井真紀 さん g村山義光氏のデュオLIVEに予定が急遽、村山義光ギターソロLIVEとなりました。
平井さんの一身上の都合でどうしてもライブをしに行くことが不可能となり、凄く残念だったのですが、デュオライブは、延期ということで、マスターも心待ちにされています。
平井さんから村山氏へライブ共演のオファーだったこで、平井さんの意向により村山氏のソロライブとなりました。
セッティングを済ませ、マスターと村山氏と私とで、お客様を待つ。
g村山義光氏とマスター
きっと、どなたも来ないのでは?と覚悟していたのですが、なんと4人も(私を含み)来て頂けました。
平井さんのお友達の一人は、お連れのお友達まで誘って連れてきてくれました。
g村山義光氏
g村山義光氏
そして、心強い村山氏の応援者であり、平井さんの良き友の天野美佐子さんも来て頂きました。
1セット目は村山氏のソロギター演奏。
お連れのお客様は、楽器をされないかたでしたが、思わず
「凄い…」
とつぶやいてはりました。
呼び入りvo秋月徳子さんg村山義光氏飛び入りvo天野美佐子さんg村山義光氏
店内には数少ない人しかいないのに、何故か?賑やかでした。秋月徳子さんとうお客様がおられたからかな?
天野美佐子さんがオモロかったからか?
存在してくれるだけで、明るくしてくれる太陽のような存在っていいな~。

来年こそ、平井真紀さんと村山氏のデュオライブがあるに違いない。
それまで楽しみを取っておこうっと。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏
[ 2011/11/28 04:38 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月26日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト】 vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2011年11月26日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト
vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏
最近、京都にも演奏の場を広げられている芳垣さんです。

彼女のブログは、マメに更新されていて、ライブレポートがとても充実していると思います。
少し前までの芳垣さんなら、演奏以外のことでアクティブに動かれるイメージはなかったのですが、
益々、ご自分のジャズへの熱意が上昇しているということでしょうか。
vo芳垣美紀さん
村山氏は、そんな芳垣さんをいつものように?いつも以上に?容赦なくギターの音で彼女をかきたてます。
「以前よりも芳垣さんのレベルが上がってはる!以前よりも ご自分がしっかりとした強いものを感じる。
もしかして 僕以外の共演者とのライブをたくさんやっているからかも知れない。」
とても村山氏は喜んでいました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏
毎月1本のペースで この二人のデュオライブが聴けます。

来月は…

★12月20日(火)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo芳垣美紀   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー600円~ 

vo芳垣美紀さんg村山義光氏
[ 2011/11/27 18:26 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月26日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第37回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

LIVEレポ★2011年11月26日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第37回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

講師g村山義光  
受講者 ボーカル 5名。 ギター2名。(1人受講時間30分)

めっちゃ多い!村山講師は ほとんど休む瞬間がないと等しい。マラソンのようです。でも受講内容に妥協はありません。一人一人に愛の「渇」を入れる!
g村山義光講師と受講者
はじめて受講されるかたがいました。ギターの女性とボーカルの女性。
情勢ギタリストは、珍しいと思う。菊岡千津さんと もう一人関西におられるらしい。
はじめてのかたは、とても緊張されていましたが、ご自分の受講に入ると、夢中になっているのが伝わりました。

ドキドキが、ワクワク になるのでしょうか?
恐怖心と好奇心。背中合わせみたい。

次回も受講されることになりました。やっぱりワークショップって、効果があるのですね。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師 と受講者 g村山義光講師と受講者  g村山義光講師と受講者  

 
[ 2011/11/27 13:30 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月25日(金)難波【ミュージッククラフト】 mayumi(vo) 村山義光(gt)    

LIVEレポ★2011年11月25日(金)難波【ミュージッククラフト
mayumi(vo)さん 村山義光(gt)氏のデュオLIVEに行ってきました。

mayumiさんと村山氏が出会ったのは2~3年前でしょうか。その時は飛び入りで、勢いのある曲(アレンジ)で歌われていたのを覚えています。
あれから、ずっとお互い覚えておられたみたいで、いつかライブ共演する時がくるのではないか?と私は勝手に妄想しておりました。
mayumi(vo)さん 村山義光(gt)氏
しかし、mayumiさんは、なんて表情豊かに歌われるのでしょうか。同じく歌にも表情が溢れていました。
mayumi(vo)さんmayumi(vo)さんmayumi(vo)さん
mayumi(vo)さんmayumi(vo)さんmayumi(vo)さん
村山氏のコロコロ変る伴奏、キレのあるフレーズに、俊敏にmayumiさんは応える。
テンポなしのイントロでは、mayumiさんもその空間を声、歌で添える。戸惑ってるどころか、その瞬間瞬間のスリルを楽しんでおられました。

客席には、muyumiさんも音楽仲間のかたが多く来られていましたが、その中にギターをされるかたが、ライブ終了後にトラベラーギターと村山氏との会話を楽しんでおられました。
村山義光(gt)氏
予想どおりなのか?既にそうする予定にしていたのか?次回の共演ライブも決まりました。

嬉しいことに、村山氏にとって面白いジャズの共演者が一人増えたということでしょう。

★1月8日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
mayumi(vo) 村山義光(gt)   
チャージ料   2000円
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
mayumi(vo)さん 村山義光(gt)氏
  
[ 2011/11/26 03:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ライブスケジュール♪2011年12月 

★12月3日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road】
vo大畑明子 g村山義光

★12月4日(日)18:30~住之江区・粉浜駅前【四分休符】
g村山義光  b鷲見和広

★12月8日(木)20:00~中崎町【common cafe】
vo大畑明子  g村山義光 

★12月10日(土)19:30~難波【ミュージッククラフト】
vo古田かおる vo渡辺くみ  g村山義光

★12月11日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo東雲真理 vo小柳淳子  g村山義光  

★12月13日(火)20:00~中崎町【common cafe】
vo小柳淳子  g村山義光  b権上康志

★12月15日(木)20:00~本町【neo bar】
vo山下みさこ   g村山義光  b千北祐輔

★12月17日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ】
vo山下みさ子  g村山義光 

★12月17日(土)20:00~北新地【CRESCENT クレッセント】
vo高原かな   g村山義光  b中村裕希 

★12月18日(日)20:00~小岩【BACK IN TIME】 東京ライブ その1
g村山義光  g馬場孝喜

★2011年12月19日(月)15:30~17:40小岩【BACK IN TIME】 東京プレイベートレッスン
g村山義光 講師

★12月19日(月)20:00~小岩【BACK IN TIME】 東京ライブ その2
第31回浅草ジャズコンテスト本選ボーカル部門銀賞〜!!おめでと〜!
vo田中千賀  g村山義光

★12月20日(火)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo芳垣美紀   g村山義光

★12月23日(金・祝)13:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第38回g村山義光ジャズ・ワークショップ』クリスマスバージョン  

★12月23日(金・祝)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo西口千晶   g村山義光

★12月24日(土)21:00~大阪阿倍野区昭和町駅前【gallery & Bar green 】
vo三田裕子  g村山義光   X'mas Live Concert♪

★12月25日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo播摩有紀  g村山義光

★12月27日(火)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo大野いずみ  g村山義光


・・・2011年12月ライブスケジュール詳細・・・

★12月3日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:00~ start 19:30~22:00
vo大畑明子 g村山義光
チャージ  2000円
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




お久し振りです!嬉!
★12月4日(日)18:30~住之江区・粉浜駅前【四分休符
open 17:30~   start 18:30~
g村山義光  b鷲見和広
チャージ  1,500円(前売り)  1,800円(当日)
※電話予約の場合、当日精算でも前売り料金と同じ1,500円になります。
飲食は全品500円均一

大阪市住之江区粉浜2-1-3
電話▼06-6675-0637

南海本線、粉浜駅[西出口]から徒歩約1分
阪堺電鉄阪堺線 東粉浜駅[出口2]から徒歩約2分




★12月8日(木)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo大畑明子  g村山義光 
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★12月10日(土)19:30~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo古田かおる  vo渡辺くみ   g村山義光
チャージ料 1500円  
ドリンク・フード オール500円

大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




なんちゅ~組み合わせだ!?! 二度とない共演!
★12月11日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo東雲真理  vo小柳淳子   g村山義光
チャージ料 2300円  別途2オーダー要 
ドリンク・フード オール500円

大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り




★12月13日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子  g村山義光  b権上康志
チャージ 未定
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★12月15日(木)20:00~本町【neo bar
vo山下みさこ   g村山義光  b千北祐輔
open  start 20:00~3set
ミュージックチャージ 無料
大阪市西区西本町1-5-1大西ビル2階
電話▼ 06-6532-3166
大阪市営地下鉄 御堂筋線 四ツ橋線 中央線 「本町」
中央大通りと四ツ橋筋の交差点を北へ入ってすぐ
(地下鉄本町24番出口からすぐ)




★12月17日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ
open 13:30~ start 14:00~
チャージ 2000 円
vo山下みさ子  g村山義光 
大阪府八尾市北本町2丁目5-1 ラ・フォレステリア1階
近鉄大阪線八尾駅徒歩3分
電話▼0729951200  




★12月17日(土)20:00~北新地【CRESCENT クレッセント
vo高原かな   g村山義光   b中村裕希  
start  1st:19:30 / 2nd:21:00 / 3rd:22:00
ミュージックチャージ 1700円  
テーブルチャージ 1,000円 (おつまみ付)

大阪市北区曽根崎新地1-3-11 レジョンノールビル2F
電話▼0663425177
[ 最寄り駅 ]
JR東西線 北新地駅 / 地下鉄四ツ橋線 西梅田駅
JR 大阪駅 / 京阪中之島線 渡辺橋




また東京へ行ってきます!ライブ~その1
★12月18日(日)20:00~小岩【BACK IN TIME
g村山義光 g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from東京)

open 19:30~  start 20:00~
チャージ 2500円

東京都江戸川区南小岩8-16-4  
電話▼03-3659-0351
JR総武線小岩駅南口またはPOPO改札口~徒歩3分。 
*BITへの近道(JR小岩駅~徒歩編)←初来店の方は是非ご覧下さい。
お店前に有料駐車場有(¥100/20分)。




東京へ行ってきます!プライベート・レッスン

東京でのプレイベートレッスンを予約受付しております。

★2011年12月19日(月)15:30~17:40 
ギター、ベースはもちろん、ボーカルの方も尚大歓迎!
他パートもOKです。
講師g村山義光http://murayaman.blog72.fc2.com/
プライベートレッスンのついての参考に。

1人1時間¥6500(1ドリンク付)
♪15:30〜16:30
♪16:40〜17:40
♪17:50〜18:50 予約済

残2枠、受付けます。
1人で2枠の場合は¥12000(1ドリンク付)
先着順ですので、ご予約はお早めに!

ご予約は、【BACK IN TIME】 マスター 
Tel&Fax.03-3659-0351 
メール info@bqrecords.net
もしくは 村山義光サポート役ローリーまで
メール murayaman@hotmail.co.jp 

BACK IN TIME】http://www.bqrecords.net/backintime.htm
東京都江戸川区南小岩8-16-4  
電話▼03-3659-0351




東京へ行ってきます!ライブ~その2

★12月19日(月)20:00~小岩【BACK IN TIME
第31回浅草ジャズコンテスト本選ボーカル部門銀賞〜!!おめでと〜!
vo田中千賀  g村山義光  

open 19:30~  start 20:00~
チャージ 2000円

東京都江戸川区南小岩8-16-4  
電話▼03-3659-0351
JR総武線小岩駅南口またはPOPO改札口~徒歩3分。 
*BITへの近道(JR小岩駅~徒歩編)←初来店の方は是非ご覧下さい。
お店前に有料駐車場有(¥100/20分)。




★12月20日(火)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo芳垣美紀   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー600円~ 




『第38回g村山義光ジャズ・ワークショップ』
クリスマスバージョン

★12月23日(金・祝)13:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
open  11:30~  集合13:00 start 13:30~18:30
『第38回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

人前で演奏し歌う経験と、皆で学べるとてもお得なワークショップ。

対象はジャズボーカリスト、全楽器ジャズミュージシャンを目指される初心者のかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。(但し会場の都合上、ドラム以外で)
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。

・・・・・詳 細・・・・・

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員6名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




X'mas イブイブ Live ♪
★12月23日(金・祝)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo西口千晶   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




X'mas イブ Live ♪
★12月24日(土)21:00~大阪阿倍野区昭和町駅前【gallery & Bar green
vo三田裕子  g村山義光
open 20:00~ start 1st:21:00~/2st:22:30~
チャージ  チップ制
大阪市阿倍野区阪南町2-3-11-102
電話▼0667773860

お店の場所・・・
昭和町交差点を、松虫通りを西へ向かって、一つ目の信号(ファミリーマート)を越えて、
一つ目の路地を左に入って、30メーターの所に有ります。
お車では・・・
左に曲がると書きましたが…左には一方通行の為、一つ手前を曲がって、
ツーブロック先から四角に曲がる感じで、お店に着けます。




X'mas Live ♪
★12月25日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo播摩有紀 g村山義光   
チャージ料   1000円
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★12月27日(火)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo大野いずみ g村山義光   
チャージ料   1500円
ドリンク・フード オール500円


  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

[ 2011/11/25 23:30 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月22日(火)小岩【BACK IN TIME】 g村山義光ソロライブ&ジャズクリニック  

東京ライブ~その3

LIVEレポ★2011年11月22日(火)19:30~小岩【BACK IN TIME】にて
g村山義光ソロライブ&ジャズクリニックに行ってきました。

さて、本日が東京最終日です。
最後の晩餐?はやはり東京の蕎麦で締めくくることにしました。
東京の蕎麦や饂飩は、出汁の濃さが半端ない差で、東京の方が濃いのですが。私は いつも注文するのが漬け汁スタイルなので、濃い漬け汁は美味しく好きでしたね。
前日共演したvo田中千賀さんも駆けつけてくれました。
g村山義光と応援隊と蕎麦を食べるvo田中千賀さん
前日と同じく、【BACK IN TIME】でやらせて頂きました。
マスターに無理言って、こんな村山氏のソロ演奏をさせて頂くどころか、クリニックまでさせて頂けることに感謝なのに、いろんなミュージシャンに声をかけて下さったみたいで、予想を上回るお客様と受講者のかたが来て下さいました。
g村山義光氏

g村山義光氏【BACK IN TIME】にお越し頂いたお客様
1セット目は村山氏のソロ演奏。♪Danny Boyなどのジャズスタンダードの他、♪Smoke On The Waterも演奏。全て村山義光の独特なギター奏法で、その時に発想する瞬間瞬間に溢れてくるものをストレートに表現。
誰一人して会話することもなく、ドリンクさえ飲まず、息を凝らして聴き入っているかのような静けさの中での演奏は、更に演奏の芸術度を上げた1ステージとなりました。
1曲ごとに客席からため息が漏れているのはわかりました。

一部をYoutube動画でご覧下さい。

♪Danny Boy 村山義光g-solo

http://www.youtube.com/watch?v=zWG-7Zlhg0Y&list=UUqU684F5hE-7wFA_cLvtM4w&feature=plcp

【BACK IN TIME】マスターとお客様
2セット目は、村山義光氏によるジャズクリニック。
企画した当初は、
「こんな僕にクリニックして欲しい人が現れるかな…」
と村山氏でしたが、マスターの呼びかけ、後押しのお陰でギタリストビリーさん、ピアニスト福さん、ベーシスト青砥の早弾さん、ボーカル3名が実技の例としてステージ上で短い時間を有効に村山氏からいろいろ伝授していました。
ボーカルに関しては、大阪から応援隊で来てくれていた2人も受講。vo田中千賀さんも前日に村山氏と共演されたにも関わらず、積極的に受講。どこまで勉強熱心なのでしょう!
g村山義光講師によるジャズクリニック
「かなか短い時間では伝えきれないわ…偉そうに言ってすみません…汗」
と村山氏らしいコメント。でも伝えたいことは どんどん溢れてくるらしい。
演奏も誠心誠意いっぱいいっぱいに。いやそれ以上に。人に伝えることも同じ思いになるそうだ。
村山義光の音楽、演奏に関して、誰に対してもどこでも、流れ作業とか、やっつけ仕事なんで全く有り得ません。
g村山義光講師によるジャズクリニックg村山義光講師によるジャズクリニック
終演したのは23時。梶川マスター、本当にお世話になりました。
でも、間も無くして、12月19日(月)15:30~、なんと【BACK IN TIME】で村山義光によるプライベート・レッスンを受け付けることになりました。
今度は一人の受講者に更に、じっくりゆっくりくっきり、何かを必ず持って帰って頂こうと思っております。とのこと。

東京でのプレイベートレッスンを予約受付しております。

告知●2011年12月19日(月) 
ギター、ベースはもちろん、ボーカルの方も尚大歓迎!
他パートもOKです。
講師g村山義光http://murayaman.blog72.fc2.com/
プライベートレッスンのついての参考に。

1人1時間¥6500(1ドリンク付)
♪15:30〜16:30
♪16:40〜17:40
♪17:50〜18:50 予約済

残2枠、受付けます。
1人で2枠の場合は¥12000(1ドリンク付)
先着順ですので、ご予約はお早めに!

ご予約は、【BACK IN TIME】 マスター 
Tel&Fax.03-3659-0351 
メール info@bqrecords.net
もしくは 村山義光サポート役ローリーまで
メール murayaman@hotmail.co.jp 

BACK IN TIME】http://www.bqrecords.net/backintime.htm
東京都江戸川区南小岩8-16-4  
電話▼03-3659-0351
g村山義光氏と【BACK IN TIME】マスターと
24時半に【BACK IN TIME】を後にしました。
帰りは2回だけ休憩を取り、やはり時速120キロで走行~!7時半に大阪に到着。解散。
大阪からの応援隊皆様、ご協力ありがとうございました!

東京で出会った皆様、また是非、再会したいです。
まだ直接出会ってない皆様にも、いつかお会いしたい!

では、また12月18日(日)、19日(月)に東京・小岩にg村山義光は参ります。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
東京スカイツリーお疲れ様でした!g村山義光氏と応援隊の皆様
[ 2011/11/23 01:10 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月21日(月)小岩【BACK IN TIME】東京ライブ その2 vo田中千賀g村山義光デュオLIVE  

東京ライブ~その2
LIVEレポ★2011年11月21日(月)20:00~小岩【BACK IN TIME
vo田中千賀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

昨晩の【そるとぴーなつ】でのライブ(g村山義光g馬場孝喜デュオライブ)を無事、終え、村山氏は、流石にモーホー達の発展場カプセルホテルには泊まれず、急遽ホテルを変更、引越しとなりました。
応援隊の皆様は各宿泊場所へ。村山氏は深夜に携帯電話でホテル探し。小岩から20分ほど車で走ったホテルに到着。結局私は4時に小岩のカプセルホテルに帰ったのでした。かなりハードでした。

本日は、地元が小岩であるvo田中千賀さんと久々の共演ライブなのであります。しかも千賀さんにとって、東京でのご自身のジャズライブは初めてやるのだとか。
その前に東京の蕎麦を食しましたよ。
ライブ前に蕎麦ライブ前に蕎麦
ライブ前に蕎麦を食べるg村山義光氏
g村山義光氏とvo田中千賀さん
久々に再会をした千賀さんと村山氏は、約1年のブランクを感じさせない仲良しこよし。笑いが絶えません。
それにしてもかなりスマートになった千賀さん!更に綺麗になられていました。
vo田中千賀さんg村山義光氏
ずいぶん前から このライブを楽しみにしていた千賀さんと村山氏であります。
サウンドチェックがてら、1曲スタンダードをさらりと合わす。それをお聴きになっていたマスターがビックリされてたとか。
「これが歌伴なの?!」って。
vo田中千賀さん
【BACK IN TIME】のマスターは既に村山氏のことを知って頂いていたみたいです。何故?
Youtubeの普及は凄いですね。そして、きっとg馬場孝喜さんが村山氏のことを関東で言いまくってくれてたからだ…と思いました。
g村山義光氏vo田中千賀さんへの花束
マスターの熱い宣伝のお陰と、千賀さんの強力な交友関係と、二人の共演を東京で聴いてみたかったという有り難く貴重なお客様で、会場は30人以上のお客様でギッシリでした。
vo田中千賀さんg村山義光氏
大阪からの応援隊のボーカル二人が急遽、飛び入りで歌うシーンも。
応援隊から飛び入りvo大野いずみさんg村山義光氏応援隊から飛び入りvo大野いずみさんg村山義光氏
たくさん演奏してくれました。たくさん熱い拍手を頂きました。
初めて村山氏のギターさばきを見られたミュージシャンのお客様が
「神業だ!凄い!」
と言われていました。

ライブ終了後も千賀さんと久々に再会したお客様と話がはずみます。
千賀さんのご両親も、血の繋がらないオジ様と、村山氏を囲んでいます。サインも迫られちゃいました。嬉!
g村山義光氏、激写される!笑。vo田中千賀さん
【BACK IN TIME】のマスターもギタリストだとお聞きしていました。実際にお会いしてすぐにわかったのですが、
とても気さくで、本当に優しく、気配りしてくださるかたでした。
ネットや、あらゆる告知の作業は、プロフェッショナルにとてもマメにして下さるかた。
こんなマスターに今まで会ったことがありません。
そして、村山氏と千賀さんのジャズの妙を真剣な眼差しで聴いて頂いてたのが、とても印象的でした。

マスター、翌日もお世話になります!
【BACK IN TIME】の梶川マスターのブログです。
【BACK IN TIME】超満員御礼!
そして、なんと!またこの共演が再び!
★12月19日(月)20:00~小岩【BACK IN TIME
vo田中千賀  g村山義光  

open 19:30~  start 20:00~
チャージ 2000円

東京都江戸川区南小岩8-16-4  
電話▼03-3659-0351
JR総武線小岩駅南口またはPOPO改札口~徒歩3分。 
*BITへの近道(JR小岩駅~徒歩編)←初来店の方は是非ご覧下さい。
お店前に有料駐車場有(¥100/20分)。
【BACK IN TIME】マスターとgお客様とg村山義光氏CDにサインをするg村山義光氏【BACK IN TIME】外観
ライブ終了後は、お楽しみの反省会?です。
あ~、千賀さん、本当に美しくなられて。でも中身はステキな体育会系のままでいてくれたのですね。
小岩でお勧めの韓国料理屋さん。めちゃくちゃ美味しかった~。

村山氏と千賀さんの会話を聞いていて、
きっと この二人は末永く共演されていくんだろうな。と強く感じました。

この縁を支えて下さるであろう、梶川マスター、お客様、ご両親に感謝をどう伝えたらよいかと、村山氏は悩んでいます。笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏とvo田中千賀さん小岩駅前の韓国料理屋さんで鍋g村山義光氏とvo田中千賀さん
[ 2011/11/22 01:09 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月20日(日) 江古田【そるとぴーなつ】 東京ライブ その1 g村山義光g馬場孝喜ギターデュオLIVE 

東京ライブ~その1
LIVEレポ★2011年11月20日(日)18:00~江古田【そるとぴーなつ
g村山義光氏 g馬場孝喜さんギターデュオLIVEに行ってきました。

前日の【マーシーオーガモン】でvo緒方光代さんと村山氏の心地よい素晴らしいライブを終え、
今回、村山氏を東京まで応援、サポートしてくれる応援隊との待ち合わせ23時。
なんやかんやと準備、荷物5人分を私の車に積み込み。と言っても、男性陣は荷物がギターケース1つとは。笑。
中身はパンツだけやったみたい。
g村山義光氏を運ぶ応援隊の皆様東京の高速道路からスカイツリータワー発見!午前8時 東京都江戸川区小岩に到着。朝マック中のg村山義光氏と応援隊
約530キロを2回ほどの休憩のみで、120キロペースでブっ飛ばして、約7時間ほどで東京に着きましたよ。
首都高速は、カ-ナビなしでは、よう走れんかったやろな。2又、3又と、別れてるから、地図なんか見てる一瞬もないから。
怪しいカプセルホテルFKこれがカプセルホテルの室内カプセルホテル到着の応援隊
早朝に到着するのが分っていたので、なんしか、まずは寝たい。
ので、小岩駅前にあるカプセルホテルを全員予約していたので、参りました。
村山氏も含み、カプセルホテル初体験!怪しい入り口。やる気のない従業員。
室内は、思っていたよりも綺麗だと思いました。でも他の泊り客がいるから静かにしなくちゃいけませぬ。
はしゃぐ応援隊が記念撮影!笑。

男子の方はと言うと、大浴場があるらしかった。
村山氏は仮眠を取る前に大浴場へ。そこには村山氏一人。やと思ってたらしい。
頭を洗っていたら、背後に人の気配が…。振り向くと初老の男性が村山氏に向かって一人で、シコ●コ!!
なに~!?!!流石?の村山氏も驚いた!でも お相手をする気なんてのも全くございません。
村山氏…「しょせん、僕は普通ですわ~、しょぼいですわ~…泣…」

カプセルに戻ると男性客が村山氏を見つめている…。
これはもしや?
そう。ここはモーホーの発展場だったみたい。
モーホーのかた、出会いを求めているかた、ここ小岩カプセルホテルF●はお勧めです!

積極的なモーホーおじさんの誘惑と、常に狙われてる感のあった空間で、あんまり寝れなかったという村山氏と応援隊を乗せて、小岩から江古田【そるとぴーなつ】へ移動。
江古田の商店街【そるとぴーなつ】さんセッティング完了
下町な江古田の商店街にこんなステキはハコがあったんですね。
マスターからお聞きすると、このお店は、ライブをするためにオープンしたのではなかったそうなんですが、いろんなミュージシャンのかたや、お客さんの希望もあって、ライブが出来るようにしたそうなんです。
そして、パソコンもやったことがなかったとうマスターは、ライブが切欠でネットで告知もすることになったそうです。素晴らしいマスターだ!

とても幻想的な配色で、別世界に入り込んだような凄くステキなハコでした。
お客様にも演奏者にもとても有り難いお店。
大阪から持参した機材でライブに挑みます!
g村山義光氏g馬場孝喜さん
いきなりですが、この日のライブの一部をYoutube動画でお楽しみ下さい。

♪Satin Doll 馬場孝喜g 村山義光g

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=oLFmIjftxRc

g馬場孝喜さん
g馬場孝喜さん

g村山義光氏
g村山義光氏
予想以上に、たくさんのお客様が聴きにいらして下さいました。
mixiのマイミクさんと初対面が出来ました。
クラシックギターのややさん。中嶋さん、かつぞーさん、かっぱさん。
お話も出来ました。再会も出来ました。手土産まで下さいました。

東京で演奏出来て、馬場bさんのファンの方が大半だとは言え、こんなにも多くの聴きたい人が集まってくれたことに驚きました。
これも、企画して下さった馬場さん、マスター、大阪の応援隊のお陰です。

馬場さんは、2年ほど前に東京に住居を構えられ、稼動されるようになって、村山氏のことを関東にかたに言いまくってくれてたそうです。
いわゆるアナログな「口コミ」ですが、実際に言う発信者が、馬場孝喜さんという日本のジャャズギタリストで実力が頂点と言ってもいいくらい高いかたなので、説得力、真実性、信頼性が強いと思ってしまいます。

そして何よりも、ギターデュオで、これほどの組み合わせが他にはないだろうクオリティ高いジャズ共演。
今回聴きに来られていたお客様の口からも聞こえてきていました。
g村山義光氏g馬場孝喜さん
馬場さんと村山氏の出会いから既に6年以上経っていますが、お二人共、人がヤキモキするくらい、普段の立ち振る舞いが、プロ振らない。全く偉そうでないし、なんやらオーラを消しているのか?元々ないのか?
知名度だって、日本の芸能的な位置では全くの無名みたいだけれど、この二人のやっている とんでもなさは、解る人には解るそうです。

これからも末永く、とんがった素晴らしい共演を続けて頂きたいと、私なんかよりも恐ろしく比べ物にならないくらい、リアルに解っていらっしゃる聴き手が、ここにもおられたのだと確信いたしました。

【そるとぴーなつ】マスターのブログ記事

仲野マスター、馬場さん、ありがとうございました!
【そるとぴーなつ】満員御礼!大好評!

g村山義光氏g馬場孝喜さん。トラベルギターに興味津々?

またこのギターデュオが東京で聴けます!
告知●2011年12月18日(日)20:00~小岩【BACK IN TIME
g村山義光 g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from東京)

open 19:30~  start 20:00~
チャージ 2500円

東京都江戸川区南小岩8-16-4  
電話▼03-3659-0351
JR総武線小岩駅南口またはPOPO改札口~徒歩3分。 
*BITへの近道(JR小岩駅~徒歩編)←初来店の方は是非ご覧下さい。
お店前に有料駐車場有(¥100/20分)。

是非、次回も会いに来て下さい。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏g馬場孝喜さん 応援隊と【そるとぴーなつ】マスターと記念撮影

[ 2011/11/21 01:30 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月19日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年11月19日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo緒方光代さん
大遅刻で2セット目からの視聴となってしまった。
客席はいい感じにまったりされていました。そこへ緒方さんの歌と村山氏のギター。
マーシーオーガモンは、一つとなるのでした。
演奏者だけでは、ライブのいい環境作りは無理なのであります。

「客がいるから、演奏者がいるのではなく、演奏者がいるから客がいるのであります。」
って、誰かが言うてはったんです。誰かが書いてはったんです。
演奏をサービス業と捉えていたら、これには当たらないことなのかも知れないけど。
vo緒方光代さんg村山義光氏
でも演奏者がいても客がいないことがある。そう客ゼロ。ボウズってこと。聴きたいと思ってる人がいない、来ないのであります。
それは残念であり、残酷なことに、演奏者に魅力がないってことですか?
でも演奏があんまりなライブでも、お客さんはいることがある。
演奏ガが世界レベルに凄くて素晴らしいはずなのに、お客さんがいないこともある。
はてさて、聴き手のお客さんは、何が魅力で?何が理由で来てくれているのか?
直接お客さんにお聞きしても本音は言ってくれないかも知れません?大人なな事情?付き合いってものがありますから?

お客さんが何を求めて来てくれているのか?が演者が解っていたり、勘違いしていなく、自分の位置が知っている人は、俗に言う「さむくない人」らしい。そうらしいよ。
演奏の世界に限らず、他の世界の住人にも言えることなのでしょうね。
飛び入りvo桧山薫さんvo緒方光代さんg村山義光氏【マーシーオーガモン】のパスタ
このライブ後、村山氏は東京というコンクリートジャングルに向かうのであります。
演奏しにです。
そこに来られる お客さんは(来てくれるかな…)、何を求めて来てくれるのだろう。
実は わたくし、そこを知りたい。きっと表情とか目とか見たらわかるかな。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/11/19 22:47 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月18日(金)十三駅前【レミントン】 vo儀保貴子vo河本知子g藤田義雄LIVE  

LIVEレポ★2011年11月18日(金)十三駅前【レミントン】 vo儀保貴子さんvo河本知子さんg藤田義雄さんのトリオLIVEに行ってきました。

だいぶ前からライブのお知らせ頂いてから、ずっと楽しみにしていました。
二人ボーカルのライブは、以前から興味があったし、難しいことも いろんなボーカルさんから聞いていたから尚更興味を持ちます。

vo儀保貴子さん
vo儀保貴子さん

vo河本サ知子さん
vo河本サ知子さん
儀保さんと河本さんは、それぞれ専門学校、大学の在学中に知り合っておられてて、村山氏のライブにもよく聴きにお越しになっていたので、私も知り合うことが出来ました。
 彼女達は、この数年の短い間にみるみると進化をされ、こんなに強い人だったの?と思うくらい 頼ってしまいたくなるほどの人間性をいうか、人柄なのであります。

そこにギタリスト藤田さんの演奏で二人の表現をより一層、広げていました。

g藤田義雄さん
g藤田義雄さん
それぞれボーカル一人のギターの歌伴もあり、ツインボーカルでのギター歌伴もあり。
最後はアカペラでクリスマスソングをツインボーカルのみでの演奏を聴かせてくれました。
vo河本知子さんg藤田義雄さんvo儀保貴子さんg藤田義雄さん
ジャズのツインボーカル?ツインボーカルでのジャズ?どちらにせよ、なんや難しそうだった。
ギターの藤田さんは、ライブ終了後に一人反省会をされていました。
自分に厳しいかただなと思いました。

世の中には、ツインベースとか、ツインギターとか含んでバンド形式でのライブもあるようです。
ツインドラムもあるのかな?
変った編成ライブ。これからもどんどん出てきたら面白さ倍増。演奏される方は大変そやけど、凄いことだ。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo儀保貴子さんvo河本知子さんg藤田義雄さん

[ 2011/11/19 04:02 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月17日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】 vo東雲真理g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年11月17日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
vo東雲真理さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。

その前に友達を京都祇園にある茶房【都路里】での抹茶パフェやら抹茶そばを食べてから行ったのです。
美味しかったな~。
京都祇園【都路里】の抹茶そば京都祇園【都路里】の抹茶パフェ

ライブ演奏前の準備って、もちろんサウンドチェックのみなのですが、東雲さんがピアノを弾いてはります。
東雲さんはジャズボーカリストでもあり、ピアノもプロ。村山氏はマイクを取って演歌を歌い出す始末。笑。
久々のル クラブ ジャズが嬉しくて大はしゃきされるのはわかるけど…はしゃぎ過ぎ?笑。
vo東雲真理さんg村山義光氏サウンドチェック中
vo東雲真理さんg村山義光氏
ジャズスタンダードをとんでもないクオリティの狂演?共演?でどんどん演奏してくれたのでありますが、
最後に曲の歌詞は、東雲さんが今朝書き下ろしたというオリジナルの詩でのブルース。
やられた~!この人、めちゃくちゃや!すげ~!
vo東雲真理さん

g村山義光氏
東雲さんは音楽、ジャズに対して かなり「鬼」なのが知ってしまった夜でありました。
ステージ上だけでは解らない、ジャズミュージシャンの裏側の「投売り」っぷりっていうのは半端ではないようです。
私なんかが簡単に文章でなんか語ることなんて無理なのですが、いや~、「技術家」は「狂人」であるということは漠然と知らされてしまった…

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
飛び入りvo大野いずみさんg村山義光氏 vo東雲真理さん
[ 2011/11/18 02:43 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月15日(火) 難波駅前【845】 voSATOKO g村山義光b瀬尾高志LIVE  

LIVEレポ★2011年11月15日(火)20:00~ 難波駅前【845
voSATOKOさんg村山義光氏b瀬尾高志さん(from 札幌)トリオライブに行って来ました。

g村山義光氏
vo SATOKOさんg村山義光氏b瀬尾高志さん


vo SATOKOさんが同郷のベーシストb瀬尾高志さんとg村山氏を引き会わせてくれました。
以前から瀬尾さんのことを 村山さんに会わせた~い!ってよくすすめて頂いてくれていたのです。
そんなSATOKOさんが演奏前から一番嬉しそうな表情をされていたな。
vo SATOKOさん

b瀬尾高志さん(from 札幌)
見た目、ヘアースタイルが村山氏とオソロ。と言っても瀬尾さんの方が芸術家に見えます。でも見た目だけではありませんでした!
村山氏も瀬尾さんも小柄なかただけど、なんと迫力のある演奏をされるのでしょう!
秘密兵器?の小物がいろいろ出てきました。
コントラバスは素晴らしい打楽器でもあったのですね。
それをあやつっての瀬尾さんの発想力は、村山氏も思わず声をあげてしまうほど。
b瀬尾高志さん
SATOKOさんのオリジナル曲♪Guitearも披露してくれました。
これが、演奏者にとっても聴き手にとっても、なんだか難しそうでいて、他にはなさげな、異空間的な曲でありました。
インストでの演奏を希望されて持ち込まれたナンバーでしたが、急遽、
「ボーカルが入った方が絶対にイイ!」
ってことでトリオでの演奏となって、SATOKOワールドの奥深さを改めて知った共演者であったみたい。

ベーシスト瀬尾高志さん、ボーカイストSATOKOさん、要チェック!
またの共演が楽しみであります。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏b瀬尾高志さんvo SATOKOさんg村山義光氏b瀬尾高志さんvo SATOKOさんg村山義光氏b瀬尾高志さん
[ 2011/11/16 06:23 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月12日(土)大東市JR住道駅前【大東市立文化情報センターDIC21】g村山義光b千北祐輔d高野正明  

LIVEレポ★2011年11月12日(土)大東市JR住道駅前【大東市立文化情報センターDIC21
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんトリオによるJAZZ LIVE が開催されました。

大東市JR住道駅前【大東市立文化情報センターDIC21】 大東市JR住道駅前【大東市立文化情報センターDIC21】 JAZZ LIVE ポスター

【大東市立文化情報センターDIC21】 g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏b千北祐輔さん
このジャズコンサートが実現したのは、難波交差点でのストリートライブを去年から聴いて知って頂いてた男性が、今年、初めて演奏者(千北祐輔さん)に声をかけて頂いて、
「是非、大東市で演奏して欲しい。」
とのリクエストを頂いたのが切欠なのであります。

演奏者の知名度でもなく、演奏場所の知名度でもなく、これぞ、「音」だけを聴いて頂いての評価!
演奏者冥利に尽きるはず。
g村山義光氏

b千北祐輔さん

d高野正明さん
どうしても、道端、地ベタで演奏していると「可愛そう度」が増して捉えられるかたは少なくはない中、とても丁寧に対応して下さり、演奏の評価が高かったのだとおっしゃる。
なんて嬉しいことでしょう。
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
キャパシティ50席ほどのホールで、隅まで音が行き届いた、ジャズ初心者からマスターズまで楽しめたコンサートだったと思います。
以外や以外?に♪Oleoが一番お客様の反応がよく好評だったみたい。
演奏者側、企画者側、聴き手側、の予想、想像、捉え方は結構違うように思いました。
一般的とかマニアックとか、自分が勝手にかけ離れているかのように想像していたけれど、
一般とマニアックのボーダーなんて飛び越えるくらいエエ演奏、素晴らしい演奏なら、聴き手のボーダーも関係なく感動するものなのでしょうね。そうでしょ?いや、そうに違いないと信じます。
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん【大東市立文化情報センターDIC21】 のお客様g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
出演メンバーのサインを求められたんですけど…笑えるんですけど…笑!
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんのサイン
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんのサイン(笑)
今回のコンサートで、更に励みとした彼らであったはず。
これからも彼らは、難波交差点の道端で、地ベタというステージでストリートライブを続けることでしょう。

大東市立生涯学習センター アクロス のスタッフの皆様、
今回のコンサートの機会を下さった杉山様、
お世話になりました。ありがとうございました!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんg村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さんとスタッフの皆様お疲れ様でした。g村山義光氏b千北祐輔さんd高野正明さん
[ 2011/11/13 01:39 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月7日(月)難波交差点ストリートライブ g村山義光b佐々木研太d高野正明  

LIVEレポ★2011年11月7日(月) 【難波交差点】ストリートライブ
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さんトリオ。

g村山義光氏 b佐々木研太さんd高野正明さんg村山義光氏 b佐々木研太さんd高野正明さんg村山義光氏 b佐々木研太さんd高野正明さん
今日は、なかなか冷えますな~ってことで、腰にホカロンを貼って観戦。
その中、演奏に合わせて機敏にダンスする男性が!超ウケる!ステキだ!
g村山義光氏 b佐々木研太さんd高野正明さん
今回もソラマー安井鉄太郎さんが参戦。ピアニストの奥野湖晴さんは演奏にとても敏感に反応される。思わず声を上げて。これって演奏者にとって 凄く励みになるんやろな。

ジャズの妙を知っておられる。私は そんな時、凄く羨ましく思うのであります。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
聴きにきてくれたp奥野湖晴さんd安井鉄太郎さんg村山義光氏 b佐々木研太さんd高野正明さん
[ 2011/11/08 03:53 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月6日(日)昭和町 カフェ【金魚】 vo三田裕子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年11月6日(日)昭和町駅前カフェ【金魚
vo三田裕子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

ここは、大阪市阿倍野区阿倍野区阪南町にある 昭和初期の雰囲気のままが味わえる とてもステキな町家カフェ。
そこでのイベントでの演奏にお呼ばれした村山氏であります。
イベント会場の【金魚】イベント会場【金魚】【金魚】ご来店のお客様
vo三田裕子さんg村山義光氏司会者のかたvo三田裕子さんg村山義光氏
三田さんは、歌が上手いだけではなく、人として凄く魅力的なかたなのであります。
そんな三田さんの歌の実力と人柄で、三田さんの周りは いつも楽しい友達が存在されています。
そのお陰で、この度のイベントでの演奏に繋がったようです。
vo三田裕子さん
このイベントは、村山氏達が伺う前、既に昼間からお祭りが行われていました。
金魚カフェの6周年記念のイベントであります。
中にはベリーダンスショーもあったみたい。知り合いのお客様が言うてたけど、
「中学生には見せれんかったな~うふふ。」
そりゃ見たかったな~。
出前のハンバーガー屋さんや、出店も多数。
g村山義光ソロ演奏vo三田裕子さん【金魚】オーナーのママさん
司会者の女性のかたもオーナーママさんもとてもイイ感じのかたでした。

会場には、所狭しと、ステージ直前まで体育座りして聴いてくれたお客様がたくさん。
外は寒いはずだったのに、たちまち会場内の温度は上昇!演奏者もお客様の熱気のせいか?
【金魚】ご来店のお客様
皆さん、会話も楽しそうにしておられたので、演奏を聴くだけってのは、どんなもんやろ?と思っていましたが、
流石!三田さんと村山氏!聴き入ってみせはりました!
アンコールもあったのですが、あまりにも冷房が効かなかったため、窓を開けっぱでの演奏だったので、ご近所さんから苦情でか、警察屋さん登場で、この度のイベントは楽しくお開きとなったのでした。
金魚ご来店のお客様
帰りに三田さんが私と村山氏に美味しいハンバーガーを手土産に下さいました。
これが冷めても美味しいハンバーガーなのだ!
何から何までありがとう!三田さん!

cafe SMILEのハンバーガー 
cafe SMILEのハンバーガー

g村山義光ブログ管理人ローリー。
 
[ 2011/11/07 03:56 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

Youtubeアップしました。ストリートライブ編 

Youtubeアップしました。
2011年10月27日 村山義光g 佐々木研太b 高野正明ds ゲスト安井鉄太郎ds ストリートライブ動画

2011年10月27日 難波交差点 Street Live
♪How My Heart Sings 村山義光g 佐々木研太b 高野正明ds


http://www.youtube.com/watch?v=UP4B3lii5d8&feature=channel_video_title

2011年10月27日 難波交差点 Street Live
♪Oleo 村山義光g 佐々木研太b 安井鉄太郎ds


http://www.youtube.com/watch?v=mZi2ARdcfkE

他、2011年10月27日 村山義光g 佐々木研太b 高野正明ds Street Live動画

・・・g村山義光ブログ管理人ローリ-
[ 2011/11/07 01:40 ] ライブ音源・動画 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月5日(土)難波【ミュージッククラフト】 g村山義光 g馬場孝喜ギターデュオLIVE  

LIVEレポ★2011年11月5日(土)難波【ミュージッククラフト】にて
g村山義光氏 g馬場孝喜さんのギターデュオLIVEに行ってきました。
g村山義光氏 g馬場孝喜さん
本日のお客様9人! 汗。減っている?どして?笑。
いやいや、聴き頂いたお客様、勝手にミュージシャンに代わってお礼申し上げます。

あれ?馬場さんのギターが、いつもの175ではない。このギターなんていうギターやったかな?
g村山義光氏 g馬場孝喜さん
g村山義光氏
初めてこのギターデュオを生で聴かれたお客様がおられました。
もう釘付けって感じだったようです。そりゃそうだ。今でも私は釘付けです。
g馬場孝喜さん
このギターデュオが とうとう11月20日(日)に東京で参戦しに行くことが決定しております!

告知●2011年11月20日(日)18:00~江古田【そるとぴーなつ
ギターデュオライブ
g村山義光 g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from京都~東京?笑)
open ~  start 18:00~ 早く始まります。お間違いなく!18:00~20:30 (2セット) 

ライヴチャージ 1000円(入れ替え無し)、
テーブルチャージ 500円(ナッツ類食べ放題)、
ドリンク類 500円~、
従いまして、ミニマム料金は2000円です。

東京都練馬区栄町 4-3 グレーシーマンション43(B1F)
電話▼0339933400


他ございます。

告知●2011年11月21日(月)20:00~小岩【BACK IN TIME
vo田中千賀  g村山義光

告知●2011年11月22日(火)19:30~小岩【BACK IN TIME
g村山義光ソロライブ&ジャズクリニック

g村山義光氏 g馬場孝喜さん
関東お住まいのギターに興味にあるかた、是非二人に会いに来て頂きたいです!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏 g馬場孝喜さん
[ 2011/11/06 05:23 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月4日(金)難波【ミュージッククラフト】 g村山義光 g四方裕介デュオLIVE  

LIVEレポ★2011年11月4日(金)難波【ミュージッククラフト
g村山義光氏 g四方裕介さんのギターデュオLIVEに行ってきました。

この日の四方さんは、愛用のガットギターと鉄弦ギターの二本を持参しての参戦。
日夜、ギターのサウンドに研究中。オタクであらせられます。
g村山義光氏 g四方裕介さん


鉄弦ギター(1セット目に演奏)
g四方裕介さん

ガットギター(2セット目に演奏)
g四方裕介さん

村山氏は、馴染みガットのトラベラーギターで。
g村山義光氏
g村山義光氏 g四方裕介さん

村山氏と四方さんの出会いは、今から5年ほど前。確か四方さんは音楽専門学校在学中か、卒業したばかりの頃。
その時によく弾かれていたギターが 何回も改造され、今現在に至っていますが、これからも改造し、進化し続けるのかも知れません。
g村山義光氏 g四方裕介さん
ちなみに四方さんは村山氏のギターの生徒さんでも何でもありませんが、出会ってからずっと、よく村山氏のライブを聴きに来られていました。
聴いて観て、この短期間に ギター、ジャズについて追求されてこられた経緯が、大きく放出されているように思いました。

どこで、誰に、いくらで教えてもらうとかではなく、ご自身がどれだけ気付いて、工夫して、挑んでいかれるのかによるのかな。と
四方さんや村山氏を拝見していて、漠然と思い知らされるのでありました。

二人の共演。炸裂していました!

g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏 g四方裕介さん



[ 2011/11/05 15:39 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月1日(火)大阪 関目 【Brownie】ts篠崎雅史b佐々木研太d安井鉄太郎LIVE 

LIVEレポ★2011年11月1日(火)大阪 関目【Brownie】にて
篠崎雅史(ts)さん、佐々木研太(b)さん、安井鉄太郎(ds)さんトリオLIVEに行ってきました。
ts篠崎雅史さんb佐々木研太さんd安井鉄太郎さん
ニューヨークから完全帰国された素晴らしいドラマー安井鉄太郎さんが、ぼちぼちと関西で稼動し始めました。
急遽、ベースの佐々木さんに企画で決まったというこのライブ。
偶然、安井さんのブログを拝見したのが、当日深夜。
ホント、ネットって便利ですね。ほぼルアルタイムで情報が行き交う。
5年前、村山義光氏がホームページもブログもなかった時って、「存在がない」と言っても過言ではなかったのですね。
ts篠崎雅史さんb佐々木研太さんd安井鉄太郎さん
以前から村山氏がお勧めサックス奏者の篠崎雅史さんと安井さんは初共演のらしい。
なんとなく、「難い楽曲」を演奏する傾向にあるようなイメージを勝手に抱いておりました。
でもスタンダードをあまりない拍子で演奏もしてくれました。

ドラマー安井鉄太郎さん。共演者も演奏場所も、レッスン生徒さんも募集中だそうです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
ts篠崎雅史さんb佐々木研太さんd安井鉄太郎さん
[ 2011/11/02 02:02 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

ライブスケジュール♪2011年11月 

★11月4日(金)20:00~難波【ミュージッククラフト】
g村山義光  g四方裕介

★11月5日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト】
g村山義光  g馬場孝喜

★11月6日(日) 18:00~昭和町 カフェ【金魚】
vo三田裕子  g村山義光  

★11月8日(火)20:00~中崎町【common cafe】
vo小柳淳子 g村山義光

★11月12日(土)18:00~大東市JR住道駅前【大東市立文化情報センターDIC21】
g村山義光   b千北祐輔  d高野正明

★11月13日(日)13:00~17:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第12 回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

★11月14日(月)20:00~中崎町【common cafe】
vo大畑明子  g村山義光

★11月15日(火)20:00~ 難波駅前【845】
voSATOKO  g村山義光  b瀬尾高志

★11月17日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】
vo東雲真理  g村山義光

★11月19日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo緒方光代   g村山義光

★11月20日(日)18:00~江古田【そるとぴーなつ】東京ライブ その1
g村山義光  g馬場孝喜

★11月21日(月)20:00~小岩【BACK IN TIME】 東京ライブ その2
vo田中千賀  g村山義光

★11月22日(火)19:30~小岩【BACK IN TIME】 東京ライブ その3
g村山義光ソロライブ&ジャズクリニック

★11月23日(水・祝)20:00~中崎町【common cafe】
Asax横山未希  g村山義光

★11月25日(金)19:30~難波【ミュージッククラフト】
mayumi(vo) 村山義光(gt)

★11月26日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第37回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

★11月26日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo芳垣美紀 g村山義光  

★11月27日(日)20:00~神戸【BIG APPLE】
vo平井真紀   g村山義光ソロ

★11月30日(水)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo大野いずみ   g村山義光




・・・2011年11月ライブスケジュール詳細・・・

連チャンお勧めジャズギターデュオ!
★11月4日(金)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
g村山義光  g四方裕介
チャージ料 1500円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




連チャンお勧めジャズギターデュオ!
★11月5日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
g村山義光   g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from京都~東京?笑)

チャージ料 2000円  別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★11月6日(日) 18:00~昭和町 カフェ【金魚
vo三田裕子  g村山義光  
フライヤー2011-11-06 金魚 vo三田裕子 g村山義光
open  17:00~  start 18:00~
チャージ チップカンパ制

大阪市阿倍野区阪南町1-52-5
地下鉄御堂筋線昭和町駅4番出口から徒歩3~4分
電話▼06-6622ー0021  




★11月8日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★11月12日(土)18:00~大東市JR住道駅前【大東市立文化情報センターDIC21
開場 17:30~ 開演 18:00~
g村山義光   b千北祐輔  d高野正明
フライヤー2011-11-12 大東市 g村山義光b千北祐輔d高野正明フライヤー2011-11-12 大東市 g村山義光b千北祐輔d高野正明

料金・チケット 
前売り 大人900円 高校生以下500円
当日券 大人1000円 高校生以下600円
全48席の会場です。

【大東市立文化情報センター DIC21】
大阪府大東市住道2-3-1
ギャレ住道1階(JR住道駅高架下)

前売り券・お問い合わせ→ 生涯学習センター アクロス
TEL 072-869-6505 
E-mail info@daito-across.jp




『第12回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 
★11月13日(日)13:00~17:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  12:30~  集合13:00 start 13:00~17:30
『第12回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
終盤は、受講者同士のデュオセッションでのアンサンブルを的確に指導アドバイスいたします。
人前で演奏する経験を重ねることが出来、総合的に学べるギターワークショップ。

ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

対象はジャズミュージシャンを目指されるかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・
 
講師g村山義光  
受講者募集 定員4名。楽器奏者(ボーカルも楽器のかたとユニットで予約ならば可)
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 ( (フリーソフトドリンク付)フード持込可。  
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 1300円 (フリーソフトドリンク付)フード持込可。  予約不要
マスター不在のため、フードはございませんが、フードのみ持ち込み可です。
ゴミはお持ち帰り下さい。

♪観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14−2  シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   




★11月14日(月)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo大畑明子  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★11月15日(火)20:00~ 難波駅前【845
open  19:00~ start 20:00~

voSATOKO  g村山義光  b瀬尾高志(from 札幌)
ミュージックチャージ 2,000円 

大阪市浪速区元町1-1-20 新賑橋ビルB-1
電話▼06-6633-6288
行き方・・・
近鉄難波駅、四つ橋線難波駅上がってすぐ、
四ツ橋筋・千日前通り交差点東南側ナンバウォーク西�番出口
(ブックファーストの裏)上がって左へ5M
新賑橋ビル B1 地下鉄「難波」駅 29番出口右へ10m  
なんばwalk�番出口




大注目!このデュオで初京都!
★11月17日(木)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
vo東雲真理  g村山義光  
  
open 19:00~  start 19:30~
チャージ料  3000円(1ドリンク付)
         
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800

●京阪三条駅から南西出口(河原町方面)を西へ、河原町通を越えて2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約7分
●阪急河原町駅から河原町通を北へ3つ目の信号(三条通)を左に(西へ)2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約15分
●地下鉄御池駅から南出口(三条方面)より、三条通を東へ、7つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約10分
ビルのエレベーターにて2階へあがって下さい。




★11月19日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo緒方光代   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




東京へ行ってきます!ライブ~その1
★11月20日(日)18:00~江古田【そるとぴーなつ
ギターデュオライブ
g村山義光 g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from京都~東京?笑)

http://www.youtube.com/watch?v=A0zokM1kNoA

open ~  start 18:00~予定
18:00~20:30 (2セット) 予定

ライヴチャージ 1000円(入れ替え無し)、
テーブルチャージ 500円(ナッツ類食べ放題)、
ドリンク類 500円~、
従いまして、ミニマム料金は2000円です。

東京都練馬区栄町 4-3 グレーシーマンション43(B1F)
電話▼0339933400
地図 http://homepage3.nifty.com/salt-peanuts/map.html




東京へ行ってきます!ライブ~その2
★11月21日(月)20:00~小岩【BACK IN TIME
vo田中千賀  g村山義光

open 19:30~  start 20:00~
チャージ 2000円

東京都江戸川区南小岩8-16-4  
電話▼03-3659-0351
JR総武線小岩駅南口またはPOPO改札口~徒歩3分。 
*BITへの近道(JR小岩駅~徒歩編)←初来店の方は是非ご覧下さい。
お店前に有料駐車場有(¥100/20分)。

Google map(地図




東京へ行ってきます!ライブ~その3
★11月22日(火)19:30~小岩【BACK IN TIME
g村山義光ソロライブ&ジャズクリニック

http://www.youtube.com/watch?v=PZ5p8TQ1BOs&feature=related

open 19:00~  start 19:30~
チャージ 2000円(予約)   2500円(当日)

東京都江戸川区南小岩8-16-4  
電話▼03-3659-0351
JR総武線小岩駅南口またはPOPO改札口~徒歩3分。 
*BITへの近道(JR小岩駅~徒歩編)←初来店の方は是非ご覧下さい。
お店前に有料駐車場有(¥100/20分)。

Google map(地図




★11月23日(水・祝)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
Asax横山未希  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




初共演!
★11月25日(金)19:30~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 19:30~
mayumi(vo) 村山義光(gt)   
チャージ料   2000円
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




『第37回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★11月26日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第37回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

人前で演奏し歌う経験と、皆で学べるとてもお得なワークショップ。

対象はジャズボーカリスト、全楽器ジャズミュージシャンを目指される初心者のかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。(但し会場の都合上、ドラム以外で)
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員6名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★11月26日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo芳垣美紀  g村山義光  
チャージ料 1200円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★11月27日(日)20:00~神戸【BIG APPLE
open  19:30~ start 20:00~ close 00:00
vo平井真紀 g村山義光ソロ
チャージ   1000円
事前予約  メール big-apple@i.bekkoame.ne.jp か電話 078-251-7049 にて。

神戸市中央区山本通3丁目14-14ト-アハイツB-1
☆ 三宮駅・元町駅~
トアロードという道がみつかったら、勝ったも同然です。
まっすぐ北に上がってきてください。三ノ宮、元町駅からだと約13~15分ぐらいです。
電話▼078-251-7049 




★11月30日(水)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo大野いずみ g村山義光   
チャージ料   1500円
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

[ 2011/11/01 00:45 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)