2012年もg村山義光よろしくお願いします! 

今年2011年も おとわずか。。。
g村山義光ブログをご覧頂いている皆様、
村山義光氏を応援して頂いている皆様、
今年もお世話になり、ありがとうございました。

ライブ前に蕎麦を食べるg村山義光氏
ライブレポートを10本ほどアップ出来ずで
年を越してしまいますが、汗
来年2012年も何卒よろしくお願い致します。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。


Rhythm A Ning 村山義光g ぱくよんせp 坂崎拓也b 平山惠勇ds
http://www.youtube.com/watch?v=EtwnFu1V5C4&feature=channel_video_title
[ 2011/12/31 23:01 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月29日(木)天満【じゃず家】奥様キングスvo小柳淳子pあかぎしほb山本昌生d鈴木泰徳LIVE 

LIVEレポ★2011年12月29日(木)天満【じゃず家】にて奥様キングスvo小柳淳子さんpあかぎしほさんb山本久生さんd鈴木泰徳さんのLIVEに行ってきました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
【じゃず家】
今年のライブ聴き収めです。
高槻ジャズストリートで大人気なイメージを持っていた『奥様キングス』のライブです。
ちゃんとハコで聴きに行かせて頂いたのは初めてでした。
奥様キングスvo小柳淳子さんpあかぎしほさんb山本久生さんd鈴木泰徳さん
最近、知り合った Pあかぎしほさん。以前からマイミクだったD鈴木泰徳さん。来年、村山氏と初共演予定のB山本久生さん。
小柳さんは、いろんなミュージシャンと共演されていますが、歌のクオリティ、モチベーションは変らず高い!
奥様キングスvo小柳淳子さんb山本久生さん奥様キングスd鈴木泰徳さん

奥様キングスvo小柳淳子さんpあかぎしほさんb山本久生さんd鈴木泰徳さん
以上、画像提供アメさん


奥様キングスvo小柳淳子さんpあかぎしほさんd鈴木泰徳さん撮影をしたらアカンと
思っていたので、ライブ中の画像はありません。でしたが、アメさんが撮影されていた画像を快く掲載を了承して下さいました。
ありがとうございます!アメさ~ん!!!



・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/12/30 23:29 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月27日(火)難波【ミュージッククラフト】 vo大野いずみ g村山義光デュオLIVE   

LIVEレポ★2011年12月27日(火)難波【ミュージックラフト】にてvo大野いずみさんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
vo大野いずみさん
たくさん、聴きに来て頂きました。
なんと、東京から聴きに来て頂いたお客様も。常連客って言ってもいいようなくらい来て頂いているんです。嬉しいことです。
ピアノバー キヨミのママも来て頂いていました。大野いずみさんがピアノバー キヨミに出演されているみたいで、村山氏のことも以前から気になってくれていたし。しかし休みの少ないのに、よく来て頂いたな~と これまた嬉しい。
g村山義光氏
vo大野いずみさんg村山義光氏
大野さんは、いつも明るいかたですが、歌、ジャズになると、その明るい表情の中で真剣な目になることしばしば。
どうやったらお客さんが増えるとか、どんなMCしたらいか?とか、そんな音楽とはかけ離れたことで悩んでいるわけではない。
純粋に音楽だけに向き合う彼女の姿勢は、こちらも痛いくらい伝わってくるのです。
うお~!頑張れ~!大野いすみ~!!!
【ミュージックラフト】お客様vo大野いずみさんg村山義光氏と東京からのお客様
vo大野いずみ ライブ告知 2012-02-26 日本橋 Musicraft
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

[ 2011/12/28 04:55 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月25日(日)難波【ミュージッククラフト】 vo播摩有紀 g村山義光 X'mas Live ♪    

LIVEレポ★2011年12月25日(日)難波【ミュージッククラフト】にて
vo播摩有紀さん g村山義光氏 X'mas Live♪に行ってきました。

お昼間は、難波OCATでvo小柳淳子カルテットのイベントライブを無料観戦し、その足で何故か?笑。小柳淳子さんと共に、ミュージックラフトに向かいました。
  vo播摩有紀さん g村山義光氏
小柳さんは、播摩さんが憧れているジャズシンガーです。小柳さんと村山氏のライブには、必ずと言っていいほど播摩さんがおられる。先生と生徒の関係でもあります。

まさか!?小柳さんが ご自分のライブに聴きに来ることは、予想されていただろうか?してなかっただろうか?
よく分りませんでしたが、そんなことよりも、彼女が行っていたライブは、まだ数少なくも彼女なりにカムシャラに突き進んできた結果を憧れている小柳さんに生で拝見される心境。私は、あまり想像出来ないのですが、嬉しいやら、困ったやらの表情が、第三者として私は、まず楽しんでしまいました。笑。
vo播摩有紀さんvo播摩有紀さんvo播摩有紀さん
ライブがスタートし、1曲歌い終わる度に、小柳さんの声援が飛ぶ。これは、感動したのか?激励なのか?酒の勢いなのか?播摩さんは、初めの表情からは想像したよりも のびのび歌われていたと思いました。
小柳先生は、あらゆるメンタル面を知っているのかも知れないと思いました。
本当は、小柳さんも、自分が播摩さんのライブに行っていいものか?どうなのか?でも聴いてみたいな~。行きたいな~。って迷ってはったしね。
vo播摩有紀さん お客様のvo小柳淳子さん
播摩さんは、これから どんなハコでだんなお客さんの前で歌っていかれるのだろう。共演者も村山氏だけではないだろうし。
もっともっと。嬉しいことも嫌なことも体験しながら揉まれながら進化されていくのでしょうね。
いや~、私には絶対に真似出来ませんわ。脱帽。。。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/12/26 04:15 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月25日(日)17:00~JR難波【OCAT】vo小柳淳子g橋本裕p橋本有津子d東敏之クリスマスイベントジャズライブ  

LIVEレポ★2011年12月25日(日)17:00~JR難波≪OCAT クリスマスイベントジャズライブ≫
ボーカル小柳淳子さん、ギター橋本裕さん、ピアノ橋本有津子さん、ドラム東敏之さんのクリスマスイベントジャズライブに行ってきました。
vo小柳淳子さんg橋本裕さんp橋本有津子さんd東敏之さん
ダ~タです。フリーです。無料です。無料でジャズライブが聴けるのです。
っていうか、よく ここOCATのポンテ広場で、フリージャズライブをやっているらしいです。
いいですね~。
小柳さんが歌われるとのことで行ってきました。

橋本さんのギター聴くの久々でした。めっちゃバラバラ弾いてはった。
橋本有津子さんは初めて拝見しました。
東さんは、じゃず家でワークショップのホストしてはった時に初めて聴いたっきりやった。
vo小柳淳子さんg橋本裕さん
p橋本有津子さんd東敏之さん
お~、流石、ベテランですね。ステージ慣れしてはる感じ。慣れてはるからと言って、軽くなんておりません。
小柳節と言っていいのかな?ええ歌歌いはります。聴いてて、ホンマ楽しい。入り込みますわ。
vo小柳淳子さん
vo小柳淳子さん
新しいカメラで、小柳さんをどアップで撮影。
イケてます。ホンマに美人。美人やのに。。。美人だからこそ。。。これぞ美人。。。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo小柳淳子さん



[ 2011/12/26 01:35 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月24日(土)大阪阿倍野区昭和町駅前【gallery & Bar green 】 vo三田裕子g村山義光 X'mas イブ Live ♪  

LIVEレポ★2011年12月24日(土)21:00~大阪阿倍野区昭和町駅前【gallery & Bar green
vo三田裕子さんg村山義光氏のデュオX'mas イブ Live ♪に行ってきました。

ミキサーを修理するg村山義光氏vo三田裕子さんg村山義光氏
この直前に、三田さんにご馳走になったカンボジア料理で満腹にしてライブ出陣!
しかし、いきなりトラブル発生!村山氏が持参したミキサーがぶっ壊れていました。
結局、修正ならずで、村山氏の自宅まで、ビンゴアンプを取りに行くことに!
かなり押してしまい、演奏スタート!ご迷惑おかけしました。汗。
vo三田裕子さん
いつも美しい三田さん。でもとても庶民的で親しみやすいお人柄。そんでもって歌上手っ!
お客様、大喜び!
去年、同じ この場所で同じクリスマスライブで飛び入り初だったvo播摩有紀さんが今年も飛び入り!
去年が懐かしい。しかし たった1年前だったんですね。すごい進化されている~
【グリーンズ】のお客様vo三田裕子さんg村山義光氏飛び入りvo播摩有紀さんg村山義光氏

vo三田裕子さんvo三田裕子さんg村山義光氏
ライブの終盤は皆で♪上を向いて歩こうを合唱したんですよ。
盛り上がったな~。楽しかったな~。

まだまだパーティーは続きます。
あるテーブルで腕相撲大会がはじまる!
村山氏も参戦!
親子ほど年下の青年に負けてしまった村山氏。めっちゃ悔しそうにしていました。
来年は、ムキムキになってリベンジするんだって。頑張って~!
腕相撲中g村山義光氏腕相撲中g村山義光氏腕相撲中g村山義光氏
まだまだ続きます!
次は、最近、フォークギターにハマっているというマスターと、そのフォークギターで皆で大合唱!
ギターを村山氏がマスターに伝授。来年は三田さんと村山氏とマスターとトリオでデビューします。
お楽しみに!
マスターとお客様とg村山義光氏フォークギターで熱傷中
マスターにギター伝授中g村山義光氏
気が付けば、4時でした。
また来年も ここ【グリーンズ】でクリスマスライブ出来たらいな。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/12/25 06:58 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2011年12月24日(土)大阪・阿倍野のアジア料理【ニャムニャム食堂】さんへ 

ローリー日記★2011年12月24日(土)大阪・阿倍野のアジア料理【ニャムニャム食堂】さんに
vo三田裕子さんに、g村山義光氏とご馳走になって来ました。

昭和町にあるカンボジア料理【ニャムニャム食堂】にてカンボジア料理【ニャムニャム食堂】店内を撮影中のvo三田裕子さん
三田さんから、かなり前からお勧めして頂いてた、カンボジア料理屋さんに連れていって頂きました。
とても庶民的な店内とオーナーシェフに招かれました。
村山氏もテンションが上がっていました。笑。
カンボジア料理【ニャムニャム食堂】にてvo三田裕子さんg村山義光氏
どんどん出してくれた、かなり美味しい料理の数々。
どれも美味しい!独特なアジアンな風味は、癖になりそうでした。
カンボジア料理【ニャムニャム食堂】の鶏肉料理ぴーちゃんカンボジア料理【ニャムニャム食堂】の豚の角煮
三田さんと村山氏の共演ライブは、過去に数回ほどありますが、私みたいなもんまで、お食事に誘って頂けるこの嬉しさ!
ありがとう!三田さん!
カンボジア料理【ニャムニャム食堂】
オーナーシェフは、定期的にアジアまで本場の料理の武者修行に行くほどのホンマもんです。
皆さんも一度、食べに行ってみて下さい!

たくさん頂いて腹ごしらえ出来た3人は、その後行われるクリスマスライブへ~!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
カンボジア料理【ニャムニャム食堂】にてvo三田裕子さんg村山義光氏カンボジア料理【ニャムニャム食堂】のオーナーシェフ

ニャムニャム食堂
大阪市阿倍野区阿倍野筋4-12-8 コーポ中道1階

行き方 地図
谷町線「阿倍野」駅5番出口より南へ徒歩5分
天王寺発市営バス「阿倍野筋4丁目」下車
南へ徒歩3分
タカラブネの筋入る



[ 2011/12/24 23:33 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月23日(金・祝)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo西口千晶g村山義光 X'mas イブイブ Live ♪  

LIVEレポ★2011年12月23日(金・祝)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】にて
vo西口千晶さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
vo西口千晶さんg村山義光氏
今夜はクリスマス・イブイブです。なので、クリスマスライブです。
皆さん、嬉しそうにクリスマス帽子をかぶっています。
久々に聴く西口さんの歌で、クリスマス気分倍増となれました。
しかも西口さんから会場の全員に、かわいいクリスマスプレゼントを頂きました。(下記画像)
vo西口千晶さんvo西口千晶さんg村山義光氏vo西口千晶さんvo天野美佐子さんvo播摩有紀さん
毎年、クリスマス帽子を使いまわしているんですが、結構活用出来ていて、よかった!
かわいい てるてるサンタさんは、【マーシーオーガモン】の常連のお客様の あっこさんの手作りなんですって。めっちゃかわいいです!

ボーカル2人も飛び入って、ボーカルトリオで合唱もあり。
楽しいパーティーライブとなりました。
また来年のクリスマスシーズンは、どなかがライブをやってくれるんだろう。
今から楽しみ!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
【マーシーオーガモン】はサンタでいっぱい

vo西口千晶さんからの皆に配られたプレゼント【マーシーオーガモン】のあっこさんの手作りの、てるてるサンタ
[ 2011/12/24 05:30 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月23日(金・祝)13:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 第38回g村山義光ジャズ・ワークショップ 

LIVEレポ★2011年12月23日(金・祝)13:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
open  11:30~  集合13:00 start 13:30~18:30
『第38回g村山義光ジャズ・ワークショップ』


講師g村山義光  
受講者 ギター2名。  ボーカル4名。 (1人持ち時間30分。)

g村山義光講師とギター受講者
今年最後のジャズワークショップでした。
皆さん、ご自分のパート以外の講義も熱心に聞いておられました。
ボーカルだからといって、ギターの講義が無関心だなんて、音楽をされるなら、ジャズをしたいなら、有り得ないことですよね。
g村山義光講師とギター受講者g村山義光講師とボーカル受講者g村山義光講師とボーカル受講者
今月だけ、ジャズワークショップとジャズ楽器ワークショップを一緒にしましたが、来年は、なるべく月2回にわけて行う予定です。
やる気のあるかたは、どしどし受講しにいらして下さいませ!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師とボーカル受講者
[ 2011/12/24 05:29 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月19日(月)20:00~小岩【BACK IN TIME】 東京ライブ その2 vo田中千賀g村山義光デュオLIVE 

東京ライブ~その2

LIVEレポ★★12月19日(月)20:00~小岩【BACK IN TIME】にて
vo田中千賀さんg<村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

先日12月10日(土)に行われた、第31回浅草ジャズコンテスト本選ボーカル部門で本選出場されて見事!銀賞受賞~
おめでとう!の田中千賀さんと東京での共演ライブは2本目となりました。
vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんgvo田中千賀さん

vo田中千賀さん
初回と同じくBACK IN TIMEで。
この日の昼間は直前まで村山氏がジャズレッスンをしていました。
受講者のかたも聴きに来て下さいました。

g村山義光氏vo田中千賀さんvo田中千賀さん
毎回、毎回、ライブ前は凄く緊張されるという千賀さんだそうですが、ライブがスタートすると楽しくて仕方ないんだそうです。それって羨ましいな~~。
前回のライブをご自分で観て聴いて、反省し見直しての再共演。毎回毎回、振り返っては前進するのみの姿勢。

コンテスト受賞で更に、現実の厳しさを忘れていない千賀さん。
vo田中千賀さんg村山義光氏
ライブ終了後、記念撮影大会みたいになりました。クリスマス帽子をかぶって、来年のクリスナスの演奏の告知用の画像が撮ることが出来ました。
vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんg村山義光氏
vo田中千賀さんg村山義光氏、梶川マスターvo田中千賀さんg村山義光氏、梶川マスター

お疲れさん会は、恒例になった?韓国料理屋さんで。
村山氏の大好物のサムゲタンを頂く。大きい鍋で炊きながらいただくのです。3000円。
vo田中千賀さんg村山義光氏、お友達小岩駅前の韓国料理屋さんのサムゲタン小岩駅前の韓国料理屋さんのサムゲタン
今夜は、千賀さんのご自宅にお泊りさせて頂きました。
寒い夜中の商店街を歩きながら喋りながら笑いながら。。。
楽しいな~~~コンビニで夜食をたくさん買いました。なんぼほど食うねん!!
vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんg村山義光氏
すぐに、さっきのライブ動画を観ながら、反省会&レッスン?  熱心だ。
vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんg村山義光氏

vo田中千賀さんg村山義光氏
東京3日間は、見事!快晴続きでした。こんな都会やのに青空だ~
次は いつ小岩に来れるかな…
vo田中千賀さんg村山義光氏小岩の青い空
「一旦お別れ会?」に喫茶店でモーニング。
おもろい調理法?のモーニングでした。笑。
vo田中千賀さんg村山義光氏お友達変ったモーニング(笑)
東京ライブ、大変お疲れ様でした。そしてやっぱり楽し過ぎた!
今回は往復、新幹線のぞみで行って来ました。荷物と最小限にしたつもりでしたが、カメラ類で、キャリーバックが重かった。
帰宅したら、ブログ更新とビデオ編集。
いいものは、やっぱり残さなくては!と自分に使命感のようなものを勝手に持って、これからも続けていこう!

東京小岩でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

・・・g村山義光サポート役ローリー。
g村山義光氏お友達、新幹線のぞみで帰宅新幹線で駅弁
[ 2011/12/20 15:52 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月19日(月)15:30~18:00 東京・小岩【BACK IN TIME】  東京プライベート・レッスン 講師g村山義光  

東京プライベート・レッスン
LIVEレポ★2011年12月19日(月)15:30~118:00 東京・小岩、【BACK IN TIME】にて
講師g村山義光によるジャズのプライベートレッスンを行いました。
このレッスンを急遽、行うことにさせて頂いたにも関わらず、梶川マスターは、ギリギリまで受講者を募ってくれました。
そのお陰で平日だったのにギターのかたとボーカルのかたが受講されました。
時間は60分間でしたが、スタート前の会話から、村山講師の受講者への診断、カルテ作りが頭の中で書き込み。把握。
g村山義光講師とギター受講者g村山義光講師とギター受講者g村山義光講師
そして実技へ。
まずはギタリストのかたと課題曲「枯葉」で。(受講者の希望曲)

受講者から、具体的な質問を積極的になさっていました。
テキパキと、やや早口で応える村山講師。
デュオ演奏しながら、村山講師がリアルタイムで、適切にアドバイスしながら演奏を促します。
g村山義光講師とギター受講者

ギター受講者ボーカル受講者
g村山義光講師とボーカル受講者
次はボーカルのかた。前のギタリストへのレッスン内容もジャズボーカルをされるかたなら、聞き逃せない内容のことばかり。
初めて会う村山講師の様子、感触も伝わったかな。

以前は役者志望で、劇団の経験もあったかただたので、凄く感性豊かなかたで、なんとちゅうちょもなく、ストレートに表現していました。凄いと思いました。飲み込みも早い。勘もいい感じ。
思わず、村山講師も私も笑みがこぼれてしまう。こちらが勉強、楽しませて頂きました。

それぞれ60分という短い時間でしたが、それにしては、かなりの変化がみられたと思いました。
村山マジック!
ボーカルとギタリストの受講者の方々とg村山義光講師
ここBACK IN TIMEには凄く美味しいカレーライスがあるんです。確か550円。安い!
是非、食べてみて欲しい!

協力頂いた梶川マスター、ありがとうございました!

・・・g村山義光サポート役ローリー。
【BACK IN TIME】の梶川マスターの美味しいカレーライス
[ 2011/12/19 17:30 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月18日(日)20:00~小岩【BACK IN TIME】 東京ライブ その1 g村山義光 g馬場孝喜デュオLIVE 

東京ライブ~その1
LIVEレポ★12月18日(日)20:00~小岩【BACK IN TIME】にて
g村山義光氏 g馬場孝喜さんギターデュオLIVEに行ってきました。
【BACK IN TIME】g村山義光氏に集まって来てくれたお客様g村山義光氏 g馬場孝喜さん
この日の朝に東京に到着し、その足で千葉県佐倉市へクラシックギタリスト山下和仁さんのコンサートを聴き、そして ここ【BACK IN TIME】さんで、馬場さんとデュオライブをする村山氏であります。
初めて羽化だってから、まだ1ケ月も経っていませんが、なんだかすっかりホームグラウンドになったかのような雰囲気でした。
村山氏がセッティングを終えると、自然とお客様が村山氏を囲み、ギターの話題に。
このギターって、どうなってるの?

馬場さんもお店入りし、村山氏となんだかんだと談笑。
関西にいる頃と全く変らない光景です。
g村山義光氏 g馬場孝喜さん

【BACK IN TIME】梶川マスター【BACK IN TIME】梶川マスター
馬場さんと村山氏のデュオライブをYoutubeでは観たことはあるけれど、生は初めて。というお客様と梶川マスター。

1セット目は、行き成り勢いのあるアドリブの掛け合いで、拍手すらする隙間がない?
客席の所々から、ため息と
「どうして、あんなに自由に演奏出来るの?!!」
って。
g馬場孝喜さんg馬場孝喜さんのギター
そう。一瞬一瞬の時間は、アッと言う間に過ぎ去ってしまう。それが演奏中に起きる。さっき弾いた音は一瞬で過ぎ去ってしまう。
でも この二人は、その一瞬一瞬を見逃さない。一瞬一瞬の相手の音を感じ、捕らえ、一瞬に応える。
頭で考えてる時間なんてのは全くない。溢れてくるようだ。

きっと、これを手に入れるには近道はなく、たくさんのことを知っていて、たくさんのことを感じていて、たくさんの経験なくしては、有り得ない、成し得ないと思う。だそうです。村山氏談。
g村山義光氏g村山義光氏のギター
彼らの演奏を目の当たりにしていると、超絶が実現可能であればあるほど、早い音数の多く演奏した「超絶」の表現が出た時と、ゆっくりした感じの表現「癒し」が出た時とのコントラストがあればあるほど、最高級のリアルな「癒し」に感じる。
苦しさ辛さを知っているから嬉しさ楽しさを知れる。みたいな。

感情の表現が対象的なものが背中合わせにあるように、音楽の「癒し」や「素晴らしさ」「凄さ」「超絶」という表現も背中合わせであるように、両方、もしくは、あらゆるものが持ち合わせていればいるほど、その表現は、リアルな感動ものになるのではないかと思ってしまいます。

彼らの音数の多い演奏の中に、音数少ない、小さい、はかない音があると、その有り難さ、愛おしさ等を感じた気になれます。しか~し!
そうだ。私は聴き手として、あまりに素人、無知識、苦労知らずです。なので、彼らの演奏の本当の凄さ、有り難さを一部しかホンマに感じれていないのだと思います。
聴き手も、あらゆる知識や経験や触覚があればあるほど、感動や有り難さが手に入れることが出来るのかも知れない。と思ってしまう。

この二人の演奏は、この人生で、あと何本聴くことが出来るだろう。
うお~~!絶対に1本も聴き逃さへんで~!
g馬場孝喜さんg村山義光氏 g馬場孝喜さん

梶川マスターも久々に馬場さんに会えて、ギターも聴けて凄く嬉しそうでした。

馬場さんと村山氏は、演奏に入るとお互いしか見なくなってしまう。「夢中」なのである。
なので、馬場さんの向きが、どうしてもカウンターに背中を向けてしまうので、マスターには、あまりギターが見えなかったかも。
g村山義光氏 g馬場孝喜さん梶川マスター
ライブ終了後は、馬場さんも終電ギリギリまで村山氏とお喋りしていましたね。
話題は音楽関係のことがほとんど。

今晩の夜食はvo田中千賀さんお勧めの中華料理屋さんで。
ギャーザがボリュームあったな~~

明日は、同じく【BACK IN TIME】で、村山義美講師のよるプライベート・ジャズレッスンと夜はvo田中千賀さんとのデュオLIVEです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo田中千賀さんg村山義光氏g村山義光氏と今回のスポンサーさん
[ 2011/12/19 17:29 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月18日(日)千葉県佐倉市【佐倉市民音楽ホール】g山下和仁リサイタルコンサート 

LIVEレポ★2011年12月18日(日)千葉県佐倉市【佐倉市民音楽ホール】クラシックギタリスト山下和仁リサイタルコンサートに行ってきました。

はい。千葉県まで行って参りました。しかも村山義光氏も聴きに行ったのです。
村山氏が、以前から山下さんのギターに注目していて、それを生徒さんに語ると、
その生徒さんは、すぐにコンサート情報を調べ、チケット購入!早っ!
交通費込みで村山氏に招待したい。とのことで、村山氏は聴きに行けることになりました。
今や、年に数本しかコンサートをしなくなったというので、しかも前から2列目の席だというので、
私も行かせて頂きました。
g村山義光氏とお友達と新幹線のぞみ車窓

g村山義光氏が駅弁を食べる

富士山g村山義光氏とお友達


演奏の画像は もちろんありませんが、600席以上ある会場は満席でした。でも1年に1本て。。。
山下和仁さんは
1977年9月、第18回サンチアゴ・デ・コンポステーラ国際コンクール(スペイン)優勝。
1977年10月、第10回アレッサンドリア国際コンクール(イタリア)優勝。
1977年10月、第19回パリ国際ギターコンクール(フランス)当時、史上最年少で優勝。
など、
数々の世界的コンクールで優勝をされ、一時は、世界中を毎日のようにコンサートをしてまわっておられたそうです。
クラシックギタリスト村治佳織さんは山下和仁さんの生徒さんであります。村治さんの方が、日本では有名ですよね。

山下さんは日本では、なんとも知名度が低いのでしょうか?あ!私も最近知りました。汗。
っていうか、クラシックギターというジャンル、クラシックピアノもジャズミュージシャンでしょうけれど、
どの文化的ジャンルも知名度低っ!それに触れている人口少なっ!
致し方ないのでしょうけれど。。

実は本当の実力は二の次で、メディアに載ったりなど、知名度が高いと「上手い!」「素晴らしい!」と言わしてしまう。ことになっていなるのが現状ではないだろうか。

この世は、音楽だけでなく、どのジャンルの世界も 知名度で動かせてしまうものなのでしょうか。


それにしても、山下さんは、クスっともエヘっとも笑うことなく、入場し、演奏され、退場されました。笑。
休憩を入れて約2時間半のステージが聴けました。
隣のおっちゃんの携帯電話が鳴ってビックリしたけど、
クラシックコンサートって、めっちゃ静かに聴くのが当たり前。ジャズのほとんどのハコはどうなんだろう…。

若い頃の山下和仁さんの演奏動画
Kazuhito Yamashita playing A Market Place in Limoges and Catacombae ; Con mortuis in lingua mortua

http://www.youtube.com/watch?v=vYD_VxfTltM&feature=channel_video_title

この頃のようは、激しいアクションの演奏スタイルとは、違い、今は、とても静かな演奏の印象でした。

うすい駅佐倉駅g村山義光氏とお友達


g村山義光氏とお友達g村山義光氏とお友達
会場内では撮影は禁止なので、会場の外で皆で記念撮影。

村山氏は、山下和仁さんの演奏は、イメージどおりだったかな?
g村山義光氏とお友達

終了後、夜のライブを控えた村山氏一行は、小岩に行き、ホテルのチェックインを済ませ、
vo田中千賀さんと合流。
一緒に 小岩駅前で美味しい蕎麦を食べました。

今回の山下和仁コンサートを切欠に、せっかくだから、村山氏はライブもしてくことになったのです。

なかなかの分刻みのスケジュール。売れっ子みたいやな~笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo田中千賀さんと再会g村山義光氏g四方裕介さんvo田中千賀さんvo田中千賀さんと再会g村山義光氏g四方裕介さん


[ 2011/12/19 01:58 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月17日(土)北新地【CRESCENT クレッセント】 vo高原かなg村山義光b中村裕希LIVE    

LIVEレポ★2011年12月17日(土)北新地【CRESCENT クレッセント】にて
vo高原かなさん g村山義光氏b中村裕希さんトリオLIVEに行ってきました。

ママにお会いするのが久々の村山氏。
そう。ママは、数年前に梅田にあった某ジャズバーでブッキング等もされるママをされていた方。
当時から村山氏のギターを気に入って頂けてたと思います。そして今も。。。
vo高原かなさん g村山義光氏b中村裕希さん
高原かなさんの声をかけて頂いて、実現したこのライブ。しかも初共演にb中村裕希さんと。
中村さんとは、セッションで村山氏と共演をしたことはありましたが、フル共演は初めて。
若いパワフルなベース音に村山氏はハートをやられていました。
vo高原かなさんb中村裕希さん【クレッセント】満席
この日のかなさんは、お客様と一体になってライブを楽しまれていました。
私もノリノリで歌って叫んでいました。笑。
客席には、なんとvo小柳淳子さん親子が! お昼間の演奏を終えられ、梅田で娘さんとUFOキャチャーを楽しまれ、ゲットした ぬいぐるみ。背中に電池を入れて、スイッチオン。テーブルの上をグルグル回ってくれました。笑。
そしてピアニストのぱくよんせさんもご来店!

飛び入りはしないとうお店のルールだそうです。
もちろん有りだと思います。皆さん、高原かなさんを聴きに来ていらしているのですから。
忘年会シーズンだからでしょうか?次から次へと お客さんの出入りが多かったですね。
ミュージシャンを目掛けて来たわけではないお客様も多くおられたようです。
始めは、コソコソ話も聞こえていたけれど、これは演奏者の力の見せ所! 聴k入らせてはりました。流石!

終演後は、かなさんんと小柳さんのボーカル同士の会話も弾み、あっという間に終電の時間。

小柳さん親子と村山氏を私の車に積んで帰りました。
それにしても小柳さんは、盛んに稼動されているミュージシャンにしては、よく自分以外の他ののライブを聴きに行かれる珍しいかただと思う。
ホンマの心から体全身で楽しんでおられました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo小柳淳子さんがUFOキャッチャーでゲットしたカワイイぬいぐるみ

次回のクレッセントに出演が決まっております。

★2月24日(金)19:30~北新地【CRESCENT クレッセント
高原かな(vo) 村山義光(g) Thomas Posner(b)
 
start  1st:19:30 / 2nd:21:00 / 3rd:22:00
ミュージックチャージ 1700円  
テーブルチャージ 1,000円 (おつまみ付)

大阪市北区曽根崎新地1-3-11 レジョンノールビル2F
電話▼0663425177
[ 最寄り駅 ]
JR東西線 北新地駅 / 地下鉄四ツ橋線 西梅田駅
JR 大阪駅 / 京阪中之島線 渡辺橋
[ 2011/12/18 03:17 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月11日(日)難波【ミュージッククラフト】 vo東雲真理vo小柳淳子g村山義光  

LIVEレポ★2011年12月11日(日)難波【ミュージッククラフト】にて
vo東雲真理さんvo小柳淳子さんg村山義光氏トリオライブに行ってきました。

このメンバー編成でライブをしてみたい!と言い出されたのは、実は村山氏であります。

決定したからその後というと、結構、話題だったそうで、スケジュールの都合で来れなかった方々がたくさんおられたと聞きました。

そっか~、そんなに聴いてみたい共演だったのですね。
vo東雲真理さんvo小柳淳子さんg村山義光氏vo東雲真理さんvo小柳淳子さん
打ち合わせ、リハーサルは一切なしです。曲目だって直前まで決めていません。
しかし、まさか?!?このようはショーとなるとは、誰が想像出来たでしょうか?

ライブスタート。ますは小柳さんと村山氏のデュオから始まる。客席の隅で聴いていたと思っていた東雲さんの真剣な表情。のかと思っていたら、いつの間にやら、東雲さんの歌が参入。

MCを挟みながらも、曲は進行していきます。
ボーカルの二人は、ほとんど、じっとして歌ってはいない状態に!
なんと激しいんだ?特に東雲さんがが全身を使って表現している。小柳さんは、絶対にそれにひるむ事は一切なく、ぶれることなく、まさしく「共演」しているのであります。もちろん「即興」。
vo東雲真理さんvo小柳淳子さん
vo東雲真理さんvo小柳淳子さん
vo東雲真理さんvo小柳淳子さん
vo東雲真理さんvo小柳淳子さんg村山義光氏
vo東雲真理さんvo小柳淳子さんg村山義光氏
客席の ほぼ全員が圧倒されていました。
村山氏の激しいギターをもかぶせてしまうほどのボーカルパワー!
そう、お洒落なのがジャズだなんて言わせませんでしたね。

視覚は、聴覚の相乗効果となるのか?妨げのなるのか?…わからない…。
しかし、全ての戦い(共演)が終了した、村山氏が語っていました。
1曲1曲がちゃんと作品になっていました。あれは あの二人でないと作り得なかったものだと思う。
例えば、あの時のステージに飛び入りで誰が入れただろうかと思う。僕の知っているボーカルではいないと思います。
vo小柳淳子さんg村山義光氏vo東雲真理さんvo小柳淳子さんg村山義光氏
小柳さんは、東雲さんのことをよく言うてはったことがあります。
「東雲さんは、ジャズを歌える数少ないボーカル。もしかして、今の東雲さんしか知らない人は、東雲さんのホンマの実力を一部しか聴いてないだけ。そして東雲さんはまだ未来へ走っている最中」

あのジャズボーカル小柳淳子をも一目置くという東雲真理。素人では計り知れない恐るべしジャズ力をお持ちなのだ。

力尽きたかのような3人だと思ったら、そうでもなかったのか?
東雲さん
「よし!こんなんを1年に2本くらいしていこう!」
て。
ええええ~~!!!マジっすか?

通常人間では、作り得ないステージだったはずだ。
人生を狂わすほど音楽に狂った演奏者のステージは、そう他にはないと思う。

しかし、このようなライブ観戦は本当に体力が要るんだとわかりました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo東雲真理さんvo小柳淳子さんg村山義光氏
[ 2011/12/12 04:38 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月10日(土)難波【ミュージッククラフト】 vo古田かおるvo渡辺くみg村山義光  

LIVEレポ★2011年12月10日(土)難波【ミュージッククラフト】にて
vo古田かおるさんvo渡辺くみさんg村山義光氏のツインボーカル&ギターLIVEに行ってきました。

vo古田かおるさんvo渡辺くみさんg村山義光氏
二人のジャズボーカルとギターの共演です。
そう3人一緒に演奏するのです。珍しいですよね?でも難しそうですよね?
難しいんですって。
1セット目、2セット目はそれぞれ村山氏とデュオの演奏をされ、
vo古田かおるさんvo古田かおるさん
3セット目がボーカル2人だけの演奏とトリオでの演奏。

1週間に1回のペースで2人は一緒に練習していたんですって。「クラブ」って言うてました。
連勝したものを再生したものではないけれど、1曲の「流れ」「起承転結」を作るのは、本当に難しいのだな。と感じました。

音だけで、相手に伝えたり、何かしら事を起こしたり、盛り上げたり、それはそれは難解であるのでしょうけれど、面白いものになった時は、感動も大きい。
vo渡辺くみさんvo渡辺くみさん
村山氏がリクエストした曲を最後に3トリオで演奏されたのが、一番面白かったと思いました。
完全ガチンコ演奏。転ぶのも、それを立て直そうとする技術も垣間見れて、凄く面白かたです。

本日の画像は新しく購入一眼レフカメラで撮影したものです。
被写体がいいから綺麗だわ~~。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo古田かおるさんvo渡辺くみさんg村山義光氏



[ 2011/12/11 06:34 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月6日(火)西九条【マーシーオーガモン】vo大野いずみb鷲見和広デュオLIVE 

LIVEレポ★2011年12月6日(火)西九条【マーシーオーガモン】vo大野いずみ さんb鷲見和広さんデュオLIVEに行ってきました。

二日連日、鷲見さんのライブ観戦です。しかも大野いずみさんと。
ベースとボーカルのデュオって、過去に聴いたことが数回ありますが、
楽器の特性上、音数が少ない楽器であります。ボーカルに関しては一度に出せる音は一つですね。
ボーカル2人のデュオも難しいけれど、これまた この編成も難しそう。
音数少なげな楽器をテクニック次第でどれだけボリュームのある面白い演奏になるかは、音数に関して無視しては評価出来ないのは当然なのでしょうね。
って言っても、私は専門的に語れなくてすみません。
vo大野いずみさんb鷲見和広さん
この日は世予想以上にたくさんお客様が来られていたみたいで、大野さんも鷲見さんも嬉しそうでした。
演奏の内容で思わず噴出す場面もあり。とても楽しいライブでした。
vo大野いずみさん
ライブをよく撮影さえて頂くのですが、なんと、約2年?使っていたデジカメがブッ壊れました!
この3枚の画像しかございません。泣。

よ~し!今度は一眼レフカメラを買うぞ~!

・・・村山義光ブログ管理人ローリー。
vo大野いずみさん
[ 2011/12/07 01:36 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年12月4日(日)住之江区・粉浜駅前【四分休符】 g村山義光 b鷲見和広Duo! 

LIVEレポ★2011年12月4日(日)18:30~住之江区・粉浜駅前【四分休符
g村山義光氏b鷲見和広さんデュオLIVEに行ってきました。
g村山義光氏b鷲見和広さん
ここ【四分休符】さんは、昔、天王寺にあったそうです。当時、天王寺には3軒のジャズ喫茶店があったそうです。
村山氏がジャズを聴きだし、演奏し出した頃、よくコーヒー1杯で一日中粘ってジャズのレコードを聴かせて頂いてたんですって。
その頃って、曲を聴こうと思ったら、レンタルレコード屋さんもなかった。
自力でレコードを購入するか、ライオか、ジャズ喫茶で聴くかだったんですね。
今のようにYoutubeとかで無料で簡単にいつでも聴くことが出来る時代ではなかったんですものね。
g村山義光氏b鷲見和広さん
そんな懐かしく、とてもお世話になったジャズ喫茶で、お互い20代の頃、よく共演していた鷲見さんとのデュオ共演で、鷲見さんが村山氏を呼んで下さいました。
村山氏は、そんなこんあもあって、思いもひとしおだとMCで語っていました。

お店に集まって頂いてお客様は、近所にお住まいのジャズ好きの方々であったり、鷲見さん、村山氏と目掛けて聴きに来て頂いてた方々で20人ものかたが、二人のジャズを静かに黙って聴き入っておられました。
b鷲見和広さん
鷲見さんと村山氏は、ライブ前も休憩時間も いろんなことをたくさんお話していたみたいです。

【四分休符】さんは、粉浜駅を降りたらすぐ。30秒ほどで着きます。
普段は喫茶など、安くて美味しい料理もあります。
是非、ジャズを聴きながらお食事をお勧めいたします。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏g村山義光氏

g村山義光氏b鷲見和広さん
[ 2011/12/05 02:47 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月30日(水)難波【ミュージッククラフト】 vo大野いずみ g村山義光 デュオLIVE 

LIVEレポ★2011年11月30日(水)20:00~難波【ミュージッククラフト
vo大野いずみさん g村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。

vo大野いずみさん
東京ライブの一緒に行った大野いずみさんとのライブです。
彼女は一人でどんどん行動し、楽しみむことの出来る天真爛漫なかたであるとこが判明!笑。
夜中に出発して朝方に東京に着いたにも関わらず、仮眠もとらずに東京に町へ繰り出しに行かれました。
元気だ!パワフルだ!
お目当ての洋服屋さんや、食べ物をたくさんお土産に買われたいた。
今夜は その中の購入した衣装で登場。とっても似合ってはりました。
vo大野いずみさんvo大野いずみさん
さて、演奏の方は、東京で知り合ったvo田中千賀さんの刺激も受けたせいか?
何か、強いものを感じました。
当人は、必死のパッチなようなことを言われていましたが、余裕のある演奏なんてものは、あまり面白くないと思うので、聴かせて頂いている私は、毎回本当に楽しませて頂いています。
g村山義光氏
vo大野いずみさん g村山義光氏
g村山義光氏と二番弟子さんと串カツ屋さんで
ライブ終了後、お疲れ様会を新世界の串カツ屋さんでしました。
いつも応援に聴きに来て下さっている二番弟子さんの笑顔がキュートです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

  
[ 2011/12/01 02:21 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)