LIVEレポ★2012年1月29日(日)大阪・本町駅前【Sin】『セッション』 ホストvo山下みさ子g村山義光   

LIVEレポ★1月29日(日)大阪・本町駅前【Sin】にて 『セッション』を聴きに行ってきました。
ホスト vo山下みさ子さん g村山義光氏
ホストg村山義光氏とセッション参加者ホストvo山下みさこさんg村山義光氏とセッション参加者ホストvo山下みさこさんからセッションお客様へプレゼント贈呈
たくさんの参加者と、たくさんの観覧者でいっぱいの会場。
久々にお会いしたボーカルのかたとも面白いお話が出来ました。

実は、山下みさ子さんのボーカル教室の発表会があるのです。
招待客のみ入場可ですが、
興味のある方は、山下みさ子さんか、お店にお問い合わせ下さいね。
★3月4日(日)14:00~17:00
【アートクラブ】
Mボイス発表会 招待客のみ入場可
司会 vo山下みさ子
伴奏 Ts 里村 稔  g村山義光  b佐々木研太  d高野正明

大阪市中央区心斎橋2-6-14 アクロスビル 7F
電話▼06-6212-2870

ホストg村山義光氏とセッション参加者
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

[ 2012/01/30 03:51 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年1月28日(土)比叡平【toma-toma】 vo東雲真理g村山義光デュオLIVE    

LIVEレポ★2012年1月28日(土)比叡平Gallery【toma-toma】にて
vo東雲真理さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

比叡平Gallery【toma-toma】て こんなところです。

同店オーナーの解良(けら)さんは京都出身の染色品の工芸作家で、お若い頃から数々の賞を受賞されてきた芸術家です。

天気予報が雪だった中、東雲さんと村山氏と私の車で行って参りました。
とても静かな住宅街に【toma-toma】はあるのです。

店内は、オーナーの解良(けら)さんのステキな作品がズラリ。
奥には、プロ使用のレコーディングが出来るほどの本格的なミキサー、アンプ、他機材がたくさん。
もちろんドラムセットもピアノもあります。
Gallery【toma-toma】Gallery【toma-toma】
toma-tomaのいずみさんが、美味しいおでんと炊き込みご飯を作って出迎えてくれました。
凄く美味しかった!ありがとうございます。いずみさん。
vo東雲真理さんg村山義光氏

1セット目。更にセット目。熱い熱いステージが!
お客様も巻き込むシーンもあり。
vo東雲真理さんg村山義光氏

飛び入りd店オーナーの解良(けら)さんvo東雲真理さんg村山義光氏vo東雲真理さん
演奏前も終演後も音楽だけでなく、解良さんに、いろんなお話をして頂きました。
東雲さんも、このかたも宇宙人かも?

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏【toma-toma】Galleryで



[ 2012/01/29 05:28 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年1月27日(金)難波【ミュージッククラフト】 g村山義光g菊岡千津ギターデュオLIVE  

LIVEレポ★2012年1月27日(金)20:00~難波【ミュージッククラフト】にて
g村山義光氏 g菊岡千津さんギターデュオLIVEに行ってきました。
g村山義光氏 g菊岡千津さんg村山義光氏 g菊岡千津さん
菊岡千津さんは「しい」さんという愛称で呼ばれているそうです。
なので、以下「しいさん」と表現いたします。

しいさんと村山氏の出会いは、難波交差点でのストリートライブでありました。
村山氏は、ベースとドラムのトリオでインストの演奏を道端でしていることを、とあるギタリストからオススメされて聴きにきてくれた、しいさん。
その時は、村山氏としいさんは接触をしてなかったのですが、村山氏によるジャズワークショップをやっていることを知った しいさんは、早速、受講の予約をしてくれたのでした。

毎月のように受講にし来られ、いつしか個人レッスンに。しかも現在は相当なスパルタレッスンになっているらしい。その証拠が本日のライブであります。
g菊岡千津さんg菊岡千津さんの D'angelicoギター

g村山義光氏g村山義光氏のトラベラーギター
私は、久々に しいさんの演奏を聴いたのでありました。しかも村山氏の容赦ないギターでの投げかけは、あの馬場孝喜さんと共演しているような場面、スピードが、所々に散らばっているではありませんか!
か細い彼女を 女性ギタリストとしてとか、ジャズギター暦とか、村山氏は全く無視したように対応している。
泳げない子供に、海に突き落として 泳ぎ方を身に付けさせるような行為に似ている?
「癒し」とか「融合」とかよりも「戦い」「ぶつかり合い」と言える光景。

g菊岡千津さん

g村山義光氏
彼女は こけながらもへばり付く。投げ飛ばされそうになりながらも、ガムシャラにかかっていっている。

この共演を観て聴いた人は、「音楽的」ではないというのか?もしくは「芸術だ!」と言うのか?
それは聴き手の自由でありますが、私は、このような競演を目の辺りに出来て、とてもラッキーであったと思うし、熱く聴いていられたこと、充実感でいっぱいになりました。
g村山義光氏 g菊岡千津さん
村山氏と しいさんとの出会いから現在のこの短期間。約1年? 2年? で、一体何を起きていたんでしょうか。
血の出るかのような しいさんのギターに向かわれる姿勢を勝手に想像。ひゃー!
村山氏は、全力でかかってくる者に対して、全力で受け止めては、倍にしてお返ししているかのようだ。

でも それは「愛」のある共演だと確信出来ます。ローリーは何を知ってるねん!分っとんねん!と言われても そう断言しちゃいます。
そして また生で聴かせて頂きたい!と心から思いました。
その後その記憶がなかったのですが、
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏 g菊岡千津さん
[ 2012/01/28 04:32 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年1月25日(水)新大阪【WAZZ】 g村山義光pぱくよんせb山本久生d平山惠勇LIVE  

LIVEレポ★2012年1月25日(水)19:30~新大阪【WAZZ
g村山義光氏pぱくよんせさん b山本久生さんd平山惠勇 さんカルテットLIVEに行ってきました。
pぱくよんせさん

b山本久生さん

d平山惠勇 さん
村山氏にとって、初共演のベーシスト山本久生さんは、演奏曲をすすめていくにつれ、音で熱く鋭くあらわになって、村山氏に突き刺さったようです。
「ええな~。山本さ~ん。」
って村山氏。

山本さんは、
「エライ所に来てしまいました。」
ってステージで言うてはりましたが、このライブが どんなであったか想像して頂けますでしょうか。
平山さんも
「エライ所に来てしまいました。」
って。笑。
g村山義光氏pぱくよんせさん b山本久生さんd平山惠勇 さん

パクさんプロデュースのライブ。ここWAZZで再演はあるのかな?
あって欲しい!
今回、初めて聴きにきてくれた私の友人が2人いました。
彼女らの表情をこっそり拝見していると、思わずニヤけていました。
どんな音が飛び出すか分らない。やんちゃ悪ガキの演奏集団。

平山さんのドラムとぱくさんのピアノ。まだ聴いていない方々は、是非一度は聴いてもらいたい。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー
g村山義光氏pぱくよんせさん
[ 2012/01/26 06:42 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年1月23日(月)谷町四丁目駅【グラバー邸】 vo田中智子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年1月23日(月)谷町四丁目駅【グラバー邸】にて
vo田中智子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo田中智子さんg村山義光氏
vo田中智子さんピアノ弾き語り
2回目の共演の田中智子さんです。
前回より、更に難解に村山氏は伴奏で投げかけます。聴いていて、とてもスリルがあり、面白かったです。
田中智子さんも
「テンポのオーダーをしない共演者は、村山さんが始めてです。笑。」

だから面白いと思う。その時のリアルな演奏者の思いやら、実力が出ているように感じる。
予定していたフィクションのMCではなく、予定どおりに準備された演奏ではないからこそ、正に「ジャズ」「即興」「共演」でありました。
素材はなんでもいい。それをいかに個性的に即興で作り上げることが出来るかは、とても難しく、達成した時の快感は、演奏者が一番感じることが出来ることであって、それでイイ!と思います。偉そうにすみません。
vo田中智子さんg村山義光氏

お客様の中に、演奏者をスケッチされていたかたがおられました。
家具のデザイナーでした。
そのスケッチを切欠に楽しい会話をさせて頂きました。
そのかたは、昔バンドマンでドラムを叩いておられたそうです。
とてもお洒落な面白いかたでした。
vo田中智子さんとお客様お客様が描いてくれた絵
演奏者は、お客様へのサービス業ではなく、「芸術」を追求、作り上げる創造者であって欲しい。
聴き手は、演奏に対して意見せず、黙って聴いて楽しんで、感動出来るものに料金を支払う。
聴き手は、その演奏者が面白くないなら、感動しないなら、その演奏者のライブに行かないだけ。素人は演奏について意見しない。ただ去ればいい。

演奏、音楽を「サービス業」としていない、自身のために演奏をしているミュージシャンと、お客様のために演奏するミュージシャンに分かれるらしい。

初めは、自身が楽しむために始めた、自身を表現するはずだったミュージシャンが、現在は、聴き手、お店の要望を聞き入れて演奏するとか…。結局、現在は、どれだけ自身を貫き通して、したい演奏が出来ているのか?とか…。
とあるジャズ通のお客様(元ジャズミュージシャン)からお聞きしたお話です。
興味深い内容だと思いました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2012/01/24 06:00 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年1月21日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVE  

LIVE告知●2012年1月21日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo緒方光代さん
今年初めての緒方さんのライブ。
「あけましておめでとうございます!」
の挨拶から始まり、いつも緒方さんのライブは ほとんど欠かさず聴きに来て頂いている、ぞえさんのバースデイのお祝いもしました。ワインをあけて下さったり、バースディケーキが登場したり。
っていうか、私いつもあやかってケーキを頂いて食べてばっかりいます。
いつもありがとう。ご馳走様でした!
vo緒方光代さんg村山義光氏毎年恒例?ハッピバースデイそえさん
他のライブ会場って、どんな風なのでしょうか?
私は村山氏がらみのライブばかり聴きに行っているので、わからない部分があります。
毎月のように同じ共演者のライブを続けることによって、お客様も常連リスナーが集まってきたりとか。
いわゆる「コミュニティ」が出来てくる。集まってくる人達は、その場所、空間が凄く居心地がイイということですね。もちろん、演奏だけ聴いて会話せず、満足されて帰られるお客さんだっておられる。これも「聴いてるだけで居心地がイイのであろうと思う。
vo緒方光代さんg村山義光氏
緒方さんと村山氏の共演ライブ会場は「居心地がイイ」それは単純に幸せでステキなことやと思います。
綺麗にまとめる。笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
【マーシーオーガモン】のソーセージ
[ 2012/01/22 04:01 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年1月21日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】  『第39回g村山義光ジャズ・ワークショップ』  

LIVEレポ★2012年1月21日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第39回g村山義光ジャズ・ワークショップ』に観覧に行ってきました。 

講師g村山義光氏  
受講者募集 ボーカル 3名。 1人受講時間40分になりました。
最後は、本番のライブの設定で一人1曲ずつ歌い、次のボーカルにスムーズにバトンタッチ。とは、あんまり いかず(笑) 
g村山義光講師
村山講師のイメージって、どんなだろう?
いつも私は、そのことについて いろんな人に尋ねることがあります。
怖い?優しい?厳しい?キモイ?

もしも村山義光氏に、ちょっと近付き辛いと思っているかたに、これをどうぞ。

『もっとJazz(音楽)が楽しくしくなる為に、レッスンやワークショップ等を受講するんですから、レベルは関係ありませんし、
どんな段階にも、相応のトピックがあり、それらからの「気づき」があれば、今後の人生に、多大な恩恵があると思います。
レベルの上下に関係なく、ほとんどの人が、似たような、意識で選択、行動していると思います。
大まかに分ければ、恐怖心、好奇心どちらを捕るか、という事です、好奇心優先思考の方が、結果的に、学び(気づき)が多いと思っています。
要するに、少し調子に乗ったもんがちです…笑
従って、レッスン、受講に相成りましたら、ワクワクしながら、ご参加下さいませ、大歓迎でお待ちしております。』
・・・村山義光


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師とボーカル受講者g村山義光講師とボーカル受講者
[ 2012/01/22 04:00 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年1月20日(金)難波【ミュージッククラフト】 vo播摩有紀g村山義光デュオLIVE    

LIVEレポ★2012年1月20日(金)難波【ミュージッククラフト】にて
vo播摩有紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

始に、どっかの役所職員風の村山義光氏の画像をどうそ。笑!
g村山義光氏
最近、毎月、村山氏とのデュオライブを行っている播摩さん。やる気満々!向上心イケイケ!
この日も、たくさんの播摩さんのご友人が応援に聴きにお越しになっていました。
vo播摩有紀さんg村山義光氏
きっと、播摩さんの一番の魅力発揮される「超スロー」なバラードのナンバーは、20代とは思えないほどの「聴かせる歌」だと思う。
村山氏のスローは、「超」スローで投げかけてくる。そう。テンポはギター伴奏の村山氏が その場の雰囲気、前後の演奏バランス、1ステージのドラマ作り、気分で、突然発射するので、歌われるボーカルや、楽器共演者は、普段の訓練?鍛錬?されたかたでないと、ちょっとビックリするみたい。
vo播摩有紀さん
その中に、ギタリスト桐生鷹虎さんも。
村山氏のトラベラーギターをお借りしての飛び入りもありました。
vo播摩有紀さん、飛び入りg桐生鷹虎さん
vo播摩有紀さんg村山義光氏

次回も楽しみにです!
では、次回のライブ告知動画をご覧下さいませ。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo播摩有紀のライブ告知 2012-03-03 日本橋Musicraftへ

http://www.youtube.com/watch?v=U1wJtwyn280&feature=channel_video_title
[ 2012/01/21 04:13 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年1月15日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト】 vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE    

LIVEレポ★2012年1月15日(日)難波【ミュージッククラフト】にて
vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏
風邪をひいてしまいました。私のことです。周りの人に風邪をうつさないためには、出歩かないことが一番なのですが、マスクして行ってしまいました。笑。

ボーカルのかたが、風邪をひいてしまったら、声が出なくなってしまったら、どないするんやろ?普通に思います。
村山氏の場合、体温が40度あっても、周りに気付かれないように、振る舞い、ライブをいつものように、「死ぬ気」でやるそうです。健康な時も同じく「死ぬ気」でやるのだそうですが。笑。

しかも夜行性の多いであろう、ミュージシャンは、きっとタフなのかも知れません?
芳垣さんも その一人?
vo芳垣美紀さん
天野美佐子さんが聴きにお越しになっていました。飛び入り参戦!
vo天野美佐子さんg村山義光氏


vo芳垣美紀さんg村山義光氏vo芳垣美紀さんとミュージックラフトのマスター
最近、芳垣さんは ご自身のブログ更新をマメにされています。
ジャズスタンダードの歌詞についてや、ジャズミュージシャンについても いろいろ記事を掲載されています。
ジャズを凄く好きなのが、伝わってきます。

最近、ボーカルのかたに、ライブ告知の動画撮影に凝っています。芳垣さんにも告知って頂きました。
 
vo芳垣美紀 ライブ告知 2012-02-25@マーシーオーガモン

http://www.youtube.com/watch?v=N0DHpDXP22A&feature=channel_video_title

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

[ 2012/01/16 01:17 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年1月14日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト】 vo大野いずみg村山義光デュオLIVE    

LIVEレポ★2012年1月14日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト】にて
vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo大野いずみさんg村山義光氏
いつも元気で明るい大野いずみさん。彼女がいるだけで、その場がパッと明るくなる。これってかなり魅力的。
歌は 歌う人の性格が出るって、たくさんの人が言います。
私が思うには、性格も歌も、感じる人次第。聴く人次第だと思っているので、きっと私は大野さんの歌を「明るい」「元気」と感じているのかも知れません。

「あの人の演奏を聴いたら元気になる。元気をもらえる。」
と、
「あの人の演奏は凄い!素晴らしい!上手い!」
は、これまた聴き手次第だと思う。
きっと聴き手の人が、楽器をされない、もしくはジャズボーカルをされない人と、されない人とは、聴こえ方、感じ方が違って当然かも知れない。
vo大野いずみさん
g村山義光氏
vo大野いずみさん
きっと大野いずみさんは、同業者(ジャズミュージシャン、ジャズボーカル)と向き合って純粋にジャズに取り組んでいるのは、イタイほど いつも感じてしまいます。

次回のライブ告知です。オモロイ中に潜む大野いずみの意気込みを皆さんに伝わっていますでしょうか。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo大野いずみ ライブ告知 2012-02-26 日本橋 Musicraft

http://www.youtube.com/watch?v=nI8BRDahiDw&feature=channel_video_title
[ 2012/01/15 03:51 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年1月8日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト】 mayumi(vo) 村山義光(gt) デュオLIVE   

LIVEレポ★2012年1月8日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト】にて
mayumi(vo)さん 村山義光(gt)氏デュオLIVEに行ってきました。

お二人の共演2回目。前回から更に衝撃的な共演でした!
まずは その一部をご覧下さいませ。

Afro Blue "mayumi" vo 村山義光g
http://www.youtube.com/watch?v=IJTL43D5K5Y&feature=channel_video_title
  
mayumi(vo)さん 村山義光(gt)氏
もしかして、歌い手本人も ご自分の能力、実力、感性、可能性、とかに気付いていない部分って多くあたりするのかな?誰かに出会って、指摘されて初めて知ったり、誰からに引き出されて初めて見出したりすることが多いにあったりするのかな?なんて思ってしまう出会いかも?ジャズボーカリストmayumiさんと村山氏の出会いでございます。
mayumi(vo)さん 村山義光(gt)氏
友達に強く勧めて今回の聴きにお越しになっていたかたもおられました。
人に勧めたくなるこの共演。
皆さんに、一度は聴いて欲しい このデュオ。

ライブ終了後もmayumiさんと村山氏の会話はつきませんでした。
mayumi(vo)さん 村山義光(gt)氏とお客様
次回★4月6日(金)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
mayumi(vo) 村山義光(gt) 
チャージ料   2000円
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
【ミュージックラフト】満席
[ 2012/01/09 06:55 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年1月8日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第13回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 

LIVEレポ★2012年1月8日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 にて
『第13回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』に観覧に行ってきました。
講師g村山義光  
受講者募集 ギター2名。ボーカル1名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
g村山義光講師とギター受講者g村山義光講師とギター受講者

講師g村山義光とボーカル受講者受講者同士で打ち合わせ
何回か このワークショップに受講しに来ているかたへの指導アドバイスの内容は、私みたいなものでも感じることがある。
内容の濃さというのでしょうか、村山講師の愛のあるスパルタ指導は、確実に受講者の実力になっているのであります。ビックリします。
受講者によるセッション
楽器ワークショップは最後に受講者同士でのセッションがあります。
例えば、かなり初心者との共演になるとしても、そこを何とかよりイイものにするには?が問われるところであります。
打ち合わせ段階から本番に影響したりするものですね。もしかして、出会った瞬間から影響したりする。
ちゅうことは、普段の各自の立ち振る舞いや、考え方や、人への思いやりであったり、察することが出来るか
とかが「ジャズ」「共演」する最大の影響ブツではないかと思いました。
高価な楽器でもなく、自分自身だけの音楽クオリティだけではないのですね。
再確信~

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
ギター受講者【マーシーオーガモン】のマスコット

[ 2012/01/09 06:55 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ライブスケジュール♪2012年1月 

★1月8日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第13回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

★1月8日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト】
mayumi(vo) 村山義光(gt)

★1月14日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo大野いずみ  g村山義光

★1月15日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo芳垣美紀  g村山義光

★1月17日(火)20:00~中崎町【common cafe】
Asax横山未希  g村山義光

★1月20日(金)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo播摩有紀  g村山義光

★1月21日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第39回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

★1月21日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo緒方光代   g村山義光

★1月23日(月)20:00~谷町四丁目駅【グラバー邸】
vo田中智子 g村山義光   

★1月25日(水)19:30~新大阪【WAZZ】
g村山義光  pぱくよんせ   b山本久生  d平山惠勇

★1月27日(金)20:00~難波【ミュージッククラフト】
g村山義光  g菊岡千津

★1月28日(土)19:30~比叡平【toma-toma】
vo東雲真理  g村山義光
 
★1月29日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】
『セッション』 ホスト vo山下みさ子  g村山義光 



・・・2012年1月ライブスケジュール詳細・・・


 『第13回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 
★1月8日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  12:30~  集合13:30 start 14:00~18:30
『第13回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
終盤は、受講者同士のデュオセッションでのアンサンブルを的確に指導アドバイスいたします。
人前で演奏する経験を重ねることが出来、総合的に学べるギターワークショップ。

ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

対象はジャズミュージシャンを目指されるかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・
 
講師g村山義光  
受講者募集 楽器奏者(ボーカルも可) 定員4名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

♪観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★1月8日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
mayumi(vo) 村山義光(gt)   
チャージ料   2000円
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★1月14日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo大野いずみ  g村山義光  
チャージ料 1500円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★1月15日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo芳垣美紀  g村山義光  
チャージ料 1200円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★1月17日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
Asax横山未希  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★1月20日(金)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo播摩有紀  g村山義光  

チャージ料 1000円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




 『第39回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★1月21日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第39回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

人前で演奏し歌う経験と、皆で学べるとてもお得なワークショップ。

対象はジャズボーカリスト、全楽器ジャズミュージシャンを目指される初心者のかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。(但し会場の都合上、ドラム以外で)
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員6名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★1月21日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo緒方光代   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★1月23日(月)20:00~谷町四丁目駅【グラバー邸
open 18:00~  start 20:00~
チャージ料  1500円
vo田中智子 g村山義光  
フライヤー 2012-01-23 グラバー邸 vo田中智子g村山義光 
           
大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチカワムラビル9F
E-mail: glover-jazz@miracle.ocn.ne.jp
電話▼06-6768-5963
アクセス:地下鉄谷町四丁目駅(谷町線・中央線)
8番出口より南へ徒歩3分  
谷町5丁目交差点西南の角、歩道橋が目印です。




ベーシスト山本久生さんと初共演!
トンガってるガチンコ・ジャズ演奏を是非!


★1月25日(水)19:30~新大阪【WAZZ
g村山義光  pぱくよんせ   b山本久生  d平山惠勇
open 18:00~ start 19:30~(1st) 21:15~(2nd)
チャージ  2500円(予約)  3000円(当日)
大阪市淀川区西中島5-12-12
電話▼06-6305-0230 メール info@wazz.jp

地図 http://www.wazz.jp/print.html
最寄り駅からの所要時間
JR新大阪駅(正面口)より徒歩約7分
地下鉄御堂筋線新大阪駅(7番出口)より徒歩約5分
地下鉄御堂筋線西中島南方駅(1番出口)より徒歩約5分
営業時間 18:00~24:00




★1月27日(金)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~
g村山義光   g菊岡千津
チャージ料 1300円  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

ドリンク・フード オール500円




★1月28日(土)19:30~比叡平【toma-toma
vo東雲真理  g村山義光  
open  19:00~  start 19:30~
チャージ 3,000円(1ドリンク付・チャーム付)

ドリンク例 生ビール350円 グラスワイン600円  焼酎600円~等

滋賀県大津市比叡平3-37-30
電話▼077-532-8017
店舗連絡先: toma-tomaこぬき携帯 090-7365-7469

最寄駅
湖西線 大津京駅からバスまたはタクシーで20分
三条京阪からバスで30分 (注!このバス1時間に1本しかなく、
ライブに来れても帰る時にはバスが終わっています。)




★1月29日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】
『セッション』
ホスト  vo山下みさ子  g村山義光    
open 16:30~ start 17:00~21:00 
チャージ 2500円(2ドリンク付)  追加ドリンク 500円 
ご自分のキーの譜面を要持参。
お店に楽器はございませんので ご持参下さい。
参加者も聴くのみの一般のお客様も同額
 
地下鉄四つ橋線 本町駅24番出口すぐ
電話▼06-6110-8838


[ 2012/01/01 00:31 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)