LIVEレポ★2012年3月30日(金) 19:30~京都・先斗町歌舞練場前南側【Room335】 g村山義光 g馬場孝喜ギターデュオLIVE  

LIVEレポ★2012年3月30日(金) 19:30~京都・先斗町歌舞練場前南側【Room335】にて
g村山義光氏g馬場孝喜さんデュオLIVEに行ってきました。

g村山義光氏g馬場孝喜さん

g馬場孝喜さん

村山氏が20代の頃に作曲した♪The Other Youというオリジナル曲。
この曲を作った目的が「弾き難い」「演奏し難い」だったそうです。

村山氏は、数年前まで現在の指弾きではなく、ピック弾きで(私はその頃を知りませんが..)高速に弾いておられました(昔の音源で確認)が、現在の指弾き(旋律を奏でる時、親指と中指が基本のスタイル)も、十分に高速なんでしょうが、この♪The Other You たまに本人も弾けなくなるそうです。笑。
村山氏曰わく「速度の問題ではなく、音配列のイヤらしさに苦戦する」なんだそうです。

この難曲テーマを弾いちゃう馬場孝喜さんは凄い!と思いました...

楽譜♪ The Other You 
楽譜 The Other You

g村山義光氏

g村山義光氏g馬場孝喜さん
馬場さんも久々の演奏で、思わず演奏前、休憩時間に練習。
こんな無邪気な30代のギタリストと もうすぐ50歳になるギタリストって、やっぱりステキです。凄いです。

人生長く生きていたら、自分なりに いろいろ悟った感が出てきて、いろいろ諦めてきたり、冷静になってしまったりすることが多くなってくる中、「無邪気」になれる瞬間が、どれだけあるのでしょうか…
「知的になりながらも無邪気」は、凄く魅力的で理想ですが、これが結構難しい。らしいです。

人生は冷静に悟ることが幸せ?無邪気になれる瞬間が多い方が幸せ?
それが問題だ~!な~んて。笑。

次回の村山馬場ギターデュオLIVEは、おそらく3ケ月先かも知れませんが、無邪気な二人に会いに来て頂きたい!
どうぞ!聴きにいらして下さいませ。

g村山義光氏g馬場孝喜さん

クラシックギタリスト長岡増男さんが聴きに来て下さいました。
ギタリストばかりのお客様が集まれば、必ずギターの話題ばかりに。

クラシックギタリスト長岡増男さんg村山義光氏g馬場孝喜さん

クラシックギタリスト長岡増男さんの演奏動画をどうぞご覧下さい。


この日の村山義光g馬場孝喜デュオ演奏動画のベスト1曲を後日アップしますね。
お楽しみに~です!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

[ 2012/03/31 23:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★201年3月29日(木)難波【ミュージックラフト】 vo小柳淳子レコ発ライブg村山義光b千北祐輔d斉藤洋平  

LIVEレポ★201年3月29日(木)難波【ミュージックラフト】へ
vo小柳淳子さんg村山義光氏 b千北祐輔さんd斉藤洋平さんメンバーの、
なんと?!以外?やっと?笑。vo小柳淳子さんが、苦節?十何年で、
とうとうファーストアルバム『Find The Words』発売されました。
vo小柳淳子ファーストCDアルバム 『Find The Words』730
それを記念してオリジナル・レコーディング・メンバーで2本だけのライブをされることに。
その内の貴重な1本です。
今回、小柳さんは、このアルバム発売にあたって、今までいろんなリスナーの方々から、
「CDアルバムとかないんですか?」
ということを聞かれてきて、ようやく、やっとアルバム制作をしようと思い立ったそうです。
レコーディングした日が今年の2月2日。
そのレコーディング終了後に今回のレコ発ライブをすることを決め、しかもベースの千北さんは4月半ばからアメリカに行ってしまうし、その後、東京に住んでしまうらしいし。

vo小柳淳子さん

なんともマイペースで決まったレコ発ライブであらせられました。
そのお陰で?そのせいで?オリジナルメンバーが揃う日が、2日間だけで、会場も限られてしまい、なんとも貴重なライブとなり、急遽k、予約を取ることとなりました。
これでもか?!というほどのお客様でいっぱいになった会場。

g村山義光氏b千北祐輔さんd斉藤洋平さん
私は、事前にアルバム購入し、視聴済み、予習済みでライブを聴きました。
しかし、迫力、説得力というものは、「生」に勝るものはありませんね。こんは表現、合ってるのかな?笑。

ブチかましてくれる全メンバーの威力。
「おしゃれなジャズ」しか知らないあなた!是非、体感して欲しい。
vo小柳淳子さんg村山義光氏

vo小柳淳子さんg村山義光氏 b千北祐輔さんd斉藤洋平さん
出演ミュージシャンへ心からの一言
「すっ!っすごい!あんたら、めちゃくちゃやな!!!嬉笑!」
vo小柳淳子さんg村山義光氏 b千北祐輔さんvo小柳淳子さんvo小柳淳子さんg村山義光氏 b千北祐輔さんd斉藤洋平さん
アルバムを購入してからライブを聴くもよし!ライブを聴いてからアルバムを聴くもよし!
クルクルと変化させる彼らジャズミュ-ジシャンジャズのクオリティがあらわになっていて、曲依存ではないジャズの醍醐味をきっと体感出来ることでしょう。
vo小柳淳子さん 大勢のお客様
ミュージシャンもお客様も思う存分楽しんだライブになったようです。

いやー…凄いメンバーであります。

vo小柳淳子さんg村山義光氏 b千北祐輔さんd斉藤洋平さんサイン中
vo小柳淳子ファーストアルバム『Find The Words』発売記念ラストLIVE!

LIVE告知●2012年4月4日(水)20:00~中崎町【common cafe
start 20:00~
vo小柳淳子 g村山義光 b千北祐輔   d斉藤洋平
チャージ 2500円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2012/03/30 04:54 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年3月25日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】 vo田中千賀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年3月25日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
vo田中千賀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo田中千賀さんg村山義光氏
東京在住の千賀さんですが、1ケ月振りに会えました。
 
来てくれてありがとう!歌ってくれてありがとう!千賀さん。
vo田中千賀さん
思い掛けないお客様も来て頂いてましたね。
ジャズドラマーの安井鉄太郎さん。
急遽、ドラムとボーカルのデュオの演奏が聴けました。
なんと繊細なドラムで、歌われちゃう千賀さん。カコイイ!!
vo田中千賀さん 飛び入りd安井鉄太郎さん
ライブに間に合わなかったけど、vo小柳淳子さんも千賀さんに会いに来ておられました。
?!酔っ払っている?笑。
vo田中千賀さん お客様と
異色な?メンバーで記念撮影。パシャリ。

・・・村山義光ブログ管理人ローリー。
vo田中千賀さんvo小柳淳子さんd安井鉄太郎さんの記念撮影g村山義光氏
[ 2012/03/26 06:48 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年3月25日(日)難波OCATポンテ広場『OCATジャズフェスティバル』 

LIVEレポ★2012年3月25日(日)難波OCATポンテ広場『OCATジャズフェスティバル』に行ってきました。

フライヤー2012-03-25『OCATジャズフェスティバル』
出演者

♪ Alicia Saldenha
 Alicia Saldenha(vo)増田みずほ(pf)Daioh(gt)荻野哲史(b)平岡タカノリ(dr)

♪ 西山瞳トリオ
 西山瞳(pf)坂崎拓也(b)Larry Marshall(dr)

♪ SIX SENSE with ギラ・ジルカ
 平山サンペイ恵勇(dr) Gregg Lee(b) 竹中俊二(gt)ギラ・ジルカ(vo)

♪ 力哉BAND
 東原力哉(dr)ふさはら ただひろ(tp)栗田洋輔(sax)祖田修(pf)手島甫(b)

♪ なんばジャズオールスターズ with 小柳淳子
 渡辺隆(tp)藤井みち(tp)野々村明(tp)唐口一之(tp)大迫明(tb)大西哲郎(tb)比嘉直樹(tb)
小林充(as)横山未希(as)宮哲之(ts)落合智子(bs)橋本裕(gt)橋本有津子(pf)井上幸祐(b)竹田達彦(dr) 
小柳淳子(vo)

お昼1時から5時半まで野外で座って聴いていて、とても面白かったんですが、寒かったー!!!

初めて生で聴いたギラ・ジルカさん。上手かったなー。でももっとジャズのスタンダードを聴きたかったな。
OCATポンテ広場
vo小柳淳子さん
Hバンドのステージが始まる前に、出演ミュージシャンが客席に向かって、
「リクエストありませんか?演奏したいと思います。」
って言いはったから、私、意を決して、大きい声張り上げて
「ジャイアント ステップスー!」
って叫んだら
「それは昨日、演奏しましたー。」
って却下されました。
同じことをまた他のお客さんに聞いてましたが、また
「それは明日、演奏するんですー。」
って また却下してました。
これって、おもろいギャグの おつもりなんやろかなー???
Alicia Saldenha(vo)さんvo小柳淳子さん
最後にvo小柳淳子さん登場! 聴いていて凄く楽しかったー。
大きいステージも栄えはるなー。

終わってから、小柳さんのファーストアルバム『Find The Words』の販売していました。
ファンの方々が小柳さんに寄って来ていて、とても気さくに会話を楽しんではったです。

そう言えば、イベントの最初から最後まで、声張り上げて威勢のいいノリノリのお客さんがいるなーと思っていたら、よう見たら小柳さんでした。笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo小柳淳子さんvo小柳淳子さん
[ 2012/03/26 01:31 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年3月24日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】 vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE    

LIVEレポ★2012年3月24日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo芳垣美紀さん
西成レイジーエンジェルでのg酒井広隆さんg四方裕介さんデュオライブを聴いて、すぐさま移動し、ここにたどり着いたのが21時半。2ステージ目に間に合いました!
g村山義光氏
芳垣さんにとって、前回のリベンジ?の曲を きっとされるであろうと私は予想し楽しみにしていたので、間に合ってよかった。笑。

ジャズは生モノで、共演者によって、リハーサルの意味はなく、本番にならなければ、どのような演奏になるか分らなく、難しくもあり、だからこそ面白い。
vo芳垣美紀さんg村山義光氏
毎月1本のペースで芳垣さんは村山氏の共演オファーして頂いています。

毎回毎回、真剣な意気込みと誠実に丁寧にジャズに挑んでおられる二人の姿。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo芳垣美紀さんg村山義光氏
[ 2012/03/25 04:10 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年3月24日(土)19:00ー21:30西成【Lazy Angel】g四方裕介g酒井広隆デュオLIVE 

LIVEレポ★2012年3月24日(土)19:00ー21:30西成【Lazy Angel】へ
g酒井広隆さんg四方裕介さんデュオLIVEに行ってきました。
g酒井広隆さんg四方裕介さん
初めて行って来たレイジーエンジェル。新しい小さいお店ですが、音響問題なし!照明等のステージもステキでした。
何度が出演されているという、四方さんと酒井さんのデュオライブを聴きに行かせて頂くのは久々でした。
会わない間に、更に難しい演奏をされていました。
g酒井広隆さん

g四方裕介さん
MCも ほとんど挟まずにメドレーで どんどん演奏してくれました。

お店の常連のお客様なのかな?とても真剣な表情で聴いておられたのが印象的でした。
きと、あまり耳にされたことがない選曲だったかも知れませんが、曲名ではなく、演奏の妙を魅せてくれる。
一部のお客様は それを聴いている。

密かな小さいお店でも、こんな演奏が聴けることは、秘密基地的でとても貴重なように思います。

お二人共、ガットギター。

g村山義光ブログ管理人ローリー。
g四方裕介さんg酒井広隆さん
[ 2012/03/25 02:45 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

vo小柳淳子ファーストCDアルバム 『Find The Words』発売&レコ発LVEお知らせ 

どっかーん!!やっと(笑)
vo小柳淳子さんがファーストCDアルバムが とうとう
2012年3月29日 発売!


ご注文はこちらをクリックしてね(^o^)/ または…

郵送ご希望の方は、下記までメール下さいませ~(^-^)
junko_chanchan@yahoo.co.jp 小柳淳子さんまで。
折り返しご連絡されます!!


『 Find The Words 』
全10曲 定価\2500
ギター村山義光   ベース千北祐輔   ドラム斉藤洋平

村山義光氏が、カルテットでのレコーディングは初参加アルバムです!
こ、ここ、これは貴重だ!いったい どんなんだ?!
こんなん今までにあったのか?ジャズアルバム! 
カラフル&カッケー!!
vo小柳淳子ファーストCDアルバム 『Find The Words』500
Photo:Skunk★World  
Jacket Design:菊岡千津 
Recording Studio:N.M.G Studio 
Recording Engineer:三輪卓也 
  

店頭での販売は未定で、小柳淳子さんのライブ会場でのみ販売です。
お問い合わせはvo小柳淳子さんまで。

◇発売日にあわせてライブがあります♪
ドカーン!とやります!是非きて下さい!そしてCD買って下さいね(^o^)

ベーシスト千北祐輔さんが4月に渡米します。 涙。。。
なのでレコーディングメンバーでできるレコ発記念ライブはこの二回のみ!
しかもアルバム収録曲の演奏も今回のみ?!!
ぜひぜひお越しくださいませー!!
g村山義光氏b千北祐輔さんd斉藤洋平さん

★3月29日(木)20:00~難波【ミュージックラフト
start 20:00~
vo小柳淳子  g村山義光   b千北祐輔  d斉藤洋平
チャージ 2000円 別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
小さいお店なので席数に限りがございます。
必ず、かならずご予約願いますねー!!

予約電話▼0643962027
地図 http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson

最寄駅:地下鉄堺筋線「日本橋」駅。もしくは「南海なんば」駅

最寄り駅「南海なんば」からの 行き方
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)



★4月4日(水)20:00~中崎町【common cafe
start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子 g村山義光 b千北祐輔   d斉藤洋平
チャージ 2500円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800

[ 2012/03/21 06:34 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

g村山義光のお勧め動画 

お国の背景は おいておくとして、
この少女は一体いくつなんでしょう?
ギターの大きさはお子様用ではなく正しく成人用。
「手が小さいから…」「忙しいから…」「お金がないから…」「………から…」
とか言い訳なんて●ンコですね。笑。
ハンデキャップシンドロームよ、はい!サヨーナラ…
                                       by村山義光

Little North Korean Girl Playing Guitar 北朝鮮少女のギター演奏

http://www.youtube.com/watch?v=njG_dQC-cnk&feature=youtube_gdata_player


Leo Brouwer(キューバの作曲家で、ギタリスト)
動画はLeo Brouwerの作品を別のギタリストが演奏しています。
                                      by村山義光

Nemanja Ostoich - L.Brouwer - Sonata - Toccata de Pasquini

http://www.youtube.com/watch?v=aoTxOVQy9pw&feature=youtube_gdata_player
[ 2012/03/21 05:04 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年3月20日(火・祝)14:00~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第15回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』  

LIVEレポ★2012年3月20日(火・祝)14:00~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 へ
『第15回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』
の観覧に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者 ギター2名。ベース1名。ボーカル1名。
1人受講時間40分

g村山義光講師とギター受講者g村山義光講師とベース受講者とボーカル受講者
村山義光講師は、月にジャズ楽器ワークショップと、ボーカル入りのジャズワークショップを1本ずつ行っています。
楽器ワークショップは、なかなか定員に達することはないのですが、たまに直前にボーカルのかたも受講を申し出て頂くと、受講可能にしています。

この日もボーカルのかたが受講して来て頂いて、最後のセッションとか、とても面白かったと思いました。
受講者同士によるセッションを指導するg村山義光講師
セッション終了後、村山講師は 思わず?
「皆さんが演奏前、演奏中、演奏後に、19ケ所くらい言いたいことがありました。笑!」

g村山義光講師
道は長いのであります?

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光講師と受講者 たこ焼き大反省会@チョッパーチョッパーのたこ焼き3人前で1800円


[ 2012/03/21 04:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年3月17日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第41回g村山義光ジャズ・ワークショップ』   

LIVEレポ★2012年3月17日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第41回g村山義光ジャズ・ワークショップ』に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者 楽器奏者とボーカル3名。ギター2名。ベース1名。 (1人持ち時間30分)

g村山義光講師とベース受講者
最近、ベースの二番弟子さんが よくセッションやワークショップに参加されていて、前向きで演奏していても演奏を聴いておられていても、常に楽しそうで、熱心に演奏に取り組んでおられるのが、強く伝わってきて感動しています。

上手いことや起用にこなすことよりも大事で感動をそそるモノ。
言い訳をしないで、そのモノに全身全霊向かっている姿は、無条件で感動し憧れます。
ベース受講者g村山義光講師とギター受講者
初めて受講しに来てくれたギタリストのかたもあられて、初村山義光の演奏や言動、内容に感銘して下さったみたい。
村山氏が、長くワークショップを続けてきた意味とうか、価値みあいなものを私は勝手に感じています。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師とベース受講者とボーカル受講者

[ 2012/03/18 00:52 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年3月16日(金)西九条駅前【マーシーオーガモン】vo緒方光代g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年3月16日(金)西九条駅前【マーシーオーガモン
vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

g村山義光氏
毎週金曜日の昼間のマーシーオーガモンは、美味しい特別ランチが食べることが出来ます。
750円。村山氏は、それの取り置き分を頂いてはりました。
「美味い!」
らしいです。
vo緒方光代さん
緒方さんにとっても新曲を聴けました。
だいぶ、緒方さんのライブを聴き続けてきているので、よく歌われる曲は 自然と私の体?頭?身体?心?が覚えているのでしょうね。

緒方さん以外のボーカルの方が歌われると、
「緒方さんも歌ってはった曲や!」
と、たまに思ってしまうことがあります。
世間ではあまり歌われない曲を好まれて緒方さんが選曲してはるのは、たまたまなのかいな。
ちゅうか、私は あまりにも、いろんなボーカルを聴きに出かけて行っていないだけなのかも。。。
vo緒方光代さんg村山義光氏
同じジャズボーカルやジャズ楽器演奏者を聴きにいく醍醐味は、毎回どのように料理して演奏されているのかを聴けるのはが最大の醍醐味なのだと思っています。

来月ももちろん緒方光代さん村山義光氏デュオライブを聴きたいのであります。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。


vo緒方光代さんg村山義光氏
[ 2012/03/17 04:12 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年3月11日(日) 難波【ミュージックラフト】東日本大震災チャリティ・ジャムセッション ♪ホストg村山義光  

LIVEレポ★2012年3月11日(日)難波【ミュージックラフト】にて
ホストg村山義光による東日本大震災チャリティ・ジャムセッションに行ってきました。

ホストg村山義光氏とセッション参加者ホストg村山義光氏とセッション参加者
予想外に沢山の人がセッションに参加しに来て頂きました。
しかも村山氏とは初対面のピアニストのかたが、村山氏を目掛けて会いに来て頂きました。
大感激な村山氏でありました。

せっかく出会ったセッション参加者同士の共演も聴くことが出来ました。
こういう時って、本当にジャズって難しそうやけど、共通メモリー曲をその時に出会った人と演奏出来る面白いジャンルなんやと凄く思いました。
ホストg村山義光氏とセッション参加者
参加者それぞれの演奏レベルは、さて置き、ほどよい緊張感を持って楽しんではる表情を拝見することが出来て、観覧のみの私は、更に楽しかったです。

1曲、1曲に挑む皆さんは、何かを発見されたこともあって、充実した時間を過ごしました。

微力かも知れませんが、こんな感じが日本全国にもあって、経済復興に繋がるならばいいな。と強く思います。
ホストg村山義光氏とセッション参加者

ミュージックチャージの代わりにセッション参加者、お客様からチップを頂きました。
ホスト演奏者も含め、チップ合計金額 10,000円 全額を赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付いたしました。
門真上島頭郵便局から振込みました。皆様、ありがとございました。

g村山義光ブログ管理人ローリー。

2012-03-11  Mクラフト・チャリティセッション義援金振込み用紙2012-03-11  Mクラフト・チャリティセッション義援金領収書
[ 2012/03/12 23:56 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年3月10日(土)難波【ミュージッククラフト】 vo大野いずみg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年3月10日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo大野いずみさんg村山義光氏
今夜もたくさん演奏を聴かせて頂きました。さくさんだけど、飽きのこない演奏内容。同じ曲を 今夜バージョーンで聴かせてくれるから飽きがこない、面白いのであります。

この日は、ボーカルの儀保貴子さんが来られていて、1曲飛び入りしはりました。
彼女も大野さんも20代半ばで 若いボーカリスト。
アイドル歌手なら若くないのかな?笑。ジャズボーカリストとしては20代はまだ若い方?
飛び入りvo儀保貴子さんg村山義光氏

vo大野いずみさん
20代の若いジャズボーカリスト志望の方って、きっとたくさんおられるのでしょうね。
その中で 飛び抜けて上手い魅力的なジャズボーカリストであり、楽器みたいなジャズボーカスト。超絶なジャズボーカリスト。。。なのは、実際ごくわずかなのでしょうね。

ジャズを選んだ大野いすみさん、儀保貴子さん。
エライ難しいもん、選択しはってんなー

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo大野いずみさんg村山義光氏
[ 2012/03/11 05:25 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年3月4日(日)14:00ー17:00【アートクラブ】 Mボイス発表会  

LIVEレポ★2012年3月4日(日)14:00ー17:00【アートクラブ
Mボイス発表会に行ってきました。
 
Mボイス発表会に出たケーキセット
司会 vo山下みさ子さん
伴奏 Ts 里村 稔さん、g村山義光氏、b佐々木研太さん、d高野正明氏

司会進行vo山下みさ子さん伴奏Ts里村稔さん伴奏g村山義光氏
山下みさ子先生の生徒さん達の発表会です。
山下先生のご配慮で私、ご招待して頂いて行って参りました。
生徒さん達の皆さんはボーカルで出演。一部ピアノ弾き語り&ベース・ドラムのトリオ編成もあり。
お一人2曲をリハーサルなしでされるのです。これって珍しくないでしょうか?
なので?皆さん、大きな会場で大勢のかたの前でのブッツケ本番なので、今までしてこられた結果が、そのまま出るという、「ジャズ」に拘った数少ない発表会だと思います。
生徒さんのレベルに沿ってはいるものの、少しだけハ^ドルを上げ、冒険も体感して頂く即興での演奏。
伴奏b佐々木研太さん伴奏d高野正明氏
伴奏は、全曲を通して、飽きのこない1曲1曲を個性を出されていて、かつ、生徒さんに対して、全力であり、愛のこもった演奏されていたのが印象的でした。
歌われる生徒さんが命いっぱい伴奏される音を聴いていて、その時その時出た音に対して生徒さんなりに対応し向かっていました。
ただの生バンドバックのカラオケ状態でなないのです。当然か?笑。
伴奏者方々は、だからこそ凄く楽しんでいました。
Mボイス発表会
生徒さんのお客様の中に
「先生方が生徒さんに、笑顔でいて厳しさも入った対応で、そこに満面の愛があるのが、凄く伝わってきた。」
との感想をおっしゃっておられたようです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

Mボイス発表会
[ 2012/03/05 23:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年3月3日(土)難波【ミュージッククラフト】 vo播摩有紀g村山義光デュオLIVE    

LIVEレポ★2012年3月3日(土)難波【ミュージックラフト】にて
vo播摩有紀さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。

vo播磨有紀さん
播摩さんのドアップの画像。どんなお顔をしていても綺麗だなー。カワイイなー。うへへへ。笑。
そんな播摩さんのことが気になった、アナタ!あなた!是非、一度生を聴きに観に来て欲しい。
始めの動機は、なんでもいい。彼女の歌、演奏を目の当たりにして更に魅力発見!して頂きたいです。
vo播摩有紀さん
vo播摩有紀さんg村山義光氏
人はモノ(芸術)を追求すればするほど、人は群れなくなって孤独になっていくものなんですって。
そう言えば、芸術家と呼ばれる人達って、孤独っぽく、かなり変人に見えます。
もしかして「調和」とか「馴れ合い」とか「融合」とか「癒し」とかと芸術は、実は遠いモノで、独創的で唯一無二ってのが、芸術ってモンなんのでしょうか。
ちなみに村山氏は、小さい頃から孤独を感じたことがあまりなかったみたい。
ただモノに集中している時、没頭している時って、実際に一人という環境でも、孤独とか感じる暇とかなく、そんなこと考えることなのか?と不思議に思ってしまうみたい。

「僕はこれでいいのだろうか…。」「私は向いてないのだろうか…」とか考える暇なく 
夢中で夢中で、次から次へと 
「今度は どんなことしよっかなー」
って。考えてしまうみたい。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2012/03/04 03:53 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ライブスケジュール♪2012年3月 

★3月3日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo播摩有紀  g村山義光

★3月6日(火)20:00~中崎町【common cafe】
vo小柳淳子  g村山義光

★3月10日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo大野いずみ  g村山義光  

★3月11日(日)18:00~22:00 難波【ミュージックラフト】
チャリティ・ジャムセッション
ホスト g村山義光

★3月16日(金)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo緒方光代   g村山義光

★3月17日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第41回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

★3月18日(日)20:00~中崎町【common cafe】
Asax横山未希  g村山義光

★3月20日(火・祝)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第15回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

★3月24日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo芳垣美紀  g村山義光

★3月25日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo田中千賀  g村山義光

vo小柳淳子ファーストアルバム『Find The Words』発売記念LIVE
★3月29日(木)20:00~難波【ミュージッククラフト】
vo小柳淳子  g村山義光   b千北祐輔  d斉藤洋平

★3月30日(金) 19:30~京都・先斗町歌舞練場前南側【Room335】
g村山義光   g馬場孝喜


★3月31日(土))20:00~十三【LEMINTON】
vo儀保貴子 g村山義光   



・・・2012年3月ライブスケジュール詳細・・・

★3月3日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo播摩有紀  g村山義光  

チャージ料 1000円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★3月4日(日)??:00~?
アートクラブ
Mボイス発表会 招待客のみ入場可
司会 vo山下みさ子
伴奏 Ts 里村 稔  g村山義光  b佐々木研太  d高野正明

大阪市中央区心斎橋2-6-14 アクロスビル 7F
電話▼06-6212-2870





★3月6日(火)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子  g村山義光
チャージ 
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




★3月10日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo大野いずみ  g村山義光




チャージ料 1500円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




チャリティ・ジャムセッション
★3月11日(日)18:00~22:00 難波【ミュージックラフト
open 17:00~  start 18:00~22:00
ホスト g村山義光
 
ノーチャージ チップカンパ制 東日本大震災義援金として全額寄付
2オーダー要。  ドリンク・フード オール500円

大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★3月16日(金)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo緒方光代   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




 『第41回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★3月17日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第41回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

人前で演奏し歌う経験と、皆で学べるとてもお得なワークショップ。

対象はジャズボーカリスト、全楽器ジャズミュージシャンを目指される初心者のかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。(但し会場の都合上、ドラム以外で)
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員6名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★3月18日(日)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
Asax横山未希  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




 『第15回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 
★3月20日(火・祝)14:00~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  13:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第15回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』
受講者1人に対して村山義光が全力で実技指導いたします。他の受講者のかたも その講義を一緒に聞いて学べます。
終盤は、受講者同士のデュオセッションでのアンサンブルを的確に指導アドバイスいたします。
人前で演奏する経験を重ねることが出来、総合的に学べるギターワークショップ。

ジャズの演奏、歌には、インプロビゼーション【即興演奏】は欠かせません。
音楽的裏づけを身に付けて、ハイクオリティなジャズアンサンブルに挑戦しませんか?

より楽しい瞬間を体得していけるように、アンサンブル及び個性等を、極限まで引き出す事を軸として指導しております。

対象はジャズミュージシャンを目指されるかたから、
更に実力を付けたい現在プロで稼動されているジャズミュージシャンのかた。
他のプレイヤーと格差を付けたいかた!

なんらかの裏づけありきの即興、実技意外の音楽論、楽譜の書き方等、臨機応変に対応しております。
他、セッションやライブ等に於ける疑問に応じます。


・・・・・詳 細・・・・・
 
講師g村山義光  
受講者募集 楽器奏者(ボーカルも可) 定員4名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

♪観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★3月24日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo芳垣美紀  g村山義光  
チャージ料 1200円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★3月25日(日)20:00~難波【ミュージッククラフト
open 19:00~  start 20:00~

vo田中千賀 第31回浅草ジャズコンテスト本選ボーカル部門銀賞〜!
g村山義光

チャージ 2000円 
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




なんと?!以外?やっと?笑。
vo小柳淳子ファーストアルバム『Find The Words』発売記念LIVE

★3月29日(日木)20:00~難波【ミュージックラフト
start 20:00~
vo小柳淳子  g村山義光   b千北祐輔  d斉藤洋平
チャージ 2000円 別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




お帰りなさい!馬場さん!
ギターのお店Room335で久々に共演!

★3月30日(金) 19:30~京都・先斗町歌舞練場前南側【Room335
open 18:30~  start 19:30~(1st set) 21:00~(2nd set)
g村山義光   g馬場孝喜
チャージ 2000円 



京都市中京区先斗町歌舞練場前南側 日高ビル3F
電話▼075-211-7713
三条駅【京阪本線 139m , 京阪鴨東線 139m】
京都市役所前駅【京都市営地下鉄東西線 269m】
三条京阪駅【京都市営地下鉄東西線 323m】




★3月31日(土))20:00~十三【LEMINTON
vo儀保貴子 g村山義光 
チャージ  2000円(1ドリンク&おつまみ付)
大阪市淀川区十三本町2-3-22 2F 地図
電話▼090-3035-2436
[ 2012/03/01 00:28 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)