LUVEレポ★2012年4月28日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】vo緒方光代g村山義光デュオLIVE  

LUVEレポ★2012年4月28日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo緒方光代さんg村山義光氏
ご近所に住んでいる、常連のお客様の森さんが、お体の調子がイマイチなのに頑張って来てくれていました。
緒方さん本人は、東京から帰ってきたばかりで、ちょっとお疲れモードだったにも関わらず、彼女の歌は、聴かせてくれます。
vo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さんバースデイケーキvo緒方光代さんバースデイケーキとプレゼント
緒方さんのバースデイーということで、美味しそうなケーキが二つも並びました。
一つは緒方さんの大ファンのzoeさんから。これで何個ケーキを贈る続けてこられたのでしょうか。
その個数分、長年ファンだったということ。
そのケーキは美味しかった&ローソクが「324」に数字のものが。緒方光代さんの「みつよ」だった!笑。
ほう一つはマーシーオーガモンを支えている あっこさんの手作りケーキ。バナナとチョコが入っていてプロが作ったような美味しいケーキでした。
vo緒方光代さんg村山義光氏
来年もケーキ食べたい。。。ライブも聴きたい!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
マーシーオーガモンのお客様
[ 2012/04/29 05:28 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年4月27日(金)西九条駅前【マーシーオーガモン】g村山義光g菊岡千津デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年4月27日(金)西九条駅前【マーシーオーガモン】へ
g村山義光氏g菊岡千津さんデュオLIVEに行ってきました。

g村山義光氏g菊岡千津さん
あるライブについて「公開処刑」なんておっしゃるお客様や共演者がいます。
あるライブにていては「予定調和ライブ」「緩いライブ」とか、たまに聞くお言葉。ジョーク?

菊岡さんと村山氏のデュオ共演は これで2回目ですが、汗をかきかき演奏しています。
必死です。もちろん村山氏も全力投球の演奏です。
g菊岡千津さん
どちらかが、こけそうになる寸前の命いっぱいの演奏をしてくれる。
そんな演奏、ライブを聴けることは、本当に面白く思います。

菊岡さんもその貴重なジャズミュージシャンの一人。
g村山義光氏
g村山義光氏g菊岡千津さん
次回が楽しみで仕方ありません。
いつしてくれんの~?笑。

今回、ここマーシーオーガモンでのライブとなったのは、マスターの強いリクエストによるものだったのです。
「菊岡さん、っこでライブして欲しいわ~」
って 言うてくれてはったんです。
まず1本!実現しました。

次回次回。。。

ライブ終了後、遅くまで 菊岡さん、村山氏、お客さんとでいろんなお話をしました。
面白過ぎ。。。
当然ですが、私もみなさん自分が主人公。みんなモガいています。
今より もっと~!って。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g菊岡千津さん【マーシーオーガモン】お客様g村山義光氏g菊岡千津さん



[ 2012/04/28 06:24 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2002年4月22日(日)13:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン】『第16回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』  

LIVEレポ★2002年4月22日(日)13:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン

『第16回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

講師g村山義光  
受講者 ギター1名。ベース1名。ボーカル2名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
g村山義光講師と受講者
歌伴って難しいんですね。日に日に思います。素人ながら。。。

楽器ワークショップというタイトルですが、歌伴の楽器。それも楽器一つでの伴奏だから尚更難い。。。?んですよね。

弦楽器…ギターなら弦6本。ベースなら弦4本だけで表現するんですから大変ですよね。
ボーカルに伝え、サウンドさす あの難しさたるや。。。
ボーカルも歌の一音の差で、音を出すタイミングで、伴奏者へ何のコードを欲しいかを伝えることが出来るか出来ないか大きく左右する。。。のですね。

悲しいかな…ボーカルストでコード感とか持ち合わせていないかたが多いとお聞きしますが、
こりゃもう、現場でもって体で感じて知っていくのが一番ええもんなんですかね。

g村山義光講師とギター受講者受講者同士の打ち合わせ
最後の受講者同士のセッションは、まず受講者同士で打ち合わせ。
共通メモリーの曲を選び、ステージ構成を考え、スムーズにステージをスタートさせ、聴き手への心配りがあるかないかが、段取り要領の良し悪しで大きくクオリティが違ってくるのですね。

村山講師が、思わず黙っていられなく、「渇!」が飛びます。笑。

次回のリベンジ?ごっつい楽しみになってきました!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
受講者同士のセッション
[ 2012/04/23 03:45 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年4月21日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年4月21日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン

vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo芳垣美紀さん
芳垣さんと村山氏が出会って、2年以上になるのでしょうか。
「村山義光さんに出会ってしまった。。。」
って、たまに ぽそって言われるボーカルのかた等、共演者がおられます。

その言葉に なんか重みを感じるのですが、私の勘違いでしょうか。笑。
vo芳垣美紀さんg村山義光氏
芳垣さんご自身のブログには、ライブレポや、ジャズスタンダードの曲への思いを書いておられます。
彼女もジャズの虜になってしまったボーカルのお一人なんですね。
たくさんジャズの曲を歌って来られたようです。

まさかの?村山義光氏との出会い。。。
物事を知ってしまうことによって、面白さも倍増。難しさも遣り甲斐も倍増?
vo芳垣美紀さんg村山義光氏g村山義光氏

前向きで明るい芳垣さんの歌に これからも期待しちゃいます!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo芳垣美紀さんg村山義光氏

[ 2012/04/22 04:34 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年4月21日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第42回g村山義光ジャズ・ワークショップ』   

LIVEレポ★2012年4月21日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】にて
『第42回g村山義光ジャズ・ワークショップ』
が行われました。 
講師g村山義光  
受講者 ボーカル4名。ギター1名。
(受講時間 1人30分。)

g村山義光講師と受講者g村山義光講師とボーカル受講者
継続は力なり。。。

音楽に携わる人で「努力」とかいう言葉を使いたくない人がおられると思いますが、
例えば このワークショップの講師である村山義光氏も若い頃があり、その頃は楽器初心者でありました。
村山氏ご自身が、
「僕は、生まれ育ったのが音楽環境ではなかったし、両親が音楽家でもないし、
才能とか素質とかなんてなかったと思うので、演奏してて楽しかったし好きで好きで仕方なくて、
出来るまで凄いたくさん練習した結果もあって、今の演奏になっていると思います。」
的なことを言うていました。

村山義光、今年で50歳。
今でも借金もしながらの、音楽以外の仕事をしない、ほぼ音楽ばかりを長く続けておられる。

例えば、食べていくためとか、生活するためとか、考えたら、今、音楽をしている場合ではないのではないか?
と私は思ってしまうことがしばしばあるのですが、
村山氏は食べていくためとか、生活するためとか、全く言わないのであります。考えないのであります。
「生活を脅かすほどまで、命ほどまでを、刺し違えてまで音楽するのか?」
って、大げさかも知れませんが、なんか そんなんみたいに思えて仕方ありません。。。

g村山義光講師
g村山義光ジャズワークショップについて

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー
[ 2012/04/22 04:33 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

♪Alfie ~ Night And Day ~ etc.  "Mayumi"vo 村山義光g  

♪Alfie ~ Night And Day ~ etc.  "Mayumi"vo 村山義光g
http://www.youtube.com/watch?v=7ZL7gzOjcfM&list=PL62FAC6E39DCEE8D7&index=4&feature=plcp
[ 2012/04/19 11:11 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

表現者…女性ソロボーカル 

村山義光氏が見付けてきはった女性ソロボーカル。

この方は、有名なボーカルですか?…知らないですが。。。
溢れてますね~~溢れてますね~~
ドボドボ溢れてますね~~
日本人でこんなボーカルっていはるんやろか?

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

"Blue Skies" live at Le Petit Theatre

http://www.youtube.com/watch?v=Ek2v9-UCWhw&feature=BFa&list=FLqU684F5hE-7wFA_cLvtM4w
[ 2012/04/18 23:58 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

g村山義光オリジナル曲♪ The Other You  

村山義光氏が20代の頃に作曲した♪ The Other You というオリジナル曲。

g村山義光オリジナル曲 楽譜♪ The Other You 

楽譜 The Other You
どんな曲?ご存じなかたは一部おられると思いますが、聴いていて、なんとも幾何学的な曲です。

村山氏が20代の頃に作曲した♪The Other Youというオリジナル曲。
この曲を作った目的が「弾き難い」「演奏し難い」だったそうです。

村山氏は、数年前まで現在の指弾きではなく、ピック弾きで(私はその頃を知りませんが..)高速に弾いておられました(昔の音源で確認)が、現在の指弾き(旋律を奏でる時、親指と中指が基本のスタイル)も、十分に高速なんでしょうが、この♪The Other You たまに本人も弾けなくなるそうです。笑。
村山氏曰わく「速度の問題ではなく、音配列のイヤらしさに苦戦する」なんだそうです。

この難曲テーマを弾いちゃう馬場孝喜さんは凄い!と思いました...

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

演奏動画 The Other You 村山義光g 馬場孝喜g


http://www.youtube.com/watch?v=tmpce3T8154&feature=player_embedded
[ 2012/04/18 16:35 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | コメント(-)

村山義光の初カルテットでのレコーディング参加アルバムvo小柳淳子『 Find The Words 』  

どっかーん!!やっと(笑)
vo小柳淳子さんのファーストCDアルバム
『 Find The Words 』とうとう発売!


ご注文はこちらをクリックしてね(^o^)/ または…

郵送ご希望の方は、下記までメール下さいませ~(^-^)
junko_chanchan@yahoo.co.jp 小柳淳子さんまで。
折り返しご連絡されます!!

『 Find The Words 』 絶賛発売中~!
全10曲 定価\2500
ボーカル小柳淳子   ギター村山義光   ベース千北祐輔   ドラム斉藤洋平
村山義光氏が、カルテットでのレコーディング初参加アルバムです!
店頭での販売は未定で、小柳淳子さんのライブ会場でのみ販売です。
郵送ご希望の方は、下記までメール下さいませ~(^-^)
junko_chanchan@yahoo.co.jp 小柳淳子さんまで。
折り返しご連絡されます!!

vo小柳淳子ファーストCDアルバム 『Find The Words』640
Photo:Skunk★World  
Jacket Design:菊岡千津 
Recording Studio:N.M.G Studio 
Recording Engineer:三輪卓也 
[ 2012/04/17 00:58 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年4月15日(日)香川県丸亀市【カラシヤ クラシック】 vo小柳淳子g村山義光 レコ発LIVE  

LIVEレポ★2012年4月15日(日)香川県丸亀市【カラシヤ クラシック
vo小柳淳子さんg村山義光氏
vo小柳淳子ファーストアルバム『Find The Words』発売記念LIVE
Duoバージョン旅編に同行して参りました。

それにしても、ぎょうさん画像アップしましたで。褒めて褒めて~ 笑。
明石SAにてvo小柳淳子さんを撮影する@茶碗さん瀬戸大橋をバックにvo小柳淳子さんg村山義光氏
何故か?大阪を出発して瀬戸大橋経由で行って参りました。
橋も海も空の綺麗やったなー!

メロンパンを売りに来てて、美味しそうだったので皆で食べました。
@茶碗の車で全部、@茶碗さんが運転してくれました。
後部座席に久々に座りました。やっぱり楽やな~

ネットで下調べしていったカラシヤクラシック。
一見、外観からは予想出来ないステキな内装で思わず皆、声を上げて感動しました。
カラシヤクラシックカラシヤクラシックカラシヤクラシック
早速、セッティング開始~

カラシヤクラシック
カラシヤクラシックは料理屋さんだけど、店内に一部はサーフショップとなています。
オーナーシェフのマスターがサーファーなんです。
この貴重なライブを企画して頂き、呼んで頂いた村山氏の幼馴染の白川さんもサーファーなんです。
白川さんはギターも弾くしサーフィンもされるカッコイイ人です。
村山氏も昔サーフィンやってたって言うてましたが…ホンマかいな~笑。ステキ過ぎるやんけ~!?
カラシヤクラシックカラシヤクラシックの店内にあるサーショップ
セッティング中も既にお客様が食事をされていて、夕方になるにつれて、どんどんお客様が入って来られ、すぐにウェーティング状態に!
平日も休日も関係なく、毎日こんな状態だそうです。すげ~!噂どおり料理が上手いんやな!
vo小柳淳子さんg村山義光氏
小柳さんのレコ発ライブでもあります。デュオでも もちろんぶっ飛ばしてくれるはず!ささ!

ライブスタート前からアルバム購入されるお客様がたくさんおられてビックリしました。
小柳淳子の人気は遠い香川県まで知れ渡っていました。
vo小柳淳子さんファーストアルバム『 Find The Words 』カラシヤクラシック入れ替わり終始満席状態vo小柳淳子さんファーストアルバム『 Find The Words 』
vo小柳淳子さんg村山義光氏
超満席状態なのに、演奏をずっと黙って聴き入ってはるお客様方々。
どこからともなく、歓声と口笛が飛び交います。

ギターソロ演奏も忘れません。
本当に皆さん聴いてくれてはったな。それに感動。
g村山義光氏vo小柳淳子さん楽屋裏にて

vo小柳淳子さんg村山義光氏
お店の外は 本当にのんびりした感じの場所なんですが、店内だけ、なんだ?!この熱さは!
小柳さんは どんどんヒートアップ?! マイクのシールドの長さのことも忘れ、どんどん客席に突入して行くではありませんか!

vo小柳淳子さん客席に突進!vo小柳淳子さん客席に突進!

vo小柳淳子さんg村山義光氏

g村山義光氏と、お世話になった企画者の白川さんvo小柳淳子さんg村山義光氏
たくさん演奏して、アルバムも予想以上にたくさん買って頂き、たくさんチップも入れて頂きました。

企画して頂いた村山氏の幼馴染の白川さんとは、前回の香川県観音寺市での村山ソロライブから約4年振りの再会だったのですが、今回も本当に凄くお世話になりました。

小柳さんと村山氏デュオで、こんなに楽しい凄いライブは、私も初めてやったかも知れません。
カラシヤクラシック大盛り上がり!

カラシヤクラシック


vo小柳淳子さんg村山義光氏vo中野江里子さんご一行様vo小柳淳子さん
ギターを弾いているという小学生の女の子が、村山氏のギターをガン見してはったな。
後後、伺うと、
「私の知らないギターテクニックがあった!」
って。見てはるとことがタダモノではない!村山氏も演奏し甲斐があったでしょうね。

ギター少女親子は愛媛県から。vo小柳淳子さんg村山義光氏お世話になった企画者の白川さんg村山義光氏

ライブ終盤、小柳さんが
「また香川に来たい! 呼んで下さい! カラシヤ!」
って叫んではりました。笑。

企画者の白川さん、マスター、vo小柳淳子さんg村山義光氏
19時に演奏スタートし、ライブ終了したのが22時過ぎだったでしょうか。

予想以上に大盛り上がりしたライブで、凄いやり切った感の二人と、遠方まで運転して頂いた@茶碗さんと、企画して頂いた白川さんとで、お楽しみのカラシヤクラシックの料理を頂きました。
どれもこれも なんでこんなに美味しいんでしょうか!ボリュームあるのに安い!

幸せやったな~

最高に美味しいカラシヤクラシックのお料理の数々

ホルモン焼き最高!名物オロチョンラーメン

ホルモン定食ロコモコ丼


g村山義光氏はホルモン焼き定食。白川さんはロコモコ丼
たくさん記念撮影もさせて頂いて、お店を出発したのが23時まわっていましたが、なんと!大阪市内に着いたのが深夜2時半。@茶碗さんが時速140キロキープで走ってくれてはりました。

道中、小柳さんは爆睡に。
村山氏は
「なんかまだ、あのカラシヤでの感動が抜けていませんわ~。」
って。ぼ~っとしてはりましたね。

夢のような演奏空間をありがとうございました!

白川さん、マスター、香川県のお客様、愛媛県から来てくれたギター少女親子、@茶碗さん、
感謝感謝です。
暖かいカラシヤクラシックのストーブカラシヤクラシックはお花でいっぱい

企画者の白川さん、マスター、vo小柳淳子さんg村山義光氏 @茶碗さん

facebookにも、mixiにも これ以外にも沢山掲載しています。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

『 Find The Words 』 絶賛発売中~!
全10曲 定価\2500
ボーカル小柳淳子   ギター村山義光   ベース千北祐輔   ドラム斉藤洋平
村山義光氏が、カルテットでのレコーディングは初参加アルバムです!
店頭での販売は未定で、小柳淳子さんのライブ会場でのみ販売です。
郵送ご希望の方は、下記までメール下さいませ~(^-^)
junko_chanchan@yahoo.co.jp 小柳淳子さんまで。
折り返しご連絡されます!!

vo小柳淳子ファーストCDアルバム 『Find The Words』640
Photo:Skunk★World  
Jacket Design:菊岡千津 
Recording Studio:N.M.G Studio 
Recording Engineer:三輪卓也 
[ 2012/04/16 05:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年4月14日(土)難波【ミュージックラフト】 vo播摩有紀g村山義光デュオLIVE    

LIVEレポ★2012年4月14日(土)難波【ミュージックラフト】にて
vo播摩有紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo播摩有紀さん
今夜のライブ。思い掛けないお客様もみえられていたみたいで。
表現するということ、表現者という立場になると、いつ、何時、誰に見て頂いているかわからないものなんだと客観的でありますが感じた日でありました。

例えばの話。
今夜のライブは身内客だから、素人客だから…少し手を抜いて…甘えてニャンニャン…な~んてのは、かなりヤバイと思います。
手を抜いてるその時の表現者も、本気?を出しているつもりの表現者も、実は全部その人の実力。

な~んて書いていたら、気が付きました!
演奏をする人だけを表現者と言うのもちょっと違いますね。
普段しゃべっている自分。自分にとって重要な人と接してる自分。と、自分にとったらカスで取るに足らないと思っている人と接している自分も本当のありなままの自分ですよね。当然なのですが。
vo播摩有紀さんg村山義光氏

g村山義光氏
誰もいないと思っている場所での自分の言動行動、誰が見て聞いていないと思っている時の言動行動が、自分がホンマの自分「素」なのか…いやいや、しかし、
人目を気にして言動行動をとるのも自分でしょうが、考える暇もなくとっさに出る、溢れてくる自分というものは、「素」「実力」と言ったらいいでしょうか。。。
vo播摩有紀さん
周りの目を気にしての言動行動、表現は 拝見していて、とても滑稽に感じ、ちょっとキモくもあり。ちょっと笑えたりもすることがありますが、
ミュージシャンにも演奏にそれが出ると聞きます。
おもしろいですね~。
猟奇的なような殺気に似た目付きのような村山氏と、凄く楽しくてたまらなそうな無邪気な村山氏が、ライブの所々に溢れているように感じます。
こりゃ、三度の飯よりも演奏が好きなんやと思うくらい。(実はそうらしい…)

歌い手さんは、歌が好きで好きで仕方なく、普段も「ドボドボ歌いまくってしまっているんだな。」ってバレてる歌い手さん。
体に歌詞が染み込んではるんやなって。
後は本番で歌は自ずと溢れてくる…初めてその歌い手さんの「表現」になる。って どこかのジャズボーカリストが話してはったのを覚えています。

播摩有紀さん。
楽しくて笑ってはるのか(^O^)恥ずかしくて笑ってはるのか(≧∇≦)嬉しくって笑ってはるのか(笑) 
沢山の笑顔の播摩さんでした。
未だ私にとって未知なボーカリストの一人でございます。要注目!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。


 


 
[ 2012/04/15 09:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年4月12日(木)19:00~21:30西成【Lazy Angel】 g四方裕介g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年4月12日(木)西成【Lazy Angel
g四方裕介さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

g四方裕介さんg村山義光氏
Lazy Angelは、新世界の近所にあります。とっても大阪の下町らしい所です。でも女性が一人で歩いている姿はあまり見ません。笑。
村山氏は、
「この辺りに住みたい!ここは住みやすいよ!一番落ち着く場所や。」
と、ニコやかに私に言いました。

機材のこともあったので、村山氏と駅前で待ち合わせをしていたのですが、駅前降下から、ええ匂いが…
ホルモンの串を焼いた匂いでした。迷わず村山氏は 串を2本買って(2本で120円)私に1本くれました。
噛めば噛むほど ええ味…どれだけ出汁に漬けてはったのだろう?と思うくらい、噛めば噛むほど…
g四方裕介さんg四方裕介さんg村山義光氏g四方裕介さんg村山義光氏
Lazy Angelというハコは、演奏者としては、とってもやり易いハコやったみたいです。

四方さんとの演奏は、曲だけ決めていて、1セットをMCせずに、通して演奏されました。
前後の曲の感じが似ないようにしているのが、めりはりのあるステージで飽きがこない。

1曲1曲の演奏に神経を注いでおられるミュージシャンは多くおられると思いますが、1セット全体を通して神経を注いでおられるミュージシャンは、そういないかも?
もしや、それってその場で構想ねって、しかも即興でやるのですから、凄い難しいことなんでしょうね。

それにして、たくさんのお客様が聴きに来られていてビックリしました。

本日の四方さんのギターは、    の175。鉄弦を指弾きでした。
すごくイイ音!
お父さんのギターだそうです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g四方裕介さんg村山義光氏
[ 2012/04/13 02:58 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年4月11日(水)難波【ミュージックラフト】 vo大野いずみ g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年4月11日(水)難波【ミュージックラフト
vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo大野いずみさん
「毎回、レベルアップされている!」
と、村山氏は、大野さんとの共演を言います。

毎月1本の共演の積み重ねというものの価値というか、意味というか、アリアリとあらわになっていくのは当然のことなのかも知れません。
g村山義光氏

vo大野いずみさんg村山義光氏
でも毎月同じメンバーとのライブを続ける難しさも同時に味わうものなのかも知れません。
これは、どんなにベテランのミュージシャンにも同じような課題なのかも知れない?

vo大野いずみさん
私は、大野さんと村山氏のライブも 大野さんとの楽しい会話も いつも楽しみにしている一人です。
来月は…やって頂けるのかな…楽しみにしているよ~~~!!!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo大野いずみさんg村山義光氏


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

[ 2012/04/12 04:25 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年4月5日(木)難波【ミュージックラフト】 mayumi(vo) 村山義光(gt) デュオライブ 

LIVEレポ★2012年4月5日(木)難波【ミュージックラフト
mayumi(vo)さん村山義光(gt)氏デュオLIVEに行ってきました。

mayumi(vo)さん村山義光(gt)氏
mayumiさんの魅力、歌唱力はもちろんのこと、溢れんばかりの表現力やと思います。
歌われている時が 一番自分が出せる瞬間だそうで、それはそれは表情豊かな人であるでしょう。

顔の表情も、体の動きも、キレありありのリズム感、伸びのある声量。
村山氏との共演ライブは、映画を観ているように思います。

mayumi(vo)さん
ジャズスタンダード以外のポップス曲もありまして、村山氏は、あんなトラベラーギターなんかで、面白くドラマチックに伴奏してくれる。
それにmayumiさんは、我々には見えない世界にドップリ入り込んで歌われます。
もしくは?村山氏の表現に、mayumiさんは一瞬で、とある世界にドップリ入っていってしまったような表情をされます。
mayumiさんに、なんかが降りてきたようです。まるでイタコ状態のように、天から舞い降りてきた魂が瞬間移動したよう。

「僕がこんなことを言うのは おこがましいかも知れませんが、mayumiさん、あなたは、そのままでいけばいいと思います。」…by村山義光氏。
村山義光(gt)氏
お客さんが…お店側が…こうアドバイスするから…集客のために…自分はこうする。ではなく、
自分がしたいからしたものに、人が魅力に思って付いてくれればいいこと。
そうでなければ。自分でなくても誰でもいいということなんやから…

まだmayumiさんを知らない方々、是非、聴いて体感して頂きたいと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
mayumi(vo)さん村山義光(gt)氏mayumi(vo)さん村山義光(gt)氏
[ 2012/04/06 04:49 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年4月4日(水)20:00~中崎町【common cafe】 vo小柳淳子g村山義光b千北祐輔d斉藤洋平  

LIVEレポ★2012年4月4日(水)20:00~中崎町【common cafe】へ、
vo小柳淳子ファーストアルバム『Find The Words』発売記念LIVE 第2弾
に行ってきました。

b千北祐輔さんd斉藤洋平さん
オリジナルメンバー
vo小柳淳子さんg村山義光氏b千北祐輔さんd斉藤洋平さん

演奏前に、千北さんが挨拶。千北さんは もうすぐニューヨークに旅たち、その後、東京に住むそうだ。
寂しいけど、益々の活躍を!

vo小柳淳子さんg村山義光氏b千北祐輔さんd斉藤洋平さん
斉藤さんは、地味っぽいけど、凄くパワフルで、かっこいいドラム。好きやわ~
久々にcommon cafeに行ったけど、ここの空間は独特であると思う。
ピアノの機材も何もないけど、ミュージシャンのしたい演奏を聴くことの出来る数少ないハコなのではないでしょうか。集まるお客さんのお陰やと言っても過言ではないかも。

vo小柳淳子さんg村山義光氏
レコ発売記念ライブ第2弾も、予想以上にたくさんのお客様がお越しになっていました。しかも内容が濃過ぎ!笑。こんな熱いジャズライブはそうないはずやと思う。
テクニックはもちろんのこと、素早い対応にミュージシャンそれぞれのスキルが出ている。
そして何よりも 「たぎり」がある。
vo小柳淳子さんg村山義光氏
無機質なテクニックだけの演奏では、ミュージシャンより音楽無知なお客様には、伝わらなくとも、「たぎり」は万国共通、どんな人にも伝わるか?「たぎり」がなければ、どんな人にも伝わり難い。と私、勝手に思っています。

vo小柳淳子さんg村山義光氏b千北祐輔さん

vo小柳淳子さんg村山義光氏

たくさんアルバムも買って頂けました。小柳さん他、メンバーのファンとして凄く嬉しい!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo小柳淳子ファーストアルバム『Find The Words』にサインするvo小柳淳子さん

『 Find The Words 』 絶賛発売中~!
全10曲 定価\2500
ボーカル小柳淳子   ギター村山義光   ベース千北祐輔   ドラム斉藤洋平
村山義光氏が、カルテットでのレコーディングは初参加アルバムです!
店頭での販売は未定で、小柳淳子さんのライブ会場でのみ販売です。
郵送ご希望の方は、下記までメール下さいませ~(^-^)
junko_chanchan@yahoo.co.jp 小柳淳子さんまで。
折り返しご連絡されます!!

vo小柳淳子ファーストCDアルバム 『Find The Words』640
Photo:Skunk★World  
Jacket Design:菊岡千津 
Recording Studio:N.M.G Studio 
Recording Engineer:三輪卓也 
[ 2012/04/05 06:28 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年4月3日(火)十三【13ベース】vo小柳淳子pf生田幸子デュオLIVE 

LIVEレポ★2012年4月3日(火)十三【13ベース】にてvo小柳淳子さんpf生田幸子さんデュオLIVEに行ってきました。

vo小柳淳子さん

pf生田幸子さん
久々の生田さんのピアノを聴けました。

相変わらず、とても忙しそうなんです。
元気、パワフルであります。
vo小柳淳子さんpf生田幸子さん
小柳淳子。単品でもレコ発ライブです。笑。

勢いよく売れていくvo小柳淳子ファーストアルバム『Find The Words』。
早く買わないと、なくなってしまうんじゃないかな。
数少なくしか作らなかったみたいですよ。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo小柳淳子ファーストアルバム『Find The Words』にサインするvo小柳淳子さんvo小柳淳子さん

郵送ご希望の方は、下記までメール下さいませ~(^-^)
junko_chanchan@yahoo.co.jp 小柳淳子さんまで。
折り返しご連絡されます!!
vo小柳淳子ファーストCDアルバム 『Find The Words』730

『 Find The Words 』
全10曲 定価\2500
ギター村山義光   ベース千北祐輔   ドラム斉藤洋平
村山義光氏が、カルテットでのレコーディングは初参加アルバムです!
こ、ここ、これは貴重だ!いったい どんなんだ?!
こんなん今までにあったのか?ジャズアルバム! 
[ 2012/04/04 07:25 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年3月31日(土))20:00~十三【LEMINTON】 vo儀保貴子g村山義光デュオLIVE   

LIVEレポ★2012年3月31日(土))20:00~十三【LEMINTON】にて
vo儀保貴子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo儀保貴子さん
最近、更に綺麗になった儀保さん。

村山氏とは、毎月でも共演ライブをしたいと言って頂いております。嬉しい。。。
久々の共演ライブは、既に儀保さんのホームグランドと言ってもいいハコ【LEMINTON】。
村山氏は、
「とてもやりやすくて、気に入った。」
と言っていました。
マスターも、ええ感じのかた。
vo儀保貴子さんg村山義光氏
vo儀保貴子さんvo儀保貴子さん
急いで聴きに来て下さったのは、なんと!【13ベース】のマスター吉見さん。
「ラスト2曲だけ聴けた~」
って。嬉しいですよね。

ご自身のブログ
「マニア王国、十三バンザイ!」
って書いてはりました。笑。

反省会を【13ベース】お隣の お好み焼き屋さんで。
厳しい内容も出てきて、更にやる気上昇?の儀保貴子さんと村山義光氏でありました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo儀保貴子さんg村山義光氏 二番弟子さん
[ 2012/04/01 05:44 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ライブスケジュール♪2012年4月 

vo小柳淳子ファーストアルバム『Find The Words』発売記念ライブ
★4月4日(水)20:00~中崎町【common cafe】
vo小柳淳子 g村山義光   b千北祐輔  d斉藤洋平

★4月5日(木)20:00~難波【ミュージックラフト】
mayumi(vo) 村山義光(gt)

★4月7日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road】
vo大畑明子 g村山義光

★4月11日(水)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo大野いずみ g村山義光

★4月12日(木)19:00~21:30西成【Lazy Angel】
g四方裕介   g村山義光

★4月14日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo播摩有紀 g村山義光

vo小柳淳子ファーストアルバム『Find The Words』発売記念LIVE
★4月15日(日)19:00~香川県【カラシヤクラシック】
vo小柳淳子  g村山義光

★4月21日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第42回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

★4月21日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo芳垣美紀   g村山義光

★4月22日(日)13:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第16回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

★4月27日(金)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
g菊岡千津   g村山義光

★4月28日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo緒方光代   g村山義光



・・・2012年4月ライブスケジュール詳細・・・

なんと?!以外?やっと?笑。
vo小柳淳子ファーストアルバム『Find The Words』発売記念LIVE

vo小柳淳子ファーストCDアルバム 『Find The Words』730
★4月4日(水)20:00~中崎町【common cafe
start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子 g村山義光 b千北祐輔   d斉藤洋平
チャージ 2500円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




日にち訂正しています。すみません。
こんなジャズボーカリストがいたんです!注目!
★4月5日(木)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
mayumi(vo) 村山義光(gt)
  
チャージ料   2000円
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★4月7日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:00~ start 19:30~22:00
vo大畑明子 g村山義光
チャージ  2000円
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




★4月11日(水)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo大野いずみ  g村山義光
チャージ料 1500円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★4月12日(木)19:00~21:30西成【Lazy Angel
open 18:00~ start 19:00~21:30
g四方裕介   g村山義光
チャージ 1000円

大阪市西成区萩之茶屋2-2-7
電話▼0675014841
<行き方>
動物園前駅の九番出口を出たらすぐ右に進み、
高架をくぐったら左を向いて線路沿いにまっすぐ進んでください。
商店街の手前、右手にある小さいお店です。
◎阪堺電気軌道 阪堺線 今池駅 下車すぐ
◎地下鉄 御堂筋線・堺筋線 動物園前駅(�番出口) 徒歩3分 
◎JR 新今宮駅 徒歩8分
■営業時間:18:00~22:30ラストオーダー




★4月14日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo播摩有紀  g村山義光  
チャージ料 1000円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




なんと?!以外?やっと?笑。
vo小柳淳子ファーストアルバム『Find The Words』発売記念LIVE

★4月15日(日)19:00~香川県【カラシヤ クラシック
open 18:00~  start 19:00~
vo小柳淳子  g村山義光
フライヤー 2012-04-15 カラシヤクラシック vo小柳淳子g村山義光
チャージ  無料 チップカンパ制。 
美味しいオロチョンラーメン等、他ご注文下さい。

香川県丸亀市原田町1586ー1   
電話▼0877-24-7771




 『第42回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★4月21日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第42回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

g村山義光ジャズワークショップについて

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員6名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   




★4月21日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo芳垣美紀   g村山義光
注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー600円~ 




 『第16回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 
★4月22日(日)13:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  13:00~  集合13:30 start 14:00~18:00
『第16回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

g村山義光ジャズ楽器ワークショップについて
 
講師g村山義光  
受講者募集 楽器奏者(ボーカルも可) 定員4名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 要予約
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

♪観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   




★4月27日(金)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
g菊岡千津   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★4月28日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo緒方光代   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~

[ 2012/04/01 00:00 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)