LIVEレポ★2012年6月28日(木)難波【ミュージックラフト】 vo大野いずみg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年6月28日(木)難波【ミュージックラフト】 にて
vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

ライブ会場入り前に、小腹が減ったので、ミュージックラフトの近所にある怪しい喫茶店【バビロン】を見付けて村山氏と入りました。
村山氏の注文は「特性定食」やったけな。500円(ドリンク付)安っ!
私は「冷やし中華」300円。安っ!
ちょっとオモロイこの喫茶店【バビロン】興味ある人は覗いて見てね。
たぶん…open 07:00~21:00
喫茶【バビロン】の特別定食(1ドリンク付500円)喫茶【バビロン】特別定食(1ドリンク付500円)を食べるg村山義光氏。冷やし中華300円。
さてさて、いつも元気で明るい大野いずみさん。
最近の大野さんは、ジャズの勉強というか特訓というか、なんしか更にストイックにされているようです。

vo大野いずみさん
村山氏の伴奏に打ち向かっていく姿勢は変らず、それでいてステージは回を増すごとに堂々としたいました。
チャージというお金をお客様から取られり以上、ステージという商品にお客様はお金を支払っています。
堂々とした姿勢は当然のこと、大野さんは「ジャズ」という商品を売ってくれました。

vo大野いずみさんg村山義光氏
ライブ終了後もジャズネタは続きます。
村山氏が大野さんに「ジャズ講義」のようなものをし始め、大野さんが何か疑問を投げかけると、村山氏はキリがないほど語ってくれるのでした。

そんな様子をお客様は、そっとしておいてくれます。
お客様は「音」を聴いてくれます。休憩時間やライブ終了後にボーカルにホステスを要求しません。
いわゆる「クラブ」ではなく「ライブ」なんですね。当然ですけれど。
g村山義光氏vo大野いずみさんのキラキラサンダルvo大野いずみさんg村山義光氏
村山氏のジャズレクチャーは、たくさんありましたところ、一部だけご覧下さいませ。

Lecture ピアノでジャズレクチャー 村山義光 g ...笑


http://www.youtube.com/watch?v=3m8woibRKMI&list=PL62FAC6E39DCEE8D7&index=1&feature=plcp

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

[ 2012/06/29 04:59 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年6月26日(火)【難波交差点】 ストリートライブ g村山義光b佐々木研太d棟允嗣  

LIVEレポ★2012年6月26日(火)【難波交差点】 ストリートライブに行ってきました。
g村山義光氏 b佐々木研太さんd棟允嗣さんトリオ。

g村山義光氏 b佐々木研太さんd棟允嗣さんd棟允嗣さん
棟さんと村山氏は全くの初対面。初共演です。
奈良の南の方から電車で来て頂いたみたいです。ドラムセットはどやって運搬?台車に積んで来てくれました。ドラマーの電車移動って凄いですよね。
g村山義光氏 b佐々木研太さんd棟允嗣さん
g村山義光氏 b佐々木研太さんd棟允嗣さん
私は、ストリートライブ中に、結構、足を止めて長く聴いて頂いている人に村山氏のチラシを配ったりしているんですが、お渡しした人の中に懐かしいリスナーのかたが!
おそらく5年振りくらいの再会だったので、
「ローリーさんですよね?」
と言ってもらったのに、しばらく思い出せなかったのですが、mixiでは交流させて頂いてたジャズ通なギタリストのかたでした。
また会えるなんて~嬉しかったな~。
g村山義光氏 d棟允嗣さん
棟さんの終電の前に出演者全員で記念撮影。
今夜も途中で止められずに無事、最後まで演奏してくれました。
楽しい夜でした。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏 b佐々木研太さんd棟允嗣さん



[ 2012/06/27 06:19 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

動画…ピアノでジャズレクチャー 村山義光 g ...笑 

Lecture ピアノでジャズレクチャー 村山義光 g ...笑


http://www.youtube.com/watch?v=3m8woibRKMI&list=PL62FAC6E39DCEE8D7&index=1&feature=plcp
[ 2012/06/23 23:48 ] 村山義光コミュレッスン | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年6月22日(金)難波【ミュージックラフト】 mayumi(vo) 村山義光(gt) デュオLIVE 

LIVEレポ★2012年6月22日(金)難波【ミュージックラフト
mayumi(vo)さん村山義光(gt)氏デュオLIVEに行ってきました。

My Favorite Things "Mayumi" vo 村山義光g

http://www.youtube.com/watch?v=1JGOHwU4xnY&list=PL62FAC6E39DCEE8D7&index=0&feature=plcp

また今宵はmayumiさんに何かが降りてきたようです。
それは村山氏のギターのイントロが始まってすぐに舞い降りてmayumiさんの体に、魂に入り込むようです。
ライブの一部を動画にてご覧下さいませ。
mayumi(vo)さん村山義光(gt)氏mayumi(vo)さん村山義光(gt)氏
1ステージの演奏終盤、彼らが何やら「蚊」の話やら「ゴキブリ」の話に。
ほぼメドレーで続いていた演奏に、珍しくMCでそんなお話をされると…
ああ!「ベープ&ローテル」と仮ユニット名を付けて始まったMy Favorite Things
ちょっと聴いたことのないMy Favorite Things になって突入!笑。
mayumiさんも こんなMy Favorite Things を演奏したのは、初めてだったみたい。

そんな空気のステージに、mayumiさんのお友達ボーカルさん、あずみさんが飛び入り。mayumiさんとは反対側におられるようなボーカリストに思えました。
Teach Me Tonight の歌詞を「 Teach Me むらやまさ~ん」と歌われました。うお~!!!
飛び入り あずみ(vo)さん村山義光(gt)氏

mayumi(vo)さん村山義光(gt)氏

村山義光(gt)氏
次回のmayumiさんと村山氏のデュオ共演が待ち遠しいです!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
ミュージックラフトお客様
・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

[ 2012/06/23 18:43 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

詩「ぼけたらあかん ながいきしなはれ 

「ぼけたらあかん ながいきしなはれ」

1.年をとったら 出しゃばらず
憎まれ口に 泣きごとに
人のかげ口 愚痴言わず
他人のことは ほめなはれ
きかれりゃ 教えてあげてでも
知ってることでも 知らんふり
いつでもアホで いるこっちゃ

2.勝ったらあかん 負けなはれ
いずれはお世話に なる身なら
若いもんには 花もたせ
一歩さがって 譲るのが
円満にゆく コツですわ
いつも感謝を 忘れずに
どんな時でも ヘェーおおきに

3.お金の欲を 捨てなはれ
なんぼゼニカネ あったとて
死んだら持って 行けまへん
あの人は ええ人やった
そない人から 言われるよう
生きてるうちに バラまいて
山ほど徳を 積みなはれ

4.そやけど それは表むき
ほんまはゼニを 離さずに
死ぬまでしっかり 持ってなはれ
人にケチやと 言われても
お金があるから 大事にし
みんなオベンチャラ言うてくれる
内証やけれど ほんまだっせ

5.昔のことは みな忘れ
自慢話しは しなはんな
わしらの時代は もう過ぎた
なんぼ頑張り 力んでも
体がいうこと ききまへん
あんたは偉い わしゃあかん
そんな気持ちで おりなはれ

6.わが子に孫に 世間さま
どなたからでも 慕われる
ええ年寄りに なりなはれ
ボケたらあかん そのために
頭の洗たく 生甲斐に
何かひとつの 趣味持って
せいぜい長生き しなはれや


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

どなたかが見付けられて掲載されていたものを
g村山義光氏が見付けて私に教えてくれました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2012/06/22 01:31 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

懐かしの~g村山義光エレキギター(YAMAHAのセミアコ)のピック弾き 

10数年前の村山義光の音源が、YouTube上で2曲アップされてました。

Yoshimitsu Murayama 1:jazz guitarist from Japan

http://www.youtube.com/watch?v=AWhBytHs9OM&list=FLqU684F5hE-7wFA_cLvtM4w&index=0&feature=plcp
は...最近ブログ内で、取り上げる事が多い、村山義光氏のオリジナル曲 "The Other You" です。

Yoshimitsu Murayama 2:jazz guitarist from Japan

http://www.youtube.com/watch?v=v7LzEnqS5SM&feature=relmfu
は...このユニットのベーシスト大森成彦(シゲヒコ)さんのオリジナル曲 "April Fool" です。

カルテット(Ts,Gt,ba,ds)でのスタジオ録音で、
村山氏のギターは、現在のエレガット(Traveler Guitar)の指弾きではなく、
エレキギター(YAMAHAのセミアコ)のピック弾きで、
歪み系(Over Drive?)の音色で、
現在とは、かなり違う印象に感じましたが、皆さんは、どう感じはるでしょうか?

興味のある方は、是非 聴いてみて下さい...

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

[ 2012/06/21 05:40 ] 楽器について | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年6月17日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】 g村山義光 g馬場孝喜デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年6月17日(日)20:00~難波【ミュージックラフト
g村山義光氏g馬場孝喜さんギターデュオLIVEに行ってきました。

いきなり始めに ライブの模様を一部、動画でご覧下さいませ。

Cherokee 村山義光g 馬場孝喜g

http://www.youtube.com/watch?v=qIQmVG-JGC0&list=PL62FAC6E39DCEE8D7&index=0&feature=plcp

速すぎて?キモ過ぎる。こんな速さの演奏はあまり馴染みがないので、キショク悪い…と思われるかたもおられるのでしょうか?おられてもおかしくないと思います。
g村山義光氏g馬場孝喜さんg村山義光氏g馬場孝喜さん
そんなお二人は、当人以外のことなんて考えて演奏していらっしゃらないところが大好きです。
同じ思いでおられるリスナーのかたが少なくても。これから更に少なくなっても。
お二人のしたいように演奏し続けていって頂きたい。
細く、永く、強く、ズ太くね。

g村山義光氏g馬場孝喜さん  ミュージックラフトお客様

ライブは、1曲目のYardbird Suite から、汗をかきかきの演奏。
1セット、2セットの全ての演奏が終わるまで、馬場さんは休憩時間も さっきまでのご自身の演奏音源をイヤホンで聴いています。そしてブツブツと何かリズムをきざんでいる?
ストイック…誰も近付いて話しかける空気ではありません。
馬場さんのギターを弾くg村山義光氏とトラベルギターを弾くg馬場孝喜さん

ライブが終了したら、いつもの ふにゃふにゃ馬場さんと、キモイ村山氏が、お互いのギターを交換して、弾き比べ?して楽しそう。
トラベルギターを弾くg馬場孝喜さん
ふと、村山氏が昔のようにフルアコをピック弾きで演奏したら…と想像してみる。
きっと、あらゆるものと聴き比べし易いのかも知れない。村山氏のレベルって…?

もう村山義光は、誰にも止めれない新たな目標に向かって走っている最中でした。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
トラベルギターを弾くg馬場孝喜さんと馬場さんのギターを弾くお客様



[ 2012/06/19 23:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年6月17日(日)13:30~18:30難波【ミュージックラフト】『第44回g村山義光ジャズ・ワークショップ』  

LIVEレポ★2012年6月17日(日)13:30~18:30難波【ミュージックラフト】へ
『第44回g村山義光ジャズ・ワークショップ』に行ってきました。
 
講師g村山義光  
受講者 ボーカル3名。 ギター1名。 (1人受講時間30分予定)

g村山義光講師と受講者
初めて受講しに来られたボーカルのかたもいました。新鮮な風を吹かしてくれました。
受講者が4名の少数だったので、結局一人あたりの受講時間は40分以上ずつになりました。

村山氏の例え話をする内容、話し方っって、めっちゃ笑えるんですけれど。。。
腹をかかえて笑ってしまうことが度々です。それは、もちろん私だけではなく受講者の方も爆笑してしまうのです。

しかし、村山講師が受講者にぶつけている話は、鋭くて傷口にオキシフルをふるような内容。
でもふっておかないとばい菌が入ってしまうから、早目に消毒しておかないとアカンですのよ。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー
g村山義光講師と受講者g村山義光講師と受講者


[ 2012/06/18 06:19 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記★2012年6月16日(土)ステレオ【ダック】へ、ステレオ鑑賞会 

ローリー日記★2012年6月16日(土)ステレオ【ダック電子堂】へ、ステレオ鑑賞会へ行ってきました。
ステレオ屋さん【ダック】ステレオ屋さん【ダック】ステレオ屋さん【ダック】
この日の夜は村山氏のライブに行けませんでした。
でもスピーカーとか機材運搬だけお手伝いして来ました。
ほんの少しの合間に、去年の小阪ジャズストリートで村山氏の演奏を聴いて頂いてから、ライブに来て下さるお客様が、小阪でハンドメイドのステレオ販売されているというお店に行ってきました。

ステレオ屋さん【ダック】のステレオ商品
小さなカカワイイ店内で、そのステレオの視聴をさせて頂きました。
小さいのに、とてもイイ音で感動しました。
ステレオ屋さん【ダック電子堂】の店主とg村山義光氏とお客様
何故か?お店【ダック電子堂】のオリジナルTシャツを頂きました。
村山氏が早速来ていました。爽やかなブルー。カワイイあひるのTシャツでしょ。
私も頂きました。ありがとうございます!
ステレオ屋さん【ダック】の店主とg村山義光氏ステレオ屋さん【ダック】の店主とg村山義光氏

有限会社 ダック電子堂
所在地  東大阪市西堤本通西1-2-21
電話 (06)6781-6736

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
ステレオ屋さん【ダック】


[ 2012/06/17 02:59 ] 村山義光のお勧め | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年6月15日(金)難波【ミュージックラフト】 vo播摩有紀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年6月15日(金)20:00~難波【ミュージックラフト
vo播摩有紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo播摩有紀さんg村山義光氏
お客様たくさん来られていました!ホントにたくさん。播摩さん、ライブスタート前からテンション上がりまくり~!?笑。

前回の歌伴ライブの時もお越し頂いていた、昔ギタリストだったお客様がお友達を誘って聴きに来てくれました。
このお客様もライブスタート前からテンション上がりまくり~!!!笑。楽しいお客様でした。
前回の播摩さんと村山氏のデュオライブから、更に価値のあるステージになっていたように偉そうに思った私でありました。笑汗。
vo播摩有紀さん
お客様の中に、ボーカルの芳垣美紀さんが聴きに。自然な当然な流れで飛び入りです。
播摩さんを目掛けて来られていたお客様も
「あの人かっこいい!」
って、おっしゃっていたみたい。
飛び入りvo芳垣美紀さんg村山義光氏
vo播摩有紀さんvo芳垣美紀さん
播摩さんと芳垣さんはボーカル談義。隣のテーブルでは村山氏と村山氏を目掛けて来てくれた元ギタリストのお客様と元ボーカル男性だったというお友達と音楽談義。

「あのお客さんの話は一寸の狂いもない鋭い話だった。でもって優しい人だった。」
と村山氏。

凄くいいお客様と出会えたのですね。よかった!

次回も決定しております!
★7月20日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo播摩有紀  g村山義光

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
ミュージックラフトお客様

[ 2012/06/16 05:01 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年6月10日(日)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】vo東雲真理g村山義光デュオLIVE  

LIVEレオ★2012年6月10日(日)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
vo東雲真理さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

冒頭からいきなりですが、その時の演奏の模様を動画でご覧下さいませ。


Blue Skies 東雲真理vo 村山義光g

http://www.youtube.com/watch?v=1VKZEaMaEvI&list=PL62FAC6E39DCEE8D7&index=0&feature=plcp

vo東雲真理さんg村山義光氏
マーシーオーガモン初出演の東雲さんです。
昼間、開催されていた楽器ワークショップの受講者の方が何名か残ってこのデュオライブを楽しみにされていました。
東雲さん自体、初めて聴かれる方。村山氏との共演を初めて聴かれるかた。皆さん、身を乗り出して聴いてはりましたね。

vo東雲真理さん

vo東雲真理さん
東雲さんの歌、ジャズは理論的にもテクニック的にもセンスの良さも持ち合わせていながら、一番は いつもたぎっている熱い情熱を感じます。アンドロイドのような高性能なだけの歌ではないのが凄いところだと思います。

vo東雲真理さんg村山義光氏
聴いておられたお客様は
「鳥肌がたちました。凄い人や…」
村山氏も
「やっぱり東雲さんと演奏するのは、遣り甲斐があって面白過ぎる、」

マスターも喜んで聴いてくれてたみたい。またマーシーオーガモンで是非、このデュオでやって頂きたい。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo東雲真理さん
[ 2012/06/11 04:34 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年6月10日(日)13:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン】第18回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ 講師g村山義光  

LIVEレポ★2012年6月10日(日)13:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン
『第18回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』を観覧に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者 ギター2名。 ベース1名。ボーカル1名。
(1人受講時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
g村山義光講師とg受講者
ジャズは、複数で演奏するものだから、お相手、共演者に、どんな演奏をしたいとか、自分の意思を伝えたり、お相手の意向をくんだり、察したりすることを言葉ではない表現することの難しさを一部ではありますが知ることが出来ました。
g村山義光講師と観覧者と受講者
「言うてくれたらしたのに~」
とかでは価値がない。意味がない。
「誕生日やったん?言うてくれたらお祝いしたのに~」
ではダメなのよ~。と嘆いてしまう演奏でしかない。笑。
g,b,vo受講者
最後のセッション講義は、ギターとベースのインスト1曲。更にボーカルを入れて歌伴2曲。
簡単に打ち合わせをして演奏に挑まれました。
演奏終了。
村山講師の鋭い忠告が入ります。
受講者のかた全員が宿題を持って帰られたと思います。

今日も楽器奏者の観覧のかたが多かったですね。
初めて観覧するかたが熱心に楽しそうに聴いてはりました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g,b,vo受講者セッション講義するg村山義光講師
[ 2012/06/11 04:33 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年6月8日(金)難波【ミュージックラフト】 g村山義光b宮上啓仁d橋本現輝MURAYAMA Invitation Live Vol.2  

"MURAYAMA Invitation Live Vol.2” レポート

LIVEレポ★2012年6月8日(金)難波【ミュージックラフト】にて
g村山義光氏b宮上啓仁さんd橋本現輝さんトリオによる”MURAYAMA Invitation Live Vol.2”が行われました。

g村山義光氏チラシg村山義光氏b宮上啓仁さんd橋本現輝さん
d橋本さんと村山氏はフルでライブ共演するのは初めて。b宮上さんは全くの初対面。
まさしく相手の出方も癖も何も予想出来ない状態。ジャズをされる(出来る)ミュージシャンは、共通メモリー曲を誰とでも共演出来る、面白く難しいジャンルの音楽ですね。しかも初対面で即興で。打ち合わせせず、「音」だけでお互いの意思疎通する。当然ですね。汗笑。

g村山義光氏b宮上啓仁さんd橋本現輝さんg村山義光氏b宮上啓仁さんd橋本現輝さん
この日、私はデジカメを持って来るのを忘れてしまい、PAで来て頂いていた@茶碗さんが撮影された画像を頂いて掲載しました。送ってくれた画像が全て躍動感ある、その時の様子がとても伝わってくるものばかりだったので、全て掲載しちゃいます。
g村山義光氏b宮上啓仁さんd橋本現輝さん

今年、g村山義光氏50歳。
g村山義光氏

b宮上啓仁さん30歳。
b宮上啓仁さん

d橋本現輝さん25歳。
d橋本現輝さん
合計は?笑。

g村山義光氏b宮上啓仁さんg村山義光氏d橋本現輝さん

g村山義光氏b宮上啓仁さんd橋本現輝さん
2セットの1曲目は村山氏のオリジナル曲♪チャイナ。
この曲は一つのコードが続く曲なのですが、それをいかに自由に面白く演奏するか?楽しむか?とも言える曲。
トリオで一通り(1コーラス?)を演奏し終わると、2コーラス目に突入後、村山氏がギターを置き、客席でお客さんのように聴き出しました。そして村山氏はドラムを叩いていた橋本さんを呼び寄せ、これまた橋本さんも客席へ。
そう。宮上さんのベースソロに。演奏者の創造性が問われるところ。
宮上さん実力、発想力、まさしくご自身そのものが音としてあらわになる瞬間。
そっか、コード1つにとらわれることはないのだ。
そしてドラム橋本さんがステージへ。宮上さんがステージから客席へ。
もしろん打ち合わせなし。言葉を交わさなくても、音で何を求めているか?何を発信したいか?
クオリティ高い共演者同士なら「即興共演」が出来るかが、こんな私にでも少し感じれました。

g村山義光氏b宮上啓仁さんd橋本現輝さん
JAZZ LANGUAGEもジャズを演奏するには認識は不可欠で、自由勝手ばかりの個人プレーではサウンド、共演できないもの。なんですよね?

若くして、それを表現された今夜のミュージシャン方々。凄いです。
村山氏の選曲する曲は、ジャズスタンダードの中のド・スタンダード曲と言えるものばかり。
しかし、めっちゃ速いテンポで演奏するかと思えば、急にテンポ、リズムを変えたりと、共演者もリアルタイムで察知してサウンドさせます。
これは流石にお客様からは、
「予想以上に面白いライブだった!」
って聞きました。

次回も、初共演ありの>"MURAYAMA Invitation Live Vol.2”ございます。
ご興味もたれた方は是非お越し下さいね。

MURAYAMA Invitation Live Vol.3
★7月10日(火)20:00~難波【ミュージックラフト
g村山義光   b光岡尚紀  d中野圭人

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
ミュージックラフトお客様

画像提供:PA係り@茶碗さん。
[ 2012/06/09 03:52 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年6月3日(日)難波【ミュージックラフト】 vo田中千賀 g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年6月3日(日)難波【ミュージックラフト】 へ
vo田中千賀さん g村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo田中千賀さん g村山義光氏
3ケ月振りの千賀さん。益々綺麗になっていかはる。。。
歌も少しずつ変化、進化し続けていはる。

地元東京で、ライブの数も増え、忙しく稼動されているようです。
vo田中千賀さん

この日の村山氏の演奏。なんか熱かったぞ!怖いくらいに、とんがってはったぞ!
激しい激しい…こんな伴奏に千賀さんが向かい売って立つ!

演奏に「調和」というよりも「戦い」といった、まるでぶつけ合うような共演だった。
g村山義光氏

vo田中千賀さん g村山義光氏
飛び入り一切なし。千賀さんと村山氏のライブなんやから、充分であります。
もう少し たっぷりやって欲しかったかな。内容は濃かった分短かったのかしら。

終了してから思わず私は村山氏に
「今日は怒ってはったすんすか?笑。」

共演者は大変だ。
これこそ凶演?狂演?恐演?強演?

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo田中千賀さん g村山義光氏


[ 2012/06/04 05:50 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年6月1日(金)神戸ベイシェラトンホテル内【アリーナ】g塩本彰g徳永英彰g藪下学b権上康志d橋本現​輝 

LIVEレポ★2012年6月1日(金)神戸ベイシェラトンホテル内のスポーツパブ【アリーナ】へ
「JAZZ GUITAR HAPPENING!!」を聴きに行ってきました。
出演は、g塩本彰さんg徳永英彰さんg藪下学さんb権上康志さんd橋本現​輝さん。

g塩本彰さんg徳永英彰さん
この場所は、月1本ペースくらいでb権上康志さん企画のライブが行われています。
初共演とか多くて、リスナーにとっても演奏者にとっても凄く新鮮なんじゃないかな。

そして、久々に村山義光氏以外のギタリストの演奏を一度に聴けて凄く面白​かったです。
それぞれのギタリストのかたと、村山氏が共演したら、どんなんか​な~?って勝手に妄想しながら聴いていました。

g塩本彰さんg藪下学さんb権上康志さんd橋本現​輝さん
徳永さんは、お名前は存じ上げておりましたが、演奏を聴かせて頂くのは初めてでした。9月には またアメリカに帰ってしまわれるそうです。。。

藪下さんは、数年前、g村山義光g馬場孝喜デュオライブに飛び入りで馬場さんとデュオ共演したのをお聴きした振り。
とてもオシャレな好青年になられていました。
d橋本現​輝さんg徳永英彰さん
d橋本さんは初めてでしたが、既に村山氏からお話を聞いていて「とてもいい魅力的なドラマー」だって。
しかも既に村山氏と共演が決まっています!
MURAYAMA Invitation Live Vol.2
★6月8日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】
g村山義光   b宮上啓仁  d橋本現輝


g塩本彰さんg徳永英彰さんb権上康志さんd橋本現​輝さん
塩本さんのギターは、これで既に3回ほど聴かせて頂いていた。
なんと!村山氏とギターデュオライブが決定!

初共演!決定!待ってました!
★9月1日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:30~  start 20:00~
g塩本彰  g村山義光 
チャージ料 2000円  別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)
[ 2012/06/02 01:53 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

ライブスケジュール♪2012年6月 

★6月2日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road】
vo大畑明子   g村山義光

★6月3日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo田中千賀  g村山義光

MURAYAMA Invitation Live Vol.2
★6月8日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】
g村山義光   b宮上啓仁  d橋本現輝

★6月10日(日)13:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第18回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

★6月10日(日)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo東雲真理   g村山義光

★6月15日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo播摩有紀  g村山義光

★6月16日(土)18:00~河内小阪【Sion】
vo山下みさこ g村山義光   b権上康志

★6月17日(日)13:30~18:30難波【ミュージックラフト】
『第44回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

急遽決定!
★6月17日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】
g村山義光   g馬場孝喜

★6月22日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】
mayumi(vo) 村山義光(gt)

★6月23日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ】
vo山下みさこ   g村山義光

★6月28日(木)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo大野いずみ g村山義光  

★6月30日(土)19:30~難波【B-ROXY】
vo藤田俊亮   g村山義光



・・・2012年6月のライブスケジュール詳細・・・

★6月2日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:00~ start 19:30~22:00
vo大畑明子 g村山義光
チャージ  2000円
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




★6月3日(日)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo田中千賀 g村山義光

チャージ 2000円 
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson

最寄駅:地下鉄堺筋線「日本橋」駅。もしくは「南海なんば」駅
最寄り駅「南海なんば」からの 行き方
なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




注目ライブ 初共演!
MURAYAMA Invitation Live Vol.2
★6月8日(金)20:00~難波【ミュージックラフト
g村山義光   b宮上啓仁  d橋本現輝
チャージ料 2300円  別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




 第18回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ 
★6月10日(日)13:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  13:00~  集合13:30 start 14:00~18:00
『第18回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

g村山義光ジャズ楽器ワークショップについて
 
講師g村山義光  
受講者募集 楽器奏者 定員4名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (フリーソフトドリンク付 ) 要予約
この日のみマスター不在のため、フード持込OK
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ1,300円 (フリーソフトドリンク付 )  予約不要
この日のみマスター不在のため、フード持込OK

♪観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14-2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。  




ジャズスタンダードをマジガチンコで!
★6月10日(日)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  19:00~ start 20:00~22:00
テーブルチャージ   500円  
ミュージックチャージ 2000円
vo東雲真理  g村山義光
 
大阪市此花区西九条3丁目14-2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、おつまみ300円~、カレー600円~




★6月15日(金)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo播摩有紀  g村山義光
チャージ料 500円 別途2オーダー要 
※ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★6月16日(土)18:00~河内小阪【Sion】
vo山下みさこ g村山義光   b権上康志
open  start 18:00~
チャージ  2500円(1ドリンク・ミニサンドイッチ付)
東大阪市西堤本通東1丁目1-1 東大阪大発ビル1階
地図
電話▼06-6784-0410




 第44回g村山義光ジャズ・ワークショップ 
★6月17日(日)13:30~18:30難波【ミュージックラフト
注意! いつものマーシーオーガモンではありません。
open  13:00~  集合13:30 start 14:00~18:30
『第44回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

g村山義光ジャズワークショップについて

講師g村山義光  
受講者募集 楽器奏者とボーカル 定員6名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノ、コントラバスあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円(1オーダー付) 要予約
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 500円(別途2オーダー要) 予約不要

ドリンク・フード 各500円

大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




生で体感下さい~!スーパージャズギターデュオ!!!
★6月17日(日)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:30~  start 20:00~
g村山義光   g馬場孝喜 (2005年ギブソンジャズギターコンテスト最優秀ギタリスト賞受賞 from京都~東京?笑)

チャージ料 2000円  別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★6月22日(金)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
mayumi(vo) 村山義光(gt)

チャージ料   2000円
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★6月23日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ
open 13:30~ start 14:00~
チャージ 2000 円
vo山下みさ子  g村山義光 
大阪府八尾市北本町2丁目5-1 ラ・フォレステリア1階
近鉄大阪線八尾駅徒歩3分
電話▼0729951200  




★6月28日(木)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo大野いずみ  g村山義光

チャージ料 1500円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




初共演!
★6月30日(土)19:30~難波【B-ROXY
open 18:00~ start 19:30~
チャージ 2000円
vo藤田俊亮   g村山義光
大阪市中央区日本橋1丁目20-9ジョートウビルB1
最寄りの駅 難波駅 又は 地下鉄日本橋駅5番出口 地図
電話▼06-6633-8205 FAX▽06-6633-8206

[ 2012/06/01 00:01 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)