LIVEレポ★2012年9月28日(金)難波【ミュージックラフト】g村山義光b権上康志d橋本現輝トリオ MURAYAMA Invitation Live Vol.5  

MURAYAMA Invitation Live Vol.5 レポート

LIVEレポ★2012年9月28日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
g村山義光さんb権上康志さんd橋本現輝さんトリオによるMURAYAMA Invitation Live Vol.5に行ってきました。

久々の権上さん。熱い演奏をしてくれました。権上さんの吹き出ている汗を感じられる。
b権上康志さん

「元ヤン」とか村山氏に言われて盛り上がられてしまった橋本さんは、とても紳士なかたなのに、やっぱりヤンキーのような尖った演奏をしてくれます。
d橋本現輝さん

演奏に携わる芸術家は、悟った気になってたり、穏やかになってしまったりしたら、表現力や向上心が停滞してしまう傾向が有るのかも知れない...のかなぁ?
短気やイラチは、向上する重要素養なのかも知れないって、誰かが言ってました。
g村山義光さんb権上康志さんd橋本現輝さん
動画撮影させて頂いたので、一般公開出来たらいいな。
素晴らしいものは皆で共有したいと思うのはファン心理からなのでしょうか。
でもその前に、この夜のような演奏を生で皆に聴いて頂きたい。

今夜のお客様は7人!どうなんだ?笑汗。
先日の和泉ジャズストリートを聴きに来て頂いてたボーカル&ピアニストの男性のお客様が聴きに来て下さっていました。
私が
「お客さん少ないでしょ。いつもこんなんです。笑」
と言うと
「当然ですよ。一般大衆には難しい演奏なんやから。解りやすく簡単やったらお客さん来るんやろうけどね。村山さんみたいな人は、いないですよ!」
と言って頂きました。
g村山義光さんb権上康志さんd橋本現輝さんg村山義光さんb権上康志さん

地味な活動ゆえ、認知度も低く、多くの聴き手に伝わる機会が少ないですが、キャッチーじゃ無いかも知れないけれど、ご自身のしたい演奏を細々と演奏し続けていってくれる事を、これからも非力ながら応援していきたいと思っております。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光さんb権上康志さんd橋本現輝さん


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

[ 2012/09/29 04:09 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年9月27日(木)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】百万遍ブラザーズLIVE 

LIVEレポ★2012年9月27日(木)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】 へ
百万遍ブラザーズのライブに行ってきました。

今夜の?百万遍ブラザーズのメンバーは、
篠崎雅史(ts)さんはもちろんのこと、
馬場孝喜 (g)さん、 寺崎純(p)さん、 斎藤敬司朗(b)さん、 齋藤洋平(ds)さん。

篠崎さんの選曲は私にとって聴くことがあまりないものを演奏してくれます。
私なんかが知らない曲は、恐ろしく沢山ありのでしょうけれど、村山義光氏ばかり聴いている生活なので、きっと誰もが多く耳にする「ド・ジャズスタンダード」だと思うので、篠崎さんのライブは本当に楽しみなのであります。
篠崎さんはジャズスタンダードだって、おどろおどろしい素晴らしいアレンジと、おどろおどろしいオリジナル曲満載です。これは癖になる!
全3ステージあって、1ステージがほぼ60分もある。なんてリーズナボーなライブチャージなんだ!
たっぷりやってくれて嬉しいかった〜(*^^*)

篠崎雅史(ts)さん馬場孝喜(g)さん寺崎純(p)さん斎藤敬司朗(b)さん齋藤洋平(ds)さん
百万遍ブラザーズのライブは、ここルクラブジャズでたまにしかやっていないので、是非一度聴きに行かれることをお勧めいたします。

篠崎雅史(ts)さんバンマス篠崎雅史(ts)さん

斎藤敬司朗(b)さん篠崎雅史(ts)さん寺崎純(p)さん

1Set
Stella by starlight
ソラノコエ …by篠崎雅史
body and soul
snow goose …by篠崎雅史

2Set
interplay〜all the things you are
bewitched
the peacocks
but beautiful

3Set
yes or no
dorp of dreams
Autumn Leaves
confirmation

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
馬場孝喜(g)さん齋藤洋平(ds)さん馬場孝喜(gt)さん

[ 2012/09/28 04:54 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年9月23日(日)泉北高速鉄道・和泉中央駅前 『和泉の国ジャズストリート2012』  

『和泉の国ジャズストリート2012』
告知●2012年9月23日(日)泉北高速鉄道・和泉中央駅前 『和泉の国ジャズストリート2012

☆13:00~【りそな銀行ステージ
vo緒方光代gt村山義光デュオ
初参加の緒方さんでしたが、いつものような村山氏とのステキなデュオ共演をしてくれました。
去年と同じ司会者のかたで、今年も清清しい司会をしてくれました。
PA係りのかたと村山氏のやり取りの会話が面白かったです。
一生懸命やって頂いて緒方さんも村山氏も気持ちよかったんじゃないかな。
vo緒方光代さんgt村山義光氏

vo緒方光代さんgt村山義光氏

  
☆16:55~【エイトハーフステージ
vo桧山薫gt村山義光デュオ
桧山さんも初参加ですが、ジャズストリートのようなお祭りで歌われること自体、ほぼ初めてだたのかも。
本当に、道端での演奏で、お客様も歩道に立って聴くスタイルの会場でした。
しかし機材やPAのかたのセンスもよくて、思いのほか凄く気持ちよく演奏出来たとのことでした。
予想以上の見知らぬ人が足を停めて聴いてくれました。
vo桧山薫さんgt村山義光氏

vo桧山薫さん

村山氏と私の知り合いミュージシャンもたくさん出演していたので、村山氏の出演の合間に聴きに行きました。
皆さん、楽しまれたことと、次への課題をたくさん持ち帰れたようです。
来年はどこで進化を魅せてくれるのか楽しみです!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
voジャネット井上さんvo大浦志さんg菊岡千津さん

vo芳垣美紀さんgルイ・リロイ・田中さん

vo大浦志さんg菊岡千津さん




[ 2012/09/24 02:08 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年9月22日(土祝)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】fl久家菜々子(フルート) g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年9月22日(土祝)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】 へ
fl久家菜々子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

冒頭からですが、ライブの一部の演奏動画です。
How Insensitive 久家菜々子fl 村山義光g

http://www.youtube.com/watch?v=QgVxWQJF2LQ&list=PL62FAC6E39DCEE8D7&index=0&feature=plcp

久家さんとの共演は★2009年10月29日(木) 十三【13ベース】 にて森川奈菜美(vo)さん フルート久家菜々子(fl)さん 村山義光(gt)氏のLIVE振りです。
会わない3年の間に久家さんは、すっかり2児の母。いつ拝見しても終始笑顔の印象の心配り下さる優しい久家さんです。そして少し白髪が更に増えたけど、相変わらずギター小僧の村山氏。笑。

fl久家菜々子さんアルトフルートを吹く
サウンドチェックの時から「緊張する~」っておっしゃていた久家さんですが、そうとは思えないほどのステキな演奏をされていたように思います。

本日の久家さんは普通のフルートとアルトフルートを持参しての参戦です。
アルトフルートって、どっしりした厚みのある凄い太い音なんですね。
fl久家菜々子さんの普通のフルートとアルトフルート。
飛び入りでボーカルのかたユキヤさんとテナーサックス奏者の篠崎雅史さんが参戦しました。
飛び入りvoユキヤさんfl久家菜々子さんg村山義光氏
篠崎さんが加わって更に厚みのある、そして深~い濃~い演奏へ。。。

fl久家菜々子さんg村山義光氏と飛び入りts篠崎雅史さん
ライブ終了後は、篠崎雅史さんが持参して来られた楽器、口琴(こうぎん)、口(くち)ハープというものに村山氏は釘付けになっていました。
「ビヨ~ウウォアン」って言う音が出ます。

1ステージ約60分近くあり、それが3ステージ。たっぷり演奏して頂いて感激でした!
村山氏は、久々にヘロヘロ状態に。充実してたってことですね。
フルートって、私、中学生の友達がやっていて吹かせてもらったら、酸欠になりかけました。
凄いな...フルート奏者って。

今夜の教訓。。。会話の内容が面白い深い人って、人生の価値感も表現力も深い。のかな?

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
久家菜々子さんg村山義光氏ts篠崎雅史さんts篠崎雅史さんの楽器、口琴(こうぎん)、口(くち)ハープ
           


[ 2012/09/23 04:00 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年9月21日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】 vo播摩有紀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年9月21日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】にて
vo播摩有紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

いつも愛らしい播摩有紀さん。はてさて?その実態は…ギャー!笑。
vo播摩有紀さん
ジャズ、ライブにおいて、モヤモヤ模索中の播摩さん。自分探しでもあるかのように。

「誰かのように」とかではなく「自分らしく」
しかし「誰かのように」でも、写真のように再現出来得るか?っちゅう話も。

いろんなジャズボーカリストをコピーしまくったら、何かが見えてくるものなのかな?
「自分」が見えてくるのかな?
それって、果てしなく遠い未来なのかも知れません。
vo播摩有紀さんg村山義光氏vo播摩有紀さんg村山義光氏

vo播摩有紀さんg村山義光氏
ライブ終了後、店内は暗いまま。
播摩さんが何かを運んで来たぞ!?
美味しそうなマロンのロールケーキにロウソクが輝いていました。

なんと!誰かのバースデイだった!
しかし1ヶ月早く祝ってくれた播摩さんの心配りは最高!
「♪なんでもない日~おめでと~♪」笑。

ご馳走様でした!播摩さん!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo播摩有紀さんg村山義光氏バースデイケーキをかこむvo播摩有紀さんが買ってきてくれた。どなたかのバースデイケーキ



[ 2012/09/22 03:21 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年9月19日(水) 20:00~難波【Musicraft】 vo大野いずみ g村山義光デュオLIVE    

LIVEレポ★2012年9月19日(水)難波【Musicraft】にて
vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

大野さんは普段お喋りしている時もライブで歌われている時も 凄く表情豊かでいつも楽しませて頂いています。
vo大野いずみさん
彼女は若くして、人間の腹黒いところも弱いことろも、女の真の正体も そして何より自分のことも知っていて それをいつもストレートに零れ落ちまくって生きておられるような魅力をお持ちだと思います。

ライブは、いつもガムシャラ。少しずつではなるけれど、確実に彼女のジャズをものにしていかれていると、お客様からお聞きしています。
vo大野いずみさんg村山義光氏

g村山義光氏

vo大野いずみさん
終電ギリギリまで村山氏の音楽談義は終わりません。笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo大野いずみさんg村山義光氏



 
[ 2012/09/20 02:44 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年9月15日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年9月15日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
vo芳垣美紀さんg村山義光氏
本日の昼間、村山義光ジャズワークショップが終了され、受講者の一部のかたが そのまま残って このデュオライブも聴いていかれました。
特にジャズボーカルのかたならば、村山氏がどんなジャズ歌伴のライブをされているか気になるところだと思います。
vo芳垣美紀さんg村山義光氏
前日の東雲真理さんと村山氏のデュオライブを聴きに来られていた芳垣美紀さん。勉強家でとても意欲的なかたです。

村山氏のソロ演奏もかかさず入れてくれる芳垣さん。とても嬉しいポイントのひとつです。
g村山義光氏
ギタリストのルイ・リロイ・田中さんも聴きに来てくれていました。
村山氏が大好きなかたです。

芳垣さんは、
「村山さんとはもう何度もライブをさせていただいておりますが、
未だにめちゃめちゃ緊張いたします。
心拍数が上がっているのがはっきり分かります(笑)」
とご自身のライブレポートに書かれていましたが、そんな風には全く見えません。
きっと、「プロ意識」を持ってステージに立たれているということなのですよね。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo芳垣美紀さんg村山義光氏

[ 2012/09/16 02:50 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年9月15日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 観覧も歓迎!『第47回g村山義光ジャズ・ワークショップ』  

LIVEレポ★2012年9月15日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第47回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

講師 g村山義光  
受講者 ボーカル 7名。 (1人持ち時間30分。)

たくさんの受講者のかたがおいで下さいました。
初めてのかたも、久々のかたも、遠くは四国香川県からも!
g村山義光講師とボーカル受講者g村山義光講師とボーカル受講者
「とても勉強になりました!」
って、次回も受講予約されて帰られました。
次回は1ケ月後。進化された姿を早く拝見したいと思う村山講師と観覧者ローリーでありました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師とボーカル受講者
[ 2012/09/16 01:15 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年9月14日(金)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo東雲真理  g村山義光  

LIVeEレポ★2012年9月14日(金)西九条駅前【マーシーオーガモン】へ
東雲真理さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

冒頭から。。。ライブの一部を動画でご覧下さいませ。

I'm A Fool To Want You 東雲真理vo 村山義光g


ライブ前に、マスターと3人で団欒。
【マーシーゴーガモン】マスターとvo東雲真理さんg村山義光氏
ジャズギタリスト村山義光も かなり人生メチャクチャで魅力的なかただと思いますが、東雲真理さんは、ホンマモンめちゃくちゃ人生歩んではる魅力的なジャズボーカリストだと思います。
vo東雲真理さんg村山義光氏
以前、どなたかが、言いはった一言。
「ボーカルなんて勘違いしなきゃ人前で歌えないのですよ。」と。

そうなのかも知れません。超上手いボーカルも超下手なボーカルも 聴き手からお金を取る取らないは別にして、歌唱力関係なく、人前で歌っている ある意味面白い現状。

東雲さんは素晴らしいジャズボーカリストだと、何人ものプロのジャズボーカリストが言うてます。
ジャズボーカリストのスキルというのは、その人のメチャクチャ人生と反比例しているのでしょうか?
東雲さんの歌は、泣けてくるほど切なくなるほど、尊い思いさえいたします。
飛び入りvo芳垣美紀g村山義光氏vo東雲真理さん飛び入りvo芳垣美紀g村山義光氏vo東雲真理さん

お酒は ほどほどにね。東雲さ~ん。笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo東雲真理さん


[ 2012/09/15 02:37 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年9月12日(水)20:00~中崎町【common cafe】 Asax横山未希g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年9月12日(水)20:00~中崎町【common cafe】へ
Asax横山未希さんg村山義光氏デュオGrandJazzLive♪に行ってきました。

Asax横山未希さんg村山義光氏
毎月恒例となってきました、このデュオライブ。
サックスとギターのデュオでジャズって まだ珍しい位置なのでしょうか?分りません。。でも そんなデュオを聴きにコアなお客様が来ていました。
そんな編成だからでしょうか?確かに音、演奏だけを聴いてるお客様。
ライブだから演奏を聴きに来るのは当然なのでしょうけれど、
お客様の中の大半が、演奏を聴く理由と、ライブ会場に集まるコミュニティを楽しみの理由がかなりのパーセンテージを占めているのが現状だったりしないだろうかと思ったりします。
私自身が、やっぱりそうなのです。

Asax横山未希さん
聴いてるだけでの立場ですが、ジャズを聴くことは、素人ながら、きっと他のジャンルの演奏を聴くよりも難しく、理解し辛いような気がして仕方がない。でもそれでいいと思っています。

一般大衆に簡単に分るような音楽、演奏でないなんて、なんてスキルと敷居の高いジャンルなんでしょう。
感想は、ジャズ演奏者でもなければ、感情論で感想を述べるのが精一杯であろうと思います。
もちろん私がそうです。

g村山義光氏g村山義光氏
お客様の数というのは、一般大衆が理解し難いかどうか?演奏者がサービス業でない芸術系ポリシーを持っているかいないか?のバロメーターかも知れない。。。と、
村山義光ファンの一人として負け犬の遠吠えしておこう。笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

Asax横山未希さんg村山義光氏

[ 2012/09/13 01:34 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年9月9日(日)21:00頃~ストリートライブ @難波交差g村山義光b佐々木研太d高野正明トリオ 

LIVEレポ★2012年9月9日(日)21:00頃~難波交差点ストリートライブに行ってきました。

g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん。

難波交差点というのは、御堂筋と千日前線の交差する場所です。
ここで、村山氏は10代の頃から ず~っとストリートライブをしてきたのであります。

もちろん
超高速ピック弾き時代も ここでヤンキーや暴走族が目の前でガン付けられながらの視聴されても、超高速弾き(笑)で、ビビらしてきたという伝説を聞いたことがあります。
ストリートライブのお向かいストリートライブの場所は難波交差点ストリートライブの場所は難波交差点

このトリオメンバーは、もう20年以上前からのストリート共演トリオです。
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん

昼間は楽器ワークショップの講師をしていた村山氏。そして受講されていたベースの秋山開さんが、飛び入りでした。曲は高速「枯葉」。
途中、村山氏が秋山さんに
「根性や~!!!」
と激を飛ばしてました。熱いぜ~!!笑。
g村山義光氏、飛び入りb秋山開さんd高野正明さん

g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん





[ 2012/09/10 08:58 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年9月9日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】『第21回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』  

LIVEレポ★2012年9月9日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第21回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』へ観覧に行ってきました。

集合13:30 start 14:00~18:30
講師g村山義光  
受講者 ギター2名。ベース1名。ボーカル1名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)

g村山義光講師とギター受講者ボーカル受講者g村山義光講師とベース受講者
今回は、ボーカルのかたも受講されたので、歌伴の講義がありました。
ベースの表現豊かな演奏方法も少し知ることが出来ました。
g村山義光講師とベース受講者とボーカル受講者
リズム感のいいボーカルでのアンサンブルは、少しルズムが怪しくてもテンポが少々速くても、比較的、全体の演奏が安定して聴こえたりすることががありますね。
しかし、指し示す表現が乏しいと、歌い難くなることに気がついていない楽器演奏者が結構プロとして稼動している現状だったりする?
例えば、裏拍子の聴こえてこない伴奏って…どうよ?
それにお金出して聴かせている演奏者も凄いけど、知らずにお金出して
「やっぱりプロはちゃうわな~。」
って感動して聴いているお客様もいたりする?
いやいや、音楽の世界の話だけではないようです。恐ろしい世の中です。笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師と受講者と観覧者




[ 2012/09/10 02:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

お詫びとLIVEレポート★2012年9月5日(水)扇町【楽園食堂パラダイスカフェ】vo高田靖子p石川まぎDuoLive  

お詫び。。。
★2012年9月5日(水)に予定しておりました、扇町【楽園食堂パラダイスカフェ】
vo高田靖子さんg村山義光氏のデュオライブは、急遽、村山氏の体調不良により、出演を断念せざるを得ない事態となり、
共演者の高田靖子さん、お店の方々、村山義光の出演を期待して頂いてたお客様、
知らずにライブにお越し頂いたお客様、高田靖子さんのファンのお客様、
ご迷惑おかけし、本当に申し訳ございませんでした。

・・・g村山義光

パラダイスカフェの美味しい黒ゴマ鶏vo高田靖子さんp石川まぎさん
 
LIVEレポ★2012年9月5日(水)扇町【楽園食堂パラダイスカフェ】へ
vo高田靖子さんp石川まぎさんのデュオLIVEに行ってきました。
急な事態に、高田靖子さんのおかげで、石川まぎさんというステキなピアニストが駆けつけて頂き、この日はとても楽しいライブを聴くことが出きました。

vo高田靖子さんp石川まぎさん
初めてのミュージシャン、初めてお邪魔するお店です。
村山氏のギターの生徒さんでもある菊岡千津さんと一緒に行ってきました。
菊岡さんは このお店の常連のお客様でマスターともお客様とも仲良しのようでした。
初めてお邪魔するお店に行く時は 私、緊張するので、菊岡さんがいてくれて とてもほぐれました。

小さなバーですが、優しそうなマスターとスタッフの女性のかたがいて、居心地のよいバーだと思いました。
既に満席状態。
高田さんは、優しい歌声でいて、ここぞと言う時には力強い声量のある歌唱力の高いボーカルでした。
石川さんは とても気さくな女性ピアニストで、とても好印象な人柄でした。
vo高田靖子さん
20代の頃に高田さんと村山氏は知り合っていたそうなのですが、20年以上振りの再共演というので、私も菊岡さんも凄く楽しみにしていたのですが、急遽変更となった、このお二人の共演ライブを聴けてとても楽しい時間を過ごせたと思いました。

高田さんは、ここ【楽園食堂パラダイスカフェ】で、毎月 違うジャズギタリストとデュオライブをされます。
おもしろい企画ライブだと思います。
高田さんと石川さんのフライヤーを貼っておきます。画面上でクリックすると大きくなります。どうぞご覧下さいね。

フライヤー2012-09 vo高田靖子さんフライヤー2012-09 p石川まぎさん
それにしても、音楽人生長い村山氏でありましたが、今まで40度の高熱が出ても、何ともない態度で演奏し続けてきたのが、こんな失態は初めてであったそうです。

この事態に早急に対処下さり、広い心で受け止めて下さった高田靖子さん。
大変申し訳ない思いと、尊敬の思いでいっぱいです。
心から感謝いたします。ありがとうございました。

…村山義光ブログ管理人ローリー
[ 2012/09/05 18:58 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年9月1日(土)難波【ミュージックラフト】 g塩本彰g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年9月1日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
g塩本彰さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

今回が初共演となりますが、去年、去年、大阪は難波にありますJazz Live Spot 845で行われた、ボーカルSATOKOさんと村山氏のデュオLIVEに塩本さんが、お客様として聴きに来られたのが、出会いの切欠となりました。

その時以来のお二人、当日ライブ会場では、ギター小僧のようにギターや音楽の話で盛り上がっていました。笑。
塩本さんと村山氏は約10才の年の差。10年分先輩の音楽業界の話題豊富な塩本さんは、村山氏にとって、頼もしい情報豊富なお兄さんのようで、楽しいと言ってました。
g塩本彰さんg村山義光氏g塩本彰さんg村山義光氏

この日の演奏、全12曲の中より、塩本さんがセレクトによる、演奏の一部をご覧下さいませ。

Polka Dots And Moonbeams 村山義光g 塩本彰g

http://www.youtube.com/watch?v=MZztdnoB9wI&feature=player_embedded

g塩本彰さんg塩本彰さん
今回、大勢のお客様にお越し頂き、心より感謝致します!有り難うございました。
ジャズギタリストにとって、サウンド、楽器、テクニック、アンサンブル等、多角的に楽しく、同時に深く考えさせられたライブだったように感じました。

g塩本彰さんg村山義光氏
実は公開動画の他にも 激しい場面が満載でした。
私は、塩本さんのライブを3~4回拝見しておりますが、この日のような、弦を熱く激しく弾かれる塩本さんを初めて観ました。勿論、内在しているであろう熱さが、啓発している様子に感動しました。

g塩本彰さんg村山義光氏
また、塩本さんが、機会あれば、また誘って下さいとの事、とっても嬉しいそうにしていた村山氏でありました。
g塩本彰さんg村山義光氏ミュージックラフトお客様
ライブ終了後は、予想どおり?お二人とギター小僧の?お客様との輪になって音楽談義。
今夜の話題は、ギターの弦の話が中心?だったかな。
話がつきないようでした。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g塩本彰さんg村山義光氏とお客様

[ 2012/09/02 06:24 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ライブスケジュール♪2012年9月 

★9月1日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】
g塩本彰  g村山義光

★9月5日(水)19:30~扇町【楽園食堂パラダイスカフェ】
vo高田靖子  g村山義光  出演出来なくなりました。

★9月9日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第21回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

★9月12日(水)20:00~中崎町【common cafe】
Asax横山未希  g村山義光

★9月14日(金)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo東雲真理  g村山義光

★9月15日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第47回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

★9月15日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo芳垣美紀   g村山義光

★9月19日(水)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo大野いずみ  g村山義光

★9月21日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo播摩有紀  g村山義光

★9月22日(土祝)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】
fl久家菜々子(フルート)  g村山義光

★9月23日(日)泉北高速鉄道・和泉中央駅前
『和泉の国ジャズストリート2012』
☆13:00~【りそな銀行ステージ】
vo緒方光代gt村山義光デュオ
☆16:55~【エイトハーフステージ】
vo桧山薫gt村山義光デュオ

★9月28日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】
MURAYAMA Invitation Live Vol.5
g村山義光   b権上康志   d橋本現輝

★9月30日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】
『セッション』 ホスト vo山下みさ子  g村山義光 







・・・2012年9月のライブスケジュール詳細・・・


初共演!決定待ってました!!!
★9月1日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:30~  start 20:00~
g塩本彰   g村山義光
チャージ料 2000円  別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図  http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




g村山義光は出演出来なくなりました。
ご迷惑おかけいたします。
トラでピアニスト石川まぎさんが演奏されます。

★9月5日(水)19:30~扇町【楽園食堂パラダイスカフェ
open 18:00~  start 19:30~
vo高田靖子  g村山義光  出演出来なくなりました。トラでピアニスト石川まぎ さんが演奏されます
チャージ料 ¥2,500(1ドリンク付)

大阪市北区末広町3-29扇広ビル4F
電話▼06-6363-3858
地下鉄扇町駅から…
6番出口の階段を上りそのまままっすぐ信号を渡る。少し直進して右手の鍵盤の壁画のビルの4階です。 (カレーうどんの得正さんの少し手前のビルです)
梅田方面から…
阪急前交差点(曽根崎署付近)より扇町通りを東へ約1km直進
扇町交差点を右に曲がってすぐ AST関西医科専門学校さんの並びのビルです




 『第21回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 
★9月9日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  13:00~  集合13:30 start 14:00~18:30
『第21回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

g村山義光ジャズ楽器ワークショップについて
 
講師g村山義光  
受講者募集 定員4名。 楽器奏者(定員に達しない場合はボーカルのかたも受講可能です。)
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 要予約
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

♪観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14-2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)  




★9月12日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
Asax横山未希  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




お勧めLIVE
★2012年9月14日(金)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  19:00~ start 20:00~22:00
vo東雲真理  g村山義光
テーブルチャージ   500円  
ミュージックチャージ 2000円
大阪市此花区西九条3丁目14-2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本) 




 『第47回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★9月15日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第47回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

g村山義光ジャズワークショップについて

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員6名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本) 




★9月15日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo芳垣美紀   g村山義光
注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー600円~




★2012年9月19日(水) 20:00~難波【Musicraft
open 19:00~ start 20:00~
vo大野いずみ g村山義光  

チャージ料 1500円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★9月21日(金)20:00~
難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo播摩有紀  g村山義光
フライヤーMクラフト 2012-09-21 vo播摩有紀g村山義光Duo
チャージ料 500円 別途2オーダー要 
※ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




久々の共演!
★9月22日(土祝)19:30~京都【le club jazz ル クラブ ジャズ
fl久家菜々子(フルート)  g村山義光
フライヤーMクラフト2012-09-22 fl久家菜々子g村山義光Duo
open 19:00~  start 19:30~
チャージ料  2500円(1ドリンク付)
           
●京阪三条駅から南西出口(河原町方面)を西へ、河原町通を越えて2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約7分
●阪急河原町駅から河原町通を北へ3つ目の信号(三条通)を左に(西へ)2つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約15分
●地下鉄御池駅から南出口(三条方面)より、三条通を東へ、7つ目の十字路が、御幸町通です。徒歩 約10分
ビルのエレベーターにて2階へあがって下さい。
京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
電話▼075-211-5800
 



『和泉の国ジャズストリート2012』
★9月23日(日)泉北高速鉄道・和泉中央駅前 『和泉の国ジャズストリート2012

☆13:00~【りそな銀行ステージ
vo緒方光代gt村山義光デュオ
  
☆16:55~【エイトハーフステージ
vo桧山薫gt村山義光デュオ

ノーチャージ 

りそな銀行ステージ
大阪府和泉市いぶき野5-1-14
泉北高速鉄道和泉中央駅より徒歩3分(エコール・いずみ東館1階)
エコール・いずみ東館1階

【エイトハーフステージ】地図




お勧めLIVE
MURAYAMA Invitation Live Vol.5
★9月28日(金)20:00~難波【ミュージックラフト
g村山義光   b権上康志   d橋本現輝
チャージ料 2300円  別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★9月30日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】
『セッション』
ホスト  vo山下みさ子  g村山義光    
open 16:30~ start 17:00~21:00 
チャージ 2500円(2ドリンク付)  追加ドリンク 500円 
ご自分のキーの譜面を要持参。
お店に楽器はございませんので ご持参下さい。
参加者も聴くのみの一般のお客様も同額
 
地下鉄四つ橋線 本町駅24番出口すぐ
電話▼06-6110-8838  
[ 2012/09/01 00:31 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)