LIVEレポ★2012年11月29日(木)萱島駅前【OTO屋】vo儀保貴子g藤田義雄DuoLive 

LIVEレポ★2012年11月29日(木)萱島駅前【OTO屋】vo儀保貴子さんg藤田義雄さんDuoLiveに行ってきました。

vo儀保貴子さんg藤田義雄さん

久々のこのデュオ。聴けました。
なんかパワーアップしていました。音量も音数も!

vo儀保貴子さん

g藤田義雄さん

飛び入りで歌われたかたがおられました。
でも、ご自分が歌われた後、ずっと他のお客さんと喋ってはって、メインの二人のライブが少し台無しに思って残念な部分もありましたが、久々にマスターともお喋り出来て凄く面白かったです。
常連のお客さんが、儀保さんの大ファンだったみたいで、そのお客さんのコメントが面白過ぎでした。

「貴子さん以外はブスばっかりや!見てたら目が痛くなるんや~…目の奥がな、ごっつい痛くなるんや~」
…熱狂的はファンってことですね。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリ-。

vo儀保貴子さんg藤田義雄さんvo儀保貴子さんg藤田義雄さん

[ 2012/11/30 01:54 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年11月28日(水)20:00~難波【ミュージックラフト】 vo播摩有紀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年11月28日(水)20:00~難波【ミュージックラフト】 へvo播摩有紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo播摩有紀さんg村山義光氏vo播摩有紀さん

全身真っ黒ファッションのお二人です。
黒色は細く見えます。もちろん私も好んで着ます。
特に村山氏は、黒色が黒色でなくなるまで着続けまります。
ファッションに全く無頓着なので、黒ばかりやったら、組み合わせを考えなくてもいいから黒ばかり着るそうです。っていうか黒色の服しかないらしいです。
せっかく人からプレゼントして頂いた服にも無頓着です。私もプレゼントしたことがあるけれど、虚しくも ほとんど着てくれません。
もちろんステージ衣装とかないのです。ファッションに執着出来ないそうなのであります。

vo播摩有紀さん

vo播摩有紀さんg村山義光氏

ギターの音には凄く凄く拘ります。凄い執着力です。
お店のサウンド面はとてもうるさいミュージシャンだと思います。
スピーカーの位置にしても、客席のことと、演奏者が聴こえることを凄く考えはります。

vo播摩有紀さんとお客様

はてさて?他のミュージシャンってどんな感じなのでしょうか?やはり村山氏は うるさ過ぎな方になるのでしょうか。。。笑。

聴き手の皆様は、ジャズライブで何に着眼して聴きに行ってるかたが多いのでしょうか。
ボーカルさんの胸の谷間かな?
播摩さんの胸の谷間。。。見れるかな。。。あるかな。。。セクハラレポートでごめんなさい。
本日もミュージックラフト、ボーカルもギターも凄くエエ音やったと思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo播摩有紀さんg村山義光氏vo播摩有紀さんg村山義光氏 ラーメン食べる

[ 2012/11/29 04:32 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年11月25日(日)難波【ミュージックラフト】 ホストg村山義光ジャムセッション  

LIVEレポ★2012年11月25日(日)19:30〜22:30 難波【ミュージックラフト】 へ
ホストg村山義光によるジャムセッションを聴きに行ってきました。

ホストg村山義光氏とセッション参加者ホストg村山義光氏とセッション参加者

村山氏ひとりホストのセッションです。
ボーカルリストの参加はもちろん、ギタリスト4人もの参加がありました。
ご自分より上手いギターを弾かれることに大興奮、刺激を大きく受けられていた方がいて、非常にイイ感じでした。
得ようとしたいならば、多難は避けられない必然だと、常々、村山氏が口にしている事で、限りない自己否定の連続からなし得るもので、到達は無いそうです、あくまでも、道すがら(闘争の過程)こそに意味がある、だそうです。う~ん難しいなぁ...(^◇^;)

ジャズをする、していく、難しくて魅力的、そう感じました。

ホストg村山義光氏とセッション参加者
ホストg村山義光氏とセッション参加者
1セットだけホスト村山氏が抜けてのセッション場面があり、最近インストのセッションでジャズを人前で経験、今回、歌の伴奏でチャレンジ!緊張の趣、今回も人前です(笑)、これがなかなか、なんのなんの、良い意味で期待を裏切った、誠実な感じの演奏で、心地良いものでした。
当たり前の事なんでしょうが、回を重ねるほどに、進化していかれるものなんですね。

村山氏ひとりホストのセッションが、また実現出来たらと思っております。 

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
ホストg村山義光氏とセッション参加者



 
[ 2012/11/26 04:15 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年11月23日(金祝)難波【ミュージックラフト】MURAYAMA Invitation Live Vol.7 g村山義光b佐々木研太b橋本現輝  

LIVEレポ★2012年11月23日(金祝)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
MURAYAMA Invitation Live Vol.7
g村山義光氏b佐々木研太さんb橋本現輝さんトリオLIVEを聴きに行ってきました。

今回、大勢の御来客で久々の満席!嬉!
村山氏と20年以上の共演をされてきた佐々木さんと、共演4~5回の橋本さんとのライブ、数多くの共演でお互いの持ち味、価値感の把握からくる演奏の面白さと、共演回数が少ないがゆえの、新しい発見が出来る面白さの対局的な両趣向を味わえたような気が致しました...ジャズならではですね。

g村山義光氏b佐々木研太さんb橋本現輝さん

何の曲をするかよりも、どんな演奏をするか?その場でアレンジのアイデアを出し合いながら、それらを、どのようなテクニックを用いて出しているのか?等を、もっと専門的に聴けたり、理解できたらいいのに~と思っている私であります。

g村山義光氏b佐々木研太さんb橋本現輝さん

このライブは歌モノではなく、instrumental(略…インスト)のライブでありますが、ボーカルをされているかたが、「インストは、聴いていても よく分らないので、聴きに行かない。興味がない。」なーんて、おっしゃている場面を見かけますが、素朴な疑問として、ジャズボーカルを目指して勉強しようとしている方が、一体どういうことなんでしょうか? 自分が歌う時、楽器演奏者と共演していて、どんな感覚で楽器の音を捉えているものなのだろうか?他のライブを鑑賞する時、歌にしか興味の対象が向かないものなのでしょうか?

私の勝手な憶測…インスト ライブの演奏が、どう演奏していても、様々なリズムやテクニック、様々な展開...時にはドラマチックに、時にはゴージャスに、どれだけ工夫し苦労して、一生懸命に演奏していたとしても、面白さ、価値感、愛が、意外にも伝わっていないのかも?と、疑わしく思います。
そんなのジャズボーカルではなく、カラオケのような、予定通りに進行する伴奏で歌う、「ただのボーカル」(厳しい表現ですが...)と呼ばれても仕方のない事かも知れません。

世間には、ただの「ボーカル」を歌わせて「ジャズクラブ」「ジャズバー」と称している お店はどれくらいあるのでしょうか、私に取って、非常に紛らわしく、それなら、ジャズのレコードを流していた方が良いかと思う、少し熱くなったローリー日記でした。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏b佐々木研太さんb橋本現輝さん

[ 2012/11/24 06:00 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年11月18日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】 vo大野いずみ g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2012年11月18日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo大野いずみさんvo大野いずみさんvo大野いずみさん

なんとも独特なコードで伴奏されるんだろう。。。なんとも引っ掛かりそうになる拍子?リズムで伴奏されるのでしょう。。。
それらが自由に飛び出してくるので、歌い甲斐がありそうだし、上手くキマレば、痛快で、芸術的なんでしょう。。。

演奏し辛そうだから、歌い辛そうだから、唯一無二に近くなる。貴重になる。芸術性豊かに感じます。
それらが、一般リスナーや大衆にウケずとも...

g村山義光氏

「音数が多過ぎて〇〇〇…」
「やっぱり一音が違う!」
「早過ぎる…」

たまに訊くリスナーからのコメント。
「とりあえず、音数の多い俊敏な演奏は、出来る方が良いはずではないのかなぁ?」
と思ってしまう、私の個人的な価値感ですが、他人の勝手な範囲内にハマる必要全くなし!
何故に超絶な事をするのか?...は、ご自身のみぞ知り得る絶対領域なのかも知れません。

vo大野いずみさんg村山義光氏

どなたかが、「人間は、『耳』が一番感覚が鈍いものだから、匂いや視覚より音楽などの『音』に対する良し悪しの判断が難しい云々...」と言ってた事を思い出します。
音楽は音の集まり、重なり、組み合わせ、配し方で、物凄い広い世界観を表現出来るものなんでしょうが、作る立場に立たない側にとって、作り手の価値感をリアルに知る事は、とても難しく、憶測すらままならないのは、当然の事かも知れません。

より多数に、その素晴らしさを知って貰うには、演奏者自身が回りとの折り合いとは無関係に、作り(走り)続けて頂くしかないのかも知れません。
演奏者って、複数で演奏したり、華やか(賑やか?)なライブ会場での演奏をしている事が多いと思いますが、きっと、見えない所での孤独な作業の繰り返しなんでしょうね...

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo大野いずみさんg村山義光氏vo大野いずみさんg村山義光氏vo大野いずみさんg村山義光氏
[ 2012/11/19 04:34 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年11月17日(金)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年11月17日(金)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】へ
vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo緒方光代さんg村山義光氏
二ヶ月振りに緒方さんに会えました。
昼間に行われた和泉ジャズストリートで、村山氏とデュオ出演をされた以来です。そう言えば、昼間に歌われている緒方さんは、とても新鮮でした。

vo緒方光代さんg村山義光氏
vo緒方光代さん

お客様の中に、vo児玉恵美子さんが居られ、飛び入りの流れとなり、彼女の歌を久々に聴く事が出来ました。
最近、村山氏にベッタリと付きまとって...笑、イイ感じのギタリスト高木鏡之介さんのお顔もあり、音楽的にいろんなモノを今回も盗みに来られたようです...そして緒方さんのボーカルを、たいそう気に入った様子でした。
飛び入りvo児玉恵美子さんg村山義光氏

次回の緒方さんと村山氏のデュオライブは、来年となります。
待ち遠しいな~。。。

★1月20日(日)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  19:00~ start 20:00~22:00
vo緒方光代  g村山義光
チャージ 1500円
大阪市此花区西九条3丁目14-2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本) 

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo緒方光代さんg村山義光氏



[ 2012/11/18 04:21 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年11月17日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第49回g村山義光ジャズ・ワークショップ』   

LIVEレポ★2012年11月17日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
『第49回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 <

講師g村山義光  
受講者 ギター2名。ボーカル5名。 (1人受講時間30分。)
g村山義光講師とギター受講者g村山義光講師とボーカル受講者g村山義光講師とボーカル受講者

本日も定員いっぱいです。
「まさか このジャズワークショップが49回も続くとは!」
と、村山氏本人が予想していなかったと、言ってはりました。
これも、心優しい岡本マスターのお陰です。
ワークショップの料金体制は、レッスン代として考えて頂いたらいいと思います、スタジオ代も含まれており、大抵はカレーとドリンクがマスターからの個人的なサービスとして付いています(マスター不在で、カレー等のサービスが出来ない場合が稀に有ります)。

数人で受講するので、人前での度胸も付き、受講者の皆さんにご自身を知ってもらう場でもあります。
他の受講者から刺激も有り、村山講師から他の受講者へのアドバイスも自分への貴重な教訓となる事が多いようです。

g村山義光講師と受講者

リズム面で、思い通りに把握出来ない方が幾人か居られた様子でしたが、当人の条件許します範囲内で、可能な限りの早期治療をお勧め致します...笑

年忘れだよ!『g村山義光 リズム・ワークショップ』
基礎から応用まで~リズム感をレベルアップ!

★12月30日(日)13:30~17:30 難波【ミュージックラフト】 
『g村山義光 リズム・ワークショップ』  
講師 g村山義光 
受講対称 楽器奏者とボーカル 
    
open 13:00~ 集合13:30 start 14:00~17:30
チャージ 3,000円  別途2オーダー要。予約不要
※ドリンク・フード各500円

ミュージックラフト
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師と受講者
[ 2012/11/18 04:21 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

1拍半の練習アプリと『g村山義光リズム・ワークショップ』の案内 

1拍半の練習アプリの説明を、してくれている動画です。

1.5拍練習

http://www.youtube.com/watch?v=h-ZQ6Puo3nk&list=FLqU684F5hE-7wFA_cLvtM4w&index=1&feature=plpp_video

ギタリスト高木鏡之介さんが携帯iPhoneの便利なアプリを教えて下さいました。
メトロノームみたいなものなのね。しかも4拍3連とか、いろいろ出来るみたい。
修得しよ~っと!
ありがとうございました...鏡之介さん!

てなわけで?
この機会に『g村山義光リズム・ワークショップ』の案内のさせて頂きます。

年忘れだよ!『g村山義光 リズム・ワークショップ』
基礎から応用まで~リズム感をレベルアップ!

★12月30日(日)13:30~17:30 難波【ミュージックラフト】 
『g村山義光 リズム・ワークショップ』  
講師 g村山義光 
受講対称 楽器奏者とボーカル 
    
open 13:00~ 集合13:30 start 14:00~17:30
チャージ 3,000円  別途2オーダー要。予約不要
※ドリンク・フード各500円

ミュージックラフト
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2012/11/17 04:03 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年11月14日(水)十三【13ベース】 vo奥本めぐみg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年11月14日(水)十三【13ベース】へ
vo奥本めぐみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

奥本さんは大阪は十三に在住のボーカリストです。
歌われているジャンルは、ポップス、ゴスペル、クラシック、オリジナル、ファンク等々…多才なボーカリストだと13ベースの吉見さんからお聞きし、ライブオファーを頂きました。

しかし村山義光は どっぷり「ジャズ」の畑の人間、ってことで、いつもにようにスタンダーをガチンコ共演で、をオーダー。
快く受けて下さった奥本さんでした。

vo奥本めぐみさんg村山義光氏
vo奥本めぐみさん

奥本さんは、ジャズナンバーばかりを歌うのは久し振りとは言え、なんのなんの!初対面とは思えぬ凄いライブでした。
いや~、奥本さん、大らかで凄いボーカリストです。
ライブは終始、出演ミュージシャンもお客様も笑いに包まれていました。
そんな中「いえ~い!」と声援が!
vo小柳淳子さんが客席に!笑。

ライブの感想を奥本さん自身が書いておられます。→奥本めぐみblog

奥本さん曰わく
「初めて、ジャズっておもろいなと思った。」
と、ジャズギタリスト村山義光ファンの一人として、嬉しい言葉を戴きましたヽ(^0^)ノ

【13ベース】お客様お客様の中にvo小柳淳子さん

<1st>
1.On the Sunny Side of the Street
2.Gee Baby, Ain't I Good to You
3.Honeysuckle Rose
4.My Foolish Heart
5.Autumn Leaves
6.What a Wonderful World
7.Cheek to Cheek

<2nd>
1.Come Rain or Come Shine
2.Someday my Prince Will come
3.Summer Time
4.My one & only Love
5.Cyr me a River
6.L-O-V-E
7.The Nearness of You
8.Almost like being in Love
9.Georgia on my Mind

<Encole>
Orange Colored Sky

vo奥本めぐみさんg村山義光氏vo小柳淳子さん

vo奥本めぐみさんg村山義光氏

好評につき!次回も共演決定しております!
★2月16日(土)20:00~十三【13ベース
vo奥本めぐみ  g村山義光


・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

フライヤー13ベース2013-02-16 vo奥本めぐみg村山義光Duo
[ 2012/11/15 04:58 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年11月11日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第23回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 

LIVEレポ★2012年11月11日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】へ
『第23回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』に行ってきました。

講師g村山義光  
受講者募集 ピアノ1名。ギター2名。ベース1名。ボーカル1名。
(1人受講時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)

g村山義光講師とピアノ受講者
久々に村山氏の辛口指導を浴びに来てくれたピアニストも受講です。
しかも お子様連れで来られました。笑。そのお子様がとても賢かった!講義中は静かにしてくれていた、私とお絵描きしていたんですが、3歳の彼は、五線を書き出し、そこに音符を書いて
「この音な~んだ?」
と私に質問してきたではありませんか!
だいぶ驚かされました。
g村山義光講師受講者同士のセッション視聴中のg村山義光氏
受講者同士のセッション視聴中のg村山義光氏

楽器ワークショップならではの 最後は受講者同士のセッションです。
今回は、お店のマスターにも批評をお願いし、社交辞令ナシの評価の程は、実にリアル...リスナーの本音を垣間見る、いい機会となりました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

受講者同士のセッション視聴中のg村山義光氏

[ 2012/11/12 05:53 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年11月10日(金)神戸【ベイズンストリート】vo小柳淳子g畑ひろしデュオLIVE 

LIVEレポ★2012年11月10日(金)神戸【ベイズンストリート】vo小柳淳子さんg畑ひろしさんデュオLIVEに行ってきました。

vo小柳淳子さんg畑ひろしさん
念願の小柳さんと畑さんのライブに やっと聴きに行けました。
もう このお二人は幾度と共演をしておられます。

小柳さんは、いつも楽しいそう、そして皆を楽しませてくれる太陽のよう、そんなボーカリストだと、つくづく思います。

畑さんは、とてもソフトは人柄でありながら、一音一音にインパクトのある素晴らしいジャズギタリストでした。
今のところ、私はソフトな人柄と思っていますが、実は尖がったかたなのだろうか?今日の演奏の陰では、突き詰めてきたに違いない人には見せない、かなりの積み重ねがあったはず。

vo小柳淳子さんg畑ひろしさんg畑ひろしさん

畑さんのソロ演奏も聴けました。
本当に聴きに行って良かった!
帰りは小柳さんを車でお持ち帰りした私でした。

さて、畑ひろしさんと村山義光氏が とうとう初共演いたします!
これは どうなるのか?!!
めちゃくちゃ楽しみです!

★12月13日(木)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:30~  start 20:00~
g畑ひろし  g村山義光

チャージ料 2000円 別途1オーダー要。  
※ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg畑ひろしさん


[ 2012/11/11 02:59 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年11月7日(水)難波【ミュージックラフト】 g大野こうじg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年11月7日(水)20:00~難波【ミュージックラフト
g大野こうじさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

g大野こうじさんg村山義光氏

私は、大野こうじさんのライブを過去に数回聴きに行かせて頂いたことがありましたが、村山氏は、かなり以前から彼の存在を知っていたようですが、今回が初対面だそうで、特に大野こうじさんとの共通の知人でもある、ジャスギタリスト白畑能男(シロハタ ヨシオ)(故)さんという方がおられ感慨深く、それらも含め、大野こうじさんに会える事を、とても楽しみにしていたようです。

白畑さんと村山氏は10代後半に知り合い、友人であり、ライバルでもあった関係で、村山氏自身の向上意欲を更にかき立てられたと言っても過言ではないジャズギタリストの一人のようでした。

「音楽は戦いではない。」
と、たまに聞く言葉でもありますが、村山氏が考えるには、「それは、ちょっと違うかも。」らしいです。
白畑能男と村山義光は、ギターの技量、器量を競い合ったからこそ、実力の一部となったに違いありません。

g大野こうじさん

g大野こうじさんg村山義光氏

今回、村山義光側から大野こうじさんに共演依頼させて頂き実現したライブであります。
演奏スタイルは、スタンダードをガチです。
演奏直前に互いのメモリーから選曲。
大野こうじさんの誠実な音やアンサンブルに、村山氏は負けじと応戦、とても聴き応えのあるライブとなりました。

g大野こうじさんg村山義光氏

スタンダード タイトル表g大野こうじさんg村山義光氏

では、ライブの一部をご覧下さい。
Beautiful Love 村山義光g 大野こうじg

http://www.youtube.com/watch?v=mAZfilCeliY&feature=player_embedded

大野こうじさんと村山氏の出会いは 今後の演奏、ライブはどうなっていくのでしょうか?
実は次回の共演も決まっております!もちろんガチです!

★1月9(水)20:00~難波【ミュージックラフト】
g大野こうじ   g村山義光


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2012/11/08 07:33 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年11月1日(木)14:00~17:30加古川市別府【music&cafe キャロル】g村山義光講師によるリズムワークショップ  

ワークショップレポ★2012年11月1日(木)14:00~17:00 加古川市別府【music&cafe キャロル】へ
g村山義光講師によるリズムワークショップを観覧しました。

受講時間 14:00~17:30
講師 g村山義光氏vo三田裕子さん

兵庫県加古川市にある、三田さんが歌を教えに行っている教室「キャロル」です。
3人で車で行ってきましたよ。ちょっとした旅気分を味わえました。

村山氏は、高速道路に乗ると、
「サービスエリアで不味い五平餅を食べたい!」
と、わけわからないことを言って、テンションが高くなられます。

vo三田裕子講師g村山義光講師
ワークショップに11人もの人が集まって来られてました。
三田さんの生徒さん以外のジャズボーカルを勉強されている方から、既にライブ稼動されている方までの、彩り豊かな受講(参戦?)陣営が出来ていました。

何人か、ステージにたって頂き、村山氏の伴奏でスタンダードを歌ってもらいます。
その前に、テンポ等のオーダーを出す適切な伝え方に村山講師のチェックが入ります。

今まで出していたオーダーが、独り善がりで、うまく伝わっていない事に気づかされた方も数名おられた様子です。
そして、やっと唄う事に突入致します...笑
あとは、村山氏の懐あるギター伴奏で無邪気に唄ってみる。
皆さん、歌唱力が高く、村山講師も私もビックリ!
皆さん個人個人が努力とセンスの良さをお持ちのようで、間延びした退屈な空間にならず、楽しく観覧させて頂きました。

途中、短い休憩を入れ、3時間半のワークショップはあっという間に終わってしまいました。

キャロル教室の生徒リーダーの”ありとみ ゆみ”さんが準備してくれた美味しいお弁当とデザートをご馳走になりながら、再び村山講師の熱い音楽談義スタート!
談義の内容?実は実はのジャズ業界のお話、濃過ぎて話せません…笑汗。

受講された中に、"中西 のりこ"さんという方が居ましたが、彼女は、最近「ジャズで学ぶ英語の発音」という教材を出版されたそうです。(参考)
そこにはキャロルの生徒さんの何名かがスタンダードを歌われているCD-ROMが付いているようです。
村山講師が、教材をさらっと読んだそうで、
「これは凄くいい本です!」
と言っていました。
興味あるかたは、書店、インターネットでも発売しているそうなので是非一度チェックしてみて下さい。

「ジャズで学ぶ英語の発音」 CD-ROM付の教材。中西のりこ先生「ジャズで学ぶ英語の発音」 CD-ROM付の教材。中西のりこ先生「ジャズで学ぶ英語の発音」 CD-ROM付の教材。中西のりこ先生
今回、初めてお邪魔したボーカル教室。
今回、好評につき、次回のジャズワークショップが決定いたしました。

★2012年3月7日(木)14:00~ 加古川市別府【music&cafe キャロル
g村山義光講師によるジャズワークショップ
13:30開場  14:00~

講師 g村山義光 
受講料 未定
受講人数が限るられております。予約制 
電話予約▼079435212
兵庫県加古川市別府町別府837-1  
山陽電車 別府駅下車。徒歩10分。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
キャロルさんでご馳走になった美味しいお弁当
キャロルさんでご馳走になった美味しい手作りシャーベット
[ 2012/11/02 03:50 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ライブスケジュール♪2012年11月 

★11月1日(木)14:00~17:00 加古川市別府【music&cafe キャロル】
g村山義光講師によるリズムワークショップ 予約制  

★11月7日(水)20:00~難波【ミュージックラフト】
g村山義光   g大野こうじ

★11月11日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第23回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

★11月14日(水)20:00~十三【13ベース】
vo奥本めぐみ  g村山義光

★11月17日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第49回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

★11月17日(土)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン】
vo緒方光代  g村山義光

★11月18日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo大野いずみ   g村山義光   

★11月23日(金祝)20:00~難波【ミュージックラフト】
MURAYAMA Invitation Live Vol.7
g村山義光   b佐々木研太 b橋本現輝 

★11月25日(日)19:30〜22:30 難波【ミュージックラフト】
ホストg村山義光ジャムセッション

★11月28日(水)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo播摩有紀  g村山義光

★11月30日(金)20:00~中崎町【common cafe】
Asax横山未希  g村山義光




・・・2012年11月のライブスケジュール詳細・・・

加古川市に参ります!予約制
★11月1日(木)14:00~17:00 加古川市別府【music&cafe キャロル
g村山義光講師によるリズムワークショップ
13:30開場  14:00~17:00

講師 g村山義光 vo三田裕子
受講料 5000円 (1ドリンク付)
受講人数が限るられております。予約制 
電話予約▼079435212
兵庫県加古川市別府町別府837-1  
山陽電車 別府駅下車。徒歩10分。




急遽決定!g大野こうじさんと初共演!!
g大野こうじさん
★11月7日(水)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:30~  start 20:00~

g大野こうじ   g村山義光

チャージ料 1800円  別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html  
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




 『第23回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 
★11月11日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  13:00~  集合13:30 start 14:00~18:30
『第23回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

g村山義光ジャズ楽器ワークショップについて
 
講師g村山義光  
受講者募集 定員4名。 楽器奏者(定員に達しない場合はボーカルのかたも受講可能です。)
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 要予約
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

♪観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14-2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)  




初共演!
★11月14日(水)20:00~十三【13ベース
vo奥本めぐみ  g村山義光
フライヤー13ベース2012-11-14 vo奥本めぐみg村山義光Duo
open 19:00~  start  20:00~(2nd set)  22:00終演予定
チャージ 2000円 (1ドリンク・おつまみ付)
20席限定ですので、予約をして下さい。
酒類販売(株)吉見商店 (代表)吉見功氏にて、お電話0663010888か
メール isami@citrus.ocn.ne.jp にて受付中!
☆ドリンクのみ販売 オール500円

大阪市淀川区新北野1-9-29  酒類販売(株)吉見商店内  
十三駅西口を出て真直ぐ行くと右にコクミン左に三菱東京UFJの大通りを
左真直ぐ行くと右に高松建設が見えるのでその大きな交差店を右に真直ぐ
ドンキホーテの斜め前 。お好み焼きとインド料理の間の酒屋です。
13ベースは店内にあります。
駅から徒歩5分。
電話▼ 0663010888




 『第49回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★11月17日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  11:00~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第49回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

g村山義光ジャズワークショップについて

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員6名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本) 




★11月17日(金)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  19:00~ start 20:00~22:00
vo緒方光代  g村山義光
チャージ 1500円
大阪市此花区西九条3丁目14-2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本) 




★11月18日(日)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~ start 20:00~
vo大野いずみ g村山義光
チャージ料 1500円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html 最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




注目ライブ
MURAYAMA Invitation Live Vol.7
★11月23日(金祝)20:00~難波【ミュージックラフト
g村山義光   b佐々木研太 b橋本現輝 
チャージ料 2300円  別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)





急遽決定 ホストg村山義光ジャムセッション
★11月25日(日)19:30〜22:30 難波【ミュージックラフト
open 19:00〜  start 19:30〜22:30
ホスト g村山義光
 
チャージ 1200円。別途2オーダー要。 
ドリンク・フード オール500円

大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★11月28日(水)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo播摩有紀  g村山義光
チャージ料 500円 別途2オーダー要 
※ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html 
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★11月30日(金)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
Asax横山未希  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800

[ 2012/11/01 00:30 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)