LIVEレポ★2012年12月30日(日)13:30~17:30 難波【ミュージックラフト】『g村山義光 リズム・ワークショップ』   

LIVEレポ★2012年12月30日(日)13:30~17:30 難波【ミュージックラフト】へ 
年忘れだよ!『g村山義光 リズム・ワークショップ』基礎から応用まで~リズム感をレベルアップ!
に参加してきました。
  
講師 g村山義光 
受講対称 楽器奏者とボーカル 
    
g村山義光講師と受講者

今年最後の村山氏の音楽活動です。

アマチュアもプロも、ミュージシャンの中には、リズム感のレベルに、かなりの開きがあるそうです。
共演している際に、リズムが曖昧な演奏者は、無意識にリズム感のいい演奏者に助けられていたりするそうです。

g村山義光講師

ということで、ここで自分のリズム感を確認する為にも、ドジョッコもフナッコ、おしなべて基礎から確認を皮切りに、リズムワークショップ開始となりました。

結果、以下の内容を皆で勉強しました。

◎ スイングのリズムと言えば、3連。3連がどれだけ体に入っているのか?を確認。

◎ 1拍半の確認と応用(連続による構造把握)

◎ 4拍3連の確認と実践

* 何れも最終的にカウントを言いながらの実践

受講された皆さんのレベルが予想以上に高かったので、少し高難度なものにも挑戦する流れとなりました。

今回、参加出来なかった方から、有り難い事に、次回のリズムワークショップが有れば参加したいという声がそこそこ有りました、次回の予定は決まっていませんが、また企てようと考える村山講師でありました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師と受講者g村山義光講師と受講者

[ 2012/12/31 02:27 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年12月28日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】 vo播摩有紀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年12月28日(金)難波【ミュージックラフト】にて
vo播摩有紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo播摩有紀さんvo播摩有紀さんvo播摩有紀さん

「播摩さんの歌(ジャズ)のクオリティが上がっている!」
と、本日のライブでの村山氏が評価していました。
お二人が出会って、2年以上?経ちましたが、共演者であり、ジャズの先輩である村山氏は、ミュージシャンとして、新人ミュージシャンの進化(一時的に後退...笑)をリアルに見(診)届けるのが、楽しみの一つでもあるようです。

g村山義光氏

播摩さんのスローバラードは、絶品だと思います。村山氏が投げかけるスローナンバーは、ベリースローな場合が多く、いろんな意味で難しそうですが、それを立体的に色鮮やかに歌われるように思います...カッコいい☆彡
伸びのある唱法は勿論のこと、音一つ一つに繊細な緩急があり、いろんな色を放っているように感じます。
おそらく、絶妙なバランスが必要な事のような気がします。

vo播摩有紀さんg村山義光氏

播摩さんは、某所に於いて「カレー部」とやらに所属する程の、無類のカレー好きだそうで、知る人ぞ知る、別の顔でもありますが、彼女にカレーを食べに誘う熱狂的なファンは、何人居られるでしょうか。。。

ファンが憧れのミュージシャンに お近付きになるのは、とっても勇気の要ることですね~(^O^)

by g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo播摩有紀さんとお客様




[ 2012/12/29 04:56 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年12月27日(木)昭和町【gallary & Bar green 】へ”オトナリ”vo三田裕子vo藤田俊亮p足立知謙  

LIVEレポ★2012年12月27日(木)昭和町【gallary & Bar green】へ”オトナリ”vo三田裕子さんvo藤田俊亮さんp足立知謙さん のLIVEに行ってきました。

”オトナリ”vo三田裕子さん”オトナリ”vo藤田俊亮さん”オトナリ”p足立知謙さん

初めて聴きかせて頂いた "オトナリ" vo藤田さんとvo三田さんは、既に村山氏との共演をされていたので、存じ上げていたのですが、ピアニストの足立さんは初めての拝見となりました。

”オトナリ”vo三田裕子さんvo藤田俊亮さんp足立知謙さん

演奏曲は、歌謡曲、洋楽ポップス、オトナリのオリジナル、ジャズのスタンダード…をツインボーカルでハモリを入れながらの幅のある美しいコンセプトでされていました。

”オトナリ”vo三田裕子さんvo藤田俊亮さんp足立知謙さん

ジャズのスタンダードは1曲だけで、他の曲は私にとって、懐かしい歌謡曲やポップス曲が聴け、余韻覚めやらぬまま、独り浸って帰路に就きました...☆彡

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
”オトナリ”vo三田裕子さんvo藤田俊亮さんp足立知謙さんとお客様”オトナリ”vo三田裕子さんとgreenマスター




[ 2012/12/28 15:49 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年12月26日(水)19:30~難波【ミュージックラフト】 vo儀保貴子g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年12月26日(水)19:30~難波【ミュージックラフト】にて
vo儀保貴子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo儀保貴子さんg村山義光氏

本日のライブスタート時間は19時半です。時間厳守です。
終了予定時間は21時半頃?
儀保さんが、今夜の夜行バスでスノーボードに出掛けるそうです。

vo儀保貴子さんg村山義光氏vo儀保貴子さん

でも演奏は たっぷりしてくれました。沢山歌ってくれました。
元気いっぱいの歌いっぷりでしたが、緩急を付けようと促す村山氏に、奮闘しながらの応戦、そして初披露も数曲あり、中でも"Blue In Green”に於いての緩急のやり取りに、大奮闘された儀保さんでした。

お客さんで「貴子に会いに遠征して来ましたよ!」
っていう熱狂的な儀保貴子ファンの方が居られましたが、急いでスノーボードへ行かれる儀保さんを名残惜しそうに見送られていました。

vo儀保貴子さんg村山義光氏

そうですよね。
好きなミュージシャンの少しでも情報を知りたいとか、少しでも会話したいとか、ファン心理の一つだと思います。

私の場合、村山義光のファンとしての怪しい行動(笑)の昔を思い返せば、より長く村山氏と話が出来るように、一番最後の会話者になれるように、会場内でグズグズ居座ってました。笑。
キショ~~い!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo儀保貴子さんのお客様



[ 2012/12/27 01:09 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年12月24日(月祝)21:00~心斎橋【Bar込家 バーコミヤ】 vo三田裕子g村山義光クリスマスライブ  

LIVEレポ★2012年12月24日(月祝)心斎橋【Bar込家 バーコミヤ】にて
vo三田裕子さんg村山義光氏デュオによる、立ち飲みバーでクリスマスライブ。に行ってきました。

vo三田裕子さんg村山義光氏

立ち飲みと思っていたら、椅子に座ることが出来ました。
既に、ミュージシャンの到着前から飲んで演奏を待って下さっていたお客様もあり、久々の再会のお客様トナカイさんにも会えました。

vo三田裕子さんg村山義光氏

クリスマスと言えば、紅白の帽子とかぶりもの。
トナカイさんは、トナカイのかぶりもの。マスターは真ん丸頭に
トナカイの角で奈良のセント君になっておられました。
ライブ前からお客様全員、テンション高い!笑。

バー込家のお客様
トナカイ?せんと君?のバー込家のマスタートナカイさんに頂いたクリスマスプレゼント

なんと!トナカイさんに凄くステキなクリスマスプレゼントを頂きました!

私は、線の太いハスキーなトーン、それでいて優しい響きの三田さんの歌声が好きです。
穏やかなライブが進行していきました。

vo三田裕子さんとタナカイさん

そうそう、お客様の中に、村山氏と10数年振りの再会のg馬淵昌弘さんがおられました。
私も久々に少しお話し して頂きました。
お二人は、かなり昔からの顔見知りだったようで、なにやら悪友のように見えてしまいます。笑・
昔、何かやらかしてはったみたいに。。。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

g村山義光氏と再会したg馬淵昌弘さんg村山義光氏と再会したg馬淵昌弘さん

[ 2012/12/25 04:54 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年12月18日(火)20:00~本町【neo bar】 vo山下みさ子Tsax里村稔g村山義光LIVE  

LIVEレポ★2012年12月18日(火)20:00~本町【neo bar
vo山下みさ子さんTsax里村稔さんg村山義光氏のLIVEに行ってきました。

vo山下みさ子さんTsax里村稔さんg村山義光氏

とても楽しそうに歌われていた山下みさこさんでした。
ネオバーは、幾度か行かせて頂いておりますが、酒場です。バーです。たまに このようなライブをされているので、ライブをしているとは知らず、本気で飲みに来ただけのお客様で賑わっているのであります。

vo山下みさ子さんg村山義光氏vo山下みさ子さんg村山義光氏

そこを聴かすのがプロのジャズミュージシャン、流石☆彡

vo山下みさ子さんTsax里村稔さんg村山義光氏

里村さんと久々にお喋りして頂きました。
何故か?話題が
Lee Konitz 作曲 ♪Subconscious-Lee と
村山義光 作曲 ♪The Other You 

なんと来年、里村さんと村山氏が、この2曲をする共演ライブが決定いたしました。

スペシャル MURAYAMA Invitation Live Vol.12
★3月30日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
Tsax里村 稔  g村山義光   b宮上啓仁 d橋本現輝

チャージ料 2500円  別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
ネオバー




[ 2012/12/19 02:07 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年12月16日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】 vo大野いず g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年12月16日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】 へ
vo大野いずみさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo大野いずみさん

とても沢山のお客様が来られていました...もちろん皆さん、演奏を楽しまれていたのですが、真剣に聴いていた方が多く印象的でした。
どうもギターの伴奏は、カラオケ状態ではなく、その伴奏と大野さんの歌が即興でアンサンブルしているのが分っての視聴のように思えました。

vo大野いずみさんg村山義光氏

大野さんの表情は真剣で、ギターの音に耳を傾け、村山氏は大野さをの全てを聴いてのやり取り。
ジャズ セッション形式なので、当然イントロやエンディングが書かれた楽譜を使用しない傾向です。
ジャズスタンダードの楽譜は、ストレートメロディーとそれにコードが書いているだけのものです。
後は、本番で即興で共演者全員で作り上げながらの演奏なのであります。

vo大野いずみさんg村山義光氏vo大野いずみさんg村山義光氏

大野さんは、村山氏に出会って、改めてジャズに向かい出して約2年でしょうか、大野さんは まだ20代ですが、こんなに本腰入れてジャズに取り組んでいらっしゃる若いボーカリストって他にも沢山いるのでしょうか。
彼女よりも年上でジャズ歴が長いベテランジャズミュージシャンがいる中で、ただ一心に、ひた向きに頑張っておられるであろうステージは、プロフェッショナルであります。
しかも村山義光の、曲中に、いくつも場面展開するドラマに彼女の歌は主人公のように輝いていました☆彡
これからも、いろんなドラマを魅せてほしいと思いました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo大野いずみさんg村山義光氏



[ 2012/12/17 04:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年12月15日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】 g村山義光b宮上啓仁d中野圭人MURAYAMA Invitation Live Vol.8  

LIVEレポ★2012年12月15日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
MURAYAMA Invitation Live Vol.8
メンバー
g村山義光氏b宮上啓仁さんd中野圭人さん
を聴きに行ってきました。

最近、ニューヨーク3ケ月滞在から帰国され、村山氏にNYネタを話しておられたドラマーの中野さん、いろんな事を体験され、とても充実した滞在だったようです。
村山氏「僕なんか、もう歳とってもうて、外国なんか怖くて、よう行かへんようになってもうて、大阪の住人どっぷりやな~…」
と、言っているのに
中野さん「せっかくニューヨーク行って、このテンションなのに数日後には、ただの大阪人になってしまわないためには、どうしたらいいんでしょうね?」
って、村山氏に聞いてはるところが面白過ぎます!

g村山義光氏d中野圭人さん

村山氏「とりあえずは、お呼び(共演依頼)が、減りだしたら、ニューヨーク効果ではないでしょうか、自分のしたい表現を以前より確立していれば、中野さんの個性が強調され、雑多なセッションで、お気軽にアンサンブルし難くなってくるはずなので、馴れ合い的な関係で、演奏への熱意やスキルの低い仲間との交流が、第一段階の表れとしては、良い意味で減ってくると思いますわ~笑。」

g村山義光氏b宮上啓仁さん


そんな中野さんは、NYから帰国して早速ライブ活動をされている多忙なドラマーです。
お客様から「帰国してからの方がドラムの音が明るくなったね。」
と言われるそうです。


2セット目の「St. Thomas」
それぞれもソロが長くて面白かったです。
「いつもポーカーフェイスの宮上さんですが、芸術的な演奏をしてくれます。」
と村山氏が言っていました。

g村山義光氏d中野圭人さん

g村山義光氏b宮上啓仁さんd中野圭人さん

NYで、沢山ジャズの生演奏を聴きに行かれた中野さんが言っていた事で
中野さん「どこも、ほとんど音がデカかったです!」
村山氏「そうですよ!デカくなくては!演奏全体を通して、聴き手の話声が聞こえてしまうほど、小さい音で演奏しているのが、そもそも変なんですわ、当然、音楽には音量や音圧の緩急も重要な楽しみの ひとつ なんで、大きい音を出させない、もしくは、小さい音量での演奏に巧(技)を感じる傾向があるように思うんで、レンジの広い演奏なんてさせる気がないって事よ、それは高確率でエエ演奏するなって事になるよな~」

叶わない夢かも知れませんが、ジャズギタリスト村山義光が、いつかニューヨークとか、ヨーロッパでライブしているのを聴いてみてみたいです。

・・・G村山義光ブログ管理人ローリー。
b宮上啓仁さんPA係り@茶碗さん






[ 2012/12/16 02:27 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年12月13日(木)20:00~難波【ミュージックラフト】 g畑ひろしg村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年12月13日(木)20:00~難波【ミュージックラフト
g畑ひろしさんg村山義光氏デュオLIVEにいってきました。

いきなりですが、ライブの模様の一部の演奏動画です。

Stella By Starlight 村山義光g 畑ひろしg

http://www.youtube.com/watch?v=Lr9EQT_cMuk&list=PL62FAC6E39DCEE8D7&index=1

ジャズミュージシャン暦お二人共に数十年で、なんと初共演です!
村山氏は、以前から楽しみにしており、畑さんも共演を快諾して頂いておりました。

g畑ひろしさんg村山義光氏

畑さんが持参されたギターとアンプ類、どれも拘りの一品のようで、ギターは、Gibson L-5 1940年前後 (初期型) 博物館に展示していてもおかしくない、超レアモノで百数十万円...だそうです...すげ~そして高~い!アンプはVoiceというメーカーのアンティーク品で真空管仕様の故障品(スピーカー無し)を畑さんが修理改造、スピーカーもアンプと同じツイードのデザインにした物を作成して使用されています。
因みに、現在(このライブの時は)使用弦は、ラベラの11 フラットワウンドでした(村山氏情報)、オタクな話だなぁ~さっぱりわからん(^^;)

トラベラーギター価格、楽勝で20本買える...と聞いた畑さんは、ビックリされていました。

g畑ひろしさんg畑ひろしさん

お互いの名機を観察するも、リハーサル一切なし、こりゃ~楽しみ!
ジャズスタンダードの曲名を何曲か書かれたメモ(ネタ)から、お互いが選んで演奏し始めます。
畑氏「なんか寿司屋みたいやな~笑」
そしてお始めは、Stella By Starlight 。
1曲目から汗をかきかきの熱いステージスタート!

g村山義光氏g畑ひろしさんg村山義光氏

計11曲をメドレーのように演奏、1,2セットを通し、似たような曲調はなく、様々なリズム等を配した、起承転結感のあるセッションとなっていました。

g畑ひろしさんのギターg畑ひろしさん所有の機材g畑ひろしさんの機材に興味津々のg村山義光氏とお客様

ライブ終了後も残っておられたお客様方々と、畑さんと村山氏を交えて、ギター等の音楽の話でつきませんでした。

このデュオライブを聴き逃されてしまわれた方、再共演は必ずあると思いますので、是非、聴きに来て頂きたいです(^.^)/~~~

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

Body And Soul 村山義光g 畑ひろしg

http://www.youtube.com/watch?v=O59cWVDXiOY&list=PL62FAC6E39DCEE8D7
[ 2012/12/14 06:25 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年12月9日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】 vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE  

LIVEレポ★2012年12月9日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】へ
vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏

毎月1本のペースでこのデュオライブは行われているのですが、ライブで新曲披露する事があり、ボーカル芳垣さんにとって初めて歌われる曲を、村山氏は既に他のボーカリストとしていたり、インストでも演奏した事がのあったりするわけですが、キーっちゅもんが違うのですよね、何気に大変だ...楽譜(コード譜)を頼りに演奏し、しかも即興でその曲を自由自在にドラマチックにしてしまう。
その演出に芳垣さんは歌という立場から相乗効果を試みる...

vo芳垣美紀さんg村山義光氏

ジャズっちゅうもんは凄いジャンルですよね。
今更、当然?ですが、イントロもテンポの早さもリズムもボーカル側のオーダーどおりにならない事も、そこそこあるようですが、途中でリズムが変ったり、転調する事もあり、楽器演者も音で意見しても良いはず、勿論の事でしょうが、ボーカリストの為だけのイエスマンでも部下(時には、太鼓持ち、奴隷...笑)ではなく、同士(村山氏はいつもそう呼びます)なのですから...
ボーカリストも事前打ち合わせなしで、曲中に途中で表現を変える事だって出来るそうです、ボーカルという立ち位置的に難易度高いそうですが、でもきっとイケるはず!村山氏は期待してるようですし、信じてもいるようです。

今夜もボーカル芳垣美紀さんに本気で演奏しています。
「どっからでも、かかってこんかい~!」(吉本風?)
って、村山義光氏のギターが、ボーカリストに向かって発信していました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

vo芳垣美紀さんvo芳垣美紀さんg村山義光氏



[ 2012/12/10 12:41 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年12月9日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】『第24回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』  

LIVE★2012年12月9日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】へ
『第24回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』の観覧に行ってきました。
 
講師g村山義光  
受講者  ピアノ1名。ギアー1名。ボーカル1名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
g村山義光講師と受講者

ピアニストが再度受講と成りましたが、前回よりも、村山講師の自己啓発誘導コメント炸裂!
そしてすぐに演奏。数段パワーアップしてガラリと演奏が変化、人が変わったように思いました。
魅力的に変身だ~!!!

受講者同士のセッション受講者同士のセッション

各自の講義終了後は、受講者同士によるセッションです。
だまって?少し微笑みながら聴いている村山講師であります。
「今したセッション(演奏)を、演奏会場でしてたら、値が付くかどうか? 場合によっては支払う事も...笑…◎◎◎…」
マスターにも感想を述べて頂きました。

受講者同士のセッションを聴くg村山義光講師

受講者の二人がピアノで何やら弾いていました、めっちゃ必死で...笑
難しそうなテーマ、コード感も分らない、リズムは何だ?掴み切れない意味不明なメロディー。
しかし、二人の弾くメロディーは、なんとか一緒のようでした。

後ほど、村山氏から私の携帯に、その曲の楽譜がメールされてきました。

♪ Subconscious-Lee の楽譜。

なんじゃ!これ~~!!!
因みに、約60年前の作曲だそうです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
受講者が♪Subconscious-Lee のテーマの挑戦中!♪Subconscious-Lee マーシーオーガモンの美味しいカルボラーラ
[ 2012/12/10 05:40 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年12月8日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第50回g村山義光ジャズ・ワークショップ』  

LIVEレポ★2012年12月8日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】 へ
『第50回g村山義光ジャズ・ワークショップ』の観覧に行ってきました。
講師g村山義光  
受講者 ボーカル3名。ギター1名。(1人持ち時間30分以上。)

g村山義光講師と受講者

本日は4名の受講ということで、一人あたり少し長めの、お得な受講時間となったワークショップでした。

プロを目指して、このワークショップを受講しに来られるのも歓迎です。趣味で楽しむために受講しに来られるのも歓迎です。
「僕は、演奏や講師業は、サービス業としてやっているのではなく、自分が楽しむために演奏しているし、講義は、求めて来られるならば、その人が向上するための、僕なりの思い当たるヒントを出来るだけ沢山お伝えしてます。
それらを、半強制的に浴びせられ(笑)、結果を出せるかは、その後の、ご自身の努力次第だということです。
ご自身が気付かなければ、動かなければ、どんなに有名で評判のよいワークショップやレッスンを受けられても、猫に小判、気付きが要、それが無ければ、現状打破は至難だと思います。

by村山義光講師。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光講師と受講者g村山義光講師と受講者



[ 2012/12/09 03:47 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年12月5日(水)中崎町【common cafe】 Asax横山未希g村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2012年12月5日(水)20:00~中崎町【common cafe
Asax横山未希さんg村山義光氏デュオ GrandJazzLive♪を聴きに行ってきました。


こちら。。演奏前のお二人です。リラックスムードな感じです。よね?笑。
前回のライブから1週間も経っていませんが、今夜は何の曲を演奏されるのか…。

Asax横山未希さんg村山義光氏

特に横山さんは、スタンダードのメモリーをどんどん増やしている最中なんでしょうね。
長年ジャズを演奏してきた村山氏にでも、久しく演奏していなかったスタンダードもあったり、以外や?ライブでは初めて演奏する曲もあったりするらしいです。

Asax横山未希さんg村山義光氏

クラシック界、ジャズ界も、プロレベルの演奏者にとっては、当然のように「初見」で本番をされることがあると思います...おこがましくも私事ですが、幼少の頃エレクトーン暦が少しだけありまして、お習い事レベルの立場からみれば、初見での本番という、それだけで神のような領域だ~!と尊敬いたします。
 
g村山義光氏Asax横山未希さん

編成によると、「フロント」というポジションがあることも知りました。
このお二人なら、サックスの横山さんがフロントになるのでしょうか。
ギター、ベース、ドラム のトリオならギターがフロント。
ギター、ピアノ、ベース、ドラム のトリオならギターのフロント率が高い。
サックス、ギター、ベース、ドラム のトリオならサックスのフロント率が高い。
ボーカル、ギター、ベース、ドラム のトリオならボーカルがフロント。
リーダーバンドでない限り、特に事情がない限り、大半はフロントが演奏する曲を決められる事が多いそうですが、歌伴はボーカルが演奏曲を決めていますもんね。フロントが決めた曲を初見でも演奏するサポート楽器奏者。一般人にしたら、それだけで尊敬ものです。
はてさて。ボーカリストが知らない曲を、何らかの形で共演出来るプロのかたは、どれだけいらっしゃるのか?これまた私の頭の中で、ハテナ?ハテナ?がぐるぐる駆け巡ります。
でも 出来なくてもいいものかな。。。こんなことを疑問に思うこと事態、タブーなことなのでしょうか。。。いろいろ私には分からない難所が、きっと、あるんでしょうが、そんな演奏もあったら楽しそうだなぁ…

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
Asax横山未希さんg村山義光氏

[ 2012/12/06 03:42 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年12月2日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】 セッション。ホストvo山下みさ g村山義光    

LIVEレポ★2012年12月2日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】
ホストvo山下みさ子さんg村山義光氏 『セッション』を聴きに行ってきました。
ホストg村山義光氏とセッション参加者

vo山下さんの生徒さんが中心に参加されるセッションですが、全く部外者の参加も歓迎です。
ボーカルのかたが多く参加される傾向があるので、ギタリストの参加者が、ボーカル参加者に共演依頼もOKです。
視聴するだけの私は、山下さんとギタリストの参加者のセッションが、とても勉強になった気分になって充実いたしました。
また、ギター1本の歌伴の難しさも少し感じれた気分になれました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。

セッション参加者とホストvo山下みさ子さんg村山義光氏
   



[ 2012/12/03 06:06 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年12月2日(日)14:00~大阪・本町駅前【Sin】 vo横田礼子さんg村山義光氏デュオの発表会 

LIVEレポ★2012年12月2日(日)14:00~大阪・本町駅前【Sin】
vo横田礼子さんg村山義光氏デュオの発表会に行ってきました。

vo横田礼子さん

vo横田礼子さんg村山義光氏
横田さんはボーカルのプロではなく、勉強中のボーカルで日夜、楽しく頑張っておられるようです。
この発表会は2年振り2回目です。
今回は約20曲を歌いきった横田さん。アンコールも応えて歌ってくれました。

vo横田礼子さん
イキイキしていた横田さん、一段と輝いていて凄く綺麗でした。
好きなことに没頭し、楽しんでいることって、こんなに人を綺麗にするのですね。
ワシも少しは綺麗になりたいです。。。苦笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo横田礼子さんg村山義光氏横田礼子さんのお客様
[ 2012/12/03 05:54 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年11月30日(金)中崎町【common cafe】 Asax横山未希g村山義光GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2012年11月30日(金)20:00~中崎町【common cafe】 へ
Asax横山未希さんg村山義光氏デュオ GrandJazzLive♪を聴きに行ってきました。

Asax横山未希さんg村山義光氏

ギターは移動楽器。サックスやピアノは固定楽器。と言われていますが、
村山氏が、曲の途中で転調する(楽譜には転調の表示はなく、打ち合わせもしていない。)場面などがあり、それらを俊敏にセンスよく応える横山さん。

転調。。私が、ジャズを聴いていて
「これは即興なんだな。」
と初めて気付けたことです。なんか凄く面白く思えたことが一人で嬉しかったのを覚えています。


g村山義光氏Asax横山未希さん
「この曲を、キー◎でお願いします。」
「あ~、キー◎は僕、怪しい(自信ない)です。このキー■やったら。。」
なんて、たまに聴くジャズミュージシャン同士の会話。

ギターは、一つフレットをずらしたら半音上げたり、半音下げたりして、ほぼ移調できますね。
サックスの音の押さえ方も知らないのですが、移調するってことは、ギターよりも複雑そうで、演奏し辛そう。
固定楽器は、キーによって、移動楽器より、演奏し辛い事が多い、もしくは、そういう傾向のようですが、ジャズミュージシャンをしているかた、本当に尊敬いたします。

Asax横山未希さんg村山義光氏

私の友人が2セット目から聴きに来ていました。
「横山さんて、凄い賢そうなかたやね。」
私もそう思います。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
Asax横山未希さんg村山義光氏
[ 2012/12/01 03:52 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)

ライブスケジュール♪2012年12月 

★12月1日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road】
vo大畑明子 g村山義光

★12月2日(日)14:00~大阪・本町駅前【Sin】
発表会 vo横田礼子 g村山義光

★12月2日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】
『セッション』
ホスト vo山下みさ子 g村山義光 

★12月5日(水)20:00~中崎町【common cafe】
Asax横山未希  g村山義光

日程変更いたしました。
★12月8日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第50回g村山義光ジャズ・ワークショップ』

★12月9日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】
『第24回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

★12月9日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo芳垣美紀  g村山義光

★12月13日(木)20:00~難波【ミュージックラフト】
g畑ひろし  g村山義光

★12月15日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ】
vo山下みさ子  g村山義光

★12月15日(土)20:00~難波【ミュージックラフト】
MURAYAMA Invitation Live Vol.8
g村山義光   b宮上啓仁   d中野圭人

★12月16日(日)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo大野いずみ   g村山義光   

★12月18日(火)20:00~本町【neo bar】
vo山下みさこ  Tsax里村稔  g村山義光   

★12月24日(月祝)21:00~心斎橋【Bar込家 バーコミヤ】
クリスマスライブ
vo三田裕子 g村山義光

★12月26日(水)19:30~難波【ミュージックラフト】
vo儀保貴子  g村山義光

★12月27日(木)20:00~尼崎【JAMMER】
g村山義光  g桐生鷹虎

★12月28日(金)20:00~難波【ミュージックラフト】
vo播摩有紀  g村山義光

★12月30日(日)13:30~17:30 難波【ミュージックラフト】 
『g村山義光 リズム・ワークショップ』  

 



・・・2012年12月のライブスケジュール詳細・・・


★12月1日(土)19:30~東大阪市布施【Cross Road
open 19:00~ start 19:30~22:00
vo大畑明子 g村山義光
チャージ  2000円
東大阪市荒川1-16-7
近鉄布施駅南東出口を出て左へ近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
電話▼06-6736-8870




★12月2日(日)14:00~大阪・本町駅前【Sin】
発表会 vo横田礼子 g村山義光
チャージ無料 ドリンク代1000円(2ドリンク付)  追加ドリンク 500円 
地下鉄四つ橋線 本町駅24番出口すぐ
電話▼06-6110-8838  




★12月2日(日)17:00~21:00大阪・本町駅前【Sin】
『セッション』
ホスト  vo山下みさ子  g村山義光    
open 16:30~ start 17:00~21:00 
チャージ 2500円(2ドリンク付)  追加ドリンク 500円 
ご自分のキーの譜面を要持参。
お店に楽器はございませんので ご持参下さい。
参加者も聴くのみの一般のお客様も同額
 
地下鉄四つ橋線 本町駅24番出口すぐ
電話▼06-6110-8838  




★12月5日(水)20:00~中崎町【common cafe
open 19:00~ start 20:00~
GrandJazzLive♪
Asax横山未希  g村山義光
チャージ 2000円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800




日程変更いたしました。
 『第50回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
★12月8日(土)14:00~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  13:30~  集合14:00 start 14:30~18:30
『第50回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 

g村山義光ジャズワークショップについて

講師g村山義光  
受講者募集 ドラム以外の楽器奏者とボーカル 定員6名。 (1人持ち時間30分。楽譜持参)
♪ピアノあります。ギター、管楽器も歓迎。
メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
基本的に定員6名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 3,500円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。


一般観覧者  チャージ 500円+ドリンクオーダー要   予約不要

大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本) 




 『第24回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』 
★12月9日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン
open  13:00~  集合13:30 start 14:00~18:30
『第24回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

g村山義光ジャズ楽器ワークショップについて
 
講師g村山義光  
受講者募集 定員4名。 楽器奏者(定員に達しない場合はボーカルのかたも受講可能です。)
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
♪メモリーしているジャズスタンダード曲をご準備下さい。

メール murayaman@hotmail.co.jp (寺西)にて予約受付中。
定員4名。予約定員に達し次第 受付終了

参加受講者  受講料 4,000円 (カレーセット・ドリンク付 珈琲orチャイ) 要予約
勝手でありますが、キャンセルの場合、キャンセル料金を頂いておりますので 
ご了承下さいますようお願いいたします。

一般観覧者  チャージ 800円+ドリンクオーダー要   予約不要

♪観覧だけでも何かを得ることが出来るはず♪

大阪市此花区西九条3丁目14-2   シャルム西九条1階
車・・・「西九条」交差点東へ100m
※お店から北北西の方向80メートルの地点に上限500~700円の有料駐車場有。
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)  




★12月9日(日)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo芳垣美紀  g村山義光
チャージ料 1500円  
※ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




待望の初共演!g畑ひろしさんと!
g畑ひろしさん
★12月13日(木)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:30~  start 20:00~
g畑ひろし  g村山義光
チャージ料 2000円 別途1オーダー要。  
※ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★12月15日(土)14:00~八尾【シュガーベイブ
vo山下みさ子  g村山義光 
open 13:30~ start 14:00~
チャージ 2000 円
大阪府八尾市北本町2丁目5-1 ラ・フォレステリア1階
近鉄大阪線八尾駅徒歩3分
電話▼0729951200  




注目ライブ
MURAYAMA Invitation Live Vol.8
★12月15日(土)20:00~難波【ミュージックラフト
g村山義光   b宮上啓仁 d中野圭人

チャージ料 2300円  別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★12月16日(日)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~ start 20:00~
vo大野いずみ g村山義光
チャージ料 1500円  
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html 最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★12月18日(火)20:00~本町【neo bar
vo山下みさ子  Tsax里村稔  g村山義光   
open  start 20:00~3set
ミュージックチャージ 500円
大阪市西区西本町1-5-1大西ビル2階
電話▼ 06-6532-3166
大阪市営地下鉄 御堂筋線 四ツ橋線 中央線 「本町」
中央大通りと四ツ橋筋の交差点を北へ入ってすぐ
(地下鉄本町24番出口からすぐ)




立ち飲みバーでクリスマスライブ
★12月24日(月祝)21:00~心斎橋【Bar込家 バーコミヤ
vo三田裕子  g村山義光
チップカンパ制
小さなバー。オールスタンディングです。
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目4-6 大伸商行ビルB1
電話▼06-6243-1221




★12月26日(水)19:30~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 19:30~
vo儀保貴子  g村山義光
チャージ料 1300円  
※ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




★12月27日(木)20:00~尼崎【JAMMER
open 19:00~  start 20:00~
g村山義光  g桐生鷹虎
テーブルチャージ 600円 + チップカンパ制
兵庫県尼崎市東難波町4-13-13
電話▼06-7177-7501
阪神電車本線尼崎駅北へ徒歩約7分
尼崎市営バス塚口方面行きに乗り労働福祉会館前下車北へすぐ




★12月28日(金)20:00~難波【ミュージックラフト
open 19:00~  start 20:00~
vo播摩有紀  g村山義光
チャージ料 500円 別途2オーダー要 
※ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html 
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)




年忘れだよ!『g村山義光 リズム・ワークショップ』
基礎から応用まで~リズム感をレベルアップ!

★12月30日(日)13:30~17:30 難波【ミュージックラフト】 
『g村山義光 リズム・ワークショップ』  
講師 g村山義光 
受講対称 楽器奏者とボーカル 
    
open 13:00~ 集合13:30 start 14:00~17:30
チャージ 3,000円  別途2オーダー要。予約不要
※ドリンク・フード各500円

ミュージックラフト
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図 http://jazz.saloon.jp/web/musicraft/map.html
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有
[ 2012/12/01 00:00 ] 今後と過去のスケジュール詳細 | トラックバック(-) | コメント(-)